全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 特集ドラマ・クロスロード(4)「追憶」 2016.12.18

 

 

(貝谷)白骨死体の似顔絵を作成。
それをもって公開捜査に踏み切る。
(太田)今度の事件は多岐川事件とは絶対につながってる。
(板垣)15年前の多岐川の件でお伺いしたい事が…。
(千鶴)お話しする事は何もありません。
(貝谷)間島千鶴の周辺を嗅ぎ回っている記者がいるとか。
たま多摩新聞の板垣という記者だそうです。
(尾関)間島千鶴への取材はやめろ。

 

 

 

 


これは捜査本部からの警告だ。

あのころ6歳の少女は事件とどう向き合ったのだろうか。
平成12年8月2日少女は一夜のうちに両親と祖母を失った。
事件は未解決のまま15年が過ぎた。
少女の心の傷は癒える事なく記憶の扉は固く閉ざされた。
ところが今年犯人のものと思われる白骨死体が発見され多岐川強盗殺人事件は再び日本中から注目を集めるようになった。
あの日6歳だった少女は21歳の大人になっていた。
大人になった少女は…
少女は記憶の扉を…。
板垣さん私は5年間毎日あの事件だけを捜査していたんです。
あの事件は単独犯じゃなかった。
犯人が死体で見つかったという事は共犯者がいたっていう事です。
ああおはようございます。
何や知らんけどえらい熱心に考え込んでまんな。
そりゃ原稿を書く時にヘラヘラしてるやつはいないでしょう。
こいつぐらいなもんですよ。
(保)えっ俺?
(ゆかり)そうあんた。
うちの特集記事の草案です。
心配しないで下さい。
ほんならええけど…。
うちで多岐川事件を扱う事は認めんと言うたはずや。
忘れたらあきまへんで。
松川健一さん?はい。
ほう帝都物産ですか。
ええ。
事業開発部におりました。
主にアメリカ西海岸のマーケティングを担当してました。
申し訳ありませんがうちでは松川さんのご希望に沿えそうもありませんね。
え…。
正直申し上げて年齢的にちょっと。
年齢的って…。
それならどうして面接に呼んだんですか?申し訳ありません。
こちらの手違いで清掃員の応募書類と間違ったようで…。
ありがとうございました。
ヘイユー!お客さん乗るんですか?はい。
730円です。
お釣りいいから。
ありがとうございます。
1,000万か…。
尾関君ちょっといいか?はい。
西多摩タクシーの営業所で傷害事件が起きたらしいんだ。
ちょっと行ってくれないか?傷害事件ですか?刑事課はみんな手いっぱいなんだ。
話だけでも聞いてきてくれ。
分かりました。
(仲代)事件のあと千鶴ちゃんはかなり苦しみました。
重二郎じいさんとは古くからのつきあいでしたが亡くなる直前も孫の千鶴ちゃんの事だけが心配だったようで…。
(ノック)失礼します。
たま多摩新聞の板垣さんが千鶴ちゃんから話を聞きたいって言ってんだ。
先日は大変失礼しました。
そのお客さん私の車に荷物を忘れたらしいんですよ。
けど確認したら何もなかったんでそう伝えたら今朝早くいきなりやって来て…。
ユーが盗んだんじゃねえのかこら!うわっ!この野郎!どこに隠したんだよ!知りませんよ!私は知りません!どこに隠したんだ!
(所長)お客さん!お客さんちょっと乱暴はやめて下さい!忘れ物というのは?バッグだそうです。
これぐらいのセカンドバッグらしいんですが。
後から乗ったお客さんが持ってった可能性もあります。
記録は?
(所長)残ってますよ車載カメラに。
何がお聞きになりたいんですか?取材の目的を教えて下さい。
これまでのあなたの人生です。
あなたがどのようにしてあの悲しい出来事を乗り越える事ができたのか。
乗り越えてなんかいません。
もちろん祖父には感謝しています。
私にさみしい思いをさせないようにずっとそばにいてくれました。
私が小学生の頃は運動会に来てくれて若いお父さんたちに交じって徒競走で走ってくれました。
でも授業でお父さんの絵を描きなさいって言われた時…母の日にお母さんに感謝の手紙を書きなさいって言われた時…どんな気持ちだったか分かりますか?もう思い出したくないんです。
分かって下さい。
分かります。
あなたの気持ちは十分分かってるつもりです。
あなたを傷つけたり苦しめたりするつもりもありません。
ただこうも思うんです。
もしかしたら…事件が未解決である事があなたを余計に苦しめてるんじゃないかと。
だから事件の真相が少しでも分かれば…。
真相?事件の3日前あなたにアイスキャンデーを渡した男。
その男があなたのご両親祖母仲間までも殺した男かもしれない。
犯人かもしれないんです。
板垣さん…。
ですからその人の顔とか髪形背格好などを思い出して頂ければ。
覚えてません!何も覚えてません!千鶴さん!板垣さん!もうその辺にして下さい。
約束が違うじゃありませんか!あっこのカウボーイハットの男です。
都心の繁華街から乗せたんですけどかなり酔ってたみたいで。
確かに落としていったみたいですねセカンドバッグ。
あっ止めて下さい。
(所長)はい。
少し戻して…。
(所長)はい。
ゆっくり進めて下さい。
(所長)はい。
何か隠したようにも見えますけど…。
下ろした場所は?西青梅の新興住宅地です。
自宅のそばだったと思うんですが。
(島津)サイキさん?
(和子)ええ。
サイキさんにそっくりなんですよ。
テレビのニュースに出てきた似顔絵が。
私が勤めてたラブホテルの従業員でね事務所に置いてあったお金持ち逃げしてそれっきり行方不明なんです。
もう少し詳しく聞かせてもらえますか?
(和子)これが慰労会の写真。
この人がサイキさん。
(吉野)似てますね。
ああ似てんな。
(貝谷)サイキ・マサタカ。
サイは斉藤の斉2本線の斉樹木の木マサタカは正しいに親孝行の孝で正孝。
当時の住所…台東区南上野8丁目日の出アパート。
分かった。
よし行くぞ!
(一同)行ってきます!ああ松川さん。
あそこの角のおうち。
ありがとうございました。
(チャイム)
(チャイム)あっ松川さん留守ですか?セールスの方?いいえ。
あの…青梅中央署の尾関といいます。
この辺防犯のために巡回してるんですが。
昼間はいませんよ松川さん。
あっそうですか。
どうも。
噂じゃ旦那さんリストラされたんじゃないかって。
リストラ?奥さんも最近見かけないんで別居したのか離婚したのか分からないんですけど。
噂では商店街の弁当屋さんでパートで働いてるらしいんですけど旦那さん何かやったんですか?いえそうじゃありません。
ただちょっとご協力をお願いしようと思って寄っただけで。
失礼します。
お待たせしました。
いつもありがとうございます。
どうも。
(のぞみ)日替わり弁当を1つ。
(江利子)はい。
2つ下さい。
それとお茶も2つ。
はい。
(小野)この店このままじゃ3年もたないぞ。
経営者なら使えるもんは使え。
なあもういい加減勘弁してくれよ。
あなたこそいい加減もう別れた女房に付きまとうのはやめたら?新しい男でもできたのか?それどこじゃないわ。
お店の事で精いっぱいよ。
何だ君か。
帰って下さい。
何?店長嫌がってるじゃないですか。
店にまで来るなんて営業妨害だ。
お前かのぞみの新しい男は…!
(のぞみ)やめて!終わっちゃったね。
(奈々未)残念だったね今回は。
でもまあ実力かな。
でもこれで終わりじゃないよ。
半年後には次の公演が待ってるし。
そうだね。
またみんな集まってくるし。
今度こそいい役取らなきゃ。
のぞみさんから電話があったわ。
息子さんにケガさせて申し訳ないって。
店長のせいじゃないよ。
花屋の店員が店守んのは当然だろ。
お前その女のために花屋続けてんのか?もうどうしてそういうひどい事言うの?のぞみさんにも失礼でしょう。
智!ほっとけ。
ほっとくわもう。
フフッ。
何がおかしい?昔あなたのお母さんに言われた事を思い出したの。
オフクロに?この子は親の言う事を全然聞かないって。
お父さんとはケンカばかりしてたって。
親に似てきたって事はちゃんと育ってきたって事かもね智も泉も。
泉どうした?来るんじゃないの?うん…。
そろそろ来るんじゃないかな。
(チャイム)ん来た。
泉遅かったじゃないの!本当ですか?ありがとうございます。
寒!お母さんには言ってない。
言うか言わないかは自分で決めろ。
あっこんばんは。
どうぞ。
あなた。
ちょっとお邪魔しますね。
お兄ちゃん?おう。
どうしたの!?殴られたの?お父さんに。
まさか。
だって…。
お前の事待ってたぞあの人。
ああ…。
じっくり話せばいいさ。
じゃあな。
え?えっちょ…ちょっと待ってよ!千鶴さんから抗議が?千鶴さんが何であの事件を思い出したくないと言うのかあんた分かってまんのんか?そりゃもちろん。
いや分かってない!あんた肝心な事何にも分かってないのや。
15年前のあの晩千鶴さんはご両親の死体を目の当たりにしたんや。
6歳の子どもが親御さんの死体を見たんや。
それがどれほどショックやったかあんたには分かりまんのんか?あなた…。
どうだったんだよ?芝居は。
楽しかった。
また続ける。
何か仲間と一緒にいるとね家族みたいな気になるの。
一つの公演を終えると絆が深まるっていうか本物のファミリーみたいな感じ。
それは本物の家族じゃないからだろ。
公演が終わればみんなバラバラになる。
それ分かってるから絆深めたりできるんじゃないの?そうかもしれないけど…。
本物の家族は一生続くんだよ。
バラバラって訳にはいかない。
だからやっかいなんだ。
だったら…。
いっその事うちの家族もバラバラに壊しちゃった方がいいかもね。
え?だってその方がさまた集まった時に絆が深まってるかもしれないじゃない。
いや一度壊したら元に戻せないだろ。
そうかな…。
壊さないように遠慮するより壊れかけてるものは壊しちゃった方がいいのよ。
この方は有名ですよ。
いつもカウボーイみたいな帽子をかぶって。
身元は分かりますか?確か八木沼っていったような…。
八木沼?ええ。
外国人のホステスとかダンサーを斡旋する仕事なんじゃないですか。
今日はおわびに参りました。
今後あなたの所に取材に行ったり記事にしたりする事は一切しません。
15年前6歳だったあなたに起きた事その時の気持ちを考えたらこれ以上立ち入るべきではないと思いました。
本当に分かって頂けたんでしょうね?はい。
どうぞ。
実は…過去にも似たような過ちを犯した事があります。
いじめで自殺をした少女を扱った記事なんですが私の書いたささいな事からいじめた側の少女の一人が特定されてしまったんです。
その少女は自殺を図りました。
幸い命は助かりましたが私の書いた記事がその少女を追い込んだ事は間違いありません。
私なりの信念があって書いた事です。
でも読者には伝わらなかった。
二度と同じ過ちを犯すまいと決めてあなたに会いに来たんです。
それだけは信じて下さい。
ちょっと…。
(高見沢)あんたここの関係者?いえ青梅中央署の者ですが。
青梅中央署?ええ。
傷害事件の捜査で八木沼良平から話を聞きに来たんですが…ガサ入れですか?あれ昔捜査1課にいた尾関さんですか?ええ。
2課の高見沢です。
横領事件の捜査でちょっと…。
横領事件?2週間前財団の経理係がビルから飛び降りて自殺したんですがそれがどうやらその横領した金を外国人パブで知り合った女に貢いでたらしいんです。
彼女からプロモーターの八木沼に金を流した疑いが出てきて…。
八木沼は?ゆうべから行方不明です。
立ち回りそうな場所は大抵押さえてあるんですが。
尾関の身元照会がありましてね。
(駒田)身元照会が?捜査2課の管理官から傷害事件でなぜ警務課が動いてるのかと。
2課は知能犯相手で秘密主義ですからね。
どうしても慎重になってるんじゃないですか?尾関の事も警戒してるみたいでした。
やっぱり情報を漏らした過去があるからでしょうか。
それだけじゃないでしょう。
村瀬理事官が言っていたようにいくつもの凶悪事件で活躍した過去もある訳ですから。
一目置かれてるんですよ彼は。
いらっしゃいませ。
よう。
どうしたの?遅くなったけど誕生日プレゼント。
うちの女房ここで歌ってたんだよ。
えっそうなんですか?うん。
アメリカで本格的に勉強したいって夢があってさ俺がその夢かなえてやるって口説いたんだ。
ステキです。
フフフッ。
でも結局俺の仕事が忙しくなっちゃって女房の夢なんか忘れちゃったけどね。
ハハハッ。

(歌声)俺が奪っちゃったんだよなあいつの夢…。
松川さん。
はい。
私青梅中央署の尾関といいますがちょっとお聞きしたい事があって。
先日西青梅駅の近くからタクシーご利用になりましたよね。
ええ。
それが何か?前に乗ったお客さんが車内にセカンドバッグを置き忘れたようなんですが。
あ…それを私が盗んだとか言うんですか?いえそうは言いませんが…。
急いでいるんで失礼します。
ビデオに映ってるんですよ。
タクシーの車載カメラにあなたが何かを拾い上げるところが。
近所の人たちは私がリストラされたと思ってるでしょうね。
あ…時々このベンチにいるところを見られてますから。
でもリストラじゃありません。
私の方から辞めたんです。
アメリカにある日系の商社が私を副社長として迎えるっていう話があったんです。
でも渡米する3日前にその社長が解任されて私の件は宙に浮いちゃったんですよ。
再就職しようとあちこちあたったんですが…やっぱり甘かったですね。
今更定年近い男を雇ってくれる所なんてなくて…。
ストレスがたまって妻にあたるようになったら出ていかれました。
もう情けないっていうか惨めっていうか落ちるとこまで落ちたなって感じで…。
でもタクシーの忘れ物を持ち去った覚えはありません。
松川さん…。
ビデオに何が映ってるか知りませんが私は何らやましい事はしてません。
その忘れ物をした男はタクシー会社にやって来て運転手に暴力を振るっています。
身元は分かりましたが拳銃密輸や傷害の犯歴のある物騒な男です。
それがどうしたっていうんです。
関係ないと言ってるじゃありませんか!斉木正孝…。
ええ。
平成10年に勤務先のラブホテルから金を盗んだあと職を転々としてるんですが目撃情報が15年前を最後にピタッとなくなってるんです。
なるほど似てるな。
今上野周辺の歯科医を片っ端からあたらせています。
歯型のレントゲン写真と照合できればすぐに結論が出ると思います。

(吉野)おいあんた!いい加減にしないと本当逮捕するぞ!頼む。
遺体の身元だけでも教えてくれ。
もういい加減にしろ!しつこいな!どうした?また捜査本部に来たんですよ。
不法侵入で逮捕した方がいいですかね。
分かった。
あとは俺に任せろ。
じゃあ。
送りますよ今度は駅まで。
みっともない姿見せちまって。
いいえ。
捜査1課で活躍していたあなたには私の気持ちは分からんでしょうが…。
本庁にいたのは25年も前の話です。
元練馬中福生北町田南清瀬…。
自分も所轄を随分回ってきました。
それに義理の父は定年まで交番で巡査を務めた人で…。
はあ…そうでしたか。
今もお元気で?ええ。
是非お会いしたいですな。
あの日からよく眠れません。
容疑者の白骨死体が発見されたニュースを知ってからです。
でしょうね。
よく分かります。
捜査本部は死体遺棄事件と多岐川事件を別なものとして捜査しようとしてる。
でも2つの事件は確実につながってるんです。
警察はまた間違った捜査をしようとしてる。
そんな事は絶対許されない。
許しちゃいけないんです。
おっしゃるとおりですな。
私は残りの人生を懸けてでも多岐川事件の真相を明らかにするつもりです。
そうしない事には死んでも死にきれません。
太田さんはやっぱり根っからの刑事なんでしょうね。
骨の髄まで刑事なんだ。
あなたのような方にお目にかかれて何かこう胸が熱くなりました。
なあ尾関君。
はい。
まあ何のお役にも立てませんがあなたの信念が捜査を動かす事を信じています。
応援してますよ。
ありがとうございます。
現役の頃はさぞかし熱い刑事だったんでしょうね。
今でも熱い。
まだ燃え尽きちゃいない。
刑事は死ぬまで刑事なのか。
やっかいな仕事だな。
もう一度あの男の事を聞かせてくれませんか?アイスキャンデーをくれたおにいさんの事です。
二度と同じ過ちを犯すまいと決めてあなたに会いに来たんです。
それだけは信じて下さい。
へえ〜。
退職して10年もたつのにまだ犯人の事を考えてる人なんかいるんだ。
そういうもんなんだよ刑事ってのは。
そういう動物なんだ。
ふ〜ん。
お宅はどうなの?未解決事件とか気になる?まあそうだな。
運がよかったのか大きな事件で未解決なものはなかったけど…多岐川事件なんか担当してたら俺も同じようになってたかもな。
なってたね。
絶対なってたよ。
だってその元刑事さんの話をする時どことなく羨ましそうな顔してたもん。
よしてくれ。
お菓子持ってきたよ。
一緒に食べよう。
太田さんお客さんですよ。
私に?千鶴さん…。
明日の夕方の便ですか?ええ。
ロサンゼルス行きのファーストクラスを2枚。
ホテルはサンタモニカで。
あの…金はいくらかかっても構わないのでとりあえず2週間押さえてもらえますか。
お帰りは?え〜…帰りの便はいいです。
向こう行ってから決めるんで。
かしこまりました。
あっそれからあの…。
どうしたの?あのネックレス。
心配するな。
盗んだ訳じゃないよ。
向こうの会社の株がバカみたいに上がったんだ。
副社長にって話も復活してさ。
あなた…。
とにかく明日中にでも渡米しなきゃならないんだ。
お前も一緒に来てくれ。
ええっ?お前が行きたかったカリフォルニアだぞ。
昼はサーフィン夜はジャズだ。
お前が歌えるように俺が交渉してやるからステージ衣装も忘れんなよ。
そんなのいいよ。
ああ。
お疲れさまです。
お疲れさまでした。
何しましょう?松川江利子さんですね。
ええ。
ちょっとお話が…。
カリフォルニア?私を連れていきたがってるんです。
結婚前にそういう約束をしたから。
昔ジャズを勉強していて店で歌ってました。
アメリカのステージで歌わせてもらった事もあるんです。
でも本場で通用するなんて初めから思ってなくて…。
あの人と結婚したのは夢をかなえてもらいたかった訳じゃないんです。
いつも前向きで面白い人だったから一緒に暮らしたら楽しいだろうなって…。
別居したのは私の事なんか気にせずにやりたい仕事を見つけてほしかったんです。
うちも売り払ってゼロから始めればいいと思ってました。
とにかくあの人に自信を取り戻してほしかったんです。
それまで我慢して待っているつもりでした。
失礼。
申し訳ありません。
あのカウボーイがまたやって来て次に乗せた客の情報を教えろって…。
で教えたんですか?拳銃みたいなものをちらつかせて脅すもんですから。
八木沼。
青梅中央署の尾関だ。
傷害容疑で逮捕する。
クッソ〜!バカなまねはやめろ!ゆっくり拳銃を置け。
おい…わ…分かった!撃つな!確保!確保!連行!刑事さん…。
奥さんは来ません。
今日もパートに出ています。
え…。
旅行の方も奥さんがキャンセルしました。
あの人を助けてほしいと私に連絡が…。
最後にいい格好したかったんです。
あいつに目いっぱいぜいたくな思いさしてから一人で自首しようと思ってました。
そんな事…奥さんは望んじゃいなかったと思いますよ。
あのころも今も…。
八木沼の身柄は捜査2課の方に引き渡しました。
向こうの捜査が終わり次第こちらの傷害事件と拳銃不法所持の取り調べを行う事になってます。
松川健一は遺失物横領罪が適応されますが全額弁済すれば起訴は免れるかもしれませんね。
とりあえず送検はしますが身元保証人が来ておりますのですぐに保釈されるかと。
この…バカ亭主!ご…ごめん。
本当にごめん。
(泣き声)ごめん。
ごめんね。
江利子ごめん。
ごめんね。

(貝谷)白骨遺体の身元が判明した。
斉木正孝殺害当時の推定年齢36歳。
当時文京区水島2丁目で開業してた歯科医から斉木のカルテを入手したところ治療痕が一致した。
斉木は茨城県水戸市の高校を卒業後荒川区で自動車整備工になったが多岐川事件の2年前平成10年には池袋のラブホテル満月で雑用係として勤務。
(小西)その後上野御徒町界わいでサウナパチンコ店等職を転々とし最後は風俗店ブルーキャットで平成12年7月15日に目撃されてます。
多岐川事件の約2週間前です。
板垣さん青梅中央署が緊急記者会見開くそうです!白骨死体の身元が分かったんじゃないですか?遺体の身元は斉木正孝当時36歳。
この人物の毛髪血痕などが平成12年に東中区多岐川で起きた未解決殺人事件の現場で採取されております。
多岐川事件の容疑者という事でいいんですね?まだ断定はできません。
容疑者だった場合この男を殺したのは多岐川事件の共犯者と考えられるんじゃないんですか?いえ。
今回の死体遺棄事件と多岐川事件との関連は認められておりません。
多岐川事件は単独犯による犯行という当時の見解に何ら変わりはないと見ています。
単独犯と断定する根拠希薄じゃないですか?あなた今「見ています」と言いましたよね。
それならもう一度最初から単独犯か複数犯か再捜査すべきじゃないですか?捜査方針を変えるつもりはありません。
15年前の反省ないんですか?事件が未解決という事は事件当時の捜査方針が間違っていた可能性があるんじゃないんですか?何を言ってるんだ君は!我々は間違いなど犯していない。
デタラメを言うな!あいつを退席させろ。
二度と入れるんじゃないぞ。
はい…。
どうやってこれを?間島千鶴さんが私の所へ。
やはりアイスキャンデーの男の事を覚えていたんです。
その焼き印がかわいかったので宝箱にしまったんだと言ってました。
宝箱?空き缶です。
当時は何でもかわいいものがあるとその空き缶にしまっていたらしい。
つまりこれは密閉された缶の中に15年間保存されていた訳です。
あの暑い日ですからね犯人の手の汗が染みついてるんじゃないでしょうか。
ここから指紋とDNAが…。
太田さん…ご存じと思いますが単なる汗とか唾液からDNAを検出するのは極めて困難です。
15年となると指紋も難しいかもしれません。
それは分かってます。
でも可能性はゼロじゃない。
お願いです。
これを鑑識に。
尾関さん少しでも可能性があればとことん調べる。
それが捜査じゃないんですか?太田さんの言うとおりだ。
僅かな手がかりにしがみついて執念深く事件に食らいついていくのが刑事ってもんじゃないのか。
それが25年前のあんただったじゃないか。
俺はもう捜査本部の人間じゃない。
警察官でいる限りやるべき事は一緒だ。
信念まで変えた訳じゃないだろ。
本当は太田さんの気持ちよく分かってるはずだ。
やり残した刑事の無念さを…あんた痛いほど分かってるはずだ。
まあ俺には言われたくないだろうけどな俺だから分かるんだ。
あんたまだ終わっちゃいない。
今やらなきゃ絶対に後悔するぞ。
まずは斉木の交友関係をあたってくれ。
当時の勤務先アパートその周辺を徹底的に洗うんだ。
(一同)はい!何だ?失礼します。
2016/12/18(日) 15:54〜16:43
NHK総合1・神戸
特集ドラマ・クロスロード(4)「追憶」[字]

青梅中央署の警務課・辰郎(舘ひろし)はタクシー車内で大金が盗まれた事件を捜査するよう駆り出される。公平(神田正輝)は千鶴(大後寿々花)への取材にのめり込む。

詳細情報
番組内容
刑事課の応援で傷害事件を捜査していた辰郎(舘ひろし)は、加害者の男がタクシーの車内で大金入りのバックを盗まれたことを知らされ、次に乗ったエリート商社マン松川(羽場裕一)の動向を調べる。公平(神田正輝)は多岐川事件の被害者遺族・千鶴(大後寿々花)から話を聞こうと仕事場を訪ね、直接取材交渉をする。徳枝(中村玉緒)は恭子(高島礼子)のいる公平の家に乗り込み、多岐川事件の取材をやめるよう公平に話す。
出演者
【出演】舘ひろし,北乃きい,中村玉緒,徳重聡,高島礼子,西村雅彦,小野武彦,ミッキー・カーチス,大後寿々花,古村比呂,モロ師岡,石井愃一,羽場裕一,ホリベン,神田正輝
原作・脚本
【作】大川俊道
音楽
【主題歌】リフレクト・リフレイン,【音楽】中野雅子