全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 科捜研の女 #2 2016.11.03

(榊マリコ)
京都市内でおよそ20年前の身元不明の白骨死体が発見された
さらに京都府警本部のサーバーが謎のハッカーにハッキングされこの事件の情報が流出
犯人は英洛大学のシステムにも侵入しついには桂井萌衣という女子大生が誘拐された
事件は身代金を不特定多数の人間に要求するという前代未聞の誘拐に発展
私たち科捜研は犯人が仕掛けた罠に翻弄されながらも一連の事件の背景に20年間英洛大学を蝕み続けた正体不明の男が関わっている事をつかんだ
(岸岡享二)謎の存在…言うなれば顔のない男。
そんな矢先さらに犯人は…

 

 


(桂井萌衣)「身代金を増額する」「今回の予定額は1000万円」「要求がかなえられない場合私の命はない」ひょっとして犯人は大勢の人間の目の前で何かを起こそうとしているのかも…。
(土門薫)20年前の事件で鍵を握る男が見つかった。
(蒲原勇樹)この男です。
(宇佐見裕也)「篠田道信」「平安経済総研主宰」?平安経済総研といってもペーパーカンパニーで篠田は一匹狼の会社ゴロだそうです。
めったに人前に姿を現さない正体不明の存在で捜査二課ですら居場所も経歴も把握していない。
(涌田亜美)だから写真もないんですね。
(日野和正)目に見えないハッカーの次は正体不明の会社ゴロか…。
岸岡というルポライターの話では…。
(岸岡)篠田道信は新キャンパスの土地取得が難航していたのに乗じて大学側幹部に接触してきたそうです。
奴らの常套手段ですよ。
困ってる相手に時の氏神の顔をして善意を装って接触してくる。
京都府所有の土地払い下げに関し府の有力議員に口利きを行ってもいいと持ちかけたそうです。
(篠田道信)実は私府議会に強いパイプを持っていましてね。
(蒲原)手詰まりだった大学側はこの話に渡りに船と飛びつき篠田の会社とコンサルティング契約を結びました。
篠田は言葉巧みに府議会の議長に大学からの寄付という名目で多額の現金を渡すように指示しました。
ですがそれ自体が大きな罠で…。
なんだってこんな写真が…!?
(篠田)このままでは贈賄の証拠になりますよ。
(蒲原)贈賄をネタに口止め料を要求してきたんです。
そして大学側はその脅しに屈した。
表向きはコンサルティング代として多額の口止め料が英洛大から篠田に毎年支払われるようになったそうだ。
まさかそのせいで新キャンパスの計画が…。
ええ。
口止め料には建設計画の準備金が充当されて揚げ句建設計画自体が中止に追い込まれました。
もう一つ気になる事がわかった。
大学側で篠田とのパイプ役を務めていたのが当時運営本部の課長だった今の事務長小嶺仁史だ。
今回の誘拐の背景に英洛大学とその篠田という男の癒着があるとすれば犯人が2回目の身代金の受け渡し場所に大学を選んだのも…。
うん。
誘拐や身代金はただのカムフラージュでもっと別の何かを起こそうとしてるのかもしれないな。
20年前の事件と篠田道信を洗い直します。
失礼。
行こう。
私たちはとにかく新しい動画の解析を!落ち着いてください!皆さん落ち着いてください!少々お待ちください!慌てないでください!大至急募金箱は用意しますから少々お待ちください!ハア…駄目ね。
今度の動画にはバックノイズがほとんど録音されてない。
映像にも手掛かりありません。
ハア…彼女が自分から監禁場所のヒントとかしゃべってくれたらいいのに。
(矢萩修武)表情は人間の舌よりもはるかに雄弁です。
(携帯電話の着信音)
(矢萩)榊さんですか?矢萩先生犯人がまた身代金要求の動画を流しました。
今度は1000万円。
受け渡し場所はそちらの大学です。
そんな…!どうして?その動画の萌衣さんの表情を鑑定して頂けませんか?監禁場所に繋がる手掛かりがあるかもしれません。
わかりました。
データを研究室に送ってください。
はい。
お願いします。
失礼します。
英洛大学で過去に失踪した人間がいました。
えっ…?20年ほど前会社ゴロだった篠田道信の舎弟だった男を見つけて聞き出したんです。
お前が平安経済総研に出入りしてた事はわかってるんだ。
篠田に関して知ってる事を話してもらおうか。
(原内郁也)いや…出入りっつったって1年も経たないうちに篠田さんいなくなってそれっきりですよ。
ほう…。
あっ…。
ああ…これが最後に会った時の。
まあ…噂じゃ海外かどっかに飛んだって聞いてますけどね。
篠田道信が消えて平安経済総研はどうなった?いなくなってすぐ義理の弟だっていう篠田周明とかいう男が現れてそいつがね篠田さんのシノギ全部持っていっちまったんですよ。
じゃあその篠田周明って弟が英洛大学への恐喝を引き継いだって事?
(蒲原)それどころか篠田周明は大学の小嶺事務長と組んでお互いの私腹を肥やすようになったそうです。
それで英洛大学から失踪した人というのは…?それが20年前若い講師たちが大学から篠田道信に不正な金が流れている事を突き止めて大学内で抗議運動を始めたんです。
(蒲原)ところが篠田道信はその運動を潰しにかかり講師たちが活動の拠点にしていた例の造成地に抗議運動のリーダーを呼び出したそうです。
そしてヤキを入れようとしてやりすぎたらしいって…。
殺したって事?それで死体をあの造成地に埋めた。
自治会に記録が残っていました。
一番上がそのリーダーの講師で20年前に突然失踪していた事も確認済みです。
「楢橋高行人間科学科講師」…。
(蒲原)剣道の有段者で部の顧問も務めていました。
当時35歳。
白骨の年齢とも一致します。
(亜美)じゃあその楢橋って人が白骨死体の正体って事ですか?楢橋高行には失踪当時まだ小さな娘がいたそうですがやはり行方は知れません。
まさか親子そろって殺されたんじゃ…。
それだけじゃありません。
リストの一番下を。
「矢萩修武」…!あの微表情学が専門の矢萩准教授…?当時は人間科学科の修士課程で楢橋のゼミに在籍してただ一人学生で抗議運動に参加していました。
どういう事です?仮に白骨が楢橋という人のものだとすれば矢萩さんにとっては同じ抗議運動に関わっていた仲間だった事になるわ。
矢萩准教授がこの事件の鍵を握っているって事か…。
(萌衣)「要求がかなえられない場合私の命はない」
(日野)白骨が楢橋って講師だったとしてなんで20年も経ってから掘り出したりしたんだろう?
(相馬涼)ハッハッハッハ…!まだやってる?ハハハハ!諸君喝采したまえ。
我復顔に成功せり。
ハハハハハハ…。
お疲れさま。
なぜそんなリアクションが薄いのだ!?残念だね。
白骨の身元今まさにわかろうとしてるとこ。
返せ俺の72時間。
おい。
あっ楢橋さんの古い免許のデータ残ってました!白骨の頭骸骨とスーパーインポーズ法で異同識別して。
(亜美)はい。

(亜美)えっ…?一致しません。
白骨は楢橋さんじゃなかった…。
おい全然似てねえじゃねえかよ!この顔…。
な…何?どこかで…。
ああ…これが最後に会った時の。
これ…!
(蒲原)ここに写ってる男篠田道信です!
(亜美)わあ!そっくり!
(相馬)この人じゃん!大逆転じゃん!亜美ちゃんこの写真をスーパーインポーズ法で確認。
はい。
一致しました!超似てる!間違いないわね。
じゃあ楢橋さんを造成地に呼び出した会社ゴロの篠田のほうが殺されていたって事ですか?もう何がなんだか…。
身代金の期限の14時まで時間がありません。
英洛大学に向かわないと。
(携帯電話の振動音)
(相馬)すげえ。
もう890万円も集まってる。
(宇佐見)だが1000万にはまだ届きそうにない。
集まったとしてもこの状況で奪うのは不可能ね。
やっぱり犯人の狙いは別の何かって事でしょうか?じゃあ犯人の目的は篠田道信の敵を討つ事?確か大学への恐喝を引き継いだのは篠田の義理の弟。
(蒲原)まさか会社ゴロの篠田周明が一連の犯行の犯人?だとしてもどうして萌衣さんを誘拐する必要が?新しい動画です!今度はライブ配信サイトです。
(ボイスチェンジャーの声)「身代金が14時までに1000万円に到達しない場合この場で人質を殺害する」
(蒲原)殺害するって…。
犯人は殺人を実況中継するつもりじゃ…。
やばい!早く身代金を!マジかよ!
(実行委員)落ち着いてください!順番にお願いします!陽動作戦の可能性がある。
警戒を怠るな。
まずいです。
時間がない。
えっ?嘘。
合わないじゃん。
これまでの監禁場所じゃないわね。
(亜美)確かに様子が全く違います。
犯人はこの場で人質を殺害するって言ったわ。
ここ揺れてますね。
ワイヤとウィンチが付いてる。
足元に板がある。
ひょっとして…。
あそこ!時間がありません!本館屋上だ。
急げ!
(ボイスチェンジャーの声)「残念。
タイムアウト
(落下音)
(学生たちの悲鳴)おい!萌衣さんじゃない!
(蒲原)どうして小嶺事務長が?脈がないわ。
救急車を!蒲原屋上だ!
(蒲原)はい!蒲原!
(蒲原)はい!矢萩さん…!?脈はあります。
一体何があったんだ…?血痕ね。
毛髪も見られるわ。
矢萩准教授は後頭部を殴打されていたんですよね?ええ。
気絶状態でしたが命に別条は…。
でもなんだって矢萩准教授がこんなところに?転落した小嶺事務長は?搬送中に死亡が確認されて今は司法解剖のため洛北医大に。
だったら私も。
(風丘早月)右頸部に感電による流入創のような傷2カ所。
スタンガンで気絶させられていたんですね。
(早月)ああ…。
この被害者は生きたまま転落させられたようね。
では開いてみましょうね。
脳の損傷が激しい。
ええ。
死因は頭骸骨骨折による脳挫傷で間違いない。
屋上のゲソ痕は白骨発見現場萌衣さんの拉致現場そして最初の監禁場所から見つかったのと同じワークブーツ
ちなみに倒れていた矢萩准教授のゲソ痕とは別だった。
相馬くん小嶺事務長を転落させた仕掛けからは何か?タイマーで時間が来るとウィンチが巻き上がり足元の板が跳ね上がる。
遠隔操作でもなんでもないかなりアナログな感じ?じゃあ1000万集まっても集まらなくても最初から殺す気だったんだ。
亜美ちゃん小嶺事務長の携帯電話からは何か?犯人からのメールが残ってました。
「20年前の事件について話がしたい」小嶺事務長が篠田道信殺害に関与していたんでしょうか?矢萩准教授を襲った凶器のほうは?鉄パイプには矢萩さんの血液と毛髪が付着していました。
傷口の形状から見て凶器で間違いないわ。
宇佐見さんは何か?ウィンチからこんなものが。
コルク樫の樹皮つまりコルクの切片だという事がわかりました。
何に使われたものか引き続き鑑定を続けます。
矢萩准教授の上着のポケットからこんなものが。
(日野)子供を抱っこしてるのが楢橋高行さんだね。
(相馬)これ抗議運動のメンバーじゃないですか?確かに真ん中に矢萩准教授もいます。
この子供も楢橋高行さんが失踪した時一緒に行方不明になったはず。
ねえこの子2歳ぐらいよね?ああ…抗議運動が20年前だから今だと22歳?誘拐された萌衣さんは宮司夫妻の養子だった。
(蒲原)児童養護施設の話では施設の前に置き去りにされていたそうです。
じゃあこの子が萌衣さん?でも2歳じゃ今の萌衣さんの顔と照合するのは無理です。
もし仮に萌衣さんが楢橋高行さんの娘だったとしたら…。
事務長室を訪ねようとしたら小嶺さんが来るのを見かけて様子がおかしかったのであとを追いかけてみました。
(スタンガンの音)
(倒れる音)事務長!事務長どうしたんですか?事務長!
(殴る音)気がついたら病院でそれ以上は何も…。
(蒲原)20年前あなたは抗議運動に関わっていましたよね?一連の事件に関して何か肝心な事を知ってるのではありませんか?僕は何も知りません…。
(蒲原)教え子が誘拐され命の危機にさらされているんですよ!白骨のベルトのバックルに付いた血痕と萌衣さんの毛髪をDNA型鑑定してみたの。
…で結果は?萌衣さんの父親のものと判明したわ。
(相馬)仮にその血痕が篠田道信を殺害した時に付いたものだとすれば犯人は萌衣さんの父親で楢橋高行!20年前篠田道信は当時抗議運動の拠点だった造成地に楢橋高行さんを呼び出して脅そうとした。
でも…。
楢橋さんは剣道の有段者だった。
ひょっとして…。
(楢橋高行)あーっ!でももし仮に萌衣さんの実の父親が殺人を犯して失踪したとしたらその事が萌衣さんが誘拐された理由や一連の事件の動機になるはず。
萌衣さんは犯人の狙いを知っているんでしょうか?ねえ矢萩さんが行った微表情の鑑定のデータやソフト残ってるわよね?ええ。
でもどうして今?萌衣さんの表情が真相を語ってくれるかもしれない。
萌衣さんが2度目の身代金を要求したこの動画鑑定して頂けましたよね?ええもちろん。
ですが不審な点はどこにも…。
矢萩先生唇に力が入っていますね。
感情のブレ…。
おっしゃるとおり表情は人間の舌よりもはるかに雄弁です。
何が言いたいんでしょう?あなたは正確な鑑定をしたはずです。
たとえその結果を隠そうとしても科学は嘘をつきません。
ですが科学は時に無力です。
無力?僕の専門は人間の感情です。
人が隠しておきたい感情を暴く事は同時にその人を傷つける事にもなりかねない。
そしてその傷は科学では到底癒やせるものではない。
それでも私は科学で人を救う道を選びます。
救う?人を救う事が出来るのは優しい嘘でもなく事実に目をつむる事でも決してなくただ一つ真実でしかない。
だからこそ私の中の科学は人を救うためにのみ存在する。
それ以上でもそれ以下でもありません。
(矢萩)確かに僕は楢橋先生たちと大学の不正をただすための運動に加わっていました。
楢橋先生は奥さんを亡くしたばかりで運動の合間に僕たちが娘さんの面倒を見たりして…。
言わば彼女は僕たちのアイドルのような存在でした。
いくよ!
(矢萩の声)ところが20年前のある日突然楢橋先生が失踪してしまったんです。
彼女も一緒に。
でリーダーを失った運動も尻すぼみに?そんな生易しいものじゃありません。
残りの講師6人全員解雇されたんです。
大学側の報復人事…?学生だったのが幸いして僕だけが大学に残って…。
鑑定をお願いした2回目の動画…。
「締め切りは明日の14時」1000万円を要求した時の彼女には一見恐怖や悲しみの表情が見られます。
ですがそれらが作られた表情である事にあなたは気づいた。
萌衣さんが楢橋さんの娘だと知っていたからこそあなたは彼女が実の父親に会いたくて自作自演で誘拐事件を起こしたのではないかと疑いを抱いた。
(矢萩)見開いた目や下まぶたには明らかに恐怖の表情が。
ですが自分ではコントロール出来ないアクションユニット124。
特に眉間には恐怖の表情が表れていません。
注目すべきは…。
「要求がかなえられない場合私の命はない」
(矢萩)要求を言い終えカメラから視線をそらした瞬間口元にかすかな笑みが浮かんでいる点です。
その笑みの意味にあなたは気づいたんですね。
安堵でも快楽でもなく準普遍的な感情で言えば誇りに近く一瞬視線が上がった点から見て未来への感情…。
この表情にあえて呼び名をつけるとすれば希望。
(蒲原)希望?1回目の要求の時の表情は…。
「全ての人間に要求する」本物の恐怖や悲しみに満ちています。
彼女は何も知らされずに誘拐された。
つまりこれは彼女の自作自演ではありません。
えっ?恐らく萌衣さんは1回目の要求のあと犯人の口からその目的を知らされた。
教えてください。
どうしてこんな事を?犯人に従えば本当の父親に会えるかもしれない。
だからこそ2回目の動画には希望の表情があった。
じゃあ萌衣くんは犯人に利用されただけ…?ひょっとして犯人の真の狙いは桂井萌衣を人質に実の父親の楢橋高行をおびき出す事だったのか?楢橋高行をおびき出すのが目的なら犯人はやっぱり殺された篠田道信の義理の弟の篠田周明。
あの犯人から3回目の要求がきました。
「最後の要求を行う」「身代金は1億円」「ただし支払う人間は1人に限る」「もうとっくにわかっているだろう」「お前だ」お前って…楢橋高行を呼び出す気でしょうか?「本日13時までにヴァルハラに持ってこい」「要求がかなえられない場合私の命は…ない」まずい!彼女の表情本物の恐怖が戻ってる。
彼女と犯人の間に何かあったのかも。
ヴァルハラとはなんの事です?北欧神話に出てくる宮殿の名前です。
楢橋先生たちが運動の計画を練るために集まった場所だと聞いた事が…。
それはどこなんです?学生だった僕は呼ばれなかったので…。
お願いです。
萌衣くんを助けてください!今度こそこの動画から場所を突き止めて見せます。

(振動音)」1000万円を要求した時にはなかった音です。
何かの振動音みたいね。
類似する波形を検索します。
(相馬)新幹線の走行音…。
前の時には走ってなかったけど今回は走ってたのね。
でも新幹線の近くだけじゃ広すぎます。
ううん。
波形が低音から高音に移行してるでしょ?スピードアップしてるんだ!「
(振動音)」走行音とは別の振動音もありますよ。
レールの継ぎ目の音?新幹線のレールは継ぎ目が少ないんです。
でも駅の近くにならありますよ。
スピードアップもしてるし間違いなく駅の近く。
英洛大学で犯行を起こしている以上犯人はそう遠くへは行けないはずだから京都駅の可能性が高いわ。
(ノック)コルクくずの正体がようやくわかりました。
表面にわずかですがワニス木材の塗装剤が付いていて輸入家具の緩衝材に使うコルクくずだとわかりました。
亜美ちゃん京都駅の近くで輸入家具の保管に使われていた場所がないか探して。
ラジャー!あっ…。
輸入家具の会社がありました!
(亜美)倒産していて今は空きビルみたいですけど。
土門さん監禁場所がわかったわ。
(新幹線の走行音)
(新幹線の走行音)どうして小嶺事務長にあんなひどい事を…。
あんな男は死んで当然だ。
まさか私の父まで?父を呼び出すのは話がしたいからって言ってたのに…!残念だが君の役目はもう終わった。
(足音)駄目!来ないで!
(足音)えっ?土門さん!萌衣さん!おい。
大丈夫?顔見せてもらうぞ。
今度刑事さんたちに密着取材させてくださいよ。
お前…岸岡享二!萌衣さんの記事を書いたルポライターだ。
えっ?抗議運動に関わったのは楢橋高行を加えれば8人だ。
なのにあの写真には7人しか写ってなかった。
でも最後の1人は間違いなくその場所にいたんだ。
岸岡はペンネームで本名は山口…。
20年前大学を追われた講師の中に山口享二という名前があった。
もう大丈夫よ。
救急車も呼んだから。
楢橋を殺させてくれ…。
俺の人生全てを奪ったんだ!岸岡さんがどうして父を…?こいつは将来を嘱望された数学者だったそうです。
だが20年前の一件でお前は大学を追われ失職。
当時妻と幼い娘がいたがそれを機に離婚。
お前は仕事と家族を同時に失ったんだ。
全部あいつのせいなんだ。
あれほど熱く不正をただすと俺たちを駆り立てたくせに俺たちを裏切って大学に寄生するダニに成り下がりやがったんだ!えっ?
(蒲原)詳しい話は府警本部で聴取する。
さあ立つんだ。
来なかった…。
やっぱり本当のお父さんに会いたかったのね。
だからこそ希望の表情を浮かべていた。
でも来なかった。
いいえ。

(ノック)篠田周明こと楢橋高行だな?何かの間違いでは?楢橋なんて男は知りません。
篠田道信を殺したのはあんただな?造成地から見つかった白骨のバックルに血痕が残っていた。
あんたのDNA型と一致すれば決定的な証拠になる。
自分が殺した男の義理の弟になりすました気分はどうだ?府警本部で詳しく話を聞かせてもらおう。
20年ぶりの親子の再会だ。
少し待ってやってもいいぞ。
なんの事ですか?私には娘などおりません。
さあ…。
どうして…?裏社会のルポを続けているうちに噂を耳にした。
英洛大学は相変わらず会社ゴロと癒着していると…。
調べてみるとあの頃課長だった小嶺が事務長になって篠田道信の義理の弟とズブズブの関係にある事もわかった。
篠田道信が死んだ?ああ。
表向きは抗議運動のリーダーを締めちまってそれでやばくなって海外かどこかに飛んだって事になってるんだけどな。
まあでも十中八九いわくつきのあの土地に埋められてるはずさ。
だったら楢橋さん…リーダーの奴は?これが摩訶不思議な話でさ…。
(岸岡の声)楢橋が篠田道信を殺して義理の弟を名乗り平安経済総研の主宰になっている事を聞き出した。
桂井萌衣が楢橋高行の娘だと知ったのは?楢橋が消えた直後に預けられた女の子供がいないか養護施設をしらみ潰しに当たって捜し出した。
でグラビアの取材のふりをして接触したわけか。
(岸岡)捨てたとはいえ血が繋がった娘だ。
人質にすれば楢橋は絶対表に姿を現す。
だがなんだってハッカーのふりをしたんだ?楢橋がどこに潜んでいようとネットを使って限りなく事件を拡散させれば絶対目に触れる。
そう思ってまずは篠田道信の死体を捜した。
(岸岡の声)見つかりやすいように白骨を掘り出して…タイミングを見計らって動画をサイトに上げた。
(岸岡の声)楢橋だけは絶対に許せなかった!本当に殺す気だったのか?当たり前だろう。
俺の人生を狂わせて娘との時間の全てを奪っておきながらのうのうと生き延びているあいつを許せるわけないだろう!
(机をたたく音)いいか?山口。
お前の人生を狂わせたのは誰でもないお前自身だ。
20年前造成地で篠田道信を殺したあんたは…。

(蒲原)篠田が英洛大学を脅していたネタを手に入れ…。
(蒲原)篠田の死体を造成地に埋め…。
(小嶺仁史)これをどこで?篠田道信はもう二度と現れませんよ。
まさか楢橋くんが…?楢橋という人間も同時にこの世界から消えたんです。
これからは…。
私が篠田の代わりを務めます。
(蒲原)一匹狼の会社ゴロだった篠田道信の後釜に座るために小嶺を懐柔して手を組んだ。
いい加減に認めたらどうなんだ?私は認めません。
何があっても。
(机をたたく音)お前が犯した一番の罪が何かわかるか?人を殺し立場や名前も捨ててあえて裏社会に落ちた。
だが何よりお前は自分の娘を捨てたんだ。
あなた方には一生わからないでしょう。
父親が殺人者だと知る事が…子供にとってどれほど残酷な事か…!自分が父親だと認めない事。
どうしても認められない事。
それが全ての発端だったのね。
土門刑事に頼めば話をする事も出来ると思うけど。
いえ。
その必要はありません。
あんな人私の父親なんかじゃありません。
じゃあ萌衣くんは楢橋先生に会わなかったんだ。
それどころか父親である事も認めませんでした。
そんな…!あれだけ会う事を望んでいたのに。
思いが伝わったからだと思います。
えっ?萌衣さんのために自分の人生を捨てた楢橋高行の思いが彼女にも…。
だから萌衣くんはわざと…。
彼女の表情を見ていたらそんな気がしてなりません。
参ったな…。
完敗です。
あっ…ごめんなさい。
表情の分析は矢萩さんの専門でした。
そうじゃなくて…。
榊さんの言ってた「科学は人を救うためにのみ存在する」その事を思い知らされました。
ですが僕は諦めません。
研究者としてもう少し頑張っていつか榊さんをちゃんと…。
おい榊。
刑事部長がお呼びだ。
待ってすぐ行く。
ごめんなさい。
えーっと…なんでしたっけ?いえなんでもありません。
ではここで。
刑事部長どんな感じ?また怒られるのかな?さあな。
まあいつもの事だ。
表情は人間の舌よりもはるかに雄弁。
…だよな。

(城ヶ崎渚)その離婚ちょっと待った!結婚前の気持ちを思い出すのがいいらしいのよ。
(亜美)旦那さんが被害者の浮気相手?
(渚)離婚しないためだったらなんだってすべきなのよ。
見つかったわ!犯人の痕跡。
お前再婚するのか?2016/11/03(木) 20:00〜20:54
ABCテレビ1
科捜研の女 #2[字]

女子大生誘拐事件に衝撃展開!謎の白骨死体に大学の汚職…全てを一つにする驚愕の秘密が、女子大生の表情解析で判明し!?誘拐犯による殺人中継を、科捜研は阻止できるのか!?

詳細情報
◇番組内容
謎のハッカー集団が、白骨死体発見の警察無線や大学の機密情報を流出させる事件が発生。犯行は、女子大生巫女・萌衣(岡本玲)の誘拐にまで発展。捜査により白骨は、英洛大学の過去の不正事件に関係があることが判明し、さらに萌衣の身代金を増額する脅迫動画までアップされた。微表情の専門家・矢萩(尾美としのり)は、その動画の中の彼女の表情から驚くべき発見をする。そして白骨を復顔した結果、思いもよらぬ人物が現れ…!?
◇出演者
沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル斉藤暁長田成哉山本ひかる、石井一彰
【ゲスト】尾美としのり岡本玲山崎銀之丞、上杉祥三、長谷川公彦 ほか
◇脚本
戸田山雅司
◇監督
森本浩史
◇音楽
川井憲次
◇主題歌
大黒摩季『My Will〜世界は変えられなくても〜』(Being)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日
【プロデューサー】藤本一彦(テレビ朝日)、藤崎絵三(テレビ朝日)、塚田英明(東映)、中尾亜由子(東映