全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 名探偵コナン「最後の贈り物」 2016.11.19

(毛利蘭)おはようお父さん。
遅いから先に食べてたよ。
(毛利小五郎)フワ〜。
(コナン)おとといの殺人事件の犯人捕まったんだって…。
おとといのって?ああ頓比町のか…。
(アナウンサー)逮捕された広瀬容疑者は…。
ん!?この女…。
(アナウンサー)犯行を認めるような発言をしており…。
ん?ん?
(アナウンサー)現在頓比署にて詳しい取り調べを受けています。
事件の続報が待たれます。
犯罪染まる黒いキャンパス
あざやか推理でカラーチェンジ!
TVに映った美人の犯人。
おっちゃん意外な行動に
たった1つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人
その名は名探偵コナン!

(目暮)なんだね毛利君…重大な話というのは?その前に事件の経緯を詳しく聞かせていただけませんか?うん。

 

 

 


(高木)始まりは昨日土曜の朝です。
頓比町の公園の裏で前夜殺害されたと思われる勝井優の遺体が発見されました。
勝井が恐喝常習犯であることからその被害にあっていた者による犯行と考えられリストアップされた人物に聞き込みを続けたところ…。
(純子)あ…ゆうべ勝井が訪ねてきてまたお金を要求されました。
もう我慢できなくて…動機があり当人も犯行を認めていることで逮捕に踏み切ったんだ。
それで勝井という男が殺害されたのは金曜日の夜8時頃で間違いないんですか?腕時計がその時刻で止まっていたんだ。
殺害された時に壊れたものと思われます。
それに夜7時20分頃に頓比町駅に着く勝井が防犯カメラに映ってました。
その後犯人に接触し殺害されたのなら…。
この腕時計が止まっていた8時イコール殺害時刻と…。
でしたらやはり彼女は犯人ではありません!ななんだって!?なっ!?その夜の8時頃彼女は米花町にいたんです!8時かまだ…。
ん花金だ〜!ウィ…もう1軒!ん?おぉ〜!!キレイなおネエちゃん!?あぁ!!うっう…ああ〜大丈夫ですか?オワッタッ!!イッテテテッ…あっん?おネエちゃん?ん?ん?ん!?ですから彼女に犯行は不可能です。
米花町から殺害現場までは車でも1時間近くはかかりますからね!警部。
うん。
え?裾を上げてみてくれって?参考までにです。
左の裾を…。
やっぱりあなただ!見かけたんですよ私。
たまたまあなたを。
金曜日の夜8時頃米花町でね!え!?ん?どういうことですか?広瀬さん…。
おっしゃるとおりです…。
知ってる料理屋さんが米花町にあってそこに行こうと…。
でも足が痛いんで結局行かなかったんですけど…。
それよりどうして自分が勝井を手にかけたなんてウソを…。
それは…。
犯人は私と同じような人だと思ったんです…。
勝井にたかられたなら私が罪をかぶってあげてもいいかなって…。
うむ…。
はぁ…。
フフン。
とにかくアリバイ成立です。
でも虚偽の申告は公務執行妨害ですし…。
今回は不問だ…。
我々にも逮捕を急ぎすぎたという落ち度がある。
よかったですね。
ありがとうございました。
イヤ〜ハハ…ニヒッ。
んで無罪放免。
無事釈放されたわけだ…。
救いの神の俺のおかげでな!でもなんか妙だよね。
その広瀬純子さんって人…。
やってもいない殺人の罪をかぶろうなんてねえ…。
あん!?動機はあるんだよね?でもアリバイ証人が…。
ニヒッ!本当の犯行時間は違うのかもしれないよ。
ん!?殺害した後で腕時計の時刻をズラしたのかもしれないし。
ケッ…広瀬純子さんは犯行を認めていたんだ。
認めるんなら犯行時刻をゴマかす必要なんかねえだろ。
それはそうだけど…。
まて小僧!わぁ…。
彼女はシロに間違いね〜んだ!でもなんかひっかからない?私調べてみる!どうして広瀬さんが犯人になろうとしたのかわかるかもしれないし。
(小五郎・コナン)ん?だったら彼女とこの米花町の関係を探ってくれ…。
俺が見かけた時料理屋で飲み食いしようなんて楽しい顔じゃなかったからな。
本当は何をしに米花町へ来てたのか…ね。
そっか広瀬さんウソをついてたんだ。
だからってクロだとは思わねえがな。
あははは…。
(高木)なるほど…コナン君の邪推だと証明しようと。
うんそれには真犯人を見つけるのが一番だと思ってな。
ああココです。
ココに勝井優の遺体が。
ココ?しかしこれじゃあ…。
こんな人目につかない所にあった遺体をよく発見できたね。
(高木)110番通報があったんだよ…。
匿名の女性からね。
なるほどな。
でもその女の人はどうしてこんな所に来たんだろう?ケッ!わかるかんなこと…。
殺害されたのが夜8時頃っていうのは被害者の腕時計がその時刻で止まってたからなんでしょ?ああ…勝井が頓比町駅に7時20分頃に着いたのは確かだし…。
司法解剖で割り出せた死亡推定時刻…夜7時から9時の間というのにも合致するしね。
7時から9時の間…だとすると8時に米花町で目撃された後急いでこの頓比町に戻ってくれば9時頃…。
広瀬さんにも犯行は可能なんだギリギリ…。
そして犯行時刻を8時に見せかけようとした。
だったらその時間にアリバイを作っとくハズだろう…。
俺というたまたま目撃した証人の他にな!うんだけど…。
で?真犯人の手がかりになるようなブツは?それがまったく…。
勝井は駅でタバコを2箱買っているんですがその1箱が手つかずのままポケットに残っていただけで…。
ヘビースモーカーだったのか…。
とにかく手がかりはナシってことだな。
でもギリギリにでも可能っていうのが…。
しつけ〜ぞボウズ!!米花町にオトコが住んでる?うん正確には元カレなんだけどね…。
松林敦郎さんっていうその人勤め先の重役の娘さんと最近婚約したらしくて…。
棄てられたってことか…あの広瀬純子さんは。
でも他にこの米花町との接点はないから広瀬さんおとといの夜も本当はその人の所を訪ねてたんじゃないかな…。
う〜ん。
やっぱりいたんだ!オジさんの他にちゃんとしたアリバイ証人が!夜8時の!ん…それがその男ってことか。
なんの話?アリバイ工作だよ。
その元カレを利用しようとしたと考えれば…。
だったら警察に疑われた時当然松林さんのことを話すはずじゃない?だよな〜。
そうだけど…。
あ!!
(小五郎・コナン)ん!?わかっちゃった私…。
どうして広瀬さんが犯人になろうとしたのか…。
(小五郎・コナン)ん!?その夜広瀬さんは松林さんの所を訪ねてたのよ…。
その部屋にまだ残っている思い出の品とかを処分するために。
でも言えなかったの警察には…。
言えなかったって…。
そう言えなかったのよ…。
だからなんでだよ。
言えば警察は本当かどうか松林さんにしつこく確認するじゃない?そうなれば松林さんは元カノの広瀬さんを自分の部屋に上げたことを婚約者に知られちゃうかもしれないでしょ?ふん。
そうしたら婚約者はカレを疑いかねないじゃない!下手すれば婚約解消ってこともあり得るし…。
それに相手は勤め先の重役の娘さんなんだから松林さん自身も会社にはいられなくなる…。
広瀬さんは松林さんをそんな目にあわせたくないから隠したのよ。
無実の罪をかぶってでも松林さんの幸せを守ってあげようとしたの!!他の女へ走った男だぞ?それでもよ!!広瀬さんは今もその松林さんのことを愛してるから…。
広瀬さんが犯人になろうとしたのは松林さんへの最後の贈り物だったのよ!!でもさぁ蘭ねえちゃん。
ふふふ…。
ん?面白え…元カレをアリバイ工作に利用しようとしたっていうオメーの読みと切ねぇ女心だったっていう蘭の読み。
どっちが当たってるかその松林ってヤローに会ってみりゃ一発だ!
(松林)えっ純子がここに来たかって?ええおとといの夜。
来るわけないだろ別れたのに今さら。
でも松林さん…。
迷惑だ!二度と来るな!あの様子じゃ広瀬さんが訪ねてきてたのは間違いないよね。
だがああいう男じゃオメーらの読みはどっちも成立してねえ。
だね。
無実の罪をかぶってまで守ってあげたい相手とはとても…。
それに広瀬さんがアリバイ証人になってもらおうとしてもなってくれそうには…。
つまりアリバイ工作なんてそもそも無理だったのよ。
広瀬さんを疑ったの見当違いだったみたいだね。
やっと認めたか!ん?ん?ん?ケッ!にしても逆タマ狙いの身勝手なヤローだぜフン。
それでも広瀬さんは彼を本当に愛して信じてたんだよね…。
あ…。
《待てよ…もしかしてこの事件…》ねえオジさん。
ん?オジさんがアリバイを証言した時広瀬さんどんな反応したの?ああ彼女…驚いて戸惑って考え込んで喜んでたな。
だから何なんだよ。
ううんただの確認。
《そうだとすりゃ必ず痕跡が…》あのすみません。
広瀬さんって引っ越しちゃうの?
(浜子)そうなのよ警察に疑われたりとかイヤな目に遭ったからねぇ…。
へぇ〜そうなんだ。
あこれゴミでしょ?僕出してきてあげるね。
ありがと気が利くわね。
金曜の夜だからあれがあるならまだ回収されずに…。
よっと…見つけた!
(純子)何でしょう今さら私に用って…。
どうして俺がこんな所に呼ばれなきゃいけないんだ?それが我々にもさっぱり…。
いや〜お待たせ〜。
何なんだねみんなを集めて毛利君。
はぁ?私は警部殿に呼ばれて…。
毛利さんコナン君に届けてもらったこれ調べたらズバリでした。
でもこれにはどういう意味が?何だよそれ?俺はそんなものは…。
(プシュッ!)ひっひゃ〜はへ〜た〜れ〜…。
(変声機:小五郎の声)辛抱も限界でしたか?広瀬純子さん。
はい…?
(変声機:小五郎の声)どんな弱みを握られてたか勝井優にはゆすられ続け恋人の松林さんは逆タマを狙って重役の娘さんへ走ってしまう…。
そっ…大きなお世話だろう!!
(変声機:小五郎の声)そしてまた勝井優から金を要求された時あなたはこの忌々しいたかり屋をこの世から葬ってやりたいと考えた。
人を殺めれば逃げ切るのはまず無理だ。
でもあなたは腹を決めた。
ひとつの殺人をもうひとつの目的にも利用できるなら捕まってもいいとね。
そして決行した…。
ででも毛利さん…?シロだと言ったのは君だろう。
私のアリバイを証明して下さったじゃ…。
(変声機:小五郎の声)事件当夜7時過ぎにあなたは米花町の松林さんを訪ねた。
何の用だよ今さら結婚するんでしょ?だったら私の痕跡を一切消さなきゃおいマズいよ困るって…
(変声機:小五郎の声)適当な口実で部屋に上がり込んだ頃勝井優が頓比町へやって来た。
あなたに呼ばれてね…。
そして8時松林さんの部屋を出たあなたは急いで頓比町へ帰ろうとしその姿をたまたま私が目撃。
その後待たせていた勝井優をこの現場へと連れ出して9時頃に殺害し腕時計を8時に戻して壊し止めた…。
そして翌朝匿名の110番通報で勝井の遺体を発見させ聞き込みに来た刑事に犯行を自白し全ては完了した。
ゆうべ勝井が訪ねてきてまたお金を要求されました。
もう我慢できなくて…
(変声機:小五郎の声)容疑者が犯行を否認しているなら時計に工作を加えた可能性を疑うでしょうが殺害を認めているんだから誰も疑いを持たない…。
確かに。
だがそもそも殺害を認めるつもりならなぜそんなアリバイ工作などしたんだね。
(変声機:小五郎の声)松林さん…広瀬さんが殺害容疑で逮捕されたことはニュースでご存じだったはずですよね?犯行時刻が金曜日の夜8時頃とされていることも…。
つまり広瀬さんに犯行は不可能だと知る唯一のアリバイ証人なのにあなたは名乗り出なかった。
いやちょうど名乗り出ようと…。
(純子)ウソよ!あなたはせっかくつかんだ逆タマを棒に振りかねないマネ絶対にする人じゃない!
(変声機:小五郎の声)勝井殺害のもうひとつの目的は無実の人間を見殺しにしてしまったという負い目を松林さんに背負わせることだったんです。
広瀬さんは初犯であり動機を考えれば比較的短い期間で出所できるはず。
そしてその後…。
(純子)無実の私をよくも見殺しにしたわね…。
よくも私を見殺しに…。
あ…ああ…。
(松林の妻)ねえあなた。
あの人誰?どういう事なの?見殺しって…。
(変声機:小五郎の声)犯行時刻を8時と思わせる工作は身勝手に自分を捨てた松林さんへの最後の贈り物というわけです。
恨みを込めたね…。
(変声機:小五郎の声)計算違いはもうひとりのアリバイ証人私の登場でした。
だからあなたは驚いた。
そして戸惑い考えた。
私のアリバイ証言にどう対処すべきかを。
そして喜んでそれに飛びついた。
松林さんへの恨みを晴らすことはできないが殺害容疑から逃げられるんですからね。
すべて憶測です。
私は勝井となんかもう何年も会ったことがありません。
(変声機:小五郎の声)あの夜7時20分に頓比町に着いた勝井は殺害される9時まで1時間半もどこにいたのか…。
8時に殺害されたと思わせたいわけですからあなたとしては勝井を誰にも見られてはならなかった。
最も安全な隠し場所は…あなたの部屋です!
(勝井)《遅ぇな…》
(変声機:小五郎の声)高木刑事説明を…。
このレジ袋の中に吸い殻が10本と吸ってない10本が入ったままのタバコの箱が。
それらすべてから勝井の指紋が。
そしてこの袋からは広瀬純子さんの指紋が採取されました。
(変声機:小五郎の声)つまり勝井はあなたの部屋であなたの帰りを待っていたんです。
私に殺害されるためにね。
そしてその勝井殺害を愛して信じて裏切られたことへの報復に利用しようとしたのもその通りです…。
(目暮)では広瀬純子さん改めてご同行を…。
フッバカな女だ…。
(変声機:小五郎の声)笑っていられますかね松林さん。
ん?
(変声機:小五郎の声)広瀬さんの犯行の背景が詳しく報じられた時あなたのことを婚約者やその父上はどう思うか…。
あ…!!
この番号に電話して限定メッセージを聞くと抽選で素敵なプレゼントがもらえるよ
今回のプレゼントはこちら!

(アナウンサー)再逮捕された広瀬純子容疑者は犯行を素直に認めております…。
(テレビを切る音)コナン君の言ったとおりだったね結局。
たまたまだよ。
そうそう!思いつきがたまたま当たっただけ!俺の推理とは月とすっぽん雲泥の差提灯に釣鐘よ!ウハハハハ〜!提灯に釣鐘!《ったくこのオヤジは…》2016/11/19(土) 18:00〜18:30
読売テレビ1
名探偵コナン「最後の贈り物」[字][デ]

OLの純子は頓比町の殺人事件の容疑者として逮捕される。犯行時刻に米花町で純子を目撃した小五郎は距離的に純子の犯行は不可能と目暮警部に伝え、純子は釈放されるが…。

詳細情報
声の出演
江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也

目暮警部:茶風林
高木刑事:高木渉

松林敦郎:利根健太朗
勝井優:兼政郁人
大口浜子:井上祐子
アナウンサー:矢野亜沙美

広瀬純子:いのくちゆかほか
番組内容
OLの純子は頓比町の殺人事件の容疑者として逮捕される。純子は被害者の勝井から金銭をタカられ、耐えられずに犯行に及んだという。だが、小五郎は犯行時刻に米花町で純子を目撃していた。頓比町と米花町は車で1時間の距離にあり、小五郎は純子の犯行は不可能と目暮警部に伝える。アリバイは成立し、純子は釈放されるが…。何か釈然としないコナン、小五郎、蘭は純子の同僚の真弓、元カレの松林から話を聞き事件の真相へと近づく
制作
【原作】
青山剛昌(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
【監督】
山本泰一郎
【キャラクターデザイン】
須藤昌朋
【音楽】
大野克夫
【制作】
ytv
トムス・エンタテインメント