全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 科捜研の女 #7 2016.12.08

(日野和正)ううっ…うっ…!
(タイマー音)
(榊マリコ)信管と爆薬を確認。
通電状態をチェック。
(タイマー音)3本はダミー。
1本は振動センサーに直結。
残り1本が起爆用電源。
(涌田亜美)もしマリコさんが爆弾の解除に失敗したら…。
(宇佐見裕也)間違いなく所長の命はないね。
アース。
まず振動センサーを解除。
(日野)うう…うっ…!
(タイマー音)
(相馬涼)よし!振動センサー解除。
続いてタイマーの回路にバイパスを設置。
よし。
(タイマー音)バイパス設置完了。
これで爆発は回避。
(タイマー音)ああっ…!マリコくーん!所長!
(日野)ああーっ…!あっ…!へえ〜。
これが爆発物解体シミュレーターですか。
リアルっすよね。
所長マジで死んだと思ったもん俺。
(日野)いいから早くほどいてよ。
(宇佐見)ああ…。
(亜美)忘れてました。
(相馬)ちょ…ちょっと…。
(カメラのシャッター音)なんで写真なんか撮ってんだコラ!もう宇佐見くんも〜。
みんなさ芝居がかって悪ノリしすぎだよ。
でもせっかくの訓練なんですから本気度示さないと。
そのためにご出動願ったんですよ爆発物処理班の柿沢先輩に。
ああ〜!
(柿沢一樹)お疲れさまでした。
惜しかったですね。
どこが悪かったんでしょう?今回は電極に圧力センサーを設定しました。
電極をクリップで挟むと反応する仕掛けです。
そうだったんですか!本番の時は絶対に引っ掛からないようにします。
本番でもやる気みたいですよ。
ブルルッ!勘弁してほしいよ。
(柿沢)解体処理はあくまで我々爆発物処理班の仕事ですから今回の経験を科学捜査に役立ててください。
はい。
さて体験会も終了した事だし先輩久々に一杯どうですか?ん…?まあたまには涼と飲むのもいいか。
よっしゃー!おい涌田〜。
酔っ払いトゥナイトに巻き込むつもりだ。
(相馬)ハッハッハッハッ…!
(亜美)へえ〜柿沢さんって相馬さんの小学校の先輩だったんだ。
いやいやいや…うちの母校じゃもう柿沢と相馬っつったらもう2大OBだからね。
柿沢さんはともかく相馬さんは絶対嘘だ。
それは俺も聞いた事がないな。
ちょっとパイセン!でも今日はマジですごかったです。
本物の爆弾にもやっぱりトラップとかってあるんですか?爆発物処理はそれを作った人間との頭脳戦なんだ。
犯人がこっちの裏をかいて仕掛けたトラップを逆に読み解くのが俺たちの仕事だから。
科学捜査っていうのは犯人との心理戦なんだ。
犯人がこっちの裏をかいたトラップを逆にこうなんつうか…。
完コピしても全然イケてませんから。
それに科捜研はいつだってマリコさん頼みじゃないですか。
(柿沢の声)あの榊さんってすごい人だよなあ。
あれだけ肝が据わってるのは処理班にもそうそういないよ。
いやいやいや俺だってね科捜研のエースなんですよ。
マリコさんがいなくたって俺にしか解けない事件っていうのもありますからね。
柿沢さん次何飲まれます?
(相馬)お前はちゃんと聞けよ俺の話を。
そういうとこやで!ほんま。

(チャイム)
(芳賀理菜)はい。
(配達員)「宅配便です」はーい。
こちらにサインを。
(理菜)はい。
(理菜)ご苦労さまです。

(爆発音)土門さん。
(相馬)爆弾ってマジっすか?
(土門薫)宅配便で届いた小包を開けたら爆発したらしい。
小包爆弾ですか。
(蒲原勇樹)鑑識が検証中です。
とにかく部屋へ。
被害者はこの部屋の住人で北白川美術大学2年の芳賀理菜さんです。
怪我の程度は?右手にやけどと裂創。
救急病院で治療中だが命に別条はないそうだ。
確かに爆発の規模はそんなに大きくなかったようですね。
(相馬)これ伝票じゃないっすか?モモンガ宅配便の。
(亜美)宅配便だったら防犯カメラに映ってるかも。
とにかく証拠の採取を始めましょう。
(一同)はい。

(宇佐見)マリコさんこんなものが。
アルファベットのT数字の2…。
爆薬の種類はC−4と呼ばれるプラスチック爆薬の一種でした。
本来は軍用ですが最近はテロや犯罪にも広く使われているものです。
爆薬の量は?
(宇佐見)爆発の規模から見て75グラム程度でしょうか。
被害者は宅配便を開けたら爆発したと言ってるけど。
恐らく単純な起爆方法なんですが爆発による消失で完全な復元は無理でした。
ただ妙に部品の数が多いのが気になります。
燃え残った段ボール箱は100サイズ。
まあ宅配便によく使われる量販品だね。
指紋は被害者のものしか出なかった。
(宇佐見)配達員の指紋も出なかったんですか?うん。
まあおかしいと思って業者に照会したら伝票自体がそもそも偽物だった。
(日野)伝票番号は架空。
送り主も実在しない会社で宛名も筆跡を隠した書き方だったよ。
だとしたら配達員も偽者…?マンションの防犯カメラの映像です。
(相馬)要するにこの男が犯人か。
(亜美)でも顔は映っていなくて顔認証は使えませんでした。
(日野)かなり用心深い犯人のようだね。
例のカードは?表面には不燃性の塗料がコーティングされていたわ。
爆発しても燃え残るようにしたんでしょうか?でも被害者のイニシャルはTじゃないし2って書いてあるのもイミフです。
カードや印刷に使われたプリンターフォントも量販品で手掛かりにはならないけど問題は裏の文字。
今回が2で次が3…。
犯行予告だこれは!勝手に連続爆破事件にしないの!犯行予告かどうかはともかく犯人からのメッセージなのは間違いなさそうね。
動機のほうからは何か?蒲原刑事の話だと被害に遭った芳賀理菜さんにはトラブルはなかったそうだけどもただ…。
(相馬)芳賀和香子って前大臣やってた…?
(日野)被害者は芳賀和香子さんの娘だそうだからひょっとして母親絡みの脅迫か何かかもしれないね。
(携帯電話の振動音)土門さんからです。
はい榊。
また爆弾が届いて負傷者が出た。
えっ…?被害者は採石会社経営の館山荘司さん54歳。
搬送されて治療中だ。
救急隊員の話では両腕に裂創。
顔もやけどしたそうですが命に別条はないそうです。
「爆発の状況は?」今朝被害者が出社したところドアの前に宅配便の荷物が置いてあったそうだ。
(館山荘司)なんだよ置きっぱなしで…。
(爆発音)
(館山)ああーっ!芳賀理菜さんの時と手口が似てるわね。
ああ。
前回と同じモモンガ便だ。
おまけにカードも見つかった。
同じTのロゴ数字は3だ。
えっ…。

(ドアの開く音)
(日野)鑑識が回収した証拠品届いたよ。
前回と同じカードですね。
(宇佐見)ただ数字だけが違っています。
ほら!2の次が33の次は4。
連続爆破予告じゃないですか!宇佐見さんは爆薬の分析相馬くんは残留物の鑑定亜美ちゃんは防犯カメラをお願い。
(亜美・相馬・宇佐見)はい。
(日野)…します。
失礼します。
(日野)おう。
今回の被害者の館山荘司さんと芳賀理菜さんの間に接点はまるで見つかりませんでした。
まさか無差別に爆弾を送ってるんじゃないだろうね?伝票のほうからは何か?今回も前回と同じ偽物の伝票だった。
(日野)筆跡の隠し方も一致してたよ。
爆薬は前回と同じC−4でした。
(宇佐見)爆発の規模から類推して量は約2倍に当たる150グラム程度と思われます。
(亜美)犯行がエスカレートしてるって事ですか?
(相馬)爆弾の構造やっと見えてきましたよ。
まだ2回分の破片しか合わせてないんでまあ不十分ですけどね。
いや物騒だから「まだ」とか言わないの。
段ボール箱の割に爆弾は小さめなんだな。
(相馬)そう。
かなり凝った作りで運搬途中の振動で爆発とかしないようにショックアブゾーバーが付いてたり基盤にはいくつも接続可能なポートがあるんだよ。
(宇佐見)異なる起爆方法に切り替えられるという事か。
はい。
異なる…?例えば無線による遠隔操作とか赤外線センサーなんかも繋げられる。
だとしたら爆発物処理班の柿沢さんに見てもらうべきね。
(笛)過去の事件で似たような構造のものが使われたりはしていませんか?確かにかなり複雑な構造ですね。
なんか心当たりないっすか?そう言われてもすぐには…。
他の資料と照らし合わせてみるので少し時間をくれませんか?わかりました。
あっ…あと捜査上まだ外には出していない証拠ですけど…。
T…。
何か?いえ…なんでもありません。

(爆発音)

 

 

 

 


(警察官)下がって!下がって下がって…!死者が出たって…。
救急搬送されたが搬送先で死亡が確認された。
過去2件より殺傷能力が上がっていたって事でしょうか?ええ。
亡くなった方は?芝木寅彦さん。
(蒲原)京都府治安推進協会の専務理事です。
ジョギング中に被害に遭ったらしい。
恐らく爆発物はここに仕掛けられていたんですね。
(相馬)例のカードは?
(蒲原)鑑識が発見した。
間違いない。
同一犯の犯行だ。
えっ…1!?234ときて1…。
(亜美)5じゃないんだ。
ここは遮蔽物がないから証拠の採取を急がないと。
宇佐見さんお願いします。
はい。
部品集めます。
ここだと防犯カメラは…あっち。
ご遺体は?解剖のため洛北医大に搬送されたそうです。
だったら私も向かうわ。
(シャッター音)
(シャッター音)
(ドアの開く音)
(風丘早月)マリコさん。
(シャッター音)先生爆発の状況を正確に再現するため体表所見を徹底的にお願いします。
(早月)…はい。
わかりました。
着衣の状態から見ても損傷が激しいのは体の前面。
特に下腹部ですが背中や臀部にも多数の打撲痕が見られます。
なるほど。
体の前面で爆弾が爆発して吹き飛ばされて背面から倒れた。
爆発時の被害者の姿勢を割り出す手掛かりになります。
ああ…腹腔内の出血がひどい。
ん…?何か?爆弾の破片…?大事な証拠必ず役立てます。

(日野)これ全部調べるの?被害者の歩幅から爆発時の歩行速度を割り出すのに必要ですから。
(ドアの開閉音)この起爆方法は…。
爆薬は過去2件と同じC−4でした。
量は最初の爆弾の約4倍。
明らかに被害者の殺害を狙ったと思われます。
(日野)防犯カメラからは?
(亜美)現場のバス停には設置されていませんでしたが周辺にはこんな映像が。
(亜美)歩容認証で芳賀理菜さんのマンションに爆弾を届けた人物と一致しました。
出たなボム・メッセンジャー地獄の配達員!勝手に名前とか付けないの!箱の大きさも過去2件と同じサイズの段ボール箱です。
20分後には戻ってくる映像も。
この男が爆弾を仕掛けたのは間違いなさそうね。
爆弾の構造は?
(相馬)過去2件とほぼ同じでした。
…が遺体から見つかったのは新しいパーツでした。
超短波の受信機のかけらですね。
まあ俺の予想どおり遠距離から起爆した可能性が出ちゃったわけで。
「俺の予想どおり」は余計ですけど。
これ見て。
爆発があった時の被害者の歩行速度。
爆弾の仕掛けられていた位置爆発の方向。
爆風で倒れた時の姿勢などから爆発の状況を再現した結果がこれ。
爆弾に最も近づいた時に爆発したって事か。
(相馬)まるで狙い澄ましたように。
犯人は遠隔操作で爆弾を起爆させたの。
(佐伯志信)はあ…。
亡くなった芝木さんはジョギングが日課で現場のバス停はいつも通るコースだった事がわかりました。
(藤倉甚一)前の2件のように宅配便を装わなかった理由は?被害者は公益法人の専務理事です。
一人暮らしの女子大生や中小の採石会社の社長とは違って小包爆弾を送っても秘書や家族が開けるかもしれません。
つまり犯人は芝木理事を狙い確実にダメージを与えるために遠隔操作を選んだと?はい。
被害者は京都府警本部の警備部長から6年前にその法人に天下りしています。
芝木元警備部長に関してご存じの事をお話し願えませんか。
ホトケさんには悪いが大した男じゃなかった。
本部長…。
事実だからね。
芝木はずーっと警備畑で警備部長にまで上り詰めたがまあキャリア的には松竹梅の竹がせいぜいであれ以上の出世は望むべくもなかった。
それで京都府治安推進協会に天下りを?それが妙なんだよ。
治安推進協会といえば特上の松クラスだろう。
不自然な天下りだったとでも?政治家の強いコネか引きがあったのかもな。

(ノック)はい。
退院ですか?改めて事件の事を伺いたいんですが…。
前にお話ししたとおり話すような事は何も。
お母様に関わる事を何か隠していませんか?
(芳賀和香子)何してるんです?お母様の芳賀和香子議員ですね?誰の許可を得てこんな勝手なまねを…。
ご容赦ください。
これも事件の解決のためです。
(和香子)娘は被害者なのよ。
犯人が勝手に見ず知らずの娘にあんなものを送りつけただけなの。
さあ理菜行きましょう。
芝木寅彦さんは見ず知らずではありませんよね?理菜さんに送りつけられたのと同様の爆弾で亡くなりました。
なおかつ芝木さんはあなたご自身が外部理事を務めるこの治安推進協会に天下りしていた。
これ以上しつこくすると府警に訴えますよ。
さあ…。
絶対何か隠してますよね。
うん…。
もう1つ気になる事がある。
なんです?芝木寅彦は府警ではずっと警備畑で以前機動隊の爆発物処理班にも在籍していた。
処理班…?土門さん俺ちょっと調べたい事があります。
うん。
柿沢先輩が何か隠してる?古い資料をあさったらこんな写真が見つかった。
これ柿沢さん?
(蒲原)はい。
(相馬)カードと同じT…。
(蒲原)遺留品のカードを柿沢警部補に見せた時の反応がずっと気になってたんだ。
T…。
死亡した芝木元警備部長も同じ爆発物処理班に在籍していた。
柿沢警部補ならこの旗のマークについて絶対何か知ってるはずだ。
柿沢さんを聴取するつもり?それが刑事部長を通して処理班に聴取を申し出たけど断られました。
どう考えても怪しいです。
こんなロゴただの偶然かもしれないし柿沢先輩に限って何か隠してるわけない。
俺ずっとよく知ってるから。
(ため息)科捜研だからそんな悠長な事が言ってられるんだ。
なんて言った?次の爆弾ではもっと犠牲者が出るかもしれないんだ。
だからって柿沢先輩を疑うなんてどうかしてんだろ!俺は刑事だ!1つ判断を間違えれば人が死ぬんだよ!俺は怪しいと思えば同僚だって誰だって疑う。
疑わなきゃいけなかったんだ…。
そうか蒲原が相馬の奴と…。
蒲原刑事気になる事を言ってたの。
疑わなきゃいけなかったんだ…。
あれってきっと落合刑事の事…。
(蒲原)落合さん!どうして…!?蒲原刑事は落合刑事が死んでしまった事をまだ引きずってるんじゃないかしら?引きずってるか…。
だとしても案外それが蒲原の軸になるのかもしれないな。
軸?刑事というのは嫌でも人の生き死にや運命に関わる仕事だ。
だから何があってもブレない刑事としての軸がなければ勤まらない。
刑事としての軸…。
蒲原は落合佐妃子という強烈な毒に最初に出会って刑事を始めた。
だからこそ落合を信じた事そして裏切られた事その落合が殺された事…その全ての事実をのみ込んで糧とした時蒲原の中にあいつだけの刑事としての軸が出来るはずだ。
俺は蒲原を信じてるから榊が悩む事じゃない。
ううんそんなふうに考えた事なかったから…。
科捜研としての軸…。
土門さんみたいに私も相馬くんや亜美ちゃんに示してあげなきゃいけないのかも。
うん。
(相馬)でこっちが芝木寅彦。
でこれが芳賀議員だ。
な?この関係ないように見える3人の被害者とこの芳賀って議員には目に見えない繋がりがある。
で手掛かりがこれだ。
犯人が現場に残していった以上この数列には必ず意味がある。
数列?うん。
その暗号が解ければ犯人に近づけるんだ。
手伝え。
えっなんで私が?2341だろ?市外局番でも郵便番号でもない。
アルファベットに変換すると…。
BCDA…。
BCDA。
元素記号でもねえよな…。
でもいいんですか?ああ?もしこの数字の並びの意味が解けたとして仮にこの写真と何か関連があるってわかったらそれこそ柿沢さんが何か隠しているっていう事の証明になるんじゃ…。
うん…。
でも次の爆弾だけは絶対止めないとな。
えっ?この暗号を解いて連続爆破の次のターゲットを見つけてその人を救わないと。
救う?巫女さんが誘拐された事件あったろ?あの時マリコさんが言ってたんだよ。
それでも私は科学で人を救う道を選びます。
私の中の科学は人を救うためにのみ存在する。
俺は刑事じゃない。
でも科捜研の一員として人の生死に関わる以上俺も科学で人を救う道を選びたいんだよ。
まあそれにこれは俺にとって最後の事件だからな…。
(亜美)あっマリコさん!しっかり聞かれた模様です。
どこまで?何がですか?カードの数字の検証どこまで終わってるの?私も手伝う。
一刻も早く数字の意味を解かないと。
はい!土門さんこれ見てください。
「事故報告書」?爆発物処理班で起きた事故か。
ただの事故じゃありません。
班員が1人死んでいます。
それもこの写真の第11分班の班長の徳武彰彦さんです。
「平成18年10月22日」10年前か…。
京都市内で行われた爆発物処理の演習中に起きたと書かれてますけど詳細な情報はまるでありません。
演習中に死者が出たのか?妙だな…。
蒲原これ見ろ。
そうなんです。
採石場を管理していたのは館山荘司。
2件目の爆弾の被害者だ。
繋がってきたな。
10年前演習中に事故が?ああ。
第11分班の徳武彰彦という班長が亡くなっている。
しかもその演習場所を管理していたのは2件目の被害者館山という社長だ。
今から病院に聴取に向かう。
だったら私は柿沢さんに会って話を聞いてみる。
(宇佐見)あっおはようございます。
(日野)マリコくんまさか帰ってなかったの?ちょっと爆発物処理班へ行ってきます。
いってきます。
いってらっしゃい。
まいど〜!朝一便解剖鑑定書。
ありがとうございます。
あとで拝見します。
はい愛想なし…。
朝から元気だね〜。
(日野)いや〜それがどうやら徹夜だったみたいで…。
相変わらずのワーカホリックぶりね。
どうやらマリコさんだけじゃないみたいですよ。
(早月)相馬涼と亜美ちゃんも?なんで?なんだか数字と格闘してるようですね。
せっかく出来たての八ッ橋詰めてもらってきたのに…。
じゃあお茶いれましょう。
お茶合いますね〜。
ありがとうございます。
この写真は徳武班長が亡くなるひと月前にチーム全員で写したものです。
この真ん中に写っているのが徳武警部補…。
(柿沢)ええ。
これを撮った時自分はまだ見習いでチームにも所属していませんでしたが…。
(徳武彰彦)カキ!
(柿沢)はい。
お前も入れ。
いやですが自分はまだ…。
(徳武)いいから早く来い。
(箕輪宏成)はい出来ました。
いきます!
(柿沢の声)指導役が徳武班長だったご縁でチームの一員のようにかわいがってもらいました。
その徳武警部補が亡くなった事故というのは?それが詳しい状況は何も…。
演習中の事故で亡くなるなんてあり得るんですか?事故のあとの噂ではごく限られた班員にしか伝えられない言わば抜き打ちの極秘演習で本物に近い模造爆弾を使ったらしいという話でした。
極秘演習?
(柿沢の声)参加したのは第11分班の徳武班長と班員1名。
ところが模造爆弾に使われる爆薬の量があってはならない手違いにより想定量の10倍も使われ…。
(徳武)分離完了。
ただ今より冷凍処理に入る。
(柿沢の声)さらに冷凍処理中にあり得ないミスが起こり…。
(爆発音)あってはならない手違いとあり得ないミス…?そんな説明に誰も納得はしませんでした。
ですが事故の直後第11分班は解散となり処理班全員に箝口令が敷かれ徳武班長やチームの事については決して口にしてはならないタブーになりました。
だからあの時…。
T…。
何か?いえ…。
申し訳ありませんでした。
いえ…。
おかげではっきりしました。
今回の連続爆破事件の背景に10年前のその事故があるのは確実です。
けど一体誰がなんのために?10年前の演習に使われた爆弾と今回の爆弾に何か共通点はないでしょうか?共通点といっても10年前の演習は極秘裏でどんな爆弾が使われたかは…。
冷凍処理中に爆発が起きたという話でしたがその場合どんな爆弾が使われたか想像出来ませんか?冷凍処理中…。
例えば冷凍ポッドに入れる作業の最中に爆破したとすれば考えられるトラップは振動センサーか液体窒素自体に反応するケミカルスイッチか…。
この構造図から考えられるとしたら?処理班員の意図しないタイミングで爆発したとすれば時限式の可能性も当然…。
この構造なら簡単にタイマーに接続する事が出来ます。
時限式の爆弾…。
最初と2件目の爆弾はマンションと採石会社で宅配便だろ?
(亜美)開けたら爆発する仕組みでした。
(相馬)なのに3件目はバス停で待ち伏せしての遠隔操作。
(亜美)爆破方法が変わったんですよね。
もう100回聞きました。
どうしてバス停を選んだのか…?
(亜美)はあ…。
狙いやすかったからじゃないですか?いや…これ亡くなった芝木さんが日課で走ってたジョギングのコースだ。
なっ?もし狙うなら折り返し地点の公園とかもっと確実に狙える場所があるだろ?場所…?それどけろ。
ここが1件目のマンションだ。
でここが2件目の採石会社だろ。
で3件目のバス停がここだ。
(亜美)はい。
いいね。
それぞれのカードに書かれていた数字が1件目は2。
2件目が3。
3件目が4だ。
(亜美)基本バラバラです。
もう1つ鍵がある。
カードに書かれていたTの文字だ。
もう1つの手掛かりは犯人が残したカードです。
この旗にTという文字が描かれたのはどうしてですか?徳武班長が率いていたのは正確には第11分班ですが班員の間では班長の名字のイニシャルでチームTと呼んでいました。
徳武班長だからT?ええ。
他のチームはリーダーのイニシャルに合わせてMならモンキーCならチーターとか動物の絵を選ぶのが普通なんですが徳武班長のところはどういうわけかTの字だけで…。
(相馬)ただのTじゃなくて何か意味があるはずだろ!
(早月)相馬涼〜。
早く来ないと食べちゃうぞ。
あっ…。
(相馬)三角形…トライアングル…。
もしこのTがトライアングルを意味してるとしたら…。
2と3の距離は2と4の半分。
2から3を倍に伸ばせば…。
(亜美)あっ!正三角形になります。
(宇佐見)何か始まったみたいですね。
だね。
爆弾はこのトライアングルの上に必ず出てくる。
(亜美)でも数字がバラバラじゃ1がどこかわかりません。
(相馬)この数字の並びにも絶対に意味がある!次の爆弾の場所がわかりました。
(早月)ええっ?いきなり何?
(相馬)カードに書かれていた数字は爆発が起きる場所を示してたんです。
なんでこんな不規則な並び?
(相馬)これはただの三角形じゃなくて三角形の魔方陣なんです。
(早月)魔方陣?『異邦人』なら…。
正確には魔方陣の三角形バージョンです。
(宇佐見)それって3辺それぞれの数字の和が同じになるっていう…?鍵となる数字は11。
10年前に事故で死んだ徳武警部補がリーダーだったのは第11分班。
2と3と4がこの位置なら合計が11の三角が作れます。
じゃあ残りの数字は?
(相馬)1と5と6です。
で…ここが1。
(宇佐見)という事は南の頂点が6?
(相馬)はい。
でここが5です。
(早月)4足す5足す2…。
本当!11だ。
これで犯人に先回り出来ますよ!いや…待って。
爆弾があと3個もあるって言うのか?
(宇佐見)次の爆弾の場所が1だとすれば…。
(早月)まさかそこに爆弾が!?
(亜美)地図的に見て西ノ京駅前広場。
所長。
一課に緊急配備敷いてもらってください!いやいやいや…しかし…こんな怪しげな仮説だけで一課を動かすわけにはいかんだろ。
マリコくんもいないわけだし…。
マリコさんがいなくても出来る事あるでしょ!
(相馬)涌田!
(早月)相馬涼!亜美ちゃん!科捜研だけで捜査なんて絶対駄目だから!とにかくマリコさんに連絡を…。
うん。
相馬くんが!?次の場所って…?中京区の西ノ京駅前広場。
私もすぐ向かうから宇佐見さん土門さんに報告を。
涼の奴が何か?犯人のメッセージから爆弾を仕掛けた場所を割り出したみたいです。
だったら自分も向かいます。
(亜美)こんなところで爆発が起きたら大変です。
相馬くん!マリコさん柿沢先輩も…。
最小限の装備だけ持って来た。
本隊にはいつでも出動出来るように待機してもらってる。
まずは本当に爆弾があるかどうかの確認を。
犯人が見張ってる可能性もあります。
だったら気づかれないように手分けして不審物がないかを調べましょう。
私は場内を録画します。
万が一爆弾を見つけても決して手を触れないように。
じゃあ。
俺こっち行きます。

(破裂音)
(亜美)あっモモンガ便!
(携帯電話の振動音)亜美ちゃん何か?
(亜美)モモンガ便がいました。
前の3件と同じ段ボール箱で配達員の背格好も同じです。
「場所は?」
(亜美)中央広場の噴水のほうに向かってます。
あそこです!
(相馬)あいつが連続爆弾魔か…。
だとしたらあの荷物が…。
(相馬)間違いありません。
やっぱりここは1の場所だったんです。
だったら早く捕まえないと…。
それは危険よ。
起爆方法がわからない以上むやみに犯人に近づけばその場で爆発させるかもしれないわ。
どこかに仕掛けるか誰かに届け次第この場の全員を避難させます。
渡す相手を待ってるんですかね?妙ですね。
あの男が犯人だとしてもこんな人目の多いところで何分も待つようなまねをするなんて…。
素手で爆弾に触りました。
今まで指紋なんて一切残ってなかったのに…。
時間を確かめてるのか?
(柿沢)この構造なら簡単にタイマーに接続する事が出来ます。
時限式の爆弾…。
あの配達員は犯人じゃないのかも…!えっ?でも同じモモンガ便だし…。
仮に犯人が時刻を指定してあの箱をこの場所に運ぶように指示したのだとしたら…。
時刻を指定って…まさか…!?あの箱の中身は時限式の爆弾…!
(タイマー音)
(チャイム)
(アナウンス)「イベントのため本日は特別な噴水で12時をお知らせ致します」
(タイマー音)柿沢さんっ…!
(爆発音)
(亜美)最初の3件の被害者にもつながりがあったんだ。
まだどこかに爆弾が…。
爆弾はそこだ。
止まれ!警察だ!爆発物が…。
(爆発音)時間がないわ。
私が解体を…。
(相馬)いえ俺がやります。
12の3…!2016/12/08(木) 20:00〜20:54
ABCテレビ1
科捜研の女 #7[字]

科捜研vs連続爆破犯!
宅配便の荷物が爆発する連続事件が発生!小包には、謎の犯行予告カードが…!?その数字の意味するものとは!?そして相馬涼が最大の危機に襲われ…!?

詳細情報
◇番組内容
宅配便の荷物が爆発する事件が発生!被害者は元法務大臣・芳賀和香子(大島さと子)の娘・理菜(松浦雅)。軽傷だったが、爆弾には謎の記号と数字の『2』が書かれたカードが!裏には『NEXT=3』の文字…犯人からの予告状なのか!?爆発物処理班の柿沢(渡辺大)は、そのカードを見て表情を変え…。その矢先、京都府警の元警備部長が、同様の爆弾によって殺害される。記号と数字の意味するものとは!?科捜研が暗号解読に挑む!
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、長田成哉、山本ひかる、石井一彰、西田健、金田明夫
【ゲスト】渡辺大、大島さと子、松浦雅、松田賢二 ほか
◇脚本
戸田山雅司
◇監督
濱龍也
◇音楽
川井憲次
◇主題歌
大黒摩季『My Will〜世界は変えられなくても〜』(Being)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日)
【プロデューサー】藤本一彦(テレビ朝日)、藤崎絵三(テレビ朝日)、塚田英明(東映)、中尾亜由子(東映)