全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ドキュメント72時間「福岡・中洲 真夜中の保育園」 2016.11.18

九州最大の歓楽街中洲。
眠らない街で働く大人たちがもう一つの顔を見せる場所がある。
(子ども)ママ。
ママ〜。
ここは真夜中まで子どもを受け入れる保育園。
ひっきりなしにいろんな親が訪れる。
(笑い声)夜の街の片隅親と子の3日間の物語。
カメラを回し始めたのは平日の夕方。
門をくぐった途端にぎやかな声が。
(取材者)向こう行こうか向こう。
みんな。
イヤ〜!中洲の街から徒歩5分。
0歳から6歳まで150人が通っている。
撮影を始めて間もなくお迎えのお母さんがやって来た。
ヘヘヘヘ。
ああこれからまだお仕事?モンゴル料理?モンゴル料理ですか?こっちには作業着姿のお母さん。
何やられてるんですか?内装の?何歳ですか?お疲れさまです。
(笑い声)こんにちは。
こんにちは。
親たちの仕事は実にさまざま。
生活スタイルに合わせていろんな時間にお迎えに来るんだって。
お疲れさまで〜す。
お疲れさまです。
お母さん眼鏡おしゃれですね。
あっいえいえ。
そんな…。
お迎えが遅い子どもたちは夜の給食。
ひじき納豆ごはんとさけの塩焼き。
ア〜ア〜。
帰り支度を終えたのにずっと絵本を読んでいる親子がいた。
こんばんは。
2歳のわかばちゃん。
最初の反抗期を迎え毎日大変みたい。
あっそうなんですか。
遠いですね。
はい。
夫婦で新聞記者をしているけど半年前に夫が転勤して以来1人で子育てしているそう。
わかば。
保育園を出るのに毎日1時間以上。

 

 

 


お疲れさまです。
中洲の街が華やかさを増す夜8時。
保育園では寝る準備が始まっていた。
12人の子どもたち。
お迎えが来るまでぐっすり眠って過ごすんだって。
日付が変わる頃。
そうです。
夫婦で日本料理店を切り盛りする女将さん。
女将になって7年子どもとの時間をもっと持ちたいと悩む事もあるけど…。
眠ったままの我が子を起こさないようそっと家路へ。
深夜1時過ぎ。
目を覚ました子がいた。
いつも遅いお迎えの2歳の男の子。
お母さんが来る頃になると必ず起きるそう。
(チャイム)はいどうぞ。
ママ。
どこ?ママ…。
うん?ア〜。
ア〜。
中洲のバーで働く女性。
訳あって結婚せずシングルマザーの道を選んだという。
悩んだ末に1人で産む事を決意。
昼も夜も働きながら生活費を稼いでいる。
(子ども)ア〜ア〜…。
おやすみなさい。
深夜2時夜間保育園の一日が終わった。
おはようございます。
どうしよう。
もう一回測ろうか。
(笑い声)ママ〜!お昼前。
少し遅めの時間にやって来たお父さんがいた。
靴脱いで。
3年前から1人で子育て中。
夜のレストランで働いていたけど融通が利くアルバイトに転職したという。
今日元気ですか?親とは何か?答えの出ない問いと向き合う日々。
・「あの子じゃわからん」・「相談しましょそうしましょ」あっという間に夕方。
ワ〜!帰り際サッカーを楽しんでいる親子がいた。
ああまだ残ってる…。
夫婦で花屋さんを経営。
お店は夜まで開いているので仕事の合間にお父さんがお迎えに来るんだそう。
僅か15分の帰り道が親子のささやかな触れ合いの時間。
息子さんはあと半年で小学生。
今ではお店のお手伝いもしてくれるんだって。
親子の時間はここまで。
おばあちゃんとおじいちゃんに子どもを預けお父さんはまた仕事。
今日はお昼の仕事は休みだったので。
(泣き声)いなくなったらケロッとしました。
そうなんですね。
撮影3日目の朝。
おはよう。
おはよう。
今日はお弁当持参の遠足の日。
とっておきのお弁当を作ってきたというお母さんがいた。
確かに気合い入ってる。
中洲の夜のお店で働くお母さん。
息子のケンくんのために朝6時に起きて作ったんだって。
シングルファーザーのあの男性と3歳のキヨくん。
料理は苦手だけど頑張ったみたい。
そしてお楽しみの時間。
お父さんが作ってくれたお弁当。
キヨ君の好きなお総菜がちょっとずつ詰められていた。
キャラ弁を作ってもらったケンくんも…。
あれ?のりが剥がれて顔が崩れちゃった。
金曜の夜子育てに悩む新聞記者のお母さん。
こんばんは。
(2人)こんばんは。
3時の新幹線で?はい。
わかばちゃんもうれしそう。
ヘヘッどうした?昨日までだだをこねていたのがうそみたい。
あっプ〜した人プ〜した人誰かな〜?旦那さんが?はい。
週末だけの3人暮らし。
今の彼らが選んだ生き方。
(チャイム)チャイムの音で目を覚ましたのはお弁当で落ち込んでいたケンくん。
でもお母さんではなかったみたい。
深夜1時過ぎようやくお母さんの姿が。
仕事を終え急いでケンくんを迎えに来た。
(笑い声)働いている間ずっとお弁当の事が気になっていたみたい。
お母さんせっかく頑張って作ったのにね。
悲しいね。
(笑い声)お疲れさまです。
お疲れさまです。
は〜い。
ありがとうございます。
お気を付けて。
はい。
あっおしっこしちゃった。
あっおしっこ漏らした。
おしっこ漏らしたね。
アラララもう。
おはようございます。
おはようございます。
あ〜!外出たし。
もう〜。
2016/11/18(金) 22:50〜23:15
NHK総合1・神戸
ドキュメント72時間「福岡・中洲 真夜中の保育園」[字]

福岡・中洲のほど近く。朝7時から深夜2時まで開く保育園がある。夜働くシングルマザーからかっぽうの女将まで。小さな保育園に支えられながら懸命に生きる親と子供の物語

詳細情報
番組内容
全国有数の歓楽街、福岡・中洲。2600軒の店が立ち並ぶ街の片隅に、朝7時から深夜2時まで開いている保育園がある。昼間は近くのオフィス街で働く親たちが子供を預け、夜になると中洲で働く男女がひっきりなしに訪れる。深夜のお迎えラッシュは、午前0時。着物姿で迎えに来る割烹(かっぽう)の女将(おかみ)や、子供のため懸命に働くシングルの親たち。小さな保育園に支えられながら生きる、親と子供たちの物語。
出演者
【語り】鈴木杏