全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官(2) 2016.10.29

完璧な朝だ。
またしてもあれ以外は。
あ〜…。
(美里)何?そのほっぺ。
殴られたの?ああ。
やあ。
どうした?今度は…。
私のせい?まっそういう事だ。
おかしいんだよあの女。
養育費ならちゃんと…。
そういう問題じゃない。
何で連絡折り返さないの?美里が大変なのよ!何?あの子何か…変な事してるかもしれないって学校で。
先生が…。
変な事?クスリ的な事。
麻薬かもしれないって!「あの女」はないだろ。
何があった?学校で。
言いたくない。
いいか?とにかくな勝手に泊まるな。
勝手に寝るな。
やめてくれる?急に父親ぶるの。
父親だろ。
だからやめてってそれ。
キモい!
(達郎)はっ!?何だよ母ちゃんもう…何やってんだよ。
(昌子)何の因果でその年まで結婚できないんだろうねお前は。
朝から何だよもう…。
頼むよ。
あんたの代で小向家が絶えたらおとうちゃんに申し訳が立たないよ。
ちょっとやめてよもう…。
婚活パーティーはどうなんだい?引っ掛からないの?女の人。
引っ掛からなかったんだよ。
あら〜あんたハゼ釣りはうまかったのにねえ。
何の話してるのさ。
ねえねえねえこれ。
結婚できる石だって。
豆腐屋の八重子さんがね効くって!ほらつけてみな。
母さんまた買わされたの?大丈夫。
騙されてるんだよ。
騙されてない。
絶対騙されてる。

(悲鳴)
(細井)お疲れっす。
被害者は勅使河原洋三65歳。
山際重工の会長っす。
また大物だな。
(早見)マスコミが大騒ぎ。
面倒くさ。
どうやら2発撃たれたようです。
一発は外れてそこの水辺に。
もう一発が頭に当たりました。
今鑑識が調べてますが多分ライフルじゃないかって話っす。
ライフル?ゴルゴ13じゃないんだからね。
あのビルから撃ったんじゃないかって。
あれ?お前嘘だろ。
何メートルあると思ってんの?こっから。
(細井)コンサル呼びましょ。
例の嗅覚捜査官。
呼ぶか。
忙しいんじゃないのか?忙しいに決まってるじゃない。
でも無理にでも時間とらなきゃしょうがないでしょ。
泊まりに来たのは連絡したろ。
(ため息)あの子…私がうるさく言うとすぐ家出てくのよね。
反抗期だからしょうがないよ。
(恵美)適当な事ばっかり。
とにかくクスリは大丈夫だった。
何も匂わなかった。
本当?俺の鼻は間違えた事がない。
結婚間違ったけどね。
お互いさまだ。
とにかく一応父親なんだからビシッと言ってよね。
責任あるんですからね。
(ため息)あんたはいいよな…。
何?どうせ一生独身だろ?そんな事ないよ決めつけないでよ。
羨ましいんだよつくづく。
(ため息)何か不愉快だな。
とりあえず現場はここ。
分かった。
昨日も婚活行ったな?恐らく45歳以上公務員限定離婚歴オーケーの会だ。
あんまりねパッとしなくてねそうそう…。
…って俺の話はいいんだよ!肝心の証拠をほら早く!そうだな。
邪魔だ。
君は向こう行ってくれ。
いろんな匂いを背負い過ぎてる。
分かったよ。
どうした?ビルの屋上は風は強く匂いは飛んでいきやすいんだがまだ僅かに残ってる。
これは相当時間ここにいた。
少なくとも4〜5時間。
犯人は40前後の男性喫煙歴あり。
吸ってるのはポールモーリス。
外国製のタバコだ。
それと蜜ろうとカーボンの匂い。
あとパラフィンとポリアクリル酸ナトリウム。
パラフィン?何でだ?分からん。
ポリアクリル酸ナトリウムって…。
水を吸収するやつだよね。
紙オムツなんかに使われる。
(細井)紙オムツ?
(早見)うん。
じゃ赤ちゃんって事?犯人。
あんたのおつむも赤ちゃん並みね。
何ですって。
ここから殺された場所まで700メートル近くあるぞ。
射撃だとしたら考えられない腕前だね。
だけど2発撃って1発は大きく外れてる。
まぐれ当たりじゃないっすか?とにかく日本人じゃなさそう。
元軍隊経験者とか傭兵とか。
「殺された勅使河原さんは財界人として広く知られ殺害方法などから警視庁はテロの可能性も視野に入れ大がかりな捜査体制を進めるとともに厳重な警戒を呼びかけています」。
単なる噂でした。
娘からクスリの匂いはしなかった。
でも何か悩みでもあるんじゃないですか?お嬢さんお年頃なんですよね。
どうだろ。
悩みがあるかどうかは匂いでは分からないんですか?いい質問だ。
しかしさすがにそこまでは…。
感情に匂いがあるのは間違いないがどの感情がどういう匂いなのかまだ解明できていないんです。
研究途上で。
分かろうとしてないだけじゃないですか?人の気持ちを。
え?あっいえ…まあいろいろありますからね家族って。
まあ一番の驚きは華岡さんが結婚してた事があるっていう事実でしたけど。
どうして?フフフッ。
まあとにかくよくなってきてるんでお薬減らしましょうね。
はい。
来たんですか?彼。
あっええ。
「お世話になったお礼に」って。
いや〜小向さんって本当気配りがすごくって。
でもとんちんかんだ。
こんなもの。
あなたが本当に好きなのはカカオ含有量90%以上のこのオーガニックのチョコでしょ。
どうぞ。
よく分かりましたね。
食の好みはね代謝の匂いで分かるんです。
ついでに言えば昼食はレバニラ炒めに半チャーハンにギョーザ。
口臭防止の錠剤3錠。
当たりでしょ?分かろうとした方がいいと思いますよ。
人の気持ち。
はい。
(銃声)ハハハッすごっ!なのに本番じゃ撃てないんだ。
意味な。
何で?いろいろあんだよ。
おいイノシシじゃねえか。
本当だ。
イノシシ野郎だ。
ふ〜ん。
相手が生き物じゃなきゃ撃てるんだ。
ハッハッハッハッハッ!イノシシ野郎?猪突猛進って事?解剖の結果出ましたよ。
(矢口)これが摘出した弾。
アメリカ製のM40ライフルだ。
ベトナム戦争の頃に実戦に投入されて今は発展途上国で出回ってる。
これ恐らく暴力団を通じて入手したんだろうな。
ならヤクザの仕業じゃないのか?いや〜ありえない。
700メートルの距離を一発で脳幹を撃ち抜いてる。
ライフルの専門家だ。
パラフィンは?使用されたのがM40って事で解けたよ。
古い銃はね弾丸にパラフィンを塗って弾詰まりを防ぐんだ。
詳しいな。
ハハッ。
俺もピストル射撃をやってたんでね。
最終選考まで行ったのに本番じゃしくじった。
腹痛で。
なっイノシシ君。
イノシシ君?青梅中央署にいた時通報を受けて駆けつけた先でイノシシ相手に拳銃をぶっ放したんだよ。
5発全部。
5発?しかも真っ昼間。
前代未聞で大問題になった。
だって当たらなかったんですもん!なるほど。
あんた撃てなくなったっていうのは…。
それ以来動いてるものを見ると怖くなっちゃってさ。
なんてくだらない理由だ。
それでイノシシは?地元の猟師がしとめてぼたん鍋に。
それ以来そっちは好物だ。
(矢口達郎)ハハハハハッ。
いや…とにかくねこの勅使河原さんは山際重工で主に戦闘機の開発をしてた。
そのせいで武器商人に雇われたヒットマンに狙われたなんて臆測も飛んでる。
蜜ろうとカーボンは恐らく黒色のグリースだ。
ほらほらあの…光の反射を防ぐメジャーリーガーがよく目の下にちょこちょこっとつけてるやつだ。
ああ確かに狙撃兵がつける時もある。
紙オムツは?本当のスナイパーはね何時間もターゲットを待ってじっとしてるんだよ。
小便も垂れ流しにして。
そして2発撃ってる。
1発目は地面に。
これ試し撃ちだよ。
初弾の着弾点弾が当たった場所を見て射程距離風速湿度斜度瞬時に計測調整して2発目を脳幹に当ててる。
脳幹?ああ。
しかも狙撃兵でもね頭を狙うのは射程が300メートル以内だ。
それ以上だと普通は胸を狙う。
それが一撃で脳幹を撃ち抜いてる。
プロの狙撃兵のやり方だ。
日本にプロなんているのか?あるいはプロ並みの腕を持つ男。

(ノック)失礼します。
そろそろお時間です。
(藤堂)分かった。
(悲鳴)今度も大物。
東都銀行の頭取。
年も勅使河原と同じ65歳。
清掃員の格好をして朝からここにいたようだ。
事件後ここから出ていくのを見た者がいるが清掃の予定は入ってなかった。
チャオ。
お疲れっす。
今頃何しに来てんだ?お前ら。
何にも残ってないよ。
指紋も何一つ出てこないよ。
この間と打って変わって風が遮断されてるなここは。
つまり証拠がいっぱいって事だ。
ロウソクとハマナデシコの匂いだ。
ハマナデシコ?海辺に咲くかわいい小さな花だ。
大体の場所は特定できる。
それだけ?それから日本人だ。
外国人のスナイパーじゃない。
日本人特有の発酵臭であるしょうゆっぽい匂いが強い。
小さな花…。
恋人にでも贈るつもりだったのかな?いや犯人は独り者だよ。
恋人もいない。
君と一緒だ。
でも外国人じゃないって事は随分絞られますね。

(昌子)昔の写真?そう。
あんたうまくいってるんだね婚活。
何?仲よくなったんでついては「昔の写真なんか見せて下さる?」って。
フフッそりゃもう本物だよ達郎!あ〜あった。
これだこれだ。
アハハッ…。
何泣いてんだよ母ちゃん。
よかったよかった。
孫の名前はこっちで決めていいかい?え?うん…。
(銃声)
(銃声)
(小松)は?達郎何やってんの?お前。
久しぶりだなおい。
ハッハッハッハッ!久しぶり。
まだ結婚してないの?いやそれは…。
うわ〜ヤバイなお前。
でもそういえば…。
あっそういえばお前あの看護師のつばさちゃんどうなった?あのさ30年前の合コンの話やめてくれる?結構気に入ってたじゃん。
ほらふっくらしててりんごダイエットしてた。
くだらない事よく覚えてるね。
記憶力がいいのがいい射撃手の条件だから。
相変わらず自画自賛だな。
ハハハハッ。
あっそうそう仙崎の話な。
名簿の番号にさ電話しても全然通じないんだよ。
最近何してるか知ってる?自衛隊は辞めて今アメリカとかどっかに行ってるって話だよ。
何せ娘さんの七五三の年賀状もらって以来だからな。
あれは6年前か。
娘?結婚してんの?
(小松)夏美ちゃんっていったかな。
幸せにやってるよ。
犯人は独り者だ。
恋人もいない。
(鐘の音)
(黒野)被害者2人がつながりました。
2人はともに啓明大学の同級生で同窓会や各種イベントを主催する啓明会の理事を同じ時期務めてます。
(上辺)啓明会の運営組織は非常に閉鎖的で小学校から啓明じゃないと入れないんだよな。
あれ?よく知ってるね。
入れなかったからな俺は。
「大学から?」なんてバカにされちゃってさ。
(早見)この年に何かあったんだよ。
(黒野)そういう事だよ。
ねえ聞いてる?
(葉子)勅使河原さんがあんな事になって驚いていたらまさか父まで…。
何が何やら…。
2人は仕事上のつきあいとかじゃなく純粋に親友でした。
もう一人写っていらっしゃいますよね。
大蔵さんです。
防衛省をお辞めになって今はナショナル警備保障の相談役をされてます。
この3人がいつも一緒で。
喧嘩する事なんかは?それはもうしょっちゅう。
みんなお前俺の間柄だし。
お父さんはクルーザーをお持ちなんですか?
(葉子)いえそれは大蔵さんの。
でも海は飽きたとかで急に3人でゴルフ始めて。
悲しみってこういう匂いなのかな。
あんたまた匂い…こんな状況で?だってフィールドワークだからな。
感情がどういう匂いを発するか俺の。
あんた人としておかしいよ絶対。
千代田区の旧防衛庁青山寮の払い下げを巡って5年間土地が塩漬け。
暴力団が暗躍してるともいわれましたがそれがこの春解決。
落札したのは山際重工。
そして出資してたのが東都銀行っす。
お〜お〜きな臭いね。
防衛省側はむかついてたって話っすよ。
一人残った大蔵は元防衛省
仲よし3人組が土地の払い下げを巡ってもめたか。
仲がいいほど一旦もめると憎しみは深くなるからね。
防衛省ならスナイパーを調達するぐらい余裕のよっちゃんじゃないの?防衛庁の青山寮跡地の払い下げの件なんですけど。
(大蔵)それが何だ?何でも山際重工東都銀行ともめたとか?そうなのか?私は知らん。
もう防衛省じゃないんでね。
でも影響力は半端じゃないでしょ。
何も知らないってのは不自然では?君たちは私を疑ってるのか?いや一応動機はあるなと。
あの2人はな無二の親友だぞ。
それを私が殺す?君たちはノブレスオブリージュという言葉を知らんのか。
オリンピックの新種目ですか?貴族の義務って事だ。
特権階級には弱者を救う義務がある。
それが啓明の教えだ。
我々は幼少の時からそれをたたき込まれて企業のトップになった。
それが親友を殺すか?ありえんだろう。
危ない!あそこだ!あの屋上だ!よ〜し…。
ライフルを?ええ。
やれ銃身が何センチだ何だって事細かに発注してきたらしいっすよ。
珍しい注文なんで覚えてたって。
相手の男は?ヤクザには見えなかったって言ってましたね。
分かった。
また何か分かったら知らせてくれ。
ああ…さあ来い。

(翔太)悪いな。
うん。
大丈夫。
行こうか。
よ〜し…いい子だ。
ハッハッハッハッハッ。
(ブザー)どう?分かった?ああ。
布きれに新たに土の匂いが付着してた。
ローム質の土壌にスコリア質の凝灰岩が含まれる。
地質的にはなここ三浦半島辺りだ。
三浦半島?あと砂岩が海風で風化した匂いがする。
ロウソクと結び付ければ海の近くの墓だ。
海の近くの墓…。
はい。
例の元自衛隊の仙崎さんの件ですが…。
ああちょっと待ってくれ。
何か分かったか?
(黒野)仙崎さんが陸上自衛隊普通科連隊を除隊したのは平成25年の9月。
そしてその年の8月に娘の夏美さんが亡くなってます。
6歳でした。
えっ原因は?それが海で遊泳中にサメにかまれたと。
当時の新聞にも大きく出てます。
サメに右腕をかまれそのまま溺死したもようと。
(黒野)一人娘ですからそのショックで除隊したのかも。
あっそれに奥さん吉江さんも去年の秋都内の病院で亡くなってます。
その直後の10月アメリカに観光ビザで渡りビザが切れる直前に戻ってはまたアメリカに行って先月帰国してます。
分かった。
とにかく仙崎の墓地を調べてくれ。
恐らく三浦半島の辺りだ。
(黒野)分かりました。
娘さんと奥さんの墓って訳か。
知り合いか?オリンピックの強化合宿で同部屋だった。
へえ。
俺はピストル射撃向こうはライフル。
まあ種目は違ったけど優しい男でさ。
俺が最終選考で落選した時も最後まで慰めてくれたのが彼だったのに。
娘亡くなったのか…。
よ〜く覚えてるよ仙崎さんならよ。
建てたばかりのお墓の前でいつも長い事ず〜っと祈ってたから。
ほらここだ。
ハマナデシコの花だ。
薬莢…。
恐らくあの2人を撃った弾だな。
かわいそうな人だよね。
娘さんがあんな事になっちまって…。
この墓は3年前?ああ。
最初の頃は奥さんと2人しょっちゅう来てたんだけどね。
奥さんも来なくなったと。
娘さん亡くした責任感じたんじゃないの。
1年やそこいらで倒れたらしくて…。
この辺りの海はサメが出るんですか?サメ?ああ娘さんの話か。
ありゃ船だよ。
船のスクリューに巻き込まれたんだ。
そんな…サメにかまれてそのまま溺死したって…。
地元の者はみんな知ってる。
腕をかまれてあんな傷にはならん。
まさか…。
ああ最初は漁船に巻き込まれたんだろって話で地元の漁師たちと警察もその船捜してた。
だけどな3日目か4日目に急にやめってなったんだよ。
次の日だよ。
新聞にサメにかまれたなんて出てきたのは。
地元の者はキツネにつままれたみたいだったよ。
あれは随分霧が濃い日だったな。
外出した!?ええ。
警備会社の会長が逃げ隠れしたら笑い者だって。
警備艇進水式だそうですが万が一のため警視庁のSITもスタンバイしてます。
場所は?…分かった。
すぐ向かう。
回想
(夏美)パパ〜!これあげる。
(仙崎)ありがとう。
やめてよ〜。
ハハハッ。
(吉江)夏美!こりゃあ船のスクリューだな。
ああ。
航行禁止の所で釣りやってるクルーザーいたべ。
あれだな。
サメなんだって。
偉い先生方がそう言ってんだから。
だってすぐ横を走ってたクルーザーがあったって聞いたんですよ!あんた自衛官なんでしょ?それが?だったらもう騒がない方がいいな。
どういう意味ですか?それ。
どういう意味ですか?離れて。
それどういう意味ですか!?
(早見)出た出たヤバイよ。
夏美ちゃんの事故が起こった平成25年8月4日なんとその翌日に大蔵は自分のクルーザーを売却してるって。
ありえないっしょ。
やっぱりか。
それではテープカットに移りたいと思います。
これ以上罪を重ねさせる訳にはいかない!ちょっとここで待っててくれ。
え?まあいいか…。
それではお願い致します。
危ない!伏せろ伏せろ!山だ!山にいる!あそこだ!娘を殺された復讐って事か…。
やれやれ…。
霧か…。
うっ!仙崎!聞こえるか!小向だ!射撃合宿で同じ部屋だった小向達郎だ!お前の事情は分かった!ひどい話だ!だがなこれ以上犠牲者を増やす訳にはいかない!今すぐ投降しないと俺はお前を撃つ!頼む!俺に撃たせるな!何やってんの?ちょっと気になってな。
状況分かってんの!?何も見えないな。
ちょっと危ないよ。
あそこだ。
(銃声)うっはあ…。
ああっ!やめろ!もうこれ以上俺に撃たせるな!あの…。
今泣いてますか?いいんですけど…何か悲しみの匂いがしたような気がして。
あっすいませんお取り込み中。
仙崎…。
もう十分だろ。
十分だろ。
泣いてるのは…お前の娘さんだよ。
回想パパ〜!すまなかったな…。
Dial2016/10/29(土) 22:00〜22:45
NHK総合1・神戸
土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官(2)[解][字]

特殊嗅覚で事件を解決する華岡信一郎(阿部寛)。今回のミッションは、スナイパーによる連続狙撃事件!現場の匂いから小向刑事(香川照之)と探りあてた意外な犯人とは?

詳細情報
番組内容
白昼オフィス街で起きた連続狙撃事件。遠く離れたビルの屋上から、ライフル銃で狙ったプロのスナイパーによる犯行だった。特殊嗅覚を持つ華岡信一郎(阿部寛)は、射撃現場の匂いから犯人は日本人と推定した。そしてわずかに残された花と土の香りから、事件の真相を探る。一方、小向刑事(香川照之)は聞き込みを続ける中、競技射撃の選手時代にチームメイトだった仙崎(トータス松本)が、渡米したまま行方不明であることを知る。
出演者
【出演】阿部寛香川照之井川遥トータス松本板谷由夏吉行和子志賀廣太郎野間口徹高橋メアリージュン馬場徹,水谷果穂
原作・脚本
【原作】Film.UA,【脚本】林宏司