全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(38)「未来」 2016.11.15

(五郎)紀夫の事をもう諦めてもらえないだろうか。
紀夫は…戦死した可能性もあるという事です。
(すみれ)会いたいねぇ…。
会いたいね…!
(明美)あんたはあんたで淡々としとき。
淡々と…?そや。
淡々とや。
(はな)
淡々と淡々と…。
自分にそう言い聞かせているすみれです
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」

 

 


(文)はあ〜やっぱりこのご時世やからな…。
(綾子)寂しいけどしゃあないなぁ。
おはようございます。
(時子)すみれちゃんおはよう。
何かあったんですか?
(時子)ここの輸入家具屋さんお店閉めて空き家になるんよ。
昔はええもん置いとったんやけどな…。
(君枝)さくらちゃんも大きくなったなぁ。
重たくなったわぁ。
(良子)これ…もうちっちゃいんちゃう?そうなのよ。
うちの健太郎のもほとんど小さくなってしまったわ。
どんどん大きくなるから何か作らないとね。
そやねぇ。
(麻田)あの〜お話があるんです。
はい。
隣の隣のお店が店じまいする事になりました。
あちらで皆さんのベビーショップ開いたらどないでしょう?だんだんお客さんも増えてここは手狭でしょう。
ベビー相談室も大盛況やったし…。
向こうはここより広い。
夢も大きゅうなると思いますよ。
夢…。
夢…。
夢…。
家賃かかるやろ。
あっ開けといたで。
(麻田)ありがとう。
ありがとうございます。
うわぁ〜!広いわ。
こんなに広かったらほんまにたくさん置けるね。
どんなものがええかなぁ。
ベビーだけやなくて子ども服もできるんやない?子ども服?あんたら言うてたやないか。
自分とこの子に服作らなって。
それも売ればいいんちゃう?子ども服…。
すてきやねぇ。
すみれちゃんやりたそうやったね。
うん。
私ね思うんやけど…。
私もそう思う。
えっ?きっと私たちおんなじ事考えてる。
私たちもし主人が帰ってこなかったら…。
子どものために必死やったやろうね。
すみれちゃんのためにもできる事やらなね。
私主人に相談する。
ええって言ってもらえるように。
私も。
頼むわ。
(ゆり)お帰りなさい。
どうやった?
(潔)統制ばっかりでらちが明かんわ。
ええもん作って売るなんてお義父さんの言うてる事は分かるけど…そんなん無理やで。
(ノック)
(栄輔)わし出るわ。
ありがとう。
(栄輔)お帰りなさい。
(ゆり)お帰りなさい。
お父様東京いかがでした?
(五十八)ああ。
復員省まで行ってきたけど手がかりなしや。
(ゆり)復員省…。
なかなか難しい。
(忠一郎)まあ…焦らんと根気よういきましょう。
お父様。
喜代さんに聞いたんやけどお母様は近江にいたの?ああ。
体も弱かったんやけどあないに働かせてしもて…。
感謝しても感謝しきれん。
優しかったお母様しか知らないけど強い人やったんやね。
「優しい」いう事は「強い」いう事や。
わしははなに教えてもろうた。
つらい事悲しい事そういう気持ちを知っとる人間が強くなれるんや。
優しくなれるんや。
紀夫さん…。
これ頂戴。
ありがとう。
子ども服の洋服のデザイン例えばなんやけど…。
わあ〜!すてきやわ…。
ええねぇ。
ねえ子ども服も型紙売ったらどうかな?
(良子)えっ?それなら家にある着物とか大人のものをほどいて使えるなぁって…。
それはええねぇ。
うん。
君ちゃんデザイン描いてよ。
もちろんやわ。
今晩いっぱい描いてくる。
焦らんとってよ。
また具合悪うしたらどないするの。
そやったね。
すみれちゃん新しいお店に後で一緒に来てもらってもええかな?君ちゃんも私も一応主人に見せとかないとと思って。
(勝二)ここは家賃はどれぐらいなんやろか?相場より相当安うなってると思いますよ。
商店街の皆さんが交渉してくれたんです。
(昭一)皆さんが?ええ。
ベビー相談室に人が集まるのを見て何らかの可能性を見る事ができたんやと思います。
みんなが入ってもらいたいそう思ってるんや思います。
(昭一)そうですか…。
ええんやないか?これまでどおり無理はせんようにな。
(君枝)ありがとう。
そやな。
よかった。
ありがとうございます。
(泣き声)健太郎!あ…。
ああこれが怖かったんやな。
最近ようやく慣れてきたんです。
(勝二)うちもです。
さくら…大丈夫?おいで。
よいしょ…大丈夫?
さくらを守る事はすみれにしかできません
(君枝)さくらちゃんまたね。
(良子)またね。
(昭一)さようなら。
(勝二)失礼します。
ご苦労さまでした。
さくらの寂しさをすみれは痛いほど感じていました
さくら帰ろか。
さくら…。
さくらちゃん。
栄輔さん。
元気やったか?高い高〜い!ほいっ。
フフッ…さくらちゃん元気やった?ああこれ。
工場でもろうた縫い糸や。
縫い糸?
(栄輔)タダでもろうたんやから遠慮は要らん。
(明美)ありがとう。
おう…。
あんたも帰り。
うん。
また明日ね明美さん。
うんまたな。
ありがとう。
優しいなぁ…。

不安との闘いは自分との闘いだといいます。
なぜなら不安は自分の中にあるからです
不安や孤独を知っているからこそ…
すみれさん。
はい。
さくらちゃんどんな顔してます?あっ…笑ってます。
ほんまか?え〜見たいわぁ。
どれ?さくらちゃん。
さくらちゃんどこ?
誰かの優しさや温かさがしみるのです
かわいいなぁ。
さくらちゃん。
2016/11/15(火) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(38)「未来」[解][字][デ][再]

商店街の空き店舗にベビーショップを移転しないかと麻田(市村正親)から提案を受けるすみれ(芳根京子)。場所を見てみるとイメージが膨らみ、ぜひ挑戦してみたいと思う。

詳細情報
番組内容
麻田(市村正親)は、商店街の空き店舗にベビーショップを移転したらどうかとすみれ(芳根京子)たちに話を持ちかける。不安に思う一同だが、いざ店を見るとイメージが膨らみ、ぜひ挑戦してみたいと思う。空き店舗に見学にやってきた良子(百田夏菜子)や君枝(土村芳)の夫たちと子どもたちの仲むつまじい姿を見て、寂しげなすみれとさくら。そのさくらを父親のように抱き上げたのは栄輔(松下優也)だった。
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,田中要次,平岡祐太,曽我廼家文童,宮田圭子,松下優也
原作・脚本
【作】渡辺千穂