全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(45)「止まったままの時計」 2016.11.23

(はな)
出会いはその人の人生そのものを変えます
(紀夫)他人を信じるな。
(すみれ)そんなさみしい事言わないでよ。
おやすみ。
絶望を感じさせるのも人ならば喜びを感じさせてくれるのもまた人なのです
(君枝)あっおしめとガーゼは逆の方がいいかもしれない。
(明美)ああ…。
(良子)出来た!うわぁ〜ええなぁ。
出来た。
わあ〜かわいらしいなぁ。
すてきやねぇ。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
ついにキアリス開店の日を迎えました
紀夫さんも喜代さんも来てね。
(喜代)もちろんです。
さくらお嬢様を連れてまいります。
(紀夫)僕は分からん。
仕事の紹介をしてくれる知り合いに会うんや。
場合によってはそのまま仕事をするかもしれん。
はあ…。
おめでたい日なんですからできたら合間にでも帰りでもちょこっと寄ってあげて下さい。
うん…。
ありがと。
おはよう。
おはよう。
(良子)おはよう。
おはようすみれちゃん。
おはよう。
いよいよやね。
(君枝良子)うん。
行こか。
表に飾ってある洋服もこの型紙で作れますよ。
こちらで生地も選べますよ。
うちの子ほかの子に比べてよだれが多いような気がするんです。
まだ上手に飲み込む事ができない時期なのでそんなに気にしなくていいですよ。
できたらこまめにぬれたよだれ掛けは替えてあげて下さい。
ありがとうございました。
(君枝)よろしかったらよだれ掛けを…。
よだれ掛けこちらになります。
(潔)おお〜大盛況やなぁ。
(栄輔)来たで来たで〜。
(文)時子ちゃんこれすてきやなぁ!
(時子)うん…。
(千代子)こんなんええねぇ。
うん…。

 

 

 


(綾子)ええね。
買われへんけどええね。
近所の時計屋の時子さんご主人を戦争で亡くされたの。
そうか…。
ここにある子ども服全部型紙売ってますよ。
えっ!
(文)買う買う!ええねぇ時子ちゃん!大人のもあったらええのにね。
(ため息)おしゃれでもしたいわ!なあ?お父ちゃん。
(時久)時子〜!時子ちゃん!
(麗子)来たったで〜!いらっしゃい…。
(麗子)ここやで。
こないだはどうも。
(良子)ああいう感じの人苦手なんやもん。
良子ちゃんが苦手な常連客の麗子さんがやって来ました
これ頂戴。
ありがとうございます。
何やろ。
気分ええわぁ!どれくらい要りますか?そうやなぁ…。
あの服作れるくらいがええかなぁ?
(良子)はい。
ホワットアジャーク!
(笑い声)
当てにしていた仕事を断られた紀夫君です
(拍手)みんなよう頑張った!ありがとう。
(麻田)型紙が大人気でしたね。
型紙のええところはね楽しい時間までついてくるところやと思うんです。
私たちもものを作る時誰かの事を考える。
この型紙はお母さんが子どものためを思う時間。
それもついてくるんです。
そうですね。
少しでも少しでも…みんなが希望を持ってくれたらええなぁ。
食べちゃいたいわ。
なあ?
(さくら)好き〜。
さくらはほんまに栄輔さんが好きやねぇ。
さくら食べる?
(栄輔)パン食べるか?・
(笑い声)・すいません。
ほんまに重いでしょう?・
(栄輔)いやいや。
(喜代)紀夫さん来られませんでしたねぇ。
・ありがとう。
よいしょ。
紀夫さん…。
(喜代)ああ…!紀夫さん!紀夫さん!
(紀夫)お帰り。
(忠一郎)あっ潔さん!
(潔)忠さん!おい!えっ…ここはどこ?ん?私は誰?忠さんや!えっ?あっきよ…。
わしやない。
潔さん!お客さんがお待ちです。
お客?あ〜イタッ。
おお〜!
(3人)潔さん!復員しとったんか!
(長谷川)はい!
出征した坂東営業部の社員たちが戻ってきました
こいつは栄輔。
わしらまた潔さんと働きたいんですわ。
(秋山)潔さんがまた動き出したって聞いて…。
(笹井)居ても立ってもおられんで…。
うれしい話やけどまだ資金も準備も足らんのや。
(五十八)潔君。
看板っちゅうのは掲げたもん勝ちとちゃうやろか?小さい商いからで構へん。
こいつらが働ける場所作ったってくれ。
潔君は大阪に小さな事務所を借りました
(拍手)
かつて取り引きのあった方々も集まり坂東営業部改めての船出です
紀夫君わしはこれからは婦人服や思うてるんや。
婦人服…。
ああ紳士服やのうて婦人服や。
女たちはもっと気軽におしゃれしたい思うてる。
いずれ需要は高まる。
わしはゆりがおる近江の麻を使えへんやろうか思うてるんや。
(長太郎)麻で洋服を…?そうです。
サマードレスを作りたい思うてます。
サマードレス…。
これから主流は洋服に変わる思います。
サマー…サマードレス?
(ゆり)今のお話聞いて着てみたいと思いませんでした?サマードレス。
(節子)サマードレスて…。
これなんですけど。
お二人にぴったりのドレスの試作品をあつらえて差し上げたい思うてるんです。
(静子)すてき!あっ…。
ああ…そこまで言われたらいくら何でも断れへんわ。
なあ静子。
お義母さん…。
(肇)よかったな静子。
(トク子)洋服に使える薄い麻を作ってもらうと思たらやっぱり石鍋さんやなぁ…。
いやいやでも…。
触りましたよね?
(石鍋)帰るわ!言いがかりつけられて気分悪いわ!伯父様私に任せてもらえませんか?
キアリスも開店してひとつきが過ぎました
型紙はなんぼか売れてるけどほかがな…。
今月のお家賃払えるかしら。
そうやねぇ…。
(明美)何か考えなあかんな。
売り上げは芳しくありません
2016/11/23(水) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(45)「止まったままの時計」[解][字][デ][再]

「キアリス」は、初日から大盛況。それぞれの家族が集まる中、ひとりだけ姿を見せなった紀夫(永山絢斗)は、家に送ってきた栄輔(松下優也)に突然つかみかかってしまい…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)たちの店「キアリス」は、初日から大盛況。それぞれの家族もお祝いに集まり、紀夫(永山絢斗)も一足遅れて店に到着する予定だったが、栄輔(松下優也)とさくら(河上咲桜)が遊んでいる姿を見て、そっと帰ってしまう。その後、家に送ってきた栄輔(松下優也)にカッとなってつかみかかってしまう。更に紀夫は、家族に五十八(生瀬勝久)らに坂東営業部を継ぐ気はないと告げ、みんなを混乱させるのだった…。
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,曽我廼家文童,宮田圭子,松下優也
原作・脚本
【作】渡辺千穂