全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし サザエさん【暮れの大仕事 ほか】 2016.12.25

 

 

(サザエ)サザエでございます。
・「お魚くわえたドラ猫」・「追っかけて」・「はだしでかけてく」・「陽気なサザエさん」・「みんなが笑ってる」・「おひさまも笑ってる」・「ルールルルルルー」・「今日もいい天気」・「買い物しようと街まで」・「出掛けたが」・「財布を忘れて」・「愉快なサザエさん」・「みんなが笑ってる」・「小犬も笑ってる」・「ルールルルルルー」・「今日もいい天気」

 

 

 

 


(ハチ)ワン!
(タラオ)あっあ〜っ!ハチ!
(浮江)すみません。
ハチが来ませんでしたか?ああ縁の下へ。
タラちゃん大丈夫?
(タラオ)びっくりしたです。
ハチね。
ごめんなさい。
何かあったの?はい。
予防注射に連れていかれるのを嫌がって逃げだしたんです。
これから?いえあしたなんです。
危険を察したわけね。
偉いですハチ。
ハチ出てらっしゃい。
(タラオ)見えないです。
よほど奥へ逃げ込んだのね。
(カツオ)ハチが落ち着くのを待った方がいいよ。
でも自分からは出てこないと思うわ。
勉強以外のことは僕に任せて。
浮江さん。
カツオもこう言ってるんだからひとまずうちへ帰っていて。
あっはい。
それとできれば食器とドッグフードを貸してください。
こうすればおなかをすかせたハチが出てくるよ。
出てくるですか?タラちゃんはそっと見張ってて。
(タラオ)分かったです。
(カツオ)今日は焼き魚か。
できるだけ煙が出るように焼いて。
(フネ)そんなことしたら焦げちゃいますよ。
(カツオ)縁の下にいるハチを匂いで誘いだすんだよ。
縁の下までは届かないわよ。
犬は人間の何倍も鼻がいいんだよ。
(マスオ)ただいま〜。
(マスオ)タラちゃん何してるんだい?見張ってるです。
(マスオ)見張り?今のうちに誰かが潜って連れ出した方がいいよ。
カツオ。
僕が潜るの?マスオさんじゃ体が大き過ぎるわよ。
(マスオ)う…う〜ん…。
(タラオ)僕が行くです。
うん。
タラちゃんの方が話が通じるかもしれない。
ここでパパが見張っているからね。
(ワカメ)気を付けてね。
ハチどこにいるですか?
(タラオ)んっ?いたで〜す。
僕ですよ。
ハチ注射のときは僕がついてってあげるですよ。
(ハチ)クーンクーン。
(タラオ)フフフ。
(波平)そうか。
タラちゃんもお手柄だったな。
あんな簡単に出てくるとは思いませんでした。
小さい者同士で話が通じたんだよ。
お兄ちゃんなんか餌でおびき寄せようとしたのよね。
あしたはサザエとタラちゃんでハチを注射に連れていくのかい?浮江さんだと警戒しちゃうでしょ。
でも損な役だと思うな。
ハチは最初は警戒しないかもしれないけどその結果痛い注射を打たれたりしたら…。
ハチに嫌われちゃうかもしれないわね。
そのときは嫌われてもすぐに忘れちゃうわよ。
僕は嫌われたくないです。
だったらママに任せた方がいいんじゃないかい?そうするです。
ほ〜らみんな痛くなかったよって顔してるでしょ?
(ハチ)ワンワン!ハチ!
(ハチ)ワンワン!大丈夫でしたか?ええおとなしくしてとってもいい子だったわよ。
ありがとうございました。
ハチ帰ってきたですか?ワンワン!
(タラオ)ハチ?ハチタラちゃんよ?
(ハチ)ワンワン!どうしたのかしら?僕が行かなかったからですか?ワンワン!
(タラオ)わ〜!ハチに嫌われたです。
読みが甘かったか…。
嫌われないために行かなかったのにね。
カツオお兄ちゃんのせいです!
(カツオ)犬は鼻はいいけど記憶力は良くないからすぐに忘れてるよ。
ハチの好きな物を持って謝りに行くといいよ。
ハチ。
ハチまだ怒ってるですか?ごめんです。
おいしい物持ってきたです。
タラちゃん。
ママも一緒に謝ってあげるわ。
ハチいらっしゃい。
(ハチ)クーンクーン。
もう怒ってないわね。
どうぞです。
う〜ん犬のくせにお父さんみたいに頑固だな。
(タマ)ニャーン。
(ワカメ)タラちゃんうちにはタマがいるじゃないの。
タマは犬じゃないです。
あらタラちゃんここじゃなかったの?カツオたちの部屋じゃないのかい?
(タラオ)ハチまた謝りに来たです。
タラちゃんそんな所に立ってたら風邪をひいちゃうわよ。
母さん。
浮江さんから電話でタラちゃんお隣にいるんですって。
またハチの所へ行ったんだね。
(お軽)寒かったでしょ?
(タラオ)寒かったです。
タラちゃん。
人間が寒いときは犬も寒いのよ。
ハチもですか?
(お軽・浮江)フフ。

(ハチ)ワンワン!ワン!
(タラオ)ハチ!入りたいですか?
(ハチ)クーン…。
今度ハチが注射に行くときは絶対ついていくです。
ワンワン!
(タラオ)風邪をひくですよ。
(ハチ)クーンクーン。
(タラオ)ウフフフ。
あら!雪になったみたいよ。
(お軽)どうりで冷えると思ったわ。
タラちゃん。
浮江もサザエさんにお医者さんに連れていってもらったことがあるのよ。
ママがですか?
(浮江)そうそう。
うちのママが都合が悪くて行けなかったときにね。
気持ち良く引き受けてくれてね。
(浮江)《私1人で行けますから》《気にしなくていいのよ》あのときは助かったわ。
ハチもママについてってもらってよかったですか?ワンワン!確かに姉さんは付添人向きかもしれないな。
カツオお兄ちゃんもママについてってもらったですか?ええついていったわよ。
途中で逃げださないように。
姉さん…。
サザエ。
ワカメ熱があるようなんだよ。
えっ?まだ間に合うわねお医者さん。
待ってました!付添人。
あ〜ん。
(ワカメ)あ〜。
あ〜。
はっ!過敏症でして…。
ハハハハハ。
年の暮れだなどん兵衛さん尻尾が9本ある獣がいます寝ぼけた事言ってんじゃねーよ年越しそばは…あぁ〜どん兵衛さん!あぁーびっくりしたどこから出てくるんですかえ?そば屋閉まっちゃうな…あぁーどん兵衛さん!はいはいどこから出てくるんですかえ?こりゃ化かされたなお多分あいつですあの野郎とっ捕まえて食ってやるサクサク走れはいわぁー年の瀬は思い出しますひでえ目にあったなわぁ〜
どん兵衛で良いお年を
(有村)お待たせ〜。
(かすみドール)架純ちゃ〜ん!なんかいい感じ。
(森)はい!記念に一枚。
撮ったら…。
(一同)すぐシェア!僕ほとんど写ってない。
ほんとだ。
こっちの写真もシェアしましょう!撮ってあるのも…。
(一同)みんなでシェア!いいなぁユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
楽しかった。
私はスケジュールがパンパンで。
すいません。
冗談ですよ。
撮ったらすぐシェア。
東芝「FlashAir」

(カツオ)マスオ兄さん。
今日姉さん美容院へ行くよ。
そうかい?ありがとう。
(マスオ)ただいま〜。
(4人)おかえりなさい。
おおサザエ美容院に行ったね?行ってません!あっああ…。
ごめんマスオ兄さん。
あしただった。
(マスオ)え〜!?それじゃあ行ってくるわ。
はい気を付けて。
暮れの美容院は行くだけでも大仕事だわ。
混むからねえ。
一日仕事になるかもしれないよ。
そうかこれじゃ足りないかもね。
(フネ)んっ?これでよしと。
《わっ!これじゃ編み物するどころじゃないわ》ご予約なさいますか?わっこんなに!?どれくらい待つかしら?はっきりと申せませんが夕方になるかと。
夕方!出直してきます…。
《早くに予約しておけばよかった》《こうなったら飛び込みで行くしかないわね》すいません。
いっぱいなんですけど。
申し訳ありません。
やっぱり予約します。
ただいま〜。
おかえりなさい。
んっ?あれ?美容院行かなかったの?ええ行ったわよ。
どうりで奇麗になったと思った。
調子のいいこと言わないで。
まだやってもらってません!
(カツオ)んっ?お姉ちゃんの番が近づいたら電話で教えてくれるんですって。
それで茶の間に座ってるのか。
(タラオ)ず〜っとです。
ん〜…。
順番が来るのって夕方なんだろ?早まるかもしれないんですって。
それにしたって今から待つことないんじゃない?もし電話があって出られなかったら先送りされてますます遅くなっちゃうじゃない。
そこであなたたちにお願いがあります。
(カツオ)何?カツオはこれお願い。
えっ買い物?僕が?
(ワカメ)私は?ワカメはタラちゃんと遊んであげてね。
はい。
(カツオ)あ〜僕の方が割に合わないな。
ワカメどこにかけるの?ミユキちゃんち。
タラちゃんと遊びに行っていいか聞くの。
電話はやめて。
どうして?美容院から電話があるかもしれないでしょ。
話し中だったら順番飛ばされちゃうもの。
(花沢)磯野君。
(カツオ)花沢さん。
まあ磯野君もお買い物?
(カツオ)無理やりね。
何よ?無理やりって。
姉さんが美容院だから。
ああ混んでるものね。
母ちゃんもぼやいてた。
美容院に行くと何にもできないって。
今行ってるんだけどね。
それで花沢さんも買い物に?・
(花沢の母)花子。
(花沢)母ちゃん。
(花沢の母)磯野君も一緒?
(カツオ)こんにちは。
今会ったところなのよ。
(カツオ)奇麗になりましたね。
口がうまいわね。
なかなか順番が回ってこないのでちょっと抜け出してきたのよ。
ハハハ。
母ちゃんにお世辞は効かないわよ。
わっ!痛て…。
・来た!フグ田でございます。
えっ違います!こんなときに間違い電話なんて…。
(穴子)フグ田君うちの課の忘年会君が幹事に決まったよ。
え〜!何で僕に?推薦者の意見に全員賛成したんだ。
(黒田)お願いします。
(佐伯)フグ田さん。
誰が推薦を?俺だよ。
(マスオ)穴子君…。
(穴子)フグ田君は面倒見がいいからねえ。
幹事としては最高だ!
(拍手)夕方になるのにまだかかってこないね。
遅いわね。
混んでるのよ。
でもお姉ちゃんよく何もしないでずっとここで待っていられるわね。
今か今かと思って待っていると何も手に付かないし別に苦にもならないわ。
フグ田君。
幹事として忘年会の会場を押さえておく必要があるだろ?うん。
どこか知ってるかい?どうかなと思う店があるんだけど視察に行ってみるかい?いいね〜。
そうか今日は…。
《おっサザエ美容院に行ったね》そっちを優先させないと。
駄目かい?
(マスオ)一応聞いてみようか。
・フグ田でございます。
あらあなた。
《んっ?出だしから変だぞ》何か急用なの?いやそうじゃないんだけど…。
だったら後にしてくれる?他の電話待ちなの。
やっぱり駄目かい?真っすぐ帰るよ。
・今度は父さんだわ。
こんなときに父さんも…。
んっ?わしはここにおるぞ。
と…父さん。
もしもし?あっはいはいそうです。
すぐ伺います。
ついに来たんだね。
そうよ。
よかったじゃない。
何の話だ?
(フネ)美容院ですよ。
そっか奇麗になったな。
これから行くんです!・
(戸の開く音)・ただいま〜。
あっママです。
ほらマスオ兄さん。
(マスオ)うん!おかえり。
奇麗になったじゃないか。
まだかけてません。
あ〜…。
今日やって遅くなるのとあした一番でやるのとどっちがいいかって聞かれたのであしたにしてもらったの。
その方がいいね。
みんなもう気を使ってくれなくてもいいわよ。
散々気を使わせちゃったから。
(一同)う〜ん…。
ああ私は今日一日いったい何をしたのだろう。
ただひたすらに無駄な時間を過ごしてしまったのではなかろうか。
(カツオ)そうともそうとも。
カワイイ弟たちをこき使い愛するわが子の面倒も見ずこんなずぼらな私でいいのだろうか。
んっ!余計なお世話よ!待ちなさい!まあ女優青空ハルカ離婚の真相?いらっしゃいまし。
ずいぶんお久しぶりですこと。
はあ。
いつパーマをおかけしましたかしら?忘れもしませんわ。
この女優さんの結婚特集号が出たときですの。
え〜!?
(店主)いらっしゃいまし。
のし餅とお鏡お願いします。
かしこまりました。
なるべく早くお届けします。
(カツオ)んっ?のし餅半分追加してください。
(店主)はい承知しました。
僕の保存用だよ。
(ワカメ)ずるい。
ひし餅もお願いします。
(店主)えっ?ワカメ。
ひし餅はおひなさまだぞ。
(ワカメ)あっそうだった。
(店主・カツオ)フフフ。
お餅は何といってもおしょうゆの付け焼きでしょう。
僕はノリを巻いた方が好きだな。
私は安倍川。
父さんは?わしはやはり雑煮だな。
僕はお汁粉がいいです。
ママもおんなじよ。
お汁粉で食べるお餅が一番ね。
わが家ではお汁粉は正月過ぎてからだぞ。
(カツオ)毎年鏡開きの日に食べてるじゃないか。
駄目ですか?
(カツオ)今はお正月に食べるお餅の話をしてるんだよ。
お姉ちゃんもタラちゃんも気が早過ぎるわ。
(タラオ・サザエ)う〜…。
みんなも気が早過ぎますよ。
まだお餅も届いてないのに。
サザエは昆布巻き作ってる途中でしょ。
すみません。
私も手伝ってたんだ。
(フネ)みんなはお正月を迎える準備できているんですか?
(波平・マスオ)う〜ん…。
ちゃんとあるです。
(カツオ)門松よ〜し。
(タラオ)付いてるです。
(カツオ)これもよ〜し。
裏口も…。
(タラオ)よ〜し。
(タラオ・カツオ)ここもよ〜し。
そうか異常はなかったか。
これで男たちの仕事は終わりましたね。
そうだな。
母さんたちはまだまだ大変だが。
カツオはことし中に片付けておくことはないのか?あるけどお餅が来てからだよ。
片付けておくことならわれわれにもありますよ。
お酒ですか?新年には新しく封を切るだろう。
そこで残ってるお酒は年内に片付けておこうと。
まだ大晦日まで日にちがあります。
だからそれを計算に入れて残りそうな分を。
片付けようってことだ。
(フネ)ご心配なく。
料理にも使わせていただきますから。
(サザエ・フネ)残りません。
実際無駄な交渉をするよ父さんたち。
こうやってうちにいるのも気が引けるな。
タラちゃん。
おじいちゃんは?お散歩に行ったです。
(マスオ)やっぱりな。
パパ。
お散歩に行きましょう。
(マスオ)散歩か。
よ〜し。
ママに言われたです。
《タラちゃん。
パパと遊んであげて》何だ見透かされていたのか。
いってらっしゃい。
カツオ君は外へ行かないのかい?やることがあるからね。
(マスオ)んっ?カツオお兄ちゃん。
どうしたんだい?そんなとこに突っ立って。
お餅が届くのを待ってるんだよ。
やることってそれかい?いつ届くか分からないのに。
届いたらすぐにやることがあるから。
食べちゃ駄目ですよ。
大丈夫みんなの分は食べないから。

(カツオ)ワカメ!
(ワカメ)んっ?お餅来たのね。
(ワカメ)あれ?お兄ちゃんのし餅。
シーッ。
何?半分ののし餅来なかったの?こっそり抜いておいたんだ。
あっ!これは僕の保存用だからな。
ワカメにも分けてやるから内緒だぞ。
(ワカメ)うん。
私も分けてもらおうかしら。
あっ!
(カツオ)姉さん!これは全部没収します!
(フネ)お餅今のうちに切っておかないと硬くなってからだと大変だよ。
(3人)は〜い。
フゥ疲れる…。
こっちもだよ。
肝心なときにいないんだから。
姉さん鼻に粉が付いてるよ。
あらそう?ホントだ。
実際意味ないことをするよ。
お餅切り終わったんじゃないのかい?終わったけどお姉ちゃんが…。
合わない。
これも合わないわ。
この忙しいのに何してるの?松の内が済んでからだと硬くなって大変だから今のうちに切っちゃったのよ。
まあ!ただいまです!おかえりなさい。
ちょうどよかったわ。
頼みたいことがあるの。
何だい?
(マスオ)よくまあこんなに細かく切ったもんだ。
パパ。
(マスオ)おっぴったりだね。
合わないです。
(マスオ)これなら合うかも。
合ったです!普段積み木で遊んでるから息がぴったりだね。
見てないで手伝ってくれよ。
僕はやることがあるから。
まったく余計な仕事を増やしてくれたもんだよ。
(餅が落ちる音)
(タラオ)壊れたです。
え〜!?またか…。
(ワカメ)お兄ちゃんそれ…。
(カツオ)試食だよお餅の。
よくお姉ちゃんに見つからなかったわね。
今お節で忙しいから。
ホントは炭火で焼きたいけどそうもいかないからな。
これで完成だ。
(タラオ)よかったです。
ママに知らせておいで。
(タラオ)はいです。
ママできたです。
あらそう?ありがとう。
ハァやれやれ…。
あなた悪いけどこの上で組み立て直してもらえないかしら。
え〜!?
(においを嗅ぐ音)膨らんだ膨らんだ!食べようよ!待て待て。
もう少し焦がした方がおいしいぞ。

(男の子)早く食べた〜い!
(波平)《もう焼いとるのか。
気が早いな》
(波平)《わが家も正月を迎える準備が整っておるな》
(波平)餅が届いたか。
あとは正月を待つだけだな。
結構結構。
そうでもないのよ。
お兄ちゃんが…。
(波平)んっ?
(波平)何!?餅を11個も食べたのか!・「大きな空をながめたら」・「白い雲が飛んでいた」・「今日は楽しい今日は楽しい」・「ハイキング」・「ほらほらみんなの」・「声がする」・「サザエさんサザエさん」・「サザエさんはゆかいだな」さーて次回の『サザエさん』は?
(マスオ)マスオです。
夕方商店街を通るとクリスマスからお正月の飾りつけに変わってました。
年末は忙しいなあ。
さて次回は…。
次回もまた見てくださいね。
2016/12/25(日) 18:30〜19:00
関西テレビ1
サザエさん[字][多]【暮れの大仕事 ほか】

▽暮れの大仕事
▽ハチとタラちゃん
▽おモチ大好き

詳細情報
番組内容
アニメ『サザエさん』が生まれたのは、昭和44(1969)年10月5日、フジテレビで第1回が放送されたのがはじまりです。番組開始当初は、ドタバタ喜劇の色合いが濃く、画風も現在のものとは、かなり異なっていました。
いつも暖かさと楽しさと、そして平和な家族の代表のように、誰からも愛され、親しまれている“いい家族サザエさん”
常に豊かでほのぼのとしたアニメ『サザエさん』をお茶の間にお届けします。
出演者
サザエ: 加藤みどり 
カツオ: 冨永みーな 
ワカメ: 津村まこと 
タラオ: 貴家堂子 
フネ: 寺内よりえ 
マスオ: 増岡弘 
波平: 茶風林 

ほか
スタッフ
【原作】
長谷川町子