全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 2016FNS歌謡祭 第1夜 2016.12.07

≫こんばんは、森高千里です。
≫渡部建です。
さあ始まりました2016FNS歌謡祭。
今年は二週連続合計8時間半を超える生放送でお送りします。
≫第1夜となります今夜はここ飛天より67組のアーティストが事前の収録を含めまして65曲の素晴らしいパフォーマンスをお届けします。
≫今年のFNS歌謡祭は例年以上に豪華なラインアップとなりました。
あの松任谷由実さんがFNS歌謡祭初出演。
平井堅さんと名曲ダンデライオンをコラボレーション。
さらに長渕剛さんはここ、飛天で名曲乾杯を生で熱唱します。
≫本当に目が離せませんね。
何が起きますよね。
≫さらにFNS歌謡祭といえばコラボレーションです。
TOKIOの長瀬智也さんとゆずが宙船をV6の皆さんと秦基博さん。
さらには嵐の皆さんと女優松下奈緒さんの共演などジャニーズの皆さんを中心としたコラボレーションも数多くラインアップしています。
≫その他にも薬師丸ひろ子さんと橋本環奈さんの映画セーラー服と機関銃主演女優コラボ。
さらに大ヒットとなった映画君の名は。
新海誠監督とゆかりのアーティストとの貴重映像による新海誠監督コーナーなど見逃せないコラボレーションが続きます。
≫さまざまな苦難を克服して復活のステージを披露してくれるのが西城秀樹さんと大黒摩季さんです。
≫どんなステージを見せてくれるのか楽しみです。
≫僕が楽しみにしているのは森高さんの名曲メドレーなんですが何とテレビで19年ぶりにドラムをたたくという。
無茶苦茶練習したみたいですね。
≫生放送でお送りしています。
2016FNS歌謡祭。
続いては、抜群の歌唱力で話題の林部智史さんの登場です。
≫ウエンツ瑛士さんと乃木坂46の生田絵梨花さんとの共演で今もっとも泣ける曲とも言われていますあいたいをお送りします。
≫そして中学3年生のセンター平手友梨奈さんに注目の欅坂46で二人セゾン2曲続けてどうぞ。
♪〜≫欅坂46の皆さんありがとうございました。
≫このあとFNS歌謡祭初登場のユーミンが平井堅さんと名曲ダンデライオンで共演。
≫FNS歌謡祭続いては杏里さんが名曲オリビアを聴きながら、を作詞作曲した尾崎亜美さんそしてAKB48の渡辺麻友さん柏木由紀さんとのコラボレーションで。
≫そしてmiwaさんが中学生の合唱曲として書き下ろした結−ゆい−。
今夜は松下奈緒さんのピアノそして東京学芸大学付属小金井中学校音楽部の皆さんとの共演でお送りいたします。
2曲続けてどうぞ。
♪〜≫今年7月数多くの名曲を残し日本を明るく勇気づけた作詞家の永六輔さんがお亡くなりになりました。
続きましてはそんな永六輔さんの名曲をメドレーでお聞きいただきます。
≫まずはこちらのVTRをご覧ください。
≫作詞家として上を向いて歩こうをはじめ多くの名曲を世に送り出しました。
今夜は永六輔さん作詞の代表曲をメドレーでお送りします。
♪〜≫ゆずのお2人そして宮本笑里さんでした。
ありがとうございました。

 

 

 

 


≫続いては西城秀樹さん復活のステージの模様をお届けしましょう。
≫脳梗塞を2度発症し体の一部に麻痺が残る中日々厳しいリハビリを続けていらっしゃる西城秀樹さん。
≫圧倒的な歌唱力と激しいアクションでデビュー以来音楽界の第一線をひた走ってきた西城秀樹さん。
しかしこのステージから20年後の2003年。
48歳の若さで脳梗塞を発症。
闘病の末、仕事に復帰。
しかし、8年後2011年2度目の脳梗塞を発症。
秀樹さんの体には右半身麻痺の後遺症が残ったのです。
それでも今までどおりステージに立ち続けたい。
そこから秀樹さんの戦いがスタートしました。
≫リハビリは痛みとの闘い。
思うように動かない体にムチを打つ過酷なリハビリに週3回、取り組んでいます。
≫ステージに立ち続ける秀樹さんを支える原動力。
それは。
≫待ってくれているファンと消えることのない歌への情熱が今の秀樹さんを支えています。
それでは西城秀樹さんでYOUNGMANをご覧ください。
♪〜≫この後、久保田利伸さんが≫続いてはFNS歌謡祭久々の登場ウルフルズの皆さんです。
曲は今年、大泉洋さんがCMで歌い話題となりました2002年のヒット曲笑えれば。
≫そしてAIさんでみんながみんな英雄今夜はLitteGleeMonsterの皆さんとのコラボレーションでお送りします。
≫2曲続けてどうぞ。
♪〜≫FNS歌謡祭生放送でお送りしています。
≫どんどん参りましょう。
続いてはHKT48の皆さんで最高かよ≫和田アキ子さん、夏木マリさんももいろクローバーZそして、高見沢俊彦さんで笑って許して2曲続けてどうぞ。
♪〜≫FNS歌謡祭続いては乃木坂46の皆さんです。
≫センターの橋本奈々未さんは来年2月にグループを卒業。
芸能界からも引退することが発表されています。
≫FNS歌謡祭では見納めということになってしまいますね。
≫では、お聴きください。
乃木坂46の皆さんでサヨナラの意味です。
どうぞ。
♪〜≫お待たせしました。
いよいよFNS歌謡祭名物のスペシャルメドレーです。
≫パート1の見どころをざっとご紹介しますと薬師丸ひろ子さん橋本環奈さんがセーラー服と機関銃をコラボ。
そして1カ月休養中だった華原朋美さんが復帰後、初歌唱です。
≫さらに、ゆずのお2人と長瀬智也さんで念願のコラボレーションが実現。
宙船をアコースティックギター3本の弾き語りバージョンで披露。
そしてFNS歌謡祭、初出演松任谷由実さんも登場します。
≫目が離せないスペシャルメドレーパート1、まずはこの曲から8曲続けてどうぞ。
♪〜≫こんばんは、松任谷由実です。
今日、歌わせていただくのはこちらにいらっしゃる天海祐希さん主演ドラマシェフ三ツ星の給食のために書き下ろしたスマイルフォーミーです。
私もドラマ見てますよ。
≫ユーミンから見ていかがですか。
≫りりしくて、コミカルでこれからいろいろな苦境を乗り越えていくかドキドキして楽しみに見ています。
≫ユーミンの曲がかかるとね私が作っているフレンチがすごくおいしそうに見えるんですよ。
≫でしょう。
任せといてくださいよ。
それじゃ歌いますね。
≫Chef〜三ツ星の給食最高においしいフレンチにユーミンの曲は最高のマリアージュです。
♪〜≫生放送でお送りしています2016FNS歌謡祭続いてはNEWSの皆さんの登場です。
聞いたところによりますとちょっと趣向を凝らしたFNS歌謡祭だけのメドレーを準備してくださっているそうです。
≫どんなステージなんでしょうか楽しみですね。
≫では、お聴きください。
NEWSでweeek恋を知らない君へ2曲続けてどうぞ。
♪〜≫FNS歌謡祭生放送でお送りしています。
続いては異色の組み合わせですね。
≫夏木マリさんT.M.Revolution西川貴教さんそして西島隆弘さんさらにはLitteGleeMonsterの皆さんによるコラボレーションです。
≫一体どんなステージになるのでしょうか。
ではお聴きください紅のプロローグです。
どうぞ。
♪〜≫さあ、お待たせしました。
FNS歌謡祭スペシャルメドレーパート2です。
≫パート2の見どころは大黒摩季さん復活メドレー。
熱くなれら・ら・らなど時代を飾った名曲たちを抜群の歌唱力を誇る皆さんとの熱唱コラボレーションでお送りします。
≫さらに嵐の皆さんと松下奈緒さん宮本笑里さんによる共演。
Kis−My−Ft2の皆さんとナオト・インティライミさんによる共演と豪華なコラボレーションが続きます。
≫それでは早速まいりましょう。
まずはこの曲原田知世さんそして欅坂46の皆さんで時をかける少女です。
9曲続けてどうぞ。
♪〜≫1992年に22歳でデビューした大黒摩季さん。
数々のヒット曲を放ちCDの総売り上げは2000万枚を超える日本を代表する女性ボーカルの一人として活動を続けていました。
しかし2010年。
≫突然、無期限の活動休止を発表。
大黒さんは長い間大きな4つの子宮疾患を抱えたままアーティスト活動を続けていました。
≫大黒摩季ただいま戻りました。
≫5年にわたる投薬治療2度の手術を乗り越え20年近く大黒さんを苦しめた病気を克服しました。
そして今年の8月6年ぶりに復活。
≫6年ぶりに歌手活動を再開した大黒摩季さんがFNS歌謡祭に初出演。
大ヒット曲のメドレーを大黒さんをリスペクトする4人のアーティストとのコラボレーションでお届けします。
♪〜≫Kis−My−Ft2の皆さんありがとうございました。
≫続いて嵐の皆さんに歌っていただく曲はふるさとです。
2016年は4月に起きた熊本地震。
北海道や岩手をはじめ各地を襲った台風による水害。
10月には鳥取県中部地震とつらい日々を過ごした方が多かったことと思います。
ふるさとは熊本県出身の放送作家小山薫堂さんが故郷への思いを胸に詩をかきました。
今夜は女優、松下奈緒さんバイオリニスト宮本笑里さんとのコラボレーションでお送りします。
今も大変な毎日を過ごされている方々へ故郷を大切に寄り添いながら嵐の皆さんが歌います。
♪〜≫嵐の皆さん松下奈緒さん、宮本笑里さんありがとうございました。
≫さあ続いては今年記録的な大ヒットとなったあの映画の特集です。
≫映画ゴジラの方じゃないですね。
君の名は。
の方ですね。
このあとの企画は君の名は。
もちろん、新海誠監督のコアなファンにとってもたまらない企画になっております。
≫観客動員≫FNS歌謡祭をご覧の皆さんこんばんはアニメーション監督の新海誠です。
今年は映画、君の名は。
を本当にたくさんの人に見ていただけたということでとても幸せな一年でした。
僕の映画は音楽や声がとても重要な役割を果たすわけですが今夜は僕の作品の中で君の名は。
のミツハ役をやってくれた上白石萌音ちゃんと前作、言の葉の庭でエンディングテーマを担当してくださった秦基博さんが歌ってくださるということで僕もとても楽しみにしています。
僕の作品を彩ってくれた2人の歌声にご注目ください。
♪〜≫さあ続いては森高千里さんの登場なんですが何とテレビでは19年ぶりにドラムをたたきながら歌っていただきます。
≫練習しているとは聞いていたんですけど19年ぶりのテレビしかも生放送ですからね。
だいぶ緊張なさっていました。
≫今夜は1995年のヒット曲二人は恋人を℃−uteとのコラボレーションで。
≫そして冬の名曲SNOWAGAIN2曲続けてどうぞ。
♪〜≫2016FNS歌謡祭スペシャルゲストをご紹介しましょう。
≫映画、土竜の唄・香港狂騒曲にご出演の生田斗真さん仲里依紗さんそして岩城滉一さんです。
≫よろしくお願いします。
≫生田さん、FNS歌謡祭の雰囲気、いかがですか。
≫普段なかなかこういう場に呼んでいただけることがないので普通にお客さんとして楽しんでいます。
君の名は。
よかったです。
≫仲里依紗さん、目の前でアーティストのパフォーマンスご覧なっていかがですか。
≫こういう場には来ないので貴重な経験をさせていただいています。
ありがとうございます。
≫岩城滉一さんは映画の役柄と同じくものすごくダンディーなんですけど。
≫森高さん、ちょっとビビってますか、大丈夫ですか。
いかがですか岩城さん。
≫ものすごく楽しいです。
≫そんな、お三人が出演されている映画がまもなく公開なんですね生田さん。
≫土竜の唄・香港狂騒曲という映画が12月23日に公開になります。
≫前作、土竜の唄潜入捜査官REIJIも大ヒットしましたが第2弾はどんなストーリーですか。
≫第2弾、パート2ということでアクションもお色気もギャグも全てにおいて前作よりもスケールアップしている作品です。
2016年のお笑い納めに来て欲しいと思います。
≫仲さん、ズバリ見どころ教えてください。
≫全部見どころってぐらいなんですけどやっぱり生田さんが体を張ってアクションされてるところを見てほしいです。
≫では早速その主題歌をお聞きいただきましょう。
関ジャニ∞の皆さんでNOROSHIそして、キングオブ男!2曲続けてどうぞ。
♪〜≫楽しんでいただきました。
土竜の唄の出演者も来ていただいてるということでもう一曲聴いていただきたいと思います。
お願いします。
♪〜≫FNS歌謡祭、続いては今年デビュー10周年を迎えた秦基博さんで70億のピースを森山直太朗さんとのコラボレーションでお聞きいただきます。
≫さらに谷村新司さんとLitteGleeMonsterの皆さんで1978年、アリスの大ヒット曲ジョニーの子守唄。
EXILETHESECONDの皆さんでYEAH!!YEAH!!YEAH!!と続きます。
どうぞ。
♪〜♪〜≫FNS歌謡祭スペシャルゲストの皆さんに来ていただいています。
≫2016年といえばリオオリンピック柔道男子90キロ級金メダリスト、ベイカー茉秋選手女子70キロ級金メダリスト田知本遥選手57キロ級銅メダリスト松本薫選手競泳女子200メートル平泳ぎの金メダリスト金藤理絵選手です。
よろしくお願いします。
≫まずは松本選手メダルに加えてご結婚ということで今年は良いことづくめでしたね。
≫ありがとうございます。
いい年でしたか。
≫いい年でした。
≫そしてベイカー選手ピアノが特技だということでどうですFNSで弾くっていうのは。
≫挑戦してみたいですね。
≫さすがですね。
≫アスリートの皆さんにとって好きな音楽を聴くことで励まされたり、リラックスすることってあると思うんですけど田知本さん、いかがですか。
≫リラックスしたいときや集中したい的は森山直太朗さんやゆずさんを聴いたりテンション上げたいときは関ジャニさんとかV6さんの歌をよく聞かせていただいています。
≫喜んでいらっしゃいます。
≫金藤選手は大黒摩季さんのファンだということで目の前で見ていかがでしたか。
≫小学生のときから聴いていたので生で見れてパワフルな方だと思ってたんですけどさらに所々優しさというのが伝わってきて生で見るのは違うなって思いました。
≫皆さんが大活躍されたリオオリンピックのテーマソングとなっていた嵐のPoweroftheParadiseを含む6曲メドレーをお届けします。
≫松任谷由実さんと平井堅さんの共演久保田利伸さんの代表曲LA・LA・LALOVESONGなどの目が離せないメドレーとなっています。
≫6曲続けて、どうぞ。
♪〜≫嵐の皆さんありがとうございました。
≫こちらにはTOKIOの皆さんV6の皆さんKinKiKidsのお2人に来ていただきました。
この後皆さんのステージなんですけども今年の出来事でいろいろお聞きしたいと思います。
KinKiKidsのお2人2016年最大のニュースは何でしたか。
≫僕ら20周年に向かっていく中で17年ぶりぐらいにアリーナツアーをやったことです。
≫岡田君にカツアゲというかお年玉をカツアゲされたということですね。
はい、せびられました。
≫V6の皆さんにとっての最大のNEWSはいかがですか。
≫今年もまた長野君が食べ歩き1000件超えました。
≫ほめてやってください。
≫TOKIOのみなさんにとっては。
≫今年は特にリーダーも写真誌にもとられてませんし。
≫国分さんに子どもが生まれました。
≫嵐の皆さんにとってのニュースは。
≫お待たせしました。
続いてはV6の皆さんそしてTOKIOの皆さんのステージです。
≫作詞作曲を手がけた秦基博さんとV6の皆さんのコラボレーションでBeautifulWorld≫そして2003年の大ヒット曲DarlingTOKIOの皆さんで愛!Wannabewithyou…3曲続けてどうぞ。
♪〜≫続いては来年が20周年イヤー今年は17年ぶりのアリーナツアーなど精力的に活動されたKinKiKidsのお二人で薔薇と太陽。
≫そして島崎遥香さんが年内でグループからの卒業を発表しておりますAKB48の皆さんでハイテンション2曲続けて、どうぞ。
♪〜≫お待たせいたしました。
続いては三代目JSoulBrothersの皆さんです。
≫最新曲WelcometoTOKYOです。
どうぞ。
♪〜≫三代目JSoulBrothersの皆さんでした。
≫2016FNS歌謡祭もいよいよ残り7曲。
初登場、鬼束ちひろさんがおよそ12年ぶりに月光を披露。
さらに12年ぶりFNS登場のGACKTさん。
薬師丸ひろ子さんが名作映画の主題歌を。
≫FNS歌謡祭第1夜も残すところあと7曲となってしまいました。
≫続いては森山直太朗さんで生きとし生ける物へ≫そしてJUJUさんでbelievebelieve今話題のバーレスク東京のパフォーマーの皆さんとの共演にも注目です。
♪〜≫続いてはFNS歌謡祭初出演鬼束ちひろさんの登場です。
今夜は2000年の大ヒット曲月光を歌っていただくんですがなんとテレビで月光を歌うのはおよそ12年ぶりです。
≫楽しみですね。
そしてナオト・インティライミさんはmiwaさんバイオリニストの末延麻裕子さんとのコラボでOverflows〜言葉にできなくて〜≫さらに薬師丸ひろ子さんで戦士の休息と続きます。
3曲続けて、どうぞ。
♪〜≫薬師丸ひろ子さんでした。
≫間もなく23時になろうとしていますが♪〜≫GACKTさん西川貴教さんありがとうございました。
ここで円卓にいらっしゃる皆さんにここまでの感想をお伺いしましょう。
指原さん、いかがですか。
≫とっても皆さん華やかで大迫力ですね。
≫盛り上がっていますよね。
≫そして西内まりやさんはある方の応援しに来てくださいました。
≫私は来週の第2夜に出演するんですけども長渕剛さんが出演されるということなので見に来ちゃいました。
≫西内さんは福岡市出身ということで九州っ子としてはやはり見たいなということで。
≫両親も大好きですし楽しみにしています。
≫そしてももクロですけどもどうしました、この格好。
≫FNS、お茶の間から見ているというイメージでちびまる子ちゃんの格好をしたですけど。
肝心のちびまる子ちゃんがいない。
部屋で寝てるんです。
≫最後まで、これでいくのね。
≫第1夜も残すところ1曲となりました。
今年のトリは長渕剛さんです。
まずはこちらをご覧ください。
≫今夜FNS歌謡祭のステージにこの男が降り立つ。
長渕剛。
魂の叫びともいえるその歌声と生きざまはまさに伝説そのもの。
長渕剛が今夜披露するのは。
1980年にリリースされ長きにわたり、多くの人に愛されてきたこの一曲。
しかし、長渕剛はこう語る。
≫FNS歌謡祭、第1夜。
トリを飾っていただくのは長渕剛さんです。
長渕さんよろしくお願いいたします。
≫飛天に生出演でお越しいただくなんて本当に感激です。
ありがとうございます。
≫今夜は1980年の大ヒット曲乾杯を歌っていただくんですが当時歌っていた乾杯と今歌う乾杯では大きな違いがあると長渕さんはおっしゃいます。
≫乾杯といえば結婚式で歌われる曲としても有名でおめでたい場で歌われる曲というイメージが強いと思うんですが震災やさまざまな災害によって日本の社会が変わっていく中で楽曲が持つ意味も変わっていったと長渕さんはいいます。
今この時代だから届けたい新しい乾杯がある。
今夜はそんな長渕さんの熱い思いとともにお送りしたいと思います。
≫それでは、お聴きください。
長渕剛さん、乾杯。
♪〜≫長渕剛さんで乾杯をお送りしました。
≫4時間にわたってお送りしてまいりました2016FNS歌謡祭。
いかがでしたでしょうか。
ありがとうございました。
≫来週12月14日夜7時からはFNS歌謡祭第2夜の放送です。
≫第2夜には総勢62組のアーティストが登場いたします。
ジャニーズクリスマスコラボメドレー。
人気女性アイドルグループシャッフルメドレーなど第1夜を上回る90曲をスタンバイしております。
≫あのピコ太郎とアイドル100人による史上最大のPPAPや2016/12/07(水) 19:00〜23:18
関西テレビ1
2016FNS歌謡祭 第1夜[字]

初登場!松任谷由実が平井堅と共演&長渕剛が乾杯▽西城秀樹&大黒摩季復活のステージ▽TOKIO・嵐・AKB・三代目・ゆず・絢香・君の名は。名曲…豪華67組!

詳細情報
番組内容
今年は12月7日(水)と14日(水)の2週連続、2夜で8時間半を超える生放送、総勢110組以上のアーティストが出演予定。『第1夜』は、グランドプリンスホテル新高輪「飛天」から絢爛豪華な音楽ショーをお届け!
長渕剛が飛天にやってくる!名曲「乾杯」を生熱唱!
ジャニーズもコラボ多数!嵐が松下奈緒と宮本笑里と「ふるさと」を!TOKIO長瀬智也とゆずが「宙船」共演!V6と秦基博が「Beautiful
番組内容2
 World」を!Kis−My−Ft2とナオト・インティライミが「AAO」を!
西城秀樹、脳梗塞を乗り越えステージで「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」!!
松任谷由実『FNS歌謡祭』初出演!しかも平井堅と名曲「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」で共演!女優・天海祐希も駆けつける!
薬師丸ひろ子と橋本環奈が星泉コラボ!「セーラー服と機関銃」で共演!
大黒摩季が『FNS歌謡祭』初出演!復活
番組内容3
メドレーをリスペクトアーティストと共に!
森高千里が19年ぶりにテレビでドラム演奏を披露!!
映画『君の名は。』大ヒット記念!新海誠監督コーナー、上白石萌音と秦基博が新海監督の映像と共に歌う!
鬼束ちひろが『FNS歌謡祭』初出演で「月光」熱唱!
永六輔トリビュートコーナー!さだまさし、ゆず、水樹奈々が永六輔の名曲を歌唱!
久保田利伸が「LA・LA・LA LOVE SONG」を豪華コラボレーション!
出演者
【MC】
森高千里 
渡部建 

【進行】
加藤綾子 

【出演アーティスト】
AI 
絢香 
嵐 
杏里 
ウエンツ瑛士 
ウルフルズ 
HKT48 
AKB48 
EXILE THE SECOND 
大黒摩季 
尾崎亜美 
鬼束ちひろ 
GACKT 
加藤登紀子 
加藤ミリヤ 
華原朋美 
上白石萌音 
関ジャニ∞ 
氣志團 
Kis−My−Ft2 
℃−ute 
KinKi Kids
出演者2
久保田利伸 
Crystal Kay 
欅坂46 
郷ひろみ 
西城秀樹 
ザ・カンレキーズ(THE ALFEE) 
さだまさし 
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 
清水翔太 
JUJU 
末延麻裕子 
鈴木雅之 
谷村新司 
chay 
T.M.Revolution 
TOKIO 
ナオト・インティライミ 
長渕剛 
夏木マリ 
新妻聖子
出演者3
Nissy(西島隆弘) 
NEWS 
乃木坂46 
橋本環奈 
秦基博 
林部智史 
原田知世 
平井堅 
V6 
藤澤ノリマサ 
藤原さくら 
松下奈緒 
松任谷由実 
水樹奈々 
宮本笑里 
miwa 
ももいろクローバーZ 
森高千里 
森山直太朗 
森山良子 
薬師丸ひろ子 
山本彩 
ゆず 
Little Glee Monster 
和田アキ子 


スタッフ
【『第1夜』】
〈演出〉
浜崎綾 

〈チーフプロデューサー〉
板谷栄司 

〈プロデューサー〉
若林美樹 
三浦淳 
河本晃典 
土田芳美 
宇賀神裕子 
後藤夏美