全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第3話【一番好きです!契約妻突然の告白】 2016.10.25

(津崎)いただきます
(みくり)いただきますあの何でしょう?生活費の中から電気炊飯器を買いたいんです今はレンジでチンする容器私が実家から持ってきたあれでご飯を炊いてるんですけど容量が少ないし白米しか炊けません白米以外何を?玄米とか十穀米とか炊き込みご飯とか購入を検討してもらえませんか?ごちそうさまでした炊飯器は好きにしてください
何ということでしょう
《職場というものは従業員だけの努力じゃままなりません》《僕は雇用主として》《みくりさんが働きやすい環境を提供したいと思っています》《遠慮せず何でも言ってください》
雇用主の匠
もといかがみのような発言で
私を感動させた平匡さんが
何ということでしょう
《ご飯硬くないですか?》《いえ》
何を聞いても続かない会話
《今日暑くなりそうですね》
どんな問いかけにも外される視線
心なしか眼鏡の輝きまで
この家の空気を緊張させているようです
(ドアが開く)お弁当ですありがとうございます行ってらっしゃい
やりにくい
すこぶる働きにくい
なぜこんなふうになってしまったのか
思い当たることと言えば
沼田さんと風見さんがうちに泊まった夜に
私があらぬ妄想をしてしまったことだけど
平匡さんが超能力者でもない限り
私の妄想など知るよしもない
となると今週の初め
今まで意地でも洗わせてくれなかった
平匡さんのパンツを洗濯かごの中に発見
やった!ついにパンツの洗濯を任されるまでに
従業員として信頼された
意気揚々と洗濯
《お帰りなさい》《洗ってもらうつもりじゃ…ついうっかり》
信頼されたわけじゃなかった
《これを機に一緒に洗いましょう》《パンツだけ別に洗うのは不経済です》《実家では父の下着も洗ってました私は全く気にしないので》
と強引に話をまとめてしまったけれど
平匡さんにとってパンツは
自意識のとりでだったのかもしれない
たかがパンツされどパンツ引っ越しましょうはい?今の1LDKから2LDKに引っ越しますえッ?物件の条件です探しておいてもらえますか?どうして急に?自分の部屋が欲しいでしょ?私のためですか?もともと1LDKでは狭いと思っていたんです家賃今より2万アップ2LDKの相場はそれくらいですということは折半して1万円のアップそこは僕が持ちます僕のわがままなんで私の部屋のためなんじゃないんですか?それともう一つ雇用契約に恋人についての条項がないことに気がつきました恋人?僕とみくりさんはあくまで雇用主と従業員という関係にすぎませんこれから先お互い他に好きな人ができる可能性がありますはあそうなった場合契約をどうするか素案を考えておきますでは会社に行きます
何だかものすごい勢いで
心のシャッターを閉められている
残業?できますよ
(渡辺)いいんですか?新婚なのに関係ありません仕事は仕事です助かりますありがとうございます!《
(沼田)見ちゃったんだよね〜津崎君ちの寝室》《シングルベッドに枕が一つ》《あそこに一緒に寝てるようには見えなかった》《あの二人ホントに夫婦なんだろうか?》《
(風見)シングルベッドで一緒に眠る夫婦だって》《尾崎豊じゃないんだから》《尾崎はきしむベッドだよシングルベッドはつんくだよ》《間違えちゃったよ》《寝室に奥さんの気配は一切なかった》《偽装結婚とはだまされた》《津崎君は俺に偏見を持っていたわけじゃない》《むしろお仲間だったんだ》《男が好きな男と女が好きな女》《決して相いれない二人が手と手を取り合い》《世間の荒波を共に生きていく》《美しい話じゃない》《
(山さん)沼ちゃんの推理大体願望フィルターかかってるから》《話半分のさらに半分で》
(日野)ねえねえ津崎さん行こうぜブドウ狩り津崎さん夫婦とうちの家族で行きませんえ〜ッ俺だけ奥さんと会えてないもんそれは僕のせいでは…子供ってねすぐ風邪ひくの二人いるとローテーションで風邪ひいて切れ目がないの分かる?この苦労分かりません津崎君の奥さんは素晴らしい人だったよ完璧な妻理想の妻ますます会いたい俺も結婚したい女に厳しい沼田さんがそこまで?しかも結構かわいい結構かわいいんだ?ちっともかわいくありません感覚としては還暦すぎの掃除のおばさんと同居してるようなものですそれは言い過ぎじゃないかなどん引きそう思えばこそパンツも洗ってもらえるのですなるほど
(日野)何が?全然分かんないしまったおいしくない
(安恵)えッ?まずいわけじゃないけどおいしくないってコメントに困るよね自分が食べるだけなら何でもいいじゃん自分が食べるだけならね〜旦那がさあ今日のご飯超おいしくできたって時に限って帰ってこなかったりしてああ夜中に帰ってきて冷めきったおかず食べて「うまくない」とか言われると壁ドン!したくなるよね壁に叩きつける方ねそこをグッと抑えて彼は私と蝶のために働いてるんだこんなことで不満を言っちゃいけないって思ってたら浮気まだ疑惑でしょ女の子と歩いてたってだけであいつは疑惑が上がった時点でほぼクロよまっくろくろすけよ安いよ〜って声が聞こえたら何か分かんなくても突っ込む男よ常にダイブ前のめりでダイブやっさんもダイブされたしねそうなんだよ〜ガンガン来られて私が盛り上がっちゃって気がついたら妊娠して結婚してたわ積極的な男は他の女にも同じく積極的かもしれないって思ったら積極性も考えものだね
(携帯着信)私が元ヤンって隠さず言っときゃよかった壁ドン!を恐れて浮気しなかったかもごめん仕事の電話
(知佳)みくりさんのご実家から梅の実をいただいてね梅?・お礼は何がいいかしら?家の庭で梅の実がたくさん取れるとおっしゃってうらやましいって言ったら送ってくださったんよいつのまに・ご両親お嫌いなものはない?特にないですどうもすいません平匡と仲良くしてる?はいとっても・気が利かないところがあるかもしれないけど・優しい子だからよろしくねはいあの子昔っから勉強だけはできたんだけど女の子に対しては全然で・一人も彼女ができないまま・おじいちゃんになっちゃうんじゃないかって・心配しとったんよ
3合炊き
5.5合炊き
彼女いない歴35年
圧力スチームIH
備長炭の内釜
彼女いない歴35年
はッ今は炊飯器炊飯器炊飯器うん
もし本当に彼女いない歴35年だとしたら
あの平匡さんが
いいかげんな気持ちで女の子に手を出すとは思えない
何でも調べてから行動する性格からして
勢いでダイブするとも思えない
もしかすると
可能性はありますよね未経験っていういいんじゃないでしょうか人それぞれだしそれも人によりけりだとは思いますけどあッいいですよ顔出しで最近だと高学歴高収入で見た目も悪くないのにって人も多いみたいですねそういう人はプライドが高いのかもというか行かないんですよ自分からは断られると傷つくから私の身内の場合ですけど彼女は古風なところがあって守りに守りすぎて49年って言ってましたねもはや脱却するタイミングを見失ったそうです
(ナツキ)大丈夫ですか?
(百合)大丈夫じゃないわよ血管切れそう何でこっちが1千万もかぶんなきゃいけないの最終確認でOK出したから出したわよ出したけどまさかQRコードが同業他社のサイトにつながるなんて思わないでしょダミーのレイヤーが残っててどうとか…いつどこですり替わったの?
(柚)4校までは合ってましたそれが最後の最後にすり替わるどれだけ高度な間違い探しなの!・
(柚)来ました電報堂の担当者7:3の痛み分けなんか絶対のまないからね8:2?9:1じゃない?10:0
(西)この度は…西さん電話でも話しましたけど
(田島)この度は西が大変ご迷惑をおかけしました部長の田島と申します・
(田島)覚えてる?田島君?倉科ゼミのそうみんなでスキー行ったよねああ懐かしい苗場ユーミンのコンサートそうそう懐かしい〜懐かしいなあ大学の同期もうビックリビックリ名前聞いてもしかしてって思ったうんちょっと待って知り合いだからと送り込まれたわけ?びた一文まからないわよみくりさん?ああどうも先日はおすまいこの辺なんですか?すぐそこです津崎さんまだ残業してましたよはい遅くなるってメールもらいましたどうもすいません
(風見)いえ日のあるうちに帰るつもりだったんですけどどれを買うか迷った?はあピンからキリまでたくさんありますからね安いものはすごく安かったです安すぎるぐらい今は海外で安く作れるからはい雇用がグローバル化していくことで国内の雇用がなくなっていくと思うとせつなくなります安いものを買うために仕事を海外に売ってるようなものですねそうなんです!それで私考えたんですけど・
(社員A)お先に・
(B)お疲れさまです
今日中の仕事があと少しで終わってしまう
あの日から胸の奥がザワザワする
削除だ
あの夜見てしまったいやらしい夢も全部削除
消さなくていいところまで消してしまった
一刻も早く広い部屋に引っ越して
みくりさんとの間合いを取る
そうすれば落ち着ける
問題はそれまでの時間をどうやりすごすのか
いっそ開き直って
疑似恋愛を楽しむくらいの気持ちでいたらどうだろう
実際にどうにかなるなんてことは絶対にないのだから
ここはひとつ前向きに
彼氏になったつもりで
はあ〜はあ〜
(玄関が開く)お帰りなさいおおうただ…ただいま帰りましたいえ何でもあッそういえば炊飯器買ったんですか?はいそれで炊き込みご飯をあッモノはこちらにああ2万円のIH炊飯器です必要最低限のスペックで使い勝手を重視しましたいいと思いますたとえばパソコンでも高スペックを買ったところでネットしかしないのであれば宝の持ち腐れですはい安ければいいというわけでもないあッ今日風見さんともそんな話をしました風見さん?偶然会ったんです炊飯器を運んでくれて意外と話しやすくていい人ですよね雇用のグローバル化が国の産業を衰退させるじゃどうしたらいいのかって答えがなかなか出なくていっそ鎖国したらどうだろうなんて冗談を延々と二人で風見さん自分は自分勝手だって言ってたんですけど結婚に対して身構えてるのは実は誠実だからだと思うんですモテるからああなっちゃってるだけで風見さんって…その話まだ続きますか?えッ?ごちそうさまでした
調子に乗ってしまった
話に乗ってくれたから嬉しくなって
過剰反応してしまった
彼氏気分で聞いていたらいたたまれなくなって
疑似恋愛を楽しむも何も
何の経験もない自分にそんな余裕があるはずもなかった
モテる人と比べられたらどうしようもない
比べられたわけじゃないけど
いつかみくりさんが辞職して
誰かと本当の結婚をしたとしても
僕はこのまま
一人なんだろうな
土屋さんがまだ一人とは思わなかった私もビックリ当時の自分に教えてあげたいまさか部長同士で再会するとはね私は部長代理女が7割の会社なのに女の管理職はたったの1割寂しいもんよ何か信じられなくて俺今土屋さんと二人で飲んでるそんなこと?土屋さん高嶺の花だったから田島君だってモテてたじゃないカッコイイってキャーキャー言われちゃって俺は土屋さんにモテたかったの奥さんにモテれば十分でしょたまにはハメを外してみない?本気じゃなくてもいいそういう気分になる時あるでしょ?一人ならなおさらは〜あ一人ってどうしてこう足元見られるのかしらえ…えッ?痛ッ痛ッごめんなさいよじゃ失敬これだからイケメンは元イケメンか
(携帯着信)日曜…
(携帯着信)今週の日曜ですが先日来られなかった日野さんから家族でブドウ狩りに行くから一緒にと打診がありました休日手当は出しますご都合は?大丈夫ですではお願いしますみくりさんに会わせろと毎日うるさく仕事にならないのでそれと雇用契約書の追加項目ですそういうことになりますよねなりますね確かに問題がなければ契約書に加えておきますお願いしますそれと引っ越しの件ですがあッネットで何軒かピックアップしましたもっといい所がないか月曜から本格的に不動産屋を回りますありがとう明日見にいきます明日?土曜なんでそんなに急がなくてもでは私も行きます休みの日なので業務外ですけど新しい職場がどうなるか気になるし水回りとか引っ越しまでの工程を考えても二人で行った方がいいと思います・
(不動産業者)環境は抜群ですねまだ1年たってませんし新築同様ですよさっきよりは少し狭いんですがまあご夫婦二人なら十分な広さですはい思いの外駅から離れてますねここなら駅からも近いですしあッあとお家賃もとてもリーズナブルですよ個室は完全に振り分けでないとダメですそれに日当たりも気になります日当たりも眺めも良さそうですすみません会社に戻るんで10分だけいいですか?
(二人)はいすいませんいい物件ですが予算をオーバーしてしまいます何かを妥協しますか?引っ越してから後悔したくないしなあ引っ越しって今そんなに必要ですか?私のためじゃなく自分のためなんじゃないですか?平匡さん私のこと…邪魔なのでは?えッ?自分の家に他人がいるってやっぱりくつろげないですよね平匡さんが楽に暮らせることが契約の要なのに私の存在がうっとうしいのなら本末転倒ですいや…何のためにお金を払っているのかそそうじゃなくてみくりさんが悪いわけではなくてあの平匡さん何かあるなら言ってください平匡さん言ってくれたでしょ「何でも言ってくれ」って私も同じ気持ちです問題があるなら話し合いで解決しましょ
(携帯着信)あッ電話だ日野さんからだちょっと出ますもしもしえッお子さんがまた熱?分かりましたじゃあ明日のブドウ狩りは中止…えッ代わりの人?お待たせいや〜困るって言ったんだけどさどうしてもって頼まれちゃってさこんにちはこんにちは・
(沼田)車は?私の伯母に頼みました百合ちゃんって呼んでください百合さん?美人で若くて自慢の伯母ですそういう人苦手かもそういう人?無理してミニスカはいたり茶髪の巻き髪にしたりもっと年相応の美しさを目指せばいいのに風見君って結構めんどくさいよねそう?百合ちゃんはそういうタイプじゃありません
(クラクション)あッ来ましたごめんね急にちょうど良かったクサクサしてたからこちら百合ちゃんですはじめまして沼田です風見ですわざわざすいません荷物後ろ適当に乗って私開けますねよいしょどうぞ伯母さんちゃんと年とってますねでしょはいあッすいませんみくりちょっとあの人今私のこと年取ったババアって言ったでしょババアは言ってない年相応って褒めたんだよはあ〜?これだからイケメンはイケメンと何かあったの?うんッ?ないけど私は昔からイケメン特有の余裕ぶっこいたたたずまいが大嫌いなのよ平匡さん結婚して新生活はどう?良かったと思います各種控除や生活にかかる費用が安くなったのでそこ?津崎君は合理主義なんですそうですそうなの食生活も外食より値段が抑えられる上栄養状態も著しく向上しました栄養バランスは考え抜いてます掃除も面倒だったんで助かってますし宅配の荷物の受け取りも楽になりました各種振り込みも業務の一環として私が業務?例えです結婚すると小遣い制になって不自由じゃないですか?お金の管理は僕がやってます毎月予算を設定してその範囲内でやってもらってますまだ季節ごとの光熱費や野菜の価格変動が読み切れないんで予測が難しいことも多いんですけどもうすぐ月平均のデータが出ますねはい来月からはもっとうまくやります何これビジネストーク?ほほえましいなあうんあま〜いおいしい!ねえこんなに甘いのって…フフッ間違えましたちょっとどこ行ってたのずっとここにいたよ最悪中年女がブドウではしゃいでるってバカにされたしてないって風見さんはイケメンだけどいいイケメンだからそんなイケメンいる?そこにいるじゃん百合ちゃんイケメンと何かあったの?ブドウって凍らせて食べるとおいしいんだよ房から取って洗って保存袋入れて冷凍庫に入れちゃうの皮のまま?食べる前に水通すとスルッとむけるへえ今度やってみます津崎さん引っ越すんだったらこの部屋どう?友達の分譲マンションなんだけど借り手を探してるの駅から徒歩5分うちからも近くなるしすいません業者を通さないから家賃は相場の7割変な人に貸したくないそうだけど津崎さんは収入も安定してて申し分ないでしょこれ間取りは…1LDKダメです2LDKじゃないとでもこれだけ広…狭くても2LDKがいいですどうして?まッ時代は2LDKでしょ時代?アハハ百合さん二人には二人の事情が事情?・
(風見)適当なこと言ってるだけそうなの?ハハハじゃあそうしときましょうもういい部屋なんだけどなあ・
(風見)住みたいなえッ?もうすぐ更新で広いとこに越したいと…僕は津崎さんと同じ会社の安心安定な男ですよえッ自分でそういうこと言う?風見さんいい人だよこう見えて相手のことちゃんと考えるタイプだし・
(風見)こう見えて?イケメンだけどって意味です・
(沼田)風見君はイケメンだけどいい人だね俺イケメンでもいい人でもないよ悪人はこんなこと言わないでしょますますうさんくさくない?何言ってもダメか?この顔に何か恨みでも?そういうわけじゃないけど何かひどいこと言いそうな顔に思えていいですよひどい人でその方が気が楽です
なぜこんなにも
劣等感にさいなまれるのか
なぜこんなにも
ちっぽけな男なのか
あッこのあといいとこ連れてってあげる
(鐘の音)このお寺で造ってるの?そう住職さんと檀家さんでねふ〜ん僕らだけワインですいませんジュースもおいしいのよいいですねえいいでしょここ泊まれるのよへえ〜一人で来るんですか?いちいちしゃくに障るけどそうね一人ね友達み〜んな結婚しちゃったからなあおりがあるでしょ昔ながらの造り方でおじいさんの時代からの辛口ワインを造ってたってこの辺りでも珍しいのへえ〜社会科見学の先生みたいですね年を取るとさあむなしいこともいっぱいあるけど楽しいこともいっぱい覚えるんだ分かるなあ願わくばおいしいワインのように凝縮された人生をかんぱ〜い入れてくださいよう〜ん風見君まだ早いかなだっていくつよ?32ほら私あなたのことギリギリ産めるもんえッ産めないでしょ?17歳で産んだら可能計算しない!二人帰ってこないですねえあの子達何か不思議よね他人行儀で・
(風見)僕はいいと思いますけどあれくらいの距離感あ…すいません邪魔しましたか?いえきれいですねえはい山梨で一番古い建物で大変貴重な国宝だそうですふ〜ん入りますか?はいでもさあ結婚式もしないし結婚指輪も省略だって言うし引っ越し先だって何で2部屋にこだわってるんだろう?そういえば二人の出会いって?みくりがね津崎さんちで家事の代行してたのへえ《お給料に見合った仕事をしないとなって》《給料?》《例えです》お庭に魚いるんですえーッホント?こういう所へ来るとウソをついたりいやしい心でいることを見透かされてる気分になりますこの中ではウソがつけませんねえはい似合いますよね仏像とかお寺とかしみじみとしっくり都会的な風見さんのような風見さん?カッコイイよなあカッコイイですねえ私は平匡さんが一番好きですけどしみじみとしっくり落ち着いてあッ好きって変な意味じゃなくて都会のキラキラより渋い方が好きっていうかあの…すいません何を言ってるのかありがとうございます僕は一生このまま本当の結婚はせずに終わるのでもしみくりさんが誰かと結婚しても週に何度かは家事代行に来てもらえたらいいなと思います
今のはきっと
従業員の私への最高の褒め言葉だ
すご〜い
でもなぜだろう
それはそれで寂しいと思ってしまった
この気持ちは
この気持ちは…
なぜなのー!教えておじいさーーーん!また突拍子もないここはアルムの森じゃないぞはいでもスッキリしましたこれで明日からも頑張れます皆さんもどうぞいやどうぞと言われてもえッ?イケメンのバカヤローーー!あッ元イケメンのバカーーー!はあ幸せになりたーーーーーーい!津崎さんは?えッ?言っちゃいましょう早くゴー浸透力浸透力?浸透力半端なーーーーーーーーーーい!さあ帰りましょう何?今のさあ風見君は?叫んだりはちょっとそういうとこあるよね〜
平匡さんが一番好き
言葉の浸透力が半端ない
魔法のように乾いた心に染み込んでゆく
その「好き」が
雇用主への親愛の情にすぎないとしても
おはようございますおはようございます冷蔵庫のブドウ持ってくの忘れないでくださいね会社へのお土産?みくりさんに買ったものですえッ?いつもお世話になっているのでささやかですがお心遣いありがとうございます今度また炊き込みご飯を作ってもらえますか?この間のとてもおいしかったですはいあれッああ何このビル?そうですよ津崎さんもええウソ!百合さんゴダールジャパンっていうからうすうすそうかと何だ言ってよすいません部屋の件本気ですから連絡くださいああはいはいメールするじゃ誰ですか?今のイケメンああ仕方なく関わりをねあいつランチの時に女フッてた…うんッ?「なくても困らないもの」《
(茉菜)私と結婚するつもりがないってことですか?》《なくても困らないものをわざわざ買う?》ああやっぱり悪いイケメンじゃない引っ越しやめたんですか?いずれはするかもしれませんが急ぐ必要はないとまたどうして?目標が定まったといいますか自分がどうあるべきかふに落ちたといいますか言葉の力は偉大です僕から見て津崎さんとみくりさんは理想の関係のように思いますありがとうございます契約結婚ですよね?給料の発生するはあ…はあ…どうしようあッああどうも買い物ですか?食器をいくつか百合ちゃんに聞きましたよ部屋の持ち主の女の人に一発で気に入られたっておかげで来週引っ越しですイケメンは得ですねどうでしょういつ来ますか?うんッ?うちにうち?津崎さんから聞いてませんか?僕と津崎さんでみくりさんをシェアするって話シェア?はいシェアシェア?さ〜て来週のみくりさんは
みくりです風見さんに私をシェアするって言われました
平匡さんの許可は出てるみたいで
お魚くわえたドラ猫を追いかけてしまいたい今日この頃です
さて次回は…
来シェアもまたシェアしてくだシェアねみくりさん?
シェアが…
ゲシュタルト崩壊
2016/10/25(火) 22:00〜22:54
MBS毎日放送
火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第3話【一番好きです!契約妻突然の告白】[字][デ]

職なし、彼氏なし、居場所なしの主人公みくり(新垣結衣)と、恋愛経験ゼロ、独身サラリーマン津崎(星野源)との秘密の契約結婚を描く社会派ラブコメディ!第3話!

詳細情報
タイトル
第3話 「一番好きです!契約妻の突然の告白」
番組内容
前夜にみくり(新垣結衣)のにおいをふとんから感じた津崎(星野源)は眠れない一夜を過ごし、その日からみくりを意識してしまう。プロの独身であるがゆえに、どう対応したらいいにか分からない津崎は、みくりと距離を置こうと思い、2LDKの部屋に引っ越そうと言い出す。その提案を受けたみくりは、、、?さらに、二人を偽装結婚だと怪しむ沼田と風見、、百合とともに二人はブドウ狩りに出かける。そこで、みくりが津崎に…?!
出演者
新垣結衣星野源大谷亮平藤井隆真野恵里菜、成田凌、山賀琴子、葉山奨之/岡田浩暉/古舘寛治高橋ひとみ古田新太石田ゆり子
ほか
 
スタッフ
【原作】海野つなみ逃げるは恥だが役に立つ
講談社「Kiss」にて連載中)

【脚本】野木亜紀子
(『空飛ぶ広報室』『重版出来!』『図書館戦争シリーズ』)

【演出】
金子文紀
(『99.9−刑事専門弁護士−』『コウノドリ』『木更津キャッツアイ』)
土井裕泰
(『空飛ぶ広報室』『コウノドリ』映画『ビリギャル』)
石井康晴
(『ウロボロス?この愛こそ、正義。』『花より男子』シリーズ)
 
音楽
【主題歌】
星野源「恋」(スピードスターレコーズ
【OPテーマ】
チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」(avextrax)

【音楽】
末廣健一郎
MAYUKO