全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(39)「未来」 2016.11.16

(麻田)皆さんのベビーショップ開いたらどないでしょう?夢も大きゅうなると思いますよ。
(すみれ)夢…。
(良子)夢…。
(君枝)夢…。
(はな)
麻田さんの思いがけない提案を受けてすみれたちは近所に新しいお店を構える事にしました
すてきやねぇ。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」

 

 

 

これ見てくれる?うわぁ〜!
(良子)これ新しいお店の?そう。
配置を考えてみたのよ。
(明美)ちょっとやめてや。
無理されたらかなわんわ。
あ…ついついね。
(五十八)へぇ〜大きい店にか。
良子ちゃんのご主人にも君ちゃんのご主人にも見てもらってあさやさんも大丈夫やないかって…。
へぇ〜そら大したもんやわ。
(潔)ほんまやなぁ。
(栄輔)ほんでほんで?それで子ども服も作りたいと思うてるの。
子ども服?みんなおしゃれさせたいんやないかなぁ子どもにも。
(ゆり)そうよね。
やっぱり子どもにもかわいい服を着せたいと思うよねぇ。
おしゃれか…。
なるほどなぁ。
仕立てもしようと思うてるの。
もし少しでもええ生地やかわいい生地があったら教えて下さい。
(忠一郎)あれはホの字や。
誰が誰にや?栄輔さんがすみれお嬢さんにです。
栄輔がすみれちゃんに?見たら分かりまっしゃろ。
どう見てもホの字や!んなアホな。
かわいい生地ってどこにあるんやろう?そやなぁ…。
ああ進駐軍専門の商店にはあるやろうけど日本人買うんは無理やな。
ドルでしか買われへんからな。
そう…。
わしも当たってみるわ。
いやでも…。
何かのついでや。
ああそれはそうとさくらちゃんは元気やろか?元気よ。
何持ってったら喜んでくれるやろ?栄輔さんが来てくれるだけで喜ぶわ。
ほんまか?うん。
顔見せてくれるだけで…。
ヒ〜ッ!ハハッ…さくらちゃん!さくらちゃん…!さくらちゃん…。
進駐軍専門の商店か…。
ぎょうさんあるやろなぁおしゃれな生地が。
あっ!
(英語で)サンキュー。
フフッ…。
この色きれい!うん…あっ。
それとこの布の組み合わせはどう?ああええねぇ。
かいらしい。
すみれたちは自分たちの子どもをモデルに試行錯誤しながら子ども服を作り始めました

少しずつ少しずつ戦後の日本の社会が変わろうとしています
もがきながらも前を向き始める人々
すみれもまたそんな時代を必死に生きているのです
おいっ。
おいおいみんな早く来い。
早く来い!何やろなぁ集会て。
ほんまや。
(根本)お忙しいとこすんまへんなぁ。
お集まり頂いておおきに。
すんまへんやて!おおきにやて!わしらに言うとるんか?雪でも降るんちゃうか?雪違う。
槍や!まず報告や。
今後場銭は取りません!
(どよめき)
(根本)そのかわりに値段を考えてほしいんや。
むちゃな場銭がのうなる代わりに客が買いやすい値段にしてほしいんや。
マルコー公定価格に近い値段で女子どもが安心して買い物できる商店街になったらどうやろ?長い事続くんやないやろか?
(玉井)そないなたわけた話聞いとらんわ!文句のあるやつは出てってもろても構へん。
ここが安心できる場所やと言われるように自警団を作ろうと思うてるんや!
(一同)自警団?それで女が安心して堂々と来られるようになったらいつかここは闇市ではなくなると思います!またお前か!女が来ない市場に未来はありません!何を…!時代は変わるんや。
いや…変えなあかんのや!賛同できんやつは出てってくれ。
出てったらぁ…。
行くぞ!ああ〜っ!上等やな…。
これで終わりや思うなよ!ああ〜っ!アニキ〜!基本の型は男の子がシャツが1種類にズボンが1種類。
(君枝)女の子はブラウススカートワンピースが1種類ずつね。
それでどれだけ生地が必要か計算するね。
うん。
こんにちは。
潔さん。
オートバイの君や。
(君枝)良子ちゃん。
(明美)どないしたん?世間話に来たんや。
(明美)何?それ。
あっ栄輔。
お前何してんねやここで。
わしもあの…世間話をしに…。
栄輔さんいろいろ心配してくれてね様子を見に来てくれたのよ。
せや。
ふ〜ん…。
おお〜これか!ええでしょう?近所の奥さんたちの評判もええのよ。
これからの時代は洋服よねって。
そうやなぁ。
手軽やしおしゃれやしね。
奥さんたち自分が着たい言うてたのよね。
みんなおしゃれしたいんやね。
かわいく工夫してね…。
(栄輔)ほんまは世間話しに来た訳やないやろ。
わしらが留守にしとる間ゆりがこっちに世話になっとったやろ?ああ。
何があいつを変えたのやろ思うてな…。
そうやったんや。
うん。
わしはここで。
(潔)えっ?まだ用事があるんや。
何や?用事って。
ただいま帰りました。
どうぞ。
こんばんは。
おうさくらちゃん来てくれたんか。
うれしいなぁ。
えいっえいえいっ元気やったか?え〜い!あ〜落ちそう。
(喜代)はいどうぞ。
うわ〜ごちそうやないか。
喜代さんがね山菜を採りに行ってくれてるの。
わしも今度お供します。
あっそれはありがたいです。
あっせや。
さくらちゃん。
ほらっ!うわぁ〜さくらすごいね〜。
(喜代)よかったですねぇ。
(栄輔)ごはん食べてんねんでこれ。
いつもようしてもらってほんまにありがとうございます。
いやいや。
わしが勝手にやってる事やし…さくらちゃんは天使やわ。
フフフ…。
(喜代)さあどうぞ食べて下さい。
(栄輔)すいません頂きます。
頂きます。
さくらも食べようか。
(栄輔)う〜んうまいわぁ。
ほらさくら。
おいしい?
(栄輔)うまいか。
もうそろそろ帰らな…。
ああそうね。
夜道は物騒やし。
ほな喜代さんまた。
ごちそうさんでした。
(喜代)また来て下さい。
さくら。
さよならしよか。
(さくら)いや〜。
さくら。
(さくら)いや!さくら。
(さくら)いや!さくら。
栄輔さんはね帰る時間なのよ。
また遊んでもらおね。
(さくら)いや!
(喜代)こんなん初めてですねぇ。
うん。
(喜代)あ…栄輔さん。
あのよかったら泊まっていってもらえませんやろか?喜代さんそんなお願い…。
はい。
(喜代)私もおりますしほらさくらお嬢様もね。
そやけど…。
そんな甘えてしまってええんですか?はい!フフッ…。
よろしゅうお願いします。
さくらちゃん遊ぼうな。
よっしゃ。
じゃあお手玉やってみるから見て見て。
はいはい…!うわ〜上手。
(栄輔)はいあげる。
さくらのうれしそうな顔を見て自分までうれしくなるすみれなのでした
2016/11/16(水) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(39)「未来」[解][字][デ][再]

新店舗の商品づくりを始めたすみれ(芳根京子)。夜遅くなり、栄輔(松下優也)が家に送っていくが、さくらが帰ってほしくないと泣き、急きょ泊っていくことになる。

詳細情報
番組内容
新店舗移転に向けて、動き出したすみれ(芳根京子)。店舗のデザインや、方々から手に入れた生地を使って子ども服作りの試作を始める。一方、闇市では五十八(生瀬勝久)の話を聞いた根本(団時朗)が、ここを安全な場所に変えていくと演説を打つ。子ども服作りに没頭して夜遅くなったある晩、すみれを家に送って行った栄輔(松下優也)に、さくらが帰らないでとだだをこねる。戸惑いながらも栄輔は泊っていくことになってしまう。
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,曽我廼家文童,宮田圭子,松下優也,団時朗
原作・脚本
【作】渡辺千穂