全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし アニメ おじゃる丸「コドクのススメ」 2016.10.27

(子鬼トリオ)はあはあはあはあ…。
(アオベエ)はあ〜おじゃる丸のやつどこに行ったんでゴンショ?
(アカネ)まさかこんなとこまで来てるとは思えないけど…。
いたよ。
えっ?
(キスケ)あんなとこにいるっピィ。
ワシらの苦労も知らないでいい気なもんでゴンス。
ひと言言ってやらないと気がすまないね。
(アオベエ)おじゃる丸〜っ!
おじゃる丸)おじゃソチらかの。
なんでこんなとこにいるんでゴンス!?ここならここだって言っといてくれてもいいだろ?アタイたちがどんだけさがしたと思ってるんだい!オラもうヘトヘトだっピィ!おじゃそれはすまなかったの。
えっ?それだけでゴンスか?まあわかってくれればいいんだけどね。
というわけでおじゃる丸!今日こそエンマ大王様のシャクを返してもらうよ!ピィ!
(子鬼トリオ)合体!さわがしいの。
(子鬼トリオ)えっ?きょ…今日のおじゃる丸なんだかいつもとちがうっピ。
マロはの今コドクを楽しんでおるのじゃ。
コ…コドク?なんなんでゴンスかそれ?そんな食べ物聞いたことないっピィ。
コドクとはのひとりぼっちのことでおじゃる。
ひとりぼっちでゴンスか?おじゃ。
カズマも電ボも愛ちゃんもパパ上もおらぬひとりぼっちのことでおじゃる。
マロは今日一日ここでこうしてコドクを楽しんでおるのじゃ。
じゃあ何かい?あんた一日中1人でこんなところにいたのかい?それがコドクというものじゃ。
なんでわざわざこんな遠くまで来て1人にならなくちゃいけないんでゴンス?もちろんおのれ自身を知るためでおじゃる。
おのれ自身を知るため?…ってなんなんだいそれ?まあソチらのように「仲間じゃ仲間じゃ」とつねに3人つるんでおらねばいられぬような者にはわからぬかもしれぬがの。
たまにはこうして1人になっておのれ自身を見つめることが人にはたいせつなのじゃ。
おじゃる丸なんだかむずかしいこと言ってるっピィ。
むずかしいこと言ってワシらをはぐらかす気でゴンス。
おじゃる丸のいつもの手だね。
だまされないっピ!そのシャク返してもらうでゴンス〜!人とはほんにちっぽけなそんざいよの〜。
(子鬼トリオ)へっ?なんだい今度は!?またむずかしいこと言ってるっピィ。
ソチらには見えぬのかの?あそこにあるあの鬼が山が。
(アオベエ)鬼が山でゴンスか?
(アカネ)見えるけど…。
ち〜と前まで暑い暑いと言うておったのに気がつくと葉は色づきもう秋でおじゃる。
じゃが秋が来たかと思えばあっという間に冬でおじゃる。
(アカネ)冬…だね。
冬になれば鬼が山も雪におおわれそして春が来るのじゃ。
(アオベエ)春…来るでゴンスな。
夏が終わればまた秋が来るでおじゃる。
(アオベエ)まあ来るでゴンスな。
きせつはうつろえど鬼が山はただそこにあるだけでおじゃる。
それにくらべれば人とはほんにちっぽけなものよの〜。
そこがわからないんでゴンス。
オラ頭いたくなってきたっピィ。
こうしておるとのマロは思うのじゃ。
手習いの宿題がどうの部屋のかたづけがどうのとそのようなことはとても小さなことなのじゃと。
人とはそういうちっぽけなそんざいなのじゃと。
そ…そうなんでゴンスか?考えてみればシャクがだれのものかなどということもささいなことではないかの?
(子鬼トリオ)えっ?そ…それはちょっとちがう気がするでゴンス。
おじゃ〜そうかの?そうでゴンス。
まあいずれにしてもじゃ人とはちっぽけなそんざいなのじゃ。
鬼が山だけではないでおじゃる。
まだあるのかい?空でおじゃる。
空でゴンスか?見よあの大空を。
どこまでもはてしのう広がって地球のうらがわまでとどいているでおじゃる。
その大きさがソチらにはわかるかの?時には雨をふらせかみなりを落とし小さなことにこだわるマロたちをわらっておるようではないかの?
(アオベエ)そ…そうなんでゴンスか?そしてその先にあるのはうちゅうでおじゃる。
えっ?うちゅうまで行くのかい?ソチらも思いえがいてみるでおじゃる。
この大空の向こうにさらに広がるうちゅうのことを。
真っ暗で明かりも音ものうてのうポツンポツンと星がただよってるだけの世界なのじゃ。
そして向こうのほうに見える米つぶのように小さな星がマロたちのいる星でおじゃる。
そんなにちっちゃいのかっピィ?うちゅうの広さにくらべればの。
マロもソチらもそのように小さな星の上で毎日なきわらいおこっておるのじゃ。
アタイたちってちっぽけなそんざいだったんだねえ。
そんなこと考えたこともなかったでゴンス。
そのようにちっぽけなマロたちはどのように生きてゆけばよいかの?それを教えてくれるのがコドクでおじゃる。
コドクとは人生最高の先生なのじゃ。
先生っピィ?おじゃ自分でも気づかなかった本当の自分を教えてくれるでおじゃる。
本当の自分でゴンスか?コドクのたいせつさが身にしみてきたでゴンス。
アタイたちも考え直したほうがいいかもしれないね。
おじゃる丸のようにコドクを楽しめば「仲間だ仲間だ」っていっしょにいるだけじゃ見つからない何かが見つかるかもしれないよ。
おじゃ。
(カズマ)あっおじゃる〜!おじゃ…。
こんなとこにいたんだ。
おじゃカズマ…。
もう部屋ちらかしっぱなしで何してんの?さあ帰ってかたづけてよね。
おじゃ〜いやじゃいやでおじゃる!まだマロ帰りとうないでおじゃる!マロはここでコドクを楽しんでおるのじゃ〜!はいはいコドクはまた今度ね。
(アカネ)おじゃる丸のやつかっこいいこと言って…。
(アオベエ)かたづけるのがいやで帰りたくなかっただけだったんでゴンスな…。
(キスケ)ピィ…。

(オープニングテーマ)2016/10/27(木) 18:00〜18:10
NHKEテレ1大阪
アニメ おじゃる丸「コドクのススメ」[字]

千年前のヘイアンチョウから月光町にやってきたおじゃる丸。小学生の男の子カズマや町の人々、あとを追ってきた子オニたちとゆかいな騒動(そうどう)をまきおこします。

詳細情報
番組内容
おじゃる丸が見つからない!一日中さがし回った子鬼(こおに)トリオがようやくおじゃる丸を見つけたのは、月光町が見わたせる丘(おか)の上だった。さあシャクをとりかえそうとはりきる子鬼トリオだが、おじゃる丸がどうもおかしい。しずんでいく夕日を見つめながら、どこかさみしげなようすなのだ。おじゃる丸は「コドク」というものを楽しんでいると言う。おじゃる丸は子鬼トリオに、コドクの魅力(みりょく)を語りはじめた。
出演者
【声】西村ちなみ渕崎ゆり子佐藤なる美一条和矢うえだゆうじ南央美上田敏也こおろぎさとみ小村哲生三石琴乃沼田祐介仲尾あづさ,高橋広司,齋藤彩夏内藤玲森訓久津田健次郎ほか
原作・脚本
【原案】犬丸りん,【脚本】福嶋幸典
監督・演出
【監督】大地丙太郎