全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第7話【あのキスのあとさき】 2016.11.22

(みくり)今朝ベランダにジュウシマツが2羽来てました
(津崎)白い方もお元気でしたか?お元気でした無事でよかったですはい
(クラクション)え〜こちらをご覧ください私の雇用主の津崎平匡さんでございますこの方先日の旅行の帰りに何と突然キスしてきたんですところが《すいません》《平匡さん!》
そうして次の電車もバスの中でも何も言わずに爆睡
でも絶対タヌキ寝入り
家へ着いてからも
《あの平匡さんさっきの…》《あッ》《月曜の仕事の準備を忘れてました》《今日はまだ土曜ですが》《時間がかかるんです》《夜食作りましょうか?》《休みの日ですしカップラーメンですませます気にしないで》それからというものあの日のことは完全にスルー鬼スルーノータッチノーリアクションバックオーライ何なんですかねえこの人はいーッ
(クラクション)今朝のおみそ汁どうですか?はいいつもどおりおいしいですよかったです
このおみそ汁は
旅館の食事のおいしさに
私も本格的なだしを取ろうじゃないかと発奮
今朝早起きしてきちんとかつお節から一番だしを取った
特製のおみそ汁なんですけど
それはまあどうでもいい
問題は平匡さんがどういうつもりなのか
火をつけておいて放置とは
燃え広がったらどうするつもりなんだ
あなた放火犯ですか?
この魚どうですか?あッおいしいです今まで出たことないですよねはい焼いたキスです
(むせる)
(かすれた声で)へえ〜おいしいですよねはあ…
ここまでスルーされると何だかもう
今までの全て
幻だったんじゃないかしら?
就職活動に疲れ
誰からも必要とされない行き場のない悲しい女が
死ぬ間際に見た幻想
社員旅行という名の疑似新婚旅行も
列車の中のキスも
全て
全て全て
私の妄想
嬉しかったのにな…お返しします
(日野)何?う…
(小声で)先日いただいた…あッまむしドリンク?言わなくていいです使わなかったの?使いませんせっかくあげたんだから取っとけばいいのに僕には一生必要のないものですお気持ちだけいただいておきますありがとうございました津崎さんって案外すごいんだへえ〜
僕としたことがどうかしていた
プロの独身とは
人を簡単に好きにはならないし発展しない
むしろ発展させないことが重要だ
それこそが平穏
あのときはどうかしていた
あのとき…
《行きましょうか》
離れ難くて
通じ合っている気がして
いとおしくて
わあッ!
(水を流す音)
(渡辺)中で叫びました?いえ別に
完全にどうかしていたなぜあんなことができたのか
疑似新婚旅行によるハイ
ハネムーンハイだ
調子に乗っていた
心が通じ合ったなんて勝手な思い込みだ
雇用主として最低の行為セクハラだ
みくりさんは口では何も言わないが
確実に腹を立てている

 

 

 


このまま嫌われ辞職されてしまったら
あとに残るものといえば
そうですねこのくらいの年になればさすがにキスくらいはしたことがあります
言える
今までモヤッとごまかしてきたことを
堂々と言える
それだけでもよかったと思うしかない
お帰りなさい「残業で遅くなるので先に寝てください」とメールで…メールは読みましたでも今日は火曜日なのでたった今水曜日に失礼しますおやすみなさいはあ…
ずるい
仕方なさそうにぞんざいに
キスを後悔してるみたいに
できただろうか?
今までどおり何もなかったように
なかったなんて
思えるわけないのに
どうかこのまま
この生活を一日でも長く

(風見)新婚旅行どうでした?津崎さんとついにそういう関係にまさか!一線超えてないんですか?超えるどころか踏み外しましたね踏み外す…具体的には?風見さん会社いいんですか?土曜に出たんで今日は代休ですふ〜んそこどいてくださいみくりさんでも感情的になるんですね元々こういう人間で猫かぶってただけです余裕があればかぶり続けられる猫も余裕がなければ中身が出てきてしまいますフフッ余裕ないんだ嬉しそうに言わないでくださいそういうみくりさんも魅力的ですよ風見さんだったらなあえッ?相手が風見さんなら何かドキッとするようなことをされても「あッこれはテクニックに違いない」「私をドキドキさせる作戦だろう」と思えるでもどう考えてもそういうタイプじゃない人だとどう捉えたらいいものかはあ…ドキドキします?遊ばないでください!はいあッどいてください津崎さんがうらやましくなりました僕みたいなタイプは本気にされない遊んでると思われる
(百合)思われたの?みくりさんにキスしようとしていや本気でしようとした訳じゃないんですがどっちよ!心臓に悪い津崎さんは見た目も中身も誠実だから真面目な恋が手に入る気持ちは…分からなくもない私も若い頃よく言われた「土屋さんが俺のこと相手にするはずがない」モテたんださあねえ本当の意味ではモテてなかったのかもね刺さるなあそれああもう行かないと…ここは僕が何よわびるつもりがあるならおごれって言ったのそっちでしょおごられるの嫌いそうだから分かってるじゃないだから僕が払います嫌がらせ?ムカついた?別にあなたに対する認識を改めたからもう「ムカつくイケメン」じゃない生意気な甥っ子甥なら「オバサン」と呼べばいい?呼んだら殺す誕生日奥さんのですか?もう10年以上だからさプレゼントのネタも尽きちゃって津崎さん何あげたの?うちは誕生日はまだ…うんッどうした?忘れてました誕生日えッ奥さんの?1ヵ月過ぎてるウソでしょ何もあげてないの?はい「おめでとう」は?何もうわ〜でも何もしない夫婦だってダメそういう積み重ねを大事にしないと熟年離婚されるようちの場合僕が何かするのもおかしな話でおかしくないおかしな話がおかしいでしょうち的にはおかしくもなくおかしくなくなくない?おかしくもなくがおかしくなくもなくおかし…もうおかしいのかおかしくないのかあれこれ考える必要ないと思うけどなあ今家事代行の女性に来てもらってるんです週に2回へえ結婚前の津崎さんと同じ9月の初めが誕生日だって聞いてあれッ津崎さんの奥さんと同じだ軽〜い気持ちでプレゼントあげましたあげたんですか?ええちちなみに何を?スリランカのちょっといい紅茶《紅茶ですちょっといいヤツ》そういうのサラッとあげられるのカッコイイよな〜あれッ津崎さん何かへこんでる?いえ別に結構好みの女性なんですが一筋縄じゃいかない人でねッ津崎さん?えッ何で津崎さん?津崎さんも知ってる人でよく相談してるんですだから最近仲いいんだはい・
(沼田)ウソだよな?
(沼田)風見君今の話ウソだよな?えッ?君達アレだろアレだからアレな感じで仲いいんだろ?アレ?えッ待って待って君達パッションだろ2人はパッションなんだよね?えッ待って待って結婚って恋愛しない方がうまくいくのかな?
(安恵)はッ?好きじゃなければ色々諦められるビジネスライクに徹して旦那をATMだと思って?そこまでいくと極端だけどその割り切りができてたら私は離婚しなかったしこんな店で店番するさえない今もなかった
(多恵子)こらッこんな店とは何さ出戻りのくせにばあちゃんこういうときだけ耳いいんだよねお店継ぐの?嫌なんだけどさお店リニューアルしたらどう?そんなお金ないよお金をかけるとかじゃなくて野菜で作ったジャムを売ったり野菜を使ったレシピを提案したり主婦ネットワークに訴えかける何かをすればみくりってさすぐそういうこと言うよねうんッ?こうすればああすればって自分でするのは勝手だけどさ言われるとうざいあッ今の言葉ハードヒットマジ?色々うまくいかなくて彼氏?本当は彼氏ですらないのえッ?結婚はしてるんだけど籍は入れてなくてあと…キスされた一度だけ妄想…?妄想かもあッ百合さんああッお疲れ先日の旅行ありがとうございました楽しかったみたいねお土産ありがとういえそれくらいはところで先月みくりさんの誕生日でしたよねうん百合さんは何かあげたんですか?聞いてない?バーミックスバー…?ほらあのハンドミキサーみたいなどうして?いや何となくはッまさか何もしてないっていうことは?あるわけないか〜熟年夫婦じゃないんだからねつきあいたてみたいなもんなんだから
自分だけが気付いていなかったという
目の前の
この
事実
(戸が開く)おやすみなさいおやすみなさい
(電話のベル)
(桜)あッ
(栃男)はい森山です津崎君!津崎さん?
(スピーカーフォンにする)ああの…みくりさんの好きなものみくりさんがどういうものが好きかおうかがいできたら…とみくりが好きなもの?ぺろ!ぺろ?ああぺろね!どういう物体で…いつも一緒で死んだときは大泣き「私も犬小屋に入る」ってそうそうあの…飼い犬の思い出が聞きたいわけではなくみくりさんがどういうものが欲しいか…「犬は二度と欲しくない」と「ぺろの思い出だけで十分だ」ってお犬のお話は分かりましたぺろはみくりの言うこと一番聞いたわよね〜ビシッとしつけてたもんなあお犬の話は…思い出しちゃった!お父さんの言うこと聞かなくてあの…そう俺の靴に粗相してぺろ!
(2人)ハハハハハありがとうございました失礼しますはあ…いらっしゃいませ何をお探しでしょうか?女性への贈り物なんですが奥様にですか?あッいえ妹さん?いえ彼女の方?違います「ジョブチューン」警察スペシャル第7弾!刑事ドラマでは許されない…
(玄関が開く)本物の元警察官達がぶっちゃけまくるただいま帰りましたお帰りなさいみくりさんお話がテレビのあとでもいえ見てません
(テレビを消す)少し前の話になりますがはい9月の初め誕生日でしたよねはい?みくりさんの少しどころかだいぶ前…ホントにすいませんそれは特にそれよりも…えッ?色々考えたんですがこれがベストかとそれはプレゼントではなく賞与です賞与…雇用主が従業員の誕生日に個人的な贈り物をするというのはあまりよろしくないと思いましただけど日頃の感謝の気持ちは形にしたいそれでボーナス…なのでお返しは不要です以上ですおめでとうございましたありがとうございました
1ヵ月も過ぎてからなぜ?
これはもしやキスの慰謝料?
(携帯着信)はあ…寝よはあ〜
(携帯着信)
謝罪じゃなくて理由!
言えるはずがない
調子に乗ってキスしてしまったなんて
重ねてお願いしておこう
謝らなくていいの?
(携帯着信)
だからなぜ反省?
(携帯着信)「アリじゃないでしょうか」
アリなの!?
(携帯着信)
何を?何をよろしく?
分からない
何て返せば正解なのか分からない
(携帯着信)
(2人)いただきますお弁当ですありがとうございます今晩は残業でかなり遅くなると思います夕飯は会社で食べるので結構ですはい今日火曜日ですよね今日はちゃんと先に寝てくださいはい行ってきます行ってらっしゃい
好きの嵐が
私の中の平匡さん旋風が

ザ・ベストテン!
今月の第1位!
「今日はちゃんと先に寝てください」
津崎平匡9999点!
(歓声)
ここで先月のランキングを振り返ってみましょう
ライクの範疇である4位までは様々な曲がランクインしていましたが
ベスト3は残念ながら欠番でした
それが今や順位を大きく塗り替え
平匡さんが3位2位までもランクイン
ついに心のベストテン第1位に!

こんなに好きになってしまって大丈夫だろうか?
仕事に支障を来すんじゃ…
いや今は素直に喜ぼう
おめでとう1位!ありがとう1位!
火曜!火曜!今日は定時で帰ります分かりました待ってます待っていてください行ってきます行ってらっしゃい
かわいい〜!
以前から結構かわいいとは思っていたが
最近はもうとてつもなくかわいいんじゃないかと
思い始めている
認めざるを得ない
これはもう
これはもう…

(クラクション)
(急ブレーキ)・
(運転手)何やってんだ危ないじゃないか!すいません
今は死にたくない
今晩家に帰るまでは死ねない
プロの独身とは発展しない発展させないが鉄則
だけど初めて知ったその場所が温かくて
凍えた体を温めに
帰ってきてしまうんだ
おやすみなさいおやすみなさい
2度目のキスはないのかしら?
20も!?寝不足ですか?ゆうべ調べものをしていて調べるほどに注意点が増えていき何が正しいのか真実はどこにあるのか社会問題か何か?まあそのようなものですはいそこの男子2人でイチャイチャしてるとまた沼田さんに誤解されるよ〜まさか沼田さんが僕と風見さんが相思相愛だと思っていたとは笑っちゃいましたね沼田さんは鋭い人と思ってました男目線と女目線の両方を持っているというか持ってないでしょえッ?ゲイだからどうこうじゃなくて沼田さんは単に沼田さんなんですようんあれは沼田頼綱っていう生き物だまッ鋭いっちゃあ鋭いけどね1周回って斜め上ハハハハ自分が決めつけられるのは嫌なくせにどうして人は偏見を持ってしまうんでしょうイケメンって偏見もありますよその偏見超持たれたいそういえば沼田さんは?竹中さんどういうことですか?
(竹中)俺もよく分かんねえんだよとにかくさ…買収!?シーッ
(ナツキ)今日のネイル素敵ですねそういうこと不用意に言わないのセクハラ疑惑も晴れたんだしコンプラ的には無罪放免でも一度立った噂はずっと残るのよはあ…・
(柚)要するに暇なんですよ誰が誰と恋愛したっていいじゃないですかいやしてないけどね人のことあーだこーだそんな暇があったら土屋さんの半分も仕事すればいいのにおまいうあなた今多数を敵に回したわよ本当のこと言っただけです本当のことが摩擦を起こす場合もだから日本は嫌いなんですアメリカも嫌いだけど帰国子女?隠れ帰国子女だったの隠す必要あるの?それ聞いたらさあ《すぐ言われるんです「帰国子女だから変わってる」と》《それで文句言うと「嫌ならアメリカ帰れ」って》《向こうにいた頃は「日本人は日本に帰れ」って言われてました》《どっちに行ってもマイノリティーか》《2ヵ国語できるって言っても英語は南部なまりだし》《日本語は文章書くの苦手だし》《それ先に言ってよ》《てっきりやる気のない若者かと思っちゃったわよ》《帰国子女でもきれいな文章書く人はたくさんいるから》《それを言い訳にはしたくなかったんです》《堀内すげえわこれから応援する》《バカだと思っててごめん!》《なにげにひどいんだけど》手はかかるけど2人ともいい子だな〜と思っちゃった仕事って人と人との関わりだから関わり…結局そうなっちゃうんだよね否が応でも私がしたい仕事ってそういうことかもしれないうんッ?大企業に勤めたいとかじゃなくて狭い世界でもいいから人とのつながりで成り立つ何かボランティアううんお金は欲しいお金って生活だしうんうんでも稼げさえすればいいっていうビジネスライクなことよりも好意を持ってつながってたいなっていううんそれは大事どんな仕事も相手への感謝とリスペクト
感謝と敬意
平匡さんはずっと私に感謝と敬意を示してくれていた
それは雇用関係だからだろうか?
もし一線を超えたら…
どうなるんだろう?
ただいま帰りましたお帰りなさい平匡さん土曜日だしお酒どうですか?百合ちゃんからのお裾分けアイスワイン極寒の地で自然に凍ったブドウだけを使うんだそうです凝縮された分糖度が上がるって想像よりずっと甘いちゃんと言ってなかったんで言おうと思うんですがはい平匡さんに雇ってもらえて毎日楽しく仕事ができてありがとうございますこちらこそそれとそれだけではなく《平匡さんが一番好きですけど》
従業員としてなら簡単に言えた言葉が
どうして言えなくなるんだろう
いいですよ私は平匡さんとならそういうことをしてもごめんなさい無理です僕にはそういうことがしたいんじゃありませんすいません無理です私こそすいませんでした忘れてください
穴があったら入りたいとはこのことで
地球の裏側まで掘り進みたい気持ちでいっぱいで
消えそうな月の夜私は
303号室から逃げ出したのでした
2016/11/22(火) 22:00〜22:54
MBS毎日放送
火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第7話【あのキスのあとさき】[字][デ]

職なし、彼氏なし、居場所なしの主人公みくり(新垣結衣)と、恋愛経験ゼロ、独身サラリーマン津崎(星野源)との秘密の契約結婚を描く社会派ラブコメディ!第7話!

詳細情報
タイトル
第7話 「あのキスのあとさき」
番組内容
列車の中で、突然キスをしてきた津崎(星野源)だが、その後は何事もなかったようにふるまっていた。みくり(新垣結衣)はどうしてキスをしたのか理由を聞きたいが、聞けずにいた。そんな時、津崎はみくりの誕生日が一ヶ月も過ぎていたことに気づく。津崎は女性へのプレゼントというミッションに立ち向かうことに…!そんな時、ライバル?である風見(大谷亮平)は、新たな一手に出ていた…?!ムズムズの第7話!
 
出演者
新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、山賀琴子、小柳友、古舘寛治/古田新太/石田ゆり子
ほか
 
スタッフ
【原作】海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』
(講談社「Kiss」にて連載中)

【脚本】野木亜紀子
(『空飛ぶ広報室』『重版出来!』『図書館戦争シリーズ』)

【演出】
金子文紀
(『99.9−刑事専門弁護士−』『コウノドリ』『木更津キャッツアイ』)
土井裕泰
(『空飛ぶ広報室』『コウノドリ』映画『ビリギャル』)
石井康晴
(『ウロボロス?この愛こそ、正義。』『花より男子』シリーズ)
 
音楽
【主題歌】
星野源「恋」(スピードスターレコーズ)
【OPテーマ】
チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」(avextrax)

【音楽】
末廣健一郎
MAYUKO