全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

アニメ 忍たま乱太郎「炭がないの段」

(オープニングテーマ)
(食堂のおばちゃん)おのこしはゆるしまへんで〜!
(一同)いただきま〜す!
(きり丸)あ〜ん。
(乱太郎)キクラゲ城に帰れたかな?だれが?キクラゲ忍者のみなさん。
(場潟)ではわれわれはこれで。
(加場)キクラゲ城へ引き上げます。
(楽)ワタシは切羽拓郎の動きをさぐります。
(しんべヱ)抜天坊も…。
(抜天坊)ワシはこれからどうすればいいのだ?かんたんなことです。
人をやとうときはまともなきゅうりょうをはらうこと。
(三治郎)子どもにちゃんとした着物を着せること。
おいしいものを食べること。
それではお金がへってしまう…。
(利梵牡丹)父さん。
牡丹利梵…。
よしあした着物を買いに行こう。
(2人)えっ?古着でいいかな?
(2人)うん!
(2人)フフフフ…。
(山田)は〜い食べながら聞くように。
(一同)山田先生?あした食堂のおばちゃんにたのまれ庄左ヱ門のうちに炭を買いに行く。
(3人)え?
(山田)授業の一環として一年は組全員で行くことになった。
(一同)え〜?あれ?爺ちゃん!
(庄左ヱ門の爺ちゃん)庄左ヱ門!どうしたの?旅じたくなんかして…。
父ちゃんと母ちゃんはどこ?炭の買いつけに出かけたまままだもどってこないのじゃ。
父ちゃんと母ちゃんが!?それでオマエに相談しようと忍術学園に行くところだったのじゃよ。
何かあったの?いつもは馬借便で炭が運ばれてくるのじゃがこのところまったくとどかないので馬借の清八さんに問い合わせてみると…。
このところ炭がとどかないのじゃが…。
(清八)それが炭を運ぶいらいがぱったりととだえてまして…。
なんじゃと?どうやら買いしめられているようなんです。
それで父ちゃんと母ちゃんが?直せつ炭を買いつけに出かけたんじゃよスッポンタケ岳へ。
(一同)ええ!?庄左ヱ門のご両親がこのアニメに登場するのはじめてだ!おどろくとこそこじゃないだろ!それでご両親はなぜスッポンタケ岳へ?これはこれは山田先生。
スッポンタケ岳は山林しげんがほうふで炭やきもさかんなのです。
(金吾)…てことはトフンタケがスッポンタケに大金をはらっていたのは炭を買うつもりってこと?
(喜三太)う〜ん…。
忍者が炭を使うといえば…。
…火薬だよね。
(滝夜叉丸)バリッ!せつ明しよう!なぜ炭と火薬がむすびつくのかというと…。
(虎若)なんなんですか滝夜叉丸せんぱい。
今回はどうやら出番がないので火薬のせつ明に出てきてやったのだ。
ワタシは忍術学園四年い組の平滝夜叉丸!実ぎも教科のせいせきも学年一の忍術学園のアイドルなのだ。
さて炭と火薬のかん係だが…。
(喜八郎)それは!われわれ忍者が使う黒色火薬は硝石と硫黄と木炭からできているので〜す。
あほハチローワタシのセリフを横取りするな〜!いじょうせつ明は忍術学園四年い組綾部喜八郎でした〜。
待てこら〜!トフンタケはやっぱり火薬を作るつもりかな?さあ?「火薬せいぞうだ!いくさだ!」って思ったら「炭火やきパーティーだった〜!」ってことがいぜんあったからね。
炭は火薬の原りょうになるだけではない。
こりゃすぐに調べに行かねば。
爺ちゃん。
なんじゃ?父ちゃんと母ちゃんはボクたちがさがしに行くから庄二郎をたのむよ。
ああ。
先生よろしくおねがいします。
(山田)わかりました。
先生炭は火薬の原りょうになるだけではないとおっしゃいましたが…。
もちろん炭の本来のもくてきはねんりょうとしての使いみちだ。
トフンタケとスッポンタケがなかよく炭火やきパーティー!ああ。
そういうのんきな使いみちならいいが…。
おまけに炭が買いしめられて町に入ってこないからねんりょうがね上がりしてるんだ。
だらだら歩いていると日がくれる。
走るぞ!
(一同)ええ〜!
(喜八郎)ボクもつれてってくださ〜い!
(一同)え?おねがいしま〜す。
(庄左ヱ門)綾部喜八郎せんぱい!綾部オマエ授業どうしたんだ?ボクの大事な踏鋤の踏子ちゃんがこわれてこまっていたら学園長先生が…。
(学園長)すぐに鍛冶屋さんに行ってしゅうぜんしてもらいなさい。
…とおっしゃったので外出許可をもらって出てきたのです。
学園長先生が?なんで?綾部喜八郎せんぱいは天才トラッパーとよばれるほどの仕かけワナの達人でとくに落としあなはげいじゅつてきでさえあるといわれています。
ところが鍛冶屋さんに行ってみたら…。
(鍛冶屋)炭がなくて仕事ができませ〜ん。
とこまっておられて…。
あっそうだ。
その鍛冶屋さんで乱太郎のお父上に出会ったよ。
うちの父をごぞんじなのですか?
(喜八郎)文化祭で出会ってごあいさつしたんだ。
でもなんで父が鍛冶屋さんに?すきやくわを大りょうに注文するはずが予定がくるったってこまってらっしゃったよ。
いつも「今回もちょっときけんな忍者の仕事!」なんて言っておきながらなんで農具の買いつけなんだろう。
父ちゃんてばみえをはって「きけんな忍者の仕事」なんて言ってたのかな?何を言ってんだ乱太郎。
すきやくわはいくさにかかせない重ような軍需ぶっしなんだぞ。
ええ!?たとえば城ぜめのとき土るいやほりをきずいたりあるいは水ぜめを行うさいにつつみをきずき水を引き入れる。
またざんごうをほるなどすきやくわは合戦にはなくてはならぬものなんだ。
そうか父ちゃんは大事な仕事をまかされていたんだ。
今こまったことになってるみたいだけど…。
だいじょうぶさ。
ボクたちが乱太郎の父ちゃんのお手つだいできるかもしれないよ。
それから庄左ヱ門の父ちゃんと母ちゃんのお手つだいもね。
うんありがとう。
まずいな。
この先には…。
この先には?この先にはトフンタケとスッポンタケの国境にたっているタケタケ砦がある。
タケタケ砦はどちらの城の砦なのですか?場所が場所だけにトフンタケとスッポンタケがうばい合っているが今は…。
今は?ドクタケ城がせんりょうしてる。
(一同)ええ〜!?2016/10/21(金) 18:10〜18:20
NHKEテレ1大阪
アニメ 忍たま乱太郎「炭がないの段」[字]

乱太郎・きり丸・しんべヱは、忍術学園で学ぶ忍者のたまご「忍たま」。ユニークな先生や仲間たちと、明るく・たのしく・ゆかいな毎日がくり広げられる。

詳細情報
番組内容
庄左ヱ門(しょうざえもん)の家に、炭を買いに行くことになった一年は組。ところが、庄左ヱ門の両親が、商品の炭が全く届かないため、炭を直接に買い付けようと、スッポンタケ岳(だけ)に出かけ、戻らないというのだ。どうやら、炭が買い占められているらしい。
出演者
【声】高山みなみ田中真弓一龍斎貞友大塚周夫関俊彦辻村真人,巴菁子,飯塚昭三
原作・脚本
【原作】尼子騒兵衛,【脚本】浦沢義雄