全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 名探偵コナン「天狗の声が聞こえる」 2016.11.12

(下村)それだったら逆方向だな。
(毛利小五郎)あちゃ〜どうしようか。
戻るにしてももうすぐ日が暮れるしな。
(毛利蘭)この近くにどこか泊まれる所ってあります?
(下村)麓に民宿があるよ。
そこに泊まろうよ!どうもありがとうございました。
いやいや。
(ウーーー)あ…。
な…何の音だ?天狗の声だよ。
(コナン)
犯罪染まる黒いキャンパス
あざやか推理でカラーチェンジ!
みんなも聞こえた不気味な唸り天狗の秘密が事件の幕開け
たった1つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人
その名は名探偵コナン!

 

 

 


わあ…きれ〜い!
(今津)金の出所はどこだ!
(真山)何の話だ?
(今津)収支報告書に書かれてない裏金のことだ。
そんなものはないね。
あんまりおかしなことを言うと名誉毀損で訴えるぞ今津!あ…う〜っ!訴えてみやがれ!う〜…。
あ?チッ!ふん…負け犬のくせして。
いや〜いい湯だった。
ホントだね〜。
おなかすいたぁ〜。
おっあれは…さっきはどうも。
ああ…いやいや…。
(平井)ああ…先生こちらです。
(下村)うん。
(拍手)へぇ〜作家先生だったのか。
(平井)では先生からひと言お願いします。
え〜9時50分か…バスが来るまでまだ1時間あるな。
お父さんコナン君近くに洞窟あるって。
見に行かない?そうだなぁ暇だしな。
民宿で荷物預かってもらえて助かったね〜。
うん。
あっ!あそこじゃない?え〜っとなになに?
(ガサガサ…)ん…なんだ?あ?し…失礼。
い…いやいや…。
あんなとこで何してたんだ…。
(ガンガン!)ここ閉まってるよ。
えっ?ん?あ…。
(平井)あっすみません。
今開けます。
ここ…10時からなんですよ。
さあどうぞ。
ん…。
あ…。
よし。
よし。
え…あれ?どうしたの?お面がなくなってる。
あ…これ中の映像ですか?はい。
通路が狭いんで奥まで行けない方のために。
見て見てコナン君。
崖の途中に祠がある。
あ…。
(平井)天狗の祠と言われていて…。
あれ?何…これ?あ…首吊って…。
なんだと!大変だ!落ちた!急いで奥へ!
(平井)頭気をつけて下さい。
あイテッ!大丈夫?お父さん。
ああテテテ…。
確かにこりゃ狭いや…。
お〜っと…出た。
あっちか!ちょ…町長!脈がない…亡くなってる。
蘭警察に連絡だ。
うん。
(ピッピッ…)ここ圏外です。
民宿まで戻らないと。
わかりました。
おそらくこういうことでしょう。
町長は祠に縄をかけて首を吊ったがその重さに祠が耐え切れず壊れてしまった。
それにしてもよくまああんな高いところで…。
これなぁに?
(平井)足場だよ。
前は祠のすぐ真下まで行けたんだ。
だが今は解体されている。
昨日午前中に来た時にはあったのに。
誰が解体したんだろう?足場がなくても登れるものかな?よっと!う…。
う…だめだこりゃ。
あ〜…とても登れない。
(下村)コツがあるんだよ。
(平井)え…下村先生!またお会いしましたな。
しかしコツがあってもこの崖は…。
こ…これは…。
町長です。
亡くなってます。
あ…この崖といやぁ平井君君たちよく祠のとこまで登っとったよな。
はい。
それで先生にはよく叱られました。
ねえ先生って何の先生?学校の先生だよ。
校長先生。
2年前定年退職されてからはライフワークの天狗の研究を続けておられる。
じゃあ出版した本も天狗の?教え子たちがお金を出し合ってくれたんだ。
その上ゆうべはパーティーまで。
ありがたい話だ。
もしかして町長さんや今津さんも教え子?そうだよ。
学年はバラバラだけどね。
(ウーーー)《まただ…》あの天狗の声本当は何の音?さあ何かな。
(今津)ま…真山…。
どなたです?今津さんです。
こないだの町長選で真山さんに敗れるまで町長をされていました。
ほう。
今津さんちょっとお話をうかがってもよろしいですか?
(今津)誰だ?あんた。
毛利小五郎です。
探偵の。
(今津)ん?洞窟の前にはいつからいらっしゃいました?8時半かな。
真山さんが来られたのを見ましたか?
(今津)ああ。
真山は9時頃来た。
ひとりでした?そうだ…ひょっとして俺が洞窟の前にいた理由も話した方がいいか?できれば。
ゆうべのことだ。
(真山)ゆ…ゆすりか?いくら欲しい?いいだろう。
でどこで会う?明日朝9時天狗の洞窟…わかった俺の想像だがたぶん選挙の裏金のことでゆすられてたんだと思う。
それで洞窟の前で張っていたら…。

(今津)ところがなかなか出てこない。
どうしようか迷っているところであんたたちと会ったってわけだ。
その間他に洞窟に入った人は?誰も。
ねえ今津さん。
なに?今津さんって工務店の人だよね。
もしかして足場を解体したの今津さん?そうだ。
いつ解体したんです?昨日の昼真山からそうするよう電話があったんだ。
おかしいなぁ。
祠で首を吊るつもりなら足場があった方が楽なのになんで撤去した翌日に?計画的じゃなく発作的に死のうと思ったんだろう。
いやいや計画的ですよ。
首吊りに使う縄を用意していたわけですから。
つまりこういうことです。
朝9時今津さんが見張っているとも知らず真山さんはひとりで洞窟に入った。
入ると内から鍵をかけ事務所にあった天狗の面を盗んだ。
そして崖をよじ登り持参した縄を祠の柱に結んで首を吊った。
あの…脅迫者は?来なかったってことですか?来たには来たが表に今津さんがいるのに気づいてそのまま帰ったんでしょう。
(平井・今津)なるほど。
あとは動機の解明ですな。
皆さん何か心当たりは?
(平井・今津・下村)あ…。
《あれ?》《他には?》《死斑…おかしいぞ》《首を吊ったのなら死斑は足に出るはず…》《ってことは…これは自殺なんかじゃない》《犯人はいつ洞窟に入りいつ出たんだろう》《今津さんの証言が真実とは限らないしうっかり見逃した可能性だってある》《しかし俺たちが来た時鍵がかかっていたのは事実…》《登ってみるか》
(平井・今津・下村)ん?あ…ん?おいこらコナン危ないぞ!大丈夫大丈夫!5分か…。
《昨日下村さんと会ったところだ》
(ウーーー)《だから天狗の声も…》
(今津)ゆすられて逃げ切れないと思ったんだろう。
そういう奴なんだ。
旗色が悪くなるとすぐ逃げ出す。
(平井)確かに…。
(下村)いやいやそうじゃない。
良心の呵責に苛まれたんだよ。
鞍馬天狗がそうだが天狗は悪を懲らしめるシンボルで天狗の面をつけたのはそういうメッセージじゃないのかな。
《揺れたからよかったがもし真下に落ちていたら遺体の損傷も激しかったろうな…えっ?》《え?なんで揺れてたんだ?って風だろうけど…》
(ウーーー)
(目暮)こ…こんな狭い所通れるかな?通れますよ。
頭気をつけて!あ!脅迫者からの電話ならびに下村さんの出版記念パーティーが引き金になったのだと思われます。
(目暮)なるほど。
《あった!》これにて事件は解決…
(プシュッ!)へぁふぁっと…。
ふぁ〜っくっ…。
お父さん!おっ!
(変声機:小五郎の声)…といきたいところですがそれでは犯人の思うつぼだ。
えっ!?
(変声機:小五郎の声)被害者の背中を調べてください。
死斑が浮かんでいるでしょう。
(目暮)ほ…本当だ。
(変声機:小五郎の声)首吊りなら足に死斑ができる。
背中にできるのは仰向けの時です。
じゃあ仰向けで殺害された後吊るされたんですか?それは無理だろう。
あんな高いところまで遺体をどうやって運ぶんだ。
(平井)ですね。
できたとしてもメリットはないし。
(変声機:小五郎の声)平井さん。
はい。
(変声機:小五郎の声)思い出してください。
あの時モニターで何を見たかを。
見たのは…町長です。
吊られた状態の。
(変声機:小五郎の声)吊られてどうなっていました?
(平井)揺れていました。
(変声機:小五郎の声)揺れていたから足場に激突しないで済みました。
風に感謝しなくちゃな。
(変声機:小五郎の声)風でしょうか?モニターには手前に湧き水が映っていましたが…。
湧き水は…今と同じように流れてた。
首を吊ってすぐだからじゃないのか?もがけば揺れもするだろう。
(変声機:小五郎の声)死斑から逆算して直後ではありえない。
じゃあどうして揺れたんだ?
(変声機:小五郎の声)自分で揺れたんです。
(蘭・目暮)え!?遺体が自分で?そんなバカな!
(変声機:小五郎の声)遺体じゃありません。
我々がモニターで見たのは遺体のふりをした犯人だったんです。
な…なんだって!
(変声機:小五郎の声)朝9時真山さんは前夜の脅迫者の指示に従って洞窟にやって来ました。
中には犯人が待っていました。
内鍵を閉めたのは犯人です。
平井さんが10時に鍵を開けに来るまでたっぷり1時間余裕で犯行ができるように。
それから真山さんを洞窟の奥へ連れていくと用意していた縄で真山さんを絞殺した。
次に犯人は真山さんの上着とズボンを着てさらに天狗のお面をかぶった。
天狗のお面は単純に顔を隠すためでした。
犯人は崖を登って祠に達し首を絞めた縄の切れ端を柱に結びつけるとそれを壊し下に落とした。
次に別の縄をハーネスの要領で自分の体につけ柱にぶら下がった。
手を離せば縄がほどけるような細工がされていたものと思われます。
揺れて反動をつけて近くの足場になる岩へ飛び降りた…。
落ちた先はモニターから見えない岩棚のあたりです。
調べてください。
被害者の上着の切れ端が残っているはずです。
うん。
(警官)ありました。
(変声機:小五郎の声)それから上着とズボンを真山さんに着せ天狗のお面をかぶせたというわけです。
それだと都合よすぎないか?逃げるタイミングは?犯人は君たちが来るのをどうやって知ったんだ?
(変声機:小五郎の声)天狗の声です。
(ウーーー)ん?て…天狗なんて実在するはずが…。
(変声機:小五郎の声)実際には風の音です。
洞窟の入り口ドアを開け閉めした時に発生する。
かすかだが人の声も聞こえます。
(警官の声)狭いなぁ…どうやってここから遺体を搬出しよう。
(変声機:小五郎の声)それを聞いて犯人は隠れたんです。
そうだったのか…で犯人は誰なんだ?
(変声機:小五郎の声)平井さんは除外されます。
我々と落ちるところを目撃していたんですから。
(目暮)じゃあ…。
お…俺じゃない!私もだ。
犯人はきっと崖を登って逃げたんだ。
そうだ。
今すぐ山狩りを!
(変声機:小五郎の声)実は天狗の声のことで奇妙なことがあるんです。
ん?
(変声機:小五郎の声)我々が最初に天狗の声を聞いたのは蘭がここを出た後です。
わかりました!
(変声機:小五郎の声)つまり天狗の声は蘭が入り口ドアを開けた時の音でした。
(ウーーー)
(変声機:小五郎の声)第2の声は今津さんが現れる直前。
つまり今津さんがドアを開けた音。
(ウーーー)
(変声機:小五郎の声)この2つの間に人の出入りはなかったはずですが…。
下村さんあなたいつ洞窟に入られたんですか?い…いつって君たちのすぐ後だよ。
君の言う第1の声の直後かな。
(変声機:小五郎の声)だったら蘭とすれ違ったはずだ。
すれ違ってないとは言わせませんよ。
あんなに狭いんですから。
も…もう少し後だったかな?君たちが聞き漏らしただけだ。
(変声機:小五郎の声)まだしらを切り通されるおつもりですか?しらも何も…。
(変声機:小五郎の声)その手拭い。
昨日お会いした時は首にかけていましたが今日は巻かれてますね。
その下に見られたくない傷があるからじゃないですか?デコボコした岩で擦った傷が。
ばかばかしい!山の中を歩き回ってついた傷だ。
(変声機:小五郎の声)ひとつだけなら言い逃れもできるでしょう。
しかし脛と太ももにも傷があったら言い逃れができますか?う…。
(変声機:小五郎の声)警部真山さんの体を調べてください。
服は破れてるのに傷がついていませんから。
ん?…確認した。
ああ…。
(変声機:小五郎の声)落ちる時に使った縄はリュックの中ですか?そうだ。
でも先生どうして!?数日前のことだ。
山の中を歩いていたら測量技師と会ったんだ。
何の測量か聞いてみたらこの山を産業廃棄物の最終処分場にするためって言うじゃないか。
ええっ!
(下村)真山君はそれを条件に業者から選挙資金の裏金を受け取っていたんだ。
許せなかった。
自分の利益のため町の貴重な文化的財産を破壊するなんて。
それを阻止するにはやるしかなかった。
町のため天狗になりかわって正義の鉄槌を下すしか!脅迫者を装って真山君を呼び出した。
そうでもしないと来ないと思ったからだ。
足場が解体されていたのには驚いたが慌てはしなかった。
真山君の遺体が足場に激突したように偽装すればさらに簡単だったろうがそこまで鬼にはなれなかった。
10時に平井君が落下の瞬間を目撃したのは計算通りで平井君が警察を呼びに行った隙に逃げるつもりだった。
ところがまさか名探偵の毛利さんを連れてくるなんて。
(変声機:小五郎の声)私が来なくても一緒ですよ。
外には今津さんがいましたから。
そうだな。

この番号に電話して限定メッセージを聞くと抽選で素敵なプレゼントが貰えるよ!
今回のプレゼントはこちら!
いやぁ我ながら冴えた推理でしたな。
ハッハッハ!すっかり天狗になってる。
本当に鼻伸びちゃいそうだね。
アーッハッハッ…。
2016/11/12(土) 18:00〜18:30
読売テレビ1
名探偵コナン「天狗の声が聞こえる」[字][デ]

コナンたちは天狗の洞窟で町長の真山の遺体を発見する。選挙の裏金の事で誰かに強請られていた真山。小五郎は自殺と判断するが、コナンは遺体や現場を調べて違和感を抱き…

詳細情報
声の出演
江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也

目暮警部:茶風林

真山庄司:樫井笙人
今津重夫:天田益男
平井安太郎:金野潤
警官:田中知史(オキシジェン)

下村昌三:幹本雄之ほか
番組内容
小五郎、コナン、蘭は山をハイキング中、唸り声のような天狗の声を耳にする。麓の民宿に宿泊したコナンたちは翌朝、町の指定史跡、天狗の洞窟を見学する事に。この時、コナンは天狗のお面をつけ、天狗の祠の下で首を吊っている遺体を発見。それは町長の真山だった。真山は選挙の裏金の事で誰かに強請られていたという。小五郎は洞窟に誰もいない状況から自殺と判断するが、コナンは遺体や現場の不可解な点が引っ掛かって…
制作
【原作】
青山剛昌(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
【監督】
山本泰一郎
【キャラクターデザイン】
須藤昌朋
【音楽】
大野克夫
【制作】
ytv
トムス・エンタテインメント
音楽
【オープニング曲】
「世界はあなたの色になる」B’z
【エンディング曲】
「SAWAGE☆LIFE」倉木麻衣