全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし ボクらの時代  清水ミチコ  椿鬼奴  光浦靖子 2016.12.11

今日の『ボクらの時代』はプライベートでも仲がいいこちらの3人
(鬼奴)クリスマス意識してる。
(清水)早いね。
そんな時季ですね。

 

 

 

 


(光浦)終わればいいのにね。
クリスマス。
クリスマス嫌いなの?一生ですか?一生終わればいい。
(清水)クリスマスは楽しいじゃん。
ハロウィーンがちょっと苦手だよ。
(光浦)ハロウィーン急にね。
急に来たからね。
2年?3年?3年ぐらいかも。
もうついていけないよね。
ここの出会いは何なんですか?何だっけ?あんたが連れてきてくれたんだよ。
うちに。
清水会。
カラオケかもしれない。
カラオケだ。
一番最初。
田島貴男さんと一青窈さんとかの。
あのときすごかったね。
本物がいっぱいと思って。
それで私そうだ。
初対面でボン・ジョヴィを聴いたんですよ。
伝説の。
そうですね。
今オフィシャル公認ですからね。
単なるカラオケじゃないですか。
私のあれですね。
「あれですね」じゃない。
何で自信があるのか意味が分からない。
しかもライブ帰りでウクレレをしょっていったんですよ。
私。
そしたら田島貴男さんに「楽器やってるの?」みたいに言ってもらえて。
ミュージシャン同士の会話みたい。
「スタジオどこ?」「ライブハウスどこ?」みたいな感じで会話を田島さんとしたのを覚えてるんですよ。
私誰とも緊張してしゃべれんかった。
ミチコさんはすごい気さくだから「人数集めてもいいよ」って言うから「おいでよ」って靖子さんが言ってくれて行ったと思います。
優しい。
すごい広まったんだよね。
交友関係が。
周りがね性格のいい人しかいなかったんだよね。
清水さんがすごいなと思って。
「光浦さんに任せるわ」って「適当に見繕って」って。
あっお刺し身方式っていう。
「適当に見繕って」って。
「何人ぐらい?」「3名さまですね」「3,000円ぐらいで適当に見繕って」みたいなさ。
「5〜6人で適当に見繕って」って注文来るもんで。
誰行っても大丈夫っすか?
清水さんが中心となった集まり「火事メシ会」
名前の由来はこんなところにあったそうです
最初のころはミチコさんがお料理振る舞ってくださってそれが何か焦げた…。
1回だけね。
「火事メシ」「火事メシ会」って名前にするのはどうかと思いますよ。
火事じゃないかっていうにおいがね充満して。
先輩が一生懸命作りながらしゃべっているうちに焦げるってことあるじゃないですか。
私だったら焦げたっていうことは口に出さないし。
においが…。
においがあったのは一番傷つくからね。
その他は全部おいしい。
サラダとかすごいおいしい。
サラダとかっていうか…。
私は女性芸人の人がどんどん太っていくのでとにかく菜食主義みたいなものをうちに来たときは。
どっちかっていうと体にいいものばっかりと思ってたんですけど「ホントに肉出ないんですか?」とか。
すごいですね。
みんな素直だね。
「肉を出せって言ってくれ」とかそういうの聞こえてきて。
ちっちゃい声でね「メーンはまだかな?」「メーンがちょっと出てこないんだけど」そういうの聞こえますよね。
私最近結構人の…。
ばばあになった証拠。
遠くなるんじゃないの?遠くなるんですけど。
低音が得意で高音が苦手になるから。
私が何回も言うけどさ家庭科の授業で家庭科の先生が言った一番私が心に染みたのは「年を取ると高い音が聞こえづらくなって低い音がとてもよく聞こえるようになります」と。
「だからあなたたちがお嫁にいったときお姑さんの悪口を言うときは高い声で言いなさい」って。
どんな学校だよ!?それが私とっても心に染みて。
実際そうだもんね?実際モスキートーンが聞こえない。
低い声で言うと…。
だから今みたいなちょっと悪口みたいなやつは聞こえる。
「悪口の音域は意外と敏感に聞き取れます」と。
「鬼奴さんの変だよね」って?聞こえます。
おかしいな。
もっと高いのか。
「奴さんのチョッキおかしくない?」これはでも…。
「多くない?」「セーターにベストって多くない?」「暑くない?」暑いんですよ今。
脱ぎたいと…。
脱げばいいじゃん。
「お顔かゆくない?」「細かい毛が飛ぶよ」もう言わないで。
ここのメーカーさんとかもあるから。
メーカーさん…。
着る人が着たらカワイイ。
着る人が着たらカワイイって。
「着る人が着たらカワイイ」全部聞こえます。
「モデルが着たらカワイイ…」食べましょうサラダ。
(清水・光浦)いただきます。
これよそいましたのでどうぞ。
いいですよもう。
そうですよ。
いいですよ。
好きなものを好きなだけ食べるので。
男性芸人さんとご飯行ったりするとちょっと緊張感あるのはこういう盛り付けだったりとか先輩が食べてから後輩が食べるとか。
それやっぱりやってる?私がちょっとうっかりしやすくて後で言われたことがあったりとかあるんですよ。
黒沢だろ?そうです。
黒沢さん。
黒沢めっちゃ細かいんだよ。
意外。
でも女芸人の先輩はそういうのも「いいよ」って言う人が多くてホントに居心地がいいと思ってます。
女って上下関係嫌いだよね?逆に「嫌だ」って言ってくれるので。
だって食事一つでさ私が手付けないと…。
「食べないんだ」と。
ホントは食べたくなくても全てに手付けなきゃいかんと私はそういうふうに考えちゃうので逆にその先輩がつらい方に追い込んでないかなって。
でもたぶんそうなったってことは誰かが言ってるってことなんですよ。
男はあるよ。
男の人はあるんだなって。
男の世界のあの上下関係大好きだよね。
「この人立てなきゃ」みたいなの。
雄はね。
だから小池百合子さんとか正義の方向に行けるじゃん。
だけど男の人は「おいおい!」みたいな感じじゃん。
あれって自然に立てるのができてるから。
男はね。
「お豆腐」「お豆腐なんです」「お豆腐じゃないんですよ」今関係ないでしょ?5丁6丁って話が出たら…。
私自分発信するから。
下手くそだな。
下手くそだから私を生かせないじゃないの。
私はリアクションをするとかっていう仕事が多いんですけどもまったくホントはやりたくないんですよね。
痛い。
熱い。
高いところから飛び降りるとか。
冷たい水に入れられるとか。
ホントに嫌な顔する。
ホントに嫌。
リアリティー。
寒中水泳とか森三中とかと一緒に行ったときとかも人数いっぱいいるし水しぶきも立ってるから気付かれないだろうと思って入らなかったときとかあったんですよ。
すごい!すげえ!貪欲に笑いを取りにいかない。
出川さんとか見てるんですよね。
何て言った?「奴ちゃん入ってないじゃん」って。
スタジオで見てる出川さんに。
すごいなと思ったんですけど。
あんたは恥ずかしがり屋だからちょっとした芝居みたいなことできないよね?できないです。
プレゼント開けて「ありがとう!」って言うのが「ありがとう」が嘘に聞こえたらどうしよう?って一瞬スポンって入っちゃうもんでそうすると「ありがとう…!」ってなっちゃう。
「嘘でしょ?」っていう。
私中学のときに同級生にウケたネタで都会のおばさんと田舎のおばさんの違いっていうのがあって都会のおばさんにプレゼントをあげました。
「何!これ!私ずっと欲しかったの!」「ありがとう!どうして知ってたの?」「どうして?誰から聞いたの?うれしい」って。
これが都会の。
田舎のおばさん。
渡しました。
「いらん」あっそういうことか。
すごい。
何で分かるんですか?子供っていうか。
親戚とか見てて都会のおばさんっていやに喜んでる。
田舎のおばさんって自分の心に正直っていうか。
「いらん」「いらん」って何が?分かる。
田舎の人はそう。
外食した後の口癖。
「こんなん家で作れるよね」って。
言うんだよ。
外食した後。
やめて!聞こえる!って。
やめて!
お二人は普段どんな夫婦生活を送っているのでしょうか?
うちは掃除は旦那さん。
旦那さんの掃除奇麗だよ。
いつも奇麗ですもんね。
うん。
へぇ〜。
誰か来るっていうときに掃除するんだけどやっぱり女より男の方がきちょうめんというか。
ご飯作るのは清水さん?うん。
食器洗うのは?旦那さん。
うわっいいなー!旦那は奇麗。
うちも食器洗いまで全部やってくれます。
飲食店の厨房にいたので作りながら洗っていくっていうのが効率がいいと。
男は上手だよね。
だから食べてるお皿以外全部もうないんですよ。
洗ってある。
大きいものから洗った方が賢いとかそういう理屈が男の人の方があるよね。
女みたいに目の前をっていうんじゃなくて。
1人暮らしってされたことあるんですか?あるよ。
お互いがあって同棲して結婚になったんだけど同棲してるときの2人の夢がいつか結婚して2人別々の部屋に住もうって。
どういう夢?狭いとこに寝てると寝にくいなってお互い思ってて。
お互いそういう人だった?そうそう。
気が合うってことですね?寝室別なんですか?何十年も別ですよ。
だけど海外旅行なんか行くと親子3人で「眠れない」っていう感じ。
あら〜。
へぇ〜。
そーっとダブルベッドから下りてみたいなのがきついなと。
ダブルベッドで寝てる?私は布団で。
2個敷いて。
板の間に…フローリングっていうんですか。
「板の間」野沢直子いたら爆笑でしたよ。
「板の間」だから何かちょっと湿気るかなと思ってすのこを買いました。
すのこの上に。
敷きっぱ?敷きっぱなんですよ。
敷きっぱ駄目だよ。
かびるよ。
と思ってすのこを買ったんです。
長いすのこ。
今日届いたので。
初めて聞いた。
すのこを布団の下にかまして。
なるほどね。
それでちょっとやってみようかなと。
夫婦ゲンカはするの?うちはまだありますね。
やっぱりお金もありますし。
借金問題?ホントに何回聞いても借金の額が変わるからいつホントのこと言うんだ?って。
まだホントのこと言ってないの?詰めたりとか。
給料から何割か…。
半分以上家に1回入れてくれるんですけど残ってるやつ結構あるからもっとくれって言っても「いや色々あって」とか言って全然渡さなかったりとか。
「何なんだよ?」とか「借金返したり」とか言うけど毎月借金返すけど誰に返してるの?って。
何か2年前からずっと80万って言ってるけど今も80万だけど誰に返してるの?って。
利息じゃないよね?そう。
何なんだろうっていう。
お金とかあとはボートレース場の仕事も多いので行くとたぶんやっちゃうんですけどそれも結局後輩とかも同じ事務所の後輩とかだから一緒に飲みに行くと「大さんこの間こうで」とか。
ボートレースで勝った負けたの話とかも聞くんですけど先に言いなさいよって思うし。
自分が男だったら言うかな?言わないよう気も…。
私も自分の言わないですよ。
結局自分のことは棚に上げてパチンコで負けたやつとかホントズカーンってなるんですけど。
今思い出したんだね。
顔が。
テレビですよ。
ヤバッ!と思うんですけどそれは1回も言わないですね。
私は夫婦ゲンカ若いころはあったけど今はしないかな。
しないように持っていくかな。
疲れるから。
清水さんはお仕事一緒にやってるのでライブの話とかは?そうだね。
相談するって感じなんですか?あと顔まねなんか写真撮ってもらうから。
「もうちょっと似ない?」みたいなこと言われてお前やってみろよ!めっちゃカッコ悪い。
あとあんまり笑わない人だから笑ったらネタどこでやっても大丈夫みたいな。
静かなね。
いつもうちらが遊び行っても「ごゆっくり」ってすーっていなくなる。
この間西新宿歩いてたら段ボールから住んでらっしゃる方が出てきて「お兄さん元気なさ過ぎるよ!」ってすごい叱られたって。
旦那さまが?旦那さん。
元気なく見えちゃった。
静か過ぎて。
こことここ旦那さんが同じ業界で…。
業界がうまくいくんだなと思った。
だってそこでしか会わないもんね。
オアシズさんも言ってたと思うんですけど学生のときの方がモテたじゃないですか?モテた。
私も芸人入る前の方が何かしらちょっとあったのに芸人になってからぱったり。
何にもないですよね。
無風状態。
ずっと無風だよね。
自分で何もしなければ。
あと幸せ過ぎて欲してる感じがしないっていうのもあるよね。
それ人がそう見てくれるっていうだけで1回も彼氏いらないとは言ってないんですよね。
そうだね。
なのに…。
「はいはいキャラクターづくりね」みたいなふうに。
彼氏いないとか欲しいって言ったって。
だからこれじゃ駄目だと思った。
40から。
彼氏欲しい。
結婚したいっていうのをめちゃくちゃ言いだしてやっと。
でもさ何にも言わなくても友近さんみたいにモテる人っているじゃんね。
だから職業じゃないのかもね。
えっ?職業じゃなくない?そうですか?じゃあ友近だけかな。
友近以外。
青木。
青木もそうか。
モテたな。
友近と青木を抜きましょう。
野沢。
野沢さんもモテた。
だから関係ない。
あっ!人によりけり。
そうでしょ絶対に。
だってあの人たちは何にもしなくてもすごいモテる。
そんなことないですよ。
何にもしないっていうかもともとやる気があるんだと思います。
彼氏がいた方がいいって思ってて。
あっ!恋愛の才能ある。
才能ね。
確かにある。

 

 

 


それがうっかりして日々楽しくやってると行動に出ない人が多いんですよ。
うっかりしちゃう。
食事にまず走っちゃうとか。
森三中でいうと村上さんとかもすごい婚活してましたしね。
婚活してたね。
婚活するって具体的にどういうこと?「紹介してほしい」ってすごく人に言ってました。
でも意外と会ってすぐ「お付き合いできますか?」みたいな。
ガツガツというよりも「取りあえず試す」「取りあえず試す」をしなきゃみたいな。
できなそう。
考え過ぎるよね絶対に。
光浦さんは「こういう方どうですか?」っていうその人に対して問題点を見つけるのが早過ぎる。
「この人はこうじゃないか」とか。
そうかね?探偵小説ばかり読んでるもんでちょっとしたとこから大きく広げる癖がある。
この人はたぶんとか。
そうか。
最初は好きなときはいいとこばっか見るんだよ。
分からん。
ミチコさんは結構早めの結婚だったから。
何歳で?26。
その途中で1回ぐらい「この人好きだな」とかそういう浮気心とかないんですか?ないない。
何かうちの場合は別に恋愛したって感じじゃなくて何となく…。
何となくっていうのはどういう状況で?この人だったらもめないなとか。
自分に便利だなとか。
ありゃ!あら!ほらよく「大恋愛」って言葉あるじゃん。
あれが全然意味分からない。
私もない。
それを知らずに死にたくない。
私は自分の中でないからだと思うけどね。
そういう欲が。
だってどう考えてもめっちゃ幸せだもんね。
うちの中で好きなことやって。
うん。
そう。
毎日忙しい。
今日も忙しかったよ。
どこが楽しいんだかって1回。
ちょっと悪口。
あれ?高い声で言った?悪口。
「どこが楽しいのかしら?」あれ?聞こえんかった。
老後は女性芸人集めて起業でもしようかと思って。
あっ!私だから言ってたでしょ。
昔から。
この人は絶対にお笑いの事務所の社長が向いてるって。
お笑いの事務所はつくんないけどみんながお笑い引退した年になってばばあになったときに女芸人集めてちょっと商売やろうかなと思って。
じゃあ引退したい。
商売って?私信用度が今全然違うんですよ。
「女芸人女優歌手アイドルがそれぞれ託児所をしてます」「誰に預けます?」って聞いたら100%女芸人。
信頼度が全然違うんですよ。
悪い人がいないっていう。
そうだね。
すごい性格悪い人って今までもいないし今後も出ないだろうね。
そういう人はこういう職業に就かないわな。
いないと思う。
芸人になった時点でライブ1個ネタで出るのでもほとんど男性芸人っていう時点で何か虐げられてるっていう感じがしちゃうんですよね。
まず女性芸人って。
だからお互いが仲いいのかなと思ったんですよね。
そうだね。
同じ傷を持っとるんでね。
嫌な目に多少遭ってるっていう。
着替え場所がないなとか。
今後そういう人出てこないかね。
ヒールな感じで。
悪い?うん。
ホントにそんな怖い後輩が来たら嫌だ。
ゆいPは結構そういう感じかも。
上にも?回ってるときの。
「関係ないわ」っていう。
そういうときはがっちりヒールで。
珍しいですね。
でもすぐ気にするんですよ。
じゃあいい子だ。
そうなんですよ。
ホントに裏でも心の意地の悪い。
そこまで…あんまりいないかもしれないですね。
みんなで正直村みたいなのをつくって。
光浦さんは違うって。
正直村で豆から味噌を造ったって誰も食べたくないですよ。
そんなの。
駄目?駄目です。
人のプロデュース…すごい上手だよね。
あと企画がすごくないですか。
早いし。
人のいいところすぐ見つけられるの。
悪いところも見つけるけどね。
そうか。
だから事務所の社長がいいと思うの。
私。
私今度武道館でライブやるんだけどそれの映像も発案してくれて今すごいいい感じになってるんですよ。
まだできてないけど。
優秀な編集者の人とか見てるとちっちゃいころから書いたりとか人の話聞いてまとめるのが好きだったんだって。
だからちっちゃいころにその道みたいなのが基礎工事ができてるのかなと。
清水さん物まねして?物まねしてた。
光浦さんもだから「私が笑わせましょう」じゃなくて。
前に出ないけどちょっと大久保さんにあれやったら面白いよって。
プロデューサーそのときから?高校のときやってたね。
あれやったらウケるって。
長くやってると安泰で心配まったくないのかな?って思うんですけど。
売れないとか仕事がないとかそういうのはあんまないけど。
ないのはたぶん中年になったらわりと強くなるんだよね。
心。
気持ちが。
そうそう。
大丈夫よって。
どういう職業でも。
じゃあ何で続いたかっていうのは何かあるんですか?私芸能のことすごい好きなの。
好きってことですね?ライブも好きラジオも好き。
こういう収録も好きだし。
黒沢さんとか光浦さんとかとご飯行ったときに黒沢さんが結構仕事の話もしたり。
「どうやっていくかが心配です」とか。
そのときに光浦さん「ずっと思うよ」とか言ったときにびっくりしたんですよ。
私1回も安心したことないな。
あんた苦労ないでしょ?だって。
そんな。
苦労してますよ。
だって真っ正直に生きてるとみんな笑うじゃん。
私テレビでボケたこと1回もない。
珍しくない?最初で最後ですよ。
女性芸人としてね。
ずっとコンプレックスはネタとかちゃんとやってないから芸人っていうくくりにされるのがすごい申し訳なくて。
自分は芸を持ってないし何にもできないのに一角に入れられることが。
で「さあ笑かして」って言われたときに見せるものがないもんで。
だから自分を低く見てるのかなと思いますけどね。
みんなでも全員がたまたま売れてるだけでとは思ってるとは思うの。
私も自分でそう思うんですよ。
自分はそうだけど人の理由は分かるじゃないですか。
だけど私30ぐらいのときに60歳ぐらいの人と一緒になって司会のアシスタントやったんだけどちらっと見たら手震えてたのね。
緊張で。
だから私一生こういうもんだろうなと思った。
慣れない現場はいつもあるし慣れて絶対大丈夫っていう人間っていないんじゃないかなってちょっと思っちゃった。
そのとき。
でもそれも大事かもよ。
まだまだって感じで。
でも楽しいからな。
楽しいっすよね。
「やだやだ」って言いながらホントに一流の面白い人たちがおるもんでさ。
面白いもん。
現場行ったら。
そりゃそうだよ。
事務所やってほしいホント。
そしたら私は1回吉本辞めて。
落ちたりして。
ごめんなさい。
辞めてきたんですけど。
ごめんなさい。
オーディションあったんで。
ごめんなさい。
そうなんですか。
MCでやってきた…。
コマーシャルですって言えます?言えます。
ちょっと言ってみて。
今雑談してるからその雑談を嫌な感じじゃなくコマーシャルってやってみて。
これおいしいね。
これおいしい。
オリーブの木って知ってる?知ってる。
日本でもできるんだって。
オリーブ雄と雌があるんですよ。
そうなんだ。
止めなさい。
早くしてよ!CMです。
それでは今日も素晴らしい一日を
2016/12/11(日) 07:00〜07:30
関西テレビ1
ボクらの時代[字]

清水ミチコ×光浦靖子×椿鬼奴

詳細情報
番組内容
 『ボクらの時代』は、毎回、様々なジャンルで活躍する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組。学者、デザイナー、ビジネスマン、アーティスト、教師、映画監督、タレント、そして政治家まで、一つのジャンルにとらわれることなく、今、旬で話題の人はもちろん、海外で評価を得ている人、大きな発見・発明を成し遂げた人、日本に感動を与えた人など、多彩な顔ぶれ。「日本のトップランナー」であり
番組内容2
「先駆者」であり「成功者」でもある彼らが、何を語り、何を想うのか。司会者を置かず、あくまでゲストの、気負わないトークのみで番組を構成。ある種、原点回帰ともいうべきシンプルな構成で、ゲストの顔ぶれと興味深いトークをお楽しみいただきたい。
 今回の『ボクらの時代』を彩るのは、清水ミチコ×椿鬼奴×光浦靖子の3人。芸能界の酸いも甘いも知り尽くす女子3人が織りなす極上の30分間をご堪能あれ。
出演者
清水ミチコ 
椿鬼奴 
光浦靖子(オアシズ)