全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(56)「商いの聖地へ」 2016.12.06

(君枝)タケちゃんミシンここね。
(足立)はい。
(はな)
大急百貨店出店に向けてやっとスタートしたのもつかの間
お義母様お言葉に甘えて今日から…。
(琴子)何してるの?こないだこの場所を貸して下さいと…。
何の話?聞いてないわ。
勝手にやめてちょうだい!お義母様…ほかに場所がないんです。
お願いします。
(すみれ)来月10日間だけ大急百貨店にお店を出す事になったんです。
大急に?はい。
あなたたちのお店が?はい。
そんなんつとまるんやろか…?お義母様お願いします。
(時子)私たちからもお願いします。
(一同)お願いします!もう…!もう…1か月だけですよ!・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(良子)えっ?話が通ってなかったの?そうなの。
昭一さんが言うてなかったのよ。
「必ず言う」言うてたのに。
(明美)そんでも1か月はいい言うてくれたんやろ?そう。
よかったわ。
うん。
大急の10日間が終わったらどんなふうになってるんやろうねぇ。
キアリスを知らない百貨店の大勢のお客さんに出会うて…。
この店に来てくれるようになればね。
そうね。
あっねえ目玉って何か思いついた?どんなものがええのかなぁ?服?帽子?自分がお客さんの立場で欲しいもんでええんやない?欲しいもの…?
(潔)委託?
(紀夫)自分らで全責任を負ういう事です。
(ゆり)どうなんやろそれは…。
大丈夫なんかなぁ?どんだけ言うても自分らでと言うてるので…。
(セミの声)もっとうまくやれば大急とキアリスお互いにとっていい形にする事もできたかもしれなかったのに…。
やっぱり紀夫さんには難しいんやない?経理に戻した方が本人もホッとするんやないかな?いやそれは早い。
まだ考えがあるわ。
そう…?おう。
ああお帰りなさい。
潔君とゆりは大急百貨店で洋裁教室を開くという企画を考えていました
みんなちょっと来てくれ。
(3人)はい。
ゆりから話がある。
新しく考えてる企画があるの。
もしそれがうまくいったら坂東営業部にとって大きな躍進になると思う。
よろしくね。
紀夫君秋山。
ゆりと一緒にやってくれ。

 

 

 

 


(秋山)はい!はい…。
(悦子)いらっしゃいませ。
子どものズボンってすぐ穴が開いたり破けたりしてしまうんよねぇ。
さようでございますよね。
私どもも子ども服を作る店としてそれが悩みの一つでございました。
ですがお子様が動き回る時に一番負担のかかるこの股ぐりの部分を二度縫いする事で解決したのです。
どう?私の売り子さん?才能あるんちゃう?これぐらい常識よ〜!ねえ?
(富士子順子)う〜んさすが悦子様!悦子…様?そういう時代があったのよ。
フフッ。
龍ちゃん?龍ちゃん駄目じゃ!龍ちゃんこんな事したらお母さん悲しむよ。
(龍一)悲しまへんよ。
何で?
(龍一)何でも!ただいま。
何…?どうしたの?いや…龍ちゃんが…。
えっ?龍ちゃん…。
龍ちゃんあかんよ。
良子ちゃんまずこんな事したらあかんって言わな。
言うてるよ。
通じてへんやない。
ちゃんと教えな。
明美さんは子どもがおらんから分からんのよ。
良子ちゃん…。
ごめん。
(勝二)あと2週間か大急出店まで。
どないなってる?うまくいってるんか?分からない…。
どないした?良子。
どうしたらええのかなぁ…。
さくらちゃんも健ちゃんもええ子なのに…。
何でうちの子だけ言う事聞いてくれないの?良子…。
もう…どうやって育てたらいいのかが分からない。
わしが金持ちじゃったらなぁ…。
「明美さんうまいもん食わせちゃる」ってパ〜っち街に連れ出すんじゃけどな。
うまいもん…何やろなぁ。
うなぎかな。
今うなぎ食べた気分やわ。
タケちゃんごちそうさんね。
あっお粗末さんです。
お礼にこれ終わったら何か作るわ。
うなぎやないけどな。
はい。
出張?
(紀夫)ああ。
明日出発や…。
新しい仕事や。
どんな事するの?工場回りや。
何やナイロンを服地にしてくれる所を探すんやて。
へぇ〜。
そんなん見た事ないわぁ。
うん…。
うん。
新しくやろうとしてる洋裁教室の目玉の材料にしたいらしい。
そう。
すみれの方は?大急に出す目玉は決まったのか?まだよ。
んっ…。
もう時間あらへんやないか。
うん…。
ず〜っと考えてはいるんやけど…。
うん。
さくら遊んでないでお支度しなさいよ。
(さくら)はい。
うん。
(喜代)さくらお嬢様保育所に預けないけませんかねぇ?えっ?さみしいてさみしいてたまらないんです。
喜代さん。
私も紀夫さんも喜代さんの負担を考えて保育所に預ける事にしたんやけど…。
負担やなんてこれっぽっちも思た事ありません。
年は取りましたけど元気です。
喜代さん…。
喜代さんさくらのお弁当出来た?はい。
今日はほらっ薄焼き卵ですよ〜。
本当にきれいなお花ねぇ。
お弁当箱が殺風景やから開けたら楽しいのがええと思いまして。
楽しいよ。
寂しいけど…お弁当開けたら楽しい!喜代さんさえよかったらさくらを家で見てくれませんか?はい!喜んで!それが一番ね。

(君枝)子どものお弁当箱よね?これを目玉に?あのねこの蓋に絵を描いたらどうかと思うて。
おそろいの箸と袋もつけてセットにしてキアリス大急店での限定やったらどうかな?絶対欲しいわ!確かにええねぇ。
そしたら君ちゃん見本描いてくれる?いいよ。
ありがとう。
良子ちゃんどうしたんやろね?言い過ぎてもうたかなぁ…。
言われ過ぎたけど…。
龍ちゃん座って。
お昼ごはんよ。
龍ちゃん座って。
(龍一)嫌や。
嫌やないでしょ。
(龍一)嫌や。
龍ちゃん怒るよ。
(龍一)ええよ〜。
(ノック)・こんにちは。
良子ちゃんいますか?すみれです。
良子ちゃんがどんなに追い詰められているかこの時のすみれは気付いていませんでした
2016/12/06(火) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(56)「商いの聖地へ」[解][字][デ][再]

期間限定で百貨店へのキアリス出店を決めたすみれ(芳根京子)たちは、友人たちに縫製や接客の手伝いを頼みつつ、目玉商品を考える。しかし仲間の良子(百田夏菜子)が…

詳細情報
番組内容
期間限定で百貨店へのキアリス出店を決めたすみれ(芳根京子)たちは、友人や知り合いに縫製や接客の手伝いを頼みつつ、百貨店でしか買えない目玉商品を考えていた。そんな中、良子(百田夏菜子)の息子・龍一が、お店の情報を手書きしたカードをめちゃくちゃにしてしまう。息子をしっかり叱らない良子を注意する明美(谷村美月)だったが、良子はその言葉に反発し、店内には気まずい空気が…
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,いしのようこ
原作・脚本
【作】渡辺千穂