全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし アニメ 忍たま乱太郎「しっかりしすぎの段」 2016.10.28

(オープニングテーマ)
(乱太郎)堺の港にとう着。
(きり丸)相かわらず大にぎわい。
(しんべヱ)あ〜おなかペコペコ。
あれ?あそこにいるのしんべヱのパパさん?
(しんべヱのパパ)その荷はあっち!その荷はこっち!その荷はそっち!しんべヱのパパさんあんなこわい顔してたっけ?貿易の商売のときはいつもああいう真けんな顔なの。
手を休めず急いでやりなさ〜い。
商売してないときは…。
アハハハッ…。
ワタシたちの知っているしんべヱのパパさんは商売をしてないときの顔なんだ。
オレも前からふしぎに思ってたんだ。
あんなやさしい顔したパパさんが世界の外国人相手によく商売できるなって。
やっぱりああいう顔で商売してるんだ。
ちょっとこわくてあいさつしにくいね。
あいさつなんていいから早くボクのおうちに行ってごはん食べよう!
(2人)しんべヱ!
(しんべヱ)カメ子ただいま〜!
(カメ子)お兄様。
カメ子ちゃん。
こんにちは。
乱太郎様きり丸様お待ちしておりました。
おつかれになったでしょう。
いや〜。
たいしたことはないよ。
そんなことよりカメ子早くごはん!おなかペッコペコなんだ。
すぐにご用意いたします。
でもその前に裏のいどで手足をあらってください。
わかった。
乱太郎きり丸行こう。
(2人)うん。
カメ子ちゃんホントにしっかりしてるね。
それにやさしいしな。
すごい気づかいもする。
しんべヱの妹じゃなくてお姉さんみたい。
ボクも時々そう思う。
いや今日もそう思った。
いつからそう思うようになったの?赤んぼうのときはかわいい妹だったんだけど…。
アババババ〜。
カメ子いつからあんなにしっかりしちゃったんだろう。
ワタクシいつからしっかりしちゃったのかしら…。
(しんべヱ)そんなことよりあ〜おなかペコペコ〜!お兄様ごはんの用意ができました〜!
(乱太郎きり丸しんべヱ)いっただっきま〜す!お兄様そんなにあわてて食べなくても…。
ごはんはあわてて食べないとおいしくないの。
乱太郎様そうなんですか?ワタシはゆっくり味わいながら食べたほうがおいしいと思います。
そうですよね。
きり丸様は?オレはどっちでも同じ。
それよりカメ子ちゃん。
なんですか?「きり丸様」っていうのやめてくれない?ワタシも「乱太郎様」っていうのやめてもらいたい。
…ダメですか?ダメです。
ダメ。
(カメ子)そうですか…。
よぶんだったら「さん」づけでよんでください。
だいたいカメ子ちゃんに気をつかって「よんでください」なんて言うのがおかしい。
そうだね。
じゃああらためて「さん」づけでよんで。
はい。
では…乱太郎さんきり丸さんしつ礼します。
ワタクシいつの間にかしっかりしすぎてみなさんに気をつかわせるカメ子になっていたのだわ。
反せいしなくちゃ。
でもいつから…。

(パパ)カメ子〜!あっお父様だわ。
お帰りなさ〜い!しんべヱは?今お食事を。
(戸の開く音)
(パパ)しんべヱ〜!パパ!しんべヱ会いたかったよ〜!いつものしんべヱのパパさんにもどったね。
ああ。
パパやめてよ。
乱太郎きり丸が見てる。
ん?ああ乱太郎君きり丸君。
(2人)ごちそうになってま〜す。
おひさしぶりぶり。
(2人)あ〜。
パパ。
乱太郎もきり丸もいやがってる!お父様お二人がこまっておられます。
おやめになってください。
カメ子。
乱太郎さんきり丸さんしつ礼しました。
どうぞお食事をおつづけください。
(2人)うん。
ひさしぶりにしんべヱと乱太郎君きり丸君に会ったからパパうれしくってハッハッハッハ!あっわかりました!えっ?何が?
(2人)うん?カメ子がしっかりしすぎるようになった原いんが。
(4人)は?お父様です!どういうことだ?お兄様が忍術学園に入学してお父様がさみしくなって…。
しんべヱ…。
さびしいよ〜。
お父様…。
しんべヱがいなくなってホントにさびしい…。
カメ子がしっかりしなくちゃ。
そう思ってくらしてきたからいつの間にかみな様にしっかりしてるって言われるようになったのです。
カメ子…すまん。
ワタシがしっかりしなかったばかりにおさないカメ子に心配をかけて。
よ〜し!ワタシは今からしっかりするぞ〜!では!お父様。
パパさんどちらへ?仕事にもどったんだと思う。
じゃあ来るときに見たきびしい顔のパパさんになって…。
たぶん…。
ゆっくり食べてください。
食器あらうのワタシたちも手つだうね。
は〜い。

(弥次郎)たいへんです!
(一同)うん?どうしたのですか?弥次郎さん。
(弥次郎)商売にあんなにきびしかっただんな様が…。
えっ?パパが?さてとワタシはここでのんびりと昼ねでもするか。
キミたちも今日ははたらかなくていい。
(一同)え?いっしょに昼ねをしよう。
(一同)は〜い。
きっと家でしっかりしようと思ったから商売ではしっかりできなくなって…。
たいへん!グ〜グ〜。
(一同)グ〜グ〜。
お父様起きてください!このままでは福富屋がつぶれてしまいます!何〜!?元のお父様におもどりください!わかった。
さあ〜昼ねはおしまい!みんな仕事仕事!
(一同)は〜い!さあこれはあっち!それはこっち!あれはそっち!よかった。
元のきびしい顔にもどって。
2016/10/28(金) 18:10〜18:20
NHKEテレ1大阪
アニメ 忍たま乱太郎「しっかりしすぎの段」[字]

乱太郎・きり丸・しんべヱは、忍術学園で学ぶ忍者のたまご「忍たま」。ユニークな先生や仲間たちと、明るく・たのしく・ゆかいな毎日がくり広げられる。

詳細情報
番組内容
しんベヱの妹・カメ子は、しっかり者。しんベヱが忍術学園に入学してからというもの、寂しがるパパを支えてきた。今までカメ子に心配をかけたことを反省したパパは、「今からしっかりする」と宣言するのだが…。
出演者
【声】高山みなみ田中真弓一龍斎貞友大塚周夫関俊彦辻村真人,巴菁子,飯塚昭三
原作・脚本
【原作】尼子騒兵衛,【脚本】浦沢義雄