全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし サザエさん 2016.11.06

(サザエ)サザエでございます。
・「お魚くわえたドラ猫」・「追っかけて」・「はだしでかけてく」・「陽気なサザエさん」・「みんなが笑ってる」・「おひさまも笑ってる」・「ルールルルルルー」・「今日もいい天気」・「買い物しようと街まで」・「出掛けたが」・「財布を忘れて」・「愉快なサザエさん」・「みんなが笑ってる」・「小犬も笑ってる」・「ルールルルルルー」・「今日もいい天気」
ビートたけし)こんな時代にバカをやる。
それ自体に意味なんてない。
叩かれて叱られるだけだ。
・おはようございます!
(ウイッキー)グッドモーニング!
(3人)おはようございます!
(一同)学長〜!
(森脇)学長〜!!でもオレたちはバカをやる。
それは時代を変えるためじゃない。
時代にテメェを変えられないためだ。
いまだ!バカやろう!
カップヌードル
「リッチ」の方がうまい!

 

 

 

かれこれ2時間も立ち読みしてるよ。
ずうずうしい。
オッホン。
(ノリスケ)これ123ページから3ページ落丁してるよ。
あ〜こりゃすみません。
(店主)え〜っと『明治と社会』でしたね。
ホントにお人よしなんだから。

(イクラの泣き声)ん?
(タラオ)イクラちゃんです。
(泣き声)どうしたの?イクラちゃん。
(イクラ)バブ〜。
(タラオ)絵本が欲しいですか?バ〜ブバ〜ブ。
(タイコ)立ち読みをさせろって頑張ってるんです。
イクラちゃんが立ち読み?ノリスケさんがイクラに変な癖をつけちゃって。
《ハ〜イ》
(カツオ)すごいよ。
さすがイクラちゃん。
(波平)何がすごいんだ?
(カツオ)だってそうでしょ?昨日まではいはいしていた子が立ち読みをするんだよ。
(カツオ)これは世界的に見てすごいことだよ。
(フネ)世界は関係ありませんよ。
そうよ。
タイコさんの身になって考えてごらんなさい。
(ワカメ)親として恥ずかしいわよね。
本屋さんの前は通れないって嘆いてたわタイコさん。
なるほど。
こうなると僕の出番だな。
カツオは出なくてよろしい。
宿題があるんじゃないのかい?カツオ。
イクラちゃんの方がもっと大事だよ。
(チャイム)・
(タイコ)は〜い。
あらカツオちゃん。
イクラちゃんを立ち読みに誘いに来ました。
えっ!?
(イクラ)ハーイハーイ。
行こうイクラちゃん。
(イクラ)チャ〜ン。
僕にお任せを。
(タイコ)ん?ハーイ!
(タラオ)危ないですよ。
バブ〜。
(タラオ)お休みですか?うんなるほどなるほど。
(タラオ)何て書いてあるですか?最近立ち読みをする子がいるので困っています。
イクラちゃんのことですか?
(イクラ)バブ〜。
立ち読みの子がいなくなるまでお店はお休みします。
そんなにいっぱい書いてあるですか?小さい子に分かるように読んだんだよ。
バブ〜。
イクラちゃんが立ち読みをやめればお店は開くと思うよ。
やめるですか?
(イクラ)ハ〜イ。
ホントに立ち読みをやめるって言ったの?約束したです。
(イクラ)ハ〜イ。
どんな手を使ったの?それは企業秘密ですから。
じゃ定休日だと知っててイクラちゃんを連れてったの?これもタイコおばさんのためだよ。
どうせケーキでもごちそうになってきたんでしょ。
よく分かるな。
(ワカメ)口の横に付いてるわよ。
ん?ハ〜イ!イクラ!どこへ行くの?バ〜ブ!バ〜ブ!
(中島)何だイクラちゃんじゃないか。
バ〜ブバ〜ブ…。
(中島)ああ…ああ…。
待ってよイクラちゃん。
イクラ。
中島君の邪魔をしたら駄目でしょ。
バブ〜。
バ〜ブ〜!立ち読みするなってこと?ハ〜イ。
どうもおかしいと思ったらやっぱり磯野が絡んでたのか。
立ち読みをやめさせようとして苦労したんだよ。
(花沢)アサヒ書店で立ち読みをするときはイクラちゃんに気を付けないとね。
(早川)ホントにイクラちゃんは立ち読みをしたいのかしら?
(カオリ)早過ぎるわよね。
じゃあ他に理由があるっていうの?居心地がいいのよ。
あの本屋さん。
そう。
あのおじさんいい人だもんね。
本のことはとっても詳しいのよ。
(中島)聞いたことあるの?ええ。
私に向いた本が入ったときは教えてくれるの。
へえ〜僕なんか一度も教えてもらったことないけど。
磯野は立ち読み専門だろ?たまには買うよ。
(花沢)漫画をね。
あのおじさんは本が好きな人が大好きだってパパが言ってたわ。
それで私に冷たいのか。
あら。
いけな〜い。
お肉屋さん定休日だってことすっかり忘れてたわ。
どうしたの?タラちゃん。
お肉屋さんも立ち読みをする子がいるですか?お肉屋さんで本は売ってないわよ。
(タラオ)本屋さんとおんなじ格好の字です。
ええ!?
(波平)イクラちゃんにそんなでたらめ教えおって。
嘘つきは駄目です。
後で謝ろうと思ったんだよ。
調子のいいこと言って。
本当だよ。
早川さんに言われて目が覚めたんだ。
(フネ)何を言われたんだい?イクラちゃんは立ち読みが好きなんじゃなくてあの本屋さんが好きなんだって。
私も好き本屋のおじさん。
こないだも立ち読みしていて…。
おじさんを見るとその目が言ってるの。
もう少し読んでいてもいいよって。
かなり都合良く解釈してるんじゃないか?おめめもしゃべるです。
ほう。
タラちゃんは分かるのか。
(タラオ)分かるです。
確かにあのおじさんの目はいつも優しいわよ。
物腰も柔らかいんですよ。
ああいう店はいつまでも続いてほしいもんだ。
(マスオ)最近町の小さな本屋さんがどんどんなくなってますからね。
イクラちゃんはあのお店がなくなると思ってお兄ちゃんの言うことを聞いたんじゃないの?僕も聞いたです。
そうだ。
いい考えがあるよ。
カツオのいい考えは間に合ってますよ。
ホントにいい考えなんだよ。
おはようございます。
いらっしゃい。
あの…突然ですが僕たち立ち読みしていいでしょうか?
(店主)少しならね。
お店を閉めたりしませんよね?お客さんがいるかぎりね。
イクラちゃん聞いたろ?ハーイ。
(タラオ)よかったです。
いるいる。
(カオリ)ホントね。
ずいぶん堂々と立ち読みしてるじゃないの。
おじさんの許可を得たからね。
イクラちゃんすてきな絵本じゃないの。
ハーイ。
あら。
自分で持ってきたの?
(花沢)これなら文句を言われないわね。
ハーイ。
ちょっとどうにかしてよ。
みんな将来の大事なお客さんだ。
(イクラ)ハーイ。
ハーイ。
はて?うちにあんな絵本は…。
ハーイ!人の想いまでくみ取り人モノ全てをインターネットでつなぎます例えば人のニーズを見守ってスムーズな移動を実現するエレベータービッグデータを活用して高品質な製品をお届けする生産システム東芝の人を思うIoTはこれからも暮らしに寄り添いつづけます
(司会者)では次の問題に参ります。
きつねうどんの具は?油揚げ。
(正解音)レントゲンの発見者は?レントゲン博士。
(正解音)
(司会者)キリギリスは雄と雌どちらが鳴きますか?雄!
(正解音)あらあなたできるじゃない。
えっ?何でもして稼いでいただかなくっちゃ。
自信ないんだけどなあ俺。
(カツオ)カオリちゃんのお母さん賞を取ったの?フラワーアートだなんてすてきだわ。
さすがカオリちゃんのお母さんね。
趣味に気品があるよ。
でも磯野のお父さんも色んな趣味を持ってるじゃないか。
囲碁に盆栽に俳句に骨董でしょ。
釣りもあった。
(カオリ)わーすごい。
まあね。
(カツオ)《趣味は多いけどどれも物になってないんだよな》ハァー。
おいしい。
このクッキーどこで買ったの?手芸屋さんの近くにオープンしたお店よ。
甘くていい匂いがしてたです。
そこのオーナーさんお菓子作りの趣味が高じてお店を始めたんですって。
大したものだね。
どうしたの?お兄ちゃん。
同じ趣味でも大違いだ。
お父さんもせっかくなら物になる趣味を持てばいいのになあ。
いた!
(カツオ)《姉さんの洋服作りは近所でも評判だ》ああっ!切り過ぎちゃった。
ハァ姉さんもか。
フン!・
(マスオ)カツオく〜ん!
(カツオ)うん?おかえりマスオ兄さん。
(マスオ)ずいぶん熱心だね。
僕は趣味の野球を極めるんだ。
どうしたんだい?急に。
だってうちの人たちの趣味ってみんなぱっとしないでしょ?そうかい?
(カツオ)特にお父さんは趣味は多いけど骨董を見る目はさっぱり。
囲碁は待ったばかり。
釣りは大半がボウズだよ。
いや〜カツオ君厳しいね。
どこが楽しいのか全然分からないよ。
お父さんにはお父さんの楽しみ方があるんだよ。
そうかな?ねえお父さん大きい魚の魚拓を取ったことある?ないな。
1日で100匹釣ったことは?
(波平)それもないな。
じゃあ大きなイカを見たとか。
急にどうしたんだ?何か釣りの自慢話はないの?う〜ん…ない。
釣りをしていて楽しい?楽しいぞ。
(カツオ)釣れないときでも?
(波平)釣ったときのことを想像して待つのが楽しい。
でも釣れなければ何の意味もないよ。
いや忍耐強くなるぞ。
お父さんが釣りで鍛えた忍耐力のテストです。
ん?
(波平)バカモ〜ン!毎度毎度情けない点を取りおって。
(カツオ)《あまり忍耐力はついてないようだ》僕を叱ることもお父さんの趣味の一つなんだよ。
お兄ちゃんがちゃんと勉強したらその趣味なくなるわよ。
姉さんみたいなこと言うなよ。
(浮田)磯野さん釣りがご趣味とお聞きしましたが。
そうだが。
君もするのか?いいえ。
これから始めたくて。
ぜひ僕に教えてください。
(波平)じゃあ行ってくる。
いっぱい釣ってきてください。
ああ釣ってくるよ。
楽しみにな。
(5人)いってらっしゃ〜い!お父さんが釣りの先生か。
教えるのが楽しみだって言ってたわ。
あの腕前で教えられるのかな。
(浮田)いや〜潮風が気持ちいいですね。
そうだな始めるか。
(浮田)はい。
おっ。
(浮田)すごい。
いきなりですか。
わーい!釣れたです!
(ワカメ)すごーい!タラちゃんおじいちゃんより才能あるよ。
大きくなったら釣りを始めたら?はいです。
(マスオ)あ〜いっぱい釣れたね。
大漁です。
よーし僕も大物を釣るぞ。
う〜んあと少し。
よ〜し釣れたぞ。
フフ〜ン。
まあへそくり。
あ〜サザエ。
家計の足しにさせてもらいます。
逃がした魚は大きい。
ハァ〜。
(2人)いただきまーす!タラちゃん食べないの?おなかの調子でも悪いのかい?おじいちゃんのお魚食べるからいらないです。
おなかをすかせているってわけだ。
いっぱいお魚食べるです。
今食べないと後悔するかもよ。
お兄ちゃん。
(カツオ)これ。
(マスオ)いつの間に…。
備えあれば憂いなしだよ。
そのときは有り合わせのもので作りますよ。
心配ご無用。
ご無用です。
(カツオ)ハァー。
なかなか釣れないものですね。
いいときもあれば悪いときもある。
そんなものだ。
いいときもあれば悪いときも…。
磯野さん実は相談が。
お父さん遅いね。
上司の面目丸つぶれでどこかでやけ酒を飲んでるかもしれない。
え〜?・
(波平)ただいま〜。
おじいちゃんおかえりです。
お父さんどうだった?うん有意義な一日だったぞ。
それじゃ釣れたのね。
(カツオ)そんな日もあるんだ!
(カツオ)魚じゃなくて…。
(ワカメ)ケーキ?甘いです。
(ワカメ)おいしい。
部下の方がわざわざこれを?うん。
せっかくの日曜日わしを借りたお礼だそうだ。
釣りに行って釣れなかったなんてお父さんはそれでいいの?うん。
実りある時間だった。
いや〜悩みを話せる上司がいるっていいですね。
彼は仕事に行き詰まっていたようだがわしと話をして吹っ切れたようだ。
それはよかったですね。
釣りより相談に乗ってしまうのが父さんらしいわ。
まあケーキが釣れたからいいか。
ケーキは釣れないですよ。
(一同)ハハハハ!お前が勉強しやすいような椅子を作ってやる!フンフンフン!ああっ!もう少し粘りがあるとお父さんも出世したんだろうけど。
(有村)ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで動画も撮った?
(かすみドール)もちろん。
じゃあ転送しようか。
かざすだけで動画を転送
キャー!
(森)すごい顔!あはー…。
ほかにもある?このSDメモリカードにたくさん入っているので。
それも送れるんだ?そうなんですよ!「TransferJet」搭載なので。
すっごい!ヒェー!ワー!ウワァー!全部同じ顔じゃん。
かざすだけで動画を転送
東芝「TransferJet」対応製品

(鼻歌)うん。
フフフ…。
ネズミだ〜!あ〜っ!うう…。
嘘だよ〜。
カツオ!待ちなさい!フフフ…。
・待て〜!こら!ああっ!・
(鼻歌)
(三郎)ねえカツオ君。
(カツオ)何?三郎さん。
変な噂を耳にしたんだけど。
(カツオ)噂?サザエさんが鬼嫁だって。
姉さんが?今配達先で…。
《磯野さんの若奥さん鬼嫁だって聞いたんだけど本当?》否定はしてきたんだけどサザエさんの耳に入る前にこの噂を食い止めないと。
そうだね。
(三郎)俺の知っている範囲は全部言っておくから。
(カツオ)お願いします。
(カツオ)《でも何でそんな噂が…》あっあのときだ。
(カツオ)《僕のせいだ》・
(花沢)磯野君。
(カツオ)うわ〜あ〜…。
オーバーな驚き方しないでよ。
私がいじめてるみたいに思われるじゃないの。
そっか。
姉さんもこういうことで誤解されたんだ。
お姉さんがどうかしたの?鬼嫁だって。
(花沢)何ですって!?僕が言ったんじゃないよ噂だよ。
だったらお姉さんがマスオさんに優しくしているところを見せれば鬼嫁の噂なんかすっ飛んじゃうわよ。
優しくか…。
《おかえりなさいませ》それじゃよその人に分からないじゃない。
あっそっか。
お迎えするんなら駅がいいんじゃない?見ている人なんかいるかな?誰かいるわよ。
鬼嫁の噂を知っている人に見られるのが一番だけどね。
・「しずかなしずかなさとのあき」・「おせどに木のみの」
(カツオ)《あの分じゃ噂はまだ姉さんの耳に入ってないな》・「ああかあさんとただ二人」サザエ手が休んでますよ。
あっ…。
姉さん買い物に行くんでしょ?行くわよ。
ついでに駅までマスオ兄さんを迎えに行ったら?何で駅まで迎えに?マスオ兄さんきっと喜ぶよ。
そりゃ喜ぶでしょうけど何で急に?行きたいの?行きたくないの?そりゃ行きたいわよ。
でも夕飯の支度が…。
ご心配なく。
お母さんがやってくれるよね?いいですよ。
行っておいで。
ほら!じゃお願いしまーす!よかった〜。
《あら。
何でカツオが喜ぶのかしら》・マスオさ〜ん!ん!?サザエ!おかえりなさ〜い。
ただいま。
わざわざ駅まで迎えに来てくれたのかい?迷惑だった?いやうれしいよ!ウフフフ…。
母さんもいいかげんなこと言うなあ。
あの人鬼嫁どころか優しくていい嫁じゃないか。
そうかい?あたしゃ聞いただけだから。
まさか他の人にペラペラしゃべっちゃいないだろうね?あんたにしかしゃべってないよ。
こう見えてもあたしゃ口が堅い…。
一人いたよ。
え〜?カツオ君君が気を利かせてくれたんだってね。
うまくいくといいね。
(マスオ)えっ?何がだい?い…いえこっちのことです。
うん?お姉ちゃんとマスオお兄さんケンカしてたの?えっ?
(ワカメ)だから仲直りさせるために駅まで迎えに行くようにしたんでしょう?そんな単純なことじゃないよ。
問題はもっと深刻だ。
うまくいくといいんだけど。
三河屋さんに話した鬼嫁の噂あれは間違いでしたよ。
そうでしょ?噂だけを信じてベラベラしゃべるなって息子に怒られちゃいましたよ。
駅で見てた人がいたんだ。
この話をすれば噂も打ち消しやすいよ。
花沢さんのおかげだ。
そう。
もう一押しね。
(カツオ)えっ?もっとたくさんの人が見るようなことをしましょうよ。
う〜ん何だろう。
(花沢)ただ仲良く歩いているだけでも効果はあるんじゃない?パパとママとお散歩に行きたいです。
おじいちゃんとじゃ駄目なのか?パパとママと行くです!ん?お父さん譲ってあげたら?
(波平)ん?譲るも何もタラちゃんがそうしたいと言うのならそうすればいい。
タラちゃんパパとだけじゃ駄目なの?ママも一緒です。
3人で行っておいでよ。
そうする?よ〜しタラちゃん。
3人で出掛けよう。
やったです!
(カツオ)よかったねタラちゃん。
カツオ兄ちゃんの言ったとおりになったです。

(鼻歌)あれなら絶対鬼嫁だなんて見えないわよ。
噂が消えるのは時間の問題だね。
ただいま。
(ワカメ)お兄ちゃん。
バドミントンの羽根が屋根にのっかっちゃったの。
取ってくれない?
(カツオ)いいよ。
エイッ。
エイッ。
(ワカメ)駄目全然届いてない。
(カツオ)う〜ん台を持ってこないと駄目かな。
あらカツオたち何やってるの?マスオさん肩を貸してくれない?
(マスオ)いいよ。
う〜ん…。
大丈夫?あっ取れた!ああ〜。
う〜ん…あ〜。
まあ!
(カツオ)あっ。
(カツオ)《あ〜あ振り出しに戻っちゃったよ》あらあの奥さん。
何で駅に?ただいま〜。
おかえりなさい。
お疲れさまでした。
あの人鬼嫁なのか。
それとも優しい嫁なの?
(2人)フフフ…。
姉さんは優しいお嫁さんなのです。
・「大きな空をながめたら」・「白い雲が飛んでいた」・「今日は楽しい今日は楽しい」・「ハイキング」・「ほらほらみんなの」・「声がする」・「サザエさんサザエさん」・「サザエさんはゆかいだな」さーて来週の『サザエさん』は?
(カツオ)カツオです。
日が沈むのが早くなって遊ぶ時間が短くなっちゃった。
今日の放課後はサッカーだからみんな家に帰ったらすぐに空き地に集合だぞ!さて次回は…。
来週もまた見てくださいね。
2016/11/06(日) 18:30〜19:00
関西テレビ
サザエさん[字][多]

▽イクラが立読み
▽磯野家の趣味人たち
▽姉さん鬼嫁疑惑

詳細情報
番組内容
アニメ『サザエさん』が生まれたのは、昭和44(1969)年10月5日、フジテレビで第1回が放送されたのがはじまりです。番組開始当初は、ドタバタ喜劇の色合いが濃く、画風も現在のものとは、かなり異なっていました。
いつも暖かさと楽しさと、そして平和な家族の代表のように、誰からも愛され、親しまれている“いい家族サザエさん
常に豊かでほのぼのとしたアニメ『サザエさん』をお茶の間にお届けします。
出演者
サザエ: 加藤みどり 
カツオ: 冨永みーな 
ワカメ: 津村まこと 
タラオ: 貴家堂子 
フネ: 寺内よりえ 
マスオ: 増岡弘 
波平: 茶風林 

ほか
スタッフ
【原作】
長谷川町子