全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(31)「笑顔をもう一度」 2016.11.07

(はな)
明美ちゃんは突然病院を辞めさせられ…
(明美)みんなには言わんといてな。
(麻田)それは構いませんけど…。
あさやさんの2階で暮らし始めました
(良子)主人を支える事が私の一番の仕事やと思うの。
(勝二)嘘ついたんやろ?わしが仕事辞めろ言うたって。
嘘は大切な人無くすで。
良子ちゃんは嘘をついて仕事を辞めました
(昭一)君枝…。
走らんでええ!走るな。
具合悪うなったらどないするんや。
(君枝)このお店の事昭一さんに言えなかったの。
これからも言わないでおこうと思ってる。
君枝ちゃんはご主人に仕事をしていた事すら言いだせずにいました。
それでもすみれは前を向いて自分の道を進むしかありませんでした
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」なあこれほんまに週末までに完成するん?
(すみれ)普通やったらしないと思う。
(明美)そらそうやろな。
そやけど受けた以上はやらんと信用に関わるから。
あの2人に聞かせてやりたいわ。
ほんまに勝手やわ。

 

 

 

 


(英語で)
ランディさんから昭一さんへのお祝いの品でしたが君枝ちゃんの家にはそれを素直に受け取れない事情がありました
健ちゃんシ〜ッね。
お帰り。
ただいま戻りました。
久しぶりの友達には会えたんか?ええ。
(瓶が転がる音)
(昭一)ん?健太郎…?健ちゃん!
(琴子)どないしたの?ランディさんのお宅から頂いたんです。
どうして?昭一さんのお祝いっておっしゃって…。
今度ランディさんのお宅でホームパーティーがあってそれで…。
ホームパーティー?何でうちでわざわざパーティーなんか…。
よう仲ようできますね。
母さんの気持ちも分かったってくれ。
あの家は母さんの両親が建てて思い出もぎょうさん詰まってるんや。
それを接収されて他人に住まわれて…。
悔しい気持ちも分かるやろ?ええ。
(喜代)おはようございます。
おはよう。
ず〜っと起きてたんですか?うん。
はぎれが無くなってしもうた。
続きはお店でするわ。
変わりませんねぇ子どもの頃から。
明美さん?どうしたの?何でこんなに早いの?あ…クロスお店で作ろ思うて。
うちもや。
そう。
う〜ん…。
あらっ!もう結構な時間やわ。
帰ろか。
明美さん帰って大丈夫よ。
帰らへんの?うん。
今日はそのつもりで喜代さんにさくらの事頼んできたの。
ええ…?眠い…。
どないしよう…間に合えへんかったら。
まだ時間はあるから…。
(戸が開く音)君ちゃん良子ちゃん。
どうしたの?おはよう。
クロスの方はどうかな思て…。
なんとか間に合わせようと思ってる。
ごめんね大変よね。
明美さんお仕事があるのに押しつけるような形になってしまってごめんなさい。
ほんで何?一緒に作りに来たん?少し持ち帰ってできるかもしれない。
けど…どれくらいできるかは…。
私も少しやったらできるかもしれないけど…。
自分のために中途半端な事すんのやめてや。
迷惑やわ。
自分のためにって…。
悪い思う気持ちを軽うしたいだけやないか。
明美さん…。
あんた旦那が辞めろ言うたん嘘やったんやろ?お客さんに怒られて嫌になっただけやろ?人の気持ちも分からんと…勝手に決めつけないで下さい。
(明美)気持ちって…。
仕事がどんなんか分かってへんわ。
お金を稼ぐっていうのが全然分かってへんわ。
自分かて中途半端やないんですか?何が?ここの仕事は看護婦さんの仕事の片手間やないですか。
看護婦の仕事は辞めたわ。
えっ?辞めさせられた。
何でや思うけど泣いてるだけやと暮らしていかれへん。
今は目の前にあるこの仕事を頑張ろう思うてる。
(明美)あんたらも決めてや。
やるなら責任を持ってやる。
やらへんのやったらやらんでええし。
ごめん…。
責任持ってする事はできない。
私も…。
そやったら帰ってよ。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
何やろ?こんにちは。
どうしたの?もう一頑張りです。
ありがとう。
これどうやるんやった?こうして留めて…。
なんとまあ美しい…!急がないと!うん。
(リサ)サンキュー!寝不足が報われたな。
そやね。
(君枝)すみれちゃん明美さん。
君ちゃん。
ランディ夫人気に入ってくれたよ。
よかった…。
どういう事や?どういう事や?説明してくれ。
ついに君枝ちゃんの隠し事もご主人にバレてしまいました
2016/11/07(月) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(31)「笑顔をもう一度」[解][字][デ][再]

良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)が抜けた中、2人だけでテーブルクロスを縫い続けるすみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)。一方、君枝は戦地から帰ってきた夫に…

詳細情報
番組内容
良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)が抜けた中、睡眠時間を削って黙々とテーブルクロスを縫い続けるすみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)。一方、君枝は戦地から帰ってきた夫の昭一(平岡祐太)に、仕事のことを言い出せないままでいた。テーブルクロスの完成が心配になった君枝と良子は、「少しだけなら手伝えるかも」と店に行くが、明美はそんな二人の覚悟を問い直し…
出演者
【出演】芳根京子,谷村美月,菅野美穂,百田夏菜子,土村芳,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,いしのようこ
原作・脚本
【作】渡辺千穂