全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ラストコップ#5【潜入捜査で伝説のアノ学園ドラマ再現!熱血授業で皆号泣!?】 2016.11.05

(男女のうめき声)
(神野)いや〜みんないい面構えしてるね〜。
今回わざわざみんなに集まってもらったのはねある強盗団を逮捕してもらいたいんだ。
松浦君翔蘭高校って知ってる?はいみなと西地区に所在しグローバルに活躍できる人材の育成を基本理念に置いた県内屈指の名門校です。
受験の参考書みたいな答えだね。
その翔蘭高校の関係者の自宅が最近連続して強盗に遭ってるんだ。
被害総額はおよそ3億6000万円。
犯人は必ず現場にナンバーを残しまるで犯行を楽しむかのようにカウントダウンを続けている。
そんなことがあったなんて…。
知らなくて当然だよ。
強盗に遭った家が被害届を出してないんだからね。
ど…どういうことですか?盗まれたお金は全て賄賂脱税不正献金いわゆる裏金なんだよ。
とてもとても公になんかできない。
自業自得じゃないですか。
そいつらも一緒に捕まえましょうよ。
多分そんな簡単な話じゃないと思いますよ。
まぁ京極君の言う通りなんだけど翔蘭高校の理事長が私の古い友人でね。
直接頼まれちゃったんだよ「何とかしてくれ」ってね。
だからあまり大ごとにしたくないんだ。
そういうわけで今回は捜査本部は立てず横浜中央署と県警本部でおのおの内密に捜査して犯人を確保してほしいんだ。
(神野)手段は問わないから好きにやっちゃっていいよ。
さぁ〜どっちが先に犯人を捕まえられるかな〜?はい解散。
失礼します。
(一同)失礼します。

 

 

 

 


《意味深な神野本部長の笑顔とともに捜査の幕は切って落とされた》《僕達はこの時まだ気付いていなかったんだ》《これが翔蘭高校で巻き起こる凄惨な事件の幕開けだったことに》ん?何?いえ失礼します。
時をさかのぼること31年前
熱過ぎるほどの情熱で数々の事件を解決して来た22歳の刑事京極浩介
しかし凶悪犯を追い詰めるさなか大爆発に巻き込まれそのまま昏睡状態に陥ってしまった
そのまま眠り続けること30年
2015年のある日奇跡は起きる
斉藤由貴の歌声とともに突如目覚めた京極を待っていたのは過酷な現実
かつての妻加奈子はなんとかつての後輩鈴木と再婚
そしてまだ幼かった最愛の娘結衣は自分の存在を知らぬままアラサーになっていた
そんなつら過ぎる境遇の中京極はなんと刑事に復帰
時代に取り残された京極はバディを組まされたかわいそうな草食系刑事望月亮太を振り回しながら現代のルールを豪快に無視して数々の事件をハチャメチャに解決!
見た目はオッサン心は二十歳
帰って来た昭和の刑事その名もラストコップ!
潜入捜査?ああ。
犯人は学校内部に潜んでいる可能性が高いと俺は見ている。
その根拠はまさか…。
刑事の勘だ!そろそろ当たるといいなぁ!学校関係者の自宅が狙われてるってことは住所とか個人情報が盗まれてるってことでしょ?う〜ん…あながち的外れってわけでもないかもな。
いやいやいや…!潜入するっていっても場所は高校ですよ?だからみんなに集まってもらったんだ。
幸いうちには高校生に見えなくもない人間がたくさんいるからな。
生徒として潜入するんですか?もちろんだ誰が代表して潜入するかそれをこれから決める!俺は無理だぞ!
(一同)おぉ〜。
(安田)油断しましたまさか自分が候補に挙がるとは。
ダメだ…『巨人の星』の左門豊作にしか見えねえ。
そんな…やらせといてひどかばい!どう…かな?ちょっと〜!せめて何か言ってよ〜!!やっぱりここは一番若い美咲ちゃんが…。
イヤァ!私…。
私二度と高校になんて行きたくないです〜!高校時代に何かとんでもなく深い闇があるんだな。
やはりここは…。
(鈴木結衣)・私の出番・
(結衣)…ってことですね?
(一同)おぉ〜!結衣ちゃん!遅いぞ結衣。
潜入捜査って聞いたら気合入り過ぎちゃって。
よし!決まりだな。
結衣…。
(菜々子)・ちょっと待った〜!・
(菜々子)捜査とかマジメンディ〜んすけどめっちゃバイブス上がってま〜す!リアル高校生!
(鈴木)完璧じゃないか!何言ってるかよく分かんない…。
ちょっと待ってください!確かに菜々子ちゃんは若いですけど潜入捜査には向いてないと思います。
それな〜。
「それな〜」?いやいや分かった分かったじゃあ…。
(鈴木)う〜ん…ままぁ…。
これが一番自然な組み合わせだな。
絶対バレますよ。
こんなん絶対バレますからね。
大丈夫ですよ。
亮太さんって緊張感のない顔してるから高校生に見えますって!きっと励ましてくれてるんだろうね。
よしじゃあ早速行くぞ!スローモーションストップ!ちょっとちょっと何つっぱっちゃってるんですか?♪〜つっぱることが男のデンデンデンつっぱるだろお前そりゃ高校に潜入するんだから。
京極さんも行くつもりですか?いやいや絶対おかしいから!今回だけはおとなしく留守番してて!何でだよ俺だって5年前は高校生だよ?それはね京極さんの感覚であって実際には35年前なんです!
(鈴木)先輩先輩!今回は内密の捜査ですから!バレたら元も子もありませんよ!残って僕達と捜査を進めましょう。
これは課長命令です!ね?署長。
署長命令でもある!ちっ!何だよ分かったよ…。
(若山)そして昨日が…。
(松浦)狙われたのは学校に多額の寄付をしている有力者権力者ばかりだ。
学校に何らかの恨みを持った人間の可能性が高い。
役員教師保護者。
生徒という可能性も否定できないな。
本部長は内密に捜査しろと言ってましたが要は汚い金のやりとりがバレて学校のイメージを落としたくないからですよね?もしかして神野さんも…。
無駄な詮索はやめろ。
俺達の考えることじゃない。
(神野)・潜入捜査するんだってね・だぁ〜!びっくりしたおい。
神野さん。
本当は君も行きたいんじゃないの?どうして分かったんですか?いやだってそんなカッコしてるし。
あっそうでしたすみません。
ハハハ…。
やっぱり京極君は面白いねぇ。
ちょっとだけ協力しちゃおうかな〜。
もちろん捜査が最優先でしょうが同時に校内を警備していただけるというのでこちらとしては大変助かります。
では望月さんと三島さんは山崎が担任を務める2年3組にお入りください。
(香澄)よろしくお願いいたします。
(菜々子:望月)よろしくお願いします。
鈴木さんは生徒達には臨時の養護教諭と説明してあります。
はい。
その他何かございましたらこちらの山崎にご相談ください。
あの…捜査のことは…。
ご安心ください。
増田校長と山崎以外には知らせてはおりません。
ありがとうございます。
ではご案内いたします。
どうぞ。
(増田)理事長。
本当に彼らに任せて大丈夫でしょうか?県警本部長のお墨付きだ心配はいらない。
(振動音)おっ!
(振動音)
(堂島)おぉうわさをすれば…。
もしもし!ええ…ちょうど今。
ええええ。
えぇ!?
(香澄)今日からこのクラスに入ることになった望月君と三島さんです。
2人は後ろの空いてる席に座ってください。
(菜々子)は〜い。
絶対目合った…。
(早矢香)結構かわいくない?
(理名)めちゃかわ!
(舞)ぐうかわ!
(3人)ぎゃんかわ〜!
(香澄)はい静かに〜静かに。
授業始めます。
今日は教科書の34ページ…。
京極さ…。
♪〜くれ〜くれ〜くれっくれっくれっ教育実習生の京極です。
いやそんなこと何も聞いてませんけど。
(生徒達のざわめき)静かにしなさいこのバカチンが〜!はいいいですかぁ。
君達は腐ったみかんなんかじゃありません。
人間なんです!京極先生ごあいさつはそれぐらいで…。
僕は死にましぇん!不死身だから。
僕は死にましぇん!不死身だから。
あのいったん落ち着きましょう。
取りあえずこの授業はそちらで見学していただいて…。
はい!はい静かにしなさいこのバカチンが〜!仮面ライダーバカチンガ〜!鏡を見てミラ〜。
ちょっと!何で来ちゃってるんですか?神野本部長に取り計らってもらったんだ。
夢を捨て切れなかった遅過ぎる教育実習生として入れてもらった。
そのヅラ!その格好!バレたらどうするんですか!心配するな俺はかつて「金八の京極」と呼ばれていたほど中高生の心をつかむことに関しては定評があったんだ。
だからってそこまで寄せる必要ないでしょう?ありが10匹。
(菜々子)は〜い。
ちょっと失礼します。
痛っ…あっ痛い痛い…痛い痛い痛い…!ちょっと!何するんですか!?大丈夫なようですねすみません。
つい最近顔がめくれる女性にだまされたばかりでして…。
ごめんなさいすみません。
事情は分かりました。
では事件が解決するまで京極さんは教育実習生のフリをして教室の後ろで見守っていてください。
そういうわけにはいきませんこれは潜入捜査なんです。
「フリ」じゃダメなんですよ。
「フリ」じゃね。
(チャイム)それでは授業を始める。
(男子生徒)え…?授業すんの?何かワクワクしますね。
何もホントに授業やらなくても…。
今日は特別授業だ。
・え?何?・これからみんなに生きて行く上で大切なことを教える。
出席番号1番!相沢。
(相沢)あ…はい!お前の夢は何だ?ゆ…夢?え〜っと。
ユーチューバーです。
チュ〜チュ〜ババア?何言ってんだお前着席!・チュ〜チュ〜ババア…?・しょうがねえ今回は特別だ!ゼロから教えてやる。
京極さんまさかそれは…!はい〜!「人」という字は〜…。
思いっきりパクリだぁ〜!
(小野寺)実習生さ〜ん!何だ何だ?おい。
(小野寺)俺ら遊んでる暇ないんですよ。
何?あ〜小野寺貴志いいから黙って聞いてろ。
そういう話は真面目だけが取りえの美香ちゃんにでもしてあげてください。
ね美香ちゃん。
あっ小野寺君ちょっと待って。
おいどこ行くんだ授業中だぞ。
一生一人でやってなよ実習生さん。
てめぇ!教師に向かって何だその口の利き方は!?京極先生!はい暴力教師登場。
みんな写真撮って。
写真?何だ写真か!・はいはいはい…・
(戸が開く音)は〜い!今日はここまでということで。
はいお連れしてください。
(教師達)はい。
何何?何何?何何?ちょっと待て!まだ授業始まったばっかりだ!おい!どこ行くんだよ?おい!
(カメラのシャッター音)
(香澄)はいみんな座って座って。
・どこ行くんだおい!おい!・最悪のスタートになりましたね。
うんやっぱり今回は僕達だけで何とかしよう。
生徒の胸ぐらをつかむなんてあり得ません!何考えてるんですか?授業中に出て行こうとしたんだ殴られて当然だ。
京極さんが学生だった頃とは時代が違うんです!だったら生意気な生徒はどうすんだよ?野放しにしておくのか?今はそういう時代なんです。
それにこの学校は学歴至上主義。
成績さえ良ければ多少の問題には目をつむります。
頭のいい奴は何してもいいってことかよ?それに小野寺君の実家は学校に多額の寄付をしています。
あのコに関しては私も何も言えません…。
ハッ…生徒を叱りつけることもできねえのか。
それがホントにあいつらのためになるのかよ?この学校は仕方ないんです!私だって本当は…。
いえ…何でもありません。
(戸の開閉音)
(生徒達)お願いします!いやでもでもねぇ…。
(早矢香)じゃあ一緒に写真だけでも!いいでしょう?写真くらいならはい。
(理名)よっしゃ〜!3・2・1…はいモッチ。
(理名:舞)モッチ。
(舞)あっいいじゃん!じゃあモッチ!後で写メ送るね。
はい。
ありがとね。
(理名)またね〜バイバイ
モッチヤバいいい!モッチモッチ…モッチいいね〜いい響き…。
ダメだよ!バカ野郎!バカバカバカ!捜査捜査!捜査しないとね!捜査!
(圭司)下腹部に違和感がありましてその…先生にさすってもらえないかな〜と。
君達は?
(竜彦)自分達は将来医学部を目指しておりまして…。
(豊)勉強のためにぜひ先生を診察させていただけたらなと…。
なるほどね。
はい分かりました。
(豊:竜彦)あっ痛ててて…!
(圭司)痛たたた…!アタ〜!さっさと教室に戻りなさい!全身の関節を外されたくなかったらね。
(一同)は〜い!早く行け!追いつかれるぞ!逃げろ!まったく…。
すごい人気だね結衣ちゃん。
ハァ…ねぇ亮太君本当にこの調子で犯人見つけられるかな?亮太君?いい。
すごくいい最高。
何言ってんの?何か生徒と保健室の先生の禁断の関係…みたいな。
ハァ…。
結衣ちゃん。
いや結衣先生僕の体を…。
ぐおっ!こんな時に何考えてんの!?ここに何しに来たんだっけ?言ってみな!せ…せんにゅうしょうしゃですせんにゅうしょうしゃ。
「モッチ」だっけ?随分と女子に人気のご様子で。
潜入捜査初日からどこに情熱燃やしてんのよ!ほうしてほれをひってるんれふか?菜々子ちゃんから聞きました!うおっ!ど…。
ど…どうもすいませんでしたすいませんでした!あぐ…あぁ…。
このエロガキめ。
あぁ…あぐ…ぐっ。
(中川)望月君。
あっん?君…。
中川勝同じクラスの。
あっ。
ちょっといいかな?へぇ〜このバッジにはそんな意味があったんだ。
珍しい学校でしょ?うん。
ひと目見て生徒のランクが分かるようになってるんだ。
まぁ残念ながら僕は最低の「C」なんだけど…。
2期連続で「C」の生徒は留年だからもう必死だよ。
そんなに厳しいんだねぇ。
あっじゃあ京極さ…いやあの…教育実習生が胸ぐらつかんでた生徒すごい頭いいんだね?あっ貴志のこと?うん。
あぁ貴志は2年3組で唯一のSランクなんだけどまぁあいつは自分の成績のことしか考えてないからね。
ふ〜んあっそうなんだ。
うちはものすごいシビアだから精神的に追い詰められて学校やめちゃう人も多いんだ。
だから望月君も何か困ったことがあったらすぐ僕に相談してね。
ありがとうありがとう。
ところで望月君ってさぁ…。
すごいいい体してるよね。
か…体?体?
(号笛)すげぇ!やっぱり僕の目に狂いはなかった!いやそれほどでも。
望月君センスあるよ絶対体操向いてるって。
ほら元オリンピック候補生のお墨付きだよ。
一緒に体操やろうって!まぁしばらくの間なら。
やった!望月君はきっと部の救世主になるぞ!続き行こう!貴志君がいなくなってからみんな元気なくてね。
ありがとう君のおかげで活気が戻ったよ。
あの貴志君って?
(香澄)あっ並木さんもう来てたの。
京極…金八先生
(中川)先生!望月君すごいんです!才能の塊。
体操部に入りたいそうです。
(香澄)えっ…。
あっしばらく!しばらくの間だけですから。
そうですかもちろん歓迎します。
京極先生もぜひ部活に参加したいということなので一緒に体操部を盛り上げて行きましょう。
並木ですよろしくお願いします。
並木さんは私と同じ体操部のOBで後輩の指導に来てくれてるんです。
生徒のために…あぁ〜素晴らしいマインド。
一緒に頑張りましょう!ええ。
さぁ県大会まで時間ないから気合入れて行きましょう。
(一同)はい!はい!京極さん体操できるんですか?当たり前だろ本当の才能がどのようなものなのか教えてやる。
おぉ…おぉおぉ…いやいやいやっ!もうマットない!マットない!マットない!危な〜い!!おぉ…おぉおぉ…いやいやいやっ!もうマットない!マットない!マットない!危な〜い!!う…ぐ…。
金八先生!あ〜間違えた京極さん!大丈夫?ああ。
ヅラ…ヅラズレてる!このへんにしといてやるか。
(腰骨がグキっと鳴る音)あぁっ!?今グキって…完全に腰の骨持ってかれましたよね!?もうヅラズレとるよ!ズレヅラとる!何のことかな〜?いやいやいや。
脂汗半端ないっすよ!え?腰大丈夫ですか?おトイレお借りします。
大丈夫ですか?ちょっと段ボール…。
すいませんごめんなさい!おトイレはいいから段ボールはお返ししてくださいね。
はいはい!ちょっと…。
(若山)被害に遭った家は監事の坂本良治宅理事の家永幸次宅理事の岩田宗次郎宅。
そして今回3年生の生徒の実家である森田正信宅です。
場所も年代もバラバラだな。
次のターゲットを絞り込もうにも関係者で裏金をためこんでる人間など山ほどいる。
時間がかかるな…。
中央署の連中は何をやってる?潜入捜査を行ってるようですよ。
潜入捜査?翔蘭高校にか?はい。
何でも教育実習生と生徒になり切っているようで…。
バカげてる。
捜査を何だと思ってるんだ。
(一同)お〜。
ホントにうまく行くんですか?大丈夫何回もテストしたから。
(鈴木)お〜!からくり人形かぁ。
へぇ〜風情があるなぁ。
(リモコンの操作音)
(鈴木)おぉ!動いたよ!ハハハハ…。
(リモコンの操作音)
(一同)うわぁ〜!
(鈴木)あ〜!熱い!雑巾っ雑巾っ!よし!これで雑巾持って来れれば完璧。
「よし!」じゃないですよ私の役目取らないでください!
(菜々子)ただ今戻りました〜!
(鯨井)お〜おかえり!あれっ残りの3人はどうしたんだ?京極さんと亮太さんは部活中です!ん〜結衣さんは怒って途中で帰っちゃいました。
部活!?何で?部活までやる必要あるの?どこまで潜入するつもりなんだ?あの2人は…。
はいこれ。
誰にもバレなかったよさすがオシリちゃん。
マイネームイズシ・オ・リ!一見すればただの眼鏡しかしその実態は超小型マイクロチップ搭載の潜入捜査用隠しカメラ!その名も「スーパースパイアイ」!説明終わったら教えてね〜。
あっすいません。
(安田)よし。
今日の成果を見せてもらおうか。
てめぇ!教師に向かって何だその口の利き方は!?京極先生!はい暴力教師登場みんな写真撮って。
どこ行くんだよお前ら!飛ばしますね。
ぐおっ!
(結衣)こんな時に何考えてんのよ!ガッ!ぐ…。
飛ばします。
おぉ…おぉおぉ…マットないよ!危な〜い!!
(キーボードをたたく音)以上ですね。
これって普通に学生生活を楽しんでるだけじゃないのか?鈴木!いつも以上にパーリナイしてましたね!
(鯨井)えっ何?パーリナイって。
どうして…?どうしてそんなにすぐなじめるの〜!?あのコは一体どれほどの闇を抱えているの?もぉ〜先輩達捜査のことちゃんと考えてるんだろうなぁ〜。
いや〜困りましたねぇ。
今日一日何ひとつ成果がありません。
ブルマは廃止になったのか…。
ブッ!ブルマ!?ブルマのこと考えていたんですか?ハァ…。
ハァ…。
どうしたら生徒達の心をつかめるんだ…。
亮太俺は恐らく今教師として最初の壁にぶつかっている。
ぶつからなくていい壁に向かって行ってるような気がしますよ。
(玄関のチャイム)ん?あれっ誰だ?こんな時間に。
は〜い!は〜い!ブルマブルマブルマかぁ…。
京極さん!京極さんあの…。
おっ?♪ピンポ〜ン何だ加奈子こんな時間にどうしたんだよ。
お話があるの。
少しお時間よろしいかしら?
(ムーンライト清美)・いらっしゃ〜い!・
(清美)珍しい顔ぶれじゃない何にする?お薦めは「ムーンライトカルパッチョ清美を添えて」だけど。
カルーアミルクジョッキでね。
甘い!僕じゃあビールで。
ウーロン茶3つで。
ウーロン茶3つ…喜んでっ!京極さんまた加奈子さんを怒らせるようなことしたんですか?俺は別に心当たりないよ。
そうですか…。
何だ?加奈子何かあったのか?さっき結衣がものすごく怒って帰って来たの。
亮太君が女子高生相手に鼻の下伸ばしまくってるって。
なっ!?俺か〜!亮太君?あなた結衣とこの先どう考えてるの?どうなのどうなの?興味津々2回宙返り〜!おいちょっと待て!俺はまだお前らが付き合うこと認めたわけじゃ…。
あなたは黙ってて!はい。
亮太君の口からはっきり聞かせてほしいの。
(せき払い)分かりました。
え〜…。
もう結衣さんと交際をさせていただいてから1年が経過しましたなのでそろそろ…同棲の一つでもさせていただこうかな…などと実はひそかに考えておりました。
同棲だとこの野郎ふざけんな!あの部屋に3人も住めるわけねえだろうが!京極さんが出て行く前提で話をしております!それはもっとダメだバカ野郎!京極さんがこの調子で何度も出て行ってもらおうと説得は試みてるんですけどそのたびに悲惨な未来予想図を聞かされてしまうんです。
何が悲惨な未来予想図だ俺だって本気出せばな幸せな未来を手に入れることぐらい簡単なことなんだよ。
(京極の声)新しい伴侶もできてかわいい孫にも恵まれてなぁ。
よしよしよし…。
(孫の笑い声)あっ…。
エイドリア〜〜ン!ってお前俺のイメージに勝手に入って来んな!何で孫の顔がお前なんだよお前が俺の伴侶か!?何でよこの先どうなるか分かんないじゃない!浩介さんも話の途中で勝手に妄想しないで!京極さん!!そろそろ本気で家を出て行ってください!そんなに結衣と同棲してぇんならお前が出てきゃいいじゃねえかよ。
おかしいでしょ!あそこ僕の家ですよ!分かりました分かりました!超分かりました!京極さんと結衣ちゃんを取り換えっこしましょう!ハァ!?冗談じゃないわよ!お断りさせていただきます。
ふざけんな!こっちだって…お断りだよ!加奈子さん遠慮しないでぜひもらってください!1億円もらってもいりません。
じゃあ私が引き取ってもいいけど?
(加奈子:亮太)お願いします!!お前らふざけんな。
ひとを疫病神扱いしやがって!ヌンチャクもつけますよ!ヌンチャクはいらないわ。
1億円だったらほしいけど…。
疫病神っていうのは…。
恋は障害が多いほど燃えるもの。
燃えなさい亮太君ほとばしりなさい!あれっ?今日は晩餐会はないのかな?
(うめき声)助けてくれ〜…!キャ〜!!キャ〜!!若山。
はい。
(操作音)警察です大丈夫ですか?はいあの…急にナイフを向けられて…。
大丈夫ですか?すいません。
最近この辺りで頻発している強盗団かもしれません。
犯人の顔を見ましたか?あっ全員顔を隠してました。
動画を撮ったんですけど暗くてちゃんと映ってるかどうか。
そのデータを我々に提出していただけますか?映像から重要な手掛かりを得ることができるかもしれません。
あっはい。
すいません失礼します。
すごいですね普通冷静に動画なんて撮影できませんよ。
あっあの…夫が横浜中央署の刑事なんです。
そうなんですか。
あのちなみに…?刑事課の鈴木誠です。
鈴木課長ですかあっこれはこれは。
あっということは…京極浩介巡査部長…。
ええ。
(若山)そうですよね?そうです。
ご迷惑をお掛けしてますよね?あ〜まぁ…そうです。
若山。
すいません。
自宅までお送りします車に乗ってください。
いえ大丈夫です家すぐそこなんで。
犯人がまだ近くにいるかもしれません。
送らせてください。
じゃあお言葉に甘えて。
(チャイム)もっとつま先まで意識して。
(生徒)はい。
(並木)次。
もっと回転スピード上げて次。
(菜々子)これが昨夜の現場写真です。
被害を受けたのは数年前まで学校役員だった方です。
犯行もエスカレートしているようですし早く犯人を見つけ出さないと。
そうだな。
京極さんその格好は何なんですか?生徒達の心をつかむにはどうすればいいのか本腰を入れて考えた結果どうも極道の娘が教師になるドラマがものすごく流行ったと聞いてな乗っかってみたんだ。
どこに本腰を入れてるんですか?捜査です!捜査!亮太俺だってバカじゃない。
事件解決の糸口は絶対この学校内に隠されている。
それを探すにはまず学校になじむことが先決なんだ!何かもっともらしいこと言ってるんですけどねどっか違う気がするんですよね。
先生!大変!滝ぐっちゃんが屋上から飛び降りるって言ってます!
(香澄)えっ!滝ぐっちゃんが!?ちょっとすいませんすいません。
あっ山崎先生。
滝口さん!
(美香)来ないで!落ち着いて私と話をしましょう。
先生と話すことなんかない。
何だ?君は!今警察を呼んでるから余計なことはするな!あぁ〜!
(美香)何?何なの?こっちに来ないで!ちょっとそこで待ってろ。
おぉおぉ…!おふっ!
(圭司)なぁあれうちの暴力実習生じゃない?おいおい!余計なことすんなよ!京極先生…。
京極さん。
何なんですか?来ないでください!期限付きとはいえ教師として2年3組に来た以上自分の生徒を放っておくわけにはいかねえんだよ。
もう生きててもしょうがない!私には才能がないの!勉強だけが才能じゃねえだろ。
親の期待にも応えられない。
周りのみんなともうまく行かない。
仲良くするフリさえできない!私なんて…いてもしょうがない!だったら高校なんかやめちまえよ。
お前まだ17歳だろ何だってできるじゃねえか。
そんな…そんな簡単に言わないでよ!生きてりゃいいこともあれば悪いこともある。
だから楽しいんじゃねえか。
俺には経験できなかったいろいろな楽しい出来事がこの先お前には待ってるんだぜ!なっ!お〜ら捕まえたと。
(ざわめき)ほい。
1人で勝手にがんじがらめになりやがって。
一回死んだと思ったら何だってできんだろ。
もっとシンプルに生きろ。
そうじゃなきゃもったいねえや。
このバカチンが〜。
ごめんなさい。
滝口さん。
さぁ向こうへ行こうか。
あ〜あ。
京極先生。
ありがとうございました。
すごく素敵でした。
いやそんな…。
そんなことないですよ〜〜!すごく素敵でした。
いやそんな…。
そんなことないですよ〜〜!・キャ〜!・おぉ〜!京極さん!よし!よっしゃ〜!着地は?
(拍手と歓声)京極先生すげぇ!・実習生実習生…!・チッ。
・実習生実習生…!・・実習生実習生…!・京極さん!京極さん大丈夫ですか?問題ない俺は不死身だ。
僕が先読みしてねトランポリン用意してなかったら京極さん今頃頭かち割れてましたよ。
トランポリンなんかなくてもな伸身の新月面で着地するつもりだったんだ。
上半身と下半身が言ってること全然違うからね!脚ガクガクですよ!どこがガクガクなんだよ。
大丈夫っすか?はいはいはいはい…。
実習生実習生…!
(神野)くぅ〜いいね〜。
やっぱり送り込んでおいてよかった。
ファンタスティック!京極ファンタスティック!先ほどの滝口美香への言葉とても感動しました。
ハハハ…。
私も京極さんを見習わなければなりませんね。
いや〜そうですか?では今晩2人で熱い教育論でも交わしませんか?いやそれは…。
(女子生徒)京極っち〜!おい何だ何だ?さっきギガかっこよかったよ。
そうか?写真撮って。
さすが京極さん。
あれだけどん引きされていたのに一気に生徒達の心をつかんじゃいましたね!まぁこれで少しは行動しやすくなるかな?早く早く!早く!しっかりと捜査モードに切り替えてくれるといいな〜。
刑事なんだから!それでは授業を始める。
よっ実習生!おう!教師モード全開ですね。
何でここまで教師に固執するかな?よしじゃあ早速教科書を閉じろ。
またかよもういいって。
さっきのこともあってなやっぱりどうしても伝えておきたいんだ。
しばらくの間黙って聞いてくれ。
俺は30年前ある事故によって昏睡状態に陥ってしまった。
目覚めたのはつい1年前だ。
(ざわめき)22歳だったはずが目覚めたら52歳になっていたんだ。
俺は30年という時間を失っただけでなくその間に多くのものを失ってしまった。
だからみんなにはこれからの人生一日一日を大切に後悔しないように生きてほしいんだ。
明日死ぬ確率だってゼロじゃない。
でももしそうなってしまっても後悔はなかったと胸を張って言えるように一秒一秒を全力で生きてほしい!俺の話は以上だ。
では香澄先生お願いします。
はい。
(机をたたく音)
(中川)待てよ貴志。
お前今の話聞いてたのかよ?くだらないよ。
おい待て貴志。
そんな単純な問題じゃねえんだよ。
(戸の開閉音)行くぞ亮太。
はい!なぜあの人達が体操部に?一体何考えてんだ?気にする必要はない行くぞ。
県警本部の方まで捜査に加わっていただけるとは。
何とも心強い限りです。
私もいつか犯人に狙われるのではないかと不安で不安で。
神野本部長の命とあらば死力を尽くすのは当然です。
(松浦)堂島理事長がこの学校にいらしたのは10年前なんですか?
(堂島)はい。
あの頃わが校は生徒達の学力低下に伴って経営が傾いておりました。
そこである改革を起こすために私が呼ばれたんです。
その改革というのは?体育科の廃止です。
開校以来翔蘭高校はスポーツに力を入れていました。
しかしそれが学力の低下につながっていると問題視されていたんです。
体育科の生徒達はどうなったんですか?通常クラスに割り振りました。
しかし生徒達の中には学力が追い付かず挫折して学校をやめて行った者もいましたね。
当時の写真を見せていただいても構いませんか?もちろんです。
これです。
(若山)松浦さんこの人。
京極巡査部長。
捜査のほうは順調ですか?見ての通り順調に進んでる。
どう見ても順調には思えません。
心配はいりませんよ望月君。
捜査は我々だけで十分。
あなた方はのんびり体操ごっこをしてればいい。
体操ごっこだと?俺達は本気だ!それも問題があります。
俺達だってただ遊んでるわけじゃない。
見てろ犯人は必ず俺達のほうが先に捕まえてみせる。
いつものようにな。
随分と強気ですが何か進展はあったんですか?ついさっきオリジナルの月面宙返りが完成したばかりだ。
これは体操の話です。
話になりませんね。
我々はすでに重要な手掛かりを入手しています。
まぁ今夜にでも…。
若山…。
はい。
余計なことはしゃべるな。
(若山)すいません。
その人をなめきった態度やはり私はあなたが嫌いだ。
どうするんですか?京極さん。
松浦さん達かなり核心に近づいているような印象を受けましたよ。
確かに自信満々な面してたな。
このままじゃ先越されちゃいます。
(清美)どうした?2人とも難しい顔して。
これ食べて元気出して。
これね清美特製「ムーンライトいなり」っていうんだけど…やっぱり「いなりザムーンライト」っていうんだけど中にねびっくりするような食材が隠れてるの〜。
隠れてる?どうしました?京極さん。
おい亮太素晴らしい作戦を思いついた!行くぞ!ちょちょ…ホントですか?ちょちょちょ…待ってください!
(清美)ちょっと待たれい!もう!でも仕事に燃える2人も素敵!そう!ほとばしりなさい!今夜も現れますかね?犯人は自らの犯行に酔っている。
目的を遂げるまでやめることはないだろう。
分析の結果犯行のターゲットとして可能性があるのはここだ。
(何かが割れる音)早くないですか?若山早く追え!はい!
(車の走行音)・ちょっとちょっと!・・痛い!・おっ!京極さん…もっちゃん!あなたという人はバカなまねを!知るか犯人を捕まえたもん勝ちだ!その通り!
(松浦)クッソ〜。
動くな!クッソ。
回り込むぞ。
はい!京極さん!おう!あ〜!お〜ら〜!おら〜!頑張って〜!この野郎!あぁ…!お前らが犯人で間違いなさそうだな。
おとなしくしてろよ!おら!おら!うっうっ!おらっ!うっ!おい待て!京極さん!被害者は?増田校長…。
2016/11/05(土) 21:00〜21:54
読売テレビ
ラストコップ#5【潜入捜査で伝説のアノ学園ドラマ再現!熱血授業で皆号泣!?】[字][デ]

京極(唐沢寿明)と亮太(窪田正孝)は名門高校に潜入捜査!生徒役の菜々子(桜井日奈子)、養護教諭役の結衣(佐々木希)も同行。京極はアノ伝説の教師を演じるが…。

詳細情報
おしらせ
◆亮太目線で楽しめる!「保健室の結衣先生」動画配信中!
◆唐沢・窪田 VS BLUE ENCOUNT WEB限定スペシャル動画配信中!
◆第4話:山下リオ上遠野太洸のノーカット歌唱シーン動画配信中!
竹内涼真&桜井日奈子のストーリー連動動画配信中!
番組内容
京極(唐沢寿明)と亮太(窪田正孝)は神野(小日向文世)から、名門高校の関係者ばかりを狙った強盗事件の捜査を命じられる。亮太と菜々子(桜井日奈子)が編入する生徒、結衣(佐々木希)が養護教諭、京極が教育実習生になりすまして潜入捜査をすることに。すっかり教師気分の京極は、大張り切りで教壇に立って授業を始めるが、当然、トラブルだらけで肝心の捜査はなかなか進展しない。そんな中、新たな怪奇事件が発生し…。
出演者
【レギュラー】
唐沢寿明
窪田正孝
佐々木希
黒川智花
竹内涼真
松尾諭
桜井日奈子
武田玲奈
伊藤沙莉
田山涼成
マギー
宮川一朗太
藤木直人
小日向文世
和久井映見
【第五話ゲスト】
芦名星
清水一希
鈴木勝大
平岡拓真
小島梨里杏
大河内浩
山田明郷
原作・脚本
【脚本】
佐藤友治
【原作】
「DER LETZTE BULLE」Red Arrow International配給
監督・演出
【演出】
猪股隆一
【プロデュース】
戸田一也
【プロデューサー】
伊藤裕史
松山雅則
音楽
【主題歌】
「LAST HERO」BLUE ENCOUNT(キューンミュージック
【音楽】
得田真裕
制作
【製作著作
日本テレビ
Hulu
【製作協力】
AXON
トータルメディアコミュニケーション