全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(63)「やるべきこと」 2016.12.14

(紀夫)僕も変わらなな。
家族のためにも会社のためにも。
苦手な事もやり続けてみる。
どんな事でもコツコツと。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」

 

 

 


(はな)
夏が終わり秋の足音が聞こえ始めた頃です。
キアリス大急百貨店の支店開店まで1か月を切りました
縫い子さんチームは大忙しです
(琴子)皆さんお茶になさったら?
(一同)あ〜ありがとうございます。
(文)肩凝るなぁ〜。
(良子)どうしたの?
(君枝)うん。
ミシンもっとどうにかならないかなって。
(良子)ああそうねぇ。
あったらいいねぇ。
(足立)あっ…ほんならわしは戻りますけん。
(良子)うんタケちゃん気を付けてね。
あ〜重てえのう…。
やっと着いた…。
ただいま戻りました!
(すみれ)お帰りなさい。
(悦子)お帰りなさい。
(富士子)お帰りなさい。
(明美)タケちゃんまた君ちゃんとこにこれ持ってって。
はい。
タケちゃんも大忙しです
(小山)年内の売り上げ予測です。
はい。
えっ?こんなに…?
(小山)フフッうちは大急ですから。
大急に出店するという事はこういう事なんです。
やっぱりミシンが必要かな…。
まあ検討して頂いた方がよろしいと思います。
坂東さん。
あっ…。
ミシン検討して頂いた方が。
あっはい。
あ…。
はい。
そのころ紀夫君は洋裁教室の司会に再び挑もうとしていました
(秋山)紀夫さん時間です。
(潔)紀夫君深呼吸や。
み…皆様本日はようこそおいで下さいました。
私この説明会を…。
(鼓動)この説明会を担当させて頂きます。
坂東紀夫と申します。
よろしくお願いします。
(拍手)では…それではデザイナーの先生のご紹介をします。
ゆりどないした?
(ゆり)あ…ちょっと気分が悪くて。
大丈夫か?大丈夫。
(ため息)
(昭一)あっ紀夫さん。
(紀夫)おっ。
(勝二)どうもどうも。
(紀夫)こんばんは。
(勝二)いつもの2つ。
(店主)おっいらっしゃい。
(昭一)同じの。
(店主)はいよ。
ミシン…ミシンなぁ。
何でも今は君枝が嫁入り道具に持ってきた1台でやってるらしくて。
紀夫さんどう思います?まあこれからは必要でしょうね。
なんぼぐらいするんやろか。
うちのつてを使えば1万円くらいで手に入るんやないかと。
1万円?買えるんやろうか?誰に聞けば分かるんやろ?はぁ〜。
予算?こっち見んとって。
ハハッ。
ハハハハ…。
いや〜お金の事は誰に聞いても分からんでしょうなぁ。
そうでしょうね。
あの大急に出店するんですよ。
正式に!知ってます。
経理ぐらいきっちりやらんでこの先やっていけると思います?思いません。
どうします?どうせ知らん人には頼まれへんて言うやろし。
結局わしらが助ける事になるんですよ。
わしらがおらんとあかんのですよ。
はぁ〜しゃあないなぁ。
売り上げ帳のつけ方はうちで教えてやります。
在庫帳のつけ方はわしが教えてやります。
基本それさえあればあとはこちらでなんとか。
そうですね。
フッできた夫や。
ハッハッハッハ…。
ハッハッハッハ。
う〜ん。
ご苦労さま。
うん…明美さん!夜食。
さあ食べ食べ!すいません。
頂きます。
ええ食べっぷりやね。
何も気にせんじょって下さい。
(明美)えっ?いや…この前んこつ。
普通におねえさんでおるで。
はい。
「真っ白な大きなクマがぴったりと体を寄せて寝ていました」。

(紀夫)苦手な事もやり続けてみる。
どんな事でもコツコツと。
(戸が開く音)
(紀夫)ああただいま。
お帰りなさい。
(喜代)お帰りなさいませ。
(紀夫)あっ喜代さん夕飯食べてきました。
(喜代)あっそうですか。
そしたらお茶でもいれましょ。
お願いします。
もらいます。
紀夫さん。
ん?あの…。
(紀夫)あっすみれ。
ミシンの事なんやけど…。
(喜代)う…うっ!えっ喜代さん?喜代さん!
(紀夫)喜代さん!喜代さん大丈夫?喜代さん?こ…腰が腰が…。
動けますか?うっう…うう〜っ!
喜代さんは持病の腰痛が悪化し入院する事になってしまいました
どないしましょ。
こんな事になってしもて…。
申し訳ありません。
ああ…どないしましょ…。
大丈夫。
さくらは保育所に預けます。
(さくら)さくら保育所行くの?うん行ける?うん。
お友達いっぱいおるから。
うん。
僕もできる限りの事はします。
紀夫さん。
家の事は私に任せて。
すみれお嬢様かてお仕事お持ちやのに…。
大丈夫よ。
家の事も仕事もさくらの事も私がやります。
ああ〜すいません…。
喜代さん大丈夫よ。
喜代さん。
はい…。
生まれて初めて喜代さんがそばにいない生活が始まりました
さくらの好きなサツマイモ。
さくらのお弁当を作り…
(シスター)さくらちゃんおはようございます。
おはようございます。
今日からよろしくお願いします。
はい。
さくら。
龍ちゃんいるよ。
龍ちゃん!
(龍一)さくらちゃん!
保育所へ送り…
小山さん…。
ここにこう…こういったこういったカーテンをお願いしたいなと…。
仕事をして…
ただいま。
(2人)お帰りなさい。
保育所へさくらを迎えに行きまた仕事に戻り…
製作所行って戻ってきます。
(明美)行ってらっしゃい。
行ってきます。
向こうで遊んどこっか。
すぐごはん作るから待っててね。
はい。
家に帰って…
ごはんを作り…
また仕事をする
すみれ。
ん?そんなんやったら体壊してしまうんやないか?紀夫さんこそ。
懸命に頑張る紀夫君のためにできる事は全てやろうと走るすみれなのでした
2016/12/14(水) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(63)「やるべきこと」[解][字][デ][再]

支店の開業準備を進めるすみれ(芳根京子)。しかしある日、女中の喜代が腰痛を悪化させ、入院してしまう。仕事に家事、育児も全て自分が一人でやると決めたすみれは…

詳細情報
番組内容
キアリス大急支店の開業に向け、今まで以上に打ち合わせや商品づくりに追われるすみれ(芳根京子)。しばらく仕事を休んでいた紀夫(永山絢斗)は、再び苦手な司会業にも挑戦し、懸命に自分を変えようとしていた。そんなある日、長年、家事や育児を手伝っていた喜代(宮田圭子)が腰痛を悪化させ、入院してしまう。紀夫に負担をかけないように、すみれは仕事に加え、家事や育児も全て自分がこなしていくことを決意する。
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,いしのようこ,中島広稀,滝裕可里
原作・脚本
【作】渡辺千穂