全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 名探偵コナン「三つ子別荘殺人事件」 2016.10.29

(コナン)ミステリーファンの方々は「三つ子」と聞くと入れ替わりトリックが頭に浮かぶと思いますが今回の事件は果たして…。
犯罪染まる黒いキャンパス
あざやか推理でカラーチェンジ!
鈴木財閥ゆかりの別荘三つ子の誰かが怪しいぞ!
たった1つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人
その名は名探偵コナン

(鈴木園子)夏!太陽とくればやっぱ海よね〜!ハッハッハッハッ!…にしてもこ〜んな魅力的な女が2人もいるっていうのにビーチにいる男がコナン君ただ1人とは…はっ情けない。
《悪かったな…》
(毛利蘭)当たり前でしょ。
ここは園子の別荘のプライベートビーチなんだから。
あっそうか!ここで肌をこんがり焼いて夏休み中に男をひっかけるんだった!も〜っ園子ったらいつも男男って…。
あ〜らいいわよね〜っ。
決まったダンナがいる人は…。
どうせその水着だって新一君に見せるために買ったんでしょ?えっ!!《ほ〜っアレを俺のために》《せせっかくだからもっと近くで》
(ピィーイ!ピィーイ!)
(園子・蘭)ん!?
(園子)雄三さ〜ん!
(富沢雄三)いいなぁ〜若い子は!結婚決めたのは早まったかなぁ?またまた姉キにゾッコンのくせに〜!えっじゃあこの人が。
そうよ。
富沢財閥会長富沢哲治氏の三男富沢雄三さんよ。
この秋姉キと結婚するのよ。
我が鈴木財閥と富沢財閥は仲が良くてあほら別荘も隣同士に建ってるでしょ。
ウチが主催したパーティーで姉キを見て雄三さんが一目ボレしたんだって。
へ〜っ。
もういいじゃないか園子ちゃん。
姉キに会いたいんならウチの別荘にいるよ。
行ってみれば?あっいや今日来たのは父や兄たちにちゃんと彼女を紹介したかっただけで。
え?じゃあ…。
皆さんでこちらへ。
ああ。
兄たちが来るのは明日だけど父はもう別荘に着いているはずだよ。
ちょっと電話してみようか。
(ピッ!)
(電話の呼出音)
(留守電)富沢です。
ただいま外出しておりますのでご用件のある方は発信音のあとメッセージをお願いします。
あれ?留守電になってる…。
今何時かわかる?3時10分ですけど…。
おっかし〜なぁ。
3時についてるはずなんだけど…。
(ピッ!)あっ園子どうしたの?哲治おじさまが来るというのにのんびり海で遊んでる場合じゃないわ!ごあいさつしなくちゃ!ちょっと園子!あっ!
(鈴木綾子)あら?とっ父さん!…ったく!後で彼女を連れて行くからウチの別荘で待っててくれって言ったじゃないか!
(富沢哲治)そう言うな。
今夜はお前の未来の奥さんの手料理をごちそうになろうと思ってな…。
(アナウンサー)打った!大きいぞ!いったいったスリーラン!ファルコンズ4番木暮雨の中豪快にライトスタンドに運びました!よっしゃ!父さんはスイッチヒッターの木暮のファンでね。
ああそうとも…。
でもここまで来て観ることはないだろ?仕方がないだろ。
ウチの別荘の衛星放送の調子が悪いんだから。
(アナウンサー)抜けたセンター前!6回裏なおもファルコンズの猛攻が続きます!んふふ。
(アナウンサー)あ…試合の途中ですが9時になりましたので5分間ニュースをお送りします。
えっ…。
(アナウンサー)台風11号は俄然勢力を増し沖縄より北上しています。
まだ6回なのにもう9時か…。
雨で何度も試合中断してたから…。
綾子さんラジオはありませんか?え?おじさんこの試合ラジオじゃやってないみたいだよ。
あ〜。
まあまあおじさますぐに始まりますよ。
いかがですか?コーヒーでも。
おお…。
さすが鈴木家のお嬢さんだ。
よくできておられる。
雄三お前は果報者だぞ。
それに比べて上の息子2人ときたら長男の太一は私の跡も継がずに小説家なんぞになりおって…。
おかげでまだ独身。
次男の達二は我が社に入ったはいいがどこの馬の骨ともわからん女と婚約なんぞしおって…。
よせよ兄さんたちを悪く言うのは…。
雄三お前もだ!いつまでもくだらん絵を描きおって!雄三さん!俺アトリエに行ってくるよ。
仕上げなきゃいけないイラストがまだ残ってるから…。
雄三さん…。
あいつも意地を張っとらんで我が社に入ればいいポストを与えてやるのに…。
(雷鳴)
(アナウンサー)サヨナラー!9対8!延長11回裏ファルコンズついに接戦を制しました!やった!やった!バンザーイ!これが隼野球の真髄よぉ!あっ…。
もうこんな時間か。
そろそろ別荘に戻るとするか…。
(雷鳴)じゃあ綾子さん明日は息子3人を連れていきますがよろしいですかな?はっはい。
…たくう!明日もナイター観に来る気かしら?
(ボーン!)あらもう11時半よ。
そろそろ…。
やだ停電?そうみたい。
ほらお隣の哲治おじさまの別荘も明かりがついてないからきっと雷で。
(雷鳴)何かしら?誰かいるよ!何あの人!?
(ドコ!ドコ!!)
(園子)何やってんの?
(雷鳴)ゆ雄三さん!!コナン君!!待て〜っ!コナン君待って!はぁはぁはぁ…。
《くそ!見失っちまった!!》
(綾子)・きゃ〜〜っ!!・おじさま!おじさま!おじさま!!《ここれは!?》
(横溝)う〜むなるほど…。
昨夜11時半ごろに富沢哲治氏を三男の雄三が撲殺するところを目撃したんですね。
はい…。
(雄三)綾子さんどうしたんですか?この騒ぎは?雄三さん!!ん!?
(横溝)富沢雄三だな!えっええ…。
何かあったんですか?殺したんだろ!父親の富沢哲治氏をあんたが!えっ!?父さんをそんなバカな!おい!はなせよ!俺は父さんを殺してなんかいない!
(富沢達二)・おいどうした雄三・達二兄さん。
何の騒ぎだ?えっ?太一兄キなんか事件らしいぜ。
(富沢太一)ちょうどよかった。
小説のネタに困っていたからな。
み三つ子!!
(横溝)富沢雄三富沢哲治氏殺害の容疑で逮捕する!刑事さん!ちょっと待ってください!!確かに犯人の顔を見たんですが。
お!?私たちが見たのは目と鼻の部分だけで。
知らなかったのよ!雄三さんにそっくりの三つ子の兄弟がいたなんて!…ということはあなた方3人のうちの誰かだということか。
フッ…俺はゆうべは沖縄にいたんだよ。
会社の出張でね。
今朝一番の便で3時間前に羽田に着いたばかりさ。
それにこっちから沖縄に行く最終便は午後8時…。
犯行時刻にこの別荘にいるのは無理だぜ。
ちょっと刑事さん私のアリバイと言えるかどうかわかりませんが…。
(留守電)メッセージが2件入ってます。
(留守電:雄三の声)今何時かわかる?
(留守電:蘭の声)3時10分ですけど…。
(留守電:雄三の声)おっかし〜なぁ。
3時についてるはずなんだけど。
(ピー)
(留守電)午後3時10分です。
これ僕です。
浜辺から携帯電話で入れたんです。
(留守電:太一の声)もしもし太一です。
あっこれが私のです。
(留守電:太一の声)よかったな父さん。
ファルコンズが勝って。
6回裏の木暮の一発がきいたな。
ライトスタンドに引っぱったホームラン。
木暮はたいしたバッターだよ。
じゃ明日そっち行くから。
(ピー)
(留守電)午後11時34分です。
(横溝)11時34分犯行のあった時刻か…。
本当に犯行時刻は11時半頃に間違いないですね?は…はい。
犯人を見る少し前に時計を見ましたから。
どう見ても兄キは犯人じゃねえよ。
あの試合は衛星放送でしかやってなかったんだ。
試合が終わったのは11時25分過ぎ。
試合を見てない限り結果はわからねえよ。
テレビ局に放送番組の確認を。
ラジオ局もな!急げ!
(警官)はっ!おい犯人が私でもお前でもなければ…。
雄三しか考えられねえなぁ。
に…兄さん…。
違う!僕は人殺しなんて…。
ではゆうべのあなたのアリバイは?ずっとアトリエにいました。
そういえば電話で友人のイラストレーターに起こしてもらいました。
11時半過ぎです。
起こしてもらった?はい…仮眠をとってたんです。
徹夜で仕上げなきゃいけない仕事があったんで。
ではその人に確認を…。
横溝刑事!実はさっきの乗客名簿の件ですが…。
う〜ん…。
なんだよ。
あったんだろ?俺の名前が。
確かにありましたよ。
問題は飛行機が着いた時間なんですよ。
えっ…。
今から30分前なんですよ!あなたが乗っているはずの飛行機が羽田に到着したのは…。
そんなバカな…。
きっと台風で遅れたんだね。
ゆうべニュースで言ってたもんね。
そういえばそうね。
さあ教えてもらいましょうか?ゆうべあなたがいた本当の場所を…。
と…東京だよ…ああそうだよ!俺はゆうべ東京に戻ってきたんだよ!東京の浩美のところにな!浩美?俺の婚約者だよ。
倒れたって聞いたんだ。
だから心配でこっちへ…。
彼女のために仕事を放り出したことがおやじにバレたらまずいと思って代役を立てて沖縄に…。
本当だ信じてくれ!それを証明できる人は?ひ…浩美だ。
そうだ!俺さっきあの試合の結果言ったよな?11時半頃まだテレビのニュースじゃどこもやってなかったんだ。
木暮のホームランをもう一度見たくてテレビのチャンネルを変えてたからそれで知ってんだよ。
(警官)横溝刑事その人の言ってることは本当です。
テレビもラジオも試合結果を報じたのは午前0時をまわってからだそうです。
ねえもしかしておじさん木暮選手のファン?ん?だって電話で木暮選手のことほめてたじゃない!すごいよね!あんな球ライトに流してホームランできるの木暮選手しかいないもんね。
えっ…。
な…流した!?どういうことです?太一さん。
あなた確か電話じゃ木暮は引っぱったって…。
あなた本当に観てたんですか?あの試合を!フッ…やっぱりバレましたか。
じゃあまさかあなたが父親を…。
とんでもない…私がバレたと言ってるのはあの試合をテレビで観てなかったということですよ。
聴いてたんですよ。
試合終了までラジオで。
パチンコをやりながらね。
小説の仕事でにつまったから気晴らしにね。
私の住んでる大阪でのみラジオで放送してたんじゃないかなぁ。
確かに大阪でのみ1局だけあの試合を放送してます。
《誰だ…誰かがウソをついてる》《あの3人のうちの誰かが…》《それにしても引っかかるのは被害者の腕から外されてた時計》《なんであんな物を犯人が…》《時間を知られたくなかったからか…それとも…》
(警官)あれ?このビデオ点滅してるぞ。
(警官)ああ…ゆうべ11時半から10分間停電したからそのせいだよ。
《そうか…犯行のある少し前に停電したんだっけ?》《停電?》《待てよおかしいぞ!》《あの人の言ってることは不可能だ!》《それにあの時間あそこは…》《だとしたら被害者の腕から外されてたあの時計はまさか…そうか間違いない!》《犯人は2つのウソをついている…あの人だ!》
(横溝)とりあえず3人とも署まで来てもらいましょうか。
そそんな…。
おい冗談じゃねぇぞ!なぜ私まで…。
仕方ないじゃないですか。
犯行を終えた直後の犯人の顔をこの方たちが目撃してるんですよ。
あなた方3兄弟にそっくりな犯人をね。
つまりあなた方3人の中にいるんですよ。
父親を殺害した犯人が!《犯人はわかってる。
アリバイでおかしなことを言っているあの人に間違いない!》《よ〜し園子を眠らせて探偵役になってもらうとすっか…》なにやってんのコナン君!?ちょっとなによこの時計!?あっここれは…!なに?どうしたの。
コナン君が変な時計で園子を狙ってたのよ。
え〜っ。
あ〜オモチャだよ〜。
阿笠博士にもらったんだよ。
ボタンを押すと銀玉が出るんだ。
も〜っいたずらっ子なんだから。
あっ。
僕ちょっとトイレ。
(プシュッ!)グアッ!園子!?ちょっと園子!
(変声機:園子の声)わかったのよ。
哲治おじさまを殺した犯人はあの人だってことがね。
え?
(変声機:園子の声)3人の中で確実なアリバイがある人は1人もいないわ。
でも1人だけ明らかにウソをついている人がいる。
犯人は間違いなく太一さんよ!!太一さんが?ハッ!ガキがなに言ってんだ!ほう〜おもしろい。
しかし私は大阪のパチンコ屋にいたんだ。
その時刻にここにいるのは無理だと思うがね。
(変声機:園子の声)本当に11時半にパチンコ屋に?ああそうだとも。
(変声機:園子の声)ウフフ知らないの?決まっているのよ。
パチンコ屋は遅くても夜11時までしか営業しちゃいけないってね。
えっ。
(横溝)そういえば夜11時以降のパチンコ屋の営業は基本的に条例で禁止されている。
もちろん大阪でも…。
あなたがウソをついていることになりますね。
あ…勘違いしてました。
放送を聴いたのはパチンコ屋から帰る途中のタクシーの中だった。
(横溝)本当に!?やだなぁ刑事さんただの間違いですよ。
だいいち私は犯行があった頃に留守番電話にメッセージを入れてるんですよ。
あれをどう説明するんです。
(変声機:園子の声)できるわよ。
えっ。
(変声機:園子の声)それにあなたが犯した隠しきれない決定的なミスもね。
なんだとぉ!
(変声機:園子の声)あなたも現場にいたんだから知っているはずよ!ゆうべ11時半から10分間停電したのを!そうよ。
停電したら留守番電話は作動しない。
内蔵の電池で時計は動いてもメッセージを録音することはできないわ。
なのになんであなたのメッセージが11時34分に入っていたのかしら?だがそれを言うなら雄三だって同じことだろ。
11時半すぎに電話をもらったという雄三だってウソを…。
(変声機:園子の声)あなたなにも知らないのね。
たとえ停電中であっても通話だけはできるのよ!そそんな…。
それは本当です。
通話に必要な電力だけは電話線からもらってますからね。
ししかしそれは誰かが私をはめるために時間を…。
(変声機:園子の声)フン!いつかかってくるかわからないあなたの電話を犯行時刻に合わせて都合よく録音できるわけないでしょ。
つまり試合が終わると同時にあらかじめ時計を進ませておいた留守番電話にメッセージを入れたのよ。
(留守電:太一の声)よかったな父さんファルコンズが勝って
(変声機:園子の声)ちょうど犯行時刻にメッセージを入れたかのようにね。
後はその時刻を元に戻して父親がここに帰ってくるのを待つだけ。
隣の私の別荘に野球を観に来ていた父親をね。
そして帰ってきたところを殺したのよ!しかしここに潜んだままいつおやじが帰ってくるかなんてわかるわけが…。
(変声機:園子の声)いいえあなたにはわかっていたはずよ。
盗聴器で聴いていたのだから。
と盗聴器!?ハハハ…。
私が君の別荘に盗聴器を?だったら今すぐ調べてくれよ。
そんな物あるわけが…。
(変声機:園子の声)誰も家の中に仕掛けたなんて言ってないわ。
ホラあるでしょ。
被害者から不自然になくなった物が…。
時計か!!そうか!時計に盗聴器を仕掛けていれば被害者の様子も野球中継も同時に知ることができる。
犯行後時計を外したのは証拠を残さないためですね。
(変声機:園子の声)ええそうよ。
被害者の時計に盗聴器を仕掛けることも別荘の衛星放送のチューナーを壊して私の別荘に被害者が野球を観に来るように仕向けることも被害者の息子であるあなたなら容易にできるはずよ。
フフフ…たいした推理だよ。
私の書く小説の参考にしたいぐらいだ。
だが所詮君のは三文小説。
あるのかい?私が留守番電話の時計をいじったという証拠が。
留守番電話の時刻は合ってるし昨日の昼間雄三が入れたメッセージでも時間は正確だった。
証拠もないのにそんなごたくを並べても。
(変声機:園子の声)ざけんじゃねぇよ!アリバイ工作のためにズラした留守番電話の時刻とメッセージが逆にあなたが犯人だということを証明しているのよ!うっ!に兄さん…!ウソだろ?そうだよ。
これは何かの間違いだ。
太一兄さんが父さんを殺す理由なんて何も!よせよ雄三。
私はお前が思ってるほど立派な兄キじゃない。
ええっ!金だよおやじの遺産の金が欲しかったんだ。
小説家を続けるために。
最近苦しかったんだ。
急に仕事が減って金も尽きてきてそれでおやじに金を援助してもらおうと相談にいったらわかったんだよ。
おやじが出版社に圧力をかけて私に来る仕事をつぶしていたということがね。
どうやらおやじは私に小説家をやめさせて跡を継がせたかったらしい。
だから父親を…。
ああ。
おやじがこの別荘に来るこの時を利用して殺したんだ。
あらかじめおやじに盗聴器つきの時計を贈ったのもこの別荘のチューナーを壊したのもそのため…。
雄三私はあわよくばお前に罪がかかればいいと思っていたんだよ。
ええっ!?おやじの遺産の取り分を増やすためにな。
すべては好きな小説を書き続けたかったから。
だが私は…ヘタなミステリーを書いてしまったようだ。
まさかあそこで停電するとはな…。
(太一)事実は小説よりも奇なりとはよくいったもんだ。
私には小説家の才能がなかったのかもしれないな。
ハー…。
どうしたんだろ?園子。
ボーッとしちゃって。
きっと雄三さんが犯人じゃなかったからホッとしてんだよ。
フー…。
《やべえ腕を気にしてる》《まさか腕に麻酔針撃ったの気づいてねぇだろうなぁ》は〜失敗したなぁ。
えっ?な〜に言ってんのよ。
名推理だったじゃない。
推理?ねえ見てよこの腕!真っ白でしょ?へっ?せっかく日焼けして男をひっかけようと思ってたのに計画が台無しよ!
(コナン・蘭)ア…ハハ。
あっそうだ蘭。
これから日焼けサロンに行かない?え?
(綾子)ダメよこれから警察で事情聴取があるんだから。
(園子)え〜!なによそれ!《ハハ…めでて〜女》2016/10/29(土) 18:00〜18:30
読売テレビ
名探偵コナン「三つ子別荘殺人事件」[解][字][デ]

コナンたちは園子の姉の婚約者、富沢雄三が父の富沢哲治を撲殺する現場を目撃。だが、雄三と次男の達二、長男の太一は同じ顔をした三つ子だった。容疑者は3人になって…。

詳細情報
声の出演
江戸川コナン高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
鈴木園子:松井菜桜子
横溝刑事:大塚明夫ほか
番組内容
コナンと蘭は鈴木園子に連れられ、鈴木家の別荘にやってくる。そこでコナンたちは園子の姉の綾子と婚約者の富沢雄三、雄三の父で富沢財閥会長の哲治と一緒に過ごす事に。明日、雄三は兄弟にも綾子を紹介するという。夜、コナンたちは雄三が哲治を撲殺する現場を目撃するが…。翌日、コナンは現れた次男の達二、長男の太一の顔を見て困惑。雄三、達二、太一は同じ顔をした三つ子だった。容疑者は雄三、達二、太一の3人になって…
制作
【原作】
青山剛昌小学館週刊少年サンデー」連載中)
【監督】
山本泰一郎
【キャラクターデザイン】
須藤昌朋
【音楽】
大野克夫
【制作】
ytv
トムス・エンタテインメント
音楽
【オープニング曲】
「世界はあなたの色になる」B’z
【エンディング曲】
「SAWAGE☆LIFE」倉木麻衣
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/conan/
ytvアニメ情報
名探偵コナン エピソード“ONE”
小さくなった名探偵
青山剛昌先生 全面監修 完全新作
2時間スペシャルアニメが、今冬放送!!