
全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし ドラえもん 『クリスマスに雪を』『チュー難の相に気をつけろ!』 2016.12.16

ドラえもん
 

 

(ドラえもん)ハハ〜ハハハ!『ドラえもん』始まるよ!「クリスマスイブを前に…」
(しずか)もうちょっと上かしら?
(スネ夫)こう?
(ジャイアン)いや下だ。
(スネ夫)どう?
(のび太)いいんじゃない?
(スネ夫)よし完成!
(ジャイアン)おお〜!
(しずか・のび太)わあ〜!
(ジャイアン・のび太・しずか)わあ〜!

 

 

 

 

 

 


(ジャイアン)なかなかすげえじゃねえか!明日のクリスマスパーティーが待ちきれないなあ。
これでホワイトクリスマスになれば最高なんだけど…。
(ジャイアン・のび太)ホワイトクリスマス?クリスマスに雪が積もる事だよ。
この町の景色が一面雪で真っ白になったらすてきだと思わない?残念だけど天気予報だと晴れが続くってさ。
12月に東京で雪が降る事なんてめったにないからな。
(スネ夫)降ったら奇跡だね。
そうよね。
ホワイトクリスマスなんて奇跡でも起きない限りありえないわよね…。
それじゃあ明日!
(ジャイアン)おうよ!ねえしずかちゃん。
もしも…もしもだよ?この辺に雪を降らせてくれる人がいたらどう思う?降らないんでしょ?だからもしもだよ。
もしも降らせてくれたら…とっても感謝するわ!うんうん。
わかった!そんなわけで奇跡のホワイトクリスマスを実現する道具を出してよ。
(ドラえもん)道具を使ったら奇跡でもなんでもないじゃないか。
いいじゃない。
しずかちゃんが喜ぶんだから。
それともキミは少女のささやかな夢を叶えてあげようともしない薄情者か!大げさに言うなあ…。
それじゃあ…。
これを使おう。
それで雪が降るの?まあ見てな。
スイッチオン!雪だ!すごい!えっ…!?これは窓景色切り換え機。
よその家から見た景色を自分の家の窓から見られるんだ。
わかってないなあ。
本当に雪を降らせたいんだよ。
そう…。
それじゃあ…オールシーズンバッジ!周りを好きな季節にする事が出来る。
ダイヤルを冬に合わせてと…。
わあい!雪だ!これで町中を雪景色に出来るね!いや無理。
道具の効果は半径3メートルまでだし今1個しかないから…。
ええっ!?ああ…。
ボクは町中に雪を降らせたいんだよ!注文が多いなあ…。
そうだ!あれがあるじゃない。
あれ?今の天気を好きな天気に変えちゃうあれだよ。
ああ!あれか。
そうそうこれ!最初からこれを出せばいいのに。
このカードをここに入れると…。
その天気になるんでしょ!知ってる知ってる。
あれ?ダメだ。
故障してる。
そんな!しずかちゃんと約束したんだ。
どうにかしてよ!無理だ。
諦めな。
ケチ!なら自分で直してやる。
んん…?う〜ん…。
ああ…。
うちのテレビはたたくと直るんだ!フンッ!チョエ〜ッ!ぐっ…。
ああ…。
この〜っ!こいつめ!こいつめ!こいつめ!ハア…ハア…。
ダメか…。
ん…?あっ!
(ママ)まあ珍しい。
12月に雪なんて。
フフフフ…。
どんなもんだ!まいった。
キミを見損なっていた。
この調子なら明日の朝までにかなり積もるぞ。
わあっ!こんなに積もってる。
ヤッホーウ!わーい!ううっ寒い…。
すごい!すごい!すごい!本当のホワイトクリスマスだね。
しずかちゃん喜ぶぞ!しずかちゃん家に行ってみよう。
うん!ん?ん?みんなボクの雪であんなに楽しそうに。
やあやあ。
みんなボクの雪を存分に楽しんでるみたいだね。
遠慮なく大いに遊びたまえ。
ウッ!ヒイ〜…。
なんだよ!オマエの雪みたいな事言いやがって。
ボクの雪なんだって!ハア?じゃあみんなのび太の雪返してやろうぜ。
(のび太・ドラえもん)えっ?うわーっ!恩人に向かって何するんだ!そりゃそりゃそりゃそりゃ〜!ヌハハハハ!オマエの雪ちゃんと持って帰れよ!ウヒ〜…。
仕方ないよ。
みんなはのび太くんが降らせたなんて知らないんだから。
(しずか)あら?のび太さん。
しずかちゃん。
すごいわねこの雪!クリスマスに本当の奇跡が起きちゃった。
でしょ!?実はねこの雪ボクの…。
(スネ夫)邪魔邪魔〜!のび太なんて放っておいてボクの華麗なスキーテクニックを見ない?
(しずか)見たいわ!ではいざゲレンデへ。
のび太さんまたパーティーでね。
もう!みんな恩知らずだ!雪を消す道具を出してよ。
ないよそんなの。
それよりボクらも遊ぼう〜!ああっ!ドラえもんまで…。
クッ!面白くない…。
雪を止めてやる!さあ雪よやめぇ〜!あれ?まだ降ってる。
おかしいな…。
この!この!さっきより激しく降ってきた。
止まれ!止まれってば!このオンボロ機械!この!こいつ!のび太何騒いでるの!静かにしてちょうだい!ハア…。
全然やまない。
ど…どうしよう…。
ドラえも〜ん!誰もいない…。
雪が激しくなったからみんな帰っちゃったのか。
困ったな…。
このままじゃボクのせいで日本中が雪の下に埋もれちゃう…。
(ケーキ屋)ご注文のクリスマスケーキです。
ん?雪でバイクが動かないもんで…。
それで歩いて。
大変ねえ。
時間までに配り終わるかどうか…。
ごめんなさい。
ボクの責任です。
(2人)え?まいったな。
これじゃあイベントに間に合わないよ。
雪で電車が止まって今日はパパ帰ってこられないかもしれないって。
やだやだ!パパとクリスマスパーティーやるんだ!
(母親)仕方ないでしょう…。
雪が降って困る人もいるんだ…。
(ジャイアン)スネ夫何買ったんだ?あとのお楽しみ。
ん?ん?
(しずか)のび太さん?ようのび太。
感心だな。
ついでにうちの前の雪かきもしてくんない?いいよ。
えっ!じゃあオレん家も!ボクは日本中の雪かきをする責任があるんだ。
どうしたんだ?さあ?今日のパーティー遅れるなよ。
のび太さんがそんなに頑張る事ないわよ。
このままじゃ風邪ひいちゃうわ。
もう帰りましょう。
いやボクは続けるよ。
どうして?そ…それは…。
(しずか)えっ!それじゃあお天気ボックスが故障しちゃって?うん。
だからこの雪の責任は全部ボクにあるんだ。
呆れられて…当然だよな…。
えっ?しずかちゃん。
雪をお願いしたのはワタシだもの。
ワタシにだって責任があるわ。
しずかちゃん…。
さあ一緒に頑張りましょう。
うん!ああ…。
もうダメ…。
全然終わらないわ…。
大体この日本が滅びるかどうかの時にドラえもんは何やってんだ!のび太くんこそ何やってるの?
(2人)ん?ドラえもん!どこに行ってたんだ!ちょっとミイちゃんにクリスマスプレゼントを。
それよりドラちゃん大変なのよ。
いつもボクの言う事を聞かずに勝手な事をするから…。
いいから早く直してよ。
お願いドラちゃん。
あれ?壊れてる。
そんなのわかってるよ。
そうじゃなくてこの機械は初めから壊れてたんだよ。
ええっ!?それってもしかして…。
雪が降ったのはこの機械のせいじゃなかったって事。
(一同)あっ…!雪がやんでる!
(一同)わあ〜…!この雪は本当に奇跡の雪だったのね。

(一同)メリーホワイトクリスマス!dボタンを押してラッキーマンボウが飛び出す箱の色を当てよう!
お楽しみに!
(出木杉)きれいなサザンカだね。
(しずか)本当。
(出木杉)そうだ。
いいお天気だから公園へスケッチに行かない?
(しずか)いいわね。
行きましょう。
(のび太)ええっ!?ボクも!ボクも!え?ボクもスケッチ行くよ。
すぐ行くから待ってて。
いいけど…。
またこの間みたいに約束しといてすっぽかすんじゃないの?いやあの時は出ようとしたところをママに捕まって…。
いいよ。
待ってるから3人で行こう。
じゃあうちにいるからなるべく早く来てね。
うんわかった。
待ってて!ん?ママに見つからないようにそーっと入ってそーっと抜け出そう。

(ドラえもん)やあおかえり。
早かったね。
シーッ!シーッ!え?
(ママ)のびちゃん。
宿題を済ませるまで出かけちゃダメよ。
ほ〜ら見つかっちゃった。
大丈夫だよ。
ママももうすぐ出かけるらしいから。
本当!?うん。
でも行くって言ってたのになかなか出かけないな…。
出かけるなら早く出かけてほしいな。
何してるのかな…?
(ママ)う〜ん…。
このお洋服がいいかしら…。
それともこっち?ああ…ママの服選びが始まると長いんだよなあ。
早く行かないとしずかちゃんに怒られる!急いでるの?それならいいものがあるよ。
ウフフ…。
何?それ。
これで人間以外の品物の運勢を占う事が出来るんだ。
品物の運勢?
(ママ)迷うわね〜…。
ボクが選んであげる。
え?どれどれ〜?ちょっと拝見。
ムムッ…。
フ〜ン…。
ムムッ…。
う〜んその服には水難の相が出ています。
こっちを着て行ったほうがいいでしょう。
水難の相?水に関係のある災難。
つまり…。
海で遭難するとか…。
川で溺れるとか…。
ウフフフバカバカしい。
海へも川へも行きません。
こっちの服を着ていくわ。
えっ…。
じゃいってきまーす。
あ〜あ…よせばいいのに…。
これはよく当たるんだから。
本当に当たるの?ううっ…ただいま…。
(ドラえもん・のび太)わあっ!?
(ママ)うううう…。
どうしたの?ママ。
海で溺れたの?違うわよ。
ホースで水をまいている人がいたの…。
こらこらタマポチ!やめなさい!コレ!わあっああ〜!キャー!ねっ。
だから水難の相が出てるって言ったでしょ?着替えなきゃ…。
これでどうかしら?ふむふむ…。
大体いいでしょう。
よかった。
あっ!ちょっと待って!えっ!?今度は何?ママそのイヤリング。
えっ!?このイヤリングが何か?金運の相が出ています!ええっ!?イヤリングに金運の相?でもイヤリングで金運っていってもね…。
あっいけない…。
あら?500円玉見ーつけた!ほらね。
へえよく当たるなあ。
じゃあいってきまーす。
(2人)いってらっしゃーい!さあこれでやっと出かけられるぞ。
急げー!そうだ。
ボクにもどこかに金運がついてない?どれどれ…。
フ〜ム…うわっ!靴下にケンウンの相が出ています。
ケンウン?金運じゃなくて?ハッ!ひょっとして…。
アハハ…。
サンキュー。
きっと犬の金運でケンウンなんだよ。
そうかな〜…?じゃあいってきまーす!ああっちょっと待って!え?服にジャイ難の相が出ている。
ジャイ難?なんだ?それ。
よくわかんないけどたぶん…。
(ジャイアン)待てー!のび太ー!ヒイ〜ッ!ああああああ…。
えーっ!着替えなきゃ!この服ならどう?ムムッ!…問題ないでしょう。
ふう…。
あっこのシャツ!えっ今度は何!?モテモテの相が出てる。
えっ!モテモテ!?エヘヘヘ…。
これを着てるときっとしずかちゃんにモテるんだ。
グフフ楽しみ〜。
ウフフ…。
ちょっと待った!ええっ!まだ何かあるの?メガネのスネ難の相。
ズボンにチュー難の相が。
またわかんない事を言う…。
たぶんメガネのスネ難の相は…。
わあっ!
(スネ夫)10円見っけ!ええっ!?ズボンのチュー難の相は…。
チュー!ギャーッ!ああ…恐ろしい…。
もういい加減にしてよ!だってレンズに映るんだもん。
(電話)
(2人)ん?もしもし。
ああしずかちゃん。
のび太さんまだ?悪いけど先に公園に行ってるわ。
ごめんすぐ行くから!きっと行くから!急げ急げ…。
待ったー!その靴には氷難の相が。
氷難って何?氷の災難だよ。
うううう…。
もういい加減にして!どんな災難が待っていても空から行けばいいんだ。
これでスネ夫もネズミも関係ないや。
あーっ待って!タケコプターにラジ難の相が。
うるさい!のび太くん!はあ…。
靴も履かずに行っちゃった。
あんなのに付き合ってたらいつまでたっても出られないよ。
それにしてもラジ難ってなんだろう?気になるな…。
ああそうか。
これがラジ難か!おっと…。
わかってれば怖くもなんともないや。
よけて飛べばいいんだ。
やーい!こっちこっち〜!低く飛べば大丈夫。
もうラジ難なんておどかすなよ…。
グハッ!うわ〜っ!ああ…。
ひどいな父ちゃん!いくらゴキブリが嫌いだからってオレのラジオを投げつけるなよ。
だって…。
ラジ難ってこれの事だったんだ…。
ああっタケコプターとメガネがどこかいっちゃった。
「ラメチャンタラギッチョンチョンデ」「パイノパイノパイ」「パリコトパナナデフライフライフライ」
(何かを踏んだ音)ん?あれ?なんか踏んだと思ったらメガネか。
ああっ!それボクの!えっ…。
ああああ…。
レンズが片っぽ割れちゃったよ。
足元に落としとくからだよ。
とにかく急がなきゃ。
のび太のヤツ何慌ててんだろう?ああ…これがメガネのスネ難だったんだ。
う〜ん…。
片っぽだけだと見にくいな。
でも残りは靴下のケンウンとシャツのモテモテ。
いい運勢ばっかりだ。
しずかちゃんたちどこにいるんだろう?
(犬の鳴き声)ん?よしよし。
散歩に来ている犬が多いな。
かわいいだろ?そうか!あの中のどれかがお金をくわえてきてくれるんだ。
グフフ…楽しみだなあ。
あれかな…?これかな…?う〜ん…。
しばらくここで待ってみよう。
えっ?チューインガム!?あっ忘れてた。
これがズボンのチュー難か…。
でもあとはモテモテと…。
(ジャイアン)のび太!え?いいところで会った。
配達の荷物が重くて困ってたんだ。
これを持て!ええっ!でもボク用事があるから…。
いいからいいから。
持て持て。
持て持てって…。
もしかしてこれがモテモテ!?行くぞ!ほら!随分遅くなっちゃったなあ。
しずかちゃんはどこだ?あっ!しずかちゃん。
出木杉も一緒だけど…仕方ない。
お〜い!コラ。
そんなところでしたらダメだろう。
アハハハ…!あ〜あ…もう…。
しずかちゃ〜ん!えっ…。
(2人)あっ…。
あ…。
まさか犬のウンチがケンウンだなんて…。
ひど〜い!
(しずか)キャー!こっちへ来ないで!しずかちゃ〜ん!
偶然見つけたリングに導かれボクらは南極へ
街が凍ってる…。
古代都市が目を覚ます時氷の使者は力を取り戻し…
(しずか)このままじゃ地球が…!のび太くん!ドラえもーん!びっくりラッキーマンボ!みんな準備はいい?レッツダンス!「ラッキーマンボウ当ててみな」
(一同)ウッ!「明日もいいことあるといいな」
(一同)「ラッキーマンボウ出てきてね」
(一同)えいっ!あおだぜ。
次回はいよいよ大みそかスペシャル。
なんとパーマンが登場するぞ。
(一同)見てね!
『大みそかだよドラえもん1時間スペシャル!!』
パーマンとのコラボストーリーを初放送
お年玉プレゼントも当たっちゃう?
12月31日午後4時30分から
(一同)
見てね!
(野原しんのすけ)『クレヨンしんちゃん』は25周年。
これからもずーっと5歳!2016/12/16(金) 19:00〜19:30
ABCテレビ1
ドラえもん 『クリスマスに雪を』『チュー難の相に気をつけろ!』[デ][字]

【クリスマスに雪を】クリスマス特別企画第2弾!しずかちゃんを喜ばせるつもりが…雪が止まらない!!/【チュー難の相に気をつけろ!】データ放送ポイント2倍!プレゼントも

詳細情報
◇番組内容
【クリスマスに雪を】雪が降ってホワイトクリスマスになればいいのに、というしずかの願いをかなえようと、のび太はドラえもんに『お天気ボックス』を取り出してもらったが、なんと故障中…。怒ったのび太が、お天気ボックスをけり飛ばしたところ雪が降り出した。その後も雪は降り続き、翌朝には一面の銀世界に!みんな大喜びするのだが、雪がさらにはげしく降りはじめてこの分だと街が雪に埋もれちゃう…!?
◇番組内容2
【チュー難の相に気をつけろ!】しずかと遊びに出かけたいのび太は、ドラえもんに早くママに出かけてもらう方法を相談する。そこでドラえもんは、ママの洋服選びを手伝うため、人間以外の品物の運勢を占うことができる『品物運勢鏡(しなものうんせいきょう)』を取り出す。ママの服を見ると、片方の服に「水難(すいなん)の相」が見えた。ママは海にも川にも行かないと気にしないが、その直後、ずぶぬれのママが帰ってきて…!?
◇声の出演
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
◇原作
藤子・F・不二雄