全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 相棒 season 15 #4 2016.11.02

柏木優奈)やめて!出ていって!
(優奈)誰か!あっ!ああっ!
(青木年男)ダブルチェックです。
杉下右京)おやおや。
(冠城亘)ん?了解。
じゃあ30分後に。
ちょうどよかった。
今ゲームが終わるところです。
ちょうどいいって何が?嫌だな今夜飲みに行く約束じゃないですか。
えっそうだっけ!?悪いキャンセルで。
はあ?いやいや…急用が入っちゃって。
(携帯電話の着信音)あっ。
可奈子?うん今出るから。
…雪乃?あっいや俺可奈子なんか言ってないよ。
同期の金子。
もちろん男。
じゃあお先に失礼します。
ああ…。
いいんですか?警察官が嘘ついて。
あの人今にきっと女性問題でつまずきますよ。
なるほど。
わかりました。
まだゲームは終わっていませんよ。

(尾形留美子)隣人愛と奉仕の精神で悩める人に手を差し伸べるのが私たちのミッションなんです。
(山田隆)えっ?
(留美子)さあ心を開いて。
本当の自分と向き合って。
ああ…。
こんなに汗ばんで…。
大丈夫よ。
あなたは男性として十分に魅力的。
はあ…。
ああ…!
(留美子)あっあっああ…。
ああ待って待って…ああ…!駄目です…ああ〜っ!
(平井貞男)私の妻に何をしてるんですか!えっ!?妻?相談なら事務所で出来るでしょう。
夫婦の部屋に入り込んで私の妻にのしかかって…。
なんて破廉恥な!あっいや…この人がこっちの部屋に誘ったんです。
ねっねえ…?うう…!えっ…?私はただリラックスして頂こうと思って…!主よこの人の罪を許したまえ。
愚かな人間の出来心です。
彼は己が犯している罪の恐ろしさがわかっていないだけなのです。
フフフフ…待ってくださいよ。
はい?僕杉下さんの行き先知らないんですから。
なぜ君が僕についてくるのですか?冠城さんに約束を反故されたんですよ。
上司として責任を感じませんか?全く感じませんね。
全能なる天主よ!願わくば罪人なる我らのためにその慈悲深き御心をお聞かせたまえ。
主人はあなたの魂を救うために祈っているのですよ。
はい…。
(平井)情欲は道を誤らせるつまずきの石だからです。
もし右目があなたをつまずかせるならえぐり出してしまえ!もし右腕があなたをつまずかせるなら切り捨ててしまえ!たとえ体の一部を失っても魂が地獄へ落ちるよりはマシだからです。
悔い改める証しに持てるものを捧げるんです。
寄付をお願いします。
生活困窮者の支援活動のために。
そしてあなた自身の社会的立場を守るために。
あのコンビニ…。
はあ?コンビニに行ってきます。
今手持ちがなくて…。
ATMで下ろしてきます。
冠城さんって何人の女性と付き合ってるんでしょうね?さあ?僕は彼の私生活には特に興味ありませんねぇ。
女って理不尽で手がかかって面倒なだけなのに何人も相手にするなんて時間と労力の無駄ですよ。
君は女性が嫌いなのですか?別に…。
ただ労力に見合うだけの価値はないと思ってます。
杉下さんも同じでしょう。
言っておきますがね僕は君とは違う…。
うわっ!おお…!君も勉強になったでしょう。
若いんだから誘惑に負けて転落しないように気をつけなきゃ駄目だよ。
(江崎イト)ああっ!あっあっああ…!あーっ!ひったくりー!いいんですか?助けなくて。
聖職者なんでしょ?犯罪を取り締まるのは我々ではなく警察の仕事です。
しぇめでくれー!大丈夫ですか?ハンドバッグ取り返してください!
(イト)しぇめでくれー!危ないな!スピードの出しすぎは事故のもとだよ。
なあ?あれ?おい!待て!どうしました?ひったくりです!ひったくり…?おい暴れるな暴れるな暴れるな。
被害者は向こうです。
あとで聴取を。
全部撮りましたよ。
バッグです。
バッグです!お怪我はありませんか?もう撮らなくていいですよ。
すみません。
(平井)全く冗談じゃねえや。
でたらめの連絡先書きやがって。
おおかたこの山田隆って名前も嘘っぱちだろうな。
あいつ何を話してた?どんな様子だった?えっ?どんなって…。
のそーっと入ってきて…女性との距離の取り方がわからないとかなんとか…。
(留美子の声)好きな子にプレゼント渡そうとしたら突き返されたとか言って涙目になってたよ。
愚痴聞いてやっておっぱいまで触られてさ一円にもならないんじゃ割が合わない!カモに逃げられるとは俺も下手打ったよな。
ねえおっちゃん。
もう手間のかかる美人局なんかやめて振り込め詐欺でも始めない?馬鹿言うな!俺たちの商売はな人間同士の駆け引きで稼ぐ事に意義があるの。
結婚詐欺だってかごぬけ詐欺だって手間ひまかけてカモる相手と渡り合うからこそ人様のお宝がちょうだい出来るんだよ。
電話一本で見ず知らずの年寄りから老後の蓄えまでむしり取ろうっていうのは下の下よ。
神様利用するのも相当罪深いと思うけど。
おっちゃん今に神罰が下るよ。
俺は神様の教えを厳しい現実に沿って伝えてんの。
ふーん。
ムショで聖書に出会った時俺はひらめいたね。
これは使えるって。
人間逆境の時こそ読書と勉強を忘れちゃならねえんだ。
フフッ聖書の使い方間違ってるけどね。
おっちゃんこれ着けて!ウフフ。
はいサンキュー。
おっこれ似合ってるな。
でしょ?ウフフッ。
(携帯電話の着信音)はいはい私。
うんうん…。
今から行く。
はーい。
お前あんまり派手に遊ぶなよな。
表向きは俺の女房って事になってるんだから。
ご近所の手前ってものがあるだろう。
ウフッわかってるって。
じゃああとよろしく。
(ドアの閉まる音)
(平井)あいつ何か後ろめたい事でもあるのかな…。
(伊丹憲一)索条痕か。
(益子桑栄)ひも状のもので頸部を圧迫した事による窒息死。
死亡推定時刻は昨夜の17時から19時の間ってとこだな。
(伊丹)他に目立った外傷は?ひととおり済むまで黙っててくれないか?ああ…。
(伊丹)財布も現金も盗られてねえ…。
物盗り目当てじゃないとすると怨恨の線か…。
(芹沢慶二)先輩。
被害者は柏木優奈さん25歳。
寝具メーカーに勤めてます。
第一発見者は無断欠勤を心配して様子を見に来た同僚。
その時玄関の鍵はかかっていなかったそうです。
なあ似てると思わないか?えっ?1カ月前西高円寺で起きた殺しだよ。
被害者は一人暮らしの若い女性。
盗られたものはなく部屋を荒らされた形跡もない。
あのマンションここから徒歩15分くらいか…。
同一人物の犯行の可能性ありますね。
ああ。
昨夜若い女性が殺された事件伊丹さんたち連続殺人とみて事件を追っているようですが…。
そうですか。
こちらはひったくりの目撃ですか。
右京さんなんか事件を引き寄せてませんか?君人聞きの悪い事言わないでください。
被害に遭われた江崎イトさんから頼まれましてね。
その人を捜してください。
名前も告げずに消えた神様のような人にお礼が言いたいんです。
顔とか服装とか覚えてないんですか?それが街灯の少ない暗い道で距離もあったものですからねぇ。
右京さんにしては珍しいですね。
ええ僕とした事が。
ただ目撃者はもう1人いますから。
動画撮れてましたよ。
消えた人物は映ってましたか?ええ。
でも画像解析しても特定は無理ですね。
画面が暗すぎて。
あの見せてもらえますか?その動画。
どうぞご自由に。
もうかなり拡散されてますから。
ヒーローは誰だ?ってね。
ひったくり犯を撃退して名乗る事もなく立ち去った男か…。
確かにヒーローですね。
僕はどうも腑に落ちませんねぇ。
美談にするにはいささか無理があるように思えるのですが。
なんか不審な点でも?被害者の無事を確認し名乗るほどの者ではありませんと姿を消したのならばまさしくヒーローですが犯人が捕まるのを見届けずに走り去ったのはなぜでしょう?ヒーロー退場のシーンにしてはまああっさりしすぎですね。
それからこの…腕の形が気になりますね。
こう右手をグッと伸ばして誰かを呼び止めているような…。
通りの向こうに誰かいたんですかね?僕の位置からは見えませんでしたがねもし誰かを追っていたとしたらこの手の形にも納得がいくのですがね。
やっぱ行きますよね消えたヒーローを捜しに。
ええ名乗り出るまでは待っていられませんからねぇ。
お供します。
ちょうど暇なんで。
おやデートのご予定は?いや僕も実はすったもんだがありまして。
ほう…。
(舌打ち)まずいなこれ…。
「ヨーエサノマッガショ」「ヨーエサノマッガショ…」
(平井)やばち!ああっ!やばち?右京さん何か?「悩みを打ち明け心の重荷を下ろしてください」すみません。
ちょっとお尋ねします。
こちらは地域の方の人生相談を請け負っておいでですか?まあそうですが…。
おたくさんたちは?実は今このエリアに新規出店を検討していましてね。
暮らし向きなど下見して回っているところなんですよ。
新規出店といいますとコンビニか何か?いいえ。
じゃあレストランとか飲食関係?それがまだお話し出来ないんですよ。
情報が漏れると色々と面倒なものですから。
ねえ。
ええ差し障りが色々と。
パチンコ店とか風俗…じゃないですね。
むしろその対極というか…。
わかりました教育関係。
学習塾かなんか。
ビンゴでしょう?フフフフ…。
あの話を伺っても構いませんか?ええどうぞどうぞ。
留美子お客様だよ!さあこちらへ。
はあ…学習塾か。
こいつはいいぞ。
新規出店ねぇ…。
いいんですか?警察官が嘘をついて。
交番の新規設置という意味で言ったのですがねぇ。
いけませんでしたか?いえ。
隣人愛と奉仕の精神ですか。
素晴らしいですねぇ。
いえ…どうぞ。
わたくし神戸で生まれて横浜で育ちましてね。
子供の頃から神の教えに接していたので博愛精神が自然に身についたんですな。
やはり人間を作るのは教育の力ですよ。
おっしゃるとおりです。
フフフ…どうもいらっしゃいませ。
(平井)家内です。
年が離れているのでよく親子と間違えられますが。
ムハハハハハ!まあ!ハハハハ…。
あっさあお茶をお淹れしましたのでどうぞおかけになって。
(平井)どうぞどうぞ。
おかけになって。
生活困窮者の支援というのはどのような事を?頂いた善意の寄付を貧困や孤立に苦しむ人への支援に回しております。
ご立派ですねぇ。
ああこの地域の方々の相談事には何か傾向のようなものはあるのでしょうか?人間関係の悩みが多いというのはいずこも同じでしょう。
若い方はなんといっても恋愛相談ですな。
ああわかります。
誰にとっても大問題ですから。
ファミリーの場合は子育てに関する悩みですね。
この辺りは教育熱心な親御さんが多いので家庭教育や進路の相談にも乗っていますよ。
治安はどうです?ゆうべひったくりがあったそうですが。
閑静な住宅街といえど犯罪ゼロというわけには参りませんな。
ロードバイクのスピード規制は国全体で取り組むべき課題だと思っております。
ごもっともです。
ああせっかくお邪魔したのだから君も相談に乗って頂いてはどうです?はい?ほらすったもんだがあったでしょう。
ああ…!じ…実は…付き合ってた女性に二股かけられた事が昨日わかりまして。
おやおや。
ショックで女性不信になりそうです。
まあ…1人に失望したからといって全ての女性に不信感を抱いては人生の損失ですよ。
あっはい…。
こういった分野は家内が担当でありまして。
あっ…フフフフ…。
まあデリケートなお話ですから次回ぜひお一人でいらしてください。
ああ…。
ご予約お待ちしていますね。
はい。
(留美子)フフフ…。
ハハハハ…いやいや…。
よしひと稼ぎ出来そうだ!フン!フンフンフンフン!ウーッ!ハハハハ…。
何?張り切っちゃって。
教育関係っていうのはなビジネスチャンスの宝庫なの。
子供が小さければ学習教材販売詐欺。
ハイティーンなら資格詐欺。
成人式なんかお祝い詐欺の稼ぎ時だ!学習塾の人間と知り合っときゃ子供の成長の情報が入るだろう。
嫌ね親心につけ込んで。
何お前…商売第一だよ。
ねえそんな事より二股かけられてた彼イケメンだったね。
私絶対落としてみせるから。
よせよせ。
お前には手に負えねえって。
なんで?あの男のほうだって何股もかけてるに決まってらあ!ああいうすれっからしはな美人局には引っかからないの。
え〜っそうかなぁ?よーし!!よーし忙しくなるぞ!よーし!よーし!おやおや。
角田六郎)おう。
コーヒー頂いてるよ。
淹れ直しましょうか?いいのいいのいいの。
このひったくりの被害者のばあさん出は山形だね。
どうしてわかるんです?だってほら。
(イト)「しぇめでくれー!」「しぇめでくれー」って言ってるだろ?しぇめで…?うん。
「しぇめる」っていうのは山形の言葉で「捕まえる」って意味。
だからこのばあさんは「捕まえてくれ」って叫んでるの。
しぇめでくれー!なるほど。
山形の言葉でしたか。
庄内のほうね。
うちのかみさん実家が酒田でさ。
普段は標準語なんだけどとっさの時にふっと方言が出るんだよな。
では課長。
こんな時なんですがね…ちょっと失礼。
シュッシュッ…。
ええっちょっと…何すんのよ!ええ奥様でしたらなんと言いますか?「やばち」だな。
翻訳不能な言葉なんだけど濡れて気持ち悪いって時に思わず言っちゃうらしいよやばち!って。
やばち。
「ヨーエサノマッガショ…」ああっ!やばち!言ってましたねらくだの会の平井さん。
ええ耳慣れない言葉なので気になっていたのですがね。
やばいって言ったのかと…。
それから歌を歌っていましたね。
「ヨイサノマガショ」というような…。
それ『最上川舟歌』。
かみさんも時々歌ってるよ。
山形県人のソウルミュージックってやつだ。
「ヨーエサノマッガショ」
(角田)「エンヤコラ…」神戸生まれの横浜育ちって話はでたらめみたいですね。
怪しいですねぇ青空らくだの会。
何かありそうですよ。
青空らくだの会都庁の担当部署に規定の財務諸表は提出してますね。
もっとも寄付の実績も不明だし実態が伴っているかどうか怪しいもんですが…。
この人物平井さんではありませんかねぇ。
あっ背格好はちょうどこんな感じでしたね。
(イト)「しぇめでくれー!」この方言も平井さんが山形出身ならば聞き取れたでしょうしそれに事件の話をした時…。
ロードバイクのスピード規制は国全体で取り組むべき課題だと思っております。
報道でもロードバイクの事は発表されていませんがねぇ。
でもこれが平井さんならどうして人助けした事隠すんですかね?良いPRになるのに。
さあ?神様のように慎み深いからなのかあるいは警察とは関わりたくない事情があるのか…。
例えばらくだの会が反社会的な組織だとか?この手やはり誰かを呼び止めているようです。
一体誰を追っていたのでしょうねぇ?
(足音)誰?
(留美子)うっ…。
誰!?ちょっと…何!?何すんの!やめて!やめろよお前!やだ…!おっちゃーん!泥棒!お前何やってる!?
(平井)おい電気つけろ!
(留美子)うん!
(殴る音)
(平井)ああっ!ああっ…!
(殴る音)
(平井)ああっ…!おい!
(ドアの閉まる音)
(留美子)ちくしょう…。
ああっ…。
(留美子)うわ…。
えっ大丈夫?ねえ血が出てるよ。
いやいや…俺血は苦手…。
ちょっともう…ねえしっかりしなよ!今の奴誰だ?顔は見たか?ううん誰だかわかんなかった。
マスクしてたし…。
とりあえず警察呼ばなきゃ!馬鹿!こっちにはな狙われる心当たりが山のようにあるんだ。
警察に探られたらやぶ蛇もいいところだよ!金巻き上げた奴が仕返しに来たのかな?そうかもな。
ここもそろそろ潮時だ。
足が付く前に引っ越すか?見つかりましたよ!2つの事件の接点!
(伊丹)何!?
(芹沢)今回のガイシャの柏木優奈そして1カ月前の事件で殺された小山絵里香。
ごめんなさいごめんなさい…。
それぞれがよく行くコンビニの防犯カメラの映像を調べてみたところ両方の防犯カメラに同じ男が映ってました。
しかもガイシャのすぐ後ろ。
2つのコンビニは徒歩で20分ほど離れてますから両方に出没しているのは不自然ですよ。
あちこちのコンビニ回って好みの女性を見つけてはあとをつけたってわけか。
(芹沢)ええ…。
よし!人物の特定急ぐぞ!
(一同)はい!よっと…。
引っ越しとなりゃ物入りだな…。
もうひと稼ぎしてからにするか。
看板どうかしたんですか?ああ…。
ちょっと曲がってましてね。
うん!よし。
あれ?どうしたんです?その怪我。
ああ…これはね…階段を踏み外しましてね。
ああ…顔から落ちた?それは大変でしたねぇ。
他にお怪我は?いえ…。
バランス崩しておかしなコケ方しましてね。
危うく天に召されるところでした。
ハハハハ…!危ない危ない。
ハハハハ…!で何か?ひょっとして決まりました?例の出店。
いやそれはまだ。
実は昨日の件奥さんに相談したくて。
二股をかけられたという?ええ。
恥ずかしながら今夜相談に上がりたいのですが近くまで来たので予約をお願いしようと。
申し訳ないんですがあいにく家内は今夜出かける予定でしてね。
同窓会だったかな?あっ遅い時間でも僕は構いませんので。
(平井)うーん…しかしね…。
無理をお願いしてはご迷惑ですよ。
ではまた改めて。
あっどうも…。
(平井)どうも妙だなぁ…。
やっぱり来たじゃん昨日のイケメン!なんだって?恋愛相談?いや〜怪しいぞ。
塾関係者のふりをして俺たちの身辺を嗅ぎ回ってるのかもしれねえ。
ええっ!?
(平井)ひょっとしてあいつら探偵じゃねえのかな?えっ嘘!?やだ!まさか…刑事?いやいや!刑事ならひと目でわかる。
もっと疑り深い嫌な目つきしてるからな。
あいつだ…コンビニにいた男だ。
古内繁治32歳。
前科はなし。
防犯カメラの写真だけじゃ令状取れませんね。
あの傷階段から落ちたんじゃなさそうですね。
何を隠しているのでしょうか?ますます知りたくなりますねええ…。
なんか楽しそうですね。
人生相談の実態を探りたかったのですが君が女性関係で悩んでいるというのは説得力がなかったようですねぇ。
かえって警戒されてしまいました。
あっそうだ。
うってつけの奴がいます。
はい?自分女性が来る飲み会にはまず行きません。
面倒じゃないですか。
つまんねえ話に付き合わされて揚げ句にこっちが金払わされるわけだし。
でも…お付き合いはしたいんですよね?…っていうか納得がいかないんですよ。
モテる男は何股もかけてるのにあえてそこに群がる女っていうのは馬鹿なんですか?それとも最後は自分が選ばれるはずだとうぬぼれているんですかね?うーん…。
まあ恋愛は感情ですからねそう理屈どおりにはいきませんよ。
僕…馬鹿とうぬぼれた女と警察はマジで嫌い。
…っていうかほとんど殺意を覚えるっていうか。
(舌打ち)やだ…こじらせてる…。
ありのままのあなたでいいんですよ。
そのままで十分に魅力的なんですから。
具体的にどういうところがですか?IQとかは高いけどそんなのモテには繋がらないですし。
会って間もないあなたにわかる僕の魅力って一体なんですか?ああ…。
かわいい人ね…。
えっ…?純粋で少年みたいだもの…。
ああ…なんとかしてあげたくなるわ…。
(留美子)あっあっ…駄目です駄目です!あっ…駄目です!ああっ…!あっ…あっ…あっ…。
(留美子)ああーっ!
(平井)おう!私の妻に何をしている!?
(青木)えっ!?
(芹沢)先輩!
(伊丹)追うぞ。
(芹沢)はい。
全能なる天主よ!罪の許しを与えたまえ。
この迷える哀れな罪人を欲望の海原より救い出したまえ!
(留美子の嗚咽)たとえ出来心でも姦淫は大罪ですよ。
そんなつもりじゃ…。
犯した罪は善い行いをする事であがなうしかありません。
寄付をお願いします!生活困窮者のために。
そしてあなたの社会的な立場を守るために。
今の行為は刑法第249条の恐喝罪に当たりますよ。
な…なんですか!?もしくは詐欺罪です。
留美子さんがあなたの奥さんでないのなら。
あんたたち…刑事か!?警視庁の冠城です。
杉下です。
(平井)嘘だろ…?
(青木)これなんの茶番ですか?
(青木の声)あなたがここを教えたくせに…!もしかして僕をおとりに使ったんですか?こんなおとり捜査は違法ですよ!おとり?なんの事でしょう?お前が来てるんじゃないかと様子を見に来ただけだ。
まさか美人局の現場に踏み込む事になるとは正直驚きました。
汚いぞ警察!自分から話したほうがあとあと有利になると思いますけど。
(ため息)じゃあ聞くけど…。
はい。
(留美子)刑事さんはバレてもいないうちから二股かけてる事彼女に話すの?言わないね。
でしょ?
(平井)何度も申し上げてるように皆さん自発的に寄付をしてくださるんです。
私が祈りを捧げている姿を見て良心がとがめるんでしょうね。
あくまでも恐喝ではないと?美人局というのは強面のお兄さんが入ってきて脅したりして金品を巻き上げるやつでしょ?全然違うじゃない!祈ってるんですものわたくしは。
ではもうひとつだけ。
(再生ボタンを押す音)
(平井)あっ…。
(イト)「しぇめでくれー!」先日のひったくり事件の映像です。
たまたま撮影した人がいましてね。
ここに映っている人物が勇敢にもひったくり犯に立ち向かってバッグの盗難を防ぎました。
(再生ボタンを押す音)暗くてシルエットしか見えませんが平井さんこれあなたではありませんか?ええ…それは実は…。
やはりあなたでしたか。
なぜ黙って姿を消してしまったのですか?それはその…聖書の教えにあるんです。
ええ…施しをする時は右手のしている事を左手に知られてはならない!つまり善い行いは密やかにやれという意味ですが。
ではこの右手は何をしているのでしょう?えっ?僕はこの手がずっと気になっていましてね。
これは人を引き留める時の動作ですよ。
あなたはヒーローとしてさっそうと姿を消したのではなくまた駆けつけた警察官から逃げたのでもなく慌てて誰かを追いかけているように見えるんです。
それが誰なのか僕はずっと気になってましてね。
もしかするとあなたが美人局で引っかけた相手ではありませんか?例えばまだ金をもらってないとかそういう理由で。
なんの話かさっぱり…。
そう考えると全て辻褄が合うんですよ。
この右手の先には詐欺の被害者…つまりあなたにとってのカモがいた。
右手がどうのって…刑事さんそんな事で私に近づいたんですか?はい。
細かい事が気になってしまう僕の悪い癖。
フッ…とんでもねえ奴に目をつけられちまったな。
今日こそ取り返してやる!
(伊丹)古内繁治だな?
(芹沢)住居侵入の現行犯!
(芹沢)おっ…ナイフ持ってますよナイフ!
(古内繁治)どけ!
(伊丹)オラッ!
(古内)イテテ…。
この野郎…!
(伊丹)よし!
(芹沢)よし!よしよし…よし!
(芹沢)誰か!誰かいますか?
(古内)イテテテ…。
(芹沢)先輩!この家誰もいませんよ!
(古内)えっ?
(芹沢)「えっ?」じゃねえんだこの野郎!顔見せろオラ!
(伊丹)おい!お前こんなの持って誰狙ってたんだよ?昨夜遅くお宅に不審者が侵入したそうです。
この男知ってますよね?あっこいつは山田…。
人生相談に来た人物…つまり美人局のカモですね?いや…相談には乗ったけど。
捜査一課がマークしてたんです。
殺人容疑で。
(芹沢)「ただの会社員がなんでピッキングの道具持ってるんだよ?」「ご自慢の道具使って何軒の家に侵入したんだよ?」柏木優奈さんの部屋にもそれで入ったんだな?いや違う!彼女が入れてくれたんです。
ありがとうございます。
(古内の声)コンビニで見かけていい子だなって思って…。
2人で話したくて…。
(優奈)えっ!?
(古内)あの…ちょっとお話が…。
(古内の声)プレゼントも用意したのに…。
(古内)これきっと似合うよ。
(優奈)嫌!気持ち悪い…。
せっかく君のために選んだのに…。
(優奈)やめて!出ていって!
(古内)僕はずっと君の事を思っていたのに…。
君の事を考えてたのに…。
なんでわかってくれないんだよ!
(優奈)嫌!来ないで!誰かーっ!あっ!ううっ…!ひと月前小山絵里香さんを殺ったのもあなただね?はっきりしろよ…。
この勘違い野郎が!
(芹沢)先輩先輩…先輩!それじゃああの男人を殺したその足でうちに来たっていうのか!?ええ。
そのようですねぇ。
古内がらくだの会に押し入ったのはネックレスを取り返すためでした。
ネックレス?被害者に突き返されたネックレスを留美子さんにプレゼント…いや巻き上げられたようで。
これです。
受け取ってもらえなかったの。
そう…。
高価なもののようですけど悪い思い出に繋がるものは思い切って捨てましょう。
えっ?でも…。
じゃああなたが前向きな気持ちになれるまで私がお預かりしますね。
(古内)あっちょっと…。
(平井)あのネックレスか!留美子の奴…。
ひったくり事件の動画を見て古内は焦ったんです。
消えたヒーローがあなただと突き止められたら美人局の件が明るみに出るかもしれない。
捜査の手が入れば殺した女性と自分の指紋が付いたネックレスが見つかってしまうだろうと。
それじゃあこの間の事務所荒らしも…。
(舌打ち)
(平井)この野郎かい!その額の傷はその時に?この野郎マグライトでガンガン殴りやがって!この右手の先にいたのは古内ですね?手持ちの金がないって言うからコンビニに下ろしに行く途中だったんだよ。
そうでしたか。
これで謎はすっかり解けました。
こんなもん撮られちまったばっかりに…。
人助けなんて柄にもねえ事するもんじゃねえな。
柄にない事をなぜしたのですか?さあな…。
出来心だよ。
つい魔が差したってやつさ。
しぇめでくれー!ただ…。
とれた!コラ!おめえたち何すんだ!貞男しぇめでくれー!うん!逃げろ!逃げろー!おめえたち待てー!めじょけねの…。
「ヨーエサノマッガショ」「エンヤコラマーガセ」「エエヤエーエヤエーエ」「エーエヤ」ちゃっちゃと出てきての…。
待ってっさげの。
「ヨーエサノマッガショ」「エンヤコラマーガセー」「酒田さ行ぐさげ達者でろちゃ」「流行風邪などひかねよに」あのばあさんの声ちょっと似てたんだよ。
俺がムショに入ってる間に死んじまったおふくろに。
あなたは魔が差したと言いましたがもしイトさんを助けず動画を撮られる事もなくここで事情聴取を受けていなかったとしたら昨日の夜あなたは事務所で古内に襲われていたでしょう。
バイバルナイフを所持してたというから命が危なかったかもしれません。
ほんの出来心でした事が結果的にあなたの命を救ったのだとしたらそれは魔が差したのではなく神が手を差し伸べたと言うべきかもしれませんね。
ハハハハ…。
うまい事言うねあんた。
詐欺師になったら成功するよ。
この商売どれだけ人の心のあやが読めるかが勝負だからさ。
素質あるよ刑事さん。
確かに…。
それは買いかぶりというものです。
ハハハ…。
散々神様を利用してきたんだ。
助けてくれるはずないさ。
そうでしょうか?神様だってつい出来心を起こす事があるのかもしれませんよ。
ハハハ…。
驚くべき大事件でした。
未発見のブルーピカソではないかと。
すり替わった…。
(三上史郎)あんたら正気か!?
(山本貴和子)まるで本物がどこにあるかご存じのようですね。
ふざけるな!これなんですねぇ。
2016/11/02(水) 21:00〜21:54
ABCテレビ1
相棒 season 15 #4[解][字]

相棒 season 15  水谷豊×反町隆史
特命係 vs ヒーローとなった詐欺師!!
奇妙な“化かし合い”の行方は…!?
【ゲスト】風間杜夫

詳細情報
◇番組内容
第4話『出来心』
ある夜、女性がひったくりにあっている現場に遭遇した詐欺師の平井(風間杜夫)は、なぜか体を張って犯人を撃退。そこに居合わせた右京(水谷豊)が駆け寄る前に、平井は何も言わずに立ち去ってしまった。青木(浅利陽介)が一部始終を撮った動画を公開し、“消えたヒーロー”として話題に。違和感を覚えた右京は、亘(反町隆史)と共に消えた男を捜し始める…。そんな中、謎の連続絞殺事件が発生する。
◇出演者
水谷豊、反町隆史
川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三
【ゲスト】風間杜夫
◇スタッフ
【脚本】山本むつみ
【監督】藤岡浩二郎
◇音楽
池頼広