全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ドキュメント72時間「黄昏(たそがれ)のゴルフ打ちっ放し」 2016.11.03

まあいろんな事が人生ありますけどまだまだだなっていう感じはしますね。
(取材者)そうです。
NHKです。
そう。
そうですか。
真っ白なボールを吸い込む一面の緑。
そこは…。
(笑い声)打席を埋め尽くす無数の人々。
ただひたすら打って打って打ちまくる。
みんな何を求めて打席に立つのだろう?3日間その胸の内を聞いてみた。
工場や倉庫が集まる…その一角突如巨大なフェンスが現れる。
都内最大級のゴルフ練習場。
40年以上続く老舗らしい。
日曜日のお昼過ぎ200ある打席はほぼ満席。
手取り足取りレッスンを受けている男性がいた。
初心者かな?
(笑い声)仕事のおつきあいで始める人今も多いのかな?今日は家族も応援。
こちらには花柄のスカートをはいた女性。
あっ!1時間打って料金は1人2,000円ほど。
年下の彼とつきあって4年。
最近毎週のように来てるんだそう。
共通の趣味が出来てデートも盛り上がっているみたい。
(笑い声)交通費合わせても1万5,000円あれば帰りちょっと軽く食べたって行けちゃうんで。
水泳もやってるしテコンドーもやってるしいろんな事やってるんです。
公文もやってるし。
月曜日と木曜日。
日付が変わる頃黙々と打ち続ける男性がいた。
差し支えなければ。
仕事を引退し奥さんを看病する毎日。
時々ここで一人の時間を過ごすそう。
一緒に来られないのはさみしいけど今は一人ボールを打つ。
客足が途絶えた深夜。
すみません。
あっすいませんすいません。
時間制限の打ち放題なので取材は後にしてほしいという。
すごく熱心に練習してるけどどんな事情があるんだろう?終わられました?言わないんですか?言わないです。
そうなんですか。
はい。

 

 

 

 


2人の子どもを持つ専業主婦。
寝る間を惜しんで週4回は通っているそう。
いつも時間に追われる日々の中で唯一無心になれる時なんだって。
ありがとうございました。
帰宅したのは明け方4時。
これから朝食の支度が待っている。
撮影2日目。
おはようございます。
早いですね。
今日も雨降ってますけど。
朝の5時からお年寄りたちが集まってきた。
ねっ?昔は結構ゴルフにお金をつぎ込んだけど今は節約第一。
料金の安い早朝に来ているそう。
あれ?早々に切り上げてどこかへ行くみたい。
何だよそれ。
無料で使えるパターの練習場。
建築士に料理人会社の社長さん。
みんなここで知り合った仲間らしい。
惜しいな。
惜しい!惜しい!おっ。
あれ?打ったよ。
あれ?来ちゃった!まずい!やめろ!はいグー。
一汗かいたあとは勝った人のおごりでコーヒータイム。
日本の成長を支えた昭和の男たち。
今もゴルフでつながっている。
やんなっちゃう。
作業着姿で熱心に練習をしている男性がいた。
10年前に離婚し2人の子どもとも離れて暮らしているという男性。
最近親子の関係に少し変化があったみたい。
疲れた体で2時間の猛練習。
今かなえたい夢があるんだとか。
(笑い声)飛んでいくボールの先にあるのは家族への秘めた思い。
深夜。
雨が強くなってきた。
そんな中でも帰ろうとしない男性がいた。
こんばんは。
何かもう誰もいなくなっちゃいましたね。
いない方がいいですか?ゴルフを始めて1か月。
まっすぐ飛ばないボールを見ると昔の自分を思い出すそう。
いろいろあって4年前に独立。
苦労も多いけど不思議と不満はないらしい。
随分遅い時間に…。
昼間は忙しくて来れないから帰り。
仕事の帰り。
誰もいないですね。
こんな事あるんですか?ありますよ。
3日目の朝一番。
静まり返る練習場に一人の男性がやって来た。
そうです。
NHKです。
そう。
そうですか。
何だかとっても明るい。
現役の税理士でゴルフは30年来の趣味らしい。
齢80でこの打ちっぷり。
でもこんな生活ができるなんて昔は想像もしていなかったそう。
一球を打てる幸せをかみしめて今日も打席に立ち続ける。
ありがとうございます。
ありがとうございました。
ボールを打とうとせずただ景色を眺めている人がいた。
(笑い声)引っ越し会社に勤める韓国人の男性。
台風で仕事がなくなり立ち寄った。
なかなか打つ気になれないのには訳があるらしい。
(笑い声)奥さんは日本人。
最近高校3年生の息子さんが2つの国の間で揺れ動くのを感じている。
男性はゆっくりクラブを手に取った。
(笑い声)気が付けば雲の切れ間から夕焼け。
雨やみましたね。
そうですね。
空高くボールを飛ばして彼は家族の待つ家へ帰っていった。
何年生なんですか?えっ?
(笑い声)楽しいです。
お孫さんですか?2016/11/03(木) 01:00〜01:25
NHK総合1・神戸
ドキュメント72時間「黄昏(たそがれ)のゴルフ打ちっ放し」[字][再]

足立区にある24時間営業・都内最大級の“ゴルフの打ちっぱなし”。「金持ちのスポーツ」というイメージとは異なり、さまざまな人が訪れる練習場で3日間過ごしてみた。

詳細情報
番組内容
足立区にある、都内最大級の“ゴルフの打ちっぱなし”。オールナイトで年中無休、1日1000人が訪れるという客の姿は「金持ちのスポーツ」というイメージとは異なり、実にさまざま。子供が寝静まった深夜に打ちに来る母親、早朝に集まって来る老人たち。中でも目立つのが、一人黙々とクラブを振る男性たちの姿だ。「家に居場所が無い」と話す彼らは、ボールにどんな思いを込めるのか?
出演者
【語り】吹石一恵