全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし レディ・ダ・ヴィンチの診断 #07【治療するたびに悪化する病】 2016.11.22

(橘志帆)真央〜。
朝ご飯出来たよ〜。
(真央)は〜い。
さあ食べよう。
ふふふっ。
いただきます。
いただきま〜す。
もうすぐ誕生日だね真央。
うん。
もう1年たつんだね。
おいしい?もう1本食べる?ふふっ。
あっそうだね。
今日タコさんにしなかったね。
(回想高杉)おA08@ってたよな!)|!橘先生に娘がいるって。
実は2年前に亡くなってたんだ。

(北畠)あぁおはようございます。
いかがですか?おかげさまで。
あぁ良かった。
はははっ。
おはようございます。
あぁおはよう。
北畠院長。
どうかしましたか?新田先生が解析診断部に残るって聞きました。
ええ。
あいつ変わったんです。
橘先生と出会って。
(雪野)患者さんを救うためなら何でもします。
医師としてオペだけが全てじゃないことがわかったんで。
(北畠)そうですね。
また頼もしい医者が1人増えましたよ。
橘先生って一体どんな人なんですか?
(北畠)あれ?高杉先生もしかしてファンになっちゃったとか?ははっまあそうとも言えますけど。
はははっわかりますよ。
彼女は優秀ですからね。
昔から…変わらないんですか?ええ見たまんまの人間ですよ。
そうですか。
ありがとうございました。
ふぅ〜。
(神田)あぁ〜。

(藍)う〜ん。
(藍)ふふっ。
う〜ん。
(田丸綾香)それそんなにおいしいですか?
(藍)えっ?いやべつに。
(結衣)だったら何でさっきから笑ってるの?
(藍)えぇ〜?べつに知らなくてよくない?いえ気になりますよ。
教えてください。
何なんですか?う〜ん解析診断部に来る前は急にいつも患者さんが運ばれてくるからこうやってゆっくりうどんとか食べられなかったからさ。
あぁそうだったんですか。
里見先生はうどんが食べたくて救命救急から移ってきたんですね。
いやいや救命救急でも休日にうどんは食べられますから。

(藤本)すいません!どうしたんですか?救急隊から受け入れ要請です。
救命が手いっぱいで解析診断部で受け入れてほしいとのことです。
受け入れてください。
私が対応します。
(藤本)お願いします。
田丸先生も来て!あっはい。
結局食べれてないよね。
ピッピッピッ…
(心電図の音)血糖値が48。
神田さ〜ん。
神田さ〜んここがどこだかわかりますか?病院です。
(藍)ご気分はいかがですか?
(神田)何だかふらふらします。
お食事をあまり食べられてなかったんじゃないですか?
(神田)かもしれません。
(藍)低血糖ですね。
だから眠くなったりしてたんですよ。
(神田)そうだったんですか。
(藍)ブドウ糖を点滴しておきましょう。
ツッカー用意して。
(藤本)はい。
点滴をすればすぐ良くなりますから。
ありがとうございます。
じゃあ後はお願いします。
(藤本)わかりました。
そろそろ点滴が終わりますね。
(神田)おかげで体調も良くなりました。
帰っても大丈夫でしょうか?
(藤本)ちょっと先生に聞いてきます。
キンコーンキンコーン…神田さん?神田さん!サチュレーションが下がってきた。
先生!レベル100けいれんを起こしてます。
(藍)何で?ジアゼパム1筒を引いて。
(藤本)はい。
(藍)止まる気配がないわね。
挿管します。
ミダゾラム10mg静注して。
(藤本)はい。
患者さんは神田光一郎さん男性37歳です。
街なかで倒れていたところを救急車で搬送解析診断部で受け入れました。
血圧は90の60脈拍は110サチュレーション96体温5度1分です。
(藍)血糖値が48だったため低血糖と診断して点滴をしましたが帰宅間際激しい全身けいれん発作を起こしました。
現在容体は安定していますがけいれんの原因はわかっていません。
脳腫瘍の可能性は?
(結衣)頭部CTで異常なしです。
脳腫瘍や血管障害は考えられません。
血圧が低いね。
けいれんを起こす病気は大抵脳に原因があるから血圧は上がるはずなんだけど。
じゃあ低血圧の原因は心臓?
(結衣)心臓の動きは正常です。
心エコーで確認しました。
脱水なら低血圧を説明できます。
でも体温も低めだよね。
脱水なら汗をかかないから体温は上がると思うんだけど。
確かにそうですね。
(夏海)重症感染症や薬物でも血圧が下がる可能性がありますね。
(結衣)あと1時間ほどで血液検査の結果が出ます。
(岩倉葉子)ではその結果を待ちましょう。
担当医の里見先生は再びけいれんが起きないように注意しながら患者さんの治療に当たってください。
(藍)はい。
低血圧でけいれん。
失礼します。
失礼しま〜す。
(藍)神田さん体の調子はいかがですか?女医さんが4人も来てくれて。
(藍)解析診断部は患者さんと1対1ではなくチームで患者さんを診るんです。
今女医が4人って言いませんでしたか?私たち2人しかいないんですけど。
ええ2人です。
わかってますよ。
橘先生揚げ足を取らないでください。
神田さんに失礼じゃないですか。
そんなつもりじゃないけど気になったから。
神田さんは人工呼吸器が外れたばっかりなんです。
鎮静剤のせいで頭がぼ〜っとしてただけです。
鎮静剤ならもう切れてるはずなんだけど。
神田さんもしかして霊感強いほうですか?ええまあ。
橘先生いいかげんにしてください。
神田さんもつきあわなくていいですからね。
ごめんなさい。
いえ。
神田さんはこれまでに大きな病気をされたことはないですか?はい。
じゃあ何もお薬は飲まれてませんね?はい。
(藍)今のお気分は大丈夫ですか?ええ。
(渡辺)失礼します。
里見先生神田さんの血液検査結果が出ました。
血中ナトリウムは118。
体内のナトリウム量に比べて水分量が過剰に増えているようです。
神田さんのけいれんの原因は低ナトリウム血症だったんですね。
(藍)水とナトリウムのバランスが崩れた結果けいれんが起きてたんだ。
里見先生が素早く気管挿管しなければ神田さんの脳に決定的なダメージが残るところでしたね。
水分量を1日800ccに制限しましょう。
それで回復に向かうはずです。
(綾香・渡辺)はい。
良かったですね神田さんのけいれん。
ねえ。
はい。
この病院っているのかな?えっいるって何がです?幽霊よ。
しかも女医の幽霊。
恨めしや〜。
えっもう何ですか?急に。
やめてくださいよ。
神田さんに本当に霊感があって幽霊を見たのなら女医が2人しかいないのに4人いるって言ったのも説明がつくの。
えっ霊感って何ですか?いつものお願いしていい?えっ?ゴロゴロ…
(雷の音)はぁ〜!こういうの苦手なんだけどな〜。
・ガタン!ガタ…えっ?えっえっえっ…。

(宮部)田丸先生!わぁ〜!はぁ〜。
はぁ〜。
驚かさないでくださいよ。
こんな時間にも会えるなんてうれしいな。
これはもう間違いなく運命ですよ。
んんっ。
たまたまですよたまたま。
それより重いでしょ?持ちましょうか。
結構です。
(宮部)それにしてもこんな夜遅くまで勉強熱心なんですね。
橘先生に命令されただけですから。
今回は何を調べろと?この病院に幽霊がいるかどうかですって。
田丸先生幽霊好きなんですか?良かったら今度の休みに一緒に遊園地行きません?宮部さんと2人っきり。
考えただけでも怖いですよ。
・ピンポン!
(エレベーターの到着音)
(2人)出た〜!あぁ〜!
(2人)あぁ〜!
(佐々木)これが岩倉先生のお考えになられた新規事業計画ですか?ええ。
院内に保育所があれば優秀な女医や看護師を出産で失わずに済みます。
また働きやすい環境を求める優秀な人材を新たに確保できるわけです。
なるほど。
まあ初期投資は必要ですが現実的な経営再建策の1つになるんじゃないかしら。
どう思う?すばらしいです。
早速ファンドグループの人間に提案してみます。
お願いします。
神田さんお体の具合はいかがですか?
(神田)ええおかげさまでだいぶいいです。
(藍)神田さんのご病気は低ナトリウム血症でした。
(神田)低ナトリウム血症?ええ体内のナトリウムの量は変わらないのに水分量が過剰に増えて起こる病気なんです。
そのせいで急に居眠りをしたりけいれんが起こっていたんです。
そうだったんですか。
でも治療すればすぐに良くなりますから明日にでも退院できますよ。
良かった。
あっご家族には連絡されました?誰か迎えにこられますか?1人暮らしなんで家族とは疎遠なんですよ。
じゃあお友達は?
(神田)この年になると友達づきあいも減る一方で。
大丈夫です1人でも退院できますよ。
(藍)そうですか。
これからはしっかり栄養をとって規則正しい生活心掛けてくださいね。
(神田)仕事が忙しくてなかなか。
体力をつけるために運動はしていたんですが。
(藍)お仕事ってもしかして外資系の金融マンとかですか?何でわかったんですか?えぇ〜すご〜い!神田さんって何か雰囲気が仕事できそうだったから。
私なんて全然大したことありませんよ。
(藍)そんなことないです。
神田さん何かモテそうだしきっとすてきな彼女さんとかいらっしゃるんですよね。
もしかして今フリーなんですか?はい。
探してはいるんですがなかなかいい出会いがなくて。
ふふっ。
いつからのぞいてたんですか?けっこう前からよ。
いるならいるって言ってくださいよ。
いや何か邪魔しちゃ悪いかなと思って。
えっ?邪魔って何ですか?くくっ。
何かすいません。
つまらない長話しちゃって。
いえ楽しかったですよ。
先生と話せて。
頭が痛いんですか?えっ…実ははい。
どの辺が痛みます?後頭部ですか?はい。
低ナトリウム血症の治療をしてるのに何で新たに後頭部痛が出てくるのかしらね。
脳炎が原因かもしれません。
脳炎の合併症として低ナトリウム血症になっている可能性がありますね。
後頭葉の脳炎なら視覚障害も起こる。
幽霊も説明がつくわね。
午後にでも髄液検査します。
そうね。
ところで里見先生。
はい。
何かいつもより熱心だね。
えっ患者さんに早く良くなってもらいたいだけですよ。
もしかして神田さんのこと好きになっちゃった?へっ!何言ってんですかそんなわけないじゃないっすか!ははっ。
そんなわかりやすい?えっ何言ってんの?好きになっちゃった?はっはっ…。
あぁ!あっ…はぁ…。
神田さん!
(渡辺)落ち着いてください!
(藤本)危ないですよ!やめてください!ピピピッ…ピピピッ…どうしたの?
(渡辺)神田さんが突然暴れだしたんです。
鎮静剤静注して。
(渡辺)はい!
(雪野)神田さん。
(神田)あぁ〜!
(雪野)神田さん大丈夫ですよ。
(藤本・雪野)神田さん。
(雪野)聞こえますか大丈夫です。
あぁ〜!わぁ〜!あっあぁ〜!はぁはぁ…。
錯乱ですか。
(雪野)鎮静剤は対処療法に過ぎないからまた錯乱を起こすかもしれない。
(藍)神田さんは後頭部痛を訴えていました。
低ナトリウム血症の原因に脳炎が挙げられます。
脳炎があるとすると錯乱も説明がつきます。
(結衣)髄液検査ってもうしたの?これから行なう予定です。
まずはその結果を待ちましょう。
里見先生お願いします。
(藍)はい。
新田先生と村上先生は里見先生の代わりに外来をお願いします。
(夏海・雪野)わかりました。
植松先生は検体採取できたらすぐ結果を出せるように準備をお願いします。
はい。
田丸先生。
はい。
結局この病院に女医の幽霊はいたの?本を借りて調べましたけど病院に幽霊がいるかいないかなんてわかりませんよ。
ちょっと幽霊って何なのよ。
また何かよからぬこと考えてるんでしょ。
いや神田さんが私と里見先生の2人を見て女医が4人って言ったんですよ。
もしかしたら幽霊でも見えてるのかなって。
ふっ…くだらないわねあなたたち。
この病院に幽霊なんかいるわけないじゃない。
女医が死ぬような事件や事故なんか1度も起きてないわよ。
本当ですか?何年この病院に勤めてると思ってるの?ふふっ確かに。
何ですぐ岩倉先生に聞かないのよ。
えぇ〜!?本で調べたってわからないこともあるのよ。
早く。
岩倉先生にお礼言わないと。
ありがとうございました。
はっ?いやいや…。
あぁ〜じゃあ視覚障害があるってことか。
それも脳炎があれば説明がつくでしょう。
髄液検査ですぐにわかるわ。
そうですね。
橘先生はくれぐれも余計なことをしないように。
はい。
わかったの?はい。

(藍)麻酔をしましたがもし痛みを我慢できないようだったら言ってくださいね。
先生のこと信じていますから大丈夫です。
はっ…。
血管を傷つけて血性髄液になった?
(藍)申し訳ありません。
救命救急にいたのに…らしくないミスね。
(夏海)神田さんへの説明は?ミスをしましたが後遺症が残ることはないと説明したうえで謝罪しました。
それで神田さんには納得していただけましたか?はい。
大事に至らなかったから良かったものの。
本当に申し訳ありませんでした。
でもこれで数日間は再検査ができなくなるわね。
(夏海)もし脳炎だった場合原因を特定して治療を開始したとしても遅いですよ。
最悪の場合は死に至ってしまうことも。
そんなこと絶対させません!再検査まで待てません。
すぐにアシクロビルの投与を開始します。

(藍)あっ…ごめんなさい起こしちゃいましたか?いえ。
髄液検査の件本当にすみませんでした。
いいんですよ。
誰にでも失敗はありますから。

 

 

 


(藍)神田さんはどうして私にそんなに優しくしてくれるんですか?それは先生のことが…。
好きだからですよ。

(夏海)どうやら里見先生は神田さんに恋愛感情を抱いているようです。
(佐々木)それはまずいですね。
(夏海)公私を混同したまま治療を続ければ更にトラブルが生じることは明白かと。
(佐々木)即刻担当医を交代させましょう。
私は担当医を交代させる必要はないと思いますよ。
なぜですか?それは…。
(佐々木)あぁ〜なるほど。
里見先生を解析診断部に連れてきたのは北畠院長でしたね。
里見先生がミスをして北畠院長の責任問題に発展することを岩倉先生は計算されているわけですね。
(夏海)そういうことでしたら担当医はそのままにいたしましょうか。
誤解しないで。
はい?私は医者が恋愛したっていいと思います。
もちろん恋愛のせいでミスをしていいわけじゃないわ。
里見先生はそんな医者ではないと信じているからこそ担当医を交代させる必要はないと言ったんですよ。
(佐々木)はっ…たいへん失礼しました。
申し訳ありません。
そんなこそくな手段に頼らなくても次の理事会では私が必ず院長の座に収まってみせます。
(2人)はい。
ふっ。

(自動ドアの開閉音)発疹。
(藤本)アシクロビルの副作用が出てます。
腎不全になってる。
(藤本)先生どうしましょう?里見先生。
(神田)先生のこと信じていますから。
腎臓を守るために輸液を増やします。
生食1リットルを全開で落としてください。
(藤本)はい。
脳炎を疑ってアシクロビルを投与した結果副作用が強く腎不全になってしまったようです。
(雪野)水制限をしたから脱水になったのね。
アシクロビルの投与をやめるわけにはいかないので輸液を増やしましたが依然として改善は見られません。
(結衣)ちょっと待って。
血圧も更に下がってるじゃない。
(夏海)腎臓を守るために輸液を追加しているのに血圧は上がるどころか下がり続けてる。
輸液の負担で心原性ショックを起こしたんじゃないの?心原性ショックなら手足は冷たくなるわ。
でも神田さんの手足は冷たくない。
心エコーでも心臓はよく動いていた。
心臓が原因じゃないわよ。
(雪野)じゃあ敗血症性ショックはどうですか?細菌性髄膜脳炎ならショックになっても手足は温かいはずです。
神田さんには熱がないわ。
重症だったらむしろ低体温になりますよ。
だとしたら一刻を争う状態ね。
植松先生すぐに血液培養して原因菌を同定してください。
はい。
神田さんの血圧を上げるためにドパミン5ガンマで開始します。
田丸先生は抗菌薬のメロペネムも用意するよう里見先生に伝えてください。
はい。
以上です。
(綾香・夏海)はい。

(藍)発疹がまた増えてる。
先生…。
私の病気は…良くなっているんでしょうか?
(藍)ええもちろんです。
私がついてますから必ず良くなりますよ。
良かった…。
(神田)退院したら休んでいた分も仕事しないと。
しばらく無理は禁物ですよ。
そうでしたか…。
のんびり過ごしてくださいね。
だったら私とデートしてください。
はい。

(足音)
(渡辺)血圧の反応が悪いです。
このまま下がり続けたら神田さんは…。
(藍)ドパミンを10ガンマまで増量。
ノルアドも追加します。
0.1ガンマで開始してください。
(渡辺)わかりました。
また考えてるの?真央。
今度はどうしたの?うん…低ナトリウム血症と脳炎を疑って治療を続けてきたけどうまくいってない。
原因がわからないまま患者さんの容体がどんどん悪くなる一方なのよ。
そうなんだ。
里見先生が患者さんのために必死に治療を続けているから何とかしてあげたいんだけど。
ねえその女医さん患者さんに恋しちゃってるの?ふふふっ本人は否定するけどね。
まあ女の人は好きな男の人にも嫌いって言っちゃうからね。
ちょっと真央いつの間にそんな経験したの?してないよ。
随分前に酔っ払って言ってたでしょ。
そうだった?ふふっ。
でも確かにそういうとこあるね。
女は男に嫌いってうそをつくし男は女に好きってうそをつく。
(神田)女医さんが4人も来てくれて。
2人しかいないんですけど。
(神田)ええ#2?Mです。
(藍)頭が痛いんですか?実ははい。
(藍)外資系の金融マンとかですか?何でわかったんですか?霊感強いほうですか?ええまあ。
(藍)これまでにBgきなIB5$は!)はいはい。
(藍)今のお気分はどうですか?いいです。
そうかうそだったんだ。
真央。
何?いつもありがとね。
愛してるよ。
うそじゃない?うそじゃないよ。
神田さん。
私わかっちゃったんですけど。
神田さんの本当のお仕事は刑事さんなんですよね?何でわかったんですか?そりゃわかりますよ。
スーツにランニングシューズ履いてる人なんて刑事さん以外いないじゃないですか。
深い洞察力をお持ちなんですね。
ふふっありがとうございます。
神田さんのお仕事は外資系の金融マンじゃなくて公務員だったんだ。
はい。
もしかして刑事さん先日この病院で女医が亡くなった事故を殺人事件だとにらんで捜査してるんじゃないですか?絶対そうですよね?誰にもないしょでお願いします。
極秘の潜入捜査なんです。
もちろんですよ。
ははっ。
道理で誰も見舞いに来ないわけだ。
人が出入りすると目立っちゃいますからね。
そうなんです。
犯人は隣の病室の患者さんでしょ?絶対に誰にも言わないでください。
ここで捕まえないと海外に逃亡されるおそれがあります。
わかりました。
私と神田さんだけのひみ…。
秘密です。
ご協力感謝します。
早く事件が解決するといいですね。
ありがとうございます。
はぁ…。
神田さん病気の謎はこれで解決しました。
へぇ〜神田さんは刑事さんだったんだ。
極秘の潜入捜査か〜すごいな〜。
いつの間に突き止めたんですか?橘先生。
でも犯人が隣の病室の人だったら先生たちが危ないんじゃ…。
何言ってんの?岩倉先生も言ってたじゃない。
女医が死ぬような事件や事故なんか1度も起きてないって。
えっ?えっ一体どういうことですか?これって…。
神田さんの仕事が公務員の刑事なら保険証は共済組合発行のはずだよね。
はい。
でも極秘捜査ですよね。
刑事とバレないようにあえて中小企業が加入する組合の保険証を使ったんじゃないでしょうか。
じゃあいくら極秘の潜入捜査でも都合よく本当の病気にかかれる?かかれないでしょ?さっぱりわからなくなってきました。
一体何なんですか?本当のことを教えてください。
いい?神田さんが事実とは違う答えを言うように誘導尋問をしていたの。
刑事さんなんですよね?何でわかったんですか?犯人は隣の病室の患者さんでしょ?誰にも言わないでください。
おかげで彼の病気がはっきりわかったわ。
ということは…。
神田さんにすぐにサイアミンを1筒静注して。
はい。
ビタミンB1欠乏症?はい。
既に神田さんの血圧は正常化しています。
ドパミンもノルアドもオフにしました。
サイアミンが劇的に効いたみたいです。
神田さんは仕事の昼休みに趣味のランニングをしてその直後に倒れたみたいね。
(雪野)ランニングならエネルギー源となる糖質の代謝を助けるために多くのビタミンB1が必要とされる。
低血糖だったのもそのせいね。
そこにブドウ糖を点滴して残っていたビタミンB1を急激に消費してしまったからけいれんを起こしてしまった。
更に神田さんは水ばかり飲むから低ナトリウム血症にもなっていた。
低ナトリウム血症になった理由ばかり探したからここまでビタミンB1欠乏症の発見が遅れてしまったのね。
私のせいですね。
ブドウ糖の点滴が引き金になってしまったんですね。
通常の検査じゃ出ないから最初の診断でビタミンB1欠乏症は見抜けない。
誰のせいでもないわよ。
それにここまで病気の発見が遅れてしまったことにはある理由があるの。
(結衣)理由?患者さんがうそつきだったのよ。
うそ?どういうことですか?ビタミンB1欠乏によるウェルニッケ・コルサコフ症候群。
(雪野)健忘症候群の一種で時間や場所がわからなくなる病気ね。
場合によっては数分前の出来事も忘れてしまう。
錯乱して急に暴れだしたのはウェルニッケ脳症によって状況を把握できなかったせい。
そして記憶以外の知識に障害は起こらないから患者さんは記憶がないことに戸惑い穴を埋めるために無意識に話を作ってしまう。
つまりうそをつく。
病気で人がうそつきになるなんてこと起こりえるんですね。
神田さんはコルサコフ症候群だった。
だから里見先生が誘導尋問のように頭が痛いんですか?と問診をしたために頭が痛いと話を合わせたの。
(藍)頭が痛いんですか?えっ…実ははい。
幽霊を見たというのは?脳炎で視覚障害が起こってたんじゃないんですか?それは開散麻痺。
離れているものが2重に見えるの。
脳炎じゃなくてビタミンB1欠乏症による神経症状よ。
低血圧もけいれんも錯乱も全部ビタミンB1欠乏症による症状だった。
そんな…それじゃあ…。
(藍)低血糖ですね。
だから眠くなったりしてたんですよ。
挿管します。
ミダゾラム10mg静注して。
(藤本)はい。
(藍)すぐにアシクロビルの投与を開始します。
(藍)もしかして:#フリーなんですか?
(神田)探してはいるんですがなかなかいい出会いがなくて。
いいんですよ。
誰にでも失敗はありますから。
楽しかったですよ。
先生と話せて。
先生私とデートしてください。
神田さんはそんな人じゃないです!神田さんは…神田さんは!
(藍)どうして;dにそんなにM%しくしてくれるんですか!)それは先生のことが…。
好きだからですよ。
神田さん!先生。
(郁実)先生どうもありがとうございました。
失礼ですがどちら様ですか?あっ…紹介します私の妻です。
奥さん?
(郁実)この人会社から急にいなくなって連絡も一切取れなくなってすごく心配してたんです。
もう少しで警察に捜索願い出すところでした。
先生のおかげです。
本当にありがとうございました。
ほらあなたからもお礼言って。
(神田)どうもありがとうございました。
(神田)先生?どうかされたんですか?あっ…いえ何でもないです。
お大事になさってくださいね。
ううっ…。
里見先生?里見先生!大丈夫。
彼女はそんなに弱くないよ。
お疲れ〜。
あっ…里見先生。
あっ神田さんだ!ごめんなさい。
何か用ですか?徹夜で寝てないんで手短にお願いします。
神田さんっていい男だよね。
里見先生に遠慮してたけどけっこうみんな気になってたんじゃないかな。
医者も人間だしね。
患者さんにほれる医者がいてもべつにいいと思うよ。
勝手に失恋して勝手に傷ついてたら全然意味ないですよ。
そうかな〜。
自分の気持ちにうそはつかなかったんでしょ。
一生懸命でかわいかったなぁ。
グーー
(おなかが鳴る音)ふふっ。
ご飯も何も食べてなかったもので。
ふふふっ。
ねえみんなで一緒にお昼ご飯食べない?私がごちそうします。
(結衣)ワ〜オ!はい。
(藍)うそじゃないですよね?ほんとよ。
じゃあおかめうどん頂きます。
じゃあ私オーダー取ります。
はい。
・「ミラクル」
(雪野)私カツ丼。
(結衣)私うな丼で。
えっちょっとメニューも見ないで。
(結衣)いつものとこでしょ。
かも南蛮そばって書いといて。
あっはい。
私は大盛りの豚骨ラーメン頼みます。
(藍)ちょちょ…ちょっと私も大盛りで。
(結衣)えっ?そんな食べないでしょ。
食べれます?
(藍)あっ後ギョーザもお願い。
ギョーザ?
(藍)ギョーザ。
(結衣)いやギョーザはないよ。
合うんだよやって。
岩倉先生たちも一緒にお昼ご飯食べませんか?私がごちそうします。
あぁじゃあお言葉に甘えて五目中華そばを。
五目中華そばを村上先生に。
はい。
岩倉先生も。
天ぷらそば頼んでいいかしら?もちろんです。
天ぷらそば大盛り〜。
はいよ〜。
ちょっと普通でいいのよ。
えぇ〜!すいません!どうしたんですか?救急隊から若い男性患者さんの受け入れ要請です。
(藍)受け入れてください!私が対応します。
(藤本)お願いします。
・ピンポン!岩倉先生。
はっ!ふふっ。
はぁ〜何なのよ脅かさないでよ。
いや私も乗ろうと思いまして。
ははっ…あっ。
あっ!
(北畠)病院内に保育所?ふっ…。
すばらしいアイデアじゃないですか岩倉先生。
うんうん…うんそうなんだけどね。
病院内の労働環境を良くするためにこんなことまで考えててくれてたなんて。
やりましょう。
えっ?このアイデアを実現させましょう。
あっ…あははっ!無責任なこと言わないで。
今の病院のどこにそんな予算があるのよ。
いずれ私が自分の手で実現させますから。
忘れてもらって結構です。
いやいや予算のことなんか気にしないでください。
今度厚生労働省から新たな補助金下りるんですよ。
はっ?ちょうど何に使おうか困ってたところです。
この院内保育所はその補助金ですぐに実現させていただきますからね。
ありがとうございます。
では。
はぁ〜。
乗らないんですか?どうぞお先に。
いやいやどうぞ。
どうぞどうぞ!いやいやどうぞどうぞ。
里見先生もすぐ立ち直って良かったね。
ねぇ落ち込んだままだったらどうしようかと思ったけど意外と恋愛体質だったみたい。
へぇ〜。
ふふっ。
誰かを愛することで人はまた立ち直ることができるんだよ。

(雪野)橘先生。
どうしたの?橘先生もうそついてることありませんか?私この前お墓に行ってきたんです。
橘先生は幻覚を見ているんですよね?
(堂島)あっあっ右腕が…うっはぁ…。
人食いバクテリアね。
(結衣)人食いバクテリア?
(雪野)発症してから24時間以内が生死を分けるタイムリミットです。
橘先生休みだけど…。
田舎に行くって言ってましたよ。
(雪野)え死が拡大しています。
お手上げです。
あと6時間。
まだ何か手はあるはずよ。
こんなときに橘先生がいてくれたら…。
ぎりぎりまで望みをつなぎましょう。
私が絶対に助けないといけないの。
真央のためにも。
私たちはいつも一緒よ。
これからもずっと。
(ナレーション)
このドラマをもう1度見たいというあなたにお知らせです。

パソコンやスマートフォンなどでご覧いただけます。

詳しくは番組ホームページで。
2016/11/22(火) 21:00〜21:54
関西テレビ1
レディ・ダ・ヴィンチの診断 #07[字][デ]【治療するたびに悪化する病】

「治療するたびに悪化する病」
吉田羊 相武紗季 吉岡里帆 高橋克典 伊藤蘭

詳細情報
番組内容
高杉(小林且弥)の調べで、志帆(吉田羊)の娘がすでに亡くなっていることを知った雪野(相武紗季)。ならば、志帆に見えているのは幻覚ではないか——雪野はますます志帆のことが気になる。

街中で突然倒れた男性が運び込まれてきた。男の名前は神田光一郎(田中幸太朗)。対応した藍(白鳥久美子)は低血糖と判断して処置をするが、しばらくすると、神田は激しいけいれんを起こす。血液検査の結果、
番組内容2
原因は低ナトリウム血症だと分かるが、志帆は藍と2人で問診に訪れた際、神田が「女医さんが4人も来てくれた」と話していたことが気にかかり……。

一方、藍は外資系の金融マンを名乗り、独身で恋人もいないという神田にひそかに恋心を抱いていた。神田もまた、そんな藍に絶大な信頼を寄せている様子。その後、神田が後頭部の痛みを訴え、突如、錯乱状態に陥ったことから、藍は脳炎を疑い、髄液検査を行うが、緊張から
番組内容3
救命救急医らしからぬミスをしてしまう。それにより検査は延期となるが、もし脳炎なら、一刻も早く治療をしないと命に関わる事態。すぐに薬が投与され、症状は治まると思われたが、その夜、神田は薬の副作用で腎不全を起こしてしまう。神田から「先生のことが好きです」と告白され、退院後のデートにも誘われた藍は、何とかして神田を助けようと必死になるが、そんな患者と担当医の恋のうわさは、葉子(伊藤蘭)の耳にも入り……。
出演者
吉田羊 
相武紗季 
吉岡里帆 
白鳥久美子(たんぽぽ) 
滝沢沙織 
庄野崎謙 
小林且弥 
池岡亮介 
五十嵐健人 
笛木優子 
戸次重幸 
 ・ 
高橋克典 
伊藤蘭
スタッフ
【脚本】
田中眞一
(『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』、「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」「GTO」他)

【演出】
星野和成(「チーム・バチスタ」シリーズ、映画「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」他)

【プロデューサー】
安藤和久(カンテレ) 
豊福陽子(カンテレ) 
遠田孝一(メディアミックス・ジャパン) 
布施等(メディアミックス・ジャパン)