全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし ボクらの時代 井上和香  はしのえみ  安めぐみ 2016.12.25

 

 

今日の『ボクらの時代』は去年ママになったこちらの3人
(井上)何か緊張するかな。
(安)不思議な感じ。
(はしの)あらためてってなると…。
・何から話したらいいか。
(井上)でも仕事で3人っていうのは初めてですね。
(井上)ここの2人の出会いは?
(はしの)『王様のブランチ』っていう番組で。
(安)私はリポーターで。
えっ!リポーター?私そう。
リポーター出身というか。
私それ知らない。
えっ!知らない?えっ!知らない。

 

 

 

 


そっからの付き合い。
だからもう私にとっては大先輩。
でも連絡取り合うようになったのは最近私が妊娠してで安ちゃんにベビーベッドって必要なのかな?ベビーカー何使ってる?とか質問したりとかやっぱり生まれてからしょっちゅう連絡取るようになったんだよね。
そう。
だからものすごい先輩…今ももちろん尊敬してるし。
だから子供ができてからお友達じゃないですけど。
でも先輩だもん。
いやいやいや…。
7カ月先輩。
先輩です。
でもお仕事は先輩です。
お仕事は先輩です。
2人は相当前からの知り合い?お友達?お仕事が先だったかプライベートが先だったか…。
何かどんどんどんどん…。
密になってきて。
安ちゃんち遊びに行ったりとかも。
します。
私もブログ見てておっ行ったんだと思って。
ここはそっかホントに。
出産してお互いママになりそういう立場での番組でね…。
じゃないかそのときは既婚者としての番組で。
でも意外と共通の知り合いとか友達がいたことが分かってでランチしたりとか。
もう私はずっとブログを見てたりしてたんで。
私も見てるいろんな人のやっぱり。
あっはしのさんここ行ったんだなとかあっこれ買ったんだなとか勝手に思いながら。
でもその番組で会ったときに初対面なのに何でも知ってたら気持ち悪いだろうなと思ってちょっとあんま知らないですみたいな。
どうも初めましてみたいなすごい知ってるくせにちょっと装って。
それ駄目よって言ったら…。
っていう顔するの。
もう遺伝子で?うちはお札で汗拭く。
えっ!すごい!完全にマスターしちゃって。
この道順で行くとここうちのマンションなんだけどみたいな。
それでちょっと運命感じたかも。
「僕のこと好きですか?」って。
好きですよって言ったら「ハハッはっきり言いますね」って言われて。
そっちが。
誘導尋問。
16歳のときに出会っているんです。
(井上・はしの)へえ〜!そのときから東さん好きだったのかな?おんなじ気持ちと思ったら何か涙が出てきて。
今でも泣きそうだけど。
目立った方が危なくないからとか。
山の中で迷子にならないように目立つように。
今はすごく分かる。
両サイド泣いてますけど。
笑って泣いちゃったよ。
あっという間ですね。
(はしの・安)ね〜。
うち1歳5カ月。
今。
うちの4カ月後だもんね。
そう。
7月生まれで。
うちが10月生まれ。
安ちゃん普通分娩だよね。
自然分娩?普通分娩。
私は帝王切開。
私は無痛分娩。
でもうホントに楽だった。
いいな〜。
もうね何人でも産めるんじゃないかなっていうぐらい。
もし2人目できたらそうしたい。
でもどうだった?やっぱり自然分娩…。
でも最後の方は声も出なくて。
すごい穏やかな奥さんがわ〜!みたいなふうになったりするとかもあるじゃない。
よく旦那さんにねふざけるな!みたいな暴言を吐くとかいう人もいるっていうから。
で立ち会いできたから。
あっ東さん。
立ち会いだったから変になっても嫌いにならないでねみたいな。
そんなこと考えて…。
あっ言っといて。
でも結局最終的には声も出ないぐらいん〜!みたいな感じで。
ホントに最後の最後ラスト頭が見えてきたからお母さんあともう何回かでみたいなときにガサガサガサとかいってビデオカメラを出し始めてすごい寄ってきたりして。
顔とかにわ〜って?こっち撮ると思ってたんだよね。
でもちろんこうなってるからでもこういう感じで何回も何回も寄ってきて。
やめてって私が。
そこでいらっとして。
あんまり言わなさそうな安ちゃんが。
何て言ったんだろう。
覚えてないんだけどその後にやっぱ撮ってって言ったらしいんですよね。
覚えてないの?ちょっと情緒不安定で。
だから寄られたのはいらっとしたんだけどでも記録としてはちゃんと撮ってねって。
そのせめぎ合いがあって。
でもどんな形であれやっぱ出てきた瞬間の喜びが。
泣いた?うわ〜と思って涙がすごい出てきて。
私すごい冷静で。
あ〜二重。
あ〜意外に毛深いと思った。
私は八郎さんにそっくりで。
え〜!嘘!?今全然似てない気がするけど。
生まれた直後本当にそっくりで。
あららって。
「あらら!」八郎さん!?みたいな。
でもその後どんどんすっきりしてったけど。
旦那さんに似てた。
もう100%旦那さん。
生まれたときはそうだった。
生まれたときからよりまた似て。
でも最近和香ちゃんにどんどん。
和香ちゃん要素がすごい入ってきた気が。
何かねたまにすごい色っぽい顔したりするの。
グラビアにいくんじゃないのかしら。
何かね…。
こういう顔する。
それ駄目よって言ったら…。
っていう顔するの。
もうやだそれと思って…。
でも駄目よって分かる?そう何か分かってるみたいで駄目って言われると「何でよ」やだ女使わないの!ってもう。
うちは行っちゃいけないよって言ってる場所とか行こうとするとあっ!って言うとえっ?って顔して。
そんな純粋に?えっ?って顔してとことことこって来てこの脚の所にごめんなさいって。
こうやって顔を。
すごいカワイイ。
怒られたって分かるってこと?分かるみたい。
でもそれ全然教えてないのにある日突然やり始めて。
うちはお札で汗拭く。
えっ!すごい!完全にマスターしちゃって。
それは東さんが家でやってるんだ。
主人がわりと0歳のときから冗談で小判持たせたりお札持たせたりしててで私もやだなと思いながらも主人が喜ぶから一緒にあちちとか言って拭いたりとかしてたら覚えちゃってもうしょっちゅう。
しょっちゅう汗拭くの?あち〜って言いながら。
しょっちゅうお札で汗を拭く1歳。
あと生まれて1カ月ぐらいのときに娘のおならが臭くて生まれて1カ月でこんなに臭いのっていって…。
そればっかりはね…。
ちょっと神経質じゃない?とか言われたりしたんだけど心配になっちゃって病院に駆け込んで。
「ちょっとこの子おならが臭いんですけど」母子手帳にも書いたりして。
おならが臭いって?残っちゃうから書かなきゃよかったなと思って。
先生は何て?大丈夫ですって。
「大丈夫です。
おならが臭いぐらい」だって母乳だけでしょ?母乳だけだったのにすごい臭かったから何か心配になっちゃって。
何かの病気かもとか。
何でも心配になるし。
私はおんなじメニューばっかりになっちゃってそれが悩み。
(井上・安)分かる!だって作っても食べなかったら一緒になっちゃいますよね。
作っても食べなかったりとかお鍋とかでおんなじようなものを食べててもこれ自分の娘用って私が食べてると…。
こうやってのぞいてきて同じだけどこっちを食べたいっていう。
見てくるんだ。
っていってちょっと自分に寄せて。
とかスプーンじゃなくてお箸で食べたい。
(井上・安)分かる!スプーンだと嫌ってなるんだけどじゃあお箸でいざつまんで食べさせると食べたり。
あれ何だろう。
うちは1種類だと駄目だからスプーン4本ぐらいこうやって置くの。
その日の気分はどれ?みたいな。
で1本目のスプーンで3口4口食べて…ってなるからじゃあ次は金のスプーンでやってみる?とか言ったらまた食べて…ってなってじゃあ次は銀のスプーンみたいな。
色々やっぱ遊び心がないと飽きちゃうみたい。
だから色々な工夫を日々やってる。
私めーちゃんと一緒にご飯食べたりしてるときにホントに工夫してて。
いやいやいや…。
私だったら…私も食べないからちょっとやっぱすごい大好きでも何で食べてくれないのってちょっといらっとしちゃったりハァ…みたいなため息をつきたくなるところもうめーちゃんははい詩歌ちゃん。
詩歌食べようねって一生懸命楽しいんだよっていうふうに持ってこうとするからホントに尊敬すると思って。
やっぱ食べてくれないと死ぬわけないんだけど何か心配になっちゃったり。
分かる。
すごく分かる。
よかったなと思って。
こんだけ周りに一緒に。
なかなか合わせようと思ってこれは合わせられるものじゃないし。
はしのさんの…
井上さんの…
そして安さんの…
夫の職業は家庭にどう影響するのでしょうか
映画監督さんってきっと忙しいときはすごい忙しいけどそうじゃないときはそうじゃない時間ってある?あります。
うち脚本も書くんで。
お休みはないんですけど脚本期間は家にいてくれる。
けど24時間仕事のような。
構成を考えたりしてるから。
うちは役者さんだからいる期間はずっと家にいたりとか。
でも舞台の地方公演とか行くと2カ月とか全然いないときもあったり…。
いてくれるときは料理も手伝ってくれるしお風呂も入れてくれるし結構めりはりがあるんだけど。
安ちゃんがすごいなって思うのは東さんって常に忙しいから。
安ちゃんずっと一人で朝から晩まで子育てしてる感じがして。
それが私はちょっと無理かもって思って。
私は最初からそうだったから。
出産して退院した翌日とかにもう地方だったりしていなくて。
最初の産後1〜2カ月ホントつらいというか。
小さいし不安。
もし何かあったらとかさ。
何回も息してるか確認しちゃったりとか。
ただ東さんすごいのは離乳食始まったときは全部ストック作ってくれて。
すごい忙しいのに夜中こっちは寝てるじゃないですか。
朝起きたら冷凍庫にぎっしりしかもちゃんと1週間分ずつ。
東さんは私18ぐらいのころから知ってる。
同じ事務所ですね。
同じ事務所。
私が18ぐらいで東さんが22〜23とかかな。
若い!その東さんの奥さんになったっていうのがすごい不思議で。
何の出会いなの?16歳のときに出会ってるんです。
エキストラ的なことをやってた高校生のときにTake2さんの番組のアシスタントオーディションが事務所から言われてホントに素人だったからしゃべれなくて。
深沢さんとかそのときのプロデューサーさんとかみんなはきっと違う方選んだと思うんですけど東さんだけがしゃべれないアシスタント面白いみたいな理由で…。
推してくれて。
でアシスタントに合格したのね。
それがきっかけでテレビに出るようになった恩人みたいな感じなの。
(井上・はしの)え〜!そのときから東さん好きだったのかな?ホントどうとも思ってなくてあっちも思ってなくて。
で大人になってからまたお仕事で会うようになって。
再会したって感じ?うん。
えっ和香ちゃんは?主人の撮ってる映画に出演して。
監督として大尊敬してて。
もともと?もともとっていうかその映画で。
恩人と尊敬。
恩人。
尊敬。
でもそれのきっかけが小さいって言ったら変なんだけど。
私の撮るシーンがファーストカットだったのその映画の。
一番最初。
ちょっと大御所の役者さんと2人の芝居で。
その役者さんのお芝居がまだ芝居のできない私ですら少し大きい芝居をしたと思った。
ちょっとだけね。
でも普通は「よかったですよ」で終わるんだろうなとか。
「今のもよかったんですけど別のパターンでも頂けますか」とか。
その場の雰囲気を壊さない感じでやんわり言うんだろうな。
でも今の主人が…監督が「すいません。
ちょっとでかかったっすね」「もう一回お願いします」って言ったの。
でもそしたらその役者さんも「でかかったねごめんごめん」ってフランクな感じで笑いながらもう一回撮り直したの。
こんなにはっきり言うんだと思って。
若手の人だけに厳しく言ったりとかじゃなくそれがどんだけ大御所の方だろうが分け隔てなく思ったことちゃんと言ってそれの方があなたにとって得だから言うんですっていう誠意も伝わるし。
この人の言うこと聞こうと思って。
この人が駄目って言うものは駄目だしいいって言われたら自信を持とうと思うぐらいすごく尊敬できて。
そのときは恋愛対象っていう意識は?全然ない。
正直顔もタイプでもないし。
何かもう…。
何かかわいそう。
顔もタイプじゃない旦那さんに娘さんが似ているっていう。
ちょっとそれどうなのかな。
違います。
今となっては愛する主人の顔になったんです。
もう娘もかわいくてしょうがないです。
そのときはねタイプではなかった。
そんな人と映画の撮影終わった後に「僕のこと好きですか?」って聞かれていや好き…ライクの意味で嫌いですとも言えないからライクのつもりで好きですよって言ったら「ハハッはっきり言いますね」って言われて。
何それ!?誘導尋問。
逆告白したみたいな。
そういう意味じゃないんですけどって思ったときに「じゃあ付き合いますか」って言われて。
何か面白いから付き合っちゃえと思って。
別れりゃいいやぐらいな感じで。
軽く付き合ったのがとてもよくて。
私どっちかというと120%大好きですみたいな結構重い感じになりがちで今までの恋愛が。
こんなに楽に付き合えるんだ人とと思ったらこのまま結婚できたらいいなみたいな。
私そんな2人みたいなストーリーが全然なくて。
もともとの出会いは?もともとの出会いはドラマの共演。
あれだ。
見てたよ。
一緒に出てるときはあんまり意識はしてなかった?途中ぐらいから意識…。
すっごいチームワークが良くてすっごいみんなが仲良くて。
終わってからも会えなくなるのは寂しいなと思ったのかな。
その人と。
みんなとも。
もう10年たつけど今でもみんなと連絡取り合ってるし。
仲いいんですね。
ホントにいいチームワーク…。
だから恩人。
尊敬…。
戦友みたいな感じ。
戦友!すてき。
いいね。
家も近くて。
旦那さんはオーストラリアでドラマとか映画とかも撮ってて。
オーストラリアですごい有名な占いの人がいて。
その人があなたの家がここってなったらこういう道順でここに今住んでいる人とあなたは一生一緒にいますみたいな地図が描いてあって。
見たら隣の駅だから。
ちょっと待ってこの道順で行くとここうちのマンションなんだけど。
それがあったの覚えてる。
何それ!それでちょっと運命感じたかも。
感じちゃうそれは。
子供が生まれてお金も色々これから掛かるじゃない。
基本的に家庭の財布ってどちらが握ってるとかある?うちそこを今がってまとめようとしてる最中。
これからどうするか。
今まで全然別々で。
一緒にご飯食べに行っても「今日俺が出すよ」みたいな。
今日私が出すよみたいな感じだったけど。
生活費とか大きいのは?担当が分かれてる。
なるほど。
へえ〜。
そこを今まとめようとしてる最中かな。
うちも基本的には東さんだけど個人的なことや娘のことでも私がやってるときは全部私だし。
生活的なところは全部主人だし。
一緒にはしてない感じだね。
一緒にはしてなくて。
同じ感じで一緒にした方がいいのかなとか。
そういうのもしゃべったり。
うちは一緒にした。
どっちが管理してる?私。
偉い。
主人が自分では管理ができないと。
あるだけ当然使っちゃうし気にもせずに。
監督だとご飯スタッフとかと食べに行ったりとかもあるし。
支払いとかもちゃんとしないからその辺ルーズだからじゃあやるみたいな感じで。
でも切り出すのが大変だった。
最初渋ってるから。
確かにそういう話し合いのきっかけって難しい。
難しいね。
それ子供が生まれたのきっかけっていうのが大きい気がする。
去年母になった3人
出産を経て自分の家族への思いも変わってきたそうです
私はうちの母親がもう亡くなってるんで。
だからめーちゃんにね色々全部聞いたりね。
うちも母が亡くなってるからちょっと同じような感じだから。
実際出産してから育児の…ここまで大変なんだとか。
こんなちょっとした成長でこんなにうれしいんだとか。
それを母親も思ってたんだなって想像すると。
もういないから一緒に話したかったなとかも思うし。
きっと母もそうだったんだって思いながら感動を…。
実際はしゃべれないけど何となく共有してる気持ちになりながら。
風邪ひいて熱出て子供がすごいうなってるときにあ〜代わってあげたいって思ったの。
そのときにそれ言われてたお母さんにと思って。
自分がぜんそくですごい苦しくて熱が出て。
「あ〜代わってあげたい」って言われたと思って。
おんなじ気持ちと思ったら何か涙が出てきて。
今でも泣きそうだけど。
何か会いたかったと思った。
今母がいたら何て言ってくれてたかなとか。
やだやだ何でだろ。
小学生のときとかに遠足とかでちょっとした山とか行ったりするときにど派手な全身赤い服とか着せられたりしてて親に。
なぜ?お母さんの趣味がね。
山の中でど派手な…。
ピカソみたいな。
そういうのも何でこれ着なきゃいけないの?みたいな。
でも母親は「目立った方が危なくないから」とか。
あ〜。
そう…。
山の中で迷子にならないように目立つように。
何なの!?とか思ってたときがあったんだけど。
今はすごく分かる。
うん。
両サイド泣いてますけど。
笑って泣いて…。
笑って泣いちゃったよ。
そういうのはね。
はしのさんは?私は子供が生まれる前に子供が生まれた友達とかにねえねえ子供のためなら死ねるとか思うの?って聞いたりしてて。
でも何か自分がその立場になったら子供のためなら死ねるっていうよりも子供のために生きなきゃって思うんだって思ったことがある。
死ねるじゃなくて。
この子が死んで私が生きてても意味はないなと思うんだけど。
いやいやこの子のために私が死んだらこの子はどうするんだと思うから生きなきゃっていうふうに思う考えに変わった。
駄目。
この話泣いちゃう。
ホントに。
子供生まれたら涙腺が崩壊しちゃったみたいで。
すぐ泣いちゃう。
分かる。
忙しいね。
喜んだり泣いたり。
でも楽しい。
大変だけど楽しい。
また今度あらためてランチ。
そうだね。
ゆっくりね。
ディナーってわけにはいかないから。
ランチでね。
よしお母さんに戻りますかね。
ですね。
行きますか。
それでは素晴らしいクリスマスを
2016/12/25(日) 07:00〜07:30
関西テレビ1
ボクらの時代[字]

安めぐみ×はしのえみ×井上和香

詳細情報
番組内容
 『ボクらの時代』は、毎回、様々なジャンルで活躍する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組。学者、デザイナー、ビジネスマン、アーティスト、教師、映画監督、タレント、そして政治家まで、一つのジャンルにとらわれることなく、今、旬で話題の人はもちろん、海外で評価を得ている人、大きな発見・発明を成し遂げた人、日本に感動を与えた人など、多彩な顔ぶれ。「日本のトップランナー」であり
番組内容2
「先駆者」であり「成功者」でもある彼らが、何を語り、何を想うのか。司会者を置かず、あくまでゲストの、気負わないトークのみで番組を構成。ある種、原点回帰ともいうべきシンプルな構成で、ゲストの顔ぶれと興味深いトークをお楽しみいただきたい。
 今回の『ボクらの時代』を彩るのは、井上和香×はしのえみ×安めぐみの3人。ママタレとして芸能界で活躍する3人が織りなす極上の30分間をご堪能あれ。
出演者
井上和香 
はしのえみ 
安めぐみ