全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(19)「四つ葉のクローバー」 2016.10.24

(はな)
戦争はすみれからたくさんのものを奪いました
(潔)昔のようにこじょうちゃんのままではおられへんねんで。
働くしかない。
すみれちゃんも自分の手ぇで仕事して自分の足で生きるんや。
(麻田)何もせぇへんかったら何も見つからへん。
ですがすみれは母親です。
立ち上がるしかないのです
(すみれ)明美さんの言うようにこのご時世にぜいたく品が売れると思うてた自分は甘いと思う。
そやから私必要とされてるものを必要としてる人のために作りたい思うてます。
それで赤ちゃんがほんまに気持ちよく過ごせるものがええんやないか思て…。
明美さんがいつか作ってたおしめ…。
作り方教えてもらえないでしょうか?もちろんお礼はします。
(明美)嫌や。
あんたほんまお嬢さんなんやな。
苦労した事ないからそんなふうに思えるんや。
ほんまに甘いわ。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」ちょっと待って下さい明美さん。
私が思うてる事間違ってますか?あんたうちのお母ちゃん知ってる?はいマツさんですよね。
小さい頃に優しくしてもらったのよく覚えてます。
強い人で泣き顔なんて見せへん人やったのにあんたんところにみんなで行った時に…。
何しとるんや!これはお嬢様方のおやつや!あんた泥棒か!?
(マツ)すんません。
マツさん。
うちの子なんです。
ほんますんません。
そうなんや。
気ぃ付けや!はい…。
何で謝らなあかんの?堪忍な…。
何でお母ちゃんをこんな悲しい思いさせなあかんのやろうてずっと考えてた。
何でか分かるか?貧乏やからや。
貧乏やからバカにされて泥棒扱いされて悔しい思いして…。
うちは負けとうない思いだけで必死に勉強してきた。
お金のためにこの仕事就いたのに…楽させてやりたいと思うてたのに…。
あんたの家クビになってからもっと酷な仕事しかのうて…。
お母ちゃんは死んだんや。
あんたのせいとは思わへん。
けどあんたたちのせいや思うてしまうんや。
一緒になんて無理や。
明美さん…。
それに材料もあらへん。
外国のおしめいうんは肌触りがようて柔らかくて水をよう吸う生地があらへんと…。
そんなん簡単には手に入らんやろ。
(喜代)どうしました?これゆりお嬢様が持ってきて下さったんです。
ほんま闇市には何でもあるんですね。
お元気ないですね。
何かありました?明美さんに会うたの。
へぇ〜!マツさん亡くなったって…。
そうでしたか。
私恵まれてたんやね。
気付かないうちに知らないうちに明美さんの事傷つけて…。
知らんうちに傷つけてる事なんてぎょうさんあります。
そやけどその逆もあるんです。
逆…?知らんうちに誰かを喜ばせとったり幸せな気持ちにさせとったり。
お茶冷めないうちに頂きましょ。
頂きます。
キャッ…。
(玉井)向こうで一緒に一服しようや。
うん?イヤッ…イヤッイヤ〜!誰か〜!キャ〜ッ!誰か〜!やめて!やめてよ!
(栄輔)どけどけ!おい!やりおったな!
(栄輔)逃げろ!誰か!
(クラクション)潔さん!どないしたんや!栄輔さんが!離さんかい!オラ〜ッ!イテテテッ!
(ゆり)こんなもんね。
こんなもんて…。
栄輔さん堪忍な。
すみれさんが謝る事やあらへんよ。
そやけどほんまに気ぃ付けな。
ポ〜ッと歩いとったらあかんで。
ここらにはいろんなやつがおるからな。
(ゆり)キリッと目ぇ光らせて歩かないと。
私もそうしてる。
ほんでどないしたんや?今日は。
生地を探してて…。
生地?肌触りがよくて柔らかくて水をよう吸う生地らしいの。
何に使うんや?あ…おしめよ。
おしめ?さくらちゃんの?ううん。
作って売ろう思うてるの。
赤ちゃんがほんまに気持ちよく過ごせるものならと思うて…。
(潔)はあ〜それでおしめか。
なら探してみるわ。
わしもわしも!何でも手伝うで!栄輔さん…ありがとう!
応援したい気持ちでいながらもいつの間にか追い抜かされたような気持ちになったゆりでしたが歩きだしたすみれもまた意欲はあっても具体的な手だてが見つからず悩める日々を過ごしていたのでした
こんにちは。
(時子)ああすみれさんこんにちは。
あれ?時子さん。
それ…その時計って…。
(時子)すてきやろ?前に店に売りに来た人がおって…。
(君枝)すてきな時計やね!旦那さんからの贈り物?
(良子)まあね。
私の旦那さんはね私が何するのもええよええよって人やわ。
(君枝)さすが年上やね。
やっぱり度量が大きいのよね。
良子ちゃんのや…。
その腕時計私の女学校時代の友達が持ってたものやと思うの。
(時子)お父ちゃん頑張って思い出して!お願いします。
(時久)あ〜確かなあえ〜っと…。
あっ小澤さんやないですか?そや小澤さんや。
小澤…何て言いはったかな?え〜っとな…。
え〜っと…。
お…小澤良子さんやないですか?
(時久)せやせやせや!小澤良子さんや。

アコーディオン)あの〜すいません。
ここに行きたいんですけどどこか分かりますか?分からへんな。
この辺も焼けてしもうたし。
すまんな。
あっちやから。
あっちやな。
ありがとうございます。
気ぃ付けてな。
やっぱりオートバイの君が頭に浮かぶわぁ。
わ〜!あっちだ!わ〜!ここかな…?
(ノック)良子ちゃん…。
すみれちゃん…。
無事やったの?すみれちゃんも…。
よかった!よかった…!
この再会はこれからのすみれを大きく変えるきっかけとなるのでした
生字幕放送でお伝えします2016/10/24(月) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(19)「四つ葉のクローバー」[解][字][デ]

すみれ(芳根京子)は看護婦の明美(谷村美月)に協力を拒否される。諦めずに外国式おしめの材料調達を考えている時、女学校時代の親友・良子(百田夏菜子)の消息を知り…

詳細情報
番組内容
外国式のおしめを作って売ろうと考えたすみれ(芳根京子)は、育児に詳しい看護婦の明美(谷村美月)に作り方を教えてもらおうとするが、昔の因縁を理由に断られてしまう。さらにおしめに必要な良質の布も手に入らないと言われ、すみれは考えの甘さを思い知らされる。それでも諦めないすみれは、義兄の潔(高良健吾)に生地の調達を相談する。その帰り、女学校時代の親友・良子(百田夏菜子)の消息を知り……。
出演者
【出演】芳根京子高良健吾菅野美穂蓮佛美沙子谷村美月百田夏菜子,土村芳,名倉潤,宮田圭子,松下優也
原作・脚本
【作】渡辺千穂