全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし ねほりんぱほりん 元薬物中毒者が登場。1人の女性が語る波乱万丈の人生とは!? 2016.12.14

あの…あの…その魔の手にハマった怖〜い薬物。
一度使うとどうなってしまうのか?トイレの電気とかすごいキレイに見えて30分以上トイレにいましたね。
音楽聴くと音1つ1つが全部分かれてすごい鮮明に聞こえたりするんです。
そしてどんな地獄が待っていたのか?「うわぁ〜」って言ってもう果てしなくどこまでも走りだしちゃったりとか…。
こん睡状態みたいな感じですよね。

 

 


始まりました人形劇暴露トーク。
聞き手の山里亮太とYOUはモグラに。
顔出しNGのゲストは豚に変身。
人形でしか語れない人形だからこそ語れる赤裸々な話を掘って掘って掘りまくる。
僕ね眼鏡を真っ二つに割られたんですよ。
ハハハ!そうだからね人ってねバカなのね。
あっテーマ出た。
「本日のテーマ元薬物中毒者」ですって。
マジで?ピアスだらけの男とか来るんですか?
(チャイム)
(ドアが開く音)あっえっ…。
いやぁ意外と…どうも。
えぇ!?むちゃくちゃ普通の子じゃない。
かわいこちゃんですね。
なんかお花屋さんとかで働いててもおかしくない感じの。
ねえ大学生みたいですよね。
ねえだのに!「だのに!」。
今回のゲストはエリさん29歳。
13歳でマリファナをおぼえ20歳からは覚せい剤。
重度の依存症だったという。
結構な量やってた?そうですね最終的にはほぼ毎日毎分5分おきぐらいにず〜っと。
注射?注射じゃないんですあぶりです。
あぶりって専門用語当たり前みたいに出てきたもんね。
薬物を始めたきっかけというのは何だったんですか?きっかけはマリファナの時なんですけど13歳の時に先輩に「アメリカのタバコだよ」って言われてそれが最初ですね。
もう全然そういうの知らなくて普通にアメリカのタバコだっていうふうに信じきって吸っちゃったっていう…。
ちょっと悪いお友達の先輩だったんだ?そうですねうん。
はぁ〜…!後日友達というか先輩に「それマリファナっていうんだよ」って言われて「えっ」みたいな…。
「いやウソでしょ」みたいな感じになって。
それは断るのは難しかった?やっぱり。
なんか断ったらもう外されるっていう考えが…。
そうね。
そうじゃない友達とかはいなかったの?なんか結構もともと荒れてる感じの学校だったんですよ。
なので不良グループとかの方が多くて。
真面目に勉強をコツコツ頑張ってる暗い感じの子たちよりかはそっちにいる自分の方が華やかだったっていう…。
もうそれを吸うだけで自分もそこの一員なんだって仲間入りできるっていう…。
じゃあ実際マリファナ吸った時の感じっていうのはどんな感じだった?覚えてます?やっぱだんだんやってくうちに分かるようになってくるんです。
自分が吸ったあとなんかこう体がポカポカしてきたりとにかく笑いっぱなしなんですね。
へえ。
なんか自分の親が結構厳しい人たちだったんです。
なんか唯一そういうところでタバコ吸ったりとか親の見えない所でちょっと悪い事をする。
ああ反抗からそういうの手染めてっちゃったんですか。
そうですね。
やばい事やってんだなっていう意識はなかった?その時はもう全く…。
いやでもなんか匂いとか…。
それもだから一生懸命消すためにはいろんな努力をして消して…。
どんな努力があったの?その中では歯磨き粉をチューブ半分ぐらい一気に食べたりとか。
ああ。
牛乳をとにかく一気に飲んだりとか。
ちょっと匂いがキツイものを胃の中に入れるっていう…。
へえ〜。
覚せい剤のきっかけっていうのも一番最初に吸った時はほんとにもう軽いノリで…。
それ同じ先輩?友達なんですよ。
え〜…。
一緒にバイトしていた女の子なんですけど。
その子が吸っててトイレで吸ってたんですけど。
「何やってんの?」って言って。
そしたらなんか「ちょっとやる?」みたいな。
そういう感じのノリ…。
軽い感じで。
そうです。
ほんとに軽い感じで。
「それ覚せい剤だよ」ってそこで言われたの?そこでは言われなくて「痩せるよ」みたいな感じで。
それって結構多くある事なのかな?あります。
「痩せるよ」って言えば女の子は食いつくし。
「2〜3日すれば4〜5kgは簡単に落ちるから」って言われるんですよ。
「何にもしなくても簡単に落ちるし」って言われて「2〜3日したらやめなよ」って言われれば「じゃ2〜3日ぐらいなら」っていう感じから始めて2〜3日すると結局ハマっちゃってるんで。
そうなんだ。
確かに「痩せる」って言われたらそっか…。
今心揺れてないですよね?まさかですよいやいや…。
痩せたいって気持ちありますけど。
痩せたがってますよね。
違います。
だからって…。
どうやってクスリは手に入れてたの?クスリは今ほんとに簡単に出会えちゃうので。
インターネットとかも簡単に今手に入っちゃうし。
私なんかがクラブで…。
売ってる人っていうのは手で合図とかしてくれるんですよ。
覚せい剤だったら手をこうパラパラってこうする感じで。
・「ズッチーズッチーズッチーズッチー」ってこう音楽で…。
クラブで?そうです。
合わして。
へえ〜。
そんな身近なんだ。
そうですね。
クラブのトイレとか行くと普通に回ってきちゃったりするんですよ。
えっ!?マジで!それはもうこっちが「ノー」って言わないと…。
え〜!?あとたばことかにもフィルターの所に覚せい剤を染み込ませて吸わしちゃう人もいるんで。
だからあんなとこにね何も知らない若い子とかいてもうちょっと酔ってたら回ってきちゃったら「やります」みたいな…。
えっ!?あなたがね今まで生きてきて一回もそういう場面に出くわしてない事の方が不思議よね。
僕の方がラッキーなの?逆に。
ラッキーですね。
そうラッキー。
全然知らないそんなの!番組では数々の元薬物中毒者へ取材を決行。
「薬物に手をだしたきっかけ」他のケースを見てみると…。
…みたいな感じですね。
興味持っちゃうよね。
いや怖いね。
私の場合はほんとに最初はこういう…。
何それ?これ覚せい剤吸う時の瓶なんですけど。
アトマイザーじゃねえか。
そうなんです香水の。
私も持ってますけど。
いやいやケースをね。
ケースを。
そうなんですそうなんです。
そこを開けてストローをさして指の人さし指と中指に挟んで転がしながらライターであぶって溶かしてそこに出た煙をストローで一気に吸うっていう…。
はぁ…。
もらっといたら?なぜ!?フフフフ。
どうぞ!なぜ勧めるの?この流れで僕に。
ダメダメ…。
香水の小さい瓶なんですけど。
はいはい。
持ち運ぶ…。
指紋拭きとってんの?バカじゃない!?いや俺触っちゃったから。
ねえバカじゃない!?もしこれがなんかさ…。
エリちゃんがまた再犯して。
エリちゃんを疑ってるわけじゃないんだけど。
なんかでね出て…。
ウケるんだけどちょっと!思いっ切り拭いてますよね。
指紋!エリちゃんごめんね。
俺こんなちっちゃい人間なんだよ。
ハハハ!そっか…。
なんか覚せい剤って使うとどんな感じになるの?私の場合はトイレで最初使ったんですけどトイレの電気とか鏡の周りのタイルあるじゃないですか。
ああいうのとかもすごいキレイに見えて。
キラキラキラキラ…。
30分以上トイレにいましたね。
えっ?それなに「わあキレイ!」って?もう固まっちゃうっていうかそこでフリーズしちゃうんですね。
「うわ〜!」ってずっと思ってて。
カラオケボックスとかにも私は2日以上…。
気付かないで2日間カラオケボックスにいたりとか…。
えっ!?延長料すごくない?そこじゃなくないっすか?問題。
なんか延長の電話とかも取ってる事すら自分気が付かなくて…。
料金払う時になんか金額がすごくて。
そうだよね。
ドン・キホーテとかもすごいもう…。
たまんないね!あそこなんかはほんとにお昼ぐらいから行ったらラストまで。
ずっと…。
ずっといます。
ラストって何時ぐらいまで?5時ぐらいまで。
えっ昼に行って翌朝の5時まで?そうです。
何してんの?ずっとひたすら商品を一個一個見ていくんですよ。
だって全部…「うわぁ〜!」って。
そうなんですよ。
そっか。
いちいち「わあ…」ってなるんで。
ピアスも普通だったらパーッと見て自分の気に入ったものだけ手に取るじゃないですか。
それをもう一個一個こう手に取って見ていく感じ。
あっそうなんですか。
そうですねえ。
他の人にも聞いてみた。
すげえな。
車走ってんの見て爆笑できる。
危ない!いや集中力の無駄遣い。
何それ?すごいな。
ひとときの快楽に身を任せ薬物を使い続けた中毒者たち。
その結果とんでもない地獄が待っていた。
うわぁ支障きたしちゃってんじゃない。
騒がしいね毎日。
うん。
ぶっ壊れちゃってんじゃない。
へえ…。
どの辺でもう完全に中毒なの?もう1回吸ったら…。
1回で?1回吸ったら多分やめられないんじゃないかな。
その瞬間が自分の中で今までの一番人生のいい場面になっちゃうんですね。
人生の一番いい瞬間っての覚せい剤やった瞬間なんだ。
なっちゃうんですどうしても。
私の場合はほんとに子供がいてもやめられなかったのがもう現実なので…。
子供いた?子供います。
あら…。
はい。
いくつ?今9歳。
小学校4年生。
えっ!?今何歳だっけエリさん。
えっと29です。
29…20歳の時に子供ができて…。
旦那様は…。
あのその人とは一回籍入れてるんですけど離婚してます。
ああ…。
一人で育てたの?一応パブで働いててそこのお客さんが売人さんで売人さんと私と子供で3人で。
なるほど。
住んだり…。
もうもちろん売人さんなんで家の中には私が今まで見た事ない量の覚せい剤があってやりたい放題だったので…。
じゃ子供の事はちゃんと面倒見れてたんですか?その時。
いやこのままじゃダメだなあとか結構思ってたんですよ。
でもなんかだんだん子供の事今度理由にしてって子供が泣くからイライラしないためにやらなきゃとか。
私は夜働いてるから昼間眠たいじゃないですか。
でも子供は夜寝てるから昼間赤ちゃんなんで3時間おきに起きていくんでそれに対応するには覚せい剤やれば寝ないんで…。
うん。
もう常に対応できるっていう考えになってっちゃって…。
でもそんなやりたい放題って覚せい剤そんなにやったら体的にはおかしくなんなかった?その覚せい剤が切れた瞬間からはインフルエンザの一番キツイ時みたいな感覚なんです。
なんか高熱でフラフラしてもう布団から起き上がれない状態でそれが覚せい剤1回すればシャキッてなったらもうそれやるしかないんですよね。
…とかになってっちゃうんだろうなあ。
でもまあそれをずっとやっていくうちに子供を託児所に忘れちゃったりとか。
洗い物とか家事もできてなかったので。
何日前かに頼んだ出前の残った漬物を子供がかじってたりとか…。
ちょっとおなか減ってひもじかったのか。
ストローだけを子供がかじってたりとか。
こりゃえらいことだぞ。
えらいことですよ。
捕まらないのかい?そんだけやってて。
えっと捕まったのはその23歳…。
そうか捕まったか。
でも捕まった時ガサ入れで来たんですけど何ていうのかな…おまわりさんを見た瞬間「ありがとうございます」ってずっと言ってて…。
「助かった」。
そう「助かった!」ってすごい思って。
もうずっとなんか自分の中で葛藤してたんです。
ダメだっていうのは分かってんだよねえ。
もうやめたいやめたいってすごい思ってるけど体がもう勝手にやってるんですよ。
中毒だね。
そうですね。
もう他人にしか止めらんないもんね。
なんかもう私は留置所だったんですけど…。
留置所にいて2〜3か月ずっと取り調べって感じなんですけど。
へえ。
う〜ん。
それで出てそのままダルクっていう薬物の施設があるんですけどそのまま連れていかれて…。
薬物依存症の治療を行う病院や施設はさまざま。
中でも代表的なのが…全国に70か所あるこの施設では10人前後の共同生活を通じて依存症克服を目指している。
施設の中にいる人たちというのは全員やりたいと思ってるんです。
薬を…。
もう今でも。
これをじゃあ私もうやりたくないんですって言う人っていうのはもういないですね。
何すんの?2年の間。
えっと基本的にはミーティングっていって自分の話をするっていう感じなんですよ。
例えば「何で薬物をやったのか」っていうテーマについて自分が自分で話をする。
それやると何か変わってくるの?しゃべれない事でためるより口に出した方が結構楽になっていくっていうのがあって。
それが治療につながるんですか?そうですね。
その他にもバーベキューやジェットスキーなど発散する事で気を紛らわし薬物以外の楽しみを見つけるというねらいでダルクごとに独自のプログラムが行われている。
へえ。
じゃ今もエリさん通ってんの?私は今はもう通ってないんですけど…。
じゃもう社会復帰できた?そうです。
今は普通に社会復帰してお仕事してますね。
でもそれは順調にいけたの?社会復帰は。
いや一歩外出た時に普通の人とどう接したらいいのかっていうのが怖すぎて。
面接も行く前すごい泣いちゃったりして。
ああ。
へえ。
「行けない行けない」とか思って。
ああほんと…。
でもねそんな状況からよく社会復帰できたね。
それは何で?やっぱり支えてくれる人がいて。
支えてくれる人っていうのは?あの…。
彼氏です。
彼氏!彼氏です。
どんな人?えっとですねすごい優しい人ですね。
全部もう私をまんま受け入れてくれてる…。
もう全部知ってんだ?全部知ってます。
ふぅん。
はい。
私が施設にいる時にボランティアで来てくれてた男性なんですけど。
あっ!えっ彼どこどこどこ?こちら…あっ!めちゃくちゃ優しそう!えっ…。
ありがとね。
ちょっとこの子…。
はじめまして。
でもちょっと待って下さい。
どうしました?えっコウタさんはダルクのボランティアにいらっしゃってたって事はコウタもコウタでコウタだったってこと?いや違います。
私はやった事ないです。
それは違うの?はい。
助けに行ってるというだけなんだ。
そうよ。
汚点のないいい人じゃないか。
いやほんと笑顔もすてきでさ。
でもそうなるとね今までそういう経験もなく言ったら人生としては自分と真逆に近いぐらいの人をつきあおうと…。
子連れの。
子供もいるしねいろんな事考えたら葛藤とかあったんじゃないですかコウタさん。
初めはやっぱりありましたね。
今すごい軽くしゃべってますけどちょっとやっぱりつきあう前にちょっと友達とかに相談したりして。
へえ。
「いややめた方がいいよ」って…。
最初はでもマジで「あれ?かわいいな」とかっていう事から入って「いい子だな」っつって。
そうですねそのボランティアで仕事ぶりとかちょっと見てたので。
すごく一生懸命ですしウソのない子だなと思って信じられるかなあと思ったんですよ。
うんうん。
おつきあいという形になりました。
しっかりしてんな。
告白したんですか?そうですね。
告白しました。
へえエリさんその時どんな気持ちでした?なんかクリスマスだったんですけど今日もつけてるんですけどネックレスをくれて…。
「これからも一緒にいたいです」みたいな…。
私もうキューンとなって…。
その「キューン」はあの「キューン」に勝たなかった?その瞬間はもうもえちゃったんで私も。
だからそ…それだよ!
(エリ)そう。
でもほんとそこなんですよね。
そっか。
やめれる大事な瞬間だったんですねそれが。
そうだよ!すげえ!ねえコウタ君。
その気持ちがず〜っと続いてくれればやめれますってはっきり言えるんですけど。
続くよねコウタ君。
脅迫みたい。
(笑い声)でもものすごい心強いブレーキですよね。
どう?コウタさんとおつきあいする上でやっぱいろいろエリさんも思うとこあった?ありました。
なんかほんとにいいのかなっていう…。
私でいいのかなってすごい…。
ヤク中だし。
「だった」にして。
(エリ)ヤク中だったし大丈夫かな?裏切っちゃって…っていうふうにマイナスな方ばっかりしか考えなかったですね。
ご両親には受け入れてもらえるんだろうかとか…。
それはどうなの?コウタさんはご両親には紹介…。
紹介はしました。
かいつまんでは説明したの?もう最初にどういう人かっていうのはやっぱり一応…。
もう流れは話してすごいやっぱり全然聞いた事ない話…。
そんな話がほんとにあるんだって。
ポカーンだよね。
そうですね。
とりあえず会ってみてくれないかなっていう話はして一回連れてったんです。
彼女の方にも親からもしかしたらすごい嫌な事…厳しい事も言われるかもしれない。
「あんたどうすんの?」みたいな話もされるかもしれないって。
実際自宅へ連れてってみたら特に嫌な話とかする事なく…。
(コウタ)なんか和やかに話してくれてたので…。
(エリ)やっぱり最初は何を言われるんだろうってすごい不安だったんですけど行ったら「えっどうだったの?」とか「覚せい剤どういうの?」とか。
えっ!
(エリ)なんかちょっとこう…。
うそでしょ。
コウタさんのご両親!ここで急に?
(笑い声)でもほんとそんな友達感覚じゃないですけど普通に聞いてきてくれてたんでそこからもう全然楽に…。
できた親だな〜。
うれしかったでしょう?いやものすごいうれしくて。
ああそれいいなあ。
つきあう時何か条件とか約束みたいな事はあったりしたの?ありました。
(コウタ)条件っていうのは一応クスリやってたっていう話なのでもしそういう時はまあ「別れる時かな」というふうに…。
言った?
(コウタ)一応約束ではしてます。
もう優しそうじゃないですか。
見た目が…。
優しいよ。
まさかそういう…はっきり言うと思わなかった。
「今度やったらもう知らないぞ」って。
「やったら俺別れるから」ってはっきり言われたんでこれ真剣だなと思って。
真剣だよ!でも今このコウタさんをねこんな優しいあなたを愛してくれるコウタさん家族ごと愛してくれるコウタさんを失う可能性があるクスリ。
それでもまだやりたいって思う時あります?う〜んやりたくないって言ったら正直ウソかもしれません。
普通はね「はい」とか言うんだよ。
世間体はそうです。
芸能の人もさ「一切」…「一切」「一切」言ってるやつがすぐ捕まんじゃん。
(笑い声)そこはほんとバカ正直だから「う〜ん」って言うんだけど。
「やらないって言うとウソになります」っていう…。
そうですね。
ちなみにエリさんねこんな時におクスリやりたくなるなっていうのは?えっとですね…。
やめてよもうそういう質問。
いやもしあるんだったらなんかほら誘惑とか…。
いい?聞いて。
こんな時やりたくなるって…。
最近アジアンショップってあるじゃないですか。
ああいうとこでお香の匂いがすっごいしてるじゃないですか。
そういう時は「ああっ!」って思いますね。
何で?なんかやってる時ちょうどピークの時に…。
匂いを消すのに…。
そうなんですよ。
その匂いがすると「あぁ…」って思ったりとか。
もうねだからコウタ君ねなんかこう…。
ボトルにウンコ詰めといてもうこいつがなんかこういう顔したらもうバーッて…。
わっ!
(笑い声)すごいねでもほら…。
覚せい剤ってやるとほんとに人生生きてた中で一番幸せな瞬間を一瞬で味わえるわけでしょ。
(エリ)そうです。
それを3年間今抑えるぐらい幸せをあげてるわけでしょコウタ君は。
もらってるわけでしょ。
3年幸せになるのすごくない?だからそれはほんとに続くんだなみたいな…。
続くやつがあるんですよ。
幸せっていうやつが…お嬢さん。
どう?エリさん今これ幸せだなって思う瞬間ってどんな時ですか?覚せい剤やってる時って朝も夜も昼も何も分からないんですよ。
それが普通にもうふだん「おはよう」から始まって「おやすみ」まで普通に家族であいさつし合えるのが一番幸せかなって思いますよね。
いやなに携帯出して。
見して見して。
今写真を…。
いやちょっと…。
いいじゃん。
いいねえ。
(エリ)分かりますか?この間こどもの国に行った写真なんですけど。
いや〜ん!いや〜ん。
こりゃもう幸せじゃん。
結婚しないの?
(コウタ)まあいずれはしたいなっていうふうに考えてますけど。
私もだからやっぱ子連れだと子連れバツイチって結構次に進みにくいというか。
ありますよ〜やっぱりね。
ベテランがこちらに。
これこのままいったら相当かっこいいよ。
これで戻っちゃいましたになるとダサいって!うんそれは…。
よかったね。
ちょっとよろしくねこのお嬢さん。
エリさんも手放しなさんなよこんなすてきな人を。
ねえすっごいくだらない事聞いていい?冗談とかで「てめえまたやってんじゃねえのか?」って突っ込むのはいけない事ですか?いやもう全然ありだと思います。
「お前今日すげえテンション高いけどやってねえだろうな?」って。
…とか言ってもいいんだ?それをやってくれるんですよ。
そうなの?いいんだ。
腫れ物に触るような感じでいられるよりかは…。
もうワーッとオープンにしてくれた方が。
あれ何中だっけ?どこの中学だっけ?っていう話題から「あんたヤク中でしょ」とか言って…。
(笑い声)いいよいいよいいよ。
いいよねえ!そうなんだ。
「ガサ入れだ!」なんて…。
(エリ)そうそうそう!「パンツの中か!がさ入れだ!」言うて。
(笑い声)2016/12/14(水) 23:00〜23:30
NHKEテレ1大阪
ねほりんぱほりん 元薬物中毒者が登場。1人の女性が語る波乱万丈の人生とは!?[字]

今回は「元薬物中毒者」。中学でマリファナ、20歳で覚醒剤。薬を打ちながらの壮絶な子育て、過去を受け入れ支えてくれる彼への思い…1人の女性が語る波乱万丈の人生。

詳細情報
番組内容
顔出しNGのゲストが人形に変身!「それ言って大丈夫!?」という話や“まさかの”本音をねほりはほり聞き出す人形劇赤裸々トークショー。今回のゲストは元薬物中毒者。中学の友人に「アメリカのたばこ」と言われて吸ったマリファナに始まる薬物中毒。覚醒剤を使用しながらの壮絶な子育て、逮捕の瞬間、不安でたまらず泣いた社会復帰、そして、過去を受け入れ支えてくれる彼への思い…1人の女性が語る波乱万丈の人生。
出演者
【司会】山里亮太,YOU,【語り】石澤典夫