全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」第9話ついに犯人現る!連続誘拐の真相… 2016.12.09

(そら)お兄ちゃんも来ればよかったのにね
(弓子)約束したわよね本当のお母さんが知りたいから今のお母さんを捨てるって
(和樹)はい
(高野)ママ全部話すよ昔弓子と何があったか彼女と俺が犯した罪のことも・
(高野)弓子は和樹の母親は…元殺人犯だ
(亜紀)えッ?
(携帯着信)あッごめん…もしもし?・
(阿相)まずいことになったあの僕今ちょっと…・副業の件誰に何聞かれても・余計なこと言うなえッ?《
(阿相)友達として手伝ってほしいことあんだよ》《余計なことは聞くなよその子にも俺にも》《阿相社長に渡してくれ》《
(阿相)じゃあこれ1000万》パパ?ママそろそろ帰ろうかパパどうしたの?ちょっとな…和樹ただいま開けるよ和樹のやつまだ弓子のところにいるんじゃないだろうな行ってみる
(チャイム)はい高野健一さんはいますか?どちらさまですか?警察です警察!?
(寛子)何なんですかあなた達!
(捜査員)ご主人は今どちらに?仕事ですけどご主人に逮捕状が出てます逮捕状!?捜索差押許可状も出てますので家の中を捜索しますはい急いで!阿相武文のことはご存じですか?はい任意で聞きたいことがあります署まで来てもらえませんか?分かりましたパパ何なの?大丈夫だ捕まるようなことはしてないでも…弓子の事件のことは警視庁の荒又刑事を訪ねるんだ荒又刑事?必ず助けになってくれるから子供達のこと頼んだ《
(生方)お母さんの帰りをあの子達きっと待ってるよ》到着の電車最終電車です間もなく発車をいたします
(発車のベル)
(留守番電話)ママ〜パパとお兄ちゃんは?もうすぐ帰ってくるよ
女は時々嘘をつく
その場しのぎの愚かな嘘を
あるいは人生をかけた
決意の嘘を
女達の夜は更けていく
嘘が真実となることを祈りながら
大丈夫絶対帰ってくるから・札幌!?北海道ってこと?佐々木弓子さんと一緒にいる・明日俺の生まれた家に行って本当の母親に会わせてもらう・その後のことはそっから決めるからじゃあ待って和樹!
(携帯着信)もしもし?おはようございます
(梨乃)ねえこれもしかして寛子さんの旦那さんじゃない?
(汐里)逮捕されたの!?まだみたいよ
(篤子)昨日の夜警察来てたの…
(汐里)シーッ!信じられないわまさかこのタワーに犯罪者が住んでたなんて
(口笛)
(荒又)前田千晶ちゃんの証言によると千晶ちゃんは犯人に車で連れ去られた後山中で迷子になり数日間山中をさまよったか…
(津久井)ホントなんですかね半径10キロ山狩りしてんのに今んとこ目につく手がかり何もないんですよまあそう焦んなよ彼女の証言信じるしかないでこの不思議な口笛は?調査中ですでももし犯人が自前で作った曲ってなると手がかりにはならないな・
(津久井)はいアラさんお客さん内々に聞いたんですがご主人は阿相武文の犯罪に巻き込まれただけ今日中にでも家に戻ってこれると思いますありがとうございますしかしまさかあなたのご主人が14年前の事件の高野健一さんだったとはその事件について教えていただけませんか?聞いてどうするんですか?息子を取り戻したいんです取り戻す?息子は今佐々木弓子さんと一緒に暮らそうとしているんです確かに私は彼女に責められてもしかたありません息子がいじめられていることに気づけなかったでも彼女は一度和樹を捨ててるんですよそれを今更取り返そうなんて身勝手すぎじゃないですか確かに身勝手に思えるでしょうね何も知らなければえッ?分かりました全てをお話しします彼女が殺人を犯したのはもう14年も前のことですここがあなたの生まれた家よ・
(荒又)事件現場となったのは佐々木弓子と高野健一さんが暮らしていた北海道の自宅その頃たまたま研修で北海道警にいた私がこの事件を担当しました弓子はもともとこちらの生まれです弓子の母親は厳格というよりも過干渉といいますか今でいう毒親みたいなものですで彼女は高校時代家を飛び出しアルバイトで自活しながら都内の大学に通っただがそこで出会った恋人の健一さんには何のアルバイトか言えなかったそうですどうしてですか?ホステスをしてたんですまあ結婚を機に辞めたようですがねしかし客の一人にたちの悪い男がいて辞めてからもしつこく言い寄ってきたらしい今でいうストーカーです《雪降ってきたね寒いね》・
(荒又)やがて和樹君が生まれ弓子は健一さんの赴任先の北海道に移り住みましたしかしそこにもストーカーはついてきた弓子は健一さんには相談できずに警察に通報しただが当時はまだ法律も整ってなかった我々警察がもたもたしている間にクリスマスイブの夕方ついに事件は起きたんです《
(ドアの開閉音)》・
(荒又)ご主人が和樹君を連れて散歩に出かけている隙を狙って《逃げれないっつってんだろ》・
(荒又)男は自宅に押し入り《逃げれないって言っただろう》・
(荒又)彼女に襲いかかった《ああ…》《お前を殺した後子供も殺す!》《ああッ》・
(荒又)「お前を殺した後は子供も殺す」男はそう叫んだそうです・
(荒又)おかしなもんでその時彼女の頭の中にはこんなことしかなかった・
(荒又)「和樹がもうすぐ帰ってくる」「あの子に怖い思いをさせちゃいけない」彼女はただそれだけのために遺体を裏庭に運び出し必死で風呂場を磨いた・
(荒又)裁判では正当防衛が主張されましたが下された判決は過剰防衛による殺人罪懲役2年の実刑判決《離婚!?》《お願いします》《何言ってんだよ別れる必要なんてないだろ?》《あの子を殺人犯の息子にしたくない》《私のせいで》《和樹の将来を奪うわけにはいかない》・
(荒又)弓子の決意は固く健一さんも折れるしかなかったもちろん彼女のやったことは犯罪人殺しですでもあのままだといつストーカーが和樹君に危害を加えてもおかしくなかったつまり弓子は自分の人生を捨ててまでも和樹君を守った…とも言えますあッ…すいません実は私も息子を亡くしてましてつい彼女の肩を持ちたくなってしまう覚えてないわよねあなたがここにいたのは1歳までだから佐々木さんは母とは古い友人なんですよね?ええなぜ母は今になって僕と会う気になったんでしょうか今までは迷ってたんですってあなたを手放した理由を話したらあなたの負担になるかもしれないから負担?でも彼女決めたんですってあなたならきっと事実を受け入れられるはずだからって母は僕を知ってるんですか?遠くから見守ってたのよ母に会わせてくださいいいわでもその前に約束してほしいことがあるの約束?亜紀さんとは二度と会わないって約束できる?《つまり弓子は自分の人生を捨ててまでも》《和樹君を守った》

 

 

 

 


(そら)おばあちゃんだ
(久美子)ケーキ買ってきたよありがとう!退院したら連絡ぐらいよこしなよねえ・
(久美子)どうかした?ふ〜んそんな事件があったんだあんたさその弓子さんって人のことだんだん憎めなくなってきてんじゃないの?もし和樹の幸せを思うなら…いったんその人に預けてみるって手もあるよね和樹を手放せってこと?今だから言うけどさあんたを置いて家を出ていった時男と逃げたってのは嘘なんだよそういうことにしとかないと残されたあんたも踏ん切りがつかないと思ってさ嘘でしょ!?でもさあの後借金取りに追われて散々な目に遭って…やっぱりあんたを巻き込まなくてよかったと思った離れて暮らして正解だって思った一緒に暮らすだけが正解じゃないと思う何が一番和樹の幸せになるかよ〜く考えて答えを出してやんなこの学校は自由な校風で有名なの写真学科もあるわ写真学科?僕も通えるんですか?もちろんどう?ここで新しい人生をやり直すの今までの悲しい出来事は全て忘れて新しいあなたに生まれ変わるのよあなたが生まれ育つはずだったこの場所であのでも…さっきの話ホントですか?これきり東京の家族に会ってはいけないって本当のお母さんに会いたいんでしょう?会いたいです彼女もそれなりの覚悟で全てを話そうと思ってるあなたも同じ覚悟がないと分かりましたすまんやっと今解放されて子供達は?北海道って…向こうで暮らすって言ったきり連絡がつかなくてこれ誘拐だぞ警察に和樹が自分で行ったのよ誘拐じゃない何言ってんだ弓子がうまいこと言いくるめたに決まってるだろ!そらが起きるあの女は目的のためなら何でもやるぞでも和樹を思う気持ちに嘘はないでしょう?どうしたんだよ亜紀ちゃん
(電話のベル)もしもし和樹!?・佐々木ですもしもし和樹!?・佐々木です弓子さん何考えてんだよお前はご報告があって電話しました和樹君はこちらでお母さんと暮らすことを決めました何だって!?・明日カメラや荷物を取りにそちらに伺うそうですでもこれが最後そうよね?それじゃ・おい待て!
(電話が切れる)クソ…帰ってきたら縄で縛りつけてでも引き止めるぞそんなことできるわけないじゃないママは悔しくないのかよ!悔しいよ!悔しいに決まってるじゃないでもあの子はもう高校1年生なんだよあの子なりの考えもあるだろうし分かってるけどとにかく一度ちゃんと話を聞いてみよう和樹が幸せでいてくれることが一番大事なんだから荒又さん口笛の曲が分かりました10年前に音楽著作権協会に登録された曲でこの人が作曲した人です大学病院の教授?明日の1時にここで待ってる最後のご挨拶しっかりしてきなさい
(小峰)認知症の音楽療法というのはご存じですか?いえ恥ずかしながら認知症患者に音楽を聴かせたり実際に演奏してもらうことで症状の改善を促すリハビリテーションですその効果を最大限に高めかつ誰でも演奏しやすいような曲をと実験的に作ってみたのがこの曲ですその音楽療法にはこれまで何人くらいの方が?まだ実験段階ですのでおそらく100人もいかない程度ですその患者さんと関係者のリスト全部もらえますか?美央ちゃんいらっしゃい気をつけてよはい行こう
(ドアが開く)お兄ちゃ〜ん!これからみんなでキャンプに行くんだよえッ?お兄ちゃんお帰り見て見てパパすっごい張り切っちゃって会社は?仕事なんてやってる場合じゃないよ息子が帰ってきてくれたんだからねえママ俺は荷物取りに来ただけで…分かってる無理やり説得しようなんて思ってないからせっかくだし今日はみんなで楽しい思い出つくろうそらちゃんお手伝いして・
(そら)は〜い・
(高野)来た〜!お兄ちゃん写真撮ってわあ〜和樹!わあ〜!アハハハッわあ〜わあ〜やった〜ゴールよくできたねそらちゃ〜んパパの特製リゾット完成!いただきま〜すありがとおいしいどうだうまいか?おいしい・
(そら)お兄ちゃんおいしいねうんいいか和樹父さんも母さんも本当はお前を北海道になんか行かせたくないずっと4人で暮らしたいでもお前がどうしてもって言うならどうして家族を置いて北海道に行きたいのかちゃんと話してくれないか?和樹お願いずっと街を歩いてるのが怖かった角を曲がるたびあいつらに会う気がしてお前をいじめていたやつらか?うんでも北海道にいたらそういう不安がなかった久しぶりに目の前が明るくなったっていうかそれにいじめのことだけじゃない本当の母親って人に話を聞きたいんだ何で僕は生まれてどうして僕を捨てたのかそれ聞かないといつまでも気持ちがグチャグチャしたままな気がするお願いします行かせてください頭を下げるのはお母さんのほうだよこれまで本当のお母さんのこと話さなくてごめんねお母さん自信なかったんだ和樹を傷つけずにうまく言えるかなって先延ばしにしているうちにどんどん言えなくなってそれは俺も…でもこれからは変わるよ今度和樹に会った時には和樹の前で胸を張っていられるお母さんになるだから行っておいで本当のお母さんの話聞いてきなさい和樹がどんな結論を出そうと応援するつもりだからねえパパありがとうそうだ和樹明日行く前に病院行っとかないとねうん《亜紀さんと二度と会わないって》《約束できる?》ありがとうございました
(千晶)ルルルル〜ルルルルルルルルルル〜ルルルルルルル〜キレイな歌だねハーメルンの歌だよえッ?・
(津久井)千晶ちゃんこんなとこにいちゃダメじゃないかもう疲れたごめんねあれもしかして高野和樹君?ずっと心配してたんだよあの後どうなったのかって・
(津久井)何で写真撮ったのかご両親にちゃんと説明した?いや…お兄ちゃんそろそろ時間そらお兄ちゃんもう行かなきゃいけないのえ〜ッどこに?ちょっと出かけるんだそらはパパと留守番なじゃあお兄ちゃん帰ってきたらクリスマスプレゼントのさぷらいすパパとママにそらお兄ちゃんもう…さあもう行こうそらこっちおいで行ってきます
(ドアの開閉音)もしもし?ホントに空港まで送ってかなくていいの?うんじゃあこれ持っていきなさい何これ?北海道は寒いだろうから厚手のセーターと靴下とホッカイロとみかんあッあとお兄ちゃんの好きなカツサンドいやこんな食べれないいいからあッそうだそれとこれそらにはお母さんから伝えとくから風邪ひかないようにね和樹は喉が弱いからあったかくしてうがいしてみかん食べてうんいつの間にこんなに大きくなっちゃったんだろうなあんなにちっちゃかったのにえッ?初めて和樹をだっこした時2歳だった紅葉みたいにちっちゃな手でねお母さんの指をキュッて握ってくれて私この子のお母さんになるんだなと思ったら不安もあったけどもう嬉しくていとおしくて胸がいっぱいだった和樹お母さんのところに来てくれてありがとう幸せをいっぱいありがとう時間ないねじゃあねいつでも戻っておいで待ってるからそら誰かに電話した?犯罪者が住んでるんです退去してもらいたいと思うので署名お願いできますか?亜紀さんご主人寛子さんのご主人の事件に巻き込まれてひどい目に遭ったんですって?いえ…
(汐里)亜紀さんも署名してくれない?「犯罪者一家の退去を願う有志一同」・
(梨乃)事件の報道があってからマスコミがウロウロしてるでしょ?子供に悪い影響が出るんじゃないかって心配で…でも寛子さんが悪いわけじゃ…
(篤子)私達の大事な子供達のためよねッ《今度和樹に会った時には》《和樹の前で胸を張っていられるお母さんになる》できませんこんなのいじめと一緒じゃないですかあなただって寛子さんには随分嫌な目に遭わされたじゃない確かに寛子さんにも欠点はあると思いますでもそれはみんな一緒ですよね?梨乃さんだってあの…私だって母親は大変な仕事ですだからこそ母親同士助け合えないでしょうかお互いにダメなところは許し合って支え合えないでしょうか立派な演説だねでも正論やキレイ事で子育てなんかできない言ったよねママが嫌われると子供は友達できないってそれでも構いません私は子供の前で胸を張っていられる母親でいたいんです失礼します
(楽しそうな子供の声)俊ちゃんそらちゃんと一緒に遊んでくれるかな?俊ちゃん遊ぼ!
(俊介)うん!せ〜のアハハハッダメじゃない・
(俊介)ああ…・
(寛子)もうちょっとだったよもう一回何やってんだよ早く戻れよお母さん待ってんぞ僕は本当のお母さんに会いに…本当のお母さんって誰だよ?亜紀さんしかいないだろよくそんなことが言えるわね夜中にコソコソ亜紀さんと会って和樹君を傷つけたのは誰?ハッキリさせましょうよあなたの亜紀さんへの気持ち息子さんの前じゃ答えづらいかしら確かに俺は君のお母さんが好きだったでもお母さんの気持ちの中に俺のことなんか一つもなかった俺の入る隙間なんか1ミリもなかったいつも亜紀さんは君やそらちゃんや旦那さんのことだけを思ってるそんなことぐらい君も分かってるだろ?そろそろ時間ね行きましょう亜紀さんは君のこと体の一部だって言ったんだぞそんなこと言ってくれる母親他にいるかよ!和樹…《ありがとうお兄ちゃん》《お帰り待ってたよ》《母は抜けてるとこもあるけど僕らのことを考えてくれてます》《おいしい》《ありがとう》
(亜紀の泣き声)どうしたの?痛いんですえッ?何かここがすごい痛い《ありがとう私に嬉しいな》《似合う》《ありがとうお兄ちゃんとそらちゃんのおかげ》《みんなといると嫌なことぜ〜んぶ吹き飛んじゃう》何だか泣いてる気がするんです母さんが和樹君…
(バイブレーター着信)ママ〜ごめんどうした?ブルブルしてるよありがとうもしもし?・
(和樹)俺どうしたの忘れ物?・今から帰るからどこに?うちに・うちにってえッ北海道は!?やめた本当のお母さんは?会って話を聞くんでしょ?・もういいんだよやっぱり俺の家族は父さんと母さんとそらだやっと分かった・家族と別れるよりつらいことなんてない・あの…警察に疑われた写真あれは街で色んなお母さん見るたびああいう母親の子供はかわいそうとかああいう母親は羨ましいとかつい母さんに重ねちゃってあんな騒ぎになるなんて思わなかった…ごめん・その他にも今まで・色々ごめん今から帰るそらに頼まれてるサプライズ買ってすぐ帰るからママ?お兄ちゃん帰ってくるってえッ!?サプライズ買ってからえ〜ッさぷらいすってナイショなのに!そうだねナイショなのに言っちゃったねお兄ちゃんもうパパ泣かないでよそら先生にお願いしたんだよ助けてくださいってえ〜ッ?パパ
(バイブレーター着信)何ですか?話って高野亜紀さんに話を聞いたよ砂山崩しかえッ?砂山の真ん中に棒を刺し棒が倒れるまで少しずつ切り崩していくあれだよ最初は高野亜紀の友人関係次に子供達を次々と切り崩し最後に家族という名の棒を倒すはずだった計算では楽しそうなゲームですね
(荒又)潮時じゃねえか?佐々木弓子もう諦めろお前がやってることは本当に和樹君のためか?もう分かってるはずだこんなやり方で幸せになれるわけないってこと鬼ジャンケンポーイイエーイもう一回よく思い出してみようかえ〜ッ?君と一緒にいた犯人は男の人だった?・
(津久井)女の人じゃないんだね?どっちなんだよ千晶ちゃんもしかして男と女2人いたってこと?2人組!?・
(津久井)はいハーメルンの犯人は男女の共犯じゃないかとこっちも情報つかんだぞ例の音楽療法の関係者だ
(津久井)山梨県朝霧村?千晶ちゃんが発見された場所から約20キロ廃村になった集落だついにホシの尻尾を捕まえたかもしれんぞ!俊介がいないんだけど知らない?
(そら)お兄ちゃんまだかな〜サプライズ迷ってるのかもね
(口笛)《ルルルル〜ルルルルルル》《ハーメルンの歌だよ》あの歌…
(ハーメルンの歌の口笛)
(携帯着信)もしもし?母さん?俺警察行ってくるえッ?俺…もしかしたら犯人見たかも犯人?何のこと?だからハーメルンの…もしもし?和樹?和樹…2016/12/09(金) 22:00〜22:54
MBS毎日放送
金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」第9話[字][デ]ついに犯人現る!連続誘拐の真相…

謎の連続誘拐事件に終止符か…!そして息子を奪われた母を驚愕させた、隣人の秘められた罪の全貌ー『2人の母』の対決に訪れる、涙のクライマックス!

詳細情報
タイトル
第9話 「犯人、現る!誘拐事件に衝撃結末…今夜明かされる隣人の過去の全て」
番組内容
健一(田中直樹)が逮捕!?和樹(佐野勇斗)も弓子(松嶋菜々子)にさらわれ、残された亜紀(菅野美穂)に追い討ちをかけるように、衝撃の電話が…和樹は家を捨て、自分が産まれたという街で実の母と一緒に暮らすという。息子の行方を探るため、亜紀は刑事・荒又(光石研)を訪ねるが…語られたのは、想像もしなかった弓子(松嶋菜々子)の悲しき罪の全貌ーそんな中マンションに怪しい影が!ハーメルン事件の犯人が遂に姿を現す!
番組内容2
救出された被害者・千晶(保榮茂愛)の証言から、警察はハーメルン事件の真相に近づく…が、そこに新たな謎がぼっ発!スカイグランドタワーに現れた怪しい影の正体とは…!?
 
出演者
菅野美穂
岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)
横山めぐみ
堀内敬子
上杉柊平
音月 桂
木村祐一
佐野勇斗
川津明日香
稲垣来泉
光石研
津田寛治
田中直樹(ココリコ)
松嶋菜々子
ほか
 
音楽
【主題歌】
THE YELLOW MONKEY 『砂の塔』
 
スタッフ
【監督・演出】
塚原あゆ子(「夜行観覧車」「Nのために」「アリスの棘」「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」)
平野俊一(エス‐最後の警官-」「家族のカタチ」)
棚澤孝義(「半沢直樹」「下町ロケット」)

【脚本】
池田奈津子(「アリスの棘」「アルジャーノンに花束を」)