全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし ノーナレ「ストーカー 私が加害者になった理由」 2016.12.22

 

 

私は今先生に会えない連絡出来ない大丈夫。
私は今先生に会えない連絡出来ない大丈夫。
楓さんはストーカーをやってた時っていうのはどういう気持ちだったんですか?「去年1年間に全国の警察に寄せられたストーカー被害の相談や通報は2万1,968件で前の年より3.7%減りましたが3年連続で2万件を超え依然として高い…」。
じゃあちょっと少し具体的に伺っていきたいんですけれどもお相手はどういう方だったんですか?その返事が来た時から心情が変わってきた?そうですね。
はいどうぞ。
はいどうなりましたか?薄れてきた?薄れてきました。
これは皆さん知ってるように梅干しっていうふうに言うとそれを食べる訳でもないのに唾が出るという反応が出ますよね。

 

 

 


例えば覚醒剤をヤクザにうたれてそれでセックスしてた女性は覚醒剤という言葉を聞くだけで男性に抱きつきたくなるというそういうふうな反応が出ます。
ストーカーであると朝起きて携帯電話を見たらそれで相手に電話したくなるという。
そしてそこで自動的に例えばLINEを呼び出してそこに送るというそういうような事が反射連鎖で起こる訳ですね。
それは考えてやってる事ではない?考えてやってる事ではありません。
最初はもちろん交際を始めた時にはそのようにしようというふうに人間的な脳が考えてやる訳ですがそれを何回も繰り返すとそうではなくなる訳です。
つまり動物的な脳が自動的に行ってしまう行動になります。
携帯見ただけでそういった?そうです。
ドミノが走るように動物脳が走る訳です。
動物的な脳は相手の方に接近する行動をしてる訳ですね。
でも人間的な脳はそれはいけないというふうに分かっているんです。
そうすると動物的な脳が相手の方に接近するのに人間的な脳がそれを止めるもんだからそこで強い摩擦が起こります。
それがものすごく苦しいんですね。
苦しくて相手に危害を及ぼすという事が起こる訳です。
分かっちゃいるけど次のをやめられないというのは反射が自動的に進むからなんですね。
その反射を制御できるような状態に戻すというのが条件反射制御法です。
はい。
はいどうぞ。
あそこに座って下さい。
はい。
ドキドキしてきましたか?はいドキドキしてきました。
今かなり興奮してますか?今取ってなめそうになったでしょ。
はい。
今そこに血が見えましたか?えっ?見えないけど見える?はあ〜…。
偽物なんですよね?偽物です。
偽物。
確かに患者さんで「なぜやめなきゃいけないのに覚醒剤をする訓練をするんですか?」と言った人がいます。
非常に見事な質問ですよね。
でもそれ覚醒剤をする訓練になってないんですね。
覚醒剤が頭に入らないという失敗をさせるんですね。
最初は偽覚醒剤見ても「これ本物にしか見えませんね」っていうふうに患者さんは言う事が多いんです。
ところが200回もやると「何で最初こんなもんであんなに興奮したのかな。
不思議でたまらないよ」っていう患者さんがほとんどです。
あの遠くに置いておくのはどういう意味があるんですか?それはどういうふうに変化していきました?やってるうちに。
知りたくない?縄文系だからって言われても何か…。
何となく分かるんですけど。
何だろう?人に対する異様な関心っていうのはどっから出てくるんですかね?ああなるほどなるほど。
それで何かこう自分がやっぱり認められてる感じがする?私は今先生に会えない連絡出来ない大丈夫。
私は今先生に会えない連絡出来ない大丈夫。
私は今先生に会えない連絡出来ない大丈夫。
長崎市出身の福山雅治さん。
2016/12/22(木) 22:00〜22:30
NHK総合1・神戸
ノーナレ「ストーカー 私が加害者になった理由」[字]

ナレーションのない29分間。至極の映像とリアルな肉声をお届けする新感覚の番組。第2回は、ストーカーの告白。なぜ人はストーカーになるのか?加害者に直接聞きます。

詳細情報
番組内容
ナレーションのない29分間。新番組「ノーナレ」は、至極の映像とリアルな肉声だけで物語をつむぐ新感覚のドキュメンタリーです。第2回は、ストーカー加害者の告白です。「連絡をしてはいけないと言われると水を飲むなと言われたくらい苦しかった」「ストーカーになったのは、人に愛されたい、認められたいという気持ちからだった。」ストーカー加害者ふたりに直接話を聞き、人はなぜストーカーになるのか?を探ります。