全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし ミュージックステーションスーパーライブ2016 2016.12.23

 

 

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
今夜のラインナップは…
「恋テレビ初バージョン」星野源
ピコ太郎VSRADIOFISH
「君の名は。
」のヒロイン役上白石萌音が映画主題歌を披露
AKB48がUSJキャラクターとコラボ
小室哲哉とHYDEがglobeの「DEPARTURES」を披露
森山良子と森山直太朗が親子で「さくら」を熱唱
今年、テレビ初登場L’Arc〜en〜Ciel
XJAPAN

桑田佳祐
超豪華アーティスト45組で送る4時間超えの完全生放送スタート!

 

 

 

 

 


≫こんばんは。
タモリです。
≫こんばんは。
弘中綾香です。
≫すごいですね。
満席ですけどもね。
≫お客さんがね。
≫盛り上がっています。
≫始まりました。
「ミュージックステーションスーパーライブ2016」。
今年も、ここ幕張メッセから今のミュージックシーンを代表するトップアーティストを過去最多45組をお迎えして4時間を超える生放送をお送りしてまいります。
≫去年が43組?42組か。
そうか、3組多いんだ。
≫スケールアップしております。
≫急がないといけません。
≫急いでいきましょう。
ではさっそく今夜のゲストの皆さんご紹介しましょう。
≫ご覧の豪華なアーティストの皆さんにヒット曲をたっぷり4時間にわたって披露していただきます。
桑田さんよろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫「ミュージックステーションスーパーライブ2016」幕張メッセから生放送でお送りしています。
≫今夜のオープニングを飾ってくれるのは三代目JSoulBrothersです。
よろしくお願いします。
≫お願いします。
≫トップバッターですよ。
≫本当に豪華なスペシャルな場で最高のスタートになるように精いっぱい頑張りたいと思います。
≫よろしくお願いします。
≫今年印象に残ったことはありますか?≫「ウルトラFES」でダンシングタモリさんと「R.Y.U.S.E.I.」でランニングマンをコラボレーションさせていただいたのが記憶に新しいです。
≫15年ぶりに踊ったよ。
≫かなり練習されたっておっしゃっていましたよね。
≫かなり練習した。
じゃあスタンバイよろしくお願いします。
≫お願いします。
≫さあ、トップバッターの三代目JSoulBrothersの皆さんには今年のヒット曲「WelcometoTOKYO」をこのあと披露していただきます。
トップバッターですからね。
盛り上げていただきましょう。
≫それでは参りましょう。
≫お聴きください。
どうぞ。
≫「Mステスーパーライブ」盛り上がってますか?≫続いてはSEKAINOOWARIと「スーパーライブ」初登場上白石萌音ちゃんです。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫SEKAINOOWARIは今年の思い出は何かありますか?≫今年は3か月くらい海外で過ごしていたんですけども色んなところでライブをしてアメリカで4回あと、上海、香港、台湾、韓国と色んなところに行きました。
≫そんなSEKAINOOWARIの皆さんには「RPG」の続編「HeyHo」を披露していただきます。
≫どうですか?これから歌ってもらうんですけども。
≫この間「Mステ」に出演したときに星野源さんと一緒だったんですけど星野源さんがリハーサルのときにこの「HeyHo」のアレンジを褒めていただいてメンバーみんなで一生懸命考えて作った曲だったのですごくうれしかったです。
≫よろしくお願いします。
SEKAINOOWARIスタンバイよろしくお願いします。
≫お願いします。
≫そして、上白石萌音さんには新海誠監督が編集した映画「君の名は。
」の映像をバックに「なんでもないやMUSICSTATIONエディション」を歌っていただきます。
≫これから歌ってもらうんですけどどうですか?≫「君の名は。
」のアフレコ中からずっと大好きなこの曲を歌えるので本当にうれしいです。
実は今日、会場に新海監督がいらしてくださっていて…。
監督!≫心強い応援ですね。
≫そうなんです。
本当に心強いです。
あ、監督!≫会場から拍手が起きました。
≫良かったですね。
≫そうなんです。
なので、心を込めて歌います。
≫よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫それでは参りましょう。
≫SEKAINOOWARIで「HeyHo」上白石萌音さんで「なんでもないやMUSICSTATIONエディション」2曲続けてどうぞ。
≫続いてはジャニーズWESTとSexyZoneです。
≫よろしくお願いします。
≫ジャニーズWESTはSexyZoneと交流はあるの?≫今年の僕の誕生日に中島健人君がプレゼントで砂時計をくれたんですよ。
≫砂時計?≫プレゼントにも意味があるって聞いたんで砂時計の意味を調べてみたらともに同じ時間を過ごしていこうという意味があるらしくて。
なんか、すごい…。
いや、うれしいのと…。
≫セクシーサンキュー。
≫すごい重たいなと思って。
≫いやいや、本当に非常に痛み入ります。
でも、砂時計って過去、現在、未来と表してるじゃないですか。
だから生まれた過去があって今があるそして未来に向かってこれからも幸せな砂をこぼしてくださいねということで…。
≫ありがとうございます!≫メンバーにすいません。
≫本当にそう思って贈ったの?≫そうです、そうです。
タモリさん、信じてください。
本当です。
≫すごいですね。
≫クリスマスの思い出ってありますか?≫僕は家族と毎年スイスにある別荘でクリスマスを…。
≫すいませんとんでもないグループなんです!≫これからジャニーズWESTの皆さんには「人生は素晴らしい」を。
そしてSexyZoneの皆さんには「SexySummerに雪が降る」を披露していただきます。
≫中島、これから歌ってもらうんだけどどうですか?≫今日はクリスマスイブイブなので皆さんのアダムになれるようなそんな気持ちで…。
≫アダム?≫ちょっとかみました?≫皆さんかんでないですよ。
≫今日はすごいけどかむな。
≫痛み入ります。
すいません。
≫それでは参りましょう。
≫お聴きください。
どうぞ。
≫ジャニーズWEST楽しそうに踊ります!≫メリークリスマス!≫「ミュージックステーション」盛り上がっていこうぜ!≫続いてはSexyZone!≫OK、「スーパーライブ」盛り上がっていきましょう!≫メリークリスマス!≫プレゼントは俺でいいかな?≫そんな中島はきのうパーマをかけました。
≫今年の冬もずっと愛してます。
≫ダンケシェーン!≫1年中、大好きだよ。
≫メリークリスマス!≫続いては「スーパーライブ」初登場欅坂46と乃木坂46です。
≫よろしくお願いします。
≫欅坂46の皆さんには今年のデビュー曲で最もヒットした「サイレントマジョリティー」を披露していただきます。
≫今年の思い出はありますか?≫初めての「Mステ」さんのときに三代目JSoulBrothersさんのELLYさんに「サイレントマジョリティー」の振り付けを褒めていただいたことがあってすごくうれしくて覚えています。
≫欅坂46はスタンバイです。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫今年デビューですからね。
≫そうだよね。
≫そして乃木坂46の皆さんには橋本奈々未さんの卒業曲「サヨナラの意味」を披露していただきます。
≫最後の「スーパーライブ」ですけど、どうですか?≫「Mステ」に出れる人生ってなかなかないなと思うので今日がたぶん「Mステ」最後のステージになるのでかみ締めて時間を過ごしたいと思います。
≫よろしくお願いします。
それでは参りましょう。
≫欅坂46で「サイレントマジョリティー」乃木坂46で「サヨナラの意味」2曲続けてどうぞ。
≫続いてはbacknumberときゃりーぱみゅぱみゅです。
≫よろしくお願いします。
≫お互いの印象はどうですか?≫可愛いけどちょっと頑固な感じがしてそれがすごいかっこいいなと思っています。
≫ありがとうございます。
≫きゃりーさんはいかがですか?≫私は恋愛しているときにうれしいときも悲しいときもずっと聴いていたくなるようなイメージがすごいあります。
≫今日はすごいですね。
≫今日はちょっとマドンナとWinkをイメージしてきました。
≫1980年代風なんですね。
≫そうなんです。
≫これから、backnumberの皆さんには「クリスマスソング」を披露していただきます。
≫クリスマスの思い出ってありますか?≫もうちょっとハッピーな曲を作ろうと思ったんですけどあまりいい思い出がないみたいで切ない歌になりましたね。
≫そして、今年デビュー5周年を迎えたきゃりーぱみゅぱみゅさんには「もったいないとらんど」と「つけまつける」のクリスマスメドレーを披露していただきます。
≫どうですか?これから歌ってもらうんですけど。
≫今回、クリスマスバージョンということで≫それでは参りましょう。
≫backnumberで「クリスマスソング」きゃりーぱみゅぱみゅでスペシャルメドレーです。
≫続いてはKis−My−Ft2とHey!Say!JUMPです。
≫よろしくお願いします。
≫お互いに交流はあるの?≫今年、何度か二階堂君と北山君とご飯に行きました。
≫行きましたね。
知念君はよく食べるんですよ。
≫よく食べます。
いっぱい食べます。
≫可愛い後輩なんですね。
≫何を食うんだ?そんなに。
≫お肉です。
≫おすしも食べますね。
≫おすしも食べました。
エビを食べている姿を見るのが好きらしくてなんか二階堂君がエビ食べるか?エビ食べるか?ってすごい聞いてくるんです。
≫知念君がエビを食べてるときすごく可愛い。
≫可愛いんです。
知念君は。
≫ほかにはありますか?≫僕が山田をよく誘うんですけどまだ1回も誘いに乗ってくれてないんだよね。
なんでなんだろう?≫タイミングが悪い。
≫俺のこと、どう思ってるの?≫普通に好きよ。
≫本当ですか。
ありがとうございます。
≫それは、前もって言ってくれれば行くよ。
≫本当?じゃあ次、誘ったら来てくれるかな?≫それでは参りましょう。
≫Kis−My−Ft2でスペシャルメドレーHey!Say!JUMPで「GiveMeLove」2曲続けてどうぞ。
1990年代数々のプロデュースで音楽シーンを席巻した小室哲哉と…
L’Arc〜en〜Cielのボーカル・hydeが今夜、奇跡の共演
披露する曲は…
globeの大ヒット曲「DEPARTURES」
1996年にリリースされおよそ228万枚のセールスを記録した大ヒット曲
この2人がテレビ初披露
≫続いては小室哲哉君とhydeです。
≫よろしくお願いします。
≫どういうことで一緒にやることになったの?≫去年、KEIKOが歌えないさなか皆さんがカバーをサポートしてくれて。
色んな人が。
その中で快諾をしてくれたのがhyde。
助かってます。
≫小室さんに言われて断るという選択肢がなかったので一生懸命練習しました。
≫練習してくれたんだね。
≫しました。
≫どう?やってみて。
≫うまいですよ。
やっぱり、うまい。
≫ありがとうございます。
≫率直に。
≫長い間続けてきて良かったです。
≫これから披露してもらうんですけどどうですか?≫まだ歌えないKEIKOがテレビの前で今、見ていますから。
朝、言っておきました。
≫よろしくお願いします。
≫こちらこそよろしくお願いします。
≫それではスタンバイよろしくお願いします。
≫KEIKOさんも見てくださっているんですね。
≫そうらしいですね。
≫これから小室哲哉さんとhydeさんにはglobe最大のヒット曲「DEPARTURES」をテレビ初披露していただきます。
hydeさんには後ほどL’Arc〜en〜Cielとしてもご出演していただきます。
では、お二人歌っていただきましょう。
≫それでは参りましょう。
≫お聴きください。
どうぞ。
≫続いてはGENERATIONSとE−girlsです。
≫よろしくお願いします。
≫GENERATIONSの皆さんには2016年のMTV音楽アワードで最優秀振付け賞を受賞した「AGEHA」を披露していただきます。
≫どうですか?これから歌ってもらうんですが。
≫サビの中に、フライというすごいキャッチーな振りがあるのでマネしながら見ていただけたらなと思います。
≫GENERATIONSはスタンバイよろしくお願いします。
≫お願いします。
≫そしてE−girlsの皆さんには「E.G.summerRIDER」を披露していただきます。
≫これから歌ってもらうけどどうですか?≫「ミュージックステーション」さんでこの曲を歌わせてもらうのは初めてなんですけど振りの中にバイクを運転しているような振りがあるのでE−girlsもそちらに注目してもらえたらと思います。
≫よろしくお願いします。
≫サマーライダーですもんね。
PVでも皆さんで運転されているって聞いたんですけれど。
≫そうですね。
タイトルがライダーなだけにそこ推しで振り付けをつけてもらいました。
≫実際に乗ってる人はいるの?≫2人、免許を持っています。
≫楓と晴美が。
≫実際には運転されていないということですね。
≫乗ってみたいと思う?≫乗ってみたいと思いますけどかっこ良く海の周りを乗りこなしたいなと思っています。
≫似合いですよね。
E−girlsの皆さん。
バイクが。
≫それでは参りましょう。
≫GENERATIONSで「AGEHA」E−girlsで「E.G.summerRIDER」2曲続けてどうぞ。
≫続いてはスキマスイッチと奥田民生君そして、西野カナちゃんです。
≫お願いします。
≫スキマスイッチのお二人と奥田民生さんには奥田さんがリアレンジをされた「全力少年」をテレビ初披露していただきます。
今夜は奥田さんがドラムで共演されるんです。
≫あらま。
ドラムでやりますか。
≫レコーディングではやったので。
一応、今日もやってみようかなと思いまして。
≫よろしくお願いします。
≫これは、そもそもなんで一緒にやろうと?≫僕らはずっとセルフプロデュースでやってきたんですけどちょっと、誰かにプロデュースしてもらったらどうなるのかなというのが興味がありまして民生さんにお願いしたところ快くやっていただけるということで。
≫テレビ初披露ということでよろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫そして西野カナさんには「あなたの好きなところ」を披露していただきます。
≫これから歌ってもらうけどカナちゃん、どうですか?≫この曲は今年のツアーの一番最後に≫それでは参りましょう。
≫スキマスイッチ×奥田民生で「全力少年」西野カナさんで「あなたの好きなところ」2曲続けてどうぞ。
≫続いてはポルノグラフィティと「スーパーライブ」初登場の藤原さくらちゃんです。
≫よろしくお願いします。
≫同じ事務所なんだ?≫そうです。
同じ事務所でいつも会ってもひょうひょうとしていて何を考えているかわからないみたいなところがあるんですけどでも、ひとたび歌を歌うと音楽に入り込むとガラッと人が変わるという本当にアーティストミュージシャンだなとは思いますけど。
≫福山君も同じだよね?≫そうですね。
今日歌う曲も福山さんに作ってもらった曲なんですが初めて「Mステ」出たときも今日も、「Mステ」緊張もするけど自信を持って頑張れとLINEをくれました。
≫LINEされてるんですね。
≫これからポルノグラフィティのお二人には「LiAR」をそして藤原さくらさんには福山雅治さん作詞作曲の「Soup」を披露していただきます。
≫それでは参りましょう。
≫お聴きください。
どうぞ。
≫今年1年ありがとうございました。
≫続いては関ジャニ∞とNEWSです。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫お互いの印象はどうなの?≫小説家がいたりキャスターの方がいたりというなんかすごい多彩なグループだなって思います。
≫ありがとうございます!≫ちょっと、なんか言いたそうですね。
≫NEWSの皆さんはいかがですか?≫どうですか?手越君。
≫あたしですか?ずっと僕、村上君に嫌い、嫌い言われててなぜなのかなと思うんですけど。
≫いやいや、本当にこれは訂正しておきたいですけど僕は手越が嫌いです。
≫はっきり言っちゃった。
≫仲がいいんちゃうかな。
≫どこが嫌いなの?≫こいつね、フットサルとかを一緒にしたことがあるんですけどこいつ、全然めちゃくちゃうまいんですよ。
サッカーの技術もめっちゃうまいんですよ。
うますぎて俺にパスを全然出してくれないんですよ。
≫ひがんでます。
≫昔から自己主張が強くて。
すいません。
≫そんなにうまいんだ?フットサル。
≫4歳からサッカーやってたので。
結構今も大会とか出て。
結構、年に2〜3回怪我をしてメンバーに迷惑をかけますね。
≫ね、そういうとこも嫌いなんですよ。
≫年間、何試合かやってるんだ?≫週2〜3練習してますね。
≫仕事せえ!お前は。
≫それでは参りましょう。
≫関ジャニ∞で「NOROSHI」NEWSで「恋を知らない君へ」2曲続けてどうぞ。
≫ありがとう!≫ありがとうございました!≫続いてはAI、いきものがかりAKB48です。
≫よろしくお願いします。
≫AIさんには2011年のヒット曲、「ハピネス」と最新曲「ハッピークリスマス」のクリスマスソングメドレーを披露していただきます。
≫AIちゃん、今年は印象的だったことはありますか?≫今年は、子育てをしながら新曲を抱っこしながらレコーディングしたりとか色々、頑張りました。
≫ああ、そう?抱っこしながらレコーディングしたの?≫はい、しました。
≫もう1歳過ぎたんですよね。
お子さん。
≫寝てる間に…たまに途中で起きてレコーディングしているときに声が、うえーんって入ったりするんですよ。
それも可愛い。
いい思い出です。
≫そしていきものがかりの皆さんには2009年のヒット曲「じょいふる」を披露していただきます。
≫いきものがかりは今年はどうでした?≫今年、ありがたくデビュー10周年になって。
≫おめでとうございます。
≫ありがとうございます。
なので、地元・神奈川の海老名、厚木でライブをして10万人ぐらいの人に集まってもらって。
良かったね。
≫初めての経験でした。
≫すごいね、10万人ね。
≫すごいうれしかったです。
≫そして、AKB48なんですが島崎遥香さんが年内でグループを卒業することを発表されているので今回が最後の出演なんですね。
≫島崎、これが最後?≫そうです。
なんか、テンパっちゃって何も…。
忘れちゃった。
言うこと。
≫小嶋さんも2月で卒業されるんですよね。
≫そうなんです。
「スーパーライブ」は恐らく最後なので来年もいたら、すいません。
≫よろしくお願いします。
そんなAKB48の皆さんのパフォーマンスなんですがギネス世界記録のクリスマスツリーで話題のユニバーサル・スタジオ・ジャパンのキャラクターたちと一緒にパフォーマンスしていただくんです。
≫へえ、一緒にやるんだ。
≫スヌーピー、「ミニオンズ」「セサミストリート」のキャラクターに来てもらって更に、今、流行りのマネキンチャレンジというのにチャレンジしたいと思っています。
≫静止するやつですよね。
≫ちょっと流行ってるみたいです。
≫3組のステージこのあとすぐです。
皆さんお見逃しなく。
≫「スーパーライブ」このあとのラインナップは…。
≫それでは参りましょう。
≫AIでクリスマスソングメドレーいきものがかりで「じょいふる」そしてAKB48でスペシャルメドレー3組続けてどうぞ。
≫さあ皆さん、ご一緒に!一緒にどうぞ!≫さあ、どうぞ!≫いいね!≫さあ、どうぞ皆さん!≫いいねそっちのお兄ちゃんも!≫さあ、テレビの前の皆さんもどうぞ!≫メリークリスマス!≫それでは皆さん、まだまだ盛り上がっていきましょう!≫グルグル持ってる人は…。
≫それでは、みんなジャンプ!≫最後!どうもありがとうございました!≫「ミュージックステーション」本当に今までありがとうございました。
そして、今マネキンになってしまってるけどメンバーのみんなも本当に今までありがとうございました。
会場の皆さんもテレビの前にいる皆さんもまだまだ盛り上がっていきましょう!≫ありがとうございました。
≫続いては星野源君と「スーパーライブ」初登場です桐谷健太君です。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫今年、印象に残ったことはありますか?≫僕、歌舞伎座に歌舞伎を見に行ったときに目の前の席にたまたまタモリさんと鶴瓶さんがいらっしゃって。
≫本当だよね。
驚いたよね、あのときは。
すばらしかったですね。
しかも壇上に上がられてて。
≫壇上に上がったんですか?≫あげられたのよ。
≫タモリさんと鶴瓶さんが原案という歌舞伎だったんですけど。
≫俺が原案で鶴瓶が落語をやってそれが歌舞伎になったの。
≫すごい場に居合わせましたね。
≫最終日に見に行ったら目の前にいてそのまま舞台に上げられてあいさつを…。
≫すばらしい公演でしたね。
見れて本当に良かったです。
≫ありがとうございました。
≫桐谷さんはいかがですか?≫僕、「Mステ」で印象に残っているのはやっぱり緑鬼の格好をして桑田佳祐さんに絡みにいったことがすごい印象的ですね。
≫地獄図のときですよね。
≫モノマネもさせていただきまして「Mステ」7回目なので本当に…。
≫星野君の恋のダンスは流行ってんの?≫そうなんです。
今、結婚式とか忘年会で皆さん踊っていただいてるみたいで。
この間、スタジオでたまたまディーン・フジオカさんに会ったらディーンさんも練習してるよって言ってくださってすごいうれしかったです。
≫見てみたい。
≫きのう辺りは大盛り上がりだったんだろうね。
≫そうですよね。
3連休の前ですからね。
≫星野君、じゃあスタンバイよろしくお願いします。
≫そして桐谷健太さんには今年大ヒットした「海の声」を披露していただきます。
≫今年「Mステ」7回出演したんだよね。
≫本当にありがたいことで。
ということは年に7回タモリさんと会っていると。
≫そうですね。
≫中距離恋愛のレベルですよ。
年に7回会うって。
≫確かに。
今日もよろしくお願いします。
≫それでは参りましょう。
≫星野源さんで「恋」桐谷健太さんで「海の声」2曲続けてどうぞ。
≫こんばんは!星野源です!「Mステ」!≫すげえな!みんな踊ってるな!ありがとうございます!テレビの前も踊ってますか?≫ありがとうございました!浦ちゃん、どうぞ。
≫ありがとう。
メリークリスマス。
よいお年を。
「Mステ」、最高!ありがとう!≫続いては「スーパーライブ」初登場のDAIGOとゴールデンボンバーです。
≫よろしくお願いします。
≫DAIGO今年はどうだった?≫今年は人生で初めて結婚してですね。
≫おめでとうございます。
≫披露宴でもタモリさんからも電報をいただいてありがとうございました。
≫とんでもない。
≫披露宴はどうでしたか?≫本当にまさかの憧れのhydeさんとGLAYの皆さんに囲まれてL’Arc〜en〜Cielさんの「HONEY」を歌うっていう一生忘れられない披露宴になりましたね。
≫DAIGOはスタンバイよろしくお願いします。
≫お願いします。
≫そしてゴールデンボンバーの皆さんには「スーパーライブ」では4年連続となる「女々しくて」を歌っていただきます。
≫ありがとうございます。
≫4年連続か。
≫4年連続、「紅白歌合戦」も4年連続でこれを歌わせてもらってるんですけど今年は落選という…。
全然、気にしてないですよ。
全然、全然。
もうこっちは出れれば満足ですのでね。
≫これから歌ってもらうけどどうですか?≫その女々しさが出ないように歌いたいなと。
全然気にしてないですよ。
「紅白」のこと気にしてないから。
全然。
≫ちょっと顔が青ざめてるんじゃない?≫いや、いつもと変わらないですから。
大丈夫です。
健康です。
大丈夫です。
≫それでは参りましょう。
≫DAIGOさんで「KSK」ゴールデンボンバーで「女々しくて」2曲続けてどうぞ。
≫これからも幸せに暮らしましょう。
≫「紅白」に出れなくても全然気にしてないから!≫「紅白」に出れなくても全然、気にしてないんだから!≫NHKラブ!もちろん、「Mステ」もね!≫いかがでした?≫NHK、NHKって言ってたね。
≫言ってましたね。
≫続いてはTOKIO、絢香大黒摩季さんです。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫TOKIO、今年はどんな年でした?≫僕は女々しくて女装ばかりしてましたね。
≫ドラマでですね。
≫あのポスターずっと見てたけどココリコの田中に似てるよね。
≫最終回、出てもらったんです。
≫そうか。
≫出てもらいました。
≫「Mステ」のエンディングにも登場していただきましたよね。
≫らしいですね。
行ったらしいですね。
客席がどよめいてるんじゃないですか。
≫国分さんにお子さんができまして。
≫おめでとうございます。
≫子どもが生まれました。
僕の思い出ならわかるんですけどなんでリーダーが。
≫自分の口からでいいですよね。
≫TOKIOスタンバイよろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫そして、絢香さんにはデビュー曲「Ibelieve」を披露していただきます。
≫今年はどうでした?≫今年はデビュー10周年の年だったのでもう本当に感謝の1年だったんですけど今日歌わせていただく「Ibelieve」はデビュー曲なんですけどデビューして2日後に「Mステ」で歌った曲で活動休止前にも歌った曲なんですけど今日も1年の締めくくりということで心を込めて歌いたいと思います。
よろしくお願いします。
≫そして大黒摩季さんには自身最大のヒット曲「ら・ら・ら」を披露していただきます。
≫今年、どうですか?≫もう、タモリさんに会えてそれだけでうれしいです。
嘘みたい。
≫いつも節目のときにずっと会ってるよね。
≫入り口、出口に。
≫18年ぶり?≫そうですね。
うっかりしてたら18年ってたつよ。
≫早いもんです。
これから歌ってもらうけどどうですか?≫今日は教えている専門学校の生徒たちを150人引き連れてしかも冬なのにTUBEのメンバーが来てくれて。
ゴージャスバンドでお届けします。
≫よろしくお願いします。
≫それでは参りましょう。
≫TOKIOで「愛!wannabewithyou...」絢香で「Ibelieve」そして、大黒摩季さんで「ら・ら・ら」3曲続けてどうぞ。
≫ジャンプ!≫サンキュー!≫会場の皆さんもご一緒に!≫さあ、スタンドの皆さんもご一緒に!≫テレビの向こうの皆さんもご一緒に!≫メリークリスマス!ハッピーニューイヤー!≫続いては森山良子さんと森山直太朗君です。
≫よろしくお願いします。
≫今夜は特別にお二人で森山直太朗さんの大ヒット曲「さくら」と森山良子さんのコンサートでも大人気の、アメリカの伝統的なクリスマスソング「聖者の行進」を披露していただきます。
≫今年はどんな年でした?≫私は歌手生活50周年でなんとか健康にちゃんと気を使って。
≫ありがたい。
みんな拍手してくださって。
≫うまく1年が終わるようにとそればかりを祈り続けていました。
≫直太朗さんも15周年。
≫母に比べたらちょっと…。
どうもありがとうございます。
かえって、すいませんね。
ありがとうございます。
足元にも及ばないですけどこうやって15年やれたのは本当に感謝しかないなと思っております。
≫今日は親子でお母さんと歌うんだけどこの前、すごい緊張するって言ってたよね?≫はい。
今日もなんて言うか固形物が出てきそうですね。
口から。
≫緊張されてるんですね。
≫なんだろう。
どう?≫森山さんはどうですか?≫しくじったら、あとが大変だなっていう感じなんです。
今日の雰囲気が。
≫ああ、そうですか。
≫しくじれないな。
≫じゃあスタンバイよろしくお願いします。
≫今日は2曲披露していただくんですが「聖者の行進」ではスキャットに挑戦するということで。
≫今日は直太朗も相当緊張してると思いますよ。
お母様と一緒ですからね。
≫それでは参りましょう。
≫森山良子×森山直太朗でスペシャルメドレーです。
≫どうもありがとうございます。
それでは、もう1曲直太朗と一緒にお届けしたいと思います。
「聖者の行進」皆さんもよくご存じだと思います。
≫すごい。
≫続いてはRADIOFISHとピコ太郎です。
≫お願いします!≫2組は交流はあるの?≫ピコ太郎さんのプロデューサーの古坂大魔王さんにはすごいお世話になってるんですけどピコ太郎さんとは直接はねあまり交流はないですよね。
≫交流はないです。
あまり。
色も違いますし。
≫実は生放送でこうやってご一緒するの初めてなんです。
RADIOFISHピコ太郎としての。
≫最初はRADIOFISH魚とか思ったんですけどそうしたら人間だったので驚き桃の木でございます。
≫フィッシュが入っているだけですから。
≫面白かったら笑ってください。
≫笑いは強要しない。
≫お互いの印象はどうですか?≫2016年パーフェクトにしようと思っていた私のプランを潰したなと思っています。
≫急に現れて。
≫確かにサングラス枠ですから。
≫そんな枠で戦ってない。
本当にビタミンC的に言うとすばらしいです。
面白かったら笑ってください。
≫これから歌ってもらうけどどうですか?≫今日のためにクリスマスバージョンにした「PERFECTHUMAN」を披露していたいと思いますので楽しみにしてください。
≫RADIOFISHスタンバイよろしくお願いします。
≫お願いします!≫今年は「PPAP」は大ヒットで、すごいね。
世界的に。
≫本当にびっくりしました。
急ですから。
≫そうでしたね。
≫9月末に急に来ましたから。
≫ジャスティン・ビーバーさんがリツイートしたことから。
≫最初、本当にビーバーって動物のほうかと思ったんですけどね。
ジャスティンのほうでした。
≫そして、今回ピコ太郎さんには「PPAP」なんですが「Mステスペシャルバージョン」でお届けしていただくんです。
≫これ、どこが違うの?≫「PPAP」のアンサーソングです。
≫え?≫まず1個目、「PPAP」って何のクエスチョンって思ったかもしれないですが一応アンサーソングを作ってまいりました。
≫長いの?少し。
≫同じくらい短いです。
≫それでは参りましょう。
≫RADIOFISHで「PERFECTHUMANクリスマスバージョン」そして、ピコ太郎で「ペンパイナッポーアッポーペン」から「カナブンブーンデモエビインビン」です。
2曲続けてどうぞ。
≫ありがとうございました!続いてはピコ太郎さんよろしくでーす!≫ありがとうございました。
さっきのバーンでびっくりして首を痛めました。
さあ、皆さん、お手元に黄色い棒を持ってますか?その棒をカチッてやるとバッて開きます。
光りますので、光ります。
カチッてパッとやって盛り上がってまいりましょう!それでは聴いてください。
「ペンパイナッポーアッポーペン」「カナブンブーンデモエビインビン」。
≫さあ、本日はクリスマスでございます。
もしよかったらアッポーペンパイナッポーペンアッポーペンでございます。
≫やったね!≫…のアンサーソング。
歌うよ「カナブンブーンデモエビインビン」。
≫サンキュー、テレビ朝日。
≫続いては、EXILETHESECONDJUJU、沢村一樹君です。
よろしくお願いします。
≫お願いします。
≫SECONDは今年、どんな年でした?≫今年からAKIRAさんが加入しましてスケールアップしてSECONDとして実りのある1年になりました。
≫アリーナツアーもされたんですよね。
≫ただ今、真っ最中で。
≫EXILETHESECONDスタンバイよろしくお願いします。
≫お願いします。
≫そしてJUJU×沢村一樹さんには沢村さん主演のドラマ主題歌「believebelieve」を披露していただきます。
≫今年はどんな年でした?≫今年は歌手デビューの年でした。
≫そうだよね。
≫JUJUさんはいかがでした?≫まさか沢村さんとデュエットする日が来るとは思わなかったのでもう、すごい1年でした。
≫でも、すごい今、緊張しててカナブンブーンデモエビインビンって言っちゃいそうな気がするんですけど大丈夫かなと思っていて。
≫それでは参りましょう。
≫EXILETHESECONDで「YEAH!!YEAH!!YEAH!!」JUJU×沢村一樹で「believebelieve」2曲続けてどうぞ。
≫「ミュージックステーションスーパーライブ」ありがとうございました!メリークリスマス!≫続いてはTHEYELLOWMONKEYaiko、平井堅君そして松下奈緒ちゃんです。
≫よろしくお願いします。
≫THEYELLOWMONKEYは今年はどんな年でした?≫再集結しまして本当にすばらしい申年になりました。
≫そうですか。
ありがとうございます。
aikoはどうでした?≫私はデビューして初めて1か月お休みを頂いたんですけど…。
≫初めて?≫はい。
でも、ちょうどそのときにのどを壊してしまってお地蔵さんみたいな生活をずっとしていました。
≫何やってるの?≫ちゃんとしゃべってくださいよ。
≫今夜、平井堅さんには松下奈緒さんのピアノ演奏とともに「魔法って言っていいかな?」を披露していただきます。
≫今日はピアノなんだ?≫そうなんです。
今日は平井さんの足を引っ張らないように演奏させていただければと思います。
≫一緒にやってみてどうですか?≫すばらしいし僕の歌を好きって公に言ってくださる貴重な女優さんで本当に足を向けて寝れないです。
ありがとうございます。
≫こちらこそありがとうございます。
≫今日、なんか身長差が激しいね。
≫ここがねすごい谷なんですよ。
≫なかなか面白い感じですね。
≫松下奈緒ちゃん、どうですか?一緒にやってて。
≫本当に初めてライブにお邪魔したアーティストの方で初めてファンになった方が平井さんだったんですね。
なので、今日は夢のような日ですね。
≫変わった方で本当にありがたいです。
≫そんなことないです。
ありがとうございます。
≫よろしくお願いします。
THEYELLOWMONKEYaikoさん、平井堅さんと松下奈緒さんのステージこのあとすぐです。
≫「スーパーライブ」後半戦は…。
≫それでは参りましょう。
≫THEYELLOWMONKEYで「BURN」aikoで「もっと」平井堅さんと松下奈緒さんで「魔法って言っていいかな?」3曲続けてどうぞ。
≫続いてはコブクロと、ゆずです。
≫よろしくお願いします。
≫お互いの印象はどうなんですか?≫僕ら、実は同い年で同じ2人組で同じストリートですごくよく似た環境で。
≫同い年なの?≫そうですね。
≫僕らのほうが全然デビューが遅かったのであれなんですけど。
≫ゆずさんの歌をカバーするときはこいつは楽器しないんで僕にタンバリンとか鈴とかいっぱいつけて。
そうしないとできないんです。
≫その手がありましたね。
≫ゆずのお二人はいかがですか?コブクロさんの印象は。
≫コブクロさんコーラスワークが丁寧でいつもすてきだなって思うんですけどコンビって何々のほうって言われるじゃないですか。
コブクロさんだと背の高いほう、背の低いほうと。
ゆずだと僕が背の高いほうで岩沢が背の低いほうでたぶん僕は小渕君より小さいんですよね。
≫それでは参りましょう。
≫コブクロで「未来」ゆずで「見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜」2曲続けてどうぞ。
≫どうも!コブクロとゆずでした!ありがとうございました!≫続いてはPerfumeとL’Arc〜en〜Cielです。
≫よろしくお願いします。
≫L’Arc〜en〜Cielの皆さんは今夜が今年テレビ初登場なんです。
このあと映画「バイオハザード」の映像をバックに日本語版主題歌をテレビ初披露していただきます。
≫今年初めてなの?テレビ。
≫今年も「Mステ」のおかげでメンバーがそろうことができました。
ありがとうございます。
≫お互いの印象はどうですか?≫実は、hydeさんと初めてお会いしたの私たちが中学校3年生のときに池尻のスタジオの前のコンクリートのところにバーン、座っていくつ?って言われたのが初めてのときなんですよ。
≫ほとんどナンパですね。
≫中学校3年生のときでした。
≫あのとき何してた?たばこかなんか吸ってたのかな。
≫そうだと思います。
たばこ吸ってらして。
≫それでは参りましょう。
≫Perfumeで「FLASH」L’Arc〜en〜Cielで「Don’tbeAfraid」2曲続けてどうぞ。
≫続いてはXJAPANです。
≫よろしくお願いします。
≫1年ぶりですね。
≫そうですね。
≫お元気で。
今年はどういう年でしたか?≫メンバーのPATAの病気もあったんですが完全復活しまして。
あと、映画ですか。
ドキュメンタリー映画が完成しましたのでたぶん来年から日本でも公開になると思いますが。
≫そんなXJAPANの皆さんには最新曲「LaVenus」と「ミュージックステーション」では25年ぶりの披露となる「SilentJealousy」を披露していただきます。
≫25年ぶり。
≫そうなんです。
≫そんなにたつ?≫25年ぶり。
≫みたいですね。
≫演奏してみていかがでしたか?≫速い。
速いんです。
全力疾走ですね。
≫25年前はそんなに速いと思ってなかった?≫思ってました。
そのときは。
≫これからパフォーマンスですけどどうですか?≫それでは参りましょう。
≫XJAPANでスペシャルメドレーです。
≫メリーXマス!「SilentJealousy」!≫続いては、嵐です。
≫こんばんは。
よろしくお願いします。
≫今年、印象に残ったことはありますか?≫今年は5人としても個人としてもすごく充実していましてドラマもやらせていただきましたし5人では9年ぶりにアリーナツアーをやらせていただいたのが大きかったですね。
≫ありがとうございます。
≫9年ぶりか。
≫9年ぶりになっちゃったんですよね。
でも久しぶりになかなか行けなかった地方にも行けたのですごい楽しかったですね。
5人でいる時間が長かったですね。
≫5人が長かった。
そうなんだ。
ほかには何かある?≫僕、最新曲のパフォーマンスでサングラスをつけた状態で歌わせてもらうというのをやったんですけれどエンディングでタモリさんと並んでサングラス6ショットというのができたのがうれしかったですね。
≫ありがとうございます。
≫楽しかったうれしかったです。
≫大野さんはいかがですか?≫僕は家で「Mステ」を見ていたらTOKIOの松岡君が「ミタゾノ」の格好をして出てて思わず画面写真撮っちゃいました。
それで本人に送りました。
≫我々にもそのあとに送ったよね。
≫「ミタゾノ」ファンなんだよね。
≫ファンです。
≫二宮さんは?≫僕はやっぱり、相葉さんが「紅白」の司会に。
≫おめでとうございます。
≫タモリさん、当日よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫そっか、一緒だもんね。
≫どうやって出るかまだ全然聞いてないんですけど。
≫これから打ち合わせるんだよ。
≫あっ、これからなんですね。
よろしくお願いします。
≫あと1週間ですよね。
≫結構、ギリギリなんですね。
≫決まってないんだよね。
≫相当緊張しているといううわさを聞いたよ。
≫いや、だって怖いっすよ正直。
正直、怖いっす。
≫やめなさい、怖くない。
頑張りなさい。
≫メリークリスマス。
≫ハッピークリスマス。
≫いける、いける。
≫司会やって嵐で出るんだろ?≫やればできる子。
≫できる。
俺はできる。
大丈夫、みんながついてる。
よし頑張れる。
ありがとうございます。
≫司会やって自分も嵐に入るの?≫そうです。
≫曲のほうは大丈夫です。
出てよ、もちろん。
間違えても何してもいいですよ。
≫ちょっと待ってよ。
本気でやりますから大丈夫です。
間違えないです。
大丈夫です。
タモリさんもなんだったら曲一緒にやります?≫それでは参りましょう。
≫嵐でスペシャルメドレーです。
どうぞ。
≫ハッピーメリークリスマス!そしてハッピーバースデーディア相葉ちゃん!≫ありがとう!≫メリークリスマス!≫今年の「スーパーライブ」ラストは桑田君です。
よろしくお願いします。
≫どうもすいません。
遅くまでお疲れ様です。
≫今年、印象に残っていることはありますか?≫今年、私還暦だったんですけど。
≫おめでとうございます。
≫それでプロボウラーのレジェンドヤジマ・ジュンイチさんあの方からボール、穴を開けて頂きまして。
≫マイボール?≫はい。
それからハマりまして週に1回足しげく通っております。
タモリさんもね。
≫俺もやってたんだけど。
でも、マイボールを持つといったんスコアが落ちるでしょ?≫あ、そうなんですよね。
順調に今、私上がって160くらいですけど。
アベレージが。
≫アベレージで160って結構なもんですよね。
人間、いいときのことしか覚えてないからね。
≫そうですね。
≫アベレージ160はすごいです。
≫ボウリングにハマった1年だったということですね。
≫おかげさまで。
≫桑田佳祐さんにはこのあと「君への手紙」と「ヨシ子さん」のスペシャルメドレーを披露していただくんです。
≫「ヨシ子さん」これから歌ってもらうけどどうですか?≫初めどうやって表現したらいいかわからなかったんですけどこの番組に出させていただいて演出していただいてすごくこうだったんだということで腑に落ちる結果になりまして。
それでタモリさんにいいねって言ってもらったんですね。
≫4時間以上にわたって総勢45組のアーティストの皆さんとともにお送りしてまいりました「ミュージックステーションスーパーライブ」。
いよいよ最後のパフォーマンスとなりました。
≫それでは参りましょう。
≫桑田佳祐さんでスペシャルメドレーです。
≫ありがとう!≫皆さん、長い間お疲れ様でございます。
もうひと息頑張っていきましょう!≫皆さん、ありがとう!最後までお疲れ様です!すばらしいパフォーマンスを皆さん、ありがとう!来年もよろしくお願いします。
本当にすばらしい…。
メリークリスマス!≫どうもすいません。
「タモリ倶楽部」もよろしく。
いつもありがとう。
≫幕張メッセよりお送りしてまいりました「ミュージックステーションスーパーライブ2016」今年も盛り上がりましたね。
≫盛り上がりましたね。
≫4時間あっという間でした皆さんありがとうございました。
≫10時間やってますからね。
≫そうですね。
私たちはね。
ラストを務めていただいたのは桑田さん。
ありがとうございました。
≫どうもありがとうございました。
すいません。
≫やっぱりヨシ子さん登場しましたね。
≫良かったね。
≫YOSHIKIさんはいかがでしたか?2016/12/23(金) 19:00〜23:10
ABCテレビ1
ミュージックステーションスーパーライブ2016[デ][字]

嵐、X JAPAN、桑田佳祐、星野源、森山良子×森山直太朗ら豪華45組が集結!4時間超の完全生放送!

詳細情報
◇番組内容
史上最多45組の豪華アーティストが幕張メッセから4時間超の完全生放送!
「恋」ダンスで話題の星野源が「恋」TV初バージョン!AKB48はミニオンら人気キャラとコラボ!ゴールデンボンバーは紅白落選への“女々しさ”披露!X JAPANはhideの生前映像とコラボ演奏!上白石萌音は映画「君の名は。」映像とともに歌唱!ピコ太郎はMステ特別Ver!RADIO FISHはクリスマスVerを披露!
◇司会
タモリ、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
◇ゲスト
AI、aiko、絢香、嵐、E−girls、いきものがかり、AKB48、EXILE THE SECOND、X JAPAN、大黒摩季、上白石萌音、関ジャニ∞、Kis−My−Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、桐谷健太、桑田佳祐、欅坂46、ゴールデンボンバー、コブクロ、小室哲哉+HYDE、THE YELLOW MONKEY、三代目 J Soul Brothers、GENERATIONS、ジャニーズWEST
◇ゲスト2
JUJU×沢村一樹、スキマスイッチ×奥田民生、SEKAI NO OWARI、Sexy Zone、DAIGO、TOKIO、西野カナ、NEWS、乃木坂46、back number、Perfume、ピコ太郎、平井堅、藤原さくら、Hey!Say!JUMP、星野源、ポルノグラフィティ、松下奈緒、森山良子×森山直太朗、ゆず、L’Arc〜en〜Ciel、RADIO FISH