全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 「逃げるは恥だが役に立つ」第8話 2016.11.29

(日野)あれ?今日も弁当なし?奥さん怒らせちゃった?俺もある弁当開けたら白米オンリー塩昆布すら入ってないの
(沼田)日野君は何も分かってないな津崎君の今までの弁当のからくりをまるで分かってないからくり?津崎君の弁当は今まで津崎君自身が作っていたバレンタインデーに自らチョコレートを買って自らのげた箱に入れるあれと同じだそんなことしない
(津崎)しませんねともかくこれではっきりしたみくりさんは…日雇い妻だったんだ俺らが会うときだけ雇っていたにすぎない
(風見)沼田さん津崎さんとみくりさんはこう見えてラブラブなんですよまたまた〜よくある夫婦げんかだってねえ?
あの夜…
あれからというものみくりさんは…
何もなかったように接してくれていた

(みくり)行ってらっしゃい》《行ってきます》
だけどその夜…
家に帰るとみくりさんはいなくなっていた
僕もよく知らないんです月曜に家事代行で来たときは何も言ってなくて百合さんが最後に会ったのは?
(百合)同じ月曜の夜あなたのとこの帰りに駅前で《みくり》もらったアイスワインを返したいって《ごめんこれ返す》《高かったって言ってたし》《いっぱい残ってるのに捨てるの忍びなくて》《口に合わなかった?》《おいしかった》《えッじゃ何で?》《見てると死にたくなる》アイスワインに人をそこまで追い詰める何かがあるとは思えないんだけど津崎さんと何かあったんでしょうねやっぱり?もし相手が僕ならビジネスライクに徹してうまくいったと思いますがうん?何の話?簡単なもんだ気持ち以外はあなたさそういう意味深に意味深を重ねるような話し方やめなさいね気になるなら連絡してみては?
(携帯着信)みくり?・うんいつこっちに戻ってくるの?・今は帰れないどうして?・離婚危機だから離婚危機!?やっぱりそうなっちゃったの?うん思いのほか深刻みたいで
(桜)どうして一緒に洗うの?書いてあるでしょ色落ち危険って
(栃男)一つ一つ見てたら日が暮れちゃう分かってない人は見るの見て洗うのそういうものなのこれ高くてお気に入りだったのに・みくり?・
(桜)10年間ボタンを取り替えて大事に着てたの!ごめんあとでメールするお母さんそんな言い方しなくてもこの人おとといも同じことしたのうっかりしてうっかりもヘチマもない!お母さんはい気にすることないってお母さんちょっとイライラしてるだけだよちょっと?うんかなりだけどお母さん体丈夫で今までケガ一つしたことなかったから自分でも戸惑ってるんじゃないかなみくりが来てくれてよかった私こそ助かったよ
あの夜…
あれからというもの私は
何もなかったように暮らそうとした
でも何をしていても…
あの夜の記憶が…
ああ〜ッああ〜ッああッ
それでも何とか乗り切ろうと頑張って妄想した

(観客)森山!ええ〜放送席放送席森山みくり選手ですお疲れさまでしたお疲れさまでした試合を振り返っていかがですか?やってしまいました痛恨のミスです《いいですよ私は》《平匡さんとならそういうことをしても》《ごめんなさい》《無理です僕には》あの一言さえ言わなければいい雰囲気のまま一日を終われたのにもっと近づきたいと欲をかいてしまって受け入れられていると思い込んだ自分が痛い女だなと…頑張れ!頑張れ!ごめんなさいでは津崎選手に対して今どんなお気持ちですか?素晴らしい方で尊敬もしているので今後は一定の距離を保って慎重に働いていきたいと思いますそうだ!頑張れ!ありがとうございました
いけるこの調子だ
あの夜のことはおもしろおかしい出来事として
妄想でちゃかし倒していけばきっと乗り切れる
だけどハグの日は容赦なくやってくる
ああーッ行ってらっしゃい行ってきますああ〜
遠くへ行きたいどこでもいい遠くへ
(携帯着信)
(ちがや)母さん骨折したって脚立から落ちて全治2ヵ月大変じゃん家のことは?・
(ちがや)父さんがやってる足以外はピンピンしてるし心配しなくていいから来るなって
バイトも部活も学校も休んだことがない
それだけが自慢だった
生まれて初めての職場放棄
せめて準備は万端に
あッ「平匡さんへ」「母が骨折してどうしても帰ってきてくれと言うので」「館山に行ってきます」「冷蔵庫に食事が入れてあります」
何だってよかった逃げ出せるのなら
火曜日から逃げ出せるのなら
惨めな自分を見なくて済むのなら
もう戻れないかもしれない
それも人生だともう一人の私が
うそぶいていた

(桜)こんなに何にもできない人だとは思ってなかったキャンプで料理してなかったっけ?よくよく考えたら野菜切ってたの私だしカレー作ってたの私だしお父さん火おこして焼いてるだけだっただまされたわだまされたはないでしょ桜さんが勝手に勘違いしただけでもっと家事やらせとくんだった少しは手伝ってたよね?ゴミ出しはしてたうん?ゴミ出しは家事とは言わないよ風呂掃除もしたどれぐらい?月2回だったかな
(葵)たまの風呂掃除でドヤ顔されてもね葵ちゃんすいませんついちがやさんを思い出して梢ちゃんジイジだよおいで庭からすいませんこの子が入っちゃってお義母さん足大丈夫ですか?・

 

 

 


(桜)大丈夫大丈夫ねえお兄ちゃん何もしないの?しないしない家に帰ったら「疲れた〜肩もんで〜」ってこっちがもんでほしいわよねまあ今はまだいいんですけど私来月から職場復帰するんです保育園見つかったんだようやくでも仕事して梢の世話してちがやさんの面倒まで見るのは自信なくて育て方が悪くてごめんね〜そういうつもりじゃ…私は専業主婦だったし家事が趣味みたいなところがあってやりすぎてたのかも私はやらされてたよみくりは自分からお母さんのお手伝いしますってそうだっけ?そうよ
(タイマー終了)洗濯終わったー手伝うよ手伝いますダメお父さんの仕事お父さんがやりまーすシワ伸びてないパンパン!してパンパンうん平匡さんはどうなの?家事うちはわりと手伝ってくれるかないいな〜
お給料をもらって家事をしているだなんて
無料奉仕をしている人達の前で言えない
(ナツキ)また一人減るんですか?うん産休に入るんだって
(ナツキ)最悪
(柚)ぶっちゃけ迷惑そういうこと言わないの土屋さんだって仕事増えるでしょムカつきませんか?悪いけどもうそんな次元にいない感謝感謝私の分まで産んでくれてありがとうそういうもんすか?この年になるとねもう嫉妬なんて通り越してるでも言われますよね女に生まれたからにはどうのこうの気にしなきゃいいのよだってその分働いてるもの税金納めてるものだからねあなた達もブーブー言わないの今どき産休に理解のある会社のがいいでしょそれにね福利厚生があるっていうことはまだ安泰ってことよ社長本当のところどうなんですか?うちの会社大丈夫なんですか?これから
(神原)何で沼田さんが知ってんの?
(渡辺)すいません僕が挙動不審だったみたいで怪しまれて後をつけられて
(竹中)サーバーを全部落とすって脅されたら逆らえませんクソッインフラエンジニアめこの会社の命綱は俺が握っている沼田さんって昔国のインフラ守ってたんですよね?ハードな仕事だった給料は今の倍ストレスは5倍
(竹中・渡辺)ああ〜大変だったよなあの頃は今も大変なんじゃ?どうなのよ単にさお得意先のM社が買収されるかもってだけもしそうなってうちとの取引が切られたらうちの売り上げの4割がなくなりますまあね軽いな何とかなるってヤバかったらリストラくらいはすると思うけどくらい?今すぐサーバー破壊するぞこの社長様!まだ決定したわけじゃないしみんなを動揺させるとまずいからこのことは内密に内密って言われても社内で株やってるやつも多いだろインサイダーであげられでもしたら責任取れる?お口チャック社長命令何してんの?パニーニ食べないの?沼田さん頼綱
(舌を鳴らす)放っといてくれないか・
(風見)津崎さん?
(携帯着信)「
(知佳)隣の松本さんちのお孫さん!」「うちの孫はいつじゃろね〜?」
母さんごめんなさい
あなたの息子は子供をつくるどころか
スタートラインにすら立てていません
ハグをしてキスをするまでがやっと
10歳も年下のみくりさんについていけてない
進むべきじゃなかったあそこから
《平匡さんに何かあったら》《私は平匡さんの味方です》
あのままずっといられたら
みくりさん
みくりさんのように妄想で気を紛らわせたいけれど
そんなイマジネーション僕は持ち合わせていません
平和だ
だがこの辺りに仕事はない
このままここで暮らす
もしそうなったら
そうですね〜もう半年かな外出てませんハッピーですよ三食昼寝付きでゲーム三昧毎日充実してます
仕事だ
仕事を探さねば
この手があったか野口まゆさん!
(野口)はッはいお会いしたかったですああ…どうも…はじめまして
(安恵)これで全部
(桜)蝶ちゃんは?ばあちゃんが見てくれてる立派なレンコン
(安恵)でしょう?筑前煮食べたい筑前煮?もっと簡単なのじゃダメ?やっさんよッホントに来るとはね来たら野菜ジャム教えるって言った来ないと思った私の機動力なめんなようん?契約結婚のことは内緒だからね分かった人多くない?・
(栃男)ちがや早かったじゃない何でみくりがいんだよいいでしょどうも〜あッ何だっけヤンキーのやっさん安恵だからやっさん別に似たようなもんじゃん母さん足どうよ?兄貴全然変わんないね壁ドンしてもいいよ次何か言ったらね壁ドン?ときめかない方こういうねドーンってやつドン?津崎君呼ぼうはッ?明日休みだし平匡さんにも予定があるし電車でピューッて来たらピューッだよ擬音でごまかしてもそんなに近くない電話で聞くだけならタダじゃない・
(栃男)そうしよう電話代がかかるタダじゃないそういう意味じゃないわよダメ絶対電話の乱用禁止ダメったらダメまあそこまで言うなら旦那とケンカしてんの?ああ〜ッそれで家出何だそっかそっかどうせまた小生意気なこと言ったんだろもっと優しくさ疲れた旦那を立てないとみくりお願いいい加減にしなさーい!ええ〜〜ッ
(ちがや)何で俺がこんなこと…どうしてお前はこう育っちゃったんだろうねえッ?俺幸せだよ周りの人も幸せにできたらいいね自分が幸せじゃないと人を幸せにできないよお前いいこと言うね父さんの息子ですからだからかうん
(二人)アハハハハッイエーイ・
(安恵)ジャムでも塩もみするんですね・
(桜)うんあとカボチャは種つきのまま蒸すのが鉄則ねコクがあっておいしいジャムになるのよ〜へえ〜はいありがとう向こう男同士褒め合ってて気持ち悪かったうちはお父さんもお兄ちゃんも自己肯定感が強いよねみくりも子供の頃はそうだったじゃない私は学校や社会で折られまくったもん普通そうじゃない?ちがやさんが奇跡的に折られないまま来ただけでそれ幸せといえば幸せだよね私は蝶に大ケガはさせたくないけど擦り傷くらいはさせたいかな経験値としてはあったほうがいいかもね程度問題ですけどね
擦り傷程度の浅い傷
だとしても何度も何度も傷を受ければ
深刻なダメージになる
くたびれてしまった
《僕には関係ありません》
自尊感情の低いあの人を好きでいることに
《詮索するのも分析するのもやめてください》
拒絶されても平気なふりで笑い続けることに
だからね市議会議員に立候補するっていう手もあるかなと思ってはッ?へえ〜いいじゃない今の「だからね」はどこから続いてたの?さっき聞いたの野口まゆさんに誰?同い年の市議会議員情熱にあふれた大陸な人だったそんな簡単になれるの?選挙演説の妄想ならしたことあるイメトレはバッチリね世のため人のためになりながらお給料がもらえるって素晴らしいと思わない?はい議員候補のみくりさんに質問です働く女性の育児についてどうお考えでしょう?生討論しちゃう?はあ?私田原さんやるえ〜こんばんは本日の議題は働く女性の育児問題です・
(葵)今の世間の要求は無謀ですよ働けよ産めよ育てよ女として美しくあれって体がいくつあっても足りませんしかし女性が産まないと少子化は進むわけです一方で働きたい女性もいるいっそのことみんな高校生のうちに出産しては?はッ?働きながら育てるより学生時代のほうが育てやすいと思うんです高校の空き教室に託児所を作って授業中は預けておくで休み時間に授乳しにいく出産で休学しても夏休みに補習を受ければ授業に追いつけます家庭科の授業でベビー服や離乳食を作ったりしてねええそうやって学校全体で子育てをしていけばみくりちゃんはい・
(葵)発想としては面白いけど高校生育児制度を掲げて立候補してもまず当選できないと思うやっぱり?高校くらい青春したいな〜じゃあいつ産めばいいんだろう?育児しながら社会参加するタイミングって難しくない?協力し合うしかないんじゃないかな夫婦や社会や周囲の人間がそこがうまくいかないんですけどね男もさ子供産めるようになればいいんだよああ!夫と妻で交代に産んだりして選ぶ余地があればお互いに気を使えそうしまった科学者の道に進むべきだった気色悪いこと言ってんな俺も産みたいええ〜ッ乾杯!ああ〜ッ最高!生ビール最高うーん沼田さんオープンお口オープン開いても何もしゃべらないからなしゃべりたいことでもあるんですか?何?何?何頼む?何頼む?え〜これあーッ軟骨の唐揚げ食べたいコリコリしたいコリコリコリコリ…日野君一旦落ち着こうたかが居酒屋だメッチャ楽しい俺の中では超アミューズメント飲み会のたんびに子供が熱出して行けないから・「留守番電話に接続します」津崎さん?仕事切り上げて早くこっちに来て奥さんと子供は?実家だって近くで声優さんのイベントがあるんだって奥さんの趣味日野という超レアキャラと飲めるチャンスめったにないからね・
(日野)この留守電聞いたら速攻で来て
今お酒を飲んだら
言わなくていいことまで言ってしまいそうだ
しかし日野さんにはお世話になっている
しかし体調もよろしくない
しかし日野さん…
このよどんだ気分では
レアキャラ
こんなにはっきりしない男
みくりさんに愛想をつかされて当然だ
あッやっと来たよッ遅くなってすいませんおしぼりとビールください・
(店員)はーい追いついて早く追いついてよッいただきますはい百合ちゃんも誘ったんだけどね百合ちゃん?ああ俺達百合ちゃん沼ちゃんの仲だからいつの間に…でも車で来てるからダメだって車通勤オッケーなんですね何かねイベントの荷物がどうとかって俺も会いたい百合ちゃんとみくりちゃん百合さんは分かりませんがみくりさんには会えませんきっと会わせろよ〜・
(安恵)この筑前煮は星1つ採点辛ッいや星1つだ母さんの筑前煮には足元にも及ばないへへいッふふんちがやさんうちでも作ってねええ〜また壁ドンされるよそれはやんねえからやめろやっさんのせいだからな・
(桜)ほら冷めちゃうから食べて
(一同)いただきます・
(日野)ねえ風見さんちの家事代行の人どうなったの?・
(風見)どうって?言ってたじゃん狙ってるってそれが今週急にお休みで気軽に休まれてもね気軽じゃないと思います彼女は自分の言動に責任を持つタイプだしよほどいたたまれないことがあったんじゃないですか?どんな?そこまでは知りませんけど知らないなら何も言わないでください
(風見)事情は知りませんが津崎さんより僕のほうが彼女のことを知ってるかもしれない見えていると言うべきか何が見えているか知りませんが違うものが見えていて当然じゃないでしょうか?僕とあなたはあまりにも違う違う?僕はこんな場所で人に皮肉をふっかけるような自信に満ちあふれた人間じゃないし生き方も見た目も何もかも違う根本的に違うんです・
(沼田)みんな違ってみんないいみんないいよねねえ飲んじゃおういっちゃおういっちゃおう・
(沼田)安いほうがいいでしょ?・
(日野)絶対そうでしょ・
(沼田)ねッ安いほうがいいでしょ?5千円もうなぎ食うんだったらね…ふうまったくいい年して何やってんのさーせんすしくよろ願いします多少責任を感じるのでつきあいますもう一軒行っちゃうちゃう?ちゃうちゃうちゃうまだ食べれる?食べれるお父さんに厳しすぎない?えッ?定年退職したんだから少しは家事手伝ってよって気持ちは分かるけど先月ね定期健診受けたのお父さんには言ってないんだけど再検査の項目があって精密検査してきたそれで?何ともなかった何だ!結果が出るまで不安でねあれこれ考えちゃってもし私が先に死んだらお父さんどうなるんだろうだからいい機会だと思ってならそう言えばいいのにもし先に死んだら…なんて言ったらお父さん心配するでしょホントに死ぬんじゃないかっていいね愛されてて愛してるわよお互いに努力して努力なの?無償の愛なんて注げないわよ他人なんだし言うね運命の相手ってよく言うけど私そんなのいないと思うのよ夢がない運命の相手にするの意志がなきゃ続かないのは仕事も家庭も同じじゃないかな津崎さんのおかげで昔のことを思い出しましたその話面白い?・
(風見)ちっともじゃ話さなくていい中学の頃僕はモテたんです話すんだ初めてできた彼女はどちらかというと地味な女の子でした僕はとても彼女が好きだったところがある日…《
(ゆかり)風見君といるのがつらいの》《風見君はかっこよくて》《スポーツもできて女子に人気で》《私は地味でかわいくないし》《何であの二人が…ってみんなに言われて》《
(風見)気にしなきゃいいだろ》《風見君には分かんないよ》《私と風見君は》《全然違うんだもの》・
(風見)そんなこと僕にはどうしようもない彼女が自信を持てないことは彼女の問題なのにあなたにどれだけ拒絶されても大好きだよって言ってあげればよかったんでしょうか向こうは僕の気持ちなんか考えちゃいないのに自分ばかり見ている彼女に何を言えばよかったんでしょう?
(タイマー終了)
どんな思いで作ったんだろう
どんな思いでここを出ていったんだろう
あのときみくりさんは
どんな思いで…
自分の気持ちでいっぱいで
僕はみくりさんが残していってくれた料理を
手に取ることもしなかった
誰かを誠実に愛し続けることは
ものすごく大変なことなのかもしれない
人の気持ちは変えられないけれど
人生のハンドルを握るのは自分自身

(風見)もしかして遠回りしてくれてます?たそがれたいかなと思っていいでしょ?この道はい今の若い子って車持たないわよねなくても困りません出た電車やバスで大概の所は行けますそうねでもねあなたが思ってるよりずっと遠くまで行けるのよ
(栃男)バサーッはいあとやってね喜んでみんな一気に帰っちゃって寂しいな来るなって言ってたくせにみくりうん?ずっといてもいいのようんありがとううん
(携帯着信)もしもし・平匡ですはい・ごめんなさいあのもう謝られるのはおなかいっぱいで・すいません・あッいやごめんなさいあッ…何の用ですか?・みくりさんに言いたいことがあって・僕は…待ってください先に私が話します平匡さんの結論がどうであれ私の気持ちは固まったんで私自分の気持ちを因数分解してみたんです余計なことをとっぱらって最後に何が残るか・素因数分解ですねはい仕事とか収入とか自分のやりたいこととかなりたい自分とか色々考えてそれで…・ちょっと待ってくださいやっぱり先に話をさせてください私の気持ちはもう固まって…・電話をかけたのは僕です・僕が先に話す権利があると思います確かに僕は…女性経験がありませんそれでもいいと思って生きてきましただけどあの夜真っ先に思ったことは失敗したらどうなるだろうって・10歳も年下の女性にリードされる情けなさもあったと思います拒絶されたみくりさんがどう思うかということはまったく頭にありませんでしたごめんなさい・未経験だと知られることが怖くもありました・知ってましたえッ?知ってましたとっくに・平匡さんのお母さんから聞いた話とか・色々総合してそうかなって私にとっては大したことじゃありませんでしたでも拒絶されたのはすごく…すごくショックでした・このまま館山で市議会議員になろうかと市議会議員?同い年の議員の女性に会ってそういう人生もアリかなってそう考えたら気が楽になりました・他の道もあるんだから・今の道で失敗してもいいやってこれから303号室に帰ろうと思います・全部とっぱらった答えがそれです平匡さんは迷惑かもしれないけどこのまま終わりなんて中途半端だしもう一度会ってちゃんと話を…・会えます!えッ?今いますすぐ近くに会って火曜の分のハグを!はい!津崎君!みくりさんは?あッちょっと待ってえッ?・平匡さん今どこにいます?どこって館山の…私今マンションの前ですわーッ!よく来てくれた〜ッ・平匡さんハグは?今されてますお父さんにええ〜ッはあ…
(栃男)もっともっともっといやいやもう今日中には帰りたいのでいいじゃない明日休みだろ?お布団いっぱいあるからそうだみくりのアルバム見る?見たいですけども…あッビデオもある運動会5時間にまとめたやつまとめて5時間?
(携帯着信)頑張って頑張って頑張って!やーッ!あーッ!あーッ!ほらほらあそこみくり豆粒みたいで分かんないわよね分かるよほら見ていやかわいい〜
明日のご飯は何にしようか
どんな話をしようか
子供みたいにワクワクしながら
明日が来るのを待ちわびていた
2016/11/29(火) 22:23〜23:17
MBS毎日放送
火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第8話 サッカー緊急延長で10:23〜放送

[字][デ]【離婚と実家と運命の相手】23分遅いスタートです!お間違いなく!衝撃の第8話 距離の中にある鼓動…二人が出した答えとは… お見逃しなく!

詳細情報
タイトル
第8話 「離婚と実家と運命の相手」
番組内容
みくり(新垣結衣)が突然、家からいなくなった。津崎(星野源)は、みくりを拒絶をするような自らの態度が原因だと考え、悩む。会社では、沼田(古田新太)に2人の関係について核心をつかれそうになる。百合(石田ゆり子)もみくりの様子に困惑していた。ある日津崎は、日野(藤井隆)に飲み会に誘われ、風見(大谷亮平)とみくりについて言い合いになり、珍しく感情的に…。距離の中にある鼓動・・・、切なさたっぷりの第8話!
出演者
新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、山賀琴子、細田善彦、高山侑子、高橋洋、横田栄司、葉山奨之、古舘寛治、高橋ひとみ、富田靖子、宇梶剛士/古田新太/石田ゆり子
ほか
 
スタッフ
【原作】海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』
(講談社「Kiss」にて連載中)

【脚本】野木亜紀子
(『空飛ぶ広報室』『重版出来!』『図書館戦争シリーズ』)

【演出】
金子文紀
(『99.9−刑事専門弁護士−』『コウノドリ』『木更津キャッツアイ』)
土井裕泰
(『空飛ぶ広報室』『コウノドリ』映画『ビリギャル』)
石井康晴
(『ウロボロス?この愛こそ、正義。』『花より男子』シリーズ)
 
音楽
【主題歌】
星野源「恋」(スピードスターレコーズ)
【OPテーマ】
チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」(avextrax)