全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし レディ・ダ・ヴィンチの診断 #08【人食いバクテリアに感染!?】 2016.11.29

(橘志帆)はぁ〜。
よいしょ。
こんにちは。
(雪野)橘先生休みだけど何やってんの?
(田丸綾香)何か田舎に行くって言ってましたよ。
田舎?
(結衣)橘先生に田舎なんてあるの?
(藍)いやあるでしょ。
あるか。
(藍)あるよ。
でも橘先生のプライベートって謎だらけですよね。
娘さんいるってくらいで。
(回想雪野)うそついてることありませんか!)|!私この前お墓に行ってきたんです。
橘先生は幻覚を見ているんですよね?そういう場面何度か見かけました。
ひょっとして娘さんですか?そうよ。
だから何?幻覚だってわかってる。
でも誰かに迷惑かけてるわけじゃないでしょ。
私には真央が必要なの。
幻覚だろうがそんなことは関係ない。
(藍)橘先生って気さくでいい人だけど自分のことあんま話さないよね。
(結衣)べつにいいんじゃないですか。
私たち友達ってわけじゃないし。
あくまで仕事上の関係っていうか。
おぉ〜シビア。
(結衣)あまり立ち入らないことがうまくやっていく秘けつだと思うんですよね。
そういえば岩倉先生も今日見かけないですよね。
(結衣)「お助けドクターSOS」の生放送でテレビ局。
村上先生も一緒。
あっ2時だ。
始まるわね〜。
身近な病から難病奇病まで。
あなたの身の回りにあるあらゆる病気の悩みを解決します。
「お助けドクターSOS」。
(拍手)今日のゲストは俳優の堂島謙三さんとモデルのカリンちゃんです。
(堂島)堂島です。
(カリン)こんにちはカリンで〜す。
・そして本日のドクターは東光大学病院解析診断部部長岩倉葉子教授です。
(岩倉葉子)どうも岩倉です。
(歓声と拍手)
(拍手)・では最初のコーナーは岩倉先生が身近な病気の症状から病名を導いてくれる葉子におまかせ!まずは本日お越しのお客様からのご相談です。
寝違えたのか首の痛みがなかなか取れないんです。
食べ物や飲み物を飲み込むときに痛みはありますか?あります。
え〜っとちょっと失礼しますね。
はい。
顎をこう下にぐ〜っと。
これ痛いですか?いいえ。
うん。
ではおでこを前にぐ〜っと突き出してみて。
あっ…。
ん?これ痛い?はいとても痛いです。
そう…何かこう熱もありますね。
お仕事は?OLです。
あぁ〜パソコンを長時間使用されるような?はい。
データ入力の仕事が多くて。
うん。
わかりました。
・おぉ〜!はい。
・ではお答えをどうぞ!えぇ〜これは寝違いではありません。
石灰沈着性頸長筋腱炎です。
えぇ〜首の頸長筋腱に石灰が沈着して炎症を起こす病気です。
間違いありません。
お近くの整形外科を受診してください。
ありがとうございました。
・さすが岩倉先生!たちどころに病気を見抜いてしまいました!お天道様はごまかせても私のこの目はごまかせない!出ました!
(カリン)すご〜い生で聞いちゃった。
(拍手)
(夏海)さすが岩倉先生。
貸せよ。
僕のだよ返してよ。
違うお兄ちゃんのだ!お母さんお静かにお願いします。
えっ?お母さん?やめなさい。
・続いては視聴者の方からのご相談です。
えぇ〜このごろ子供が朝になると必ず熱を出します。
原因は一体何でしょうか?う〜んお子さんのことですから心配ですよね。
えぇ〜堂島さんはどう思われますか?学校行きたくねぇからうそついてるだけだろ。
はい?病気でも何でもねぇよ。
そんなのひっぱたいてでもたたき起こしゃいいんだよ。
しかし実際に熱がですね…。
学校へ行けば治る!そんなことでいちいち騒ぐんじゃねぇ。
・貸せよ!・あぁ〜もういいじゃない…。
わ〜ん…。
お母さんやめさせて生放送中ですよ。
(夏海)えっ私!?騒ぐならスタジオの外に出てください。
違います関係ないです。
(堂島)いいじゃねぇか!子供なんてものはなけんかするぐらいがちょうどいいんだよ。
元気な証拠じゃねぇか。
やらしとけやらしとけ。
何なんですかけんかやらせとけって。
けがでもしたらどうするんですか。
あんた誰だ?この子たちの母親ですけど。
あんたのほうがぺちゃくちゃぺちゃくちゃうるさいんだよ!はぁ〜?CMいかせろ!CM!堂島さん落ち着いて。
生放送中よ。
(堂島)お前は…何もんなんだよ。
はぁ?
(堂島)医者のくせにおちゃらけやがって。
何がお天道様!だよはっ。
・CM入りました!タレント気取りか。
何ですって?
(堂島)医者ならテレビなんか出てないで病院で患者診ろよ。
ちょっと2人共落ち着いてください!
(佐藤)堂島さんやめてください。
そっちこそ何よ。
大御所俳優だか知らないけど最近映画にもドラマにも全然出てないじゃない!
(堂島)何だと!?バラエティー番組でつまんないコメント言うぐらいで。
(堂島)何だとこの野郎!もう1回…。
(佐藤)大丈夫ですか?
(堂島)あぁ〜くそ〜!どいつもこいつも…おっ…。
・きゃ〜!
(佐藤)堂島さん!
(夏海)下がってください!先生お願いします。
うん。
少し熱があるわね。
堂島さん私の声が聞こえる?あぁ…。
どこが具合悪いですか?寒気がする。
それに腹が…。
食中毒?何かなま物とか食べました?いや…。
魚介類は?食べてない…。
はぁはぁはぁ…。
うっ…。
どうしました?右腕が痛い…。
右腕?あぁ〜!耐えられん。
右腕に痛み。
(堂島)あぁ〜あぁ〜!痛がり方が普通じゃありません。
動脈はよくふれてる塞栓症じゃない。
うちの病院に搬送するわよ。
(夏海)はい。
・えっこのあとの放送は?何か適当にやりなさいよ!あぁ〜疲れた〜!・遅ぇ〜!・よっしゃ〜!ちょっと待ってよ〜。
子供は元気でいいわね〜。
う〜ん!あぁ〜。

(夏海)痛み止めが効いたみたいですね。
ここ見て。
(夏海)発赤がありますね。
峰窩織炎ですか?だと思うけど。
念のために境界に線を引いておいて。
(夏海)はい。
(藤本)先生。
(佐々木)岩倉先生堂島謙三が運ばれてきたって本当ですか?うわ!堂島謙三!本物だ!わっ!ちょっと落ち着きなさい。
(渡辺)あの人ってそんなに有名なんですか?
(佐々木)えっ?君知らないの?泣く子も黙るアクションスター堂島謙三を!「必殺阿修羅拳!」知らないの?いや…。
マジか!岩倉先生はもちろんご存じですよね?うん…まあね。
必ず治療してください。
マスコミ対応はこの私が万全を期して当たりますから。
わかったから静かに。
治療中なのよ。

(足音)
(夏海)岩倉先生。
発赤部分がさっき線を引いたところより広がってます。
まずいわね。
患部のレントゲンそれから血液培養を。
(夏海)はい。

(結衣)レントゲンでは少し軟部組織が腫れている程度で骨折はありませんでした。
そう。
(佐藤)岩倉先生!
(夏海)あっあなたは…。
(佐藤)ご挨拶が遅れてすみません。
堂島のマネジャーをしております佐藤です。
この度はいろいろと申し訳ございませんでした。
堂島が岩倉先生に失礼なことを言いましたのに。
あっいえ。
私たちは医師として当然のことをしているだけですから。

 

 

 


(佐藤)恐縮です。
それで堂島は。
入院していただくことになります。
堂島さんが倒れた原因を究明しなければなりませんので。
あのこれは本当に病気なんでしょうか?はい?何か心当たりでも?口に出すのもはばかられるのですが。
教えてください。
病気を解く鍵になるかもしれません。
ここだけの話実は呪いなんじゃないかと。
呪い?はい。
なぜ呪いだと思うんですか?
(佐藤)昨日堂島はロケで山奥の村に行っておりましてそれが心霊スポットを巡るというもので。
(堂島)神楽温泉か〜。
・わぁ〜。
・こら!お前らまたこんな所入ってきて。
危ないから帰れ!はいはい…。
帰れ帰れ。
あんたら悪いことは言わねぇ。
帰れ。
呪われちまうぞ。
呪われる?ここの旅館の主人はな知り合いにだまされて多額の借金を作って一家そろって首くくったんだよ。
(堂島)一家心中か。
それからっていうものこの旅館を買い取ろうとした会社も次々と不幸が起こってな今じゃ誰もここには近寄らねぇ。
ほんとに呪われちまうぞ。
おい行こう行こう。
おう。
どうしましょうか堂島さん。
(堂島)ばかばかしい。
呪いなんてあるわけねぇだろ。
(佐藤)しかしもし2?かあったら。
(堂島)何もねぇよそんなもん。
お前らここで待ってろ。
俺が見てきてやる。
・待ってください!一緒に行きます。
行くよ回していくから。
あれ!A!)5^にカメラの調子が。
バッテリーじゃないの?さっき替えたばかりだよ。
・まさかほんとに呪い…。
・堂島さん!
(佐藤)堂島は1人でどんどん入っていってしまって。
それで?それがしばらくすると出てきてロケの中止を申し出ました。
なぜですか?やっぱり幽霊がいたとか言いだしまして。
ふだんそんな冗談を言うタイプではないので今思えばあれが…。
(藍)心霊スポットなんて面白がって行っちゃだめなのよ!霊を怒らせるととんでもないことになるんだから。
やっぱり本当にあるんですね。
(結衣)やだ。
怖っ。
(雪野)はっ?まさか呪いだなんて信じてませんよね?寒い。
ちょっと勘弁してよ。
こんなの呪いでも何でもないわよ。
じゃあ一体…。
感染症よ。
感染症?
(雪野)発熱右腕の激痛発赤と腫れ全て感染症の症状よ。
1人で入った廃墟の中で右腕をけがしたのかも。
そこから感染したんじゃないかしら。
でもマネジャーさんはそんなことひと言も言ってませんでした。
傷もなかったですし。
ちょっとした傷からでも感染はする。
実際に症状が出てるじゃない。
(雪野)感染症なら溶連菌ブドウ球菌クロストリジウムなどの嫌気性菌が考えられる。
レントゲン写真ではクロストリジウムで見られる軟部組織のガスは写ってなかった。
これほど急性で激烈な痛みを出す菌はそうないわ。
人食いバクテリアね。
(結衣)人食いバクテリア。
(雪野)化膿性レンサ球菌とかビブリオ・バルニフィカスとか両方共壊死性筋膜炎を引き起こします。
壊死性筋膜炎は筋肉の表面に沿って急速にえ死が広がる。
え死した部分は回復せず内臓に浸食が及んでしまった場合は死に至ることも多い。
堂島さんは倒れた直後の問診で魚介類は食べていないとはっきり言ってたわ。
それに山の中だから海水や魚介類に発生するビブリオ・バルニフィカスに感染するはずがない。
となると化膿性レンサ球菌による劇症型溶連菌感染症ですか。
劇症型溶連菌感染症。
そうなるわね。
あの痛がり方と発赤からすると恐らく壊死性筋膜炎も進行し始めてる。
すぐにえ死組織の切除洗浄をしないと。
発症してから24時間以内が生死を分けるタイムリミットです。
堂島さんが発症したのが今日の午後2時ごろ。
今が4時だから残りあと22時間。
うん時間がないわね。
植松先生は血液培養からのグラム染色を急いでください。
はい。
私たちはすぐに劇症型溶連菌感染症の治療を行ないましょう。
それから壊死性筋膜炎を確認するための患部切開。
え死しているようならすぐに切除摘出します。
(藍・夏海・雪野)はい。
(堂島)はぁはぁ…。
感染症?
(佐藤)呪いではないんですか?呪いなんかじゃありません。
でも呪いより怖いかも。
何だそれは。
人食いバクテリアです。
人食いバクテリア?劇症型溶連菌感染症という病気です。
症状として壊死性筋膜炎が発症すれば腕全体の筋肉がえ死に陥ります。
更に進行すると多臓器不全になり命まで落とすことに。
(佐藤)死ぬってことですか?堂島さんの右腕の痛み具合と発赤からもう発症していると考えられます。
発症から24時間以内に患部の切除洗浄が必要です。
(堂島)腕を切るのか?あっ…。
まずは切開をしてうみを出します。
え死の具合を確認して摘出を。
(堂島)あぁはぁ…。
(佐藤)堂島さんすぐに治療してもらいましょう。
今なら助かるんですよね?ええ。
だめだ!
(佐藤)堂島さん!
(堂島)映画の撮影に入ってるんだ。
今体を傷つけたらはぁ…これまで撮ったシーンとつながらない。
(佐藤)何言ってるんですか!死ぬかもしれないんですよ!また映画の仕事なら取ってきますから。
あっ…はぁ…。
だめだ。
俺は今回の映画に懸けてんだ。
あっはぁ…。
堂島さん。
絶対に切らん!
(佐藤)久しぶりの大作映画なんです。
ご存じのとおり最近では役者の仕事が減っていまして本人も瀬戸際だとわかってるんです。
でもそんなこと言ってたら…。
村上先生とりあえず抗菌薬を。
メロペネムとクリンダマイシンを投与して。
はい。
マネジャーさんは引き続き堂島さんを説得してください。
はい。
あと21時間。
何とかえ死部分を切除しないと。

(夏海)また見にきますけど何かあったらすぐ呼んでください。
(佐藤)ありがとうございます。
(佐藤)堂島さんさっきも言い…。
(堂島)何度言っても無駄だ。
いいか監督やスタッフに余計なこと言うんじゃねぇぞ。
明日には退院するからな。
(佐藤)そんなむちゃ…堂島さん。
どこ行くんですか?寝てないと。
(堂島)たばこだよ。
いや病院内禁煙ですよ。
(堂島)うるさい!うるさい。
お前…お前事務所帰ってろ。
いいな。
あぁ〜。
(佐々木)えぇ〜本日俳優の堂島謙三さんが緊急入院されました。
・やっぱりほんとだったんですね。
病名は何ですか?現在診断中ですのでまだ詳しいことは申し上げられません。
担当医は解析診断部の岩倉葉子教授です。
回復できる見込みはあるんですか?岩倉教授を中心に全力をもって治療に当たっております。
・質問の答えになっていませんよ!・そうですよ何でもいいんですお願いします!以上です!・佐々木さん!
(宮部)何か大変なことになってますね。
堂島さん治療を拒否してるそうです。
えっ治療を拒否ってどういうことですか?撮影中の映画に影響があるから治療とはいえ体に傷を作りたくないって。
映画のためですか?死ぬかもしれないっていうのに?はい。
感動っす。
何かのために命を投げ出すなんて。
男の中の男です。
よし俺も田丸先生のためなら…田丸先生のためなら…。
はぁ〜。
はぁ〜。
あぁ…。
(堂島)どうした?元気ないじゃねぇか。
あぁ?まあ元気がないから入院してんだよな。
俺もそうだ。
(堂島)話しかけてんだから返事すんのが礼儀だろ。
(ショウタ)何ですか?
(堂島)ふっ…返事できんじゃねぇか。
何を落ち込んでんだ?
(ショウタ)手術が怖くて。
手術?うん…。
そっか手術か。
そりゃ怖いもんな。
けどよ男だったら逃げんじゃねぇ!
(ショウタ)そんなの無理だよ怖いもん。
ばか野郎勇気出せ!お父さんお母さん心配するぞ。
親に心配かけてもいいのか?男だったらなどんなに怖くても立ち上が…。
うっ…。
ごほっうっ…。
(ショウタ)おじさん?
(堂島)うっうっ…。
おじさん?
(堂島)あぁ〜あぁ…。
大丈夫?おじさん。
キンコーンキンコーン…
(心電図の音)
(夏海)酸素6リットル。
はい。
状況は?
(夏海)ぜんそく発作です。
さっき点滴投与したのは?メロペネムです。
アナフィラキシーですか?薬剤アレルギーはなかったはずよね。
(夏海)医者嫌いで薬はほとんど飲んだことがないそうです。
うっ…。
すぐ挿管して。
はい。
アドレナリン。
はい。
(渡辺)体倒します外します。
アドレナリンです。
(夏海)挿管します。
(渡辺)はい。
堂島さん何とか一命は取り留めました。
(夏海)まさかメロペネムでアナフィラキシーショックを起こすなんて。
もう同じ系統の薬を使えませんね。
(結衣)だとしたらペニシリン系抗菌薬を使うしかない。
メロペネムにアレルギーがあるならペニシリンにもアレルギーを持っている可能性があります。
グレーデッド・チャレンジテストよ。
グレーデッド・チャレンジテストですか?ペニシリン系抗菌薬が使えるかどうか確認するの。
田丸先生。
はい。
念のために劇症型溶連菌感染症以外の可能性も探って植松先生が細菌培養してるそうですけどまだ何もわかってないようです。
細菌培養は結果がわかるまでに通常24時間はかかるから。
病原菌が完全に特定できてない上に抗菌薬も思うように使えないなんて。
できることがあまりに限られてる。
残された時間も。
こんなときに橘先生がいてくれたら。

(雪野)1回量4.5gの100分の1から試すから。
はい。
(渡辺)お願いします。
あっじんましんが出てます。
(雪野)やっぱりだめか。
ペニシリン系抗菌薬も使えない。
いつ敗血症になるかもしれないのに。
敗血症は感染症をきっかけに病原菌が血液内に侵入して全身に炎症を起こす。
重症化して敗血症性ショックを起こすと血圧低下から臓器不全に陥り死に至ることも。
(雪野)そうなるともうどうしようもない。
アレルギー反応を起こさないバンコマイシンを使う。
メロペネムに変えてバンコマイシンの投与を。
はい。
何とかして敗血症を起こさせないようにしないと。
そうわかったわ。
ご苦労さま。
・ピンポン!
(エレベーターの到着音)ドアが閉まります…。
はっ…はっ!
(北畠)いや偶然ですね岩倉先生。
何でここから乗ってくるのよ。
院長室最上階でしょ。
運動不足なんで階段で下りようとしたんですけどこの階で断念したんですよ。
もう膝にきちゃってね。
情けない。
ははっ。
はぁ〜。
でどうですか?堂島さんの容体は。
あまり良くない。
え死部分の切除洗浄を拒否してる。
それに薬剤アレルギーで思うように抗菌薬を使えない。
原因菌は?特定できたんですか?血液でグラム染色したけど特定できなかった。
それは参りましたね。
世間の注目を集めています。
著名人の患者が亡くなったとあればうちの病院は大打撃を受けてしまう。
それにマスコミも堂島さんの担当医は岩倉先生だと大々的に報道しています。
万が一のことがあれば岩倉先生の名前にも傷が…。
名前なんかどうでもいいけど必ず彼を助けます。
うっくそ〜!はぁ…。
はぁはぁ…。
おじさん。
おっ坊主。
大丈夫?あぁ…大丈夫だ。
つらそうだよ。
こんなん屁でもねぇよ。
ブー!
(おならの音)あっ。
あっあはははっ。
力入れたら出ちまったよはははっ。
はぁ〜。
やっぱり痛いんじゃない?大丈夫つってるだろ。
いいか俺たちは男だ。
どんなにつらくても周りに心配かけちゃいけねぇよ。
俺は闘ってるぞ〜。
はぁ…だからお前も闘え。
親に心配かけんじゃねぇぞ。
どうすればいいかもうわかってるよな。
うん。
わかったよ。
僕手術受けるよ。
あぁ…それでこそ男だ。
いいか男の約束だぞ。
はい!あっおっと。
あはははっちょっとだけな。
俺な今度すっげぇ映画に出んだよ。
へへっ。
出来上がったら観てくれるよな?
(ショウタ)うん!
(堂島)あはははっそうか。
ふふっ。
・キンコーンキンコーン…
(渡辺)クーリングです。
体温40℃超えてます。
(雪野)血圧74脈拍160。
マスク着けますね。
敗血症性ショック。
細菌が全身に回ったのね。
田丸先生リンゲルに変更。
はい。
(雪野)ノルアドで血圧上げる。
すぐに準備して。
(藤本)はい!免疫グロブリンの点滴静注も!
(渡辺)はい!深部温モニターも!私行きます。
(渡辺)お願いします。

(雪野)バンコマイシンとクリンダマイシンじゃ病状に追いつきません。
敗血症性ショックも始まりました。
お手上げです。
恐らくえ死も拡大しています。
一刻も早くえ死部分の切除洗浄をしないと。
まだ堂島さんが同意してない。
はぁ…でもこのままだと堂島さんが…。
わかってる。
でも堂島さんにも役者としての覚悟があるの。
それを無視することはできないでしょ。
まだ何か手はあるはずよ。
タイムリミットの午後2時まであと6時間。

(ショウタ)お母さん!・ショウタ。
これから検査受けるんだよ。
・そうだね頑張ろうね。
(留守番電話の声)橘志帆です。
ただいま電話に出ることができません。
すいませ〜ん。
ご用の方はメッセージを残して…。
ピッはぁ…。
橘先生がいてくれたらな〜。
田丸先生。
ちょっといい?はい。
お願いがあるんだけどいいかしら?探偵さん。
えっ。
はい!宮部さ〜ん!
(宮部)おっ田丸先生!連れていっていただきたい所があるんですが。
ひょっとしてデートのお誘いですか?
(夏海)それで田丸先生が。
治療の効果がまだ見えない。
私たちの診断が間違ってる可能性もまだあるわ。
でも他に当てはまるものはありません。
だからもっと手がかりが必要なのよ。
村上先生は新田先生たちと一緒に堂島さんに張り付いてて。
タイムリミットのぎりぎりまで望みをつなぎましょう。
(宮部)「ようこそ秘湯の里神楽村」。
温泉か…。
えっ温泉?まさか田丸先生僕と一緒に…。
心霊スポットを巡るロケ中に感染か…。
あっすいません。
はい?神泉旅館って旅館に行きたいんですけどどこにあるかわかりますか?2人の今夜の宿です。
そこだけど。
神泉旅館はもうないよ。
廃墟になってる。
(宮部)廃墟?知ってます。
えっ?・やめとけ幽霊屋敷だ。
幽霊屋敷?・おとといもテレビの撮影で俳優の堂島っていうのが来てたけど俺たちが止めたのにあそこに入って案の定呪われちまった。
そこに行きたいんですありがとうございました。
・おい…。
ちょちょちょ…2人で温泉行くんじゃないんすか?温泉?何言ってるんですか?行きますよ。
(宮部)田丸先生やめましょうよ幽霊屋敷なんて。
呪われたらどうするんですか。
宮部さんもう怖いんだったら帰ってもらっていいですよ。
田丸先生を残して帰るわけにはいきません。
田丸先生のためなら命を投げ出す覚悟です。
男の中の男になります!はぁ?あれ?宮部さんの後ろに何か。
やめてくださいよ。
冗談でしょ?あぁ〜〜!はぁ怖い痛い…痛い怖い。
じゃあお先に。
ちょっと田丸先生待ってください怖いよ。
・ケンジ絶対うそついてるぜ。
・ほんとに取ってくるかな。
無理無理。
弱虫ケンジだもん。
この前のだってさその辺で拾ってきたんだぜきっと。
はははっ。
・ねえ君たち。
わぁ〜!誰だよあのばばあ。
知らねぇ。
誰がばばあよ誰が。
うわ怒ったぞ逃げろ!じゃあなくそばばあ!まだまだおねえさんでしょ!全く…。
ここが幽霊屋敷。
ほんとに呪われたりしないよね?うぅ〜もうやだ〜。
怖い〜。
カサカサ!やぁ〜!危ないよ。
君ひょっとしてケンジ君?友達に何か言われた?ん?
(ケンジ)あれを取ってこいって言われて。
立派なあけびだね。
誰もここに入ってこないからよく育つんだ。
幽霊屋敷だもんね。
ねえケンジ君。
よくここに遊びにくる?うん僕らの遊び場だから毎日来るよ。
毎日?このおじさん知らない?知ってる?
(夏海)血圧が80切った。
ノルアドを増量して。
(雪野)ぎりぎりまで増量しましたが血圧が反応しません。
輸液もノルアドもこれ以上は無理です。
血小板1万凝固系検出不能。
出血が始まっている。
これ以上できることはもう…。
ケンジ君このおじさんね今病院にいるの。
この場所で体の中にばい菌が入ってしまったかもしれないの。
私はおじさんが入院してる病院のお医者さん。
このままだとおじさんばい菌のせいで死んじゃう。
おじさん助けるために知ってること教えてほしいの。
でも秘密なんだ。
やっぱり何か知ってるんだ。
約束したんだ。
誰にも言わないって。
男の約束だって。
男の約束…。
だったら簡単に言えないよね。
約束は守らないといけないもんね。
約束を守ることは大切なこと。
でも命を守ることも大切なこと。
今は何が一番大事かな?おじさんを助けること。
だよね。
話してくれる?おとといも取ってこいってあいつらに言われたんだ。
それで木に登ろうとしたらおじさんが来て。
(堂島)おい2?やってんだ!)|!ちっこら逃げんな!何かやましいことでもあんのか?ここで何をしてたんだ?言え。
(ケンジ)あの
eのあけびをM’C#に
hってこいって|!言われたんだよ。
ほうあれか。
この高さじゃ子供は登れないだろ。
でも取ってこないといじめられる。
ほうそうかそういうことか。
よしじゃあ取りにいけ。
えっ?何だ?手伝ってもらえるとでも思ったのか?そんな甘ちゃんだからいじめられんだよ。
さあ行け。
うっ…。
うっうっ…。
あっ!うっ…。
あぁ〜!ほら頑張れ!あぁ〜もうちょっとだぞ!よし!
(堂島)あっ!Dあっ。
(ケンジ)いっ!D。
痛てててっ…。
(ケンジ)痛ぇ…。
(堂島)おいBg
fIWか!)DKぇ!D。
(堂島)おいしっかりしろ。
う〜んはぁ〜。
おうやったじゃないか。
うん!*
(堂島)ははははっ!*E%だらけだな。
おっいいもんがある。
ほらこっち来い。
おう。
よいしょ。
ほら頭出せ。
あぁ〜!ははははっ!どうだ?気持ちいいだろ。
えぇ〜?はははっほらよくやったな。
(ケンジ)おじさんありがとう。
いや俺は何もしてねぇよ。
お前が自分の力で頑張って取ったんだ。
でも…。
それ0J
e8@うなって。
お前みたいな子供はな知らないだろうがな俺は役者をやっててなこわもてで通ってんだ。
だからいじめられっ子を助けたなんて世間に知れ渡ったらなおまんまの食い上げなんだよはははっ。
だから黙ってろ。
お前は自分の力だけで取ったんだ。
そういうことにしとけ。
いいか?男の約束だぞ。
うん。
(堂島)ああ。
ははははっ…。
おじさんこの井戸水で洗ってくれたの?うん。
よいしょ。
ぬるい。
お風呂みたいだよね。
そういえば…。
温泉?温泉?井戸水と混じってるのかな?
(雪野)このまま敗血症性ショックが進めば多臓器不全に陥る。
もう…。
それ水疱?
(佐藤)堂島はロケで山奥の村に行っておりまして。
なま物とか食べました?
(堂島)食べてない…。
山の中だから海水や魚介類に発生するビブリオ・バルニフィカスに感染するはずがない。
(着信音)田丸先生です。
貸して。
はい。
岩倉です。
何かつかめた?手がかりになるかわかりませんが堂島さんが地元の子供と一緒に廃虚にある井戸を使っていたことがわかりました。
井戸?はい。
温泉と混じってるのかぬるくて。
ぬるいって何℃ぐらい?はい?井戸水の温度よ。
大体20℃くらいですかね。
なめてみて。
えっ?なめるんですか?早く!うん?しょっぱい。
何かしょっぱいです。
堂島さんに肝臓疾患の病歴があるか確認して。
(雪野)はい。
すみません。
C型慢性肝炎があります。
血液検査でも肝臓の数値が高いので間違いありません。
すぐにミノサイクリンとシプロフロキサシンを投与するわよ。
(夏海)溶連菌に効きが弱いミノサイクリンとシプロフロキサシンですか?重症化してるこの段階で投与しても意味ないんじゃ…。
堂島さんの感染症を引き起こしたのは溶連菌でもブドウ球菌でもない。
溶連菌じゃない?ビブリオ・バルニフィカスよ。
ビブリオ・バルニフィカス!?
(夏海)ビブリオ・バルニフィカス沿岸近くの海水や海泥そこに生息する魚介類に広く分布する細菌ですよね。
でも堂島さんは生の魚介類は口にしていませんし感染場所も海から遠い山の中です。
だから私たちも1度否定した。
けど山の中でも海水に近い成分の水が出る場所は日本中に点在する。
そういう場所ならビブリオ・バルニフィカスに感染する可能性がゼロとは言い切れないわ。
(雪野)健康な人なら汚染された水に触れても大した問題にはならない。
だけど堂島さんには持病でC型慢性肝炎があった。
肝臓疾患やぜんそくなどの治療でステロイド薬剤を使用している人鉄欠乏性貧血などで鉄剤を内服している人の場合まれに重症化することがあります。
堂島さんは右腕に大して気にならないほどの小さな傷を負っていた。
そこにビブリオ・バルニフィカスに汚染された水が触れて感染したのよ。
それに発赤の一部に水疱も出ているから…間違いないわ。
すぐにミノサイクリンとシプロフロキサシンを準備します。
シプロお願い。
(藤本)わかりました。
もう大丈夫。
すぐ回復して退院できますよ。
岩倉先生。
助けてくれたんだな。
あぁ〜私が助けたんじゃありません。
あなたが幽霊屋敷で助けた少年が今度はあなたを助けたんです。
あいつかあのあけびの。
あなたを助けるためならって話してくれたそうよ。
そのおかげで原因菌がわかったんですよ。
何だよははっ。
ガキってのは昨日今日で随分成長するもんだな。
あっそれとまだあるんですよ。

(自動ドアの開閉音)おじさん!
(夏海)ショウタ君手術無事成功したんです。
男の約束守ったよ。
そうかよくやったな!・「ミラクル」はははっ…。
はははっはははっ…。
へぇ〜!ははっ…。
何だよ?はははっ。
ほんとの姿がこれですか。
子供嫌いのこわもて役者の。
いや俺はべつに子供嫌いじゃねぇよ。
俺の子供の頃にはどこにも雷おやじがいたな。
子供見つけてはいちいち口うるさく言ったり叱ったりしてな。
そうそういたわね。
大人になってから振り返るとあぁ〜あのときいろいろ教えてくれてたんだなってわかるのよね。
ところが今じゃみんな見て見ぬふりだ。
そんなの子供たちがかわいそうだよ。
(夏海)堂島さんって実はいい人だったんですね。
(堂島)おいやめろよ!俺のイメージが崩れるじゃねぇか。
はははっ…。
はい。
ふふっ…。
にしてもこいつとのことよくわかったな。
お天道様はごまかせても私のこの目はごまかせないってね。
よっ!はははっ…。
ははははっ!はははっ…。
あっ堂島さんの映画楽しみにしてます。
(堂島)おっやった〜!ははははっ…ははっ…。
おめでとう真央。
12歳の誕生日ね。
あれからもう2年もたったのよ。
真央私たちはいつも一緒よ。
これからもずっと。
これからもずっと。

(結衣)また原因不明ですか。
この傷…。
(北畠)真央ちゃんのこと思い出してるんじゃないかって。
やらなきゃ真実が見極められないじゃない。
(雪野)何をそんなに取り乱してるんですか?
(北畠)橘先生がオペを?
(結衣)オペしないんですよね。
私がやる。
私が絶対にひかりちゃんを助けないといけないの。
真央のためにも。
2016/11/29(火) 21:00〜21:54
関西テレビ1
レディ・ダ・ヴィンチの診断 #08[字][デ]【人食いバクテリアに感染!?】

「人食いバクテリアに感染!?」
吉田羊 相武紗季 吉岡里帆 高橋克典 伊藤蘭

詳細情報
番組内容
「幻覚を見ているんですよね?」——雪野(相武紗季)が志帆(吉田羊)に尋ねると、志帆は「誰かに迷惑をかけているわけではない」と答え、娘の姿がたとえ幻覚であろうと意に介さない様子。

一方、葉子(伊藤蘭)が出演する番組の収録中に、こわもてで売っている大御所俳優・堂島謙三(大和田伸也)が突然倒れる。右腕の痛みを訴えて苦しむ堂島を診察すると、右腕に発赤がみられ、それは時間の経過とともに広がっていく。
番組内容2
葉子は、堂島が前日に廃虚でロケをしていたと聞き、そこで人食いバクテリアに感染したのではないかと考える。もしそうだとしたら、発症後24時間以内に患部を切除しなければ命を落とす。しかし、撮影中の映画に支障が出るからと、堂島は治療を拒否。原因も特定できないまま、さらに一部の薬剤にアレルギー反応を起こすという不測の事態も重なり、治療は難航する。
命のタイムリミットが近づくなか、休暇中の志帆に連絡がつかず、
番組内容3
途方に暮れる綾香(吉岡里帆)。すると、葉子が意外な行動に出る。まるでいつもの志帆のように、綾香に病気の原因追究のための調査を依頼したのだ。早速、綾香は宮部(庄野崎謙)とともに、堂島がロケをしていたという廃虚へ。そして、そこで出会ったケンジ(藤野大輝)という少年から、堂島が敷地内にある井戸を使っていたことを教えられる。綾香がくみ上げて触ってみると、なぜかその水はぬるくて…。
出演者
吉田羊 
相武紗季 
吉岡里帆 
白鳥久美子(たんぽぽ) 
滝沢沙織 
庄野崎謙 
小林且弥 
池岡亮介 
五十嵐健人 
笛木優子 
戸次重幸
 ・ 
高橋克典 
伊藤蘭
スタッフ
【脚本】
田中眞一
(『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』、「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」「GTO」他)

【演出】
星野和成(「チーム・バチスタ」シリーズ、映画「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」他)

【プロデューサー】
安藤和久(カンテレ) 
豊福陽子(カンテレ) 
遠田孝一(メディアミックス・ジャパン)  
布施等(メディアミックス・ジャパン)
スタッフ2
【制作】カンテレ 
メディアミックス・ジャパン