全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官(7)(最終回) 2016.12.03

(華岡)あなたといるととてもいい匂いがする。
僕のうちに来ませんか?ハッハッハッ。
(ブザー)
(達郎)「ちょっとさ近くまで寄ったもんだから。
入っていい?」。
留守です。
「あ…そうですか。
…っているじゃん!」。
5分だけだぞ。
いいな?
(舌打ち)すぐ帰るって言ってんのにもう…。
ちょっとさっきからそこ通さないようにしてるけどさまた何か研究?人の感情の匂いとかいう…。
俺に今とにかく怒りの感情がある事は確かだ。
…で何だ?末永先生の事だ。
あんた先生とはどこまでいってんの?ちょっとそこまでだ。
何だよそれ…。
そんな事はどうでもいいんだよ。
俺もね先生の事まあ改めていいなって思ってちょっときっかけを探してたんだよね。
婚活失敗のツケ先生に払わせようとしてるのか。
聞けよ!そしたらさ知り合いから思わぬ事聞かされた。
先生はな結婚してる。
え…。
しかも相手の男は今刑務所だ。

(桐生)いつ出れる?
(由紀)弁護士の先生には仮出所なんとか図ってもらえるようにお願いしてる。
はあ…。
お前はいいな…。
いつもと変わらぬ生活か。
男の匂いがする。
(由紀)え…。
男ができたか?え?夫は精神科医だ。
もともとは優秀な医師だったらしい。
ところが3年前に都内で大規模な投資詐欺グループが捕まった。
そこに末永先生の旦那さんの名前があったんだ。
金額が巨額だった事から懲役2年の有罪判決だ。
事実なのか。
本人は名義を使われただけだと否認してるみたいだけど。

(ブザー)
(せきばらい)ああっ!「宅配便です」。
何だ…。
ちょっと待って。
はい。
ありがとうございました。
どうも。
神?神…。
神?「どっちだ?」。
うん?あれ?匂いがしない。
うっ…。
うっ…う〜。
変な手紙ってのはそれなの?ああ。
匂いがしないんだ。
インクからも紙からも。
そっちの袋は?こっちは20代男性。
皮のクッションゴムホースガムテープ。
あと僅かに海水変性アルコールの匂い。
それとベタメタゾン皮膚病の治療薬だ。
もう一つの袋からは?こっちは50代男性だ。
サリチル酸メチル湿布薬だ。
肩凝りなんかに貼る。
あとビスコースの匂いがする。
スーツかな。
多分勤め人だろう。
あとこっちも海水。
アクリル酸エステル…。
塗料系の工場だな。
あと麻縄の匂いがした。
20代の若者と50代のサラリーマンね。
何で俺のところに…誰かの嫌がらせか?ねえこの紙から匂いはしないっていうのは?分からん。
ものには全て匂いがあるんだがな…。

 

 

 

 


あんたの鼻の調子が悪いんじゃないの?俺の鼻は今日は絶好調だ。
でも鼻の粘膜もさストレスとか体調の悪さとかでさ支障を来すって聞いた事があるよ先生から。
あっ先生が不調の原因だ。
ハハハッ。
まっ該当する事件がないか一応調べてみるよ。
でも多分いたずらだよ。
あんた恨みいっぱい買ってそうだから。
俺はもう少しこの匂いを調べてみる。
…ってかさここすごい肉汁の匂いだよ!しまった…。
それでその紙が匂わないんじゃないの?ああ…。
ストレスか…。
(メールの着信音)
(由紀)「急用で行けなくなりました。
ごめんなさい」。
(由紀)もう鼻の粘膜は問題ないですね。
午後から出勤されてると聞いて驚きました。
あの…ちょっと聞きたいんですけどその…。
主人との事ですか?お聞きになったんですね。
ええ。
残ってます?私に。
うん?主人の匂い。
あ…。
ええ…。
そう…。
あの…ここじゃ何なんで改めて連絡してもいいですか。
いえ…。
もう終わりました。
え?華岡さんの治療はもう来られる必要はありません。
枦山さん枦山勇人さん診察室にお入り下さい。
失礼します。
(枦山)あっどうも…。
あっいや何でもないです。
何?27歳の会社経営者がおとといから行方不明だ。
警察に届けが出てる。
この男アトピーでベタメタゾンを常用してる。
嫌な予感するな。
あのハンカチにあった匂いは工業用アルコール工場だ。
あと海水の匂いがしたから恐らく海の近くだろ。
(黒野)川崎にあります。
よし。
一応そっちに向かってみる。
あともう一つの匂い…。
(通話が切れる音)切れてる。
(細井)あそこ。
(早見)怪しいね。
行こう。
(細井)ガラスクラッシャー持ってけ。
うっ!くそっ開かない!ヤバイ!ガスが充満してる!早くしろ!いくよ!おいしっかりしろ!大丈夫か!生きてる生きてる生きてる生きてる!
(早見)よし生きてる!
(細井)救急車呼んできます!ああ…うっううっ!なんとか間に合ったな。
とりあえず。
おい。
もう一人の匂いが分かったぞ。
救えたか?誰だ?早く救ってやれ。
死ぬぞ。
お前が仕掛けたのか。
どうかな。
なぜそっちを選んだ?そっち?若い方だ。
名門の家に生まれ一流大学を出て空き倉庫を利用したビジネスを思いつき経営も順風満帆。
片や会社にしがみつくしか能のない弱小企業の営業マン。
そこもリストラされこのまま生きててもお先真っ暗の57歳。
どちらが社会にとって有益かは火を見るより明らかだ。
いい選択だ。
それがお前の本性だよ。
(通話が切れる音)あっもしもしお前か。
もう一人…。
死んだ。
え…。
すぐ近くの岸壁の所にくくりつけられてた。
潮が満ちたら死ぬようになってたんだ。
身なりからしてあのハンドタオルの持ち主だろう。
ホシは2人同時に死ぬようにしてたんだ。
一人を助けたら一人は死ぬようにしてたんだ。
恐らくな。
何のために?ほんの100メートルほど離れた岸壁にくくられてた。
満潮の時間くくられた位置それともう一人の方の排気ガスの量を絶妙に合わしてた。
死亡時刻が一緒になるようにセットしてたんだ。
その人のライターか。
うん。
間違いない。
ハンドタオルの持ち主だ。
聞き込みをしてきた。
いい人だったみたいだよ真面目で。
かわいそうに…。
助かった男から話は?ひどい一酸化炭素中毒で当分話は無理です。
そうか…。
犯人はあんたに選ばせたと?この犠牲者を。
そうだ…。
(ブザー)あ…。
「宅配便で〜す」。
宅配便だ。
はい。
荷物で〜す。
あれ?この間の人と違うんだね。
配達ですか?前のは辞めました。
辞めた?何で?この仕事移り変わり激しいんで。
サイン下さい。
はい。
どうもありがとうございました。
やはり差出人は神だ。
ちょっと貸してみろ。
「スニッファー様」か。
開けるぞ。
ああ。
やっぱり匂いがしない。
インクからも紙からも。
俺だ。
また例の謎の封筒が届いた。
スタンバイしてくれ。
いいか1つ目の証拠品だ。
ああ…。
20代後半女性…。
ローズオイルとホホバ種油自然成分由来の化粧品。
あと僅かなシネオール臭とトルエンが混ざった匂い。
多くの本に囲まれてる。
図書館研究室そういう所に勤めてる。
マニラ麻と鉱物性の油以上だ。
2つ目…。
こっちは別人の女性20代後半。
大量のアルコールの匂い不純物の多い鉱物性の油。
安い化粧品の匂いに…。
あとは分かんないな。
いろんな匂いが混ざり過ぎてる。
とりあえず一つ一つラボで調べさせてくれ。
(黒野)1件ヒットしました。
帝東大学の女性講師26歳音山未来さんがおととい大学に出たっきり行方不明で捜索願いが出てます。
とりあえずその大学に向かおう。
もう一人の方は?早急に調べる。
分かったら連絡するから携帯つながるようにしといてくれ。
分かった。
行ってくる。
ダッシュ!分かってるよ!分かりました。
ありがとうございました。
すいません。
(細井)あっいたいた…。
もしもし。
ドデカナールの匂いがする。
ドクダミだ。
その辺にドクダミはないか?ドキドキ?
(細井達郎)ドクダミ?いやドクダミだよ!音山さん!音山さん!救急車!音山さん!
(細井)また俺!?意識がない。
音山さんしっかり!胸を圧迫された事による酸素不足だ!
(早見)音山さんしっかり!もう大丈夫よ犯人とっ捕まえてやるから。
間一髪だった。
なんとか自発呼吸できるまでにはなった。
大丈夫だろ。
匂いが分かったぞ。
もう一人の方だ。
プロピレングリコールこれは大型冷蔵庫などに使うやつだ。
あとジメチルスルフィド。
あの海の河口付近に生息するプランクトンだ。
分かった。
河口近くの保冷倉庫を探ってみる。
あっ…。
うわっ!「今日午後若い女性が何者かによって冷凍倉庫の中に放置され死亡した現場です。
被害者は…」。
くそっ!俺の鼻のせいだよ。
俺の鼻がもっと敏感だったら!いやいや2人同時に救えたかどうかは分からないよ。
とにかくあんたのせいじゃないから。
ね?はあ!はっ…。
またそっちを選んだか。
正解だ。
(小声で)こいつ?こいつ?貴様…。
貴様何が目的だ。
お前誰だ!お前が助けた女は社会学の論評を出している学者だ。
業界でも注目の若手。
とても有益な人間だよ。
もう一人はデリヘルで働いてる。
酒飲みで借金癖もある社会に無益な人間だ。
生きてる価値はない。
そう思うだろ?お前も。
だから学者の方を助けた。
違う。
匂いが分からなかっただけだ。
匂いが分かってれば両方とも救え…。
言い訳だよ。
無意識にしろ学者の方を優先させたんだ。
そっちの方が有益だから。
それがお前だ。
俺があぶり出してやるよ。
お前の本当の匂いを。
(通話が切れる音)とにかくさあんたがね今まで関わった人物の中でこの人がいないかどうか調べてみよう。
俺もいろいろ調べてみるから。
なっ?万が一ホシとのつながりがあるかもしれん。
注意深く探ってくれよ。
聴力もだいぶ回復してきましたね。
(恵美)あっ先生のおかげです。
お嬢さんはお元気で?ああ…とりあえずは大丈夫みたいです。
若いと心の回復も早いんですかね。
(恵美)せ…先生は大丈夫ですか?え?いつもより元気ないように見えますけど。
あっいえ…。
まさかあいつが何か余計な迷惑かけてるんじゃないでしょうね。
あ…。
(恵美)何かあったら言って下さいね!私あの…きつく言って聞かせますから。
あ…はい。
(昌子)いろんな人生があるね本当に。
だからねもう諦めてもいいんだよ。
婚活疲れたんだろ?あのね母ちゃんこれは仕事の資料。
ねっ?俺も24時間婚活してる訳じゃないの。
たまには仕事をしてるの。
ね?でも何時間かは婚活してるんだろ。
うんそりゃ一日2〜3時間…いやいやそんなしてないよ!いいんだよほっといてよもう…。
仕事してるんだから。
でもねやっぱりね…。
先生聞きたい事があります。
患者さんの事で。
本来は守秘義務がありますが…。
まあ特別に警察の要請であれば。
その宅配業者がこちらで擦れ違った患者さんと非常によく似た匂いだったんですよ。
その業者は最初の事件のあとにすぐに辞めてしまった。
何か嫌な予感がしましてね勘違いだったらいいんですけど。
それは勘違いかと。
え?この方は印刷会社の営業をされてる40歳の男性です。
お子さんも3人いてお子さんを連れて来られる事もあるんです。
とても子煩悩な方で宅配のアルバイトをしてるとはちょっと考えにくいですね。
これはお嬢さんの副鼻腔炎の治療が終わった時に撮った写真をわざわざ送って下さったんです。
とてもいい人ですよ。
あっちょうど間もなくいらっしゃいますけど…。
え?ああ…。
何か勘違いだったですね。
失礼します。
ちょっとすいません。
どうも。
あっちょっと…。
あっすいません人違いでした。
(美里)きのこを載せてと…よし出来た。
(美里)そういえばお母さん最近女医さんとよくお茶してるらしいよ。
同世代だからね何かと話が合うんじゃないの?まっお母さんにも茶飲み友達ができてよかったよ。
私も今度一緒に行くんだ。
お父さんの彼女さん見てくるよ。
美里お前こんなにおしゃべりだったのか。
元気のないお父さんを気遣ってるんでしょ。
優しい娘を持って幸せだね。
さっどれどれ…。
味がしない。
そういう味です。
あっそうか。
なぜだ…。
なぜ匂いがしないんだ。
なぜだ。

(ブザー)美里は?あ?いやさっき出てったぞ。
元気そうだったな。
ああそうなのよ。
まだね無理してるみたいだけど少し前向きになってきたみたい。
ごめんね仕事中。
…で?先生の事末永先生。
先生?先生ねあなたの裏表がないところがいいと思ってるのよ。
は?先生あなたみたいな人とつきあった事がないと思うのよ。
前のご主人は裏があったみたいだし。
そう…。
女ってのはさ自分の中で区切りをつけないと前に進めないの。
男と違って。
私もそうだった。
うん。
だからね先生今でもあなたの事気になってるのよ。
ただケリをつけてからと思ってるだけ。
待ってあげて。
それ言いに来たのか?そう!そう!いや別れたとはいえさ前の男には幸せになってほしいのよ。
その方が寝覚めがいいでしょ。
そうか。

(桐生)俺は無実だ。
俺を信じられないのか。
聞いて。
警察に捕まった事が問題なんじゃないの。
何?正直逮捕される前から気持ちは冷めてた。
だけど言いだせないうちにこんな事になって…。
だけど無罪になるように手を尽くしてくれただろ。
逮捕されてからもなんとか保釈できるようにそれを何で今更…!違うの。
好きだからじゃない。
罪悪感からなの。
でもやっぱりもう気持ちはない。
自分でそれを認めるのが怖かっただけ。
ごめんなさい。
男か?好きな人はいるわ。
そうか…。
分かったよ。
はんこは押しておく。
預けといてくれ。
あの男じゃないだろうな。
あの男?俺を陥れた男だよ。
俺に取りついて俺の人生をメチャメチャにした悪魔のような男だよ!何ていう人?
(桐生)名前なんて意味はない。
その時その時でころころ変わる。
このあと俺の友人が来る。
そいつなら男の顔写真を持ってるはずだ。
それを送ってもらおうお前のメールに。
念のためだ。
俺の次はお前を狙わないとも限らないからな。
(桐生)気を付けろよ。
一度は惚れた女のためだ。
これでもないか…。
あ?そうか…。
(由紀)ではお大事に。
はいありがとうございました。
先生次の患者さん少し遅れるそうです。
あっはい分かりました。

(メールの着信音)
(上辺)どうなってるの?これは…。
せっかくさ支援室もうまくいってさ部に格上げしてもらえるかもしれないって時に…。
(細井)俺らへの挑戦状っすよねこれ。
これで犯人を取り逃がしでもしたら僕の今までの苦労が水の泡じゃない。
…ってあんた邪魔しかしてないじゃん。
シャ〜ッ!ほら。
分かったぞ。
リシノール酸亜鉛だ。
リシノール酸亜鉛を手紙に振りかけてたんだ。
こいつは匂いを消す。
だから手紙から一切匂いがしなかったんだ。
ちょうどよかったよ。
こんなのがうちに届いたんだよ。
は?今度は支援室宛てに来た。
くそ…。
これだけ?やっぱり匂いがしない。
だが…。
こいつはプロパノールの一種で溶剤の役目をする。
こいつをかければ時間はかかるが元の匂いを発する事ができる。
はい。
これ持っといてくれ。
そっちもしないか?匂い。
どうした?あの時の俺の匂いだ。
え?ありがとうございました。
あいつか…。
患者さんいらっしゃいました。
あっはい。
お願いします。
容疑者の住所を特定した。
豊島区湖月町3の2マンションリブラ007。
イテッ…。

(早見)いない。
こっちも。
何だこれ…。
あの野郎…。
おいさっきの手紙。
ああ。
そろそろいいころだろ。
よし匂いが出てる。
ああ…。
古いセルロイドから出る樟脳の匂い。
あとワックスとオイルの腐った匂いだ。
ボウリング場だ。
恐らく今は使われてない。
ターゲット誰なんだよ?分からん。
くそ…。
何だこれ…。
あの野郎。
うちの元妻と先生だ。
何だって!?マジかよ…。
くそ…。
くそっ!
(黒野)近郊で使われてないボウリング場は埼玉県春日野市。
それと通報入ってます。
末永先生は病院内で突然居場所が分からなくなったと。
それで分かったのか?昨日の16時12分末永先生を受診した男の正体は。
(黒野)ええ。
その男についてとんでもない事が分かったんです。
私とこいつで裏から回るわ。
遅いよスニッファー。
おっと!それ以上近寄らないように。
近寄ったら…。
この電源入れるよ。
あんたも拳銃放るんだ。
無線機も。
早く。
さあ始めよう。
そこのレバー赤が奥さん。
白が女医さんの電線になってる。
つまり電流が流れてもレバーを赤に倒せば赤の回路が閉じ電流は白線に流れる。
(枦山)つまり奥さんは助かる。
白の方に倒せばその逆女医さんが助かる。
どちらも倒さなければ2人とも死ぬって訳。
貴様…。
その選択はあんたにある。
スニッファー華岡さん。
こっからじゃ犯人を狙えない。
配電盤を探ってみる。
元の電源を落とせば…。
うんお願い。
私はここに残る。
連絡は無線で。
了解。
(細井)狭いぞ…チクショー。
お前の正体は全部分かったぞ。
あんたが一卵性双生児だって事もな。
一卵性双生児はDNAも同じ基本的には匂いも同じだ。
だから分からなかったんだ。
指輪ではな。
兄さんはどこだ?お兄さんもさらったのか?さあね…。
見事に対照的な兄弟だな。
兄は真面目な営業マン。
周りから愛された人気者で家族仲もいい。
ところがあんたは一流大学を出てるのに詐欺暴力クスリサイコパスみたいにためらいなく犯罪を重ねてる。
選ばれた人間だからね俺は。
お前が?だから悪が許される。
社会を浄化するための必要悪さ。
人間には優劣がある。
じじいよりも若者ホスト狂いの風俗嬢より将来有望な学者。
どっちが日本にとって残すべき人間なのか。
(枦山)誰もが本音じゃ分かってる。
でも実行できない。
凡人だからな。
でもあんたは見事に選んでみせた。
さすがだよスニッファー。
あんたには感情がない。
俺と同じさ。
同じ?
(枦山)ああ。
ようやく友達を見つけたよ。
あんたらも気に病む事はない。
自然淘汰さ。
殺された奥山貞治さんはな真面目一筋のサラリーマンだったんだよ。
うつ病を患って退職を余儀なくされたけど家族のために再起に向けて懸命に職探しをしてた!佐野初代さんはもともと保育士だった!ただ給料が安くて借りてた奨学金の返済が滞ってやむをえず風俗業を始めたんだ。
奨学金が返せたらまた保育士に戻るはずだった!婚約者だっていたんだぞ!何が自然淘汰だよ!人間はなみんな誰かの大切な人なんだ!あ〜…はいはい。
(枦山)でもあんたは違うよね。
あんたなら合理的に選べるはずだ。
どっちを残した方が自分にとって利益になるか。
こっち側に来いよ華岡。
そのためのテストだ。
間違えた。
別のコードをたどってみる。
急いで。
おい。
おいちょっとやめろよ。
お前選ぶつもりか!?選ばなきゃ2人とも死ぬよ。
(恵美)ううん!華岡!うん?配電盤受付カウンターの上にあるって鼻男が。
どっちだと思う?え?神なんだろ?だったら分かるはずだろ。
俺がどっちを選ぼうとしてるのか。
あれ?分からないのか?フッ…。
ああ…僅かに動揺してる匂いもするな。
何?へえ〜神様なのに匂いがあるんだ。
ふ〜ん…。
バカな…リシノール酸を振りかけてる。
何の匂いもしないはずだ。
体臭はな。
だけどな感情には匂いはあるんだよ。
なあ?選ばれた人間か。
だから悪が許される?フッその割にはコンプレックスが…強いな〜。
へえ〜そうなんだ!ふざけるな!嘘つくんじゃない。
そんな事まで匂いで分かるはずないだろ。
ほらね。
ひがみも強いね。
あっこれお兄さんへのコンプレックスだね。
そうそうそうそう。
あんた優秀だけど愛されなかった。
愛されたい感情もプンプン匂うな。
やめろ。
あれだ…。
誰にも愛されなかったからしょうがなく犯罪の世界に入ったんだろ。
よくあるパターンだね。
やめろって言ってんだよ!かわいそうなのはあんただ。
惨めで哀れな…。
同情すべき弱者って訳だよ!人間なら感情がある。
感情があったから選ぶ事ができなかった。
そんな事も分からないバカで愚かな男だよあんたは。
ああ〜っ!今だ!
(銃声)待て!
(銃声)私の事はいいからさもう早く先生のとこ行ってあげなさいよ。
先生…。
先生!
(銃声)銃を捨てろ!下ろせ!早く下ろせ!下ろせ!お兄さん?殺そうと…俺を殺そうと…。
だから…だから必死で…。
(泣き叫ぶ声)分かった。
分かりました。
落ち着いて。
ね?こっから出ましょう。
ねっ。
出ましょう。
大丈夫ですよお兄さん。
あと頼んだぞ!分かった。
さっ出ましょう。
こっちです。
そいつが弟!あっ!
(銃声)あっあっ…。
動くな。
何か悪い事したか?俺。
何だって?だって…弱肉強食は本音だろ。
みんなの日本人の…。
ハハハハハハッ…。
先生!痛い!ああよかった…うっ!あっ!あっ…。
どうも先生。
華岡さん…。
よかった。
本当に…。
よかった〜。
ハハハッ。
鼻男が配電盤の位置教えてくれたから。
華岡さんだ。
合図を送ってくれたんでね助かりましたよ。
細井の匂いから配電盤との距離が分かったの?初めて一緒にやっててよかったと思いましたよ。
なっ?本当本当。
やっぱ役に立つねその鼻。
今頃か。
(美里)お父さん!おっ美里。
お父さん大丈夫?大丈夫だ。
お前よくここが…。
お前何か動物触ったか?猫カフェにいた時に連絡受けて来たんだけど…。
早く言ってほしかった…。
(くしゃみ)アレルギーの薬処方しときましたから。
長くかかりそうですか?もうちょっとかかるかも。
そうですか。
またよろしくお願いします。
あっこちらこそ。
よろしくお願いします。
フフフッ。
何だよ〜うまくいきそうなの?つまんないなあ!また振り出しに戻ったってやつだ婚活デカ。
あ〜あ…。
鼻男…私はお前を知っている。
2016/12/03(土) 22:00〜22:54
NHK総合1・神戸
土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官(7)[終][解][字]

無臭の挑戦状!多発する失踪事件!犯人は感情を持たないサイコパス(安田顕)!華岡(阿部寛)最大の難事件。最愛の由紀(井川遙)にも魔の手が…。10分拡大特別編!

詳細情報
番組内容
華岡(阿部寛)は女医の由紀(井川遥)に思いを打ち明け、自宅に誘う。しかし約束の時間になっても、彼女は来ない。その頃、由紀は夫・桐生(戸田昌宏)と刑務所で会っていた。桐生はある事件で有罪判決を受けていた。一方、華岡には差出人不明の荷物が届けられる。中身は多発する失踪事件の手掛かり、そして犯人からの無臭の挑戦状だった。華岡は達郎(香川照之)と捜査に乗り出すが、その後も次々とメッセージが送りつけられる。
出演者
【出演】阿部寛,香川照之,井川遥,安田顕,板谷由夏,吉行和子,野間口徹,高橋メアリージュン,馬場徹,水谷果穂,戸田昌宏,ANI
原作・脚本
【原作】Film.UA,【脚本】林宏司