全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(16)「とにかく前に」 2016.10.20

連続テレビ小説 べっぴんさん(16)「とにかく前に」 2016.10.20


(麻田)この写真入れよろしいなぁ。
作ったらどないですやろ?
(すみれ)え?いろんなもの作ってここで売ったらどないですやろ?売る?回想
(潔)昔のようにこじょうちゃんのままではおられへんねんで。
働くしかない。
すみれちゃんも自分の手ぇで仕事して自分の足で生きるんや。
(はな)
生まれてこのかた働く事など考えた事もなかったすみれでしたが…
そうと決めたらがむしゃらに頑張るすみれです
行ってきます。
さくらをよろしくお願いします。
(喜代)はいお任せ下さい。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(時子)あさやさんで手芸品を?そうや。
見るだけでも構へんからいっぺん遊びに来てぇな。
かわいいもんが…。
(綾子)かわいいの?
(時子)こんにちは。
こんにちは。
私そこの時計屋の娘の時子といいます。
こっちはパン屋の娘の綾ちゃん。
どうも。
古本屋の文ちゃんに家具屋の千代ちゃん。
坂東すみれです。
これ麻田さんが言うてたやつ?はい。
ええなぁ!わあ〜!すてきやな〜!ん?フンフン…。
ん?ん?してる?してる?嫌やわ。
堪忍して下さいね。
ほな先行くわ。
ならうちらも行こかな。
(2人)そやねぇ。
(時子)それじゃまた。
ごめんね。
失礼します。
(戸が開く音)
(ジョン)すいません靴の修理お願いします。
え…。
私新聞社の通訳しています。
日本語大丈夫。
あっ…。
もうすぐ戻ってくると思いますからお待ち下さい。
(ジョン)イエス。
イエス。
これは?あっ私作りました。
ふ〜ん…上手ですね。
あ…ありがとうございます。
楽しい趣味ですね。
趣味…?いえ違います。
これを売ってなんとか生活していきたい思うてます。
ノーチャンス…。
これワイフにプレゼント。
あ…はい!いくらですか?あ…えっ…すみません。
まだ値段考えてなくて…。
フフフ…。
そうか…。
また配給遅れたなぁ。
嫌やなぁもう…。
あさやさんに雑貨を置かせてもらって1週間が過ぎました。
あの外国人に買ってもらって以来一つも売れていません
(明美)麻田さん。
明美ちゃんやないか!よかった無事やったんやね。
(麻田)ああ。
まあ入り。
あっ。
(クリスティーナ)アケミ!日本の育児は遅れてる。
外国とは全然違う。
クリスティーナ。
ゼアオールウェイティングフォーアス。
オフコース。
明美さん…?何や知り合いやったんか?私坂東すみれといいます。
クリスティーナさんのお宅で一度お会いした事あるんです。
一度とちゃうわ。
ここで何しとんの?場所を借りてるんです。
すみれさんなぁここで手作りの雑貨売ってるんやで。
雑貨…。
これが写真入れで小物入れにハンカチにカバンとエプロンで…。
誰が買うねんこないなもん。
みんな食べるのも困っとるのに生きていくだけで必死やのに…。
誰がこんなぜいたく品買うん?さくら。
(喜代)ああ油切れましたね。
ちょっと待ってて下さいね。
大丈夫よ。
お嬢様今日は麻田さんのとこ行かれないんですか?うん。
こんちは〜!こんにちは。
潔さん栄輔さん。
(喜代)こんにちは。
差し入れや!うわ〜ありがとう!さくら。
潔伯父ちゃんやで〜。
まあダイコンですか!ありがとうございます。
どうぞ。
潔さん。
ん?私自分が甘いいう事をよく分かったわ。
(栄輔)すみれさん年は?もうすぐ21になります。
俺の死んだ妹と一緒や。
こないな言い方変やけど死んでもうたら何にもならへん。
生きとうても生きられへんかった妹の分まで頑張ってほしい。
はい。

(戸が開く音)
(ジョン)こんにちは。
ああいらっしゃい。
修理できてます。
こんにちは。
ワイフ喜んでました。
ほんまですか。
わあうれしいわぁ!もうすぐ子どもが生まれます。
おめでとうございます。
でも長旅で体を壊してしまって家でずっとベッド。
寂しい思いをさせてます。
そうですか…。
私も1歳の娘がいるんです。
そう。
ホワットユアキュートワン!何か…何か…何か…。
作ってお持ちしましょうか?例えばえっと…おしめとか。
それは助かります!是非ワイフに会って下さい。
はい!そのおしめ買わせて下さい。
えっ?はい!元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
そやね。
一針一針想いをこめて縫わな。
ハロー!こんにちは。
どうぞ。
たくさんありますね。
たくさん作りました。
これだけあれば不便ないと思うて。
じゃあ2階に。
はい。
(ノック)エイミー。
(エイミー)ハロー。
(英語)「来てくれてありがとう」と言ってます。
こちらこそお会いできてうれしいです。
どうぞ。
(英語の会話)「こんなもの見た事ない」とワイフは言ってます。
でも日本のおしめは…。
ジョンプリーズ!プリーズ…。
すみれ申し訳ないけど今日は帰って下さい。
戸惑うばかりのすみれでした
生字幕放送でお伝えします2016/10/20(木) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(16)「とにかく前に」[解][字][デ]

すみれ(芳根京子)は、靴屋・麻田(市村正親)の店で手芸品を売り始める。外国人通訳・ジョンの依頼を受け、妻のエイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)と会うが…

詳細情報
番組内容
仕事をして生き抜く道を模索するすみれ(芳根京子)は、幼い頃からなじみの靴屋・麻田(市村正親)の店で手づくりの手芸品を売り始める。しかし、戦後の厳しい状況下で、趣味の品が売れることはないと気づく。悩みが深まる中、唯一商品を買ってくれた外国人通訳のジョンの依頼を受けて、出産の時を待つ妻・エイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)に日本のおむつを持参するが……。
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,市村正親,松下優也,シャーロット・ケイト・フォックス
原作・脚本
【作】渡辺千穂