全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし グッと!スポーツ「パワーの秘密はまっすぐ真面目 三宅宏実」 2016.11.15

今日は優しい顔して力持ち。
ウエイトリフティングのスターの魅力にグッと迫ります!本日はウエイトリフティングで日本女子唯一のメダリスト。
三宅宏実選手よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
146cm48kgの三宅は体重の2倍もの重さのバーベルを持ち上げオリンピック2大会連続のメダルを獲得した。
そこで本日の駆けつけパフォーマンス。
用意したのは三宅選手の日本記録90kgのバーベル。
まずはマスターから挑戦して頂きます。
さっさとやれよ!いきます。
これ全然駄目だ。
全然上がんない?ちょっと待って。
マスター本気ですよね?吉村さんそっち持ってもらっていい?
(2人)せ〜の。
あっ!2人で…。
じゃあちょっと真ん中入ってみて。
吉村さん力ある方だよね?力ある方ですから吉本でも。
でも何にも習ってないですけど…。

 

 

 

 


ちょっとぐらい上がるから。
はいいきますよ。
せ〜の。
ちょっと待って。
いや出る出る何か出る。
やめてやめて…。
これ上げたんすか?これスナッチで…。
いやびくともしないわ。
オリンピック後練習をお休みしている三宅選手。
けがのないようにお願いします。
駄目だったら駄目でいいですか?とりあえずこの辺の幅で…。
久しぶりだ!引けたけど…。
すげえ!うそっ!?急に女の子に…。
うそだよ!絶対無理よこれ。
これ絶対無理だって。
上げちゃうじゃん!小さな体のどこにそんな力が秘められているのか?その秘密が今夜明らかに!三宅選手の魅力に迫る本日のキーワード。
「まっすぐ」が2つありませんか?まずはこちら。
究極の力持ちを決める…2つの持ち上げ方があるのをご存じだろうか?1つ目はスナッチ。
バーベルを一気に頭上に持ち上げ立ち上がる。
2つ目はジャーク。
まず肩の位置まで引き上げる。
そのあとに頭上に持ち上げる。
それぞれ3回ずつ行い一番いい記録の合計で順位を争う。
三宅の日本記録はスナッチとジャーク合計207kg。
5年間破られていない大記録だ。
なぜ小さな体でこれほど重いものを持ち上げる事ができるのか?その秘密は腕力。
…だと思ったら大間違い。
ん?三宅は持ち上げる瞬間実はジャンプをしているのだ。
えっ!?ジャンプすんの?あれ。
足元を見ると確かに一瞬…地面を蹴った勢いでバーベルを持ち上げているのだ。
これを支えているのは…瞬発力。
三宅は自分の胸の高さにある台に飛び乗る事ができる。
うそだよ。
マジで?すごいんだよこれ。
だが三宅の本当の武器はそのフォームにある。
注目すべきはバーベルの軌道。
体すれすれを通りまっすぐ垂直に上がっている。
まっすぐな軌道を描く事で地面を蹴って得た力を無駄なくバーベルに伝えている。
一般の選手と比較してみると…。
このまっすぐがなかなか難しい。
普通は重さに負けて軌道が途中でぶれてしまう。
これではせっかくの力が逃げてしまうのだ。
あ〜逃がさないようにするんだ。
なぜ三宅にはそのまっすぐが可能なのか?驚きのテクニックを本人に解説して頂こう。
三宅さん…体に沿ってまっすぐ…。
沿って上げるのが大事。
という事なんでそれをちょっとこの…。
じゃないと我々もついていけないんで。
これでちょっと説明して頂いてもいいですか?手で引いて入っていくっていうのが…。
下に入るんだ。
上げるっていうイメージだけだったから…俺もずっと…バーが浮いてきて入るみたいな。
なるほどな〜。
そうなんです。
バーの軌道を見てて下さいバーの軌道を。
最初は近づけて…。
なので…。
それでは一連の動きをスーパースローで分析してみよう。
まず床を押すイメージで膝に沿ってまっすぐ持ち上げる。
続いてジャンプの反動でバーを真上に跳ね上げ…わずか1秒の間に一連の動作を正確に行っているのだ。
それでは…そこから…いきますよ。
ジャンプしてまっすぐ。
そうです。
…みたいな感じです。
え〜うそ!違う?本当?マスターの軌道は前の方に膨らみ弧を描いています。
足や腰の筋肉を使いバーベルが体の近くを通っている三宅選手に対しマスターは腕の力に頼り体から離れています。
あっだっせ!ださいっす。
ださいっすね。
これはださいっすよ。
いやいや…こういう事ですよ。
確かにこれはコツコツですね。
でもコツコツに見えますけどね。
僕ですか?ビジネス破天荒だと…。
それは駄目言っちゃ駄目だから。
三宅選手のまっすぐのすごさが分かったところで次のキーワード。
三宅宏実の隣にはいつも一人の人物がいる。
父であり監督でもある三宅義行さん。
三宅の16年の競技人生を支えてきたのは父とのある約束だった。
三宅の父はメキシコオリンピックの銅メダリスト。
かっこいい。
本当かっこいいな。
しかもその時の金メダリストは伯父の義信さんだった。
すげえな。
三宅も幼い頃からウエイト一筋。
…と思いきやそうではない。
習っていたのはピアノ。
そうなんですか?音大出身の母から特訓を受けていた。
しかし中学3年の時突然ウエイトリフティングをやりたいと言いだした。
その理由はピアノの厳しい練習から逃げるためだった。
それを聞いた父は…。
(取材者)冗談ですか?当初はどうせやらないだろうと。
ところが父の考えは娘のウエイト初挑戦を見て変わる。
自分が高校1年に出した記録42.5kgをいきなり上げてしまったのだ。
うそだろ!?うそでしょ!?自動車で言うとね普通のノーマルじゃなくてターボエンジンを積んでると。
ですからねパワーすごいというように思いましてですね…そういう事でですねじゃあ条件を2つ出すと。
1つ目は絶対途中で投げない。
諦めない。
もう一つはどうせやるんだから金を取ろうと。
オリンピックで日の丸揚げよう。
金を目標にしようと。
この2つなんです。
これを取るまでは絶対投げない諦めないって事でスタートしたんですね。
親子で交わした約束を胸に二人三脚の競技生活が始まった。
高校の時ですこれ。
自宅での練習は緊張感に満ちていた。
落としたら抜けるんだから確実に。
(吉村)リビングでやる事じゃないよこれ。
家のリビングでこれ上げてましたね。
そうなんですよ。
違いますから。
気を付けますね。
静かにみたいな。
18歳でオリンピックに出場したが結果は9位。
次の北京も6位。
メダルへは届かなかった。
父と約束した金メダルはどうすれば取れるのか。
それまで父の練習メニューをこなすだけだった三宅に変化が起きた。
自分で練習メニューを考えるようになったのだ。
積極的に練習に取り組む姿を父は静かに見守った。
そして…。
ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得。
次のリオデジャネイロに金メダルの約束は持ち越された。
しかし大会直前異変が起きた。
持病の腰痛が悪化したのだ。
三宅は腰に爆弾を抱えたままリオへ向かう事になった。
そして本番。
(実況)さあ三宅です。
(実況)う〜ん1回目失敗。
更に…。
次も失敗すると記録なしでオリンピックが終わってしまう。
窮地に追い込まれた娘に父は言葉をかけた。
(義行)「絶対取れるよ」って。
そして崖っぷちの3回目。
(実況)どうだ!?見事成功!
(実況)どうだ!?上げた〜!見事に成功!苦しい状況を乗り越えて勝ち取った銅メダル。
大逆転の陰に父が見ていたのはあの時の約束。
(義行)やり通すっていう事があって頑張ったと思うんですよ。
いやこれ見てましたけどスナッチの3番目。
もうちょっと膝グッと前に抜けちゃったように見えてるじゃないですか。
普通だったらあそこはそのまま…きっと多分オリンピックだからこそ何か粘り強さだったりとかみんなが多分支えてくれたんじゃないかなって。
お父さんは先ほどああやってあの時の言葉が最初に始める時の言葉が支えたんじゃないかって言ってたんですけど宏実さんの中にその言葉って…?いつもありますね。
思いがいっぱい詰まってたので。
そうですよね。
一人でトレーニングしてても奥の方で事務作業みたいなのをしてたりとか。
絶対いるんですよどこかに。
してないですよ。
うわの空で娘の事が気になってしょうがないからっていう。
愛情あふれる父と三宅選手。
気になるのは競技を離れた時の様子。
家で両親とどんな会話をしていますか?ん?すみません。
字そのまま…。
母との会話は…そうです。
これも何かお友達のような。
お友達のような関係ですよね。
うっかりうっかり忘れて多分…。
こんだけ愛情持って育ててるのに。
もしかしてほかのご家庭に比べたら少ない方かもしれないんですけど練習が終わったらお互いもうそれぞれの時間干渉しない時間になるのであんまり少なくなってくるのででも…
(笑い声)うっかり書き忘れただけですよねきっと…。
では続いてのキーワード。
三宅のもう一つのまっすぐ。
それをプライベートから探っていく。
全然知らないですからプライベート。
三宅の趣味は読書。
ジャンルも小説から専門書ビジネス本まで多岐にわたる。
読んで気になった事は必ずメモをとる。
胸に響いた言葉。
そして自らが感じた事を書き留めている三宅はまさにまっすぐだ。
大好きなYUKIさんのコンサートでもどこかお行儀がいい。
盛り上がるの基本の手拍子だし。
恥ずかしいから…。
恥ずかしいんで。
まっすぐで真面目な三宅。
食事の時ぐらいリラックスしているに違いない。
三宅さ〜ん。
馬場です。
行きつけのレストランの店長に様子を聞いてみた。
食事をする人って毎日の事なんでそんなに…
(馬場)真剣にっていうか一食一食に対して。
僕みたいにこんな背中丸まってないですし。
こうシュッと。
キリッとして食べてるんで。
…っていう印象はありますよね。
そして最後は…。
(2人)宏実〜!まおです。
里香です。
2人は高校の時から親しい…仲間の前ではさすがにくだけた姿を見せるのか?すごい真面目だけど…三宅は真面目すぎるがゆえに突拍子もない事をするらしい。
まずは親子ゲンカでのエピソード。
ある日練習場で険悪なムードになった三宅と父。
家に帰っても怒りのおさまらない三宅がとった行動は…。
もう腹が立ったんで父の大好きな…真顔で言ってました。
覚えてないんですけど。
父への抵抗はナスの漬物食べ尽くし!?覚えてないです本当にもう…。
ナスの漬物を全部食べる?「やり返してやった」みたいな感じで。
続いて遠征の時のエピソード。
三宅の荷物はいつも多い。
真面目なのでいろんなものが入っているという。
練習着はもちろん愛読書や家庭用ゲーム機に炊飯器まで。
仲間にも楽しく過ごしてもらいたいといろんなものを詰め込んでくる。
その結果重量オーバーになる事もしばしば。
義行さんそんなに荷物がないからって入れてもらってで自分の荷物がそれだけオーバーしててやばいねって話しました。
先輩たちからエピソードバンバン出ちゃいましたね。
荷物が多かったんですか?人より。
いつも多いんです。
心配性なんだ?選抜組…。
いらないでしょ海外行ってキャンドル。
何だったら向こうで買えばいいし。
向こうでたいていい香りに部屋を…。
癒やされたいってのがあったりして…。
匂い系で癒やされたいっていうのがあって…。
そういうのとかやっぱり多かったりとか…。
何?写真集。
YUKIさんが好きで向こうに行ってもっていうので…。
そういうのがDVD持っていったりとかパソコンとか見るために必要だったりする。
いらないですよね。
こうなってくると三宅さんの頭の中気になりませんか?いや気になりますよ。
気になりますよね。
という事でこちらご覧下さいどうぞ。
前頭葉は全部ウエイトですね。
全部ウエイト。
ウエイトウエイトウエイト。
食べるの好き?すごい好きなので。
どうやっていいのかなと思って…。
いいのよノリでいっちゃえばいいのよ!ノリじゃないのよノリが一切ないの。
ちょっと気になるのがね「恋」なんです。
いやこれいいんですか?タイプですか?う〜ん…。
いて楽しいんじゃないかなと思います。
めちゃくちゃポジティブ…。
「ないないないない!」じゃないですか。
頭の中「ないないないないない」になったじゃん急に。
分かりやすかったね。
はい最後のキーワードです。
10月リオのメダリストが集うパレードに三宅の姿があった。
34歳で迎える次の東京オリンピック。
出場に大きな魅力は感じていたが本気で向き合うには気持ちの整理が必要だった。
その2週間後。
こんにちは。
足を運んだのは兄がコーチを務める大学のウエイトリフティング部。
自分にとってウエイトリフティングとは何なのか。
その原点を確かめるためにやって来た。
視線の先には1kgでも記録を伸ばそうと懸命に取り組む若い選手たちの姿があった。
はい!
(掛け声)見学を始めて2時間三宅が動いた。
向かった先はバーベル。
2か月ぶりに触ったのは35kg。
リオでの記録の1/3にも満たない重さ。
しかし三宅の顔には笑みが浮かんでいた。
重い!すごい…。
重いね。
今日来たのも好きなんだと思いますウエイトが。
いまだ果たせていない父との約束。
東京に向けゼロからの再挑戦が始まろうとしていた。
見たかったっていうのと次向かうにしてやっぱりもう…引退もちょっと考えた時もあったんですけどでも…ここまではやっぱり目指したいなって。
あそうなんだ。
東京があるので…出れるか出れないかはまだ分かんないんですけど…気になる三宅選手のこれから。
今後の人生設計を聞きました。
あれ?ちょっと待ってちょっと待って。
今30歳ですよね。
はい。
東京オリンピックの準備の前に…これだって軸でいったら…もし来年出会っちゃったらオリンピック…。
…っていうのもあったらいいのかなあなんて。
この方にも三宅選手の結婚について聞いてみました。
私はですね…。
ちょっと複雑ですね。
ものすごいね悩むところですね。
そうだよ。
お父さんとしては早く結婚してほしい。
その話はしないんですか?お父さんとは。
しない。
そこで聞くんです。
何か「こういう人が最近気になるんだよね。
好きなんだよね」っていう話もしない?お母さんにもしない?…にもしないですね。
恋愛とか片思いもある訳じゃないですか今までは。
それも言わずに?しぃ〜。
まっすぐの秘密から真面目すぎる素顔まで三宅選手のさまざまな一面を知った今回。
果たしてマスター相葉はどこに一番グッときたのか?私マスター相葉がグッときたのは…うそでしょ!?俺そこグッときたな〜。
いやずっとねその前フォローしてたじゃないですか。
アロマの時とかさ「いやそりゃさあ」って。
逆にグッときたって事ですよね?グッときちゃったんだよね。
こうやって話してたらもう優しいしで真面目を通り越してもう面白い人なんで…出産したあとね。
出産したあとはバラエティーに…。
体張ってるんですかね。
バラエティータレントとして…。
天下取れるような気がしますんで。
ありがとうございます。
いやいや冗談です。
三宅選手これからもまっすぐ真面目に頑張って下さい。
アメリカ・カリフォルニアの沖合でマリンスポーツを楽しんでいる…2016/11/15(火) 22:25〜23:00
NHK総合1・神戸
グッと!スポーツ「パワーの秘密はまっすぐ真面目 三宅宏実」[解][字]

「嵐」の相葉雅紀がMCを務める「グッと!スポーツ」。今回のゲストは五輪で2大会連続のメダルを獲得したウエイトリフティングの三宅宏実選手。パワーの秘密に迫ります。

詳細情報
番組内容
番組恒例の「駆けつけパフォーマンス」では、マスター相葉が三宅選手の日本記録、90キロのバーベルに挑みます。身長146センチ体重50キロの三宅選手は、なぜそんなに力持ちなのか?その謎を解くキーワードは「まっすぐ」。スタジオで、ハイスピードカメラを使って、本人に詳しく解説してもらいます。さらに、私生活での三宅選手も「まっすぐ」で「真面目」。思わず笑ってしまう三宅選手の素顔にマスター相葉が迫ります。
出演者
【司会】相葉雅紀,【ゲスト】ウエイトリフティング…三宅宏実,【出演】吉村崇,【語り】よのひかり