全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 「逃げるは恥だが役に立つ」最終回SP「夫婦を超えてゆけ」(最終回) 2016.12.20

 

 

さらに
(津崎)みくりさんきちんと入籍して結婚しましょう結婚すれば雇用契約は必要なくなります今までみくりさんに支払っていた給与分が浮いて生活費ないしは貯蓄に回すことができますつきましては…
(みくり)待ってくださいどうして籍を入れようと思ったんですか?リストラですリストラされたからプロポーズ?結婚すれば給料は払わずに私をタダで使えるから合理的そういうことですよね?僕のことが好きではないということですか?それは…「好き」の搾取です
大好きな人からのプロポーズ嬉しかった
嬉しかったのに
なぜ私はモヤモヤしてしまうのか?
このモヤモヤは何なのか?

 

 

 

 


(扉が開く)おやすみなさいおやすみなさい
今日は
火曜日だった
《これからは火曜じゃなくても》《抱きしめていいですか?》《何曜日でも》
あれからハグの日は解体され
気持ちの赴くままに毎日していたものだから
気持ちが離れてしまえば
手すら触れない何もない
当然だ
せっかくのプロポーズを台なしにしたこんな小賢しい女
見捨てられて当然なのだ
一度出てしまった言葉は
感じてしまったモヤモヤは
なかったことにはできない
お互いに
《それは「好き」の搾取です》
「好き」の搾取
そう言われてドキッとした
心のどこかで自分を好きならば当然
提案を受け入れてくれるものだと思っていた
いつの間に僕はこんなに思い上がってしまったのか
(百合)もうドキドキしちゃった〜今度こそ左遷されんのかと思ってさほら本部長とやり合ったばっかりだから
(山さん)それで?「部長に昇格させる」だってアハッあッいらっしゃい
(風見)こんばんは百合さんが祝杯を挙げてるって聞いてさっきから同じ話10回は聞かされてるから5回ぐらいでしょ聞き役のヘルプで来ました風見君いつもの?はい部長への昇進おめでとうございますおめでたいのかどうなのか責任は山のように増えるし首都圏初の女性部長ともなると風当たりは強い今までの仕事が認められたことにおめでとう1杯おごらせてくださいじゃ一番高いヤツいいですよウソよ山さん締めのビール1杯風見君のおごり締めですか?明日も早いから帰らないと風見君日曜日あいてる?あの…青空市に出店する意思があるのかあるなら何を売りたいかそれだけなんですけど
(小岩井)だからそれがどういう話なのかって目的と企画意図はこちらに書いて…こんなちっちゃい字読めないよ説明しろよえっと…仕事だろ?金もらってんならしっかりやれよ中西さん達にどうしてもって頼まれたから最低賃金に収まる時間内でお手伝いしようと思って始めたことでそれなのに何だかすっごくモヤモヤします
(中西)ごめんね俺からもあとでちゃんと説明しとくから引き受けたからには文句も言いたくないし責任持ってやりたいんですやりたいんですけどねッねッ
ああモヤモヤばっかりだ
青空市も結婚も
このモヤモヤは
モヤモヤの原因は
似てる!
青空市と結婚
その心は…
(木魚を叩く音)ごちそうさまでしたお話がありますもしこの間のことなら無理強いするつもりは…ずっと考えてたんです主婦の労働の対価についてはい?それが最低賃金で働くことで見えてきたんですすいません話がよく…今私副業してるんですはい?やっさんの商店街の青空市の手伝いを頼まれて時給は930円横浜市の最低賃金です黙っててごめんなさいなぜ黙って…?短時間の軽いお手伝いのつもりだったし周りが男の人ばっかりで平匡さん嫌がるかなってごめんなさいかなり衝撃的ですがごめんなさい!僕もリストラを黙っていたのでおあいこですそれで?時給2000円なら耐えられるって仕事も最低賃金では耐えられないって場合があると思うんです金額以上の働きを求められても…ということ?はいそこがモヤモヤポイントでしたつまりこういうことですこんなものまで百均で見つけました説明したいという気概は受け取りましたそれで?結婚して専業主婦になるということは生活費の保証つまり最低賃金を受け取ることとイコールだと思うんですでも最低賃金はあくまで最低賃金食わせてやってるから黙って働けと言われても限界がありますでもそんなに横暴な雇用主ばかりじゃないでしょはいいい雇用主の下でストレスもトラブルもなく働けるのならば最低賃金でもいいのかもしれませんつまり雇用主次第であると一般企業なら人が大勢いて人事異動もあります昇給や賞与など客観的に従業員を評価するシステムもあるでも夫婦の場合1対1なんです夫が評価しなければ妻は誰からも評価されないつまり現状の専業主婦の労働の対価はこの基本給プラス雇用主の評価
(愛情)ということになりますしかし愛情は数値化できませんそうなんですきわめて不安定な要素なんです雇用主の気まぐれでいつでもゼロになりうるその場合最低賃金労働が続くというわけですね労働時間の上限もないんですヘタをすればブラック企業になりかねません従業員としてこの労働環境でやっていけるのかどうか不安がありますプロポーズは嬉しかったんです平匡さんと結婚したくないとかそういうことじゃなくて…そもそも従業員なんでしょうか?えッ?夫が雇用主で妻が従業員そこからして間違っているのでは?主婦も家庭を支える立派な職業であるそう考えれば夫も妻も共同経営責任者共同経営責任者?この視点で僕達の関係を再構築しませんか?雇用関係ではない新たなるシステムの再構築です愛情があればシステムは必要ないとも思いましたがそんな簡単なことではなかったようですうまくいくかは分かりませんがやります!やらせてくださいやりましょう共同経営責任者なりましょうCEOA社の仕事内容は今とほぼ同じB社は新しい会社ですが平匡CEOはB社に魅力を感じてるんですね以前ならA社を選んでいましたが今はもう少し新しいことができるんじゃないかと感じていますしかしその場合役員報酬は今の半分に報酬の減額を仕方ないとするか私も外で働いて補填するか外で?商店街の仕事なんですが日給3000円なので1日3.2時間以内に収めようと思ってましたそれがどうにも収まらなくてそれでこれですタウン誌のライターの仕事ですライターとして商店街へ行き取材記事を書きながら青空市の調整もできるかと給料をよそから引っ張る作戦ですねただしフルタイム労働になるのでこの家の家事の時間が削られてしまいますみくりCEOが引き受けた仕事はこの303カンパニーの仕事でもあります協力して成功させましょう共働きとして家事の分担を執り行いますありがとうございます!
こうして部屋の各地に双方の陣が立てられることとなり
家事分担の合戦が始まった
これよりゆるく長い戦いが行われてゆく
(チャイム)どうぞ入ってこれ今年の人間ドックの結果ここ見て骨密度の低下年々引っ掛かる項目が増えてきちゃってさ女性ホルモンは減る一方だし目は衰えるし疲れは取れないし僕の気持ち試してます?ううんあなたの部屋であんなこと言われたときは《僕は百合さんを抱きたいと思ってるのに》ふざけてるのかもって一瞬は思ったけど本気で言ってくれたのよね?言葉が露骨だったと反省は…ホントにビックリしたしてたんですか?したわよ心臓に悪いでも無理なの今までかたくなに生きてきちゃったから今さら刹那的な恋愛とか考えられないしだからといって私と風見君がまともにつきあえるかっていうと風見君が生まれたとき私は17歳で風見君が二十歳のとき私は37歳で風見君がやっと40を過ぎる頃私はもう還暦でどこまでいっても風見君は私の甥っ子なの今日その格好見たときに思ったんです僕が見たかった素顔を見せてくれたのか甥っ子として呼ばれたのかシングルファーザーとつきあうんですか?あれは終わってる終わってる?田島君が求めてるのは子供の母親になってくれる人だからつまり他の男がうんぬんではなく僕自身に可能性がないってことだよく分かりましたまた飲もう山さんのバーでも僕は百合さんをおばだとは思えないんでこれで終わりにしますゆっくり味わっておいしいありがとうございましたこんにちははじめましてタウン誌「わくわくいそいそ」兼青空市実行委員の森山と申しますよろしくお願いします今日は来月号に載せるお店の写真と青空市のタイムサービスについてお願いにまいりました
(安恵)はいどうぞありがとうございましたはあ疲れたお疲れおなかすいたはいあ〜んう〜んやっさんの野菜カレー最高毎日でも食べられるみくりはいつも褒めてくれるから作り甲斐があるタダ飯いただいてますから現物支給しかできなくてごめんですからジャムの通信販売どうなった?クリアしなきゃいけないこと山積み加工場所も問題いつまでもキッチン田中に頼ってらんないしご両親も自分の仕事あるもんねそっちは?保健所問題昨日行って相談してきたあとレンタル機材がねえ予算と折り合いつかなくてああ〜大変だお互いね仕方ない頑張ろう生きよう生きねば
(2人)うん
(2人)うんフフフはいあ〜ん2週間やってみて率直な感想はどうですか?率直でいいですか?どうぞ私の方が格段に稼ぎが少ないのでその分家事の分担が多いのは納得してるんですけどそれで平匡さんが分担をやり忘れていたりやるのが遅かったりするとそれそっちの分担だよね私より家事負担少ないよねと思ってしまうことがありますすいません平匡さんの方は?正直に言っていいですか?どうぞみくりさんの掃除の質の低下が気になっています部屋の隅に埃がたまっていたり鏡に水垢がホント言うと私そんなに几帳面じゃないんですどちらかというと四角い部屋を丸く掃くタイプでえッでも今までは…仕事だったから完璧にしなくちゃと念には念を入れてましたでも本当は生活するのに困らない程度に綺麗なら生きていけると思ってますご期待に沿えず申し訳ありませんよほど気になるのであればその箇所を平匡さんの分担にしてその代わり他の箇所を私が…いえ僕の担当を増やしましょう
(日野)へえ〜青空市?奥さん専業主婦じゃなかったんだ?少し前までそうだったんですが今はタウン誌のライターとイベンターとあと主婦の三足のわらじでどうりでおかずの品数減ってると思ったうちのと変わんないもんほら
(沼田)こないだからもしかしてそうなのかもと思っていたが津崎君とみくりさんは好き同士なのかい?パッションなのかい?結婚してるんだし当たり前でしょ日野君当たり前が当たり前じゃないときだってある世の中にはね目に見えないダークマターだって存在するんだよパッションかどうか分かりませんが好きですですが好きだけではやっていけないこともあると実感しています実は今共働きシミュレーションと称して家事を分担してるんですえッ家事代行を頼んでたくらいなのに?正直面倒ですできればやりたくないとも…
(携帯着信)
(玄関が開く)お帰りなさいごめんなさい遅くなって商店街の残り物せしめてきたんですぐご飯にしましょうあッご飯って…みくりさん!今日出前にしては?ピザ食べたいなあでもお総菜もあるしあまり揚げ物の気分では気分…胃に重いなあピザのがよっぽど重いです外食にしては?月に一度の外食前に言ってた今から?みくりさんもお疲れのようですし疲れてるから今すぐご飯にしたいんですあッ外にご飯をジュウシマツがぺろおぺろこいつの間に名前を?ぺろこの方が倒れてますえッ!?いや倒れて…あッ!ああ…はあこんなことだろうと思いました子供じゃないんだから隠したってしょうがないでしょすいませんつい
(ため息)チンするご飯買ってきますなら僕がいいです私コート着てるしでは一緒に食事の担当は私なのに頼んだ私が悪いんで私が行ってきます
(ため息)今日はきちんと言おうと思った僕が五十嵐さんを好きになることは絶対にない
(杏奈)絶対ですか?君と僕は似てるように思う男に消費されるくらいなら消費してやろうって発想男と女なんてしょせんその程度のものだから都合良く楽しめばいいそう思ってるんじゃないかな分かるなら話が早いです私達お似合いだと思いません?以前ならね何と十数年ぶりに恋をしたんだ自分でも滑稽なくらい一人の人を思ってる
(柚)土屋部長〜昇進おめでとうございま〜すいやいやまだなってない
(ナツキ)堀内入るはい堀内入ります!はあ酔ってたねえ珍しく俺もまあまあ酔ってます私もまあまあ・
(山さん)百合さん何て?返信来ないまだ仕事かな?うちの会社もさこないだからずーっとゴタゴタしててようやく来られた大変だった?大変だった心のオアシスはLINEのやりとりだけ
(ナツキ)イケメンの人ハードル越えなかったんですか?好きなら行っちゃえばいいのに若さがあればねそうやってあれこれ考えるからダメなんですよ前も言ってたねえ俺は俺の好きな人に会いたくても会えないんで嫉妬ですうらやましいんです世界中の自由に会える人達が
(ため息)
今日の私は最低だった
余裕がないと途端に本性が顔を出す

(シンジ)お前小賢しいんだよ》
生意気で偉そうで
《カヲル君そういうところ直した方がいいよ》
小賢しいみくりが
私は自分が嫌いだ
自尊感情が低いのは
私の方だ
平匡さんが愛したのは
家事を完璧にこなすいつも笑顔で優しい理想の妻で
お米ひとつでひどい態度を取る女じゃない
選ばれたくて
認めてほしくて
なのに
なりたい自分からどんどん遠ざかる
相席いいですか?他にも空いてる席あるみたいだけどお姉さんと風見さんってどういう関係なんですか?17歳も違うのに恋愛対象ってことはないですよね?年までよくご存じで50にもなって若い男に色目使うなんてむなしくなりませんか?訂正箇所が多すぎてどこから赤を入れたらいいものか正確には49歳でも周りから見れば同じですアンチエイジングにお金を出す女はいるけど老いを進んで買う女はいないあなたは随分と自分の若さに価値を見いだしているのねお姉さんの半分の年なので私がむなしさを感じることがあるとすればあなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ今あなたが価値がないと切り捨てたものはこの先あなたが向かっていく未来でもあるのよ自分がバカにしていたものに自分がなるそれってつらいんじゃないかな?私達の周りにはねたくさんの呪いがあるのあなたが感じているのもその一つ自分に呪いをかけないでそんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい
(アラーム)お待たせしましたお風呂場狭くないですか?集中できるので
(2人)よろしくお願いします分担の変更から1週間率直な感想は?じゃあ僕から僕が思ったのは分担って結構やっかいだなということです分担した仕事を相手ができていないとマイナスに感じる一方できている場合でも担当なんだしやって当然と思ってしまって感謝の気持ちが持てないもしかすると相手を積極的に評価するシステムが必要で食事私の担当なのに満足に作れてなくてごめんなさいいや責めているわけでは…いっそ役割分担をやめましょうかシェアハウスみたいに自分のことは自分でやるんです一人でもご飯を作ったり掃除したりしますよねそれだと共通スペースをどちらも掃除しない可能性がじゃ家事の全部私がやりますでもそれはボランティアですボ…ボランティアあくまでボランティアなので私が「今日はご飯作りたくない」と思ったら作らないし「今日は掃除したくない」と思ったら掃除しませんボランティアだから「ご飯ないんですか」とか言わないで「部屋が汚い」とか言わないでだってボランティアだから仕事じゃないからみ…みくりさん話の方向性がやめるなら今です平匡さんだって面倒ですよねこんな生活私と暮らす前みたいに外部の家事代行業者に週に一度頼む程度のお給料ならあるはずです一人なら主婦の労働の対価がどうとか小賢しいこと言わないで平匡さんのプロポーズを素直に喜んでくれる女性はたくさんいますそれが普通です面倒を背負う必要はありません
みくりさんが閉じたシャッターは
《風見さんと交代してもいいですよ》《詮索も分析もやめてください》
いつか僕が閉じたものと同じかもしれない
だとしたら
僕は
開け方を知っている
《私の恋人になってもらえませんか?》
何度も何度もあきれるほど
《スキンシップはどうでしょう?まずはハグから》
見捨てずにノックしてくれたのは
《どんどん好きになっちゃうじゃないですかバカ!》
他の誰でもない
みくりさんだ
お仕事中すいません話してもいいですか?面倒を避けて避けて極限まで避け続けたら歩くのも食べるのも面倒になって息をするのも面倒になって限りなく死に近づくんじゃないでしょうか?はい?生きていくのって面倒くさいんですそれは一人でも二人でも同じでそれぞれ別の面倒くささがあってどっちにしても面倒くさいんだったら一緒にいるのも手じゃないでしょうか?話し合ったり無理なときは時間をおいたりだましだましでも何とかやっていけないでしょうか?やってやれないことはないんじゃないでしょうかみくりさんは自分のことを普通じゃないと言ったけど僕からしたら今さらですとっくに知ってました大したことじゃありません世間の常識からすれば僕達は最初から普通じゃなかった今さらですよ青空市楽しみにしてますおやすみなさい
うまくいかないとき
待っていてくれる人
信じてくれる人
見失っちゃいけない
立て直そう一つ一つ
立て直そうゆっくりでも
靴お安くなってま〜す3本で200円ですよお得ですよ〜おせんべいいかがですか〜
(もめる声)みくりさん大変チラシ行方不明ええ〜ッホントに持ってきたの?商店街の案内配らないと意味ないそうなんだよね〜・
(樫森)分かったぞ!
(樫森)チラシを軽トラの荷台に積んでて風で全部飛んだ!ええッアホか
(高島)1枚だけコピーしてきます皆さんは自分のお店をああごめんねみくり〜あッ百合ちゃん沼田さんすごいじゃない楽しそう〜ごめん百合ちゃん行ってくるえッ?ああ触り足りな〜いハハハハ百合さん沼田さん日野君は?またお子さんが熱を出したそうで
(2人)また〜残念ですそういう運命なんだろうな〜う〜んみくりどっか行っちゃったよさっき走ってくところ見ましたみくりさんあんな走れたんだなあ何よその感想愛だね誰だよゴミ捨てたヤツどうする?土屋さんだったら拾うなよしッじゃあ拾うか何だかんだ言って年齢っていう呪縛に一番縛られてたのは私なのよねおじけづいちゃったのよ自分の年に引け目を感じてつきあうよりも友達でいた方がいいかなってそう都合良くいかなかった俺もおじけづいてたとこあるいつもフラれちゃうから決定的なメールは送らなくて避けて避けて引き延ばしてたお互いダメな大人何を守ってんだかねえねえメールしてみる?私もするからみじめな結果に終わったら骨を拾ってちょうだいじゃあ俺の骨も拾う任せてコピー機がトナー切れって全然ありえないんですけど他にコピーできる場所って…あッ
(2人)あッあッ!チラシ!ありがとうございます百合ちゃんの部下の方達私も「百合さん」って呼んじゃおっかな〜やめてそれ俺のハンドルネームだからはッ?土屋さんの名前勝手に借りてんのゲイアプリでえッゲイなの!?内緒なカミングアウトする勇気ないし
(携帯着信)ゲイアプリで知り合ったすげえ気の合う人がさ近くで働いてるはずなんだけど絶対会ってくんないの俺のことは死んでると思ってくれとか言って…何?
(携帯着信)ウソ…ありました配ってください!ああ〜ッ!250円のお返しですありがとうございましたやっさん何させてんの!一人でボーッとしてたからボーッとしてるようでしてないのあッノロケ今のはノロケではないと思います・
(日野)津崎さん!えッ?驚いた驚いた?はい!子供が熱出したってのウソええ〜ッ日野さんですか?みくりちゃん?はい!はあもうついに会えた〜一生会えないかと思ってた私もです〜わッどうも会えて嬉しいです何で感動してるの?運命が覆った瞬間です・
(登志子)津崎さんああ
(登志子)お久しぶりですどうもイエーイイエーイ僕の奥さんあッはじめましてはじめまして日野の家内です何まだ送信してないの?俺もう送ったよ青空市に来ませんか?って誘うだけでしょいやいざとなると指が動かなくてちょっと貸して俺が送ってあげるいい・
(山さん)風見君連れてきたよ沼ちゃんちょっと何?ちょっと山さんどうした?あっちあっち千木通り商店街をよろしくお願いします顔知らないの?写真の交換してねえもん目印は特大のりせんべいふ〜ん「百合さんにケンカを売った」ってポジティブモンスターが自己申告してきましたすごいあだ名彼女何て?「幸せな50歳を見せてみろ」改めてケンカ売ってるじゃないそれと「あのお姉さんは風見さんのことが好きだと思います」「二人ともいい年してバカみたい」だそうですだから来たの?そんな話でもなきゃこっぴどくフラれたあとにのこのこと顔を出せません勝算があって来たんだ?そこまではいちるの望み程度そうよね何もなきゃ動けないわよね不自由な大人達はこの年になると空気を読んで何となく関係を結んだりいつの間にかつきあったりしますけどしないわよ僕は百合さんが好きですきちんと言いたくて私も好きよ甥っ子じゃない風見君が先のことは分からないけど今の気持ちに素直になってみてもいいかなって会えなくて寂しかったいきなり?現実にこういうことする人初めて見たじゃあどこにキスすればいいんですか?えッどこ?ハハハそんなに驚かなくてもあッみくりちゃん休んでせんべい好きなだけ食べてありがとうあとで来ますねおう待ってるよすいませんこんな仕事までいえみくりさん人気者ですねここに来るまでに長〜い道のりがまたやりたいですか?う〜ん条件次第ですね交渉は大事です発見はありました派遣社員だったときよく上司にあれこれ提案してたんですこうした方が効率的とかなぜこうしないんですかとかでも向こうはそんなの求めてなくてウザがられて切られるっていう私の小賢しさはどこに行っても嫌われるんだなって思ってたけど青空市の仕事ではむしろ喜んでもらえて小賢しいからできる仕事もあるのかもしれません小賢しいって何ですか?言葉の意味は分かるんです小賢しいって相手を下に見て言う言葉でしょ僕はみくりさんを下に見たことはないし小賢しいなんて思ったこと一度もありません津崎さんこっちで飲もう!はい今
(ざわめく人々)あのみくりさん?み…みなさんがこ…こっちを見てハハハハありがとう何のありがとうで?大好き
私達を縛る全てのものから
目に見えない小さな痛みから
いつの日か解き放たれて
時に泣いても
笑っていけますように
ああちょっとああ〜ハハハハハどうバッチリじゃない?「ダンケ」っていい言葉でしょダンケ?たった3文字で感謝を伝えるダンケダンケねえねえねえ過去最高の売り上げが出そうおめでとうだよ〜ありがとうだよ〜みくり〜お仕事お疲れさま〜ありがと百合ちゃんどうしたの?何かいつもよりすごい百合ちゃん何かいいことあったな何かあったな〜これからどうしましょう?何でもいい気がしてきました籍を入れても入れなくても私が本格的に就職先を探したらどうします?それに合わせてライフスタイルを変えていくしかありません模索は続きますそうですね続けていきましょう提案があるんですがハグの日復活させませんか?忙しいと忘れがちになったりケンカしたときにどうやって触れたらいいのか分からなくなるので私もいいですか?はい毎晩とは言いませんが寝る前にハグしてくれたらいい夢が見られそうなそういうおねだりはどんどん言ってくださいウエルカムですウエルカム引っ越しを検討しませんか?みくりさんの部屋が必要だしダブルベッドが置ける寝室も寝床は別の方が熟睡できるかもそそこはお…応相談で毎朝起こしにいきますそのときおはようのチュウは…みくりさんがおねだりするなら僕だって日曜日は平匡さんが起こしにきてくださいそのあとは?応相談で
(みくりコール)
(みくりコール)僕に任せてください頑張ってください
(平匡コール)今さら?う〜ん
たくさんの道の中から
思いどおりの道を選べたり選べなかったり
・はい撮りま〜す
(観客の歓声)カツオイサキ早く食べちゃいなさいセイゴとハツメも早く食べるよハタ君ばんざいばんざいはい・パパ止まれ!パパ早く!はい
どの道も面倒くさい日々だけど
できます?さあお弁当ですありがとういってらっしゃいいってきます
どの道もいとおしい日もあって
ああッえッイヤだなしですなしです
逃げてしまう日があっても
(平匡コール)ああッああ…
深呼吸して別の道を探して
また戻って
いい日も悪い日も
平匡さん大変昨日火曜日だった!もう6時間も過ぎてるセーフにしましょうそうしましょうやあッはい
いつだってまた
火曜日から始めよう
この番組のDVDとブルーレイが3月に発売されますそれを記念して20名様にDVDボックスをプレゼント
(2人)こちらの宛先まで
この番組をもう一度ご覧になりたい方は
2016/12/20(火) 22:00〜23:09
MBS毎日放送
火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」最終回SP「夫婦を超えてゆけ」[終][字][デ]

15分拡大SP!職なし、居場所なしの主人公みくり(新垣結衣)と、恋愛経験ゼロ、独身サラリーマン津崎(星野源)との秘密の契約結婚を描く社会派ラブコメディ!

詳細情報
タイトル
第11話(最終回) 「夫婦を超えてゆけ」
番組内容
津崎(星野源)からのプロポーズを、愛情の搾取だと断わってしまったみくり(新垣結衣)。二人の生活には暗い雰囲気が流れていた。一方、百合(石田ゆり子)と風見(大谷亮平)も、風見からの告白により、新たな展開を迎えようとしていた。さらにみくりは、商店街の青空市に向けて、自分の仕事に対する思いを再確認し、津崎にその考えを話し始め…。とうとう最終回!最後の最後まで、どうぞ逃げ恥ワールドをお楽しみください!!
出演者
新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、山賀琴子、古畑星夏、高橋洋、葉山奨之、古舘寛治、オクイシュージ、新井郁、富田靖子、宇梶剛士/古田新太/石田ゆり子
ほか
 
スタッフ
【原作】海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』
(講談社「Kiss」にて連載中)

【脚本】野木亜紀子
(『空飛ぶ広報室』『重版出来!』『図書館戦争シリーズ』)

【演出】
金子文紀
(『99.9−刑事専門弁護士−』『コウノドリ』『木更津キャッツアイ』)
土井裕泰
(『空飛ぶ広報室』『コウノドリ』映画『ビリギャル』)
石井康晴
(『ウロボロス?この愛こそ、正義。』『花より男子』シリーズ)
 
音楽
【主題歌】
星野源「恋」(スピードスターレコーズ)
【OPテーマ】
チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」(avextrax)

【音楽】
末廣健一郎
MAYUKO