全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 科捜研の女16 #1 2016.10.27

あっ…。
ええっ!?
(蒲原勇樹)殺害したのは榊さんなんですか?
(土門薫)どうなんだ?榊。
答えろ!はい。
私がやりました。
(矢萩修武)人間の表情には人種や国籍を問わず普遍的で共通するものが多く見られます。
その中でも0.2秒程度の短時間に顔の一部に浮かんで消えるのが微表情です。
悲しみ怒り驚き恐怖嫌悪軽蔑幸福。
微表情が示す感情はこの7つ。
微表情を測定する顔面動作符号化システムで先ほどの榊さんの受け答えを解析してみましょう。
(蒲原)「殺害したのは榊さんなんですか?」
(矢萩)最初の質問の時目がわずかに見開き下まぶたに緊張が見られます。
普通なら恐怖の感情ですがこの場合慣れない取り調べに対する不安あるいは困惑の可能性が高い。
「どうなんだ?榊。
答えろ!」もう1人の刑事さんが答えを強く求めた時アクションユニット4眉間に力が入りアクションユニット24唇が固く結ばれわずかに巻き込まれた。
典型的な怒りの表情です。
恐らく自分を信じていない相手に対する怒りでしょうね。
さらに…。
「はい」
(矢萩)「はい」と答えたあとかすかに片方の口角だけが上がっているのは軽蔑。
軽蔑って…土門さんに対する?
(矢萩)いえ。
この場合あごがやや下がっています。
嘘をついた自分への軽蔑。
つまり罪悪感と判断すべきでしょう。
この女性はかなり正義感の強い方のようですね。
すごい!当たってます。
わずかな動きでこれだけの感情がわかるんですね。
いやあこれがあれば容疑者が嘘ついてるか簡単にわかっちゃうんだ。
いえ。
このシステムは嘘発見器ではありません。
微表情という感情のブレを見逃さず普遍的な感情を読み取るシステムです。
前後の文脈からさらに深い感情を明らかにする足掛かりになるんです。
もう1人どなたかやってみませんか?
(日野)えーっと…。
(藤倉甚一)実験は順調に進んでいるようです。
(佐伯志信)だろ?私はねこれを読んでピーンときたんだ。
(佐伯)さすが関西一の微表情のプロだけの事はあるね。
確かに取り調べの可視化が進む中被疑者の表情から供述の信憑性が判断出来れば捜査にも役立つかと。
「言葉とは裏腹に上唇が持ち上がり鼻にしわが寄っている」典型的な嫌悪の表情だな。
この顔は生まれつきです。
とにかく京都府警はこれからも率先して外部のスペシャリストとのコラボを実施していく。
いいね?
(蒲原)「日野所長これをあなたのデスクで見つけました」「それが何か?」表情以外のしぐさも重要です。
人は不安な時自分で自分の体に触れたがる。
マニピュレーターと呼ばれます。
(矢萩)口元の笑みは幸福ではなく羞恥心。
視線を下げているからより強い恥恥じ入る感情が見られます。
恥じ入る感情?「いやこれはねほらたまたま資料として必要でさ」これはちょっと恥ずかしいですね。
ハハハハ…!おい片方の口角だけ上がってるじゃんお前。
明らかな軽蔑のサインだよそれ。
表情は人間の舌よりもはるかに雄弁です。
西京8号より京都本部。
西京区の造成地にて死体発見。
死体発見了解。
場所の詳細どうぞ。
(警官)「京都市西京区下松田鴫野」「雲明寺前バス停から北西約500メートルの造成地です」「遺体はすでに白骨化しています」ではここで。
素晴らしい実験でした。
本当にありがとうございます。
(矢萩)ゆっくりと消える笑みは本当の幸福驚きも少々。
その感情は恐らく興味。
興味を抱いたのは僕の研究ですか?それとも僕個人のほう?もちろん研究のほうです。
答えるまで0.2秒。
どうやら榊さんは科学的好奇心と強い信念の持ち主のようだ。
ですが僕はあなたという女性に興味を持っています。
協力が必要な時はいつでも呼んでください。
では。
いきなり口説きモード。
これは…。
ん?なんで俺を見る?
(携帯電話の振動音)はい土門。
何…?おい西京区の造成地で白骨死体が見つかった。
えっ?待ちなさい!下がって…!
(カメラのシャッター音)
(警官)おい!
(男性)マジ?この骨。
すげえ!
(笛)はいはい…はいチーズ!
(パトカーのサイレン)
(警官)入らないで!戻りなさい!写真撮らないで!下がりなさい!下がって!下がりなさい!おいおい…一体何が起きた?わかりません。
いきなり集まってきて。
(笛)このままではご遺体も証拠も保全出来ないわ。
蒲原。
(蒲原)はい。
(蒲原)はい離れて!離れて離れて!ご遺体には絶対に触れないでください!写真撮らないで!
(相馬)これじゃゲソ痕無理っすね。
周辺の土壌も荒らされて微物が見つかっても遺体に関連するものか野次馬が持ち込んだものかはわからないね。
だとしても出来る限りの証拠を持ち帰らないと。
ベルトのバックルみたいね。
でもなんであんなに野次馬が来たんですかね?俺らが臨場する前に来るなんてあり得ねえだろ。
野次馬を問い詰めたらこんな動画サイトを見ていた。
動画サイト?
(蒲原)みんなそれを見てやって来たみたいで。
「我らはタルンカッペ」「これは警告である」「この国の企業や公的機関は自らの情報の保全にあまりに無頓着すぎる」「我らは警鐘を鳴らすため手始めに京都府警本部のネットワークに侵入」「警察無線の情報を入手した」「嘘だと思うならその目で確かめてみるといい」犯人からの犯行予告キター!ドドドドッ!って事ですか?ネットワークに侵入って…。
この人物が京都府警本部をハッキングした。
ハッキングってどういう事?コンピューターのシステムに外部から不正にアクセスしてデータを改ざんしたり盗んだりする事です。
それぐらい知ってます。
じゃなくてハッキングで警察無線の情報なんて盗み出せるのかを聞いてるの。
警察無線は確か管理のために録音される仕組みになってるはずよ。
って事はその音声はメインコンピューターに音声ファイルとして記録されるわけだ。
(宇佐見)それを何者かが外部からハッキングして盗み出した。
どうやって?例えば相馬さん宛てに1通のメールが届きます。
(メールの着信音)内部文書のふりをしているけど添付ファイルの中には悪質なソフトが仕組まれていてそれを開くとたちまちパソコンがウイルスに感染。
(亜美)ウイルスはネットワークの奥まで入り込み機密データを持ち出してしまう。
(相馬)どわーっ!うわーっ!ってなんで俺なんだよ!?ならこのタルンカッペというのはハッカー集団で府警本部にハッキング攻撃を仕掛けた事になります。
(日野)サイバー犯罪対策課に連絡しないと。
亜美ちゃんも協力して。
お願い。
(亜美)はい。
私たちはとにかく白骨と現場証拠の鑑定を。
(宇佐見・相馬)はい。
年齢は30代から40代前半。
中央に陥没…。
ああーっもう!ご遺体の性別は男性。
年齢は30代から40代前半。
身長は165センチ前後。
完全に白骨化している点から埋められて5年以上は経過していると思われます。
死亡推定時期に関してですが頭蓋骨に付着していた微物は使い捨てのコンタクトレンズでメーカーを特定した結果22年前から4年ほど販売されたものとわかりました。
って事は遺体が埋められたのは22年前から18年前か。
そんな古い骨がなんだっていきなり出てくるかね?発見現場は前日まで掘り返された跡はなく何者かが夜の間に掘り出した可能性が高いって土門さんが。
その「何者か」なんだけどねゲソ痕はこれ以上ないほど踏み荒らされてて正直お手上げだね。
(宇佐見)死因はわかったんですか?頭頂部に陥没が見られ裏側に血腫の痕跡も。
撲殺の可能性が高いわね。
ベルトのバックルにも血痕があったんだよね?土に触れていなかったおかげでDNAが検出出来たわ。
白骨とは別のDNA型だった。
だったら犯人の血液である可能性もありますね。
でハッキングのほうは何かわかったの?それがサイバー犯罪対策課と連携して調べたんですけどウイルスは見つかりませんでした。
(相馬)ハッキングされたんじゃないの?検知不能のウイルスも存在します。
そのタルンカッペっていうハッカー集団のスキルがどの程度か次第ですけど。
ねえそのタルンカッペってどういう意味なの?北欧神話の羽織ると透明になるマントの事だそうです。
(相馬)なるほど。
目に見えない透明な存在なら気配なくネット回線からどこにでも侵入可能なハッカー集団にはぴったりか…。
だとしても私たちは目に見える証拠から白骨の身元を明らかにするしかないわ。
亜美ちゃん22年前から18年前までの行方不明者の頭蓋骨をスーパーインポーズ法で異同識別して。
はい。
私は復顔をする。
相馬くん手伝って。
はい。

(ブザー)
(ブザー)
(ため息)
(日野)亜美くんどう?
(亜美)該当者なしでした。
(通知音)えっ?
(宇佐見)例のハッカーの新しい動画がアップされました。
「我らタルンカッペは次のターゲットを英洛大学に定める事にした」大学がターゲット?「脆弱なセキュリティーシステムを深い後悔とともに改めるがいい」
(宇佐見)学生の試験の成績のようですね。
今度は成績データをハッキングして流した…?見てください。
動画の再生回数1万回を超えてます。
大学で詳しい話を聞かないと。
相馬くん復顔任せたわ。
「フクガンマカセタワ」って今たった9文字ですごい無茶ぶりしたでしょ!
(小嶺仁史)本学事務長の小嶺と申します。
あっどうぞ。
動画に流出した学生の成績は本物なんですか?それが…事務員総出で確認したところ前期試験の成績に間違いない事が判明致しました。
成績データはサーバーに?はい。
全学部全学年一元管理しておりましたから。
ちょっと失礼します。
(蒲原)おい…。
(亜美)ああ…。
セキュリティーソフトは入ってますけどしばらくアップデートされてませんね。
警察無線と同様にハッキングで情報が盗み出された可能性も高いという事ね。
とにかく被害届の提出をお願いします。
(蒲原)はあ…目に見えないハッカー集団じゃ正直お手上げですよ。
目に見えない犯人なんて存在しないわ。
一連の犯行には必ず犯人につながる動機やルールが存在するはずよ。
科捜研魂に火がついちゃった感じ?例えば犯人グループはなぜ入手した無数の警察無線の情報の中からあの白骨を選んだのか?確かに…。
他の事件の通報でもよかったはずですけど。
それに京都にたくさんある大学の中でどうしてこの英洛大学を選んだのか?
(矢萩)榊さん?矢萩先生。
あっそっか!矢萩先生の研究室も英洛大学でしたっけ。
うれしいな榊さん僕に会いに来てくれたんですか?いいえ。
動画に成績が流出した件を調べに来ました。
ですよね…。
表情は舌よりもはるかに雄弁だ。
この反応私たちは愛想なしと呼んでいます。
ん?
(蒲原)あれ?どこかで会った気が…。
(蒲原)美人すぎる巫女さん!
(桂井萌衣)いえそんな…。
(矢萩)桂井萌衣くん。
人間科学科で僕のゼミの生徒です。
学生の間に嫌な噂が流れていると相談に来てくれて…。
嫌な噂?ハッキングで盗まれたのは前期試験の成績だけじゃなく学生の個人情報も含まれているんじゃないかって。

(風丘早月)まいど!ひょっとこ顔のおまんじゅう!おかしい。
まんじゅう好きの相馬涼が出てこない。
(日野)復顔を無茶ぶりされてムキになってるんですよ。
(早月)無茶ぶりの主はもちろんマリコさん?でそのマリコさんは?ああ英洛大学です。
例の試験の成績が流出した件で。
案外成績の悪かった学生のイタズラだったりしてね。
(早月)イタズラじゃ済まないでしょ。
うちの子も大学生だけど成績だけならまだしも住所とか電話番号なんかも漏れたりしたらそれこそ大問題!
(萌衣)さようなら。
(早月)例えば遅い時間の授業を選択してるって情報が漏れたりしたら家に帰るのが夜になる事だってわかっちゃうし学割の申請書からどんな交通機関を使うのかもバレちゃったり…。
(早月)そうやって日常の行動パターンを読み取られる恐れだってあるんだから。

(空き缶の転がる音)
(萌衣)えっ…!?若い女性が拉致されたって?
(蒲原)この先の蛍田神社の宮司の娘が夜中になっても帰らないと両親が交番に届け出て…。
念のために防犯カメラを調べたらあのカメラにこんな映像が…。
これ桂井萌衣さん…!
(亜美)襲った犯人ってタルンカッペってハッカーですよね?ハッカーがネット上から現実に攻撃対象を移した…。
萌衣さんにお付き合いされていた方などは?
(桂井文恵)うちの娘にはそういう人は特にいなかったと思いますけど。
(桂井誠治)ただ雑誌に出てからはよう声をかけられるようになったとこぼしていました。
雑誌というのは『週刊リード』のグラビアですね?
(桂井)まさかあの記事を見た誰かが萌衣を…?
(相馬)ブシュッ…。
デーン。
なんで俺が1人でやらなきゃいけないかな。
(亜美)周辺で防犯カメラがあるのはこの路地だけでどうやって萌衣さんを連れ去ったのかは不明です。
犯人の身長は170センチから175センチ中肉中背。
これだけじゃ手掛かりにならないわ。
(日野)犯人の靴はワークブーツ
サイズは26センチ。
量販品だったし比較する映像がないから歩容認証も使えないね。
犯人からの要求はないんですか?土門さんの話ではまだ何も。
何が狙いなんだこのタルンカッペってハッカー
(蒲原)失礼します。
京都府警です。
(江沢)はい。
美人すぎる巫女のグラビアの件でちょっと伺いたい事が。
ああ〜それならライターの岸岡さんに聞けば?今ちょうど来てるはずだし。
ルポライター。
こちらがご専門ですか?
(岸岡享二)っていうかなんでも屋ですよ。
芸能ネタから裏社会まで幅広くやらせて頂いてます。
裏社会?ええ。
企業舎弟とか会社ゴロとか結構硬派なものも得意だし。
ああ今度刑事さんたちに密着取材させてくださいよ。
この記事岸岡さんの持ち込み企画だったそうですね。
(岸岡)いけるでしょ?結構反響も大きかったし。
という事は読者から問い合わせもあったのでは?彼女も神社も匿名にしたんでどこの神社に行けば会えるんだって問い合わせも結構きてましたよ。
桂井萌衣さんを選んだのには何か理由が?アハハハ…理由も何も美人じゃないですか。
ひと目見てああ絵になるなあって…。
(江沢)うわっ…うわっうわっうわっうわっ!
(岸岡)江沢さん!なんすか?タルンカッペ第三の動画きたっ!「この動画を見ている…全ての人間に要求する」要求?人質なのに…。
恐らく犯人に言うように脅されているんでしょう。
「身代金の予定額は100万円」「1人いくらでもいい」「9月17日の20時までに蛍田神社の賽銭箱に入れろ」蛍田神社って萌衣さんの…。
「予定額に達しない場合私の命は…ない」犯人はネットでこの動画を見た不特定多数の人間に身代金を要求したようですね。
前代未聞すぎます。
受け渡し方法も賽銭箱だし…。
17日って明日だよね。
あと…29時間。
大至急映像の鑑定を。
監禁場所につながる手掛かりを見つけ出さないと。
これって全員動画を見て来た…。
美人すぎる巫女のファンってとこだろう。
あれっ?ひょっとして刑事部長も彼女のファンなんですか?馬鹿を言うな。
状況を確認しに来ただけだ。
刑事部長もこの誘拐に裏があるとお考えですか?身代金の額がたった100万円というのは不自然すぎる。
確かに。
それに仮に100万集まったとしてもこの状況では持ち去る事は至難の業です。
犯人の狙いは身代金じゃなくて別の何かだとでも?よし。
ここの警戒は特殊犯係に任せて土門お前たちは事件の背景を洗え。
はい。
映像から何かわかった?動画をアップしたIPアドレスは全て海外のサーバーを複数経由していて判別不能でした。
(日野)見た限りプレハブの建物だね。
で左端に窓があるけども録画されたのは夜みたいだから外の様子はわかんないね。
相馬さん音声からは何かわからなかったんですか?俺をなんだと思ってるわけ?え〜無茶ぶりされた復顔の合間を縫ってやった音声鑑定の結果がこちらです。
はいドン!萌衣さんの声をカットしてバックノイズを調べたら…。
ここ。
かすかだけど何かの音があるでしょ。
(物音)切り取って拡大。
ラジャー。
(日野)間隔が1.8秒と0.8秒。
(日野)3.1秒後にまた…なんだ?正体不明で不規則な破裂音って感じですか。
映像のほうにも不規則な明滅がありました。
ここを拡大。
ラジャー。
(宇佐見)これです。
(日野)なんだ?何かしら?この光。
(亜美)音とは微妙にずれてますね。
(相馬)音と光にタイムラグがあるのか。
(日野)コンマ8秒光のほうが先か。
(日野)何?これ…。
ひょっとして…。
花火…!お願いです家に帰らせて…。
桂井萌衣は宮司夫妻の実の娘じゃありませんでした。
ん?養子という事か。
はい。
20年前まだ2歳だった彼女を養護施設から引き取り養子として戸籍に入れたようです。
本当の娘じゃないって事はまさか宮司夫妻が誘拐を自作自演して金儲けに利用してるんじゃ…。
その可能性もあるが早計な判断は禁物だ。
萌衣さんが誘拐されてから動画がアップされるまでに京都近郊で花火があった場所…。
1カ所ありました。
(宇佐見)桂川の花火大会。
(亜美)花火の打ち上げ場所はここです。
音と光の時間差から打ち上げ場所からの距離も割り出せるわよね?え〜っと音は秒速340メートルでタイムラグが0.8秒だから…えっと距離は…272メートル。
これ建物じゃない?
(宇佐見)あっ建物ですね。
(相馬)プレハブ小屋だ。
土門さん?監禁場所がわかったわ!ああ…ハアハアハア…。
プレハブ小屋間違いないわ。
人質の安全が最優先だ。
まずは室内の様子の確認だ。
だったらこれを。

(宇佐見)ビデオカメラがあります。
ええ。
ここで間違いないですね。
犯人も萌衣さんも見えませんね。
ここワイヤか何かが張られてない?滑車みたいなのもあります。
揮発性の灯油か何かのにおいもします。
土門さん罠よ!
(宇佐見)マリコさん!どいて!おい…おい!いないぞ!最初の動画が録画されたのはここで間違いないんだな?恐らく犯人はあの動画を配信したあと人質を連れて別の場所に移動したのね。
モバイルルーターで映像をどこかへ送信していたようです。
俺たちが罠にはまるのを高みの見物してたのか…。
動画から場所が突き止められる事も予見していてこんな仕掛けをして逃げたんでしょうか。
マジでタルンカッペ目に見えない不気味な犯人だなこりゃ。
ネット上ならともかく犯人が現実世界で犯行を犯している以上この場所には必ず証拠が残っているはずよ。
犯人が次にどこに向かったのか突き止めないと。

(カメラのシャッター音)
(カメラのシャッター音)もしかして…。
(警官)「京都市西京区下松田鴫野」「雲明寺前バス停から北西約500メートルの造成地です」「遺体はすでに白骨化しています」
(宇佐見)床に撒かれていたのは灯油でした。
成分は市販のものでどこでも入手可能です。
(相馬)でもって発火装置がこちら。
(相馬)ドアを開けるとワイヤが引っ張られ灯油が床に流れ出し通電して火がつく仕組み。
(亜美)でも妙ですよね。
そんな超アナログな装置使わなくてもパソコン使えばもっと簡単に遠隔操作で発火させる事だって出来そうなのに…。
超アナログで悪かったね。
かなり苦労して再現したんだよ私は!監視に使ったパソコンもかなりスペック低くてハッカー集団のイメージ狂っちゃいますよ。
その「集団」ってのが引っかかるんだよね。
見つかったゲソ痕は2種類。
こちらは被害者の桂井萌衣さんのものでもう1つは26センチのワークブーツ
萌衣さんの拉致現場に残っていたのと同一のもの?これが犯人のだとすれば犯人は1人だね。
「我ら」とか言ってるけど案外単独犯かもしれないし…。
所長ここにある白骨死体の発見現場のゲソ痕っていうのは?やじ馬が踏み荒らした中に同じゲソ痕があった。
えっ?発見現場は前日まで掘り返された跡がなく何者かが夜の間に掘り出した可能性が高いって土門さんが。
ひょっとして白骨を掘り出したのも誘拐を行っているのと同じ犯人だとしたら…。
これを見て。
右が警察無線の第一報。
(警官)「京都市西京区下松田鴫野」「雲明寺前バス停から北西約500メートルの造成地です」遺体はすでに白骨化しています。
左は犯人が白骨死体の場所を動画で知らせた文章。
(日野)ん?微妙に違うんだ。
(宇佐見)警察無線で流れたのは地図上の住所ですが動画のほうは雲明寺の裏という表現です。
もし仮に犯人がこっちの警察無線を聞いて動画に書き込んだとしたら無線と同じように住所やバス停からの距離で示したはずでしょ?じゃあ犯人は警察無線をハッキングしてテロップを書いたんじゃないって事ですか?犯人が最初から白骨のある場所を知っていればハッキングしなくても書き込む事は可能だ。
(相馬)でも動画は警察無線の一報があった直後にアップしてますよ?偶然にしてはちょっと出来すぎてませんか?所轄署からの報告では第一発見者はジョギングが日課の老人だったそうよ。
白骨を見つけやすいように掘り出しておいて…。
西京8号より京都本部。
警官が府警本部に通報するタイミングを見計らってあらかじめ用意した動画をアップすれば…。
(相馬)なるほど。
まさに警察無線をハッキングしたように装えるわけだ。
でも英洛大学の試験の成績や誘拐された被害者の行動パターンのほうは?あの大学のシステム関係者なら誰でも成績ファイルにアクセス出来るはずです。
(宇佐見)教員や同級生なら桂井萌衣さんの住所やいつ帰宅するか知っていてもおかしくありませんからね。
もしそれが事実なら犯人は英洛大学の関係者。
あの…!私あなたの事知ってますよね?やっぱり…。
教えてください。
どうしてこんな事を?
(リポーター)「タルンカッペと名乗る犯人が指定した時刻まであと10時間」「蛍田神社には身代金を払いに来た人々が続々と集まっています。
賽銭箱からどのように…」
(亜美)でも犯人がハッカーじゃないとしたらなんだってハッカー集団を装うなんてややこしいまねをするんでしょう。
ネットを使って事件を大勢の人間にアピールする狙いがあるのかも…。
(蒲原)失礼します。
(日野)おう。
白骨が見つかった造成地は英洛大学が新キャンパスを予定していた場所だった事がわかりました。
新キャンパス?工事とか全然やってなかったのに?ええ。
元々は京都府が所有の土地を民間に払い下げ予定で英洛大学が候補に挙がってたんですがなぜか建設計画自体が頓挫して宙ぶらりん状態だそうです。
頓挫っていつ頃の事?およそ20年前と聞いています。
(日野の声)遺体が埋められたのは22年前から18年前か。
事件の背景に20年前の英洛大学での出来事が関わってるのは間違いないはずだ。
古い週刊誌の記事を見つけました。
英洛大学の新キャンパス建設の裏事情に触れています。
「“計画が頓挫した背景にはタチの悪い仲裁屋が介入したため”という噂もある」仲裁屋…?企業ヤクザの一種だ。
企業間にトラブルが起きた時に仲裁を買って出るふりをして乗り込み多額の謝礼をだまし取るいわゆる会社ゴロってやつだ。
あの岸岡って男なら何か知ってるかもしれません。
うん。
英洛大学の新キャンパス建設?ああ…はいはい。
確か一度取材した事が。
(岸岡)ああありましたありました。
平成6年だから22年前ですね。
確かに新キャンパス建設計画が持ち上がっています。
京都府が払い下げ予定の土地が候補に挙がって大学側は府の担当者と何度も折衝を重ねたけどお役所仕事で簡単にゴーサインが出ずに難航しかけた時…。
ある男が現れたんですよ。
ある男って会社ゴロですか?ただの会社ゴロじゃありません。
正体不明の男です。
用心深くめったに人前にも姿を現さない謎の存在。
言うならば顔のない男。
警察が22年前の件を調べてるみたいだ。
なんとかしてくれ!こういう時のためにあんたにはあれだけの金を払ってきたんじゃないか。

(リポーター)タルンカッペと名乗る犯人が指定した時刻を迎え蛍田神社では身代金の集計が始まっています。
125万8326円。
「皆さんありがとうございます!」「125万8326円ありがとうございます」「100万円超えました身代金達成です!」「お金は揃いました萌衣を返してください」
(文恵)「お願いします萌衣を無事に戻して…!」
(亜美)えっ新しい動画?出します。
「おめでとう最初の条件は見事にクリアした」最初って…まだ次があるって事?人質を解放しないつもりじゃ…。
「身代金を増額する」「今回の予定額は1000万円」いきなり10倍!?「英洛大学中央広場に募金箱を設置して金を集めろ」今度は英洛大学。
「締め切りは明日の14時」明日までに1000万なんてそんな無茶な!「要求がかなえられない場合私の命はない」蛍田神社の次は英洛大学が受け渡し場所?そうか英洛大学は明日から文化祭だ。
中止にするなと警告したって事は犯人はあえてたくさんの来校者を集めさせるつもりでしょうか?ひょっとして犯人は大勢の人間の目の前で…何かを起こそうとしているのかも…。
2016/10/27(木) 16:00〜16:58
ABCテレビ1
科捜研の女16 #1[再][字]

沢口靖子演じる京都府科学捜査研究所の榊マリコが、科学で事件の真相を究明する人気ミステリー、待望の新章がスタート!謎のハッカー集団が美人巫女を誘拐…その目的は!?

詳細情報
◇番組内容
通報から間もない白骨死体発見現場に、野次馬が大挙する事件が発生。警察無線システムに侵入したハッカー集団による動画を見て集まったという。さらにハッカーらは標的を英洛大学に変え、その生徒で“美しすぎる巫女”として知られる桂井萌衣(岡本玲)を誘拐し、彼女自身に身代金要求の脅迫文を読ませる動画をアップした。その要求相手は…国民全て!微表情の専門家・矢萩修武(尾美としのり)は、その表情から何かを読み取って…
◇出演者
沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁長田成哉西田健山本ひかる、石井一彰
【ゲスト】尾美としのり岡本玲山崎銀之丞、上杉祥三、長谷川公彦 ほか
◇脚本
戸田山雅司
◇監督
森本浩史
◇音楽
川井憲次
◇主題歌
大黒摩季『My Will〜世界は変えられなくても〜』(Being)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日
【プロデューサー】藤本一彦(テレビ朝日)、藤崎絵三(テレビ朝日)、塚田英明(東映)、中尾亜由子(東映