全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(18)「とにかく前に」 2016.10.22

・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(すみれ)糸がねじれてきたら戻して下さいね。
(時子)はあ〜おなかすいたな。
(3人)ほんまに。
(綾子)お米の配給また遅れてるしなぁ。
(文)毎日大変やわ。
(千代子)いつまで続くんやろ。
一番大変なのは何ですか?洗濯。
ああ〜おしめよおしめ。
(はな)
このころみんなが使っていたおしめは2枚一組でした。
一日の洗濯量は大変なものです
外国に便利なおしめがあるって聞いたよ。
(文)どう便利やの?
(時子)一回1枚でかさが半分なんやて。
(明美)ワンツーワンツー。
はあ〜それにしてもおなかすいたな〜。
(3人)ほんまに。
(おなかが鳴る音)
(ジョン)すみれ。
あの…エイミーさんいらっしゃいますか?
(ジョン)いますけど…。
会わして下さい。
お願いします。
(エイミー)フフッビューティフルベイビー。
さくらがつけてるこれ日本のおしめなんです。
2枚で一組なんです。
(英語)
(英語)
(ジョン)エイミーのお姉さんが使っていたのはこれじゃないと言ってます。
四角いおしめですか?スクエア?イエス!それ…どうなってるか分かりますか?
(英語)分からない。
フフッ。
スミレ。
(英語)エイミーこの前の事謝ってます。
いいえそんな…。
(エイミーの英語)
(英語)エイミー。
マミーになるのが不安だって言ってます。
(英語)ジョンプリーズ!プリーズ…。
長旅で体を壊してしまって。
家でずっとベッド。
寂しい思いをさせてます。
私の姉が言っていました。
「なくすのが悲しくなるほど大切なものがあるいう事を幸せいうんだ」って。
私は今さくらがいて幸せです。
大丈夫。
きっと元気な赤ちゃんが生まれますよ。
(英語)サンキュー。
アリガトウ。
(喜代)クリスティーナさんのとこでそのおしめ見られたんですよね?うん。
日本人の育児の…エ…エキ…エ…エキ…エキス…エキスパート?…いう人が教えてたんよ。
エ…エ…エキスパート?
(クリスティーナ)アケミイズアエキスパートベイビーケア。
エキスパート?日本の育児は遅れてる。
明美さんいう人でねあさやさんの近くに母一人子一人で暮らしてたらしいんやけど…。
あの明美ちゃんやろか?え?女中のマツさんの娘さんの…。
えっマツさんの!?いやいやあ…もしかしてですよ。
今どこにいるか分かる?さあそこまでは。
せや!あの子確か看護学校に行ったんや。
ほんで六甲中央病院で看護婦さんやってるって聞きましたけど。
看護婦さん…。
はい。
フフフッ。
小野明美さん…?はい。
ああとっくに辞めましたよ。
えっ…そうですか。
(麻田)神戸の病院いうても診療所とかまで数えたらぎょうさんありますで。
ほんま全部当たるんですか?はい。
行ってきます。
(ゆり)あっさくら。
何してんの?おいでおいで。
わあ〜!ああゆりお嬢様。
喜代さん久しぶりやねぇ。
あれ?すみれは?神戸中の病院駆け回っておられますわ。
ん?
(ゆり)その明美ちゃんいう人絶対に神戸の病院で働いてるいう訳やないんでしょ?
(喜代)はい。
すみれお嬢様に何ぞご用事でしたか?ああそうやないけど…。
さくらの顔が見たくなって。
何かありましたの?ん?何もないけど何で?子どもの顔が見とうなるいうのは心が疲れとる時やないかなぁと思いまして…。
フフフ…。
お父さんただいま戻りました!よくぞ無事で…。
よかったよかった…。
さくらお父さんよ。
お父さんに会いたい?
(栄輔)す…す…すみれさん。
はい。
いやはい言われても…。
どうしたんですか?え…?ああ。
今日は仕入れた缶詰とトウモロコシの粉持ってきたんや。
あっゴボウも。
うわ〜ありがとう!うれしいわ!ゴボウもなぁ。
えっ?今日はお一人?え?ああ…え〜っと…あ〜それよりどっか行くんか?ああ病院に。
病院?どっか悪いんか!?そういう訳やないんやけどえっと人を捜してて…。
人を…。
そやったら送ったるわ。
何や青春やなぁ。
何?青春や。
何て?青春や!ん?もうええわ。
ありがとう。
いつでも言うてや。
ありがとう。
明美さん。
ああ…。
やっと会えた。
お仕事中にごめんなさい。
お願いがあるんです。
明美さんの言うようにこのご時世にぜいたく品が売れると思うてた自分は甘いと思う。
そやから私必要とされてるものを必要としてる人のために作りたい思うてます。
何がええかずっと考えてて…。
赤ちゃんがほんまに気持ちよく過ごせるものがええんやないか思て…。
それで明美さんがいつか作ってたおしめ…。
作り方教えてもらえないでしょうか?何でうちらだけこんな思いせなあかんの?
(マツ)堪忍な。
もちろんお礼はします。
嫌や。
あんたほんまお嬢さんなんやな。
苦労した事ないからそんなふうに思えるんや。
ほんまに甘いわ。
やっと再会できたというのにその距離は遠すぎたようです
2016/10/22(土) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(18)「とにかく前に」[解][字][デ]

すみれ(芳根京子)は、さくらを抱いてエイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)を再び訪問する。そして外国式の育児を知ろうと看護婦の明美(谷村美月)を探すが……

詳細情報
番組内容
やる気を取り戻したすみれ(芳根京子)は、さくらを抱いてエイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)を再び訪問する。エイミーから外国式のおしめの存在を聞いたすみれは、昔、外国人を相手に育児の講習会を開いていた看護婦の明美(谷村美月)を思い出す。外国式のおしめの作り方を教えてもらおうと、神戸中の病院をしらみつぶしに訪ねながら明美を探すすみれ。そして、ついに明美をみつけるのだが……。
出演者
【出演】芳根京子蓮佛美沙子菅野美穂谷村美月市村正親,宮田圭子,松下優也シャーロット・ケイト・フォックス
原作・脚本
【作】渡辺千穂