全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 踊る!さんま御殿!! 2016.11.08

真逆の人生を歩んで来た芸能人が大激突!
さらに
(又吉)レジ横の…。
そして…

(さんま)お願いします。
厳しい残暑を笑いで乗り切る当御殿の主人明石家さんまです
これはこれはやよね。
ぱっと見たら金持ちか貧乏かっていうのはなもうシルエットで分かるよね。
(緑川)ウソ〜。
こっちは金持ち武田何座ってんねんそこに。
(武田)俺はこっちですこっち。
何金持ちぶった格好してお前。
お前こっちや。
こっちですこっちです。
奈々ちゃんなんかどう思うの?この金持ち。
うらやましいけどちょっとムカつきますね。
でもかわいそうはかわいそうやろ。
何で?かわいそう?お前らパンの耳を本当にごちそうとして食べられてんやろ?この人らパンの耳は捨てて来た人生やから。
(鈴木)確かにパンの耳のおいしさを知らないのはかわいそう。
パンの耳のおいしさ知らないのかわいそう。
分かってる!同じことばっかり言うてる。
こっちはでも金持ちなのか。
そんなにな…写真家と女優さんやろ?そうです。
女優さんもなんぼ売れてても俺大体収入分かるから。
(アナム)やっぱり。
でも裕福に育ったんだ。
写真家ってどれぐらいの収入…。
(又吉)分かんないですね。
広告系でバブルの時とかにゴルフしにLA行くみたいな。
あぁバブル期にはやっぱ写真家もものすごい潤ったんだ。
結構行ってましたね。
すごいよね。
そして平沼さん。
はい!よろしくお願いしま〜す。
金持ちか?はい!貧乏人が出す声やぞ。
本当にお金持ちなんです!頑張ろうとか金持ちはしないねん。
何不自由なく育ててもらったんですよ。
これをきっかけに感がすごいよ。
(笑い)金持ちはそんなことせん後ろのような人達が金持ちや。
(平沼)一緒ですよね?
(SHOUTA)一緒ですね。
声の出し方ちゃうやないかい。
何で!?いや何で!?って…。
金持ちそうに見えないということや。
ひどいでも…。
ひどくないよな?ほなこっちはどんなひどいかわいそうやねんお前。
そしてSHOUTA君SHOUTA君はおいくつですか?21歳ですあっ22歳になりましたね僕。
あぁもうすぐ誕生日なんだ。
誕生日もう過ぎたんですすいません。
ほな22歳やな。
(SHOUTA)8月6日でなってました。
だから22歳やな言うてんねん。
(SHOUTA)22歳です。
うん22歳や。
(平沼)若い〜。
「若い」って何歳?29歳。
(観客)えぇ〜!
(又吉)29歳?見えない。
君もう29歳?
(平沼)うん。
そりゃテレビ界で焦るはずやわそりゃ。
もう29歳なの?そうニクニク。
え〜SHOUTA君は職業はモデルさん。
そうですねあとファッション業界の仕事もやってます。
ファッション業界の仕事ってどういうこと?母の会社でバイヤーを勉強させてもらったりとかアートディレクションやってるんですよ。
ほな約束されてんの社長になる。
(SHOUTA)そんなことないですよ。
息子だからって社長にはしないって言われてるので。
(平沼)なれるよ。
いやいや結構厳しいですよ。
なれるなれる親はそう言うてるけどな。
そして葉加瀬さん。
はい葉加瀬マイと申します。
よろしくお願いします。
ああいう人が何かな。
(又吉)お金持ちそうですね。
品があってねっ。
おいくつでいらっしゃるんですか。
(葉加瀬)私も一緒の29歳です。
(平沼)イエ〜イ。
(葉加瀬)さんまさん私実はプライベートでお会いしたことあるんです。
えっ?覚えてませんか?覚えてませんか?って覚えてないどこで出会ったんや?私のおじがさんまさんの看板番組のプロデューサーをしていてその時にさんまさんに会いたいって言ってテレビ局入れてもらって一緒に写真を撮ってもらったことがあるんです。
15年前なんですけどね。
15年前。
さんまさんがちょうど『千と千尋の神隠し』のカオナシのコスプレしてたので。
(笑い)ちゃうねん仕事だから。
普段ア〜言うとるわけやないねん。
そしてもう1人緑川さん。
はい明石家さんお久しぶりです。
お久しぶりです。
その「明石家さん」いうのやめていただけない?風間トオルちゃんが引くぐらいの貧乏やんね。
お兄ちゃん的存在で。
(平沼)見た。
ありがとうございます。
(平沼)テレビで見てました。
お前貧乏やろ?
(平沼)違う本当にねぇ本当!立ち居振る舞いとか声質がハングリー過ぎるよ。
何で!29歳やから。
(大吉)29歳だから。
緑川さんはおいくつでいらっしゃるんですか?私は28歳ですニパニパです。
いらんねんそんなん。
え〜これはこれはやなどうなりますことやら。
このテーマからですどうぞ。
そんなことないって。
うん。
(一同)すご〜い!
(チャイム)
(一同)見せて!
(父:母)♪〜ハッピーバースデートゥーユーこの間誕生日やったんやろお前。
そうです8月6日が誕生日です。
両親から何もらうの?大体。
今年まだもらってないんです今両親が南フランスにいるんで。
ハハハ!意味が分かんない。
言ってみたい!!あ〜言ってみたい!両親が今南フランスに。
あ〜言いたい!一度でよかった言いたかった!南フランスに何しに行ったん?家族のバカンスで行ってて。
僕も行くはずだったんですけどこの番組があったんで。
悪かったな!
(笑い)行って来い!今から行って来いフランス!明日行きます明日行きます明日の朝から行くんです。
明日から行くんだフランスに。
明日の10時半ですよ。
知らんがなそんなもん。
(笑い)結構遅いやないかい。
でも10時半ってことは8時半に空港行かなきゃいけないんです。
分かっとるわそんなもん。
(SHOUTA)超大変じゃないですか?俺らも飛行機乗ったことあるわアホ!あれは言いたいな。
「お父さんとお母さんは今南フランスに行ってます」って。
(大吉)今一生懸命考えたんですけどうちの母親今たぶんデイサービスにいるんですよね。
行ってないですね南フランスは。
そやな。
まずは又吉からお願いします。
はい貧乏だと親も気ぃ使うと思うんですけど子供も割と気ぃ使うんですよ。
何を?小学校1年ぐらいの時にたまに両親の給料日とかに焼き肉食べに行こうみたいになるんですよ。
やっとお金入ったから家族で焼き肉食べに行こうよってなったんだ。
その時もみんな少しずつウソついてて。
まず母親はカルビ2枚食べたら「あ〜お母さんもうお腹いっぱい」って言いだす。
お父さんの要するに給料に気を使うんだ。
気を使って僕はもう小学校1年の時から1発目にお茶漬け頼むんですよ。
食べなくて済むから?はいでお茶漬け頼むとお店の人も家族も笑うんですよ。
「あんた一番若いのにおじいちゃんみたいなの頼んで」みたいな感じでウケるんですけど。
みんなちょっとずつウソついてるんですよ。
はぁ〜。
そういうみんなで家族で焼き肉行った時に同じ店に同級生とかおったらすごい嫌なんですよ。
あぁ〜。
(又吉)他のテーブルにお皿がいっぱい載ってて向こうのテーブルはあんなに煙が出てるのにちょっとしか煙が出てない。
はぁ〜。
(又吉)で大人になってから母親が還暦迎えてみんなでお祝いしようっていって僕ももう世に出始めてたんでじゃあ僕が…。
出すよと。
すき焼きをみんなで食べようって言って。
家族集まって僕も姉もみんなきょうだい30歳過ぎてるんで大人になってあんなに子供の頃肉好きやったのにあんまり肉食べられへんようになるよなっていう話で分かる分かるってきょうだいでしゃべってる横で父と母が延々肉を食べ続けて。
いつまでも肉食べてて全然2枚じゃ…。
ここぞとばかりに。
何十枚食うねんっていうぐらいずっと食べてて最初「めっちゃ食べてるやん」って笑ってたんですけど途中から泣けて来て。
(平沼)泣ける!せやな。
気ぃ使うんだ家貧しいと家族は。
そうなんですよね。
あるの?そういうの有坂君。
僕も焼き肉は一切親と食べたことがなくて。
親と焼き肉を食べるっていうのが夢でこの業界に入った初めてのギャラで親と一緒に初めて焼き肉を食べに行けたんですよ。
いや…。
カットしますね今のは。
(鈴木)何で?何で?
(大吉)いいじゃないですか。
深イイ話やから。
浅オモロイ話やからここ。

 

 

 

 

 


(大吉)浅オモなんですか?これ浅オモロイ。
(大吉)浅オモのほうでお願いします。
はぁ〜みんなそうなのか。
お肉の種類も全く分からなかったんで普通のお肉くださいって言ったら全部普通のお肉ですって言われたんですよ。
武田それ分かるの?
(武田)小っちゃい頃は本当に安い。
家で食べたりとかそういうのが多かったですね。
(SHOUTA)焼き肉って…。
えっ?家でも焼き肉ってするんですねします?いや…。
俺んとこは南フランス行ってはったからやな。
ウソでしょ。
(大吉)無理ですよ。
えっ?
(大吉)こっち側ですさんまさん。
何で向こうに入ってるんですか。
南フランスやったかなあれ。
あっ南紀勝浦や和歌山。
和歌山南フランスって言わへんな?言わないですあれ和歌山です。
私焼き肉嫌いなんですよ。
なのに週末は絶対焼き肉っていうのが決まってて。
(SHOUTA)ありますよねそういうの家族でみんなでみたいな。
家で焼き肉プレートで鉄板焼きやったことないの?
(葉加瀬)ないです。
君ら焼き肉焼き過ぎて火災報知器鳴って大騒ぎ…。
お前らそういう経験ないのか。
(葉加瀬)ないです。
(SHOUTA)鳴るんですか?家で焼き肉すると。
煙が多いと魚焼いてもそうやし。
お前んとこ魚も焼かれへんのか?家。
焼きますけど家政婦さんが焼いてる。
えぇ〜ウソでしょ。
「ウソでしょ」って家政婦いるやろあれぐらいの家やったら。
煙だって吸うやつ付いてませんか?付いてるようちも付いてる換気扇換気扇やろ?換気扇で間に合わない煙があんねん。
(SHOUTA)それ火事ですよね。
えっ?それ火事じゃないですか?火事じゃない。
火事じゃないよな?
(大吉)火事じゃないです。
予想以上に煙が出るの!
(大吉)いやもうめっちゃ爆笑してますけど。
僕らにとって年に数回のお楽しみなんですよ。
そうそう。
(葉加瀬)ベトベトになりません?なるよ魚とか焼いたら肉も焼いたらベトベトになるよ周りは。
そのまま使うんですか?拭いたらええやろ拭いたら!台所マジックリンがあんねん!
(SHOUTA)それは家政婦さんとかが掃除してくれるし別に…。
(葉加瀬)自分達でやるってこと?当たり前やないかお前ら。
君ら分かるよな?俺らの気持ちは。
うちもいます。
やってくれる人がいますけど。
(SHOUTA)洗濯機使えます?使うわアホ!
(SHOUTA)洗濯機使えないんです。
洗濯物入れて洗剤入れて回すだけやないかい。
そしたらピンクになったんですよTシャツが。
うわおめでとう…おめでとう違うわ。
色物と一緒にやるからや。
そうそれを知らなかったんですよ。
(平林)金持ちって将来困る。
困るね。
私はね焼き物でもうなぎの蒲焼きってちくわの丸いのを切って醤油とお砂糖でフライパンで焼くのがあれがうなぎの蒲焼きだと…。
家はそうしてはったんだ。
(平林)はい今はもううなぎ屋食べ行ったら何にもメニュー見ず「特上!」って言います。
いやいやもうその頭見たら分かりますええ。
(笑い)ありがとうございます。
絶対特上やと思いますわ。
(葉加瀬)私小学生の時の給食にうなぎ丼って出て来てました。
うなぎの蒲焼きが給食で。
(平林)ヤダ〜。
昼ごはんでうな丼が出て来るの?
(葉加瀬)はい小学生で。
(緑川)舌がおかしくなっちゃいそうですよね。
何が?
(緑川)もう感覚が。
私達のほうが本当においしいです。
おいしいです?彼女が食べるより同じもん食べてお前のほうがおいしい?
(葉加瀬)違います違います。
貧乏の方ってみんな醤油かけて食べてるイメージなんですよ。
ハハハハハ!確かに確かにそれは確かに。
・塩と醤油・時代もあるわ!時代も!俺達時代は醤油に頼ってますよね。
そうそうあなたの言うとおり。
(大吉)全ての味の誤差は醤油で微調整してました。
何が来ても醤油で。
うんちょっと古いけどしょうゆうこと!言うてる場合やない。
せやな武田俺らの時は醤油やな。
とにかくおかずがない時は醤油をかける。
猫まんまといわれてたやつが主食やったり。
(武田)メーンですねメーン。
かつお節をね。
ダシを取るかつお節に醤油かけてそれをご飯の上に。
(葉加瀬)自分でするやつってこと?
(SHOUTA)自分でするの?あれって。
えっかつお節って…。
自分でするの?って61歳よ俺。
そうよ自分でするの。
危ないじゃないですか。
危ないよ。
(笑い)でもその時はねちょうど家政婦さんがお休みだったから。
(大吉)いたかな?うん。
(大吉)いました?いたはず。
長期入院してはる。
(大吉)お大事にお大事になさってください。
そうかそれでダシ取ってはった味噌汁とかなちょっと金持ちは。
私はダシをかつおで取ってその後また絞ってご飯にかけてお醤油をかけて食べるという。
削ってダシ取ったかつおに醤油かけて食べるんですか。
(SHOUTA)お味噌汁のダシ取った煮干しとか食べる人ですか?そのとおり。
すいません!
(笑い)
(平林)でも今おにぎりにかつおに醤油かけて高級で売ってはりますもんね。
まぁ今はね。
(SHOUTA)高いかつお節のやつありますよね。
高いかつお節のおにぎりないですか?コンビニで。
(平林)高くても安くても一緒おいしいものはおいしい。
奈々ちゃんはダシ取らへんもんな。
(鈴木)ダシ取ったことない。
ママの料理を毎日食べてるので。
まだお前夫婦で住んでてお母さんと一緒に住んでるのか。
覚えようとせぇよお前旦那も…。
(鈴木)そう本当にごめんなさい。
本当にごめんなさい本当にごめんなさい。
ほ…本当にごめんなさいって俺旦那ちゃうし。
(平沼)覚えなくてもcookpad見れば。
こんなヤツらだ昔の人はそんなん見ないでお母さんの見てて覚えて行ってパッパッと作ってた。
cookpadなんかない時代やから。
でも1回cookpad見てカレー作ったんですよ。
めっちゃおいしくってお店出そうと思ったの。
出せば?
(笑い)出せばいい。
(緑川)お母さんが料理してるとこ見たことがないから。
君のとこは料理もできない状態なのか。
もう公園の葉っぱとかを食べていたから。
えっ家族で葉っぱ食べてた?
(緑川)はいそうです。
母が「葉っぱを食べに行くぞ!」って言ってくれて。
・明るいっすね・明るいね。
そんな心境になれないわ。
「夕食葉っぱ食べに行くぞ!」とかいうて葉っぱ食べてる家族。
葉っぱには醤油かけないんですか?お前醤油をバカにしてるやろ!なぁお前バカにしてるやろ。
(緑川)画期的で醤油と砂糖を混ぜて手につけるんですよ。
それを目をつぶってお団子3つ想像しながら食べるとみたらし団子になるっていうのは生み出しました。
ひとなめ10円ぐらいで売れるかなって思ったぐらい…。
店出そうかなと思った?はい思いました。
出せば?緑川お願いします。
うちはもう先天性の貧乏で。
先天性っていうかそ…それは家族悪いな。
さらに5歳で父が蒸発しちゃうんですよ。
ハハハ〜ッハ!蒸発。
お父さんが女の人とどっか駆け落ちしはるのか。
違う分かんないですけど。
蒸発したってどういうこと?借金で?分かんないです。
ホンマに蒸発しはったん?
(大吉)えっイリュージョン?イリュージョン?イリュージョン。
(大吉)イリュージョンの話?
(緑川)当時5歳だったんで何とも何も記憶も…。
突然お父さん帰って来なくなった日があるんだ。
もう出てくことになって私達が。
家が。
(緑川)…でお母さんが家を探し出して他人の家の物置3畳の物置に高校3年生まで住むことになったんですけど。
泥壁の木のタイル張りでっていう所なんですけどごはんもないんで小学校の時なんですけど地元の公園がツツジに囲まれてる公園があって。
ツツジねうん。
(緑川)ツツジっておいしいじゃないですか。
そうそうツツジやでわれわれも蜜吸いに。
おいしかった。
みんなやってたやってた。
(緑川)本当にお腹すいちゃって夕方ぐらいにスッて1個吸ったんです。
おいしいと思ってもう1個吸ったんですよスッて。
そっから記憶がなくて次気付いた時にはもう公園中のツツジがみんな寝てて私1人で…。
お前全部ツツジの蜜吸うて花全部もぎ取った?もぎ取っちゃって。
次の日学校の朝の会で先生が「皆さん気を付けてください。
公園荒らしが昨夜出ました」。
(笑い)あぁ〜これはもうしゃあないな。
武田はやってる?ツツジ食べたりしました。
あぁそうかそうか。
(平林)野イチゴもおいしかった。
野イチゴとヘビイチゴの区別をつけんとってみんなに言われた。
君らヘビイチゴと野イチゴの違い分からへんやろ。
(SHOUTA)道にイチゴなってるんですか?はい。
(SHOUTA)えっすごい!それ超いいですね摘んで食べれるじゃないですか。
俺はもう家政婦に採りに行かせてたんやけどね。
博多はどうした?
(大吉)蜜ありましたよ。
あと何か雑草の中にたまに豆みたいなのがあるんですよ。
枝豆の小さいやつみたいな。
(有坂)ありますあります。
たまに何かあるんですよ豆が。
あれや笛作る豆やろ。
ピーピー豆って呼んでた。
でも全然おいしくないんですよでも毎年あれ口に入れてのみ込もうとして吐き出すっていう。
もう中学の終わりぐらいまでやってました。
まぁまぁその気になりゃねほとんど食べれるやろうけど。
全部行けてたの?君。
そうですね1回だけコオロギも食べたことあるんですけど。
足だけやろ?
(緑川)全部です。
おいしいの?何かでもバッタみたいな味。
バッタや。
バッタの味が分かんない。
(又吉)バッタも食べたことある…。
(大吉)バッタがあるんだね。
コオロギもびっくりしたやろな。
「えっ!?」て言わんかった?口の中で「えっ!?」てコオロギが。
「えっ!?」て。
ばい菌とか病気とかしなかった?もう全く…喉が痛くて咳出る時もあったんですけど母に言うとそれは風邪じゃなくてただ咳が出てただ喉が痛いだけだって。
薬はいらないわよって。
(緑川)いらないわよって言うし。
あと何かケガしたら唾つけとけば治るからって言われて唾つけて。
われわれ小さい時蜂に刺されたらおしっこ掛けろって。
そうなんです薬はないし。
(武田)あと薬草とかありましたよね薬草とかこう塗ってやったり。
ヨモギそうそう。
結構われわれも昭和やのにあれですね古いですね治し方が。
(平林)さんまさんもそんな金持ちじゃないってことですよね。
いえいえうち家政婦いましたから。
(平林)南フランスでしたね。
明日10時半の飛行機で。
8時半に行かなきゃ間に合わないから。
8時には…7時ぐらいにはもう家出なきゃ。
やかましいわアホ!
(笑い)今の話聞いてびっくりするやろ薬とか唾で治すとか。
でも彼氏貧乏なんで。
彼氏?その彼はお前のとこの家の金目当てやからな。
よく出してあげたりもしますけど全然お金目当てとかじゃないです。
お前出してあげるのか。
(平沼)出してあげる。
しかも彼氏と一緒にいた過ぎて「バイト休んで」。
バイトリーダーなんですけどバイトリーダーなんですけど。
バイトリーダーなのお前のとこ何リーダーやった?工場のC班のリーダーで。
ねっそうなんですよね。
こっちは正社員やからお前。
(平沼)でも彼氏は「俺が言えばみんな土・日出る」とか言って。
「みんな土・日出っから」みたいなカッコよ〜!みたいな。
だからその彼はお前の金目当てやから。
でもそれでね彼氏を一緒にいた過ぎて「休んで」みたいな言って「日給払うから休んで」みたいな。
お前…お前何ヒモにしてんのお前は。
私が一生養ってあげる。
違うお前の親がやろそれ。
(平沼)そうそうそうそうそう。
1回1か月のお小遣いっていって60万円ぐらい振り込んでもらったんですけどすぐ使っちゃって。
彼氏に日給払ったりしないといけないから私は。
彼氏遊ばしたら彼氏に日給払うの。
(平沼)そう。
彼氏それ受け取りよるの?
(平沼)うん前払いだったらいいよみたいな。
そんな男って嫌やんか。
(平沼)えっ違う。
めっちゃ何かね知らないこととかいっぱい教えてくれるし。
例えばどういうこと教えてくれるの?一緒にファミレス行って「メソ取って来て」って言われて。
メソ?「メロンソーダだよ」って言われてカッコいい〜!何がや!
(大吉)ちょっとねぇあの…。
ここに着けているお花はあれ合法的な花ですよね?何か違う成分出てません?あれは合法的です。
それ縮めただけやんか。
要するに歴史に詳しいとかやな。
(平沼)でもねあるよ。
又吉なんか太宰治に詳しいとか。
詳しいですよ太宰治本名津島修治ですよ。
(平沼)誰?太宰治知らんのか。
(平沼)はい。
(又吉)メロンソーダであんなに感動されるのに?彼は男前なのか?カッコいいのか?いや全然カッコよくない顔は。
でも私はすごいカッコいいと思ってるんだけど。
要するにお前にとっては博学なのかその人は。
ん?博学。
はい…フフフフ。
膝はガクガク。
え〜どう言ったら分かんのかな。
賢いのかっていう。
(平沼)賢い。
すごい何かもう機転がすごい。
例えばどう機転がすごいねん?「ここグッスマ」とか言われて。
「ここグッスマ」って?「真っすぐだよ!」みたいないや〜カッコいい!みたいな。
(大吉)真っすぐ?グッスマ?「ここグッスマ」何て?「真っすぐだよ!」。
カッコいい!カッコいい!レジ横の募金箱から1000円なくなった疑い掛けられて。
え〜ファナちゃん。
はい小っちゃい時からベンツとポルシェとBMWしか乗ったことがなくって。
私車が全部1000万円以上すると思ってたんですよね。
なるほどなるほど君のとこの家は全部そうやからな。
友達にそれを「違うよ」って言われた時にめっちゃびっくりしたんですよえっウソでしょ!みたいな。
軽トラが入ってて「あれ1500万円ぐらいするんでしょ?」って言うて「10台買えるわアホ!」とか言われて。
はぁ〜環境がいけない。
本当はこうじゃないんだよって親が教えるべきやな君には。
でももう子育て失敗宣言されたの。
お前はもう失敗だって?
(SHOUTA)ちょっと寂しいですね。
でもお姉ちゃんもされてるから。
お姉ちゃんもそんなヤツなの?お姉ちゃんは31歳なんですけどカリスマニートなの。
カリスマニート?ニートでもカリスマはおるのか。
(平沼)31年間働いてないの1回も。
はぁ〜すごい一家やな。
そんなことしてたら1人で暮らせなくなってしまう。
(平沼)1人暮らし1人暮らし。
いつ何かあるかもしれん。
60万円入金が入らなかったらあなたどうするわけ?大丈夫。
お前反抗すな。
あれ飛ぶねんぞ!アホ。
(笑い)
(又吉)飛ぶんすか?首スパって行かれるで。
お前ピュン!スパ〜ン!って。
あれ戻んねんでピャって。
(笑い)いや〜「1人暮らしする」言うて家賃振り込んでもらう。
そんな絶対ないやろ?ないですねさすがに。
家賃稼いでるんですか?家賃は稼いでないです。
バイトしたことないんだ?食えない時にも。
学生の時はバイトする時間あるなら勉強しろって言われてたんで。
(平沼)私バイトとか2日でクビになった。
何でクビになった?理由は?何かバイトの2日目とかってレジをまだいじっちゃダメ。
当たり前やないか。
レジ担当になったら触ってもええけど。
何のためにバイトするかってお金触りたいからじゃないですか。
レジが一番カッコいいじゃんだって。
チ〜ンみたいな。
何言うてんの?お前。
レジを触れる女になりたかったの。
レジを触れる女…。
えっえっ?「私の夢はレジを触れる女」?勝手に触っとけアホ!お前腹打ってないか?あれでチ〜ンボン!うぅ〜とか。
でも何かそれで一万円札下に入ってたんでこれは隠しとくのはもったいないと思って千円札と五千円札全部下に入れて全部一万円札に換えたの。
何のために?カッコいいかなと思って。
チ〜ンパン!一万円札。
(平沼)万札!みたいな。
(笑い)ヤバい!カッコええかな思うて?これカッコいい!と思うた。
チ〜ンパン!万札!
(平林)2日もよう店長が辛抱してくれましたね。
ホンマやね。
又吉バイトやってたん?やってましたでも僕はどれだけ…何回も面接行って何回も落とされてようやくコンビニで雇ってもらって。
一生懸命働いてたんですけどレジ横の募金箱から1000円なくなった疑い掛けられて。
(平沼)えぇ〜つらい!お前人とあんまり明るくしゃべれないしぬ〜っとしてて「あいつちゃうか?」いうことになった?1年勤めたコンビニで一緒に夜勤入ってた先輩に「又吉君って東北の人?」って言われましたからね。
(大吉)しゃべってないな。
こんなしゃべってなかったか。
「一応大阪なんです」「あぁそうなんだ」みたいな。
はぁ〜すごいな。
家はどこにあんの?
(平沼)京都です。
あっそうかそうかお姉ちゃんは家?お姉ちゃんちょっとファンキーだから…。
うわ落ちた。
あっごめん。
(緑川)大丈夫です。
(平林)そんな!「吸う?」。
(又吉)食べます?みたいな。
こっちにだってプライドはあるんだ!本番中に吸うかそんなもの!次有坂さんお願いします。
はい初めて親の財布から買ってもらったことがあって。
何買うてもろうたんや?小学校5〜6年生の時の誕生日で。
家にお金がないってことも知ってたんで。
自分はすごいたくさん欲しいものあったんですけども。
『ジャンプ』って知ってますか?200円の。
『ジャンプ』やったら親も…たぶん負担かけへんって。
200円やったら負担かけへんと思った。
お母さんを本屋さんに連れてって。
本屋さんに連れてってお母さん。
長いわ重いわむちゃくちゃやないかお前!軽くおもしろいやつや言うてるやろ!もうすぐ?もうすぐ?もうすぐ。
「『ジャンプ』買いたい本屋に来て」って言うて一緒に行ったんだ。
『ジャンプ』を買ってもらって。
そしたら初めて親の財布から200円出て来て。
買ってもらってそれがすっごいうれしくて今でも感謝してるって話なんですよ。
そんな話いらんわ!アホ。
(笑い)お母さんが本屋に行って…「『ジャンプ』買うて」言うたら「自分でやれ」ってお前がジャンプしたいう話にせぇ。
(笑い)
(有坂)いまだに覚えてます。
俺は忘れたわ!そんな話何やねんその話は。
重いわ泣いてしまいそうになるわむちゃくちゃやないかお前。
(大吉)浅さはよかったと思います浅さはよかった。
又吉はプレゼントとかそんなんはないやろ?もちろん。
ほとんどないですし僕もサッカーやってて。
そうかそうか。
(又吉)小6中1ぐらいの時海外のユニホームとかを着るのがすごい…。
はいはいはい分かるよ時代的に。
(又吉)高いんで買えないんで白いTシャツにマジックでアルゼンチン代表の色作ったり。
ストライプの水色の。
…とか描いて行ってましたね。
はぁ〜武田なんかもう選ばれたのかその時12歳で。
12歳で代表選ばれましたけどやっぱ小っちゃい頃ってお金持ちの人はいいシューズとかいいもの買うとすごい悔しい買えないじゃないですか。
分かるな〜それは。
ワールドカップで1万5000円の靴が出たアディダスから。
それを履いてるヤツがたった1人いんねん。
何回も踏みに行ったもん。
(笑い)
(武田)そうですよね。
なぁ。
お前は何やってたの?学生時代。
(SHOUTA)帰宅部でしたね。
部活とか全然興味なかったんですよ。
は〜ごめん乳首見えて来たからびっくりしてんねん今。
透けてる透けてる。
(SHOUTA)薄いんですよ。
薄いよな初めて男の乳首でうわ乳首や!と思った。
(SHOUTA)ヤバいですね。
(笑い)彼女は何やってたの?
(葉加瀬)私は子供の頃とか週9でお稽古行ってたので。
週9!?英語ピアノお習字。
あと右脳開発教室みたいな。
右脳開発教室?人を固めて上げるとか。
えっ人を固めて上げる?俺を上げられるの?さんまさんが寝転んでわ〜ってやって呪文をかけてそしたらカチンってなってそれを持ち上げるっていうのを。
それ宗教やろ?
(葉加瀬)違います!違います。
悪い宗教にお父さんお母さん入れてはったんや。
カチンとなるかけられたヤツってたぶん僕ら側の貧乏な人で。
何とか気に入られてお菓子をもらおうと…。
そういう人が気を使って。
僕子供ならカチンなりますもん何かもらえると思ったら。
今から私が「アブラカタブラ」言うからカチンとなるわよアブラカタブラ!カチン。
ほら!じゃあ今日は1000円ね。
うちの相方が結構いいとこのコなんで。
ふっと横見るとすごい見下した目でこっち見てる時があって。
このブロックの最後博多お願いします大吉。
まぁこっち側のみんな全員だと思うんですけど。
どっかで今イチ自分達の舌が信じられないというか。
さっき言うてたみたいに?
(大吉)はい。
どっか舌バカなんじゃないかなってあるんですよ。
こういう仕事してますとグルメリポートとかよくやるんですけど。
めちゃくちゃうまいんですけどひょっとして僕はこれ100点だけど世間一般的には65点ぐらいじゃないか?っていうそういう恐怖心といまだに闘い続けています。
(笑い)
(武田)分かる。
テレビ的には100点でええのよテレビ的にはな。
(大吉)うちの相方が結構いいとこのコなんで。
そうなのか華丸はうん。
だから僕が「最高」みたいなコメントしながらふっと横見るとすごい見下した目でこっち見てる時があって。
そんな気がすんねやろ?
(大吉)気がするんです。
今日もういい機会なんで聞きたいんですよ。
今までいろいろやって来ましたけどフカヒレってどこがおいしいんですか?
(笑い)僕の中では硬めのマロニーなんですよ。
ちゃうフカヒレ自体はそうあれやけどスープにするとおいしいやんか。
リポートの時がすごい難しいですよ。
何がおいしいんだろう?って思っちゃう。
だからグルメリポートはこういう人達がやるべきだと思うんですよ。
僕ついつい言っちゃうんです「今までで一番うまい」。
(笑い)
(大吉)それを相方に怒られるんですよ。
「ここのカレーがお前の1番だとしたら今後出合うカレーは全て2番だ」って言われる。
2番以下だっていうことを諭される。
はぁ親としてはいろんなとこへ連れて行ってあげるべきか。
金に余裕があれば…そんなんで覚えて行くんだ子供は。
(平沼)何か私フカヒレもいっぱい食べて来たしトリュフもいっぱい食べて来たんですけど。
逆においしいと思わないっていうか。
あ〜もう食べ飽きてんのか。
マクドナルドとかのほうがうまいしみたいな。
今のコやなぁ彼女何が好きなの?私うなぎが好きです。
高級なうなぎやろな君のところは。
そうですねやっぱり。
(平林)スーパーから買って来たうなぎって水洗って焼いたらおいしいんですよ。
(有坂)ふわふわになりますよね。
何が?安いうなぎもそうしたらおいしいの?やり方です。
うなぎって売ってるんですか?スーパーで。
売ってるんだ。
あぁそっかそっか。
うなぎって売ってるんだ!
(笑い)
(大吉)無理です無理です今さらそこのポジション行けないです。
僕言いそびれましたけどコオロギ食べるっていう話聞いて「足だけやろ?」って何なんですか?
(笑い)
(大吉)何で足はいいんですか?ずっと気になってたんです。
違う違う。
これは風間トオル君がカマキリ食べる…。
「足だけしか食べれませんけどね」っていうのが残っててん。
当たり前やアホ!お前ずっとコオロギ足だけ食べてはったと思った?さんまさんはコオロギは足だけって知ってるんだと思って。
何を必死で「家政婦さんが…」もう状況証拠あるのにと思って。
もうテーマ変えますどうぞこちらです。
ありがとう!ありがとう!うちわとCDお願いします。
♪〜
(大吉)話が気持ち悪過ぎてアンガールズの田中君に見えて来た。
カニやってカニやって。
又吉からお願いします。
最近おいしいお水っていっぱい出てるじゃないですか。
で結構みんなお水買うじゃないですか。
買うようになってしもうた分かる。
僕も楽屋とかにあるとうれしくて飲むんですけどでもいまだにちょっとお金を出してお水を買うっていうのに。
俺ら時代の発想や又吉世代もそうか。
たぶんサッカーやってた時の経験があって小学校の時に魔法瓶ってあるじゃないですか。
みんな魔法瓶持って来てたんですけど僕は魔法瓶持ってなかったんでプラスチックの水筒を持って行ってて。
みんなはスポーツドリンクを魔法瓶に入れて持って行くんです。
はっはぁそうかそうか。
でスポーツドリンクもまぁ買えないから氷を入れて水道水を入れて試合に持って行ってたんですよ練習とか。
そしたらちょっとちょうだいみたいな雰囲気になる時にすごい恥ずかしくて。
1回ちょっとウソついちゃったんですよ。
「田舎から取り寄せてるすごいいい水」って言ってしまって。
分かるよ。
ほんならみんな子供やからめっちゃうまいってなって。
そうそうそう。
「まったんのおいしい水」みたいになっちゃって流行ったんですよ。
ちょっとだましてるけど何か流行って来てもうたなって。
である日コーチに「そんなうまいんか」。
「お前の水そんなうまいんか」。
(又吉)「飲ませてくれ」っつって。
大人は無理や。
大人は絶対バレる。
大人はだまされへんわ。
手震えながら「はい」っつってコーチそれ水道水飲んで「うまい!」。
大人も行けた。
(鈴木)すごいすごい!
(又吉)そういう経験があったから水道水も割と飲めるじゃないですか。
飲める本当はな。
飲めるからお金出して飲むっていう習慣がなくて。
君らの家はあれ付いてるやろ?水を奇麗にする。
はい付いてます。
冷蔵庫とかに付いてますよね水出て来るやつって。
あれは浄水器付いてんの?冷蔵庫は。
付いてるもんじゃないんですか?あれは水道から直接やで。
(SHOUTA)そうなの?冷蔵庫によるやろ。
それ以前に冷蔵庫から何で水が出るのかが分からないです。
故障ですよね?故障。
(武田)故障だよね。
いや氷や氷や。
(武田)氷ね。
氷は水道水からできんねんつないでるよな水道管に。
じゃあ水道水飲んでますね僕。
そうそう氷が水道水やから。
皆もうペットボトルで買うでしょ?うちお水を…。
奇麗にするやつ?いや20の水を。
タンクひっくり返すやつか。
彼女とかどうしてんの?水は。
タンクをグンと…俺憧れやねんけども。
…もあるし。
あるの?そんな家憧れるな。
あれどうしてひっくり返んの?又吉あれどういうふうに挿すの?僕もやったことないですけどどうやるんですか?あれどうすんの?栓開けてこぼれないようにわ〜!ってやんの?ゴンっガコっみたいな。
あっ。
ゴンって行ってそっから開けんのか。
フタは?うまいことたぶん中でバランってなってるんです。
パカパカ付いてんのか。
(アナム)パカパカ付いててだぶんそれがベロンってなってるんだと思います。
お前の説明分かるか!アホ。
SHOUTA君お願いします。
いいもの見つけちゃうとすごい服とかを買い過ぎちゃって。
で見てくださってる方いると思うんですけどテレビでよく800万円の爆買いってあるじゃないですか一日。
それで有名なのか?
(大吉)一日に800万円分ぐらいショッピング。
それをセレブですっていうふうに話してるんですけど実際は親がすごいキレて家で目の前でめっちゃカード切り刻まれて超キレられたんですよ。
一日に800万円なんか買うヤツそりゃ親怒るよなんぼ何でも。
お前んとこの家はちゃんとしてるここの家や問題は。
えっ何で何で?800万円使ったことないもん。
使える頭がないねんお前は。
ほいでほいで?家から追い出されそうになっちゃって。
友達に「そんなのってひどくない?」って言ったら「はぁ?」みたいなこと言われて「お前が悪いんでしょ」みたいな。
でも別にだっていいものを買ったわけで。
例えばエルメスのバッグ買って150万円とするじゃないですか。
でも60年使えたら月2000円だよ安くない?違う?安いバッグを60年使いきるこいつら。
やっぱエルメスとか物がええのか?物はいいですね革もいいし職人さんが1人で1つのバッグを全部仕上げるんですよ。
で修理に出してもその人の所に行くようになってるんですよ。
はぁ〜あ〜知ってる知ってる知ってる。
(笑い)
(大吉)初耳っぽかったけどな。
知ってる知ってる。
(大吉)初耳のリアクションでしたけどね。
何言うてんねんお前まだ返って来てないなバッグ。
え〜緑川お願いします。
はい高校3年生の時なんですけど初めて彼氏ができまして。
あらま。
彼にお弁当作ってって言われたんです私はその当時貧乏を隠して生きて来たから…。
分かるよ。
(緑川)頑張ってお弁当作ろうと思って当時ごちそうだったパンの耳を砂糖で揚げて。
パンの耳のあれやろ揚げた砂糖まぶしたやつやろ?うまいうまい。
あれ本当にごちそうなんであれを3分の2ぐらい占めてあとの3分の1を小っちゃい卵焼きで埋め尽くしたものを彼にお弁当って渡して彼がぱって開けて30秒ぐらい沈黙した後に「いやいや犬じゃねえんだから」って言われて。
いやいや言うよそれは。
そこで初めてパンの耳揚げで喜ばない人いるんだと思って。
(SHOUTA)聞いたら砂糖揚げっておいしそうですよね。
おいしいこれはおいしいよ。
(SHOUTA)探してみようかな。
探さんでも帰って作ったろか?俺。
(笑い)何でお前の家行って俺作らなアカンねん。
家政婦さんいらっしゃるのやろ?「うわさんまや」とか言いながら。
はぁ〜そうかそれはそやなしゃあないなでも。
レベルが違い過ぎてんもんな彼と。
奈々ちゃんなんかやっぱり芸能界で売れてもそのラインをずっと持ってるんだ。
旦那さんのお給料でやりくりしているので。
そうか。
私のお金は一切出さないので。
俺がやるからお前の金は使いたくないって言わはるんだ。
はい。
こうやでお前。
一般の男の人ってこうやで。
それをバイト休んで日給もろうとるヤツそのバカ男。
バカじゃないって!グッスマやろ?
(鈴木)ヤダそんな人。
メソメソメソメソ。
そんなバイトリーダーヤダ。
えっオレンジジュースはオジって言うの?オジ?メロンソーダはメソやからオレンジジュースはオジって言うてはいはいはいとか言うて。
(笑い)クリームソーダはクソって言うの?
(鈴木)言うでしょ。
せやんな。
ねぇマジ本当ずるい。
言うと思う。
「クソ持って来て」って言うて。
「出る…出るかな〜?出るかな〜?」。
(平沼)彼氏の上行かないでくださいよもう〜。
奪い取ってやる彼氏からお前を奪い取ってやる。
きゃっ。
「きゃっ」やなしに。
(笑い)彼女どう?一般の人と…彼氏は一般の人じゃないのか?もう。
私は逆にたぶん近いほうで。
ダメ男が好きなのか。
ほっとけないような男性とかを見ちゃうと私がどうにかしなきゃってなっちゃって。
私が助けます!みたいな。
金持ちこうなるんだ。
(葉加瀬)私色に染まってくのがちょっとうれしかったりして。
私の一番好きなのは私の膝元に。
えっ?お膝に男性を乗せて。
うん。
(葉加瀬)いいコいいコ。
膝枕していいコいいコするのがすごい私は快感なんです。
染めて。
(笑い)
(又吉)ダメですよ。
有坂さんお願いします。
はい学生の時だったんですけど友達と沖縄旅行に行こうってなったんですよ。
僕は貧乏だからホテルに泊まりたくないんですよ野宿をしたいわけ。
野宿派?はい。
そんな派あんの?旅行に行って「ホテル派?野宿派?俺野宿派」って言うの。
(有坂)野宿平気で立ったまま寝ることができるんですよ。
すごい。
(有坂)立ち寝っていうんですけど。
木にもたれ…。
木にもたれてお前寝れるの?はい僕山でいつか生活することになるってことを自分で分かってたので。
はぁ?親がお金がなくなって…。
俺はきっと山へ逃げなきゃいけないんだと。
はいだから各季節によって隠すごはんとかを変えて。
へっ?隠すごはん?ごはんとかを山に隠してたんですよ。
(一同)えぇ〜?お前コーギー犬かお前は。
うちのコーギーようにぎり飯盗んで隠して呼んで近づいたらウゥ〜いうねんアホ犬。
だいぶアホやあいつ。
(有坂)ホテルに泊まってふかふかのベッドなんかいらないっていう話と友達は「いや沖縄沖縄泊まろう」と。
みんなはホテル行って俺は野宿するからって言うたん?2人で行ってたんでもう巻き添えで野宿してもらって3日目に大ゲンカして帰って行っちゃったんです先に。
そりゃ帰るわな。
木なんかにいるとアリとかぶわ〜っと体歩いて来るやろ?あぁもうそれは草をこうヨモギとかこう。
先に塗んの?塗って。
(大吉)話が気持ち悪過ぎてアンガールズの田中君に見えて来た。
えっ?
(大吉)話の内容だけ聞いてると。
カニやってカニやって。
できないです。
え〜最後大吉お願いします。
はい先ほどの話と真逆なんですけどやっぱ洋服とか買う時に個人のルールというか出せる限界が決まってるんですよもう。
正直お金は稼げるようになったんですけど。
今は。
例えばTシャツなら1980円まで。
気に入ったやつでニーキュウ。
分かる。
Tシャツで何万円って俺ら今買ってしまってるけど…。
(大吉)無理なんです僕。
分かる。
こういうシャツはゴーキュウですかね5900円まで。
…までのシャツしか嫌分かるな。
(大吉)上着がナナハチ。
(平沼)細かっ!
(SHOUTA)細かいっすね。
(平林)質問したい乳首見えてるTシャツっていくらなんですかね?あれは高いですよ。
これねバレンシアガで。
えっ?バレンシラガ?6万円か7万円ぐらいだと…。
染めた?白髪染めた?
(大吉)いくら?
(SHOUTA)7万円ぐらい。
(葉加瀬)生地がいいですね。
(SHOUTA)気持ちいいですよね。
バレシラガ?俺もバレんヘア。
(大吉)シアガシアガ白髪じゃないです。
バレん白髪じゃないです。
バレん白髪じゃないの?バレていない白髪の話は今してません。
だからこういうのがいいもんなんでしょうけど絶対買えない。
その白Tで7万円ぐらいすんの!?
(SHOUTA)しましたね確かにおっしゃるとおり高いんですけど。
(大吉)それ知ってたら音声さんもピンマイク着ける時手震えたと思うよ。
(笑い)
(大吉)「あぁ7万円!」って。
(SHOUTA)「ヤバい穴開いた」って。
すごいな〜Tシャツで7万円は買わへんでしょ?
(まなと)7万円はさすがにないです。
(アナム)買わないですね。
だったら何か別のさすがに…別の何かねぇ。
何を買うねん!何にも出て来ない。
7万円やったらそうかジャケット買えるかある程度の。
(アナム)買えますねジャケット。
ある程度のええブランド。
(大吉)ジャケットもやっぱ7万円出せないですよ。
ニーゴーまでニーゴーでしょ。
ジャケットそうだよアウターはニーゴーまでですって。
そうか。
私も質とかそれにこだわっていいものというか値段とか関係なく好きなものを気に入ったものをぱって買っちゃいます。
値段はそんな見ないです。
えっお前ら値段見ぃひんの?
(葉加瀬)特に見ないです。
見ないでこれ気に入ったぱって買っちゃって。
ウソ。
(SHOUTA)請求が後で来てカードの請求あれ?何この金額って聞いたら洋服ですって。
あぁあれねみたいなことがたまに。
それがだからその結果が800万円だったんですよ。
はぁ〜。
怖い怖い。
そうそうそうそう…。
(笑い)
(大吉)また乗っかった。
えっ?普段ジャージー姿しかお見受けしないんですけどね。
あんまりさんまさん洋服には…。
着てるわ。
(大吉)着てますかね。
着てるわ。
(武田)お金かけてるイメージないですよねさんまさんは。
いつもジャージー。
武田待て!武田!ええのん着てるわアホ!
(笑い)
今回は…
葉加瀬さんにはいろんな醤油を送っておきます
時代もあるわ!時代も!
皆様本日は楽しいトークを誠にありがとうございました
今回は平林都様からのリクエストでトッピングのたっぷりかかったドーナツをご用意いたしました
皆様どうかごゆっくりとお楽しみください
隣にコオロギを食べる人よこすのやめていただきたい。
もうやりようがないですコオロギ食べられたら。
お金ください。
(又吉)大吉さんが味がよく分からないわれわれはって話してたんですけど今まさに2人でこれ飲んでてこれアイスティーかな?ウーロン茶かな?って。
(大吉)分からないウーロン茶っぽいけどね。
2016/11/08(火) 15:50〜16:47
読売テレビ1
踊る!さんま御殿!![再][字]

お金持ち芸能人と貧乏芸能人が罵り合いの大バトル!驚愕の金持ちエピソードVS大爆笑の壮絶貧乏エピソード!住む世界が違いすぎる両者は分かり合えるのか!?今回も必見です

 

詳細情報
出演者
【司会】
明石家さんま
【ゲスト】
有坂翔太
SHOUTA
鈴木奈々
関口アナム
関口まなと
武田修宏
葉加瀬マイ
博多大吉
平沼ファナ
平林都
又吉直樹(ピース)
緑川静香
(以上五十音順敬称略)
番組内容
話題のセレブ大学生・SHOUTA登場!1日で800万円の爆買い&両親は○○!鼻持ちならない(秘)発言連発にさんまがキレる!竹下景子のスネかじり!?兄弟が揃って登場!実家は貧乏だった芥川賞作家・又吉先生の小説以上の切なすぎるエピソードに一同爆笑!コオロギと花を食べていた!?芸能界一の貧乏クイーン・緑川静香の衝撃エピソードに驚愕!貧乏人は何でもしょうゆをかける?金持ちグラドルの超失礼な発言に貧乏軍団大激怒!
おしらせ
※2016年8月23日の再放送です。