全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし 全日本歌唱力選手権 歌唱王 2016 2016.12.12

日本で一番歌を愛し。
日本で一番心に響く歌声の持ち主。
それは一体誰なのか。
その位がまもなく明らかになります。
全日本歌唱力選手権、歌唱王、開幕!
歌唱力の日本一決定戦、歌唱王。
その頂点を目指し、ことしも日本全国から歌を愛する人々が挑戦。
大会への応募総数は、なんと2万5831件。
全国各地で厳しい予選大会が行われ、選び抜かれし20人が、この本戦大会へと駒を進めた。
歌唱王の座に輝くのは一体誰なのか?人生を歌にささげた精鋭たちが熱唱。
ありったけの思いを込めて、その歌声を響かせる。
本戦大会準決勝。
さあ、これやると年末という感じになりますね。
では桝君、ルールのほうお願いします。
この本戦大会は、20人の方が出場されます。
その20人は、4人ずつ5つのブロックに分かれていきます。
そしてこの準決勝、10人の豪華な審査員の皆さんにお越しいただいていますけれども、それぞれ持ち点100点ずつでご審査ください。
合計1000点満点。
そして各ブロックごとに4人中の上位2人が勝ち抜きということになります。
さらに敗退した中から得点上位の2人が敗者復活で決勝へ。
合計12人が、決勝へと駒を進める形になります。
なるほど。
皆さん、よろしくお願いいたします。
さあでは早速まいりましょう。
Aブロック、1人目の方の登場です。
史上最高レベルの争いが予想される今大会。
Aブロック、最初の挑戦者は。
日本最大の湖、琵琶湖を誇る滋賀県湖南市から。
中学1年生が初参戦!北村來嶺彩さん13歳。
これで1時間目の学習終わります。
学級委員を務める彼女。
その歌声を聴いたことがあるクラスメートは。
すごいきれいな声でした。
気持ちがすごく伝わるような歌声。
さらに担任の先生も。
鳥肌が立つぐらい上手でした。
來嶺彩ちゃん、歌唱王、頑張ってや。
歌唱王、なるぞ!
滋賀県の中学1年生、北村來嶺彩さん13歳。
会場まで応援に来てくれたご家族の皆さん、そしてテレビの前で応援してくれているクラスメートのためにも、精いっぱい歌いますと、元気に話してくれました。
では歌っていただきましょう。
世界中で愛されている名曲、ユー・レイズ・ミー・アップの日本語バージョンとして話題となったナンバー、祈りユー・レイズ・ミー・アップ。
ありがとうございます。
ありがとうございました。
いや、とってもよかったよ、上出来じゃないですか。
堂々としてましたけどね、どうでした?歌ってみて。
いつもにないぐらい緊張してます。
教室じゃないもんね、ここね。
でかさが違うからね。
そう、出てきたら、いきなり知らない人だらけだもんね。
自分でくじで引いて選んだんだよね。
1番目、どうでした?やってみて。
引いた瞬間、ああー。
でしょうね。
そうだよね。
では、南原さん、お願いします。
滋賀県代表、北村來嶺彩さんの点数の発表です。
出た!963点!いきなり高得点です。
とんでもないですよ、いきなり。
どうですか、來嶺彩さん。
予想以上に高くて、とてもうれしいです。
北村來嶺彩さんでした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
すごい。
続いて、Aブロック、2人目の挑戦者は。
くまもと県熊本市から参戦。
歌唱王目指して頑張ります。
今大会最年長出場者、新村直子さん55歳。
ふだんはカフェや洋服のリメークなどの仕事をしている彼女。
実は、ことし10月、KKTくまもと県民テレビで行われた予選に出場し、見事、優勝を飾った実力者。
歌唱王目指して頑張りやっせー。
最年長55歳が、地元の応援を胸に、いざ、熱唱。
今大会最年長、55歳の新村直子さん。
歌唱王の出場を一番喜んでくれたのは、86歳になるお母様、そして2人のお子さんも、テレビの前で応援してくれているそうですよ。
では歌っていただきます。
中島みゆきさんの不朽の名バラード、そして本日のゲスト、クリス・ハートさんもカバーされた名曲です。
時代。
ありがとうございました。
熊本代表で来ましたね。
もう一回、聴きたくなるね。
もう一回、カラオケ入れたくなる、そういう感じですね。
クリスさん、いかがでしたか?
本当に僕もこの曲を歌わせていただいたこともあって、曲の歌詞を大切にして、自分なりに歌うことも本当に大事だなと思って、やっぱりもうすばらしくて、感動しました。
いい感じになりましたね。
ありがとうございます。
ミワさん、いかがでした?
本当にすばらしい歌唱力に圧倒されてしまって、私もヘッドフォンで聴き入っていました。
ありがとうございます。
現在トップは、北村來嶺彩さんの963点。
それを上回ることはできるんでしょうか。
では採点にまいりましょう。
熊本県代表、新村直子さんの点数の発表です。
上回った!965点!上回りました!
僅差の勝負。
2点差。
ちょっと、内村さん、熊本弁で祝福してあげてくださいよ。
ほんなこつよかったね。
ねぇ、次も頑張りんしゃい。
すごいね。
2点差で。
次で決勝進出一番乗りが決まる。
さあ、3人目は。
一面、雪景色が広がる岩手県葛巻町から。
小さな牧場を営む酪農家が、歌唱王に初参戦。
橘和徳さん33歳。
毎朝5時に起き、30頭の牛の世話をするのが日課だという。
そんな橘さんの出場を後押ししてくれたのが。
和徳さん、頑張ってきてね。
頑張ってくっから。
去年、結婚したばかりの妻、美香子さん。
妻と牛を愛する33歳が、歌唱王目指し、いざ熱唱。
TVIテレビ岩手のネット局予選を勝ち抜いて、岩手県で酪農業を営む橘和徳さん33歳。
仕事の疲れを癒やして支えてくれるのは、去年、結婚したばかりの妻、美香子さん。
本日ももちろん応援に駆けつけています。
歌っていただくのは、2015年リリース、テレビドラマの主題歌としても話題となった、清水翔太さんの名曲、花束のかわりにメロディーを。
ありがとうございました。
いい声ですね。
南原さんの涙腺が危ない感じになってましたよね。
もうふた言、聴いただけで、世界にすっと入りました。
酪農の風景が見えましたよ。
岩手県の風景が。
奥さんがこの歌で、出てほしいと?
そうですね。
もうこの曲1択でしたね。
嫁の言いなりじゃないですか。
すみません、すみません。
それがいいんですよ。
ありがとうございます。
現在トップは、熊本の最年長、55歳がたたき出した、965点。
岩手の酪農家は超えられるか。
ここから早くもこのブロックの決勝進出者が決まることになります。
現在、トップの新村さんの965点ですから、それを上回れば、ブロック2位以内確定しますので、その時点で決勝進出です。
では、南原さん、お願いします。
いきましょう。
岩手県代表、橘和徳さんの点数の発表です。
いった!966点。
決勝進出決定!
1点差。
超僅差じゃないですか?
こんなことありますか。
10人審査員いらっしゃるんですよ。
超僅差ですよ。
審査員の方、どきどきですよ。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
おめでとうございます。
ありがとうございました。
橘和徳さんでした。
決勝進出最後の1枠をかけ、Aブロック、最後の挑戦者は。
自然あふれる井の頭公園がある、東京都武蔵野市から、中学3年生が参戦。
津田碧海さん15歳。
高校受験を間近に控え、毎日勉強に追われる彼女の、唯一の息抜きが、カラオケで大好きな歌を歌うこと。
一生懸命歌います。
碧海、絶対優勝してね。
親友の応援を胸に、歌唱王を目指し、いざ熱唱。
東京都武蔵野市の中学3年生、津田碧海さん。
歌唱王への出場をクラスメートへ伝えると、皆さん、自分のことのように大喜び。
本日もテレビの前で応援してくれています。
では、歌っていただきましょう。
オペラの歴史に残る世界的な名曲。
トリノオリンピックで金メダルを獲得した、荒川静香さんが決勝の舞台で使用したことでも話題になりました。
ネッスン・ドルマ、誰も寝てはならぬ。
いやー、本当にね。
誰も寝てはならぬですよね。
誰一人寝てませんでしたよ。
どうだった、歌ってみて?
もう、すごい緊張しました。
本当かい?
緊張してた?こっちが初めて聴いて緊張したわ。
本当です。
えー!と思って。
皆さん、口が開きましたよね、鹿賀さん、いかがでしたか?
さあ、ブロック2位までに入れば決勝進出。
新村さんの965点を上回るかどうかです。
では、運命の採点にまいりましょう。
東京都代表、津田碧海さんの点数の発表です。
いったー!970点台。
文句なく決勝進出!
これなんでまた、この曲をやろうとしたんですか?
大好きな曲だったんで。
大好きなの?いやー、受験の息抜きでやるようなね、レベルじゃないですよ。
受験勉強中ですから。
ねえ。
さあ、津田碧海さん、決勝進出です。
おめでとうございました。
すごい!
この結果、Aブロックはご覧の2人が決勝へ。
さあ、さらなる実力者がそろったBブロック。
まずは、鹿児島県志布志市から、小学校の先生が参戦。
はい、始めます。
では、新しいところ、10番のところ開けてください。
小学2年生28人のクラスで担任を務める、坪田俊一さん24歳。
そう、彼は!初出場で挑んだ去年の大会で。
見事優勝したチャンピオン。
歌の世界一うまい人だと思う。
なんか感動した。
ことしも、子どもたちに挑戦する姿を見せたいと参戦!
坪田先生、きばれー!
きばります!
さあ、前回の歌唱王の登場です。
鹿児島県代表、24歳の小学校の先生、坪田俊一さん。
今夜も鹿児島では、教え子の皆さんが、横断幕を掲げて応援してくれているそうです。
では歌っていただきます。
曲は2005年リリース、子どもたちが大好きなアニメのオープニングテーマになったことでも知られる名曲、Kiroro、生きてこそ。
チャンピオン、おかえりなさい。
ありがとうございます。
いや、安心して聴いてられますね。
でもなんかチャンピオンって言うプレッシャーもね。
そうですね。
やっぱり感じつつっていうね。
さあ、篠原さん、いかがですか?
さすがもう、歌唱王ということで、すごいプレッシャーの中、すばらしい歌声で、力強さの中に優しさがあって、優しさの中に力強さがあって、本当にもう、気持ちよくすこーんと入ってきましたね。
そこまで感受性豊かなんですね?
いやいや、私ですか?いやいや、私も、ものすごく感受性豊かよ。
本当にすばらしい歌でした。
相川さん、いかがでしたか?
そうですね、こういう先生に教えてもらってる子どもたちは、本当に幸せだなっていうふうに思いましたね。
さあ、Bブロックのトップバッターという形になりますが、採点、お願いします。
鹿児島県代表、坪田俊一さんの点数の発表です。
取ってきました!972点。
さすがですね。
続いて、前回王者に挑むBブロック2人目の挑戦者は。
1970年に開催された大阪万博から、40年以上たった今でも、愛され続けている太陽の塔があることで有名な大阪府吹田市から、さらなる実力者が参戦。
食品卸売会社の営業マンとして働く、吉野恭平さん32歳。
実は彼。
休みの日は、朝から必ず草野球に参加する大の野球好き。
鍛え上げた自慢の体力で、歌唱王の頂点を目指す。
歌唱王、頼むで!
やったるで!
大阪府代表、32歳の営業マン、吉野恭平さん。
奥様との出会いはカラオケ。
今回歌うのは、そのときに奥様に歌った曲です。
結婚式の2次会でも、サプライズで奥様にプレゼントした大切な曲なんだそうです。
では、歌っていただきます。
ひまわりの約束など、数多くのヒット曲を生み出した、秦基博さんのセカンドシングル、鱗。
爽やかな、実に爽やかな歌声で。
誠実なアンジャッシュ・渡部っていうかね。
誠実なね。
誠実です。
奥さんがいらっしゃってますね。
どこにいるんでしょう?
左上のほうですね。
どうもどうもって。
みんな、よめつれてきやがって。
いや、いいじゃないですか。
ジュニア、いかがですか。
いや、伸びがすごいですね。
野球で守ってても、声出てるんでしょうね。
バッチコイって言ってもらってもいいですか。
バッチコイ!
なるほど。
1番サード。
球に逆らわないバッティング。
外角をそのままいける、上からたたいてる感じですね。
スポーツマンですね。
さあ、では、採点のほうはどうなるかは分かりませんのでお願いします。
大阪府代表、吉野恭平さんの点数の発表です。
966点。
高得点が出ました。
現在2位という形になっています。
どの方も高い。
さあ、決勝進出が決まる3人目、初出場の実力者が。
雪国、北海道札幌市の繁華街、すすきのから飲食店店員が初参戦。
いらっしゃいませ。
佐々木唯菜さん22歳。
子どものころから歌が大好きだった彼女は、大好きな歌に囲まれた仕事がしたいと、現在、ライブバーで働いている。
日本一、目指します!
唯菜ちゃん、頑張れ!
よし!
STV札幌テレビのネット局予選を勝ち抜いた北海道の飲食店で働く22歳。
お店の仕事仲間はもちろん、常連客の皆さんも応援しています。
では歌っていただきます。
1992年公開の映画、ボディー・ガードの主題歌として大ヒット。
全米シングルチャートで14週連続1位を記録した、ホイットニー・ヒューストンさんの名曲、アイ・ウィル・オールウェイズ・ラブ・ユー。
ありがとうございました。
すごい!気持ちよくお会計できそうです。
湯川さん、いかがでした?
もうあれだけ優しい声を出しながら、もう張るとこはすごい張って、すごいですね、あなた。
ありがとうございます。
マシコさん、いかがですか。
結構、かなりはーどるがたかいきょくだとおもうんですけど歌に負けてないですよ、曲に負けてない歌い手だと思いましたね。
絶賛じゃないですか、もう。
びっくりしました。
現在トップは坪田さんの972点です。
さあ、勝ったほうが決勝進出。
現在トップは鹿児島代表、小学校の先生がたたき出した972点。
審査員が大絶賛した北海道代表、
現在トップは、坪田さんの972点です。
上回れば、2位以内確定で決勝進出となりますが、歌唱王の上をいくんでしょうか。
北海道代表、佐々木唯菜さんの点数の発表です。
上回った!980点!なんということでしょう!前回チャンピオンの上をいき、決勝進出決定!
ありがとうございます。
うれしいです。
初の980点台が出ました。
エンダー!
エンダーをみんな言いたい。
エンダーはね。
お見事です。
決勝進出決定、佐々木唯菜さんでした。
ありがとうございました。
おめでとうございます。
決勝進出、残るは1枠。
さあ、大激戦のBブロック、最後の出場者は。
熊本県山鹿市から。
お化けなんかないさ。
お化けなんてうそさ。
2人の子を育てるお母さんが参戦。
山本けいさん37歳。
実は。
ことし5月に熊本で、奏くんを出産したばかり。
入院中の震災だったんですけれども、もう出産直後も、すごい大変だったんですけど、頑張れました。
そんな彼女を支えてくれたのが、夫の潤一さん、そして長男のりんくん。
子どもたちのためにも、母ちゃん、頑張るばい。
家族を愛するお母さん。
いざ熱唱。
熊本県からお越しの山本けいさん37歳。
熊本地震で被災したときには、ご家族だけではなく、近所の皆さんも支えてくれました。
今夜もテレビの前で皆さんが応援しています。
では、歌っていただきます。
2008年リリース、ドラマの主題歌としても知られる、スーパーフライの名曲、愛をこめて花束を。
これは分からない、これは、いや、これは分からない。
途中、英語のりのりでしたね。
激しかったですね。
びっくりしたよ、こっち。
うわーって。
思わずおい!って言いそうになりました。
2人生んだパワーだね。
パワーがありますよ。
元気出ますよね。
大島。
5月に出産したっていわれてて、本当に力入んないんですよ、出産後って。
私、全然声出なかったんです。
なのに、今のはーっていうの、すごいと思います、まじで。
産んだ人に分かる、よく声出ますね。
一生懸命練習をしたんですけど。
すごい。
頑張りました。
さあ、現在、坪田さんの972点がボーダーラインですから、これを上回れば決勝進出です。
いきましょう。
熊本県代表、山本けいさんの点数の発表です。
あーっと、あと一歩及ばず。
しかしまだ、敗者復活には十分な可能性がある点数です。
この結果、Bブロックからご覧の2人が決勝へ。

 

 


続いては、20歳以下の若き実力者がそろったCブロック。
まずは。
北海道の工業都市、苫小牧市から参戦。
自動車部品工場で働く。
こんにちは。
初出場、加藤将弘さん20歳。
道産子魂でてっぺん取ってくるぞ!
おー!
高校卒業後から働き始めて2年という彼。
歌を愛するようになったきっかけは。
最初に母に歌を聴かせたときに、すごい感動してくれて、それから歌を始めました。
女手一つで今まで育ててくれた母に、恩返ししたいと思って、精いっぱい、歌ってきます!
母への感謝を胸に、歌唱王を目指し、いざ熱唱。
北海道の自動車の部品を作る工場で働く20歳の加藤将弘さん、お母さんもきょうは、北海道から応援に駆けつけています。
優勝したら、これまで苦労をかけた、お母さんに親孝行がしたいと話しています。
では、歌っていただきます。
曲は大ヒットドラマ、一つ屋根の下の主題歌となったことでも知られる、財津和夫さんの名曲、サボテンの花。
優しい歌声だね。
ありがとうございます。
優しい、優しい。
一つ分かった、お前、いいやつだね。
分かるよ、歌聴いてたら分かるもん。
お母さん、来てらっしゃるよね。
中央のほうに。
瀬川さん、いかがでしたか?
とても温かい、本当にまっすぐな、お母さんに育ててもらって、何か胸にうっときちゃって。
ありがとうございます。
よかったです。
ではCブロックのトップバッターですからね。
まいりましょう。
北海道代表、加藤将弘さんの点数の発表です。
高得点出ました!965点。
さあ、Cブロック、ここを目指して皆さんが挑戦していくことになります。
大激戦が予想されるCブロック。
さあ、2人目の挑戦者は。
造船の街、広島県呉市から初参戦。
優勝するけん!
真矢、頑張りんさい!
中学1年生、平内真矢さん12歳。
とにかく歌が大好きと評判の彼女は、休み時間や掃除のときも、思わず歌ってしまうという。
掃除時間とか、鼻歌で歌ってて、鼻歌のレベルじゃないくらいうまいです。
ほかの人と、なんかレベルが違う。
人間じゃないぐらい上手。
初出場の中学1年生が、歌唱王を目指しいざ熱唱。
広島からお越しの中学1年生、平内真矢さん12歳。
大好きなおじいちゃんの影響で、幼いころから昭和歌謡が大好きでした。
4年前に亡くなったおじいちゃんへの思いを込めて歌いますと話しています。
平成16年生まれの平内さん。
選んだ曲は、今から44年前の昭和47年リリース、日本レコード大賞を受賞した、ちあきなおみさんの名曲、喝采。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
君は一体、どんな人生を送ってきたんだろう。
恋人と別れて、その恋人が死んじゃった歌なんだよ。
すごい。
いやー、歌詞がどんどん入ってきて、世界観が広がって。
俺らが小学校2年生のときの大ヒット曲。
俺らなんかこれしかまねしてなかった。
これしか。
それなのに、歌を。
本当に歌詞が入ってくるんですよ。
あれは3年前って、まだ小4ですよ。
止めるあなた駅に残し。
いや、すばらしいです。
それではまいりましょう。
広島県代表、平内真矢さんの点数の発表です。
いった!975点!
すごい。
1位に躍り出ました。
すごい、すごい。
よかったね。
うれしいです。
リアクションが本当に素直。
まだ12歳ですから、本当に。
次で決勝進出が決まる3人目。
続いての挑戦者は。
静岡県駿東郡清水町から参戦。
専門学校生、鳥居れなさん18歳。
静岡を代表して頑張ります。
ことしの4月に上京し、音楽の専門学校に通っている彼女。
7号室、音、オッケーです。
夜はカラオケでアルバイト。
そんな彼女が親元を離れて生活するうちに感じたことが。
1人で東京に来て、お母さんのありがたみっていうのを、しみじみ感じましたね。
女手一つで育ててくれたお母さん。
その感謝の思いを伝えるためにも。
頑張ってる姿を見せられたらなって思ってます。
母への思いを胸に、歌唱王を目指し、いざ熱唱。
SDT静岡第一テレビのネット曲の予選を勝ち抜いた18歳、鳥居れなさん。
このはるから東京で1人暮らしを始めた彼女。
お母さんの負担を減らすためにしているアルバイト。
そのバイト先の皆さんも応援をしてくれています。
では、歌っていただきます。
曲は2012年リリース、若い世代から絶大な支持を得ている女性シンガー、家入レオさんの名曲、ブレス・ユー。
ありがとうございました。
パワフルなステージでした。
うまいね。
うまいね。
うまい。
このブロックは若い子しかいないね。
本当に、10代中心になってますからね。
いいじゃないですか。
しかもくじでね。
そうなっちゃうんだから、同じようなタイトルがね。
お母さんが来てらっしゃるというね。
上のほうですね。
映ってらっしゃいますね。
分かりました?歌ってるとき。
はい。
ねー。
相川さん、いかがですか?
そうですね、すごい新人が出てきたぞっていうような、そういう気持ちにさせるような時間だったなと思うんですね。
内からあふれる、もうなんかもう、言いたいことがいっぱいあって、全部それを歌詞に乗っけてて、あのエネルギーがすごくあふれてたなと、すばらしかったなと思います。
さあ、鳥居さんがトップの12歳、平内さんに挑む形になります。
975点を上回れば、決勝進出決定。
では、南原さん、お願いします。
静岡県代表、鳥居れなさんの点数の発表です。
おっと!1位に及ばず964点。
現在3位という形になります。
この結果、平内さんの決勝進出が決定。
Cブロック最後の挑戦者は。
広島県広島市から、最年少10歳が初参戦。
小学校5年生、絹井愛佳ちゃん10歳。
音楽の授業が大好きだという愛佳ちゃん。
そんな彼女の歌を聴いたことがあるクラスメートは。
声が大きくて、夢中になってしまいました。
すごいきれいだから。
聴いていると、すごい落ち着きます。
愛佳ちゃん、頑張っといでね。
頑張ります!
いえーい!
HTB・広島テレビのネット局予選を勝ち抜いた今大会最年少、10歳、小学5年生の絹井愛佳ちゃん。
出場をクラスの友達に伝えると、さすがじゃのう、天才じゃのうと、みんなが喜んでくれたそうです。
では歌っていただきます。
曲は2010年リリース、NHKサッカーのテーマソングとしても話題となった、スーパーフライさんの名曲、タマシイレボリューション。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
すごいなあ。
見ました?これですよ。
身長いくつ?今。
137センチです。
137でこんな歌声出るの?
どこから出るんですかね、あの声。
レボリューション。
びっくり。
クリスさん、いかがでした?
かわいいですね。
やっぱりもう、歌声もすばらしいし、パフォーマンスも本当にすばらしくてね、もうよかった。
超大激戦となったCブロック。
さあ、965点の2位を上回っても決勝進出です。
いきます。
広島県代表、絹井愛佳ちゃんの点数の発表です。
上回った!980点!トップ、そして決勝進出。
どんな気持ち?今。
めっちゃうれしい。
すごい。
今大会最高タイですからね、これ。
もううれしくて、こうなっちゃいますよね。
絹井愛佳さんでした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
Cブロックからはご覧の2人が決勝へ。
さあDブロック、最初の挑戦者は。
福岡県筑紫野市から。
高校2年生が初参戦。
山口まりのさん17歳。
気持ちを入れて、頑張ろうと思います。
学級委員長を務めたこともある、明るく活動的な彼女は、クラスの中心的な存在。
まりの、応援しとるけん!
頑張るけん!
FBS福岡放送のネット局予選を勝ち抜いた、福岡県の高校2年生、山口まりのさん17歳。
今夜は福岡から3姉妹のお姉さん2人、そしてお母さんも駆けつけています。
では歌っていただきます。
山口さん同様に高校時代を福岡で過ごした女性シンガー、絢香さんの名曲、恋焦がれて見た夢。
ありがとうございました。
うわ、この歌、難しい歌でしょう?
レベル高い。
高いねえ。
おっちゃんたちが言うのもなんだけど。
すごい、すごい。
さあ、篠原さん、いかがですか。
いや、本当にね、聴き入ってしまって、有線かなと思うぐらいの。
いや、本当に。
すみません、そのスナック感、やめていただけません?
本当にそれぐらい本当にね、きれいな歌声で。
トップバッターでありますけれども、南原さん、お願いします。
福岡県代表、山口まりのさんの点数の発表です。
970点!いきなり970点台、入りました。
どうですか?今の気持ちは。
もう、自分らしく歌えたので、よかったです。
ご家族の方も応援に来てますね。
お母さんがいらっしゃってますけども、山口まりのさんでした。
ありがとうございました。
楽しみに。
続いて、Dブロック2人目の挑戦者は。
千葉県千葉市から参戦。
一生懸命頑張ります。
20歳の大学2年生、一條貫太さん。
大学で経済学を学んでいる彼には、幼いころから好きな音楽が。
それは。
僕は演歌が大好きです。
そう、演歌。
自宅にある演歌のレコードの数は150枚以上。
そんな彼が、今、尊敬する演歌歌手は。
細川たかしさんです。
伸びがすごくて、引き込まれるような歌声が大好きです。
演歌を愛する20歳が、歌唱王を目指し、いざ熱唱。
千葉県代表の大学生、一條貫太さん20歳。
幼いころから演歌が大好きだという彼。
そのきっかけは意外にも、テレビで演歌歌手のものまねをしていた、コロッケさんの影響なんだそうです。
では歌っていただきます。
40周年を迎えた、細川たかしさんが記念にリリースした曲、艶歌船。
いやー、おひねり持ってくればよかったな。
20歳。
すごい。
本当は35でしょ?よく言われます。

瀬川さん。
瀬川さん、泣いてらっしゃいますか?
一声聴いてどうでしたか?ばーっと。
本当に力強くて、これからも演歌を歌ってください。
よかったです。
さあ、ではまいりましょう。
千葉県代表、一條貫太さんの点数の発表です。
お願いします。
いった!980点!やりました。
これはすごい点数が出ました。
よかった。
次で決勝進出が決まるDブロック。
3人目の挑戦者は。
雄大な立山連峰をあおぐ、富山県富山市から、富山県立中央病院に勤務する、34歳の現役医師が、歌唱王に初参戦。
麻酔科医、宇佐美潤さん。
麻酔科医は手術の際、患者の容体を見極め、適切な麻酔を行う大事な仕事。
常に緊迫した現場で働く彼にとっての安らぎの場が。
この子のためにも頑張りたいと思います。
現在、妊娠中だという愛する妻とのひととき。
頑張ってね。
家族を愛する34歳の医師が、歌唱王を目指し、いざ熱唱。
KNB北日本放送のネット局予選を勝ち抜いた富山県の麻酔科医、宇佐美潤さん34歳、仕事の疲れを癒やすのは愛する妻のはなえさん。
はなえさんは現在、妊娠7か月。
来年の3月に待望の初めての赤ちゃんが生まれる予定です。
では歌っていただきます。
2012年リリース。
徳永英明さんの不朽の名バラードを実力派シンガーの清水翔太さんがカバーした1曲、レイニーブルー。
あなたの歌声が麻酔代わりになります。
そう、穏やかに眠れそうだよね。
奥様が来てらっしゃいます。
中段にいらっしゃいますけれども。
これ、激戦だわ。
このブロック。
Dブロックすさまじいです、これは。
ジュニア、感心して聴いてましたけど。
ねえ、本当になんかドラマ化されたドクター・エコーみたいな。
勝ったほうが決勝進出。
現在、トップは千葉県の大学生、驚異の980点。
さあ、富山県の医師は、超えることができるのか。
大激戦のDブロックですけれども、さあ、980点を上回れば、決勝進出が確定します。
富山県代表、宇佐美潤さんの点数の発表です。
おっと969点。
十分高い点数なんですが、このDブロックでいいますと3位。
いやー。
敗者復活に回る形になりますが。
敗者復活でね、あるかもしれない。
この結果、千葉県代表、一條さんが決勝へ。
さあ、Dブロック、最後の出場者は。
神奈川県横浜市で暮らす女子大生が参戦。
葛籠貫理紗さん21歳。
一生懸命歌いたいと思います。
現在、東京の大学で経済学を学んでいる大学3年生の彼女は、3歳のときから歌っていたという。
そのきっかけは。
歌を愛するお母さん。
おもちゃのマイクを持って、本当にテレビの横でよく歌ってました。
私も歌、好きだからね。
うれしいですよね。
理紗、頑張れ!
頑張るぞ!
神奈川県代表の女子大生、葛籠貫理紗さん21歳。
実は4年前、高校生のときに一度、この歌唱王に挑戦しています。
家族の皆さんからは、今度こそ優勝目指して頑張ってと、応援されているそうです。
では歌っていただきます。
1996年リリース、110万枚以上のセールスを記録し、紅白歌合戦でも歌われた松田聖子さんの名曲、あなたに逢いたくてミッシング・ユー。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ずいぶんと大人になって。
ねえ。
前回、高校生でしたけどね。
大学生で?
大学生になりました。
さらに深みが加わった声ということで。
素直な歌声。
会いたくて、逢いに行くっていうの。
行っちゃうのか。
お父さんはそんな気持ちになりました。
なんか、すぐ世界に引き込まれちゃうよね。
クリスさん、いかがでしたか。
僕、紅白で聖子さんと一緒に歌わせてもらったところがあって、本当にもう大ファンなので、この曲を聴いて、聖子さんとちょっと違う曲になって、違うよさがあって、本当によかったです。
最激戦区といってもいいでしょう。
Dブロック、
現在、ボーダーラインが現在、970点なんです。
この点を上回るかどうかですが、南原さん、お願いいたします。
神奈川県代表、葛籠貫理紗さんの点数の発表です。
おーっと、上回った!972点!決勝進出決定!
やりましたね。
やりました。
うれしい、びっくりしました。
ことばになりませんね。
2点差。
2点差。
大激戦でしたが、突破ということになりました。
超ハイレベルな争いの歌唱王準決勝。
いよいよ最終Eブロック。
まずは。
広島県東広島市から、地元のJAで働く、22歳が参戦。
真帆さん、頑張りんさい!
頑張るけん!
初出場、石川真帆さん22歳。
地元の新鮮な農産物を販売している、JAふれあい市で働く、調理スタッフ。
地元の人たちもすごい応援してくれてるので、心を込めて歌いたいと思います。
地元、広島を愛するJAスタッフが、歌唱王を目指し、いざ熱唱。
広島からお越しの石川真帆さん22歳。
大好きな地元、東広島市の名産品を販売する、JAふれあい市場で働く彼女。
今、一番のお勧めはみかんとじゃがいもなんだそうです。
では歌っていただきます。
曲は2004年リリース、NHK朝の連続テレビ小説、いわゆる朝ドラの主題歌としても知られる、MISIAさんの名曲、名前のない空を見上げて。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
今夜は広島からご家族も駆けつけてくれました。
マシコさん、いかがですか?
口をちっちゃく閉じて歌う人、最近多いんですけれども、あいうえおを、しっかりできるっていうか、滑舌がよくて、聴いててすごく、まっすぐ伝わるなと思いました。
すてきでした。
ありがとうございます。
さあでは、Eブロックのトップバッターです。
お願いします。
広島県代表、石川真帆さんの点数の発表です。
967点!さあこの得点を超えにいくという形になるEブロックです。
まだ分かりませんからね。
さあ、準決勝も残すはあと3人。
続いては。
東京都板橋区から。
女子中学生が初参戦。
3年生の西村実莉さん15歳。
彼女の歌を聴いたことがあるクラスメートは。
歌っているときの西村は、本当に輝いていて、かっこいいです。
学校で一番うまいです。
実莉、頑張れ!
頑張ります!
都内の公立中学校に通う中学3年生、西村実莉さん15歳。
地元、板橋区からは、ご家族や友達の皆さんが、たくさん応援に駆けつけてくれました。
さあ、歌っていただくのは、日本で上演回数2000回を超える劇団四季の人気ミュージカル、ウィキッドの劇中歌、魔法使いと私。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
すんごい。
劇団四季の方じゃないですよね?
違います、違います。
南原さん、ミュージカルお好きで。
大好きで、ここから登場人物が駆け上がっていく感じが。
上からぱーっと。
あなたの夢についていきそうになりましたよ。
ありがとうございます。
実莉ちゃんはね、ウッチャンナンチャンさんが大好きで。
はい、本当に。
どうですか?間近で。
いや、もう、ありがとうございます。
でも、あなたの夢についていきますね。
さあ、歌唱王準決勝も残すはあと2人。
現在トップは、JAスタッフの967点。
東京都代表、ミュージカルを愛する中学3年生は、
さあ、現在トップは、JAスタッフ、石川さんの967点です。
これを超えられるんでしょうか。
東京都代表、西村実莉さんの点数の発表です。
987点!過去最高得点が出ました!
ありがとうございます。
なんということでしょう。
すごいね。
ありがとうございます。
ちょっとこの点数は。
すごいよね。
残すはあと2人。
続いては超実力者が。
愛知県名古屋市から参戦。
初出場、飲食店店員、海藏亮太さん26歳。
幼いころから家族とカラオケに通っていたという海藏さん。
歌うのが好きなので。
そんな彼、歌が好きすぎて、日本を飛び出し、カナダで行われたカラオケの世界大会へ。
しかも。
なんと優勝。
絶対優勝するぞ!
カラオケを愛する26歳が、歌唱王を目指し、いざ熱唱。
愛知県代表、飲食店で働く海藏亮太さん26歳。
カナダにて行われた、カラオケの世界大会に出場したときは、もちろん日本語の歌を披露。
ことばが通じない現地の皆さんに喜んでもらえたのが、何よりうれしかったと話しています。
では、歌っていただきます。
テレビCMから火がつき、ことしの紅白歌合戦でも歌われる名曲、海の声。
ありがとうございました。
きれいな歌声ですね。
ありがとうございます。
伸びやかな、これ本当、このブロックも分からない。
分からないですね。
ジュニア、いかがでした?
本当にね、きょうは鼓膜が喜んでますね。
ジュニアの鼓膜に。
心地いいですよね。
小室さん、いかがですか。
なんか、ワールドワイドっていうか、海外でも通用するというか、世界基準という感じです。
すごいブロックだ。
さあ、どうなんでしょうか?お願いします。
まいりましょう。
愛知県代表、海藏亮太さんの点数の発表です。
973点!1位には及びませんでしたが、2位に食い込んでいます。
これは十分に決勝進出の可能性があります。
この結果、東京都代表、西村さんが決勝へ。
さあいよいよ最後の挑戦者。
日本三大砂丘の一つといわれる、内灘砂丘がある、石川県内灘町から参戦。
20歳の大学3年生、堀岡大雅さん。
一生懸命歌います。
地元の大学に通う彼が学んでいるのは経営学。
やっぱり地元も好きですし、地元をもう少し盛り上げたいなと思ってるんで。
そこで活躍できればうれしいです。
地元を愛する大学生が、歌唱王を目指しいざ熱唱。
KTKテレビ金沢のネット局予選を勝ち抜いた、石川県代表、20歳の大学生、堀岡大雅さん。
大応援団です。
幼いころから習っている空手は、現在、初段、空手で鍛えた気合いで歌いますと、語っています。
では、歌っていただきます。
NHKみんなのうたで話題となって大ヒットを記録した、吉田山田の名曲、日々。
ありがとうございました。
聴き入っちゃってね、ちょっと何度も。
聴き入っちゃった。
忘れてしまいました。
空手初段から、もっと野太い声だと思ったら。
透明感のある、非常に透き通った声でしたね。
松崎さん、いかがでした?
ことばに、説得力があるっていうか、見た目から何からずーっと入っていっちゃうというか、優しさがすごく伝わりましたね。
ありがとうございます。
さあ、ボーダーラインは973点、海藏亮太さんです。
果たしてどうでしょうか、決勝進出最後の1枠を懸けた、戦いです。
お願いします。
石川県代表、堀岡大雅さんの点数の発表です。
おっと、同点だ。
同点です!ということは、Eブロック現在2位の海藏さんと3位の堀岡さんが同点。
これは空手決着ですか、これは。
おっと、さっきの海藏さんの空手ですから。
現時点で堀岡大雅さんの973点というのは、敗者復活でもトップなんです。
ということは、堀岡大雅さん、海藏亮太さん、2人とも決勝進出決定です。
おめでとうございます。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
Eブロックからは3人が決勝へ。
そして、敗者復活最後の1枠を勝ち取ったのは。
絢香の名曲を熱唱し、970点を獲得した福岡の女子高生、山口まりのさん。
さあ、史上最強の12人が激突する、歌唱王決勝戦。
まずは。
岩手県の酪農家、橘和徳さん。
東京都の中学3年生、津田碧海さん15歳。
去年の歌唱王、鹿児島の小学校で先生をしている、坪田俊一さん。
北海道の飲食店で働く22歳、佐々木唯菜さん。
昭和歌謡を愛する中学1年生、平内真矢さん12歳。
そして。
今大会最年少10歳、小学5年生の絹井愛佳ちゃん。
神奈川県代表、大学3年生、葛籠貫理紗さん21歳。
千葉県代表、演歌を愛する大学2年生、一條貫太さん20歳。
石川県代表、地元を愛する大学生、堀岡大雅さん。
愛知県代表、飲食店で働く、海藏亮太さん26歳。
そして準決勝で最高得点をマークしたのは。
驚異の987点をたたき出した、東京都代表、中学3年生の西村実莉さん15歳。
さあ、決勝戦は生放送。
さあ、いよいよ決勝戦ということで、今夜は生放送でこの勝負のもようをお伝えしていこうと思います。
速報をね。
年に一度の決戦ですから、しかもちょっと点数が今。
きっ抗していますからね。
世代、若いですね、今回。
さあ、決勝戦は視聴者生審査があります。
桝君、お願いします。
そうなんです。
決勝戦の収録は先日行われまして、準決勝同様、10人の審査員の皆さんに、1000点満点ですでに採点をしていただいています。
その得点に加えまして、この生放送中、テレビの前の視聴者の皆さんによる、ライブ審査の得点も加算します。
その総合得点で最終結果が決まるわけです。
その視聴者の皆様が審査に参加していただく方法は全部で5つあります。
まずはテレビのリモコンのdボタンを押していただきまして、データ放送で審査に参加してください。
そして、スマートフォンやパソコンからはこちらの、番組のホームページにアクセスしていただきまして、審査に参加することができます。
また、ニコニコ生放送や、LINEの番組公式アカウントからも、参加することができます。
きっ抗してますから、皆さんの投票が大きく結果を分けそうですけれども、投票時間は歌唱スタートから歌唱終わり1分間。
視聴者ライブ審査は、それぞれ100点満点ですから、この決勝戦は合計1500点満点で争われるわけです。
説明が分かりやすい。
ZIP!とエブリィに囲まれてますからね。
生放送、よろしくお願いいたします。
さあそれではまいりましょう、決勝戦1人目の方の登場です。
一面雪景色が広がる岩手県で、30頭の牛と暮らす、酪農家、橘和徳さん。
和徳さん、頑張ってきてね。
頑張ってくっから。
準決勝では愛する妻への思いを込めて、清水翔太の名バラードを熱唱。
人柄を感じさせる、その包み込むような歌声で、歌唱王の頂点に輝くことはできるのか。
では歌っていただきます。
100万枚以上のセールスを記録し、紅白歌合戦でも歌われた、森山直太朗さんのさくら独唱。
ありがとうございました。
よかったね。
アカペラが始まりました。
この歌も30頭の牛たちに聴かせてたんでしょうね。
酪農家の方です。
クリスさん、いかがでしたか?
いや、本当によかったですね。
この曲はすごい難しくて、ヘッドボイスとか、チェストボイスとかの切り替えとかがすごい難しくて、それでもきれいに、力強く歌えて、本当にすばらしかったです。
栞里ちゃん、いかがでした?
なんか、ひと言、ひと言、語りかけてくれるような歌い方をされていたので、なんかもう、本当、心があったかくなりました。
またちょっと準決勝とは曲もやっぱり違ってきますよね。
さあどうなんでしょうか、採点のほうまいりましょう。
岩手県代表、橘和徳さんの点数の発表です。
969点。
入れてきました。
いきなり高得点がきました。
さあここに審査員の皆さん以外の500点も加わっていくわけですね。
さあ、橘さん、改めて、自分の歌、ご覧になっていかがでしたか?
どうなんでしょうか、でも、思ったよりは歌えてたかな?
よくアカペラでいこうとね、思いましたね。
そうですね、ちょっと自分でも、なんていうんでしょう、どういうふうに歌ったら届けられるかなというのを考えて。
胸がどっきどきで、ピアノ鳴れ、早くピアノ鳴れって。
キーが合ってないとね。
でないと決勝いけないからね。
奥様がまたいらっしゃいましたからね。
きょうもいらっしゃってますね?
はい。
一番前に陣取って。
去年、結婚されたばかりということで、奥様は、旦那様の歌声を、その結婚式で初めて聴いて、感動して、今回、歌唱王でちゃんと聴くのは2度目なんだそうです。
そうなんですか?
歌で口説いてたわけじゃないんだ。
違いますね。
そうなんだ。
奥さんも驚きですね。
でも、喜んでくれてるので、挑戦してよかったです。
歌と酪農って、似てるところありますか?
似てるところ?どうなんでしょう、でもよく牛にいい音楽聴かせると、健やかに育つといわれるので、音楽はやっていきたいかなって。
クラシックよりもね、自分の歌声聴かせてね。
いい牛を育てると。
さあそして、視聴者審査を加えた投票結果が。
出ましたか?
出たもようです。
では、南原さん、お願いします。
岩手県代表、橘和徳さんの総合得点の発表です。
1282点。
さあ、まずは暫定トップです。
すごい。
うれしいです。
はい。
うれしいです。
われわれも、これがいいのか悪いのか分かんないんです。
まだ分からないです。
最初なもんだからね。
これはでも、荒れそうですね、いろんな、LINEも参加していますからね。
どうなるかまだまだ分かりませんね。
本当、分かりません、これは。
波がありそうです。
さあ続いてまいりましょう。
2人目の方の登場です。
東京都武蔵野市に暮らす、中学3年生、津田碧海さん15歳。
高校受験を間近に控え、毎日勉強に追われる彼女の、唯一の息抜きが、カラオケで大好きな歌を歌うこと。
一生懸命歌います。
碧海、絶対優勝してね。
そんな親友の応援を胸に、準決勝ではオペラの名曲を見事に歌い上げ、決勝へ。
決勝でも、その美しい歌声を響かせ、歌唱王の座に輝くことはできるのか。
では、歌っていただきます。
イタリアの偉大な作曲家、プッチーニの作品です。
世界中のオペラファンに愛される名曲、オペラ、ジャンニスキッキの劇中歌。
私のお父さん。
ありがとうございました。
ちょっと違うな、この子。
こんな子、クラスにいたら、俺、ぶっ飛ぶと思う。
本当ね。
ジュニア、いかがでしたか?
いまどきの中学生といえば、プッチーニじゃないですか。
すごく非常によかったですね。
違いますよ。
さあ、鹿賀さんいかがでしたか?
そうですね、準決勝のときよりも余裕が出たといいますかね、ブレスがちゃんと入って、声もすごい伸びやかに出てましたね。
すばらしかったです。
末恐ろしいです。
さあ、どうなるでしょうか。
まいりましょう。
東京都代表、津田碧海さんの点数の発表です。
981点!ものすごい点数が出ました。
80点台の領域に入ってきました。
さあ、碧海ちゃん、きょうは私服の碧海ちゃんですね。
白と赤を基調にしています。
碧い海と書いて、碧海ちゃん。
いかがでしたか?自分の歌。
もう、すごい緊張したんですけど、楽しかったです。
楽しかった?
このオペラ、習い始めてまだ1年ちょっとなんですって。
1年ちょっと。
で、これ。
若い子は、伸びるの早いね。
本当、そうですね。
吸収が早い。
この2回目のほうが、まだ緊張、取れてた感じですか?
はい。
準決勝のときさ、歌ってたのが、テレビで流れてたらさ、もう日テレの廊下中に響いてたよ。
楽屋にいたら。
すごい通る声してるんだ。
本当ににぎやか。
視聴者の皆さん、びっくりするね、これね。
ふだんこういう高い声になるときないの?返事ではーいって。
ないです。
さあ、現在の総合得点トップは橘さんの1282点。
津田碧海さんは総合得点トップに立つことはできるんでしょうか。
視聴者の皆さんの参加もね、今、現在受け付けております。
投票結果が出たもようです。
南原さん、お願いします。
いきましょう。
東京都代表、津田碧海さんの総合得点の発表です。
1221点!橘さんに及びませんでしたが、しかし、すばらしい歌声を聴かせていただきました。
いかがでしたか?
でもすごい楽しめたのでよかったです。
歌唱王に出たことはどうでしたか?
なんかもう、すごい自分の自信にもつながったし、もう、出てよかったと思います。
まだ1年ちょっとだからね、これからだからね。
そうですよ。
本当に末恐ろしい子だと私は思いますよ。
次回も頑張ってくださいね。
そうか。
また高校生の挑戦、待っています、本当に。
視聴者の皆様は、審査に参加することができます。
このテレビのリモコンのdボタンを押して、データ放送から参加することができます。
また、番組ホームページにアクセスしていただいて、そちらからも参加することができます。
テレビの皆さんの1票が歌唱王を決めます。
津田碧海さん、本当にありがとうございました。
ありがとうございました。
では続いての方にまいりましょう。
3人目の登場です。
鹿児島県志布志市の小学校で働く先生。
はい、始めます。
では、新しいところ、10番のところ、開けてください。
小学2年生28人のクラスで担任を務める、坪田俊一さん24歳。
そう、彼は。
初出場で挑んだ去年の大会で。
見事優勝したチャンピオン。
歌の世界一、うまい人だと思う。
なんか、感動した。
準決勝では、Kiroroの名曲を歌い上げ、見事決勝へ。
応援してくれる生徒たちの期待に応え、初の2連覇なるか。
では、歌っていただきます。
人と人の絆、つながりの大切さが歌詞に込められた名曲、坪田先生もその歌詞のすばらしさに心を打たれたそうです。
今注目の若手シンガーソングライター、大知正紘さんの作品、手。
ありがとうございました。
チャンピオンの歌ってなんかね、がーんっていうでかい声じゃなくて、通るんですよね、なんか。
なんでしょうね、これ、クリスさん、いかがでしたか?
1日が終わってCDでゆっくり聴きたい感じで。
仕事終わってね。
そうですね。
本当にすばらしいです。
癒やしの時間を。
そうですね。
この歌でってね。
松崎さん、いかがでしたか。
なんか歌、聴いてるだけでね、周りにいつもいる、子どもたちが後ろでばーっとコーラスをしてくれそうな、そんな感じで、やっぱりなんか生徒たちとつながってるなっていう、そういう歌詞が、それがものすごく入ってきますね。
優しいですね。
背景が浮かび上がってくるね。
相川さん。
もう歌にシンクロして、その歌詞の内容だったり、物語がばーっと浮かんでくるというかですね、本当に心が揺さぶられるような感動する歌声だなと思います。
すばらしかったです。
ありがとうございます。
さあ、では採点にまいりましょう。
鹿児島県代表、坪田俊一さんの点数の発表です。
978点!超えてきております。
すごい。
ありがとうございます。
さあ、前回チャンピオンでございます。
そうです。
ディフェンディングなるかっていうね、やっぱり難しいよね。
プレッシャーもあったりしますもんね。
ご覧になってどうですか?
そうですね、また去年とは違った気持ちで、舞台に立つことができたかなと思っています。
プレッシャーはありました?
プレッシャーはやっぱりちょっとありました。
でも、はい。
でもこの500点ってね、やっぱり分かんない。
このあと視聴者の皆さんの。
本当に読めないですよね。
鹿児島の生徒さんたちも今、見てるでしょうから、まさに。
歌っている間、何を考えてたんですか?
そうですね、一曲一曲テーマは決めてるんですけども、この今回の、手という曲は、やっぱりつながりを大事にしたいということで、今までで会った人たちだったりとか、
いよいよ発表となりますが、今の心境はどうですか?
緊張してますけれども、どんな結果であれ、受け止めたいなと思ってます。
歌いきったということでございますね。
投票結果が出たもようです。
じゃあお願いします。
鹿児島県代表、坪田俊一さんの総合得点の発表です。
超えてきた!トップに立ちました!
さすがチャンピオン。
ディフェンディングチャンピオンが超えてきました、1369点!
今のお気持ちは?
すごくうれしいです。
歌唱史上連覇というのは、これまでないんですよね。
ないですからね。
初の連覇がかかっています、坪田さんです。
では続いての方にまいりましょうか。
4人目の登場です。
雪国、北海道札幌市の繁華街、すすきのから、飲食店店員が初参戦!
いらっしゃいませ。
佐々木唯菜さん22歳。
準決勝では、ホイットニー・ヒューストンの名曲を熱唱。
圧倒的な声量と美声で、スタジオ中を魅了した。
22歳が決勝の舞台に選んだ、勝負の一曲は。
では歌っていただきます。
観客動員数570万人を超える大ヒットを記録した映画、ブレイブ・ハーツ、海猿の主題歌として知られるシェネルさんの名曲、ビリーヴ。
ありがとうございました。
このお店に行きたいですよね。
行きたいね。
最後、酔っ払って、この人の歌聴いて帰りたい。
外は寒いんだけれども、心はあったかいみたいなね。
栞里ちゃん、いかがでしたか?
もう、息するのも、瞬きするのも忘れちゃうぐらい、もう魅了されてしまいました。
本当にすてきでした。
瀬川さん、いかがですか?
もうただただ、スケールが大きくって、100%で歌ってるようだけど、ちゃんと自分で自分の歌を見つめながらね。
そうですよね。
歌ってらっしゃるんだなと思いました。
では採点にまいりましょう。
北海道代表、佐々木唯菜さんの点数の発表です。
979点!
これも高い!この得点も高い。
すごい争いになっていますね。
佐々木唯菜さん、ありがとうございました。
もう一回聴いても心に響きましたね。
圧巻でしたね、本当に。
この店行きたいです。
改めて。
ぜひ。
また来るねって言ってドア開けたら雪が降っててね、いい感じで外に帰りたいね。
双子の妹さんがちょうど今、応援席のほうにいらっしゃるということで、うちわを持って。
双子さんだ。
なんか妹さんも歌うまいんですか?
そうですね、一緒にライブで一緒に歌ったりとかします。
エンダーって。
歌ってみていかがでしたか?振り返って。
覚えてなくて、もう、このときのこと。
今、見て、あっ、こうだったんだなあっていうふうに。
栞里ちゃんとかすごいリアクションしてたよね。
うれしいですね。
途中からもう一個の声がぎゅーんって出てきたような感じでしたね。
後半のぐんがすごかったですね。
ぐん、ぐん。
さあ、審査員の得点は979点。
現在、総合得点トップは坪田さんの1369点という、高い高い壁がありますが。
なんでこんなに割れるんだろ
応援団の方もたくさん来てて、お父さん、お母さんとかもね。
お父さん、43ですって。
若い!
お若いねぇ。
あちらの方ですね。
ここで投票結果が出たもようです。
では南原さん、お願いいたします。
いきましょう。
北海道代表、佐々木唯菜さんの総合得点の発表です。
あー、1271点。
ディフェンディングチャンピオンの壁は高かった。
あの歌声はね、届きましたよ。
印象的でしたからね。
まさに今、生放送で皆さんに審査していただいているわけなんですけれども、番組のホームページに、このようにアクセスしていただきまして、審査に参加することができます。
またテレビのリモコンのdボタンを押して、データ放送からも参加することができます。
ぜひ参加してください。
佐々木唯菜さん、本当にありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
さあ続いて5人目の方の登場です。
造船の街、広島県呉市から初参戦!
優勝するけん!
真矢、頑張りんさい!
中学1年生、平内真矢さん12歳。
平成生まれの彼女が準決勝で歌ったのは。
大好きだったおじいちゃんに教えてもらったという昭和の名曲、喝采。
12歳とは思えない歌声で、見事、決勝へ。
おじいちゃんへの思いを胸に、歌唱王を誓う。
では歌っていただきましょう。
平内さんが選んだ一曲は、五木ひろしさんが紅白の大とりで歌い、小椋佳さんが作詞をしたことでも知られる名曲です。
山河。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
いや、すごい戦いになってきましたよ。
歌詞がぐいぐいきますよね。
サビあたりに五木さんが見えましたもんね。
梅沢さん、いかがでしたか?
大したもんだね。
えっ?歌う前にもう、雰囲気作って、入ってたもんな。
ありがとうございます。
私もね、今度、小椋佳さんのお仕事で、山河、歌うことになってるんだよ。
やめるわ。
歌えない。
もうこの山河聴いたら、もうやめるわ、本当に。
歌ってください。
いやいや、歌わない、絶対歌わないから。
歌ってください。
立派、立派。
ありがとうございます。
平尾先生、いかがでしたか?
すごいね。
語りからね、さびで歌い上げるところ、ちゃんとやってるんだよ、この子。
この子の年齢でだよ?五木ひろしだよ。
すごい。
それで五木のまねじゃないんだもん、ちゃんと彼女がいるんだよ。
真矢ちゃんが。
すごい、偉い。
ありがとうございます。
大絶賛だ。
すごい戦いになってきましたね。
お父さん方、大絶賛。
さあではまいりましょう。
広島県代表、平内真矢さんの点数の発表です。
983点!この審査員得点の最高得点が出ました。
ありがとうございます。
いいね。
この世界に入っちゃいましたね。
年末ずっと聴いていたい。
入り方がすごいんだよね、この歌詞に。
曲の前からまさに入ってますね。
ご家族の方もいらっしゃっているんですけれども、ちょうどあちらにそのおじい様のね、お写真もあります。
見てらっしゃったんだ。
はい。
決勝の歌はどんな思いを込めて歌ったんですか?
おじいちゃんに届くように。
届きましたよ、もう。
もうちょっと、すごいな。
その年でさ、ちあきなおみさんの女の情念を歌い、男の情念まで歌って。
男女の情念を歌ってるんだもんね、すごいよね。
短編集で読んだような感じのね。
実際、自分で歌ってるの見てどうですか?
見てても、ものすごい、なんだろう、気持ちよく歌ってるじゃないけど、もう、すごい幸せ者だなと思います。
自分を見て、幸せもんだな?君はって思う?
梅沢さん、さんが、NGにしようとした。
歌えないって言っちゃいましたからね。
さあ、現在、総合得点トップ
さあ、平内さん、今のお気持ちは?
すごい緊張してます。
待つのみだね、点数をね。
結果が出たもようです。
ではお願いします。
いきましょう。
広島県代表、平内真矢さんの総合得点の発表です。
あー、僅かに及ばず。
1341点。
しかし、すばらしい得点、出ました。
道ですか、この点数。
すっごい悔しいです。
でもまだ、中1だから。
そう。
まだまだこれからだからね。
本当にすばらしい歌をありがとうございました。
ありがとうございました。
さあ続いての方にまいりましょう。
6人目の登場です。
今大会最年少出場者。
小学校5年生、絹井愛佳ちゃん10歳。
音楽の授業が大好きだという愛佳ちゃん。
準決勝では。
スーパーフライの名曲、タマシイレボリューションを、驚きの歌唱力で熱唱。
史上最年少での優勝を目指し、決勝のステージで歌う魂の一曲は?
では歌っていただきます。
2010年リリース、圧倒的な歌唱力で注目される女性シンガー、ジャスミンさんの名曲、ドリーミン。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
12歳のあと10歳がきます。
小学校5年生。
なぜ、この歌を選んだのか。
この難しい歌を。
ミワさん、いかがですか?
もう、こんな小さな体から、こんな圧倒的な声は、どこから出てるんですかねっていうぐらい、なんか、カリスマ性を感じます。
まだまだいろんな歌を聴いてみたいし、ステージがすごくお似合いです。
ありがとうございます。
さあ、では採点はどうなったんでしょうか。
どうなんだ、これ。
広島県代表、絹井愛佳ちゃんの点数の発表です。
982点。
なんということでしょう。
今、トップから983、982、981。
12歳、10歳、15歳です。
来年、8歳きそうですよね。
まずは、絹井愛佳さん、本当にありがとうございました。
ありがとうございました。
いや、接戦だ。
さあ愛佳ちゃんでございますが、きょうは服装は、どうしたの?この1週間で何があった?
かっこいい。
いろんな顔見せてくれますけどね。
きょうはね、ご両親も応援に駆けつけてくださってるんですね。
いらっしゃいましたね。
お母さん、感動でちょっとうるうるされてますね。
目が潤んでらっしゃいますけれども。
自分で見てどうでしたか?自分の歌。
なんか、自分でも、いっつもこの曲が、すごい大好きなんですけど、でも、ちゃんとできるかどうかが、いつも不安だったんですけど、でも、きょうはうまく歌えたから、すっごい満足してます。
そうなんだ。
本番に強いんだね。
どこまでもじゃなくて。
でっけっまっでっもなんだよね。
音に乗りやすいんだよね。
曲に入ると雰囲気がらっと変わりますけど。
坪田さんの1369点です。
強いね、やっぱ、去年のチャンピオンは。
さあ広島県代表、絹井愛佳さ
まもなく発表です。
ちょっと歌うときよりも結構どきどきしてます。
歌うときよりもね。
今のほうが緊張してる?
あんなに大きい声が、今、小さいね。
本当ですね。
歌のときは緊張してなかったんだ。
さあ、結果が出たもようです。
ディフェンディングチャンピオンの壁を破るのは、10歳の女の子なんでしょうか。
お願いします。
広島県代表、絹井愛佳さんの愛佳さんの総合得点の発表です。
及ばず!これは僅かだった。
まだまだこれからですからね。
愛佳さんの将来の夢はなんですか?
シンガーソングライターです。
まあ、もう決まってるの?
ますます頑張ってくださいね。
頑張ってね。
絹井愛佳さん、本当にありがとうございました。
さあ、視聴者の皆様が審査に参加していただく方法は5つありますが、まずはテレビのdボタンをこちらのリモコンのdボタンを押して、データ放送から参加することもできます。
また番組ホームページにアクセスしていただいて、そちらからも参加することができます。
どしどしご参加ください。
さあ、それでは続いて、7人目の登場です。
福岡県代表の高校2年生。
山口まりのさん17歳。
学級委員長を務めたこともある、明るく活動的な彼女は。
高校時代を彼女と同じ福岡で過ごした絢香の名曲を熱唱。
その透明感のある歌声で審査員を魅了し、見事、決勝へ。
17歳の女子高生が歌唱王を目指し、決勝で歌う勝負の一曲は。
さあ、決勝の曲はもともとは中島みゆきさんの作品。
2014年にはクリス・ハートさんもカバーし、紅白歌合戦で歌われたことでも知られる名曲です。
糸。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
応援団の方も泣いていらっしゃいますね。
もうなんか、自分の歌にしてますよね。
そうでしたね。
みゆきさんでもクリスさんでもなくというね、まずはクリスさん、いかがでしたか。
そうね。
本当によかった。
このアレンジでたぶん、僕よりも、音程がすごい合ってます。
本当にこの曲を僕もいろんな思い出もあって、改めて日本人の歌詞は本当にすばらしいなと本当に思いました。
本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
相川さん、いかがですか?
準決勝よりも決勝にものすごく焦点が合ってきた歌い方だったなと、私、すごい思ったんですよ。
山口さん、もう本当にいい声の成分が全部この歌の中に表現されていて、とっても気持ちよかったです。
すばらしかったです。
ありがとうございます。
大島、いかがでしたか?
糸をカラオケで歌ったことがあるんですけど、すごく難しくて、一節で消しました。
すっごい難しい、本当に難しいんですよ。
それをこんだけね、大の大人の先生方を前にしてね、よく歌えるなと。
すごいと思いますよ、本当に。
ありがとうございます。
さあでは、採点結果にまいりましょうか。
福岡県代表、山口まりのさんの点数の発表です。
972点。
これも高得点が出ました。
山口まりのさん、ありがとうございました。
改めて見て、どうですか?自分の。
なんか自分なのに、ちょっと違った自分のような気がします。
歌ってるとね。
クリスさんから言われて、ちょっと作りがいいような気がしたんですけど。
うれしくて、本当に、うれしくて、自分らしく歌えたところ、褒めていただいて。
中島みゆきさんの詞の世界をすごく理解して勉強して、すごく歌ってるような感じがしましたね。
そう聞こえましたか?
はい、私には聞こえました。
ご家族の皆さん、祈るように一緒に歌うようにね。
ちゃんと手を合わせて祈ってるのね。
どんなご家族への思いがあったんですか?
ずっと応援してくれてたので、応援に応えたいと思って、大切に大切に歌いました。
素直な気持ちが伝わってきましたね。
伝わってきましたね。
さあ、投票結果が出たもようです。
では南原さん、お願いいたします。
いきましょう。
福岡県代表、山口まりのさんの総合得点の発表です。
おーっと、及ばず!少し及びませんでした。
でも頑張りました。
本当に届きましたよ。
山口まりのさん、ありがとうございました。
ありがとうございました。
さあ、では続いての方にまいりましょう。
決勝戦、8人目の登場です。
神奈川県横浜市で暮らす、女子大生が参戦。
葛籠貫理紗さん21歳。
おもちゃのマイクを持って、本当にテレビの横でよく歌ってました。
3歳でマイクを握り、いつも家族の前で歌っていたという理紗さん。
実は4年前、高校3年生のときに、準決勝で敗退。
ことしは松田聖子の名曲を見事に歌い上げ、悲願の決勝進出を決めた。
出場を後押ししてくれた家族への感謝を胸に、歌唱王を目指す。
では歌っていただきます。
若い女性から絶大な支持を受けるアーティスト、JUJUさんの名曲、やさしさで溢れるように。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
癒やされるね。
女性らしい歌声ですよね。
栞里ちゃん、いかがでした?
もう素人さんではないです。
今もきっとツアー中ですし、アルバムも3枚ぐらい出してるんじゃないかなって思うくらいでした。
そうですね。
すてきでした。
私もツアー中だと思います。
ジュニア、いかがでしたか?
本当に芸能事務所が何社かざわついてるんじゃないですか、今ごろ。
ねえ、はい。
さてまいりましょう。
神奈川県代表、葛籠貫理紗さんの点数の発表です。
979点!これも高い点数が出ました。
これね、誰が優勝するか分かんない。
分かりませんね、これは。
マシコさん、いかがですか。
今の曲、結構、半音っていって、結構、隣どうしの音階が多くて、かなり難しいんですけど、そこをちゃんとやってたところと、音が落ちて暗くなったところのちょっと落ちの部分で、かなりこぶしが回ってきたのが、すごく印象的で、なんかそこの歌い分けができるんだなと思って、びっくりしました。
葛籠貫さん、ありがとうございました。
ありがとうございました。
4年ぶりなんですか?この、3年ぐらい?
高校3年生のとき以来ですけども。
初めてですよね。
これ、なんでチャレンジしてくれたんですか?
そうですね、私を応援してくれてる母の一押しがあったんですけど、あとはそうですね、テレビで見てるおばあちゃんやその家族や友人に、見てもらいたいなっていう。
お母さん、来てますしね。
感極まってる。
お母さん、先に泣いちゃってますけど。
歌う前から泣いてらっしゃいました。
もう夢の舞台でしたからね。
決勝は、なんかすごく堂々とやってるように思ったんですけどね。
どうでしたか?
楽しく歌えました。
準決勝がすごく緊張してしまったので。
アップのときの顔がなんかプロっぽいんだよね。
プロの歌手の方かなっていう。
やはりツアー中なんじゃないかという話が。
回ってますね。
いい野菜を食べてそうな感じがするね。
いい野菜?
どんな野菜だよ。
あと目玉焼きを作るのが上手そうな。
目玉焼きが上手。
投票結果が出たようです。
さあ、1369点、破れるでしょうか。
お願いします。
いきましょう。
神奈川県代表、葛籠貫理紗さんの総合得点の発表です。
おーっと!あと一歩及ばず!
いや、すばらしい。
楽しく歌えて、いい経験になりました。
すごいね。
僅差でしたね。
いや、葛籠貫さん、本当にきょうはありがとうございました。
ありがとうございました。
なんだろ、これ。
チャンピオンの壁、すごいね。
分厚いです。
さあでは続いて9人目の登場です。
千葉県千葉市から参戦。
一生懸命頑張ります。
20歳の大学2年生、一條貫太さん。
大学生の彼が、幼いころから大好きな音楽、それは。
僕は演歌が大好きです。
そう、演歌。
準決勝では尊敬する細川たかしの名曲を圧倒的な歌唱力で歌い上げ、見事、決勝へと駒を進めた。
心の底から演歌を愛する、20歳の大学生。
関東から初めてとなる歌唱王を目指し、決勝の舞台で選んだ勝負の一曲とは。
さあでは歌っていただきます。
1964年リリース、ああ、上野駅が爆発的なヒットを記録。
1960年代に大活躍した歌手、井沢八郎さんの名曲です。
男傘。
ありがとうございました。
すごい。
選曲が渋い!
最近20歳になったばかりなんですけどね。
一声目、すごかったね。
平尾先生、いかがでしたか?
いやね、井沢八郎と全然別人になってるんだよ。
それがね、彼の持ち味だよ。
だからこういう人はね、歌手になれる夢を持っていったら、絶対いい。
頑張れー。
頑張って。
瀬川さん、たって拍手。
瀬川さん、いかがでしたか?また泣くんですか?もう何度目ですか?
もう、今だって演歌の好きな人はいっぱいいるし、演歌歌手も頑張ってる。
一條さんの歌はものすごく心に響いて、また演歌がとても爆発するときが来ると、きょうは信じられてうれしいです。
さあ、では採点結果まいりましょう。
千葉県代表、一條貫太さんの点数の発表です。
986点。
トップに躍り出ました。
さあ、きました。
かっこがいいね。
大好きな高倉健さんの。
そうです。
ちょっと憧れて。
憧れて。
幸せの黄色いハンカチ、むしょから出てきて、久しぶりのビールの。
きゅーっと飲むときの。
あのときの健さん。
現在、20歳でいらっしゃいますけれども。
20歳。
練習するときはどこで練習してるの?
家です。
家の隣がくり畑でして、なので、大きな声を出して。
くり畑で歌ってるの?
くり畑が隣なんですけど、家の中で歌ってます。
あっ、家の中から、くり畑に向かって歌ってる?
くり畑に向かって歌ってます。
だからどことなく、くり畑みたいな。
よく言われます。
がんがん歌えるわけだね。
バイト先の社長。
コロッケさんのまねを見て、きっかけが?
それをおもしろ半分で小学校のときにやらせていただいて、それから、ものまねされている歌手の方の歌を好きになって。
逆から入っていったんだね。
まさに逆からですね。
コロッケさんの何かまねとかできることあるんですか?
コロッケさんは、顔ですね、顔ものまね。
ちょっとだけやってもらっていいですか?
ちょっとだけ五木ひろしさんの顔まねで。
ものまねの道は進まないほうがいいかもね。
すみませんでした。
バイト先の皆さんの応援団が駆けつけています。
青い旗を持っていますから、坪田さんのディフェンディングチャンピオンの壁が。
本当に分厚いんです。
壁すごい。
さあ、これで一條貫太さんの得点発表が近づいてまいりましたけれども。
このお気に入りの革ジャンはどうやって手に入れたんですか?これは。
中古屋さんです。
中古屋さん。
古着、いいですね、古着を中古って言うところがいいですね。
本当ですね。
それぐらい欲しかったんだね。
コンビニで今?働いてて。
そうです。
そこのね。
そうです。
バイトの。
そこの友人の方々が。
応援してくださって。
応援してくださったり、バイト先の前でうたったりとか
え?
してるんです。
バイト先の前で?
バイト先の前で。
コンビニの店頭で?
たまに歌ったり。
許可は取ります。
呼び込み?
少し呼び込みを。
結構地元じゃ名物コンビニになってるんですね。
売り上げに貢献してるんですね。
売り上げに貢献してるんですか?
赤字?
まさかの。
大丈夫かよ。
そんな一條貫太さんがディフェンディングチャンピオンの坪田さんの1369点に挑みます。
結果が出たもようです。
まいりましょう。
南原さん、お願いします。
いきましょう。
千葉県代表、一條貫太さんの総合得点の発表です。
あー!あと10点!あと10点及ばず。
ありがとうございます。
どうですか、あと10点。
いや、でも、出し切ったので。
爽やか。
名勝負ですよ、これは。
インパクトは残した。
本当に。
精進してください、本当に。
頑張ります。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
まいりましょう。
決勝戦、10人目の登場です。
愛知県名古屋市から参戦。
初出場、飲食店店員、海藏亮太さん26歳。
幼いころから家族とカラオケに通っていたという海藏さん。
ことし11月、カナダで行われたカラオケの世界大会で。
なんと優勝!準決勝でも、世界チャンピオンの実力をいかんなく発揮。
その歌唱力で、見事決勝へ。
歌唱王を誓い、選んだ勝負の一曲は。
では、海藏さんに歌っていただきます。
揺るぎない愛のすばらしさを歌った感動的な歌詞が、テレビで紹介され、大きな話題となったなかむらつよしさんの名曲、愛のカタチ。
ありがとうございました。
レベル高すぎ。
世界を制した歌声ね。
いや、すごかったです。
栞里ちゃん、いかがでした?
いや、もうことばに出ないくらい、本当に感動しました。
CD欲しいです。
そこの瀬川ラインは、涙腺が弱いですからね。
瀬川ライン。
ミワさん、いかがですか?
いや、私も本当に聴き入ってしまって、特に細かいことなんですけど、あ行の発音が、ものすごく好きです。
専門的に言うと、バイオンというのが出てるんですよね。
すごい、何音も出てるんですよね。
あが。
特にあの音が。
あの中にいろんな音が?
色んな音が出てますね。
愛なんてなんてとこは本当たまんないですよ。
たまんないです。
歌は強弱ですからね。
おめえが言うな。
さあ、果たして審査員の皆さんは、どんな点数をつけたんでしょうか。
愛知県代表、海藏亮太さんの点数の発表です。
985点!これもすごい点数が出ました。
どう勝負がつくんでしょうか?海藏さん、ありがとうございました。
ありがとうございました。
いやぁ、どうですか?自分の歌ってるの見て。
なんか改めて見ると、本当に気持ちを込めて、一生懸命歌ったなっていうのが感じます。
ピアノだけなんだよね、ピアノだけでやったっていうのは、怖くなかったですか?
本当に、不安、歌うまではずっと不安だったんですけど、でもここまで来たら、もう一つ一つ、自分のやってきたことを信じて一生懸命歌うということにしたので、不安はなくなりました。
ちょっとうるっときてるんじゃない?
曲自体も本当にメッセージが込もったすてきな曲だと思うんですけれども、あれ、やっぱあのところがたまんないなと思って。
なんか、…な感じというのは。
あれはご自身、知ってるんですか?ちょっと、あがたまんないっていうの。
そんな言われて、あっそうなのかなと。
今のあもよかったね。
全くそう思います。
でも、歌ってるのを、戦い方を知ってるって小室さんが言ってたじゃないですか。
準決勝からまた違う、さらに上をいく曲を聴かせてくれましたよね。
そして視聴者の皆様の投票がここまでで総数で110万票を超
改めて愛知県代表、海藏亮太さん、得点、まもなく出てまいります。
チャンピオンを超えられるかどうかが焦点になってきました。
チャンピオン、ずっと裏でスタンバイしてるんですが。
ずっと聞いてらっしゃるんですよね。
勝ったら誰かと交代、交代なシステムなもんだから、ずっと今、トップだから、ずーっと裏でそわそわ。
そわそわされてるんでしょうね。
すごいどきどきして、チャンピオン、待ってる。
海藏さんも坪田さんの歌聴かれて、どうですか?
もう本当にすてきなんですけど、勝ちたい!
素直な気持ちですね。
投票結果が出たもようです。
出ましたか、では。
お願いします。
いきましょう。
愛知県代表、海藏亮太さんの総合得点の発表です。
うわーと、超すことはできなかった、残念です。
いや、壁が分厚い。
ただすばらしい歌声、聴かせていただきました。
海藏さん、本当にありがとうございました。
ありがとうございます。
いやー、チャンピオン、まだ裏にスタンバイしています。
さあ、決勝戦、11人目の登場です。
日本三大砂丘の一つといわれる、内灘砂丘がある、石川県内灘町から参戦。
20歳の大学3年生、堀岡大雅さん。
吉田山田の名曲、日々を熱唱。
その優しい歌声で観客を魅了し、見事、決勝進出。
歌唱王の頂点に輝くことはできるのか。
果たして。
では歌っていただきます。
日本レコード大賞作曲賞など、数々の音楽賞を受賞した、ファンキー・モンキー・ベイビーズの名曲、あとひとつ。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
優しいきれいな歌声ですよね。
マシコさん。
スピーカーだけで聴いてると、細い声のように聴こえるんですけど、ヘッドホンを通すと、すごい圧なんですよね。
やっぱり胴の鳴りっていうか、体全体が鳴ってるので、高音でも安定させて歌えるのが、よかったなと思いました。
ありがとうございます。
鹿賀さん、いかがでしたか?
そうですね、聴いてる側のハートにどんどん入ってくるような、すばらしい声だったと思いますね。
それと彼の持ってる純粋さといいますかね、そういうものが歌にも現れてるなと思いました。
人柄もね。
すごくよかったです。
ありがとうございます。
大島、いかがですか?
目の前の松崎さんも、すっごいこうやって乗ってたんですよ。
あの松崎さん、乗らせたら一流だなと思いました。
松崎さん、乗ってたんですか?
やっぱりね、すごいなんか、彼のことばことばにリズム感があって、この爽やかさは、なんだろうなって。
こんなに純朴になりたいですよね。
もう戻れない自分がいるんですね。
はい、戻れないです。
さあでは採点です。
石川県代表、堀岡大雅さんの点数の発表です。
972点!…、ありがとうございました。
石川県から堀岡大雅さんです。
応援団の方、見てたらちょっと、目頭、熱くなっちゃって。
堀岡さんもなんかもう、感極まっちゃって。
歌ってるときは、ぐっと入って、歌終わったら、急にはっと、自分に戻るの。
あれはなんなの?あれは。
やっぱ、もう、モードに入ってるといいますか。
モードに入ってる?
集中して。
集中して。
気持ちは人一倍込めたつもりです。
本当だったら、あそこ僕ね、一緒にこうやってやりたかったんですよ。
やると邪魔になると思ってやらなかったんですよ。
なかなかぐっと我慢して。
我慢してた。
マー君が見えたもん、マー君が。
石川県代表としてここまで決勝戦戦ってますけど、地元は盛り上がってますか?
みんな、本当に応援してくれて、感謝してるんで、その気持ちを本当に出場者の誰にも負けないつもりで、気持ちを本当に込めました。
私は君と一緒にね、いつか青空の下で、塩おむすび食べたいです。
爽やかに。
おいしいだろうなと思います。
さあ、ただ現在、総合得点トップ、
石川県から堀岡大雅さんの挑戦です。
お父さん、お母さん、おばあちゃん、友人の方々ね。
真っ正面ですね。
ど真ん中にいます。
うるっときちゃってね、さっきね。
さあ、果たして1369点を超えることはできるんでしょうか。
この壁。
結果が出たもようです。
南原さん、お願いします。
いきましょう。
石川県代表、堀岡大雅さんの総合得点の発表です。
あーと、及ばず。
1259点。
いや、でも。
堀岡大雅さん、ありがとうございました。
ありがとうございました。
そして、ここまで視聴者の皆様には、110万票を超える票を頂いているんですけれども、こちらの番組ホームページにアクセスしていただきまして、こちらから審査に参加することができます、またデータ放送からも参加できます。
このあと最後のチャンピオンを決めるのは皆様の投票です。
ご参加ください。
さあ、決勝戦、最後の方の登場です。
東京都板橋区から、女子中学生が初参戦。
3年生の西村実莉さん15歳。
幼いころからミュージカルを愛してやまないという彼女は。
劇団四季の名曲を見事な表現力で歌い上げ、準決勝最高得点で、決勝進出を果たした。
決勝でも愛するミュージカルの曲で勝負か。
それとも?
では歌っていただきます。
1995年公開のディズニーアニメの主題歌、アカデミー賞オリジナル主題歌賞を受賞した名曲の日本語バージョンです。
その作詞は今夜の審査員である、湯川れい子さんが手がけられています。
カラー・オブ・ザ・ウィンド。
ありがとうございました。
これは絶対、劇団四季の方だと思うんですよ。
まずパンフレット買いたいですよね。
ありがとうございます。
湯川さん、湯川さんが作詞されたという。
いかがでした?
よかったですね。
ありがとうございます。
私、瀬川さんがうつっちゃった。
湯川さんまで。
いや、あのね、この歌ね、難しいんですよ。
ずっとね、最後ね、風の色は何色、かーっていうね、私はかっていうのを書くべきじゃなかったとずっと悩んでたの。
でも今、あなたがちゃんと説得してくれた。
もう私の後ろに、本当にあのアメリカの広大なポカホンタスの風景画展開しましたよ。
ありがとうございます。
すっごくよかった。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ご本人から褒められました。
鹿賀さんいかがでしたか?
同じミュージカル、やる者として、非常に勉強になりました。
ありがとうございます。
なんていいますか、無心になって歌ってらっしゃるという、そこがとっても気持ちよかったですね。
すばらしかったです。
ありがとうございます。
入り方がなんか女優さん。
なんかすっと歌にいくときのね。
最後の持っていき方とかね。
中学3年生なんですけれども、さあ、
中学3年生なんですけれども、さあ、その西村さんの、まいりましょうか。
東京都代表、西村実莉さんの点数の発表です。
988点!最後の最後に最高得点が出ました。
ありがとうございます。
西村実莉さん、ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
いよいよ最後です。
これまで大雅君まで10人。
もう本当に惜しかったですよ。
チャンピオンの近くまでいったんですけどね。
破れなかった壁がありました。
誰も破れなかった。
破られなかった。
湯川さんから評価をもらってどうでしたか?
本当にうれしいっていう気持ちと、本当にすばらしい審査員の方々に点数つけていただいて、本当にうれしくて、うれしかったです。
この歌唱王ってジャンルがいろいろあるよね。
オペラだったり。
演歌もあれば。
演歌もあればね、ミュージカルもある。
その中での審査って大変だと思いますけどね。
最後のかって出すの難しかったでしょ。
難しかったです。
大好きなんだなっていうのが伝わってきましたね。
ありがとうございます。
大好きといえば、内村さん、南原さん、ウッチャンナンチャンの大ファンでもいらっしゃるということで、どんなところがお好きなんですか?
優しい笑いというか。
優しい?
なんか人を傷つけない優しい笑顔にしてくれる。
結構傷つけてるよ。
本当ですか?
そのわりにはね、全然どきどきした感じがしないですね。
2か月後には受験も控えているということで。
そうだ。
いろんなどきどきが重なってますね。
お母さんですね。
ご家族の方もね、恐らくどきどきしてお待ちでしょうけれども、さあ、15歳中学3年生の西村実莉さん。
現在、総合得点トップの坪田俊一さんディフェンディングチャンピオンの
さあ、ここで生投票の受け付けはすべて終了とさせていただきます。
視聴者の皆様の投票総数は150万票を超えたということで、たくさんのご参加、本当にありがとうございました。
ありがとうございました。
さあそしてね、審査の得点を加えた総合得点の発表となるわけですが、ね、現在トップの坪田さんに、来ていただきました。
もう言ってみりゃ教師と生徒の戦いですよ。
本当にそうですね。
まさにそうです。
裏でずっとね、得点を。
裏でずーっと、びくびく、どきどきしながら、得点をずっと見つめていらっしゃったわけなんですけども。
坪田さんの1369点を超えることができるのか。
投票結果が出たもようです。
さあ、鹿児島の小学校の先生の連覇か、あるいは中学生が打ち破るのか。
まいりましょう。
日本で最も歌を愛し、最も心に響く歌声の持ち主は一体誰なのか。
全日本歌唱力選手権、歌唱王、運命の結果発表です。
超えた!
おめでとうございます!
ありがとうございます!
2016年歌唱王は、東京都代表、西村実莉さん。
超えました。
ありがとうございます。
トロフィーの贈呈です。
ありがとうございます。
おめでとうございます!
ありがとうございます。
やりました!
ありがとうございます。
実莉さん、今のお気持ちはどうですか?
本当にうれしいですし、本当にここまで来れたのは、支えてくださった皆さんのおかげだと思うので、本当にありがとうございました。
そして、坪田先生、いかがでしたか?
もう本当に全然悔しくなくて、ありがとうございましたっていう気持ちです、本当に。
優しい!
ありがとうございます。
おめでとうございます。
歌のうまい人はみんな優しい。
去年もそうでしたもんね。
これは名勝負でしたね、今回は。
すばらしい勝負でしたね、これは。
全部の出場者の方もね、本当にご苦労さまでした。
ありがとうございました。
さあ、2016/12/12(月) 19:00〜22:54
読売テレビ1
全日本歌唱力選手権 歌唱王 2016[字][デ]

日本で一番歌を愛し、日本で一番心に響く歌声の持ち主は!歌唱力の日本一が決定!2万5,831件の応募から、日本一厳しい審査を勝ち抜いた超!精鋭20人が激突!

詳細情報
番組内容
北海道・工場勤務vs鹿児島・小学校先生vs岩手・酪農家vs富山・医師vs広島・最年少10歳vs熊本・最年長55歳vs東京・オペラ女子中学生vs千葉・演歌大学生…熱唱!【決勝戦は視聴者LIVE審査!】スマホ&データ放送&LINEから参加!
出演者
【MC】
ウッチャンナンチャン
桝太一(日本テレビアナウンサー)
鈴江奈々(日本テレビアナウンサー)
【審査員】
相川七瀬
梅沢富美男
鹿賀丈史
小室哲哉
瀬川瑛子
平尾昌晃
マシコタツロウ
松崎しげる
miwa
湯川れい子
【ゲスト】
大島美幸
クリス・ハート
佐藤栞里
篠原信一
千原ジュニア
※全て五十音順
監督・演出
五歩一勇治
制作
AXON