全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 「逃げるは恥だが役に立つ」第9話【あの人に好きだよと言われる3日前】 2016.12.06

(みくり)これから303号室に帰ろうと思いますこのまま終わりなんて中途半端だしもう一度会ってちゃんと話を…
(津崎)会えます!今いますすぐ近くに
(栃男)津崎君みくりさんは?私今マンションの前ですいただきます
平匡さんは帰ってこない
なぜなら
うちの両親に引き止められ一泊したあと
会社で緊急のトラブルが発生
呼び出されてそのまま現在に至る
新しいバグ?また!?バグの日か!
(日野)津崎さんが感情的に
(携帯着信)
文面はさほど変わらないが
日に日に切迫感が増している
帰りたい気持ちがとても伝わる
それで十分
(目覚まし)「用意してあった夕食」「会社で食べるのに持って行きます」「今日こそ必ず」「必ず帰ります」このまま一生会えなかったりしてごちそうさまでした
(風見)早いですね今日こそは定時で帰りたいのでどうぞ《津崎さんより僕の方が彼女のこと知ってるかもしれない》《見えているというべきか》正直に告白しますが僕はみくりさんが好きですだけど津崎さんの好きとは違うと思います僕は津崎さんも好きですこの前はすいませんでしたあのこの間百合さんの車の中で実は起きてて《向こうは僕の気持ちなんか考えちゃいないのに》《自分ばかり見ている彼女に》《何を言えばよかったんでしょう》風見さんの話を聞いてとっても大事なことに気づくことができましたありがとうございましたたぬき寝入りで人の話を聞くなんて悪趣味だなすいませんハハッな〜んて気づいてました気づいててあの話を?僕は性格が悪いんですフフッエピナルから新しい美容液が発売になりました
(百合)エピナルから新商品ですお願いしますどうぞお試しくださいお願いしますどうもこれも一緒に配ってあッみくり百合ちゃん私の姪自慢の部下お噂はかねがね
(ナツキ)ろくな噂じゃないですよね
(柚)ねえそんなことはあッあそこ
(英語で質問している)行ってきますMayIhelpyou?Yes,sure.
(柚が英語で説明する)あッ僕もあっち行ってきますよろしくアンケート…お願いします次の方どうぞお待たせしました今日入っていただくとあちらの商品一式抽選で当たりますのでどうした?ううん楽しそうに働いてるなと思ってみくりも働けば?えッ?子供がいるわけじゃないんだし仕事したっていいんじゃない?そうだね考えてみるあッアンケート書いてってうんじゃあねは〜い
実は今家事でお給料をもらっているんです
仕事なんです
とは言えるわけもない
はたから見れば私は
無職なんだろうか?
(杏奈)風見さん?お久しぶりですえ〜…五十嵐です去年合コンしたああ渡辺君に無理やり連れて行かれた今晩飲み行きません?いきなりですね興味あるんで僕が君に興味ないとは考えない?じゃあ何で興味ないのか飲みながら聞かせてください今度でいいんでみんなお疲れ
(一同)お疲れさまですこれ終わったら直帰でいいわよ
(一同)はいお疲れ
(一同)お疲れさまでした・
(男の子)帰らない買って・
(父親)今日はダメだってやだ買って買って
(田島)今度買ってやるから行くぞよッ《ハメを外してみない?》
(田島)離婚成立して父一人子一人「クレイマー、クレイマー」やってる親権はいらないって言われて土屋さんと飲んだときは財産分与だなんだってモメてた一番最悪のとき言ってくれたらよかったのに言えないよかっこ悪い昔のよしみで話ぐらい聞いたわよじゃあ今度デートしてくれる?昼間の健全な
(笑う二人)
(玄関のドアの開閉音)疲れたお疲れさまでした前に言ってたこと分かります癒やされる臭いすいませんお風呂…焦げ臭い今日こそおいしいもの食べてもらいたかったのに気持ちだけで十分ですいただきますいただきます館山まで迎えにきてくれて嬉しかったです会えませんでしたがはい帰りましたお帰りなさいただいま帰りました言ってませんでしたね言ってませんでした帰るなりしちゃいましたもんね先週分のハグ今日も火曜です今日の分は食後に…食後もいいですが貯金はどうでしょう貯金?前借りがアリなら貯金もアリじゃないかと貯めておいて癒やされたいときに払い出す私は常備薬ですかみくりさんが癒やされたいときもあると思うのでそこは応相談でいずれにせよシステムの再構築が必要ですシステムの再構築?
(安恵)システムの…何?要するに契約内容の改訂ってこと《以前恋人ができた場合の項目はつくりましたが》《恋人が雇用主だった場合を想定していませんでした》《まずはここから再定義する必要があると思います》彼氏面倒くさッもとは私がハグをシステムとして導入しちゃったんだよねそれを今さら「そんなシステムチックにならなくても気持ちのままに」「ハグすればよくないですか?毎日でもいい」とは言えなくて言えばいいのにもう痛恨のミスはしたくないふ〜んよく分かんないんだよねこうなし崩しでここまできちゃって向こうは私のことホントに好きなのかなってえッ?好きって言われてないの?言われてない一度も?言われてない向こうは彼女いたことない人なのだから私のことが好きで盛り上がってるっていうよりも初めての彼女らしき相手に盛り上がってるだけかもしれない同居して家事してくれてハグができる女なら誰でもいいんじゃないかっていう可能性がありえるなやっぱり?貯金ですか?
(沼田)どのくらい資産持ってる?なぜそんなことを実は恐ろしいところから金を借りてしまって「カウカウファイナンス」…それ漫画ですよねいや知り合いのブロガーがSEの平均貯蓄額をまとめて記事にしたいと言ってるんだこの表でいうとどの辺りかな?どうもありがとう参考になった工藤君一つ聞きたいことがあるんだが実は恐ろしいところに金を借りてしまってね食品衛生責任者の資格ご両親が持っててよかったね私車の免許しか持ってないあれ?公務員資格は?県庁で働いてたときのあああれは親父のコネの契約社員枠知らなかったあの頃会ってなかったじゃんみくりは大学の友達と遊んでて世界が違ったそう?私がデキ婚して専業主婦になるっつったときも何か下に見られてる感じしたなやっさんの人生それでいいんだ〜ってごめん今なら分かる主婦のありがたみえッ?私は今お給料もらえてるから仕事として完璧な家事をやろうって思えてるけどそうじゃなきゃここまで頑張れるか分かんないみんなすごいよ働きながらとか子育てしながらとか誰も褒めてくれないしねそんなの当たり前だろって
(客)すいませんこれ一つください
(安恵)は〜い
主婦という仕事
本来労働の対価は賃金として支払われる
主婦の価値とは一体…
(ネコの鳴き声)

 

 

 

 


主婦は賃金という形では報酬を得てはいない
しかし一家の生活を支える
立派な職業であるように思う
オープンザプライス一十百千万十万百万
主婦という職業の報酬は
何で支払われるのか?
生活費によって対価とされるのか
それとも…
俺もうやだ
(竹中)沼田さんが言い出したんでしょリストラするなら余裕がある人からだってみんなホントのこと話してるか分かんないしさ何なら全員見栄張って答えてるようにも思えるしさはあ〜社長の言うとおり総合評価が下の人から順当に切っていきましょうよこの七人でいいじゃないですかうち今日お祝いなんだ家のローン10年分完済記念おめでとうございます残りあと25年あるけどね終わる頃俺65歳しびれますねていうか震えますねフフフッ津崎さん家買わないの?子供できたら狭いじゃん子供?うんうん?何で赤くなる?何でもありません何でも
実は籍も入れていなければ
子づくりに相当する行為すらできていない段階だと
言えるわけもない
さあ今日も定時で帰るぞすいませんよし子づくり中なんですか?違いますよいっそホントに籍を入れては?考えたことがありませんでした自分には一生縁のない話だと思っていたのでまあ今のままが気楽ですよね賃金が発生する契約結婚だからこそお互いに気を使った生活ができるそう…ですね確かに先週からパッタリ更新が途絶えてるんです沼田さんのクックパッドああ…最近何か忙しそうで周囲の人に貯蓄はあるのか聞いて回ったりベンチャービジネスを始めるんじゃないですか?えッ?起業のための資金集めです何か料理に関するビジネスとかもしそうなったら八百安の野菜ジャムを一枚噛ませてもらって百合ちゃんにブランディングのアイディアをもらって主婦から独身オシャレ層にまで訴求できるビジネスを…あッすいません妄想を垂れ流してしまいました一瞬でそこまで広げられるのに感心します何に生かされるわけでもありませんが館山に行ったときみくりさんのお父さんに津崎君の実家に蔵はあるのかと聞かれましたうん?祖父の家にありますと答えたらお宝は眠っていないのか何なら僕が探しに行くからめぼしいものが見つかった暁にはお宝鑑定の番組に応募させてくれないかとうちの父昔から好きなんですお宝の価値がゼロだった場合と高額だった場合のリアクションまで見せてくださいました色々すいません感心しました森山家は何てイマジネーションが豊かなんだろうって物は言いようですねでもみくりさんが契約結婚を言い出さなければ今はなかったわけですしどんなに突拍子がなかろうとイマジネーションは現実を変える力があると思いますいただきますいただきます
平匡さんにかかれば
私の突拍子のなさも
しょうもない妄想も
現実を変える力に変化する
好きだと言われなくても
このままで十分
幸せかもしれない
ある人にねデートに誘われた相手は?大学の同期広告代理店の営業部長
(山さん)エリートだバツイチ子持ちだけどね・
(山さん)百合さん母になるの?ならないよそんな簡単なもんじゃないだろうしただね子持ちの人と結婚すれば今からでも子供が持てるんだって新しい発見だった子供ほしいですか?う〜ん私の場合はみくりがいたからね娘がいる気分を味わえちゃったのよね最高よ責任とらないでひたすらかわいがるだけハハハッおいしいとこどりそうでもその代わり深い喜びは知らないのかもしれない深い喜びを知りたかったですか?残酷なことを聞くのねすいません誰もがすべてのことを深く知るのって無理だと思わない?誰かが知っていることを誰かは知らなくてそうやって世界は回ってるんじゃないかしらときに知らない世界を教え合ったりそうそういうのも悪くない
この契約書をつくったときには
想像もしなかった
「雇用主が恋人になった場合」
みくりさんは以前
《いいですよ私は》《そういうことをしても》
しかし僕がとっさに断ったことで
契約は不成立
そもそもあの「してもいい」という
言葉の真意は何だったのか
まさか
みくりさんは好きでもない男とでもそういうことをいたせる女性?
いやそうは思えない思いたくない
ずうずうしいがひとまず
みくりさんが僕のことを好きだと仮定しよう
みくりさんはすべて取っ払って考えた結果
303号室に帰ることに決めたと言った
あれは何を取っ払い何を残したのか
雇用主としての津崎平匡に価値を見いだしたのか
それとも恋人としての津崎平匡に
価値を見いだしたのか
津崎平匡の価値とは一体…
オープンザプライス一十百千万十万百万千万一億十億はあ〜
いけない僕のような人間が慣れない妄想をしても
ネガティブなことしかイメージできず逆効果
自分のマイナスばかりを考えるのはやめようと決めたのに
すいません声はかけたんですがお茶を入れたのでついでにあ…ありがとうございます失礼します
声に出して
なかったよな?
うっかり部屋に入ってしまったばっかりに
えらいことを聞いたような
《みくりさんは》《好きでもない男とでも》《そういうことをいたせる女性?》
軽い女だと思われている
平匡さんだから
いたしてもいいと思ったのに
季語がないみくりさんごちそうさまでしたあッはい置いといてくださいあッはいあッ破りやすいこの紙すごい破れるうわうちの会社ここです打ち合わせ終わったら食事行きませんか?穴場のおそば屋さんがあるんです津崎さんと三人なら行ってもいいですよどうですか?打ち合わせ終わったあと三人で僕はうちで待ってる人がいるのではい残念チームワークいいんだそういうわけでは社長どんな人?う〜んできる男ですチャレンジ精神旺盛で
(携帯着信)・
(柚)ダサッ・
(ナツキ)全然違うしいいんですか勝手に各支社の予算で独自に出稿する広告については自由裁量が認められてるただし出稿の際は要連絡
(高木)聞いてませんよね聞いてたら許可しないわよどういうことかと思って中部の広報部長に電話したら首都圏本部長の許可を得たので問題ないって開き直られた
(吉田)本部長が許可したなら仕方ない…
(森本)提出は今月いっぱい見なかったことにそうしたいのはやまやまだけどそういうわけにはいかないわね
(里中)土屋本部長に直談判に行ったって?見てよこれまた土屋さんの同期?そうコンプラ部の人あの頃の亡霊がよみがえるとはね亡霊?うちも以前はこういう広告打ってたのでも何か違うよねって平の女子社員で集まって話したりしてでもいくら上に言ってもいつまでも変わんなくって土屋が本部広報のチーフになってやっと変えることができたの土屋の仕事は私達の希望が詰まってんのよ・
(加茂中)そんなに目くじらを立てなくたって異性にモテたいっていうのは人間の自然な感情でしょうこの広告で新規の顧客が開拓できるかもしれないって…そうしたコンセプトのメーカーがあるのも構わないしそれを否定する気はありませんですがそれをうちがやる必要あるのかと言っているんです私達がこの10年守ってきたイメージはこれです「自由に生きるために美しくなる」現ユーザーの9割がこのイメージを支持していますこの広告を彼女達が見たらどう思うでしょうか?ゴダールの価値をゴダールが否定するこれが目くじらを立てる問題ではないと本気でおっしゃるんですか?
(ドアが開く)全部通してきた
(大歓声)さすがさすがつっちーお疲れさまです本部長何か言われなかった?ううん大したことないないこんにちは
(ペッパー君)こんにちはあなたのお仕事は?ペッパー君は何ができるの?あなたを笑顔にします寂しいときはそばにいて楽しませるよ〜
私より有能だったりして
でも食事は作れないよね?はい誕生日にお祝いのケーキを作ることも掃除に洗濯に買い物もできないしハグだってできない
何を張り合っているのか
ちょっと疲れてるんじゃない?僕の前では無理することはありませんからね
コミュニケーションがとれる上に
家事までできるロボットが開発されたら
みんな幸せになれそう
そうなったら私は
職を失うけど
それにしても風見さん消えるの早いですねまあいいです二人で行きましょすいませんこういう日もありますメールを一本はい
(携帯着信)
(携帯着信)今?行きましょあッはい
(携帯着信)
なぜ嘘を
今の私完全にエツコ・イチハラ
家政婦は見た!

(杏奈)ここですここがホントにおいしいんですよへえ〜《分かりましたじゃあそういうことにしましょう》《ご理解いただきありがとうございます》《ああ》《・
(加茂中)融通が利かないよな土屋は》《
(重森)いまだに独身なのが分かる気がします》《それもあって必死なんだよ》百合さんああ飲んでいかないんですか?やめとく沼ちゃんと?だったんですけどなかなか来ないんでエスケープそうあッあれ百合さんが作ってるんですよね?そうよかっこよくて好きです男の人にそう言ってもらえると嬉しい分かってくれる人もいるんだって勇気が出る与えられた価値に押しつぶされそうな女性達が自由になる自由だからこその美しさ例えば私みたいなアラフィフの独身女だって社会には必要で誰かに勇気を与えることができるあの人が頑張ってるなら自分ももう少しやれるって今一人でいる子や一人で生きるのが怖いっていう若い女の子達に「ほらあの人がいるじゃない」「結構楽しそうよ」って思えたら少しは安心できるでしょだから私はかっこよく生きなきゃって思うのようん?そんなこと言わないでくださいやだ何で私…
妄想はするくせに
こんな日が来ることは
想像もしていなかった
曖昧だから成り立つ幸せは
曖昧な幸せ
システムでつくられた関係は
システムから逃れられない
システムの再構築って何だよ
いつかのように叫んだらすっきりするかしら?
あッそうだ百合ちゃんも叫んでた
平匡のバカ野郎!面倒くさいんだお前は〜!バカバカバーカバーカ!はあッ
ちっともすっきりしない
夕飯の支度をしてご飯を食べよう
一人だけど
みくりさんみくりさん!すいません勝手に触ったりして触っていいんです平匡さんだからいいって思ってるのにどうして分かってくれないんですか?また言っちゃったもう嫌なのに嫌なんですこういうのそれは僕との生活が嫌だという?そうです困ります僕にとってみくりさんはもう簡単に手放せる人じゃないんですですから…ずるいはい?なぜそういうこと言うんですかどんどん好きになっちゃうじゃないですかだから嫌なんです私ばっかり好きで平匡さんも私のこと好きならいいのに好き…ですよ?私今渋々言わせたような渋々でなく従業員としてじゃないですよ?はい私じゃない他の女の子に先に会ってたら?会ってないので何とも言えませんがさっき会ってたじゃないですか髪が長いかわいい子とああ二人でお店に入るの見ました生そばみくりさんへのお土産です取引先の担当の女性がオススメのおそば屋さんがあるから奥様にお土産どうですかってそれで買っただけでメールで「今会社だ」って嘘を急いでいたので大差ないかと大違いです嘘ついて女の子と歩いてたら誰だって…すいません一つ確認してもいいですか?もし違ったらすいません調子に乗っているわけではなく嫉妬してくれたんですか?バカ!決まってるじゃないですか平匡さんホントにバカ何笑ってるんですかかわいいなと思ってずっとみくりさんが僕のこと好きならいいのになって思ってましたずっと?ずっとです考えないようにしてました今日火曜日ですよこれからは火曜じゃなくてもみくりさんを抱きしめていいですか?何曜日でも何時でも何時でも?朝までだってすいません私また…一緒にいますか?朝までうん
必要だったのは
システムの再構築じゃない
気持ちを
本当の気持ちを
伝え合うことだった
(神原)はい分かりましたM社の買収決まったってさリストラ候補は?これです沼田さんチョイス?選びたくなかったよお邪魔しても…あッお邪…ああお邪魔あッど…どうぞ2016/12/06(火) 22:00〜22:54
MBS毎日放送
火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第9話【あの人に好きだよと言われる3日前】

[字][デ] 職なし、彼氏なし、居場所なしの主人公みくり(新垣結衣)と、恋愛経験ゼロ、独身サラリーマン津崎(星野源)との秘密の契約結婚を描く社会派ラブコメディ!第9話!

詳細情報
タイトル
第9話 「あの人に好きだよと言われる3日前」
番組内容
すれ違ってしまったみくり(新垣結衣)と津崎(星野源)だったが、ようやく再会のハグをできる。そこで、津崎は、今後の二人の関係を考えるにあたり、システムの再構築が必要だと提案する。みくりは津崎が、自分を本当に好きなのか分からず戸惑う。そんな時、津崎が若い女性と一緒にいるところを目撃してしまったみくり。津崎にモテキ到来?!波乱の第9話!!
 
出演者
新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、山賀琴子、葉山奨之、内田理央/岡田浩暉、横田栄司/古舘寛治/ 古田新太/石田ゆり子
ほか
 
スタッフ
【原作】海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』
(講談社「Kiss」にて連載中)

【脚本】野木亜紀子
(『空飛ぶ広報室』『重版出来!』『図書館戦争シリーズ』)

【演出】
金子文紀
(『99.9−刑事専門弁護士−』『コウノドリ』『木更津キャッツアイ』)
土井裕泰
(『空飛ぶ広報室』『コウノドリ』映画『ビリギャル』)
石井康晴
(『ウロボロス?この愛こそ、正義。』『花より男子』シリーズ)
 
音楽
【主題歌】
星野源「恋」(スピードスターレコーズ)
【OPテーマ】
チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」(avextrax)

【音楽】
末廣健一郎
MAYUKO