全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(20)「四つ葉のクローバー」 2016.10.25

(はな)
意欲があってもうまくいかず悩める日々を送っているすみれです。
そんな中…
(すみれ)あれ?時子さんそれ…その時計って…。
(時子)これなすてきやろ〜?前に店に売りに来た人がおって。
良子ちゃんのや…。
(ノック)良子ちゃん…。
よかった!
(良子)よかった…!
女学生時代のお友達良子ちゃんとの再会はすみれのこれからを大きく変えるものでした
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」誰かが来るのを待ってたの?ううんごめんね。
主人が帰ってきたのかと。
そう…。
この子龍一っていうの。
龍ちゃんか〜かわいらしいなぁ。
良子ちゃんに似てるな。
フフッ。
名前は?さくら。
さくらちゃんか…すみれちゃんとおんなじ花の名前や。
すてきやね。
(紀夫)僕の子を…僕とすみれの子をしっかり頼みます。
はい。
紀夫さんがね付けてくれたの。
紀夫さんは?さくらには一度も会ってない。
最後に便りが届いたのはおととしの夏で…。
良子ちゃんは?親戚のいる金沢に家族で疎開してたんやけどもう…頼れなくて…。
貯金を取り崩したりほかの親戚からも助けてもらったりしてなんとかやってたけど…。
それで旦那さんにもらった腕時計を…。
売るしかなくて…。
これ…良子ちゃんが作ったの?ええそうよ。
ちょっと見せて。
ポケットが多いでしょ?うん。
(良子)男の子はポケットが好きなの。
何でも入れてしまうから大きいのをたくさんつけたの。
あっこれ落ちないようになってる。
入り口狭くしてね。
さすが良子ちゃんやね。
これくらいしかやる事がないのよ。
作りながらねいつも君ちゃんやったらすてきなデザイン考えるんやろなぁって思うのよ。
うんそやろねぇ。
(君枝)おはよう。
おはよう君ちゃん。
君ちゃん…どうしてるんやろ。
分かる?
(読経)
(潔)ゆり。
わしが留守にしとる間栄輔がおるからな。
栄輔くれぐれもゆりの事頼むで。
(栄輔)大丈夫や安心してや。
うん。
じゃあ行ってきます。
おう気ぃ付けて。
(潔)おう!
(ゆり)あんまりやわ!何で私を置いてくの?
(潔)ゆり…。
私たちは同志やないの?2人で一緒にお父様たちが作った会社を立て直すんやなかったの!?
(潔)ゆくゆくはゆりにも手伝ってもらいたい思うてる。
そやけど今は…。
今が一番苦しい時やない!苦しい時に一緒にやらないなんて意味がないわ!待っとってくれ。
村田…村田やったよね?君ちゃんの旦那さんの名字。
(英語で)あ…村田…。
ムラ…?村田。
オーケームラタ。
オーバーゼア。
(琴子)驚かれたでしょう?こんな使用人の建物にいるなんて…。
いえ…。
(良子)あの〜君ちゃんは…?実はちょっと寝込んでまして…。
えっ?もともと体が弱い上に気持ちも沈んでしまって…。
(ノック)君枝さん。
君ちゃん。
すみれちゃん良子ちゃん…。
大丈夫?うん…。
会いたかった…。
君枝さん無理しないようにね。
ええ。
健太郎。
お母さんのお友達よ。
君ちゃんずっと体調よくないの?まあね…。
日本も負けてしまったしもうなぁ…。
だってそうでしょう?勝つと信じてたからそれまでの辛抱やと思って生きてきたのに。
何やろねぇ…。
食べ物はないし物もないし楽しみもないし…。
私これからの事を考えるとやっぱり不安で…。
どうやって生きていけばいいのか…。
健太郎。
ミシンや。
これだけはどうしても手放せなくて…。
あの…私…。
実は自分で作ったものを売って生活したいって考えてるの。
あさやさん覚えてる?靴屋さんや。
そう。
あそこの一角を借りて自分で作った雑貨を置いてたの。
手提げとか写真入れとか小物入れとか…。
そんなん買う人いてるの?いてなかった。
それはそうよ…。
でも…売れるものはあると思うの。
どんなもの?子どものもの。
私らも自分のは買おうと思わなくても子どものものやったら…。
そうね。
3人で何かできないかな?良子ちゃんは龍ちゃんの服作るのに工夫してるし君ちゃんが一緒やったらもっともっとすてきなものが作れると思うの。
私は無理よ。
私が商売なんて…。
私もそう思ってた。
そやけどいつまでも手持ちのものを売って生きてく訳にもいかないでしょう?私は商売なんて…。
すみれちゃんが頑張ろうと思ってるのは分かる。
けど頑張れば報われる訳でもないし…。
すみれさん良子さん。
今日はよう来て下さいました。
また遊びに来て下さいね。
はい。
でも商売に誘うのはやめて下さい。
うちは家も残ってます。
もうすぐ息子も帰ってきます。
君枝を巻き込まんといて下さいね。
友情という永遠に掛けがえのないはずだったものは時を経て変わってしまったのでしょうか
2016/10/25(火) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(20)「四つ葉のクローバー」[解][字][デ]

すみれ(芳根京子)は、女学校時代の手芸倶楽部仲間の良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)と再会する。君枝の家でミシンをみつけたすみれは二人を商売に誘うが…。

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)は女学校時代の親友・良子(百田夏菜子)と再会する。良子もまた、すみれと同じように幼い赤ん坊を抱えたまま、夫が戦地から帰るのを待っていた。二人は手芸倶楽部仲間の一人・君枝(土村芳)の家を訪ねる。君枝は家が戦災を免れていたものの、元々病弱だったこともあり、床に伏せっていた。君枝の家に残っていたミシンを見つけたすみれは、思い切って二人を商売に誘うが……
出演者
【出演】芳根京子高良健吾菅野美穂蓮佛美沙子谷村美月百田夏菜子,土村芳,宮田圭子,松下優也いしのようこ
原作・脚本
【作】渡辺千穂