全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

第54回 歌謡チャリティーコンサート「静岡県静岡市」 2016.11.22

さあここはですね静岡にあります世界遺産にもなりました三保の松原です。
ふるさと静岡に久しぶりに帰ってまいりました落語家の春風亭昇太です。
そしてご覧下さい。
ドーンとね富士山が頭のとこだけチラッと見えてます。
さあ今日なんですけどねオーケストラの美しい音楽にのせまして布施明さんそして石川さゆりさんといった歌の上手な方が勢ぞろい!更にこの方も静岡出身なんですね里見浩太朗さん。
そしてですよあのノーベル賞で話題になりましたボブ・ディランさんの名曲を南こうせつさんがカバーしてくれるんですねえ。
それでは「歌謡チャリティーコンサート」スタートです!
(黒崎)静岡県静岡市から心に残る名曲をオーケストラの演奏にのせてお送りします。

(拍手)さあ幕開けは石川さゆりさん「天城越え」。

(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)石川さゆりさん「天城越え」でした。
第54回「歌謡チャリティーコンサート」本日司会を務めます春風亭昇太です。
NHKアナウンサーの黒崎めぐみです。
どうぞよろしくお願いいたします。
(拍手)昇太さんといいますと日曜夕方のあの大人気番組の司会者ではあるんですが音楽番組歌番組の司会とはいかがでしょうか?いやあの司会はね慣れてきたんですけど立ってやるのに慣れてないですね。
(笑い)いつも座ってらっしゃいますもんね。
なんか口寂しいってありますけどなんか膝寂しいんです。
フフフ。
この辺に一枚欲しいなっていう感じがしますね。
でもどんな司会ぶりか楽しみにしております。
よろしくお願いします。
そしてこのチャリティーコンサートで心のこもった歌声を届けて下さる歌手の皆さんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんよろしくお願いします。
(拍手)そしてすばらしい演奏を聴かせて下さるセントラル愛知交響楽団の皆さん。
指揮は藤野浩一さんです。
(拍手)よろしくお願いいたします。
ところで昇太さん今日は何の日かご存じですか?今日はですね今日は11月22日ですか。
はいそうです。
「1122」つまり「いい夫婦の日」なんですよ。
ああ不愉快な日ですね。
何をおっしゃいますやら!
(笑い)いやいやいや僕には全く関係がないので。
そんな事はございません。
ですからねこの「いい夫婦の日」にちなみましてすてきな夫婦にぴったりな歌をお届けしたいと思います。
まずは坂本冬美さんで「また君に恋してる」。
そしてね静岡ゆかりの清水次郎長を描きました「旅姿三人男」を今回は福田こうへいさんに歌って頂きます。
さあそれでは2曲続けて…。
(2人)どうぞ!
(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)福田こうへいさんで「旅姿三人男」でした。
続いては地元静岡県富士宮市出身の里見浩太朗さんです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
(拍手)里見さんはいくつぐらいまで静岡にいたんですか?高校出る時までだから18〜19ですね。
ああ…。
8歳か9歳か忘れました。
ハハハ!もう遠い昔の事です。
どうですか。
その当時の事思い出とかありますか?今日こうやってオーケストラを見てますとね先ほど楽屋で皆さんラッパ吹いたりいろいろしてて…。
なんか高校時代ブラスバンドにいましたからその事をこう思い出して…。
僕もね中学校の時ブラスバンド部だったんですよ。
共通点がおありでした。
何やってたんですか?ユーフォニアム。
同じですよ僕バリトンですから。
やってました?ええ。
同じ楽器ですね。
そうですねえ。
ほんとにこのオーケストラを見るとなんかこう血が騒ぐというか高校時代を思い出されるんですか。
ワクワクしますねええ。
そのオーケストラをバックに今日は代表作「水戸黄門」の主題歌「あゝ人生に涙あり」を歌って頂くんですよね。
もうほんとにねどんな音が出てくるかワクワクしますねえ。
(拍手)では歌のご準備がありますのでお願いいたします。
今日はですね静岡の民謡を盛り込んだスペシャルバージョンでお届けしたいと思っております。
楽しみですねえ。
それでは里見浩太朗さんで「あゝ人生に涙あり」です。
どうぞ。

(「ボレロ」)
(「あゝ人生に涙あり」)
(拍手)
(「あゝ人生に涙あり」)
(拍手)「あゝ人生に涙あり」里見浩太朗さんでした。
こう間にね「ボレロ」が入って。
合ってましたね。
そっからまた「水戸黄門」にいくというような。
合ってましたねほんとに。
そうですよね。
ありがとうございました。

 

 

 


(拍手)さあ続いてはシンガーソングライターのmiwaさんです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
(拍手)miwaさんには今年の「NHK全国学校音楽コンクール」通称「Nコン」の中学校の部の課題曲を今年作詞・作曲して頂いたんですよね。
はいそうなんです。
そして今夜なんですけれども地元藤枝市立葉梨中学校の皆さんと共演して頂きます。
代表して3年生の白鳥楓香さんにお話伺いましょう。
白鳥さん。
(拍手)制服姿で…。
(拍手)いいですね制服姿!中学生って感じがしますね。
でも随分成長しましたね。
ハハハ!背が高い。
僕の方が長いこと生きてるんですが。
(笑い)成長とっくに止まってしまったものですから。
どうですか?みんなで合唱してみて。
すごい大好きな曲で歌詞が共感できる部分が多くて自分の思いを込めて気持ちよく歌う事ができました。
うれしいです。
作った人が真横にいますからね。
将来「夢」ってありますか?具体的な夢はまだないんですけど正義感のある警察官とか人の役に立つ仕事がしてみたいなと思います。
おおすてき!頼もしいですね。
(拍手)では歌のご準備よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
またねmiwaさんがね制服着たら交じっても分からない感じが…。
ほんと初々しいんですよね。
ほんとにかわいらしい方でね。
ほんとに…。
それでは歌って頂きましょう。
miwaさんと藤枝市立葉梨中学校の皆さんでお届けします。
「結−ゆい−」。
(拍手)
(拍手)miwaさん藤枝市立葉梨中学校の皆さんありがとうございました!
(拍手)さあ続いては落語家春風亭昇太さんに高座に上がって頂きましてこれからお届けする曲を紹介して頂きます。
昇太さんお願いします。
(拍手)
(出囃子)
(手拍子)
(拍手)いやあ今までいろんな高座に上がりましたけどオーケストラで出囃子を演奏して頂いた。
(笑い)ありがとうございます。
うわ〜うれしいなあ。
ねえ。
(拍手)さあこのあと歌って頂くのがですね秦基博さんの「ひまわりの約束」なんですがこの曲は映画「ドラえもん」の主題歌なんですよね。
のび太くんとドラえもんの友情を歌った歌なんですけども友情っていうのがね生まれるんですけど持続するのが難しいんですよ。
あのねあの…同窓会がね僕みたいな商売は向かないんですよ。
行くでしょ。
でお酒飲んでますよね。
盛り上がると誰かが「じゃあ昇太に小ばなしやってもらおうか」とか言われるんですよ。
僕みんなと同じ会費払ってるんですよ。
(笑い)なんでお金払って仕事をしなきゃいけないのかが分からないんです。
そんでみんな酔っ払ってるからねろくすっぽ聞いてないんですよ。
でウケないでしょ。
ウケないと「まだまだ修業が足らねえなあ」とか言われてですね。
(笑い)ひっぱたいてやろうかなと思うんですけども。
ええ。
美しい方の友情の歌を聴いて頂きましょう。
秦さんお願いします。
(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)いやあいい声でしたねえ。
ありがとうございました。
(拍手)さあ次の曲なんですけどねこれは昭和40年に坂本九さんがヒットさせた「涙くんさよなら」。
で涙というとね青春の涙。
青春の涙には挫折が付き物なんですが僕はねあんまり挫折をした事がないんです。
(笑い)なぜかというと挫折というのははっきりした目標があってそれがかなわない時に挫折するんですが私はっきりした目標がなかったもんですから挫折しなかったんですね。
でも何もなかったわけじゃないんですよ。
噺家になってからは歴史が大好きなもんですから大河ドラマに出るのが夢だったんですよ。
で来年のね大河ドラマ「おんな城主直虎」で今川義元役をさせて頂く事になってありがとうございます。
(拍手)でも皆さん僕大河ドラマ初めてじゃないんです。
過去も出てるんです。
3回目なんですよ。
前の2回はねどうやら皆さん気付いてないらしかった。
(笑い)あの「軍師官兵衛」に出たんですよ。
これね毛屋主水っていう黒田家の家臣の役だったんですけどもうNHKに行ったんで真っ赤な鎧を着せてくれましてねかっこいいんですよ。
ほいでメーク室行って下さいってメークしてもらって。
合戦シーンだからね顔をこう汚すんですよね。
ひげつけましょうって言われてひげをつけてかぶとかぶって眼鏡取ったら誰だか分かんなくなったんです。
(笑い)泣きたくなりました。
(笑い)それでは「涙くんさよなら」。
聴いて頂きたいと思います。
どうぞ。
(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)はいありがとうございました。
次の曲はですね島倉千代子さんがこのねこう…大切な人を思って歌った曲なんですね。
今回はね藤あや子さんに歌って頂くんですが曲名はですね「いたいなァあの人に」。
え〜「いたいなァあの人に」。
そうですね僕の場合どうでしょう。
「いたいなァ」とか言われてもねまあ1人で暮らしておりますし特別いたい人は…。
いないっちゃいないんですよね。

(「白鳥の湖」)まあ1人でごはんを作り1人で食べ…。
そうやって…。
倒れたら一体誰が見つけてくれるんだろう?お墓は1人で入るのかな?そしてすぐに無縁…。
すいませんやめて下さい!
(笑い)すいません!さみしい曲やめてもらえませんか?
(笑い)気持ちが明るくなるような感じでお願いします。
はなしどんどん暗くなるでしょ。
(笑い)結構1人で楽しく過ごしてるんですからお願いします。
(笑い)さあそれでは…ありがとうございます。
(拍手)藤あや子さんに歌って頂きます。
「いたいなァあの人に」。

(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)「いたいなァあの人に」藤あや子さんでした。
アメリカの孤高のシンガーソングライターボブ・ディラン。
今年10月歌手として初めてノーベル文学賞を受賞する事が決定しました。
デビューは1962年。
代表曲…その詞の独創性が高く評価され今回の受賞につながりました。
1960年代〜70年代にかけて社会で葛藤する若者の心をつかみ熱狂的な支持を受けたボブ・ディラン。
今再び大きな注目が集まっています。
ではボブ・ディランさんに影響を受けたというこの方をお呼びいたしましょう。
南こうせつさんです。
お願いします。
(拍手)どうもこんにちは。
(拍手)さあこうせつさんはあのボブ・ディランさんのニュース聞いた時どんな感じになりました?いわゆるシンガーソングライター歌を作ってる人があのノーベル文学賞をもらうというのはほんとに驚きだと同時に歌を歌ってる僕らにまたワーッとなんかこう広がったうれしさというのもありましたね。
南こうせつさんはボブ・ディランからどんな影響を受けたんですか?自由でいいんだ。
表現する事時は自由でいいんだ。
そのかわり義務と責任は負いますよという感じはありました。
その「自由に表現する」というのはほんとにうれしかったですね。
おかげで「神田川」が出来ました。
(笑い)なるほど。
さまざまな名曲がボブ・ディランからも生まれてるという事なんでしょうかね。
こうせつさんには今夜はボブ・ディランの代表曲でもあります「Blowin’intheWind風に吹かれて」を歌って頂きます。
ではご準備お願いいたします。
お願いします。
(拍手)それではお聴き下さい。
南こうせつさんで「Blowin’intheWind」。

(拍手)「Blowin’intheWind」南こうせつさんでした。
(拍手)静岡県静岡市からお送りしている「歌謡チャリティーコンサート」。
昇太さん静岡といいますと三保の松原のような景勝地も魅力的なんですがおいしいものもたくさんありますよね。
おいしいものあるんですよ。
もうねどうしようかって思うぐらい。
そんなおいしいものに目がないというお二人にお越し頂きました。
細川たかしさん香西かおりさんです。
(細川香西)よろしくお願いします。
(拍手)どうでしょう細川さんのイメージする静岡のおいしいものって何でしょうね。
やっぱり桜エビとかシラスとかね。
かき揚げとかにするとね。
最高だねえ。
またおいしいんですよね。
そうするとグッとね飲みたくなるね。
香西さんはいかがですか?静岡。
これからの季節は熱かんにおでんでしょ。
黒はんぺんなんてどうですか?ありがとうございます。
なるほど。
(拍手)昇太さんおすすめの静岡名物って何でしょうか?そうですねやっぱりお酒ですか?静岡お酒もおいしいですからね。
おいしいよね。
そんなお酒にまつわる歌をお二人には歌って頂きたいなと思っております。
香西かおりさんで「酒のやど」から2曲続けてどうぞ。
(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)
(細川)それでは皆様ご一緒にお手拍子を。
ハッ!
(手拍子)
(手拍子)皆様ご一緒に。

(拍手)
(拍手)細川たかしさん「浪花節だよ人生は」でした。
さて昇太さん今年はアニメから怪獣映画まで日本映画のヒットが続きましたよね。
そうですね。
昇太さんどんな映画ご覧になりますか?僕は今年だったらやっぱりね小さい頃からね怪獣映画が好きだったんでねよく見てましたね。
子供の頃はねゴジラとモスラが戦うとね「いやゴジラ負けてないんだ」って言い張るやつがいたりとかね。
なんか面白かったですよ。
男の子が熱くなる映画でもありますもんね。
ここでそんな映画の主題歌をメドレーでお届けしたいと思います。
こちらの皆さんと一緒にお送りしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
(拍手)里見さんは思い出の映画というとどんな映画がありますか?やはり「青い山脈」。
原節子さん池部良さん若山セツ子さん。
何といっても藤山一郎さんの主題歌で・「若くあかるい歌声に」今でもみんなが歌いますものね。
石川さんはどんな映画がお好きでした?自分のお小遣いで初めて見た映画っていうと「ロミオとジュリエット」。
レナード・ホワイティングオリヴィア・ハッセーこのお二人。
きれいでしたね。
この世のお方とは思えないくらいきれいな方でね。
そして大江裕さんには「男はつらいよ」の主題歌を歌って頂きます。
この映画は大江さんご覧になってますか?もちろん見させて頂きました。
寅さんが何度も失恋するところを見て憎めない姿といいますか愛らしいところが大好きでございますね。
そして丘みどりさんには寅さんの妹さくら役でもおなじみ倍賞千恵子さんが歌って大ヒットしました「下町の太陽」を歌って頂くんですよね。
映画の主題歌なので役になりきって「下町の太陽」なので太陽のように明るく歌わせて頂きたいと思います。
それではですね「思い出の邦画」主題歌メドレー。
一番初めはですねオーケストラの大迫力の演奏で「ゴジラのテーマ」から聴いて頂きます。
(拍手)
(拍手)「私生まれも育ちも飾柴又です。
帝釈天でうぶ湯をつかい姓は車名は寅次郎。
人呼んでフーテンの寅と発します」。

(拍手)
(拍手)「とかく西に行きましても東に行きましても土地土地のお兄貴さんお姐さんにごやっかいかけがちする若造です。
以後見苦しき面体お見知りおかれまして恐惶万端ひきたってよろしくおたのみ申します」。

(拍手)
(手拍子)
(拍手)
(拍手)
(拍手)続いては里見浩太朗さん石川さゆりさんに歌って頂きましょう。
「いつでも夢を」。

(手拍子)
(拍手)「いつでも夢を」里見浩太朗さん石川さゆりさんでした。
さてここまで大活躍の昇太さんいかがでした?ほんとにねオーケストラの音が厚いでしょ。
だから最初合うのかなと思ったんですけどいやすばらしいですね。
(拍手)改めてオーケストラっていいなって思いました。
「歌謡チャリティーコンサート」締めくくりは布施明さんです。
壮大なオーケストラにふさわしい愛の名曲ですよね。
はい。
「愛は不死鳥」です。
(拍手)
(拍手)静岡県静岡市からお送りしてまいりました「歌謡チャリティーコンサート」。
ご出演の歌手の皆さんオーケストラの皆さんどうもありがとうございました。
それでは皆さんまたお会いできる日まで。
さようなら!さようなら!
(拍手)2016/11/22(火) 19:32〜20:45
NHK総合1・神戸
第54回 歌謡チャリティーコンサート「静岡県静岡市」[字]

「歌謡チャリティーコンサート」石川さゆり、坂本冬美、里見浩太朗、秦基博、福田こうへい、藤あや子、布施明、細川たかし、南こうせつ、miwaほか。司会:春風亭昇太

詳細情報
番組内容
迫力あるフルオーケストラの演奏で心に残る名曲を静岡市民文化会館からお届けする。静岡出身の里見浩太朗は「水戸黄門」の主題歌を。今年ノーベル賞受賞で注目を集めたボブ・ディランの名曲を南こうせつが熱唱。石川さゆりは静岡ゆかりの「天城越え」、miwaはNコン課題曲を地元中学生と共に。秦基博は「ひまわりの約束」をお届けする!そして司会は静岡出身の春風亭昇太。いくつかの曲をこの番組だけの話と共に高座で披露。
出演者
【司会】春風亭昇太,黒崎めぐみ,【出演】石川さゆり,大江裕,丘みどり,香西かおり,坂本冬美,里見浩太朗,秦基博,福田こうへい,藤あや子,布施明,細川たかし,松原健之,miwa,南こうせつ,藤野浩一ほか