全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん 一週間 第11週「やるべきこと」 2016.12.18

 

 

(麻田)あの大急に出店して成功したやなんて感慨もひとしおです。
(君枝)みんなに協力してもらって乗り切れたね。
(すみれ)うん。
(時子)私にもできる事があるんやって思う事ができたわ。
(悦子)私からもお礼を言うわ。
この10日間は未来への希望につながる時間だったような気がするわ。
さあ乾杯しましょう。
(一同)乾杯!あ〜このレンコンおいしい。
(大島)大急百貨店にキアリスの支店を出さないか?みんなとやったら…できるかなぁ?
(3人)できる。

 

 

 


・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」
(鼓動)
(紀夫)ううっ…うっ…。
(ゆり)えっ紀夫さん紀夫さん!
(潔)紀夫君!あ〜!うう〜!紀夫さん大丈夫?そないな事より説明会は?秋山君がやってくれてる。
どこか悪い訳ではなく極度の緊張で倒れたんですって。
(笹井)正直言うて紀夫さんは頼りないです!
(秋山)まあまあまあ。
(長谷川)ゆりさんはどう思います?潔さんが社長になればいいのにと思うてる。
(秋山)わしもそう思います!潔さんが社長でええやないですか!少し話せます?大島社長が大急百貨店にキアリスの支店を出さないかと…。
え?え…大丈夫ですか?ああ…少しなら。
それで?お受けしようと思います。
よかったなぁ。
やりたい事があるだけでもすごい事やのにやりたい事とやるべき事が一致している。
奇跡のような事やなぁ。
先日のお話お受けしたいと思うてます。
あっそう!キアリスさんには11月開店を目指してもらいます。
あと3か月。
(良子)いっぱい作らないと。
頼みますよ。
はい!
(ノック)はい。
すみれ。
大急にキアリスの支店を出す事になって…。
ほんまか!?それで生地の仕入れについてご相談したくて。
あっこれ…。
すいません。
今日は主人がお休みして…。
あの…ご迷惑おかけしてませんか?奥さんにも言うた方がええんちゃいますか?洋裁教室の運営を任せる事になってその説明会で緊張し過ぎて倒れてしまったのよ。
(笹井)奥さんやり手やのに旦那ときたらぶっさいくなこっちゃ。
(長谷川)笹井!笹井君。
すんまへん。
(はな)
すみれは紀夫君が苦しんでいる事に気が付きました
祖母トク子の体調がよくないと連絡を受けたすみれたちは近江にやって来ました
(静子)ご無沙汰しとります。
お義母さんが首を長うしてお待ちやで。
どうぞどうぞ。
へえ。
(五十八)お母ちゃん。
(トク子)あ…?何や。
夢見とるんやろうか?夢やないよ。
ここにおるよすみれも私も。
あ〜幸せやわ〜。
フフフフ!ああ…。
(肇)叔父さん。
おう肇君どないしたんや?新しい工場の事で相談したい事があるんです。
分かった。
(肇)父さんも一緒に…。
わしは忙しいんやっ。
紀夫君。
今苦しいか?体壊して倒れたって聞いたで。
男の人生ちゅうもんは背負うもんが増えてくる。
妻や子どもを食わせなあかん。
大きな責任を持って生きていかなあかん。
その分強うならな大きならな苦しゅうなるばっかりや。
わしもそういう分岐点におる時が一番つらかった。
つらいと思うてる時が大抵自分の事しか考えられんようになっとる。
強くなるために大きくなるために変わらなあかん時がある。
どっちに行くかよう考えや。
その翌朝
紀夫さん。
ああ…おはよう。
どうされたの?こんな早くに。
会社に…。
休んでしまった分やらなあかん事もたくさんあるから。
僕も変わらなな。
家族のためにも会社のためにも。
苦手な事もやり続けてみる。
コツコツと自分らしく。
キアリス大急百貨店の支店開店まで1か月を切りました。
縫い子さんチームは大忙しです
一方紀夫の事が心配なすみれは…
紀夫さん時間です。
み…皆様ようこそおいで下さいました。
私この説明会を…。
(鼓動)この説明会を担当させて頂きます。
坂東紀夫と申します。
よろしくお願いします。
(拍手)紀夫さん。
ん?あの…。
(喜代)あ…うっ!えっ喜代さん大丈夫?喜代さん?
(喜代)こ…腰が腰が…。
喜代は持病の腰痛が悪化し入院する事になってしまいました
申し訳ありません。
ああ…どないしましょ…。
大丈夫。
さくらは保育所に預けます。
僕もできる限りの事はします。
紀夫さん。
家の事は私に任せて。
すみれお嬢様かてお仕事お持ちやのに…。
大丈夫よ。
家の事も仕事もさくらの事も私がやります。
生まれて初めて喜代さんがそばにいない生活が始まりました
(さくら)おはようございます。
今日からよろしくお願いします。
(シスター)はい。
こういったカーテンをお願いしたいなと…。
仕事をして保育所へさくらを迎えに行きまた仕事に戻り…
製作所行って戻ってきます。
すぐごはん作るから待っててね。
そんなんやったら体壊してしまうんやないか?紀夫さんこそ。
そんな中開店の前日を迎えました
すみません。
多分迎えに来るのも遅くなると思うんですが…。
(琴子)そやから保育所やなくてうちで預かるんやないの。
(2人)よろしくお願いします。
ああ…。
(明美)どうしたん?直してもいいかな?ええよ。
すみれちゃんの気の済むようにしたら?ありがとう。
(君枝)さくらちゃん今日はうちに泊めよか?お願いしてもいい?もちろんよ。
あっあ〜。
(喜代)どないされたんです?お仕事も順調で幼い頃から好きやった方と結婚されてこの上ない幸せやないですか。
潔さんは仕事している私が好きなんやろな。
(看護婦)佐藤喜代さん。
そろそろお薬のお時間ですよ。
そしたらね喜代さん。
(喜代)ゆりお嬢様!
(看護婦)大丈夫ですか?ちょっと気持ち悪くて…。
(看護婦)産婦人科で診てもらったらどうですか?妊娠の可能性はありませんか?ただいま。
すみれ。

(出口)あれ?まだいてはったんでっか。
はい。
鍵は預かってありますのんか?はいあっはい…はいああ!キアリスさん!はい。
「はい」やおまへんがな。
もう帰りまっせ。
はい明日からよろしくお願いします。
こちらこそ。
ほなお先。
はい。

(足立)はいはい!すみれは?すみれや。
どこにおるんや!
(足立)おられません…。
わぁ〜…。
えっ?もうこんな時間。
帰らないと。
すみません!あの〜。
そしてすみれが戻らないまま夜が明けてしまいます
(警備員)はいよろしいな。
はいはい。
はい…。
ん?何やこれ…。
うわ〜!ここどこ?え?あ…。
あんた誰?今何時ですか?もう朝方ですよ。
朝方?あの鍵開けてもらえませんか?紀夫さん…。
ごめんなさい。
皆さん間もなく開店です。
(一同)はい。
キアリス初めての支店がいよいよ開店しました
こっちやこっち!いらっしゃいませ。
今日からやねぇ。
ずっと楽しみにしてたんよ。
ありがとうございます。
これがうわさの店か。
すごい…!今日の売り上げ。
(昭一)ほう〜。
よだれ掛けが予想よりもたくさん売れたって。
(良子)意外やね。
あとね悦子さんたちが書いてくれた日報よ。
現場で受けた質問や疑問に思った事を毎日書くって。
これも目を通して私たちの意見を書き込んで渡すようにしよう。
(良子君枝)うん。
(勝二)あとは明日でええんちゃうか?
(良子)そう?夢中になって時間を忘れてしまうのは悪い癖やで。
(良子)そうね。
行きましょか。
(君枝)行きましょう。
(良子)うん。
さくらお靴履けた?うん。
うんそしたら行こね。
あ…。
(時久)おいおいどないしたんや?大丈夫です。
お待たせ致しました。
わざわざ取りに行ってくれるなんて。
ありがとうございました。
(明美)少し休んだら?顔色悪いで。
2時から大急で打ち合わせなの。
行ってきます。
いろいろ書いておいたから時間がある時にでも読んでね。
ありがとう。
そしたら。
うん。
(ゆり)すみれ。
お姉ちゃん。
どうしたの?実はね…。
ちょっ…すみれ!?よかった…。
(ゆり)もう働き過ぎやって。
ここ何日も寝てないんやろ?お医者様が3日は安静にするよう言うてたわ。
そんなに…?無理よ。
打ち合わせ…。
大丈夫。
明美さんが行ってる。
寝とき。
お母さん。
どうしたの?お父さんのどこが好き?
(さくら)お父さんは?お母さんのどこが好き?
2人は答える事ができませんでした
(シスター)さくらちゃん最近外遊びをしないんです。
お靴小さくなってしまったんやないかと思うんです。
お母さん忙しいから言えなかったんやと思うんです。
お母さん!さくら〜。
さくら新しいお靴買うてきたよ。
大きくなってたのね。
ごめんねお母さん気付かなくて。
ありがとう。
潔さん。
報告があるんやけど。
子どもができました。
ほんまか?はい。
(潔)わしの子が…?わしの子が生まれるんか?はい。
ゆり!ありがとう!ありがとう!ウウッ…。
3日の休暇が終わり出勤の日です
今日店に行くわ。
勝二さんと昭一さんと経理を見る事になってるんや。
はい。
ブ〜ン!
(龍一)ブ〜ン!もっと高く飛ぶで〜!ブ〜ン!・
(勝二)ああ〜危ない墜落!バ〜ン!・
(龍一)お母さんもやってもらったら?はい!おっ?嘘!はいお弁当。
あ…ありがとう。
(良子)あっすみれちゃん。
おはよう。
おはよう。
おはよう。
(足立)すみれさん。
おはよう。
もう大丈夫?迷惑かけてごめんね。
(明美)こないだすみれちゃんの代わりに大急の打ち合わせ行ったやろ?不思議や思うたわ。
お母ちゃんに手に職をつければ間違いないって言われて看護婦になってここにおる。
ええ方に行けって背中押されてるみたいな気になった。
(健太郎)おばあ様おやつは?まだです。
ほなまだ遊ぶ!これっ。
(君枝)健太郎!フフフッ…。
生まれ育った本宅を接収された時はもう…この世の終わりみたいに思ってたのよ。
だけどこうして家族がいてて…十分幸せやて思う。
お義母様…。
お帰りなさい。
昭一さん。
ああ君枝。
(明美)どないした?お願いがあるの。
キアリスを…辞めさせて下さい。
お願いします。
ちょっと待ってよ。
(明美)どういう事?良子ちゃんの家も君ちゃんの家もちゃんと前を向いてる。
明美さんも…。
でもね…私はまだなの。
まだみんなに追いついていない。
紀夫さんとさくらに迷惑かけてる。
だから…許してほしい。
私がいなくてもみんななら絶対に大丈夫やと思う!だから自分勝手な事やけどお願いします。
2016/12/18(日) 11:00〜11:20
NHK総合1・神戸
べっぴんさん 一週間 第11週「やるべきこと」[字]

女中の喜代が入院し、仕事と家事の両立に悩むすみれ(芳根京子)。過労で倒れたことをきっかけに、夫の紀夫(永山絢斗)と娘との時間を大切にしようと決意したすみれは…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)たちは、キアリスの支店を正式に大急百貨店に出すことを決める。一方、すみれの夫・紀夫(永山絢斗)は苦手な仕事を担当することになって苦しむ。さらに、家事や育児を手伝っていた喜代(宮田圭子)が腰痛を悪化させ、入院することに。すみれは紀夫に負担をかけないように、仕事も家事も全て自分がやろうと奮起する。しかし、過労で倒れたことをきっかけに、ある決意を固めたすみれは、ある願いを仲間に伝える。
出演者
【出演】芳根京子,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,松下優也
原作・脚本
【作】渡辺千穂