全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(32)「笑顔をもう一度」 2016.11.08

(君枝)すみれちゃん明美さん。
(すみれ)ランディ夫人気に入ってくれたよ。
よかった…。
(英語)
(はな)
仕事の事をご主人に言いだせずにいた君枝ちゃんでしたが…
(昭一)どういう事や?どういう事や?説明してくれ。
働きたいってどういう事や?そんな…あかんやないか。
無理して体壊したらどないする気や?最近調子ええのよ。
過信が一番ようないて今までさんざんお医者様にも言われてきたはずやろ。
分かってます。
いや分かってない。
お願いします…。
やらせて下さい。
君枝…。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」

 

 

 

 


(麻田)へぇ〜そないな事が。
(明美)抑えとったけど相当怒っとったわ。
(ノックと戸が開く音)おはよう。
君ちゃん。
昭一さんに話をしたの。
これまでの事も。
ここで働いてもええって!ほんまに?ええ。
へぇ…。
ええかな?今度はちゃんと責任持って働きます。
え…ええんちゃう?ありがとう!そうご主人銀行に戻れたの。
ほんまによかったねぇ。
ありがとう。
健ちゃんもよかったなぁお父さんに会えて。
(喜代)お母様に行ってらっしゃいしましょ。
フフフ…。
行ってきます。
おはようございます。
(麗子)ああ来た来た。
麗子さんいらっしゃいませ。
お早いですね。
せやねん。
友達に赤ちゃんが生まれてな会いに行くねん。
もういろいろ持っていってやりたい思て朝からドンドンして開けてもろたんや。
ありがとうございます。
お待たせしました。
商品です。
おおきに。
朝早うから堪忍な。
ほなまたな〜!
(2人)ありがとうございました。
ああ。
(君枝)ありがとうございました。
(麗子)うん!おはよう。
おはよう。
早いね。
フフッびっくりしたわ。
慌てて起きて開けたんや。
たくさん買うてくれたのね。
あ…補充しないと。
そうね。
えっと…ずっとテーブルクロスに取りかかっててこっちを作る暇なかったでしょ?私は時間があったから…。
ありがとう君ちゃん。
並べよう。
ご主人よう許してくれましたね。
はい。
君ちゃんのとこは恋愛結婚なんです。
すごいでしょう?恋愛結婚?どこで知り合うたんですか?病院です。
私ずっと体が弱くて子どもの頃は長く入院してたの。
その病院に昭一さんも入院してきて…。
と言っても木から落ちてケガでね。
フフッ。
やんちゃやな。
ハッハッハ…。
そうね。
退院してからもよう遊びに来てくれて。
それはそれは待ち遠しくて…。
(明美)そうやろねぇ。
優しくて楽しくていつの間にか好きになってたの。
昭一さんのお母様にも親戚にもさんざん反対されたけど全部昭一さんが説得してくれて守ってくれたの。
昭一さんのおかげで信じられないほど幸せです。
羨ましいわ…。
えっ?ああ…。
君ちゃんがいてくれてほんまによかったわぁ。
何でよ…。
悪かったな役立たずで。
いや…そういう…そういう訳やないんやけど…。
はっ…ひと休みしよか?あ…賛成。
おさ湯でも飲む?あっうん。
いいね。
じゃあ入れるね。
君ちゃん…君ちゃん!君ちゃん!君ちゃん…。
君ちゃん!君ちゃん!君ちゃん…。
(明美)聞こえる?
(医師)こんな体の弱い人が働くなんてとんでもない事や。
すいません。
くれぐれも無理はさせんように。

(明美)麻田さんからや。
靴の修理しに進駐軍とこ行くやろ?そこでもらったんやて。
何が入ってるんやろうね。
(明美)おっ…。
わあ…。
すごいな…。
これはコンビーフの缶詰や。
クラッカー。
あっお砂糖にキャラメル?ああ…!果物をくれる時もあるんやて。
今度はバナナ持ってくる言うてたわ。
すごいね。
う〜んおいしい。
すみれちゃん。
ん?女学校の頃のお弁当覚えてる?
(君枝)梅干し1つの日の丸弁当。
あのころは日本が勝つって信じてた。
そやから気が張ってたのかなぁ。
生まれた時私は未熟児でへその緒が首に巻きついてたの。
あの時死んでもおかしくなかったって…。
でもなんとか生きて…。
助けてもらった命やから大切に頑張りたいって…。
戦争が終わって日本が負けて私は本当に抜け殻になってしまった。
けどねすみれちゃんに希望をもらったのよ。
(君枝)一緒にやろうって言ってくれてとってもとってもうれしかった。
だから応えたかった。
役に立ちたくて…。
(君枝)でも頑張り過ぎて…。
昨日昭一さんと話したの。
仕事は辞めてほしいって言われた。
私は昭一さんにも感謝してる。
こんな私と結婚してくれて母親にまでしてくれて…。
だから…。
ごめんね。
もう戻らない。
頑張って早う元気になってね。
うん。
行こか。
またね君ちゃん。
(君枝)ありがとう。
またね。
これでええの?え?ほんまにこれでええの?
すみれの思いそして明美ちゃんの言葉が君枝ちゃんの心に深く響いたのでした
2016/11/08(火) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(32)「笑顔をもう一度」[解][字][デ][再]

完成したテーブルクロスを依頼主に手渡すすみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)。居合わせた君枝(土村芳)も感謝されるが、その様子を夫の昭一(平岡祐太)に見られ…

詳細情報
番組内容
徹夜続きで完成させたテーブルクロスを依頼主の外国人夫妻に手渡すすみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)。直接依頼を受けた君枝(土村芳)も礼を伝えられるが、その様子を夫の昭一(平岡祐太)に見られてしまう。事情を知った昭一は働くことを許すが、復帰した君枝は張り切りすぎて体調を崩し、倒れてしまう。医者に働くことを止められた君枝は、お見舞いにきたすみれと明美に改めて仕事を続けられないと告げ…
出演者
【出演】芳根京子,谷村美月,菅野美穂,百田夏菜子,土村芳,市村正親,平岡祐太,宮田圭子
原作・脚本
【作】渡辺千穂