全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし あさイチ「紅白スペシャル」 2016.12.28

「あさイチ」ですまずは、ニュースをお伝えします
ではお伝えします。
ハワイを訪れている安倍総理大臣は、オバマ大統領と共に、旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を追悼する施設を訪れ、献花し黙とうをささげました。
安倍総理大臣は所感を発表し、不戦の誓いを堅持していく決意を表明したうえで、日米の和解の意義を強調し、世界の平和と安定にアメリカと協力して取り組んでいく考えを示しました。
安倍総理大臣は、午前5時前から、アメリカ太平洋軍の基地で、来月任期を終えるオバマ大統領との最後の日米首脳会談に臨みました。
この中で両首脳は、この4年間の双方の取り組みを通じて、安全保障や経済など、さまざまな分野で日米の協力が深まってきたことなどを総括したうえで、北朝鮮の核開発や中国の海洋進出などを念頭に、日米同盟の重要性を確認したものと見られます。
その上で日米同盟は自由、民主主義、法の支配などの基本的価値を共有する国々との連携を強化する土台だとして、さらに同盟関係の強化に取り組んでいく必要があるという認識で一致したものと見られます。

 

 

 

 

 


このあと安倍総理大臣は、75年前の真珠湾攻撃で沈没した、戦艦アリゾナの乗組員を追悼するアリゾナ記念館を訪れました。
戦艦アリゾナでは、1177人の乗組員が死亡し、今も多くの遺体が船体と共に海底に眠っています。
両首脳は、記念館で献花して、黙とうをささげました。
そして両首脳は、真珠湾を一望できるふ頭で、太平洋戦争をアメリカ軍の一員として戦った日系人などを前に、所感を発表しました。
私は日本国総理大臣として、この地で命を落とした人々のみ霊に、ここから始まった戦いが奪ったすべての勇者たちの命に、戦争の犠牲となった数知れぬむこの民の魂に、永ごうの哀悼の誠をささげます。
戦争の惨禍は二度と繰り返してはならない。
私たちはそう誓いました。
そして戦後、自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを貫いてまいりました。
この不動の方針を、これからも貫いてまいります。
歴史に残る激しい戦争を戦った日本と米国は、歴史にまれな、深く、強く結ばれた同盟国となりました。
それは今までにも増して、世界を覆う幾多の困難に共に立ち向かう同盟です。
あすを開く希望の同盟です。
私たちを結びつけたものは、寛容の心がもたらした、ザ・パワー・オブ・リコンシリエーション、和解の力です。
戦争の惨禍はいまだ世界から消えない。
寛容の心、和解の力を世界は今、今こそ必要としています。
憎悪を消し去り、共通の価値の下、友情と信頼を育てた日米は、今、今こそ寛容の大切さと、和解の力を世界に向かって訴え続けていく任務を帯びています。
そのための努力を、私たちはこれからも惜しみなく続けていく。
オバマ大統領とともに、ここに固く誓います。
では政治部の岩田記者とお伝えします。
岩田さん、安倍総理大臣の真珠湾訪問のねらい、どんなところにあったんでしょうか。
日本の総理大臣として、開戦の場所である真珠湾を、慰霊を目的に訪れることで、しれつな戦いを繰り広げてきた両国が和解をし、その和解の力によって同盟関係を築き、地域や国際社会の平和に貢献してきた歩みを、国際社会に発信するねらいがあったものと見られます。
安倍総理大臣、所感でもその和解の力を強調していましたね。
そうですね。
所感のポイントは4つあります。
1つは戦争の犠牲となったすべてのアメリカ兵に対する哀悼の誠。
2つ目は戦争の惨禍を二度と繰り返してならないという不戦の誓い。
そして3つ目は戦後、平和国家として日本が国際社会に復帰する道を開いた、アメリカの寛容への感謝。
そして4つ目、和解の力です。
安倍総理大臣は、パールハーバーを世界の人々が和解の象徴として記憶し続けてくれることを願う、こう述べました。
今回のステートメントには、謝罪ということばは見当たらないんです。
一方で、和解の力、哀悼、不戦の誓い、寛容への感謝、こういったことばが使われています。
安倍総理大臣は今回、慰霊のための真珠湾訪問を、未来に向けた決意を示す機会としたい考えがあったんだと思います。
今回の訪問を終えて、今後の日米関係の見通し、どうでしょうか?
オバマ大統領は来月、退任しまして、トランプ氏が大統領に就任します。
トランプ氏、大統領選挙の期間中に、在日アメリカ軍の駐留経費の見直しに言及しまして、同盟関係への影響を懸念する声もあります。
トランプ氏はTPP・環太平洋パートナーシップ協定の脱退を表明していまして、トランプ氏の経済、外交戦略というのは、まだ見通せない部分も多いです。
日本政府は新政権が2国間FTAなどを求めてくる可能性も高いと見ています。
このため政府は、TPPに基づく条件をベースにしながら、あくまでも公正な自由貿易体制を維持し、両国の経済連携強化を目指すことにしています。
安倍総理大臣としては、トランプ新政権の下でも、強固な同盟関係を堅持していきたい考えです。
政治部の岩田記者でした。
お伝えしていますように、ハワイを訪れている安倍総理大臣は、オバマ大統領と共に、旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を追悼する施設を訪れ、献花し、黙とうをささげました。
このあと安倍総理大臣は所感を発表し、不戦の誓いを堅持していく決意を表明したうえで、日米の和解の意義を強調し、世界の平和と安定にアメリカと協力して取り組んでいく考えを示しました。
私がここパールハーバーで、オバマ大統領と共に世界の人々に対して訴えたいもの、それはこの和解の力です。
生字幕放送でお伝えします有働⇒ここからは「あさイチ」です。
きょうの「あさイチ」紅白スペシャルです。
井ノ原⇒スペシャルゲストご紹介しましょう。
星野源さんです。
星野⇒よろしくお願いします。
「LIFE!」。
隣のスタジオですね。
よくお会いしますね。
廊下ですれ違いますね。
初めてこのスタジオに入りました。
こんなに近いのに。
いいですね、のんびりというかほっとするスタジオです。
隣に田んぼがあるんじゃないかなと。
温かい感じがして。
ありがとうございます。
うれしいです。
星野さんに皆さんからファックスいただいています。
8歳の長野県の方からです。
ねこ源くんという絵も描いてくれました。
いいですね。
かわいいですね。
星野源さん紅白出場おめでとうございます。
「真田丸」での父上駆けつけました真田!というひと言に万感が込められている感じがしました。
いつも父上に怒られている秀忠がいろいろなものを乗り越えた瞬間でした、といただいています。
ありがとうございます。
紅白についても根掘り葉掘りお伺いします。
ぜひぜひ。
このあとピコ太郎さんも後ほどスタジオに駆けつけてくださいます。
さらにきょうはNHKホールに中継も出ています、俊吉君。
佐藤⇒おはようございます。
静寂に包まれておりますNHKホールです。
まだ人は、まばらです。
ステージ上、セットが組まれています。
ことしのセット星野さんは見るのは初めてですか。
本邦初公開の映像です。
ことしは巨大な雪のかまくらをイメージしたステージです。
手前を見てください。
2階にもステージがあります。
1階と2階のステージNHK初の試みです。
どうやって行くんですか?階段があって行くことができます。
後ほど見られるんですね。
たっぷりと9時台にお伝えします。
有働⇒星野源さんピコ太郎さんへの応援や質問メッセージまた紅白にまつわる疑問、質問などお寄せください。
皆さんことしどんなふうにお楽しみになるか。
実家に帰ってこうしますとかラジオを聞きながらこうしますというようなイラストもお寄せください。
ファックス番号をお間違えないようにお願いします。
星野⇒03−3481−0099。
有働⇒ちょっとイノッチいいですか。
星野さんと私のなれ初めを紹介します。
♪「胸の中にあるもの」ことしの源様といえばあのドラマの主題歌「恋」が大ヒット。
恋ダンスブームにも火がつきましたよね?実は、源様2年前の「LIFE!」で自分がやりたい企画としてこんなことを言ってくれたのです。
内村⇒よし、行ってみよう。
やった!といいながらそんな機会は持てぬまま…。
去年、源様の紅白初出場が決まりその発表の席でのこと。
といいながらそんな機会は持てぬまま…。
源様は、ことしに入って一層忙しくなってしまわれたのです。
というのも…。
大河ドラマ「真田丸」では徳川秀忠を熱演。
豊臣の血はこの戦で断ち切るのです!そうかと思えば…。
コントにも全力投球の源様。
多彩な活躍で私のライバルがさらに増えてしまった、ことし。
きょうは、ようやくゆっくりお話できるチャンスが巡ってきたのかしら。
♪〜
(「恋」)
笑い声
何かに似ているんだよ。
柳澤⇒あざらしじゃないかな。
何かの生き物に似てる。
ベロを出した。
ガッキーに会いたい!有働⇒似ているでしょう?会いたい!ガッキーをよこせ!あんまりそん色がなかったんじゃない?衣装もこういう感じだし。
今じだんだを踏んでいたような感じでしたけれど。
星野さんのPVを見てめちゃくちゃ練習しました。
星野⇒すばらしかったです。
頑張っていましたよね。
めちゃくちゃ練習されたんだなという…顔から気迫が出ていました。
出ていましたね。
ヒールがすり減っていますからね。
私の話は置いといて。
さんざんやっていたじゃない。
私にとっては秀忠さんですしお隣の部屋では「LIFE!」やっていますし歌にね。
きちんとお話するのはそんなになかったんですね。
そうですね。
ずっとライブに来ていただいていてそのたびにお手紙をいただくんです。
楽屋にお手紙が届いていてごあいさつには来てくれていません。
柳澤⇒なんて書いていたの?有働⇒楽しみにまいりましたと先に書くので。
そういうところで、いじらしいところ見せようとするんです。
そういうことではありません。
いち知人として行っています。
引きつけるというね。
公の場で温泉に行きたいとか言っておいて、ひと言も何の連絡もない。
公の場で言って見ていただいたと思うんですが温泉に行きませんか?と。
企画でどうですか?という自分で企画を考えてくださいというコーナーで有働さんと全然お会いできていないので、こういう機会にお会いするのはどうでしょうという。
それでこうなりました。
じゃあ「LIFE!」が大げさにしただけなんですね。
そうですね。
でも、お会いしたいのはしたくて廊下でお会いできたのでうれしかったんですよ。
きょうは共演することができて席をかわりますか?いいんですか?好きな人の隣だと緊張してしまいます。
今ダンスを踊りましたが星野さんをいちばん最初に好きになったのは歌詞なんです。
くだらないの中に、とか歌を歌うときは、とか「恋」も弾き語りだと全然違いますもんね。
ラジオも聞いていただいたんですね。
この歌詞「営みの」ということばから始まるんですが生活の中にある恋というのを歌いたいなと思ってふだんの生活の中にあるいろいろなスタイルの恋に当てはまるような歌を作りたいなと思って。
柳澤⇒星野さんのプライベートのことも出ているんですか。
というよりも日本の生活です。
日本の風景です。
それとドラマがあいまって。
ドラマのイメージも折り込みつつ。
自分のイメージもドラマのリテークということもありますがあるんですか?自分の気持ちというよりも見ている景色や自分の周りにあるものやそういうものを入れ込みたいなと自分の思いというのはデビューしたころとか「くだらないのなかに」という曲の中や初期の中に入れていました。
自分の気持ちというよりも見ている景色を歌にしたり自分は東京に住んでいますが東京の雰囲気とかを音にしてみたいなという。
その変化は何だったんですか?数年前に病気をしまして休んでいた時期があったんです。
そのときにずっと自分と向き合うわけです。
誰ともお話できないというか自問自答を繰り返すんです。
それで飽きちゃったんです自分のことを話すのを。
自分じゃなくても人の話を聞きたいとか人の話を聞くのが大好きなんです。
自分のことを話すよりも質問したりとかがすごく好きです。
そういうところから歌詞のヒントになる部分もあるんですか。
そうですね。
「恋」という曲に関しては今、本当にいろいろなスタイルの恋愛があって男と女だけじゃないというのがスタンダードになっている世の中になっているのでそれを啓発していくような曲ではなくてそれを含んでいるというようなそういう曲にしたいなと。
柳澤⇒時代を歌っているような感じですね。
柳澤さん世代としては男性の曲は何ですか。
柳澤⇒僕らの世代はずっと昔の世代だから恋愛といってもイメージが違う新しい時代を見ているような気がする。
星野さんの曲を聴いていると自分のことよりも日本を歌う社会全体が浮かんでくるような感じがします。
有働⇒弾き語りバージョンを聴くと泣いてしまいますよ。
柳澤⇒楽屋に手紙を届けようかな。
星野⇒有働さんと手紙が2通になりますね。
このあと紅白のリハーサルがあります。
「あさイチ」の視聴者の方も見ているので少しは内容というか教えてもらえませんか。
去年はこだわりがありましたか?初めての出場だったのであんまり覚えていません。
歌っているとき集中しすぎて。
そんな感じに見えなかったです。
お二人に励まされて出る直前とかも大丈夫ですよとかいきましょうとか言ってくださったりとかなんて優しい人たちなんだろうと。
こっちもね、いちファンとして司会者だけどそういう感じで見ていたから。
イノッチも、もともとファンで。
ありがとうございます。
最初のCDから買っていますよ僕だって。
そのわりには毎回歌うときに星野源です、と言っていますね。
お客さんがいるときにやっています。
スタジオ収録で誰もいないときはやっていません。
知ってます、という話になりますものね。
ライブのようにやりたいんです。
音楽番組に来るお客さんって当たり前なんですが僕のファンだけではないほかの出演者さんがいるのでほかの方のファンの方がほとんど来ている自己紹介も含めて自分のライブを含めてフェスに出るのと同じようにステージに出たらいちばん最初は星野源です、と言いますよね。
それと同じように歌番組でもはじめましてという思いを込めて言うようにしています。
ことしの話です。
紅白はどういったこだわりが?「恋」ですね。
去年の紅白は緊張してしまったのでふだんどおりリラックスした状態でやりたいなと思っています。
あんまり演出というのは考えていません。
まっすぐリラックスした状態で歌と間奏でちょっと踊ったり。
踊りできる人いますよ。
一緒にどうですか?出ます?いいんですか?ものすごく練習する。
新垣結衣さんも審査員で出ますよね。
そうですね。
下から見られている感じはどうですか。
審査員の方々から?すごいですよね。
今回さらに近くなったんです。
敵ではありますが草刈正雄さんが出ています。
敵、「真田丸」ですね。
柳澤⇒2回目で妙なプレッシャーを感じませんか?どうなんでしょうかこれから感じるんですかね。
注目度は全然違いますよね。
どういうことやるのかなという。
柳澤⇒そこを普通にやるのは非常に難しいのでは。
結局、なんとなく成立させてくれるような安心感もあります。
ファンとしては源様がどんどんどんどんいろいろな活躍をされてるのを見るとわが子があんまり高いところに行くとってなっちゃうじゃない。
子どもなんですか?応援してくださいよ。
遠くに行ってしまう気持ちなんですね。
去年も緊張されているとおっしゃりながら「SUN」の間にウインクをされていたじゃないですか。
ウインクはたまたま目をつぶってしまったんじゃないですかね。
やろうと思っていません。
気持ち悪いじゃないですか歌の途中にウインクしたら。
幻覚を見ていたんじゃないですか。
見てほしい、VTRを。
すごいリラックスしてるのかなと思いました。
でもすごく楽しかったです。
楽しかった感覚は覚えています。
基本的にステージ、ライブは楽しもうという気持ちが先にくるんですか。
そうですね。
楽しい曲去年は「SUN」という曲でした。
楽しい曲を作りたいと思ってるので歌っているとすごく楽しいんです。
あんまり何回歌っても自分でも飽きてこないような自分でも楽しいと思うような曲を作りたいと思って作りました。
それが普通に出ている感じだと思います。
今回の曲もそういうような感じなんですね。
ダンスナンバーを作りたいという思いで作りました。
踊りたくなるような体がむずむずするような楽しく歌えると思います。
聴くほうも楽しんでていけます。
全国で踊るんだろうな。
ぜひぜひ。
質問もきています。
愛媛県の方です。
2年連続紅白出場おめでとうございます。
前回初めての紅白出場で仲よくなれたアーティストはいますか?ことし仲よくなりたいアーティストはいますか?仲よくなりたい人…去年誰かいたかな?合間でも誰かとすれ違ったりというのはあるけれどじっくり話すという時間はなかなか持てないですよね。
柳澤⇒楽屋に入ったらずっとそこにいて出てこないですか?何ていうんですかちょこっとみんなで歌うときに基本的にホールにいるようにはしています。
ホールにあんまり人が来ちゃうと混雑しちゃうから別にいてくださいと言われるのはあると思います。
結構ちょこちょこあったりします。
結構ばたばた大変じゃないですか入れ代わりがゆっくり話せた記憶はありません。
この方と仲よくしたいという目星もつけてもらいたいと思います。
曲順も発表になりました。
予習しておきましょう。
トップバッターは関ジャニ∞。
ファンのことはエイターと呼びます。
脱力系の2人も、今や40代。
デビュー20年で初出場PUFFY。
AAA。
略してリリマリと呼ばれるこの曲はライブでもいちばん人気です。
E−girls。
18歳から29歳までメンバーの年齢は幅広いんです。
初出場。
ことし4月デビューの欅坂46。
15歳のセンター平手友梨奈に注目。
三山ひろし。
ことし、ついに、けん玉大使に認定されました。
演歌界の貴公子・山内惠介は乃木坂46とコラボ。
miwa。
ことしの全国学校音楽コンクールの課題曲「結−ゆい−」を歌い上げます。
セクゾことSexyZone。
目指すはマイケル・ジャクソンのようなセクシーさ。
天童よしみ。
幼少期の歌謡コンクールではいつもあの上沼恵美子さんと争っていました。
セカオワことSEKAINOOWARI。
どんなセカオワワールドを見せてくれるのか。
初出場、市川由紀乃。
「のど自慢」優勝から25年目40歳、悲願達成です。
三代目JSoulBrothers。
イケイケ!アゲアゲ!香西かおり。
趣味は、全国のJAの帽子を集めることです。
椎名林檎。
リオ五輪閉会式に続いて東京を世界にアピールします。
岩手の星・福田こうへい。
特技は山菜採りです。
ことしデビュー10周年の絢香。
ママになって紅白に戻ってきました。
郷!ゴー!ゴー!ことしはバラードをしっとり聴かせます。
われらがイノッチ、V6。
ことしもメドレー期待してるぜ。
今や豪華衣装といえばこの人水森かおり。
いきものがかり。
男性2人は、小学1年生のときクラスの生き物係でした。
ゆず。
ことし亡くなった永六輔さんへの思いを込めたオリジナルスペシャルバージョンです。
中谷⇒中谷がお伝えしました。
三代目は失礼しました。
有働⇒中谷アナウンサー。
その格好だったからあんなノリだったんですね。
中谷⇒イエス、イエス有働⇒ピコ太郎さんがいらっしゃるという話でしたがあなたでごまかそうということですか?中谷⇒それは視聴者は大変お怒りになっていると思います。
まもなくいらっしゃいますから今スタンバっているんです。
星野⇒リアル感がありますね。
中谷⇒さっき、メイクさんにひげいつものメイクですと言われました。
こんな格好ですいませんと言っても後ほどご本人が来ますからね。
有働⇒前半の締めのところにピコ太郎さんが来ます。
紅白HALFTIMESHOWで渡辺直美さんと一緒に企画をされます。
源さんは後半です。
初出場、RADWIMPS。
歌うのは、映画「君の名は。
」主題歌です。
乃木坂46。
ウラトークでは公式お兄ちゃんのバナナマンが盛り上げてくれるでしょう。
福山雅治はスペシャルメドレー。
島津亜矢。
美空ひばりの名曲を歌います。
♪「I’maperfecthuman」テレビの前で、踊っちゃえ。
RADIOFISH。
さあ、皆さんごいっしょに!女の子心を歌わせたらピカイチ西野カナ。
ツアーを乗り切る秘けつは切り干し大根。
あのCMでおなじみ浦ちゃんこと、桐谷健太。
三線が得意です。
♪「特別じゃない英雄じゃない」こちらもあのCM?歌うのは、AI。
AKB48。
あした出場メンバー発表。
46回の最多出場。
もうこの人しかいない五木ひろし。
デビュー曲にして最大のヒット曲で待望の初出場KinKiKids。
ことしは広島フィーバーに沸きました。
あーちゃん、のっち、かしゆか3人合わせてPerfumeです。
さあ、来ました、星野源。
審査員席にいるガッキーはどうなる?♪「指の混ざり頬の香り」♪「夫婦を超えていけ」♪「愛し合う」歌手としては初出場、大竹しのぶ。
41年前は、審査員として出演しました。
坂本冬美。
どんな花吹雪が舞うのか。
TOKIO。
農業もやりますがちゃんと歌います。
奏でます。
松田聖子。
XJAPANYOSHIKIが作った曲で魅せます。
その、XJAPAN。
名曲「紅」は紅白では24年ぶり。
紅白歌合戦と同い年紅組最年長の高橋真梨子。
イエモンこと、THEYELLOWMONKEY。
さる年のことし15年ぶりに再集結。
演歌界のプリンス・氷川きよし。
ことしは、熊本城から歌います。
歌姫・宇多田ヒカルが初出場。
「とと姉ちゃん」の主題歌再び。
注目の紅組トリはイチローもピコ太郎もリスペクトする、石川さゆり。
そして大トリは、嵐。
メドレーで歌う曲は本番のお楽しみ。
有働⇒ということです。
柳澤⇒もう見ちゃったような気がした。
あれは過去の映像ですから違いますよ。
V6さんも出ますし星野源さんは35曲目。
どれぐらいから緊張して耳に入ってこないですかね?星野⇒どうなんでしょうかね。
準備は2、3曲前からたぶんすると思います。
どんな準備をするんですか?有働⇒通路で待たされて。
生放送だからちょっと前に来てもらわないといけない。
柳澤⇒そういう本番の前は行きたくなりませんか?トイレ。
行っておこうかなという気持ちになりませんか?すごくなります。
柳澤⇒NHKホールはトイレがたくさんありますけれども出場者がたくさんいるから足りなくなるんじゃないかと心配になるかもしれませんね。
有働⇒心配になるんですがこう行けば早く行けるという導線があります。
柳澤さんはそれが気になったんですね。
有働⇒この方と仲よくしたいとか楽しみというのはありますか。
XJAPANの「紅」はとても興奮していらっしゃいましたね。
星野⇒目の前で見られるのは楽しみです。
市川さんは僕のファンと言ってくださっています。
「うたコン」で一緒に市川さんと共演したときはわざわざが楽屋まで来てくれました。
いろいろな人に声をかけているんじゃないですか。
ファンの人全員に声をかけているわけではないんですけれどもお話できたらまたうれしいなと思いますね。
有働⇒紅白といえば歌手の皆さんもそうですが演出もいろいろな形で皆さん楽しみにしていると思います。
桐谷健太さんが歌う「海の声」は全国の皆さんが歌う映像が予定されています。
1000通以上からある子どもたちを訪ねました。
桐谷健太さんが訪ねたのは奄美大島にある小学校です。
給食の時間耳に飛び込んできたのは…。
♪「空の声が聞きたくて」毎週水曜日、「海の声」が放送で流れると自然と子どもたちの大合唱になるというのです。
♪「僕の声を乗せてゆけ」じゃあ行ってみますか?♪「空の声が聞きたくて」♪「風の声に耳すませ」分かってます。
担任の先生は、子どもたちにこの歌とともに、美しい海を心に刻んでほしいと願っています。
♪「君の声を探してる」♪「君の声を探してる」イエーイ!イエーイ!有働⇒子どもたちの声が桐谷さんのステージで一緒に流れるのも注目してもらいたいと思います。
大みそか、みんなで一緒に歌うんでしょうね。
生放送だから一緒につながって歌える。
物語も一緒に感じられるからいいですよね。
星野⇒そうですね。
星野さんにはたくさん質問やメッセージが届いています。
千葉県の方からです。
私の影響で今月3歳になったばかりの娘は寝る前はママ、星野源聴かない?と言ってきます。
子守唄代わりに源さんのアルバムを聴いてテレビに源さんが映ると大喜びでママ、星野源だよと教えてくれるぐらいファンです。
おかげで夫はやきもちを焼いています。
山梨県の方です。
かっこよすぎです。
星野さん私の彼にそっくりですといただきました。
ありがとうございます。
私の彼はかっこいいということが言いたかったんですね。
ただの自慢か。
山口県の方ほかの皆さんから来ています。
イノッチと星野源さんパーツが似すぎですといただきました。
言われたことはありますか?僕、でも二重にしないとだめですね。
きょうだいといっても過言ではありませんね。
そうですか、うれしいです。
すごくうれしいです。
先日小学6年生のおいっこが「恋」の源ちゃんを見て、この人嫌いなんよね。
逃げたらいいのになんで幸村を討つんだろうねとひげがなくてもかつらがなくても分かるんだろうなということでした。
「真田丸」を見ていた人は歌って踊るんだという人も出てくるでしょうね。
古くは「ゲゲゲの女房」に出ていましたからね。
写真があるかな。
出ていたんですよね。
柳澤⇒見たかったな、なかったか。
有働⇒リクエストです。
いつも「LIFE!」を見ています。
紅白のワンコーナーでうそ太郎お願いします。
の湾港を紅白のワンコーナーで?さすがにそれは無理ですよね。
どうしても見たいというのは紅白のスタッフに掛け合うしかないですね。
星野⇒僕にうそ太郎を召還する権限はないので三津谷さんが怒っちゃうのでNHKなんでと。
そこからのピコ太郎というわけにいかないと。
有働⇒イノッチ発なのでありかもしれませんね。
きょうリハーサルということで星野さんはここでお別れなんですけれども紅白、楽しみにしています。
星野⇒僕も楽しみです。
「あさイチ」の皆さんにウインクをしてもらってもいいですか。
どういうことですか?そもそも去年はしていませんから。
楽しみにしています。
次は、ついにピコ太郎さんが来るんですかね。
♪〜
「PPAP」
井ノ原⇒そこから登場なんだ。
あれ、ちょっと2人いるじゃないの。
どっちがどっち?おはようございます。
よろしくお願いします。
NHK生放送初登場でございます。
ピコ太郎さんです。
先輩、よろしくお願いします。
ピコ太郎⇒先輩ではございません。
とにかく朝から私でごめんなさい。
大丈夫です。
よろしくお願いします。
ピコ先輩、デカいですね。
近くで見ると意外とデカいです。
動物園のサイと一緒です。
遠くだと分からないけれども。
サイや象とあまり変わらないサイズなんで。
なるほどね。
朝は大丈夫ですか?朝は早いです。
4時半ぐらいには起きますので。
53歳です。
ついつい起きてしまうお年頃なんでしょうか。
うちの奥さんも2時半に起きています。
築地時間ですね。
実はピコ太郎さん、若者の間でいろいろはやりましたが実は熟年層の方からもメッセージをいただいています。
66歳の女性です。
初めて見たときは何だこの人と思いましたが、あのリズムが耳に残ってピコ太郎さんが出る番組はそこだけ見ています。
ことしは紅白を見たいですといただきました。
うれしいです。
ありがとうございます。
ではニュースをお伝えします。
ハワイを訪れていた安倍総理大臣は、オバマ大統領と共に旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を追悼する施設を訪れ、献花し、黙とうをささげました。
安倍総理大臣は所感を発表し、不戦の誓いを堅持していく決意を表明したうえで、日米の和解の意義を強調し、世界の平和と安定に、アメリカと協力して取り組んでいく考えを示しました。
安倍総理大臣は、75年前の真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの乗組員を追悼するアリゾナ記念館を訪れました。
戦艦アリゾナでは、1177人の乗組員が死亡し、今も多くの遺体が船体と共に、海底に眠っています。
両首脳は記念館で献花して、黙とうをささげました。
そして両首脳は、真珠湾を一望できるふ頭で、太平洋戦争をアメリカ軍の一員として戦った日系人などを前に所感を発表しました。
一連の日程を終えた安倍総理大臣は、日本時間の午前8時過ぎ、政府専用機で帰国の途に就きました。
けさ、新潟県小千谷市で、飲食店を兼ねた住宅で火事があり、消防によりますと、焼け跡から女性2人が意識不明の状態で見つかったほか、72歳の男性が煙を吸うなどして、意識がはっきりしない状態だということです。
きょう午前5時20分ごろ、新潟県小千谷市本町にある飲食店を兼ねた住宅で、煙が充満し、火が出ていると、この家に住む人から消防に通報がありました。
火が出たのは、田中真次さんの一部4階建ての住宅で、消防車9台が出て、火はおよそ2時間半後にほぼ消し止められましたが、消防によりますと、焼け跡の1階と3階から、女性2人が意識不明の状態で見つかりました。
警察によりますと、住宅には田中さんら家族4人が暮らしていて、火事のあと、田中さんの68歳の妻と、長男の妻の2人の行方が分からなくなっているということです。
また田中さんも煙を吸って病院に運ばれ、意識がはっきりしない状態だということです。
42歳の長男は逃げて無事だということです。
警察で火事の原因を調べています。
全国の天気、雲の動きです。
日本海には寒気の吹き出しに伴う筋状の雲が広がり、日本海側では広い範囲で雪になっています。
きょうの天気です。
日本海側は昼ごろまで雪の所が多く、雷を伴って雪の強まる所がありそうです。
太平洋側では晴れが続いて、空気が乾燥するでしょう。
火の取り扱いには注意してください。
予想最高気温です。
きのうと比べて3度から9度低くなる所が多く、真冬の寒さとなりそうです。
北海道は日中も氷点下の真冬日となり、東北から長野は2度から5度でしょう。
井ノ原⇒「あさイチ」紅白直前スペシャル、ピコ太郎さんにいろいろ聞いていきます。
有働⇒画力がすごいですね。
まずはことしのご活躍を振り返ります。
きっかけは、8月25日に動画投稿サイトにアップされた1分の動画。
これが瞬く間に拡散。
社会現象となりました。
♪「Ihaveapen」♪「Ihaveanapple」♪「Applepen!」10月には、世界で最も多く再生された動画に。
さらに、全米の音楽チャートに日本人として26年ぶりにランクインしました。
外国特派員協会での記者会見には世界各国の記者が、なんと100人以上も詰めかけました。
動画再生数は、僅か4か月でなんと1億回を突破。
さらに、関連動画も続々と。
♪「Ihaveapen」♪「Ihaveanapple」♪「Applepen!」関連動画の再生数は世界で合計9億回を超えました。
♪「Ihaveapen」♪「Ihaveanapple」♪「Applepen!」♪「Ihaveapen」♪「Ihaveapineapple」♪「Pineapplepen!」ピコ太郎⇒すばらしいですね。
アレンジしてね。
アレンジ動画もたくさんいろいろなところに流させていただいてまして結構自分のサーチは半端じゃないんです。
今、普通に「ひ」って入れるとピコ太郎と出ます丸がないじゃんって。
有働⇒ピコ太郎さんいまさら聞けないピコ太郎と題しましていろいろなことを聞いていきます。
プロフィールです。
本名ピコ太郎、年齢53歳妻は78歳で新婚ということでよろしいですか。
2年前です。
姉さん女房ですか?ちょっと上です。
25歳差。
柳澤⇒新婚ということは結婚ほやほや?2年前です。
病院でばったり出会って会った瞬間にそのまま抱き締めてそういったくらいの。
病院によく行かれていたんですね。
お互いに、そうですね。
単純に私は、けがをするので。
段差にちょっと弱いというか。
ファックスがきています。
ピコ太郎さんの78歳の奥さんの設定を私の80代の祖母が信じきっていて私もいけるかもピコ太郎はすばらしいと大絶賛です。
うちの祖母や、おば様方に夢を与えてください。
設定と言われていますけど。
結婚という制度が設定なんでしょうね。
78歳で多い味で多味といいます。
あっちはバツ3なんです。
バツ4にならないようにね。
プロデューサー古坂大魔王さんです。
先ほどいらっしゃっていましたね。
柳澤⇒本番の前にCDを持って来てくださいました。
本番の前に音楽が流れましたよね。
スイッチポンが古坂さんです。
スイッチポンが超うまいんです。
楽な仕事ですね。
いやいや大変なんですよ。
紅白に出場されます初めてプロデューサーさんとのツーショット写真が出ています。
こういう精密な写真が出るから信じちゃうんでしょう?あなたのせいでしょう?証拠です。
こういうだるまがあるんですね。
古坂大魔王さんはNHKの昼の生中継番組「ひるブラ」にも出演していただいています。
柳澤⇒先日見ました。
福島・会津の中継のときに出ていましたよね。
古坂さんが。
有働⇒生出演でピコ太郎さんは初めてですが何かアドバイスありましたか?困ったらまずカンペと言われました。
「あさイチ」はカンペがないんです。
どこにもないんですね。
いちばん自由ですね。
大阪府20代の方。
プロデューサーの古坂大魔王さんとのギャラは折半ですか?そういうお話はしてるんですがまだほとんどこっちには入ってきていません。
最近では古坂さんのことをストッパーと言っています。
古坂大魔人といっています。
柳澤⇒衣装は自分で用意されているんですか。
すげえ触りますね。
柳澤⇒手触りがすごくいいですね。
ストールは普通に洋服屋さんで。
衣装はインターネットです。
インターネットで「派手、変わっている」とすると出てきます。
3年くらい前です。
ネックレスは金のネックレスですか?ガチガチのメッキです。
最近はげてきています。
確かにちょっと取れてきていますね。
基本的にアップに耐えられない状態です。
70代男性からです。
ピコ太郎が楽しみ。
世界中でヒットした事実を認めもっと盛り上げてほしい。
際物扱いで終わらせてほしくない。
70代の男性ですよ。
この実力を認めよと言ってくださっています。
うれしい。
世界中で動画もそうですけれどここまでのヒットって世界中でヒットするぞって言って作っているものなんですか。
古坂さんは結構前からお笑いと音楽を使って世界で何かをしたいとずっと昔から思っていらっしゃいました。
日本のお笑いと音楽ってどう考えても世界的に優秀なはずだとずっと思っていたんですがことばの壁とか。
柳澤⇒最初にアップしたときに古坂さんはこうなると少しは考えていたんですかね?はっきり言います。
みじんも考えていません。
なかなかことばでみじんもとは使いませんがそうなんです。
簡単な英語を使っているとか振り付けも独特だとかそういったものも皆さん分析されてるじゃないですか。
ここが、はやったんだと言われるけど。
最近経済紙の論文にも学術誌にも入ったりしているんですがいちばん最初日本で古坂さんが言うには日本ではやってもらいたいなと思ってアイハブアペンなんていうことば日本人誰もが知ってるじゃないかと。
柳澤⇒中学校最初の英語の時間で習うよね。
日本人なら誰でも知ってるよっていう感じで、作って日本人の中で、はやり始めてよかったよかったといったところにぽつんとジャスティン・ビーバーが来たんです。
朝、古坂さんが起きたときにぱっと見たらあのビーバーがリツイートしていたので、ぐいぐいきて有働⇒ビーバーを引っ張りますね。
そこからCNNやBBCから直でツイッターにどんどんきまして。
そもそも誰もやっていないことやろうかなと。
あの方は意外と裏が好きでして古坂さんはライブとかをやったときに横の芸人が笑うのがうれしいという。
それをやりすぎてお客さんをほったらかしてたまにステージの横を向いてしゃべっていることがあります。
音楽のときも裏をいこう、裏いこうとして裏の裏をいくと表だったんでしょうね。
柳澤⇒5年前SNSがはやっていない時代だったらこんなに、はやっていないかもしれませんね。
有働⇒紅白ではHALFTIMESHOW前半の締めでされます。
何をやるのか教えてくれませんか。
これに関してはHALFTIMESHOWだと言われてただでさえ曲が短いのにハーフかと思ったんですね。
22半だとパイナップルまでいけないなと。
渡辺直美さんと…。
2人とも世界で活躍されています。
本当に細かいところ聞いてなくて古坂さん聞いてるのかそれすらも分からないですがHALFTIMESHOWで渡辺さんと何かすごいことをするんだと…。
細かくは聞いていない。
本当にそうなんですね。
有働⇒ぎりぎりになってリハーサルになってあすくらいから。
振り付けとかもぎりぎり覚えたりするというのもよく聞く話です。
だからアッポーとか変わったらどうしようとか。
りんご筆にしようかな。
筆なんてのりを落としちゃうとふにゃっとしちゃう。
刺さらないよっていう話で成立しませんもんね。
ペンとアッポーでいきたいです。
ピコ太郎さんに質問たくさん来てるので、後ほど伺います。
続いてはもう1つ見ていただきます。
紅白の司会です。
紅組は有村架純さん白組は嵐の相葉雅紀さん総合司会は武田真一アナウンサーです。
どんな司会ぶりを見せてくれるんでしょうか。
実は、去年の紅白でイノッチと有村さんがこんなやり取りをしていました。
そのよくとしに、本当に司会をすることになるとは誰が予想したでしょうか。
対する白組司会、相葉君は。
大丈夫?大丈夫?大丈夫です!過去5回、嵐の5人で司会をした経験はありますが単独では初めて。
相葉さん、実は秘密の特訓を重ねているようです。
武田⇒滑舌。
滑舌、僕悪いですよね。
そして、武田アナを「ニュース7」が終わったあとに直撃すると…。
有働⇒そんなことしたら先輩だからクビになるでしょ、私。
3枚もどういうことを書いたんですか。
本番以外にやることは総合司会はありますよということで。
ピコ太郎⇒有働さん本当に気遣いが…。
朝からおにぎりをいただいて塩がおいしくてあれは塩以上の塩でしたね。
塩が塩だといったぐらいの。
それよりも紅白のことを教えていただきたいので中継がつながっています。
ステージはどうなっているんでしょうか。
佐藤⇒今、2階席から見ているんですが、すごいですよ。
にぎやかになってきました。
いいところ映させていただいています、とにかくことしの紅白セットがすごいです。
ことしのテーマは雪の巨大なかまくらをイメージしています。
去年はわりと直線的な建造物が多かったんですが、ことしは曲線を多く取り入れています。
温かみやぬくもりを伝えるステージにしたいということなんです。
このステージの画面の右側通路があります。
通っていくと階段があるんです。
上るとそのまま2階のルーフステージに上がってくることができます。
まさにメインステージとルーフステージを使ってホール全体を1つのステージにしようというのが今回初の試みです。
臨場感ばっちりの紅白になりそうです。
ルーフステージに近寄ってみたいと思います。
去年はここは空中だった場所に大がかりなセットを作りました。
柳澤⇒ひさしのように出ていますね。
佐藤⇒ここで多くの方が歌われます。
近さが魅力です。
ルーフステージの真ん中には下に…。
客席を潰しているわけではないんですね。
大丈夫です。
映っているのはLEDです。
ここにも映像が映るのでいろな演出が楽しめます。
ルーフステージができることによってもう1つ新しい試みが。
審査員席、いつも最前列なんですがことしは司会席のすぐ横ルーフステージが見える位置に配置しました。
いろんな楽しみがありそうですのであと3日、皆さん楽しみにしてください。
これは楽しみですがピコ太郎さんはどこで歌うんですか?ピコ太郎⇒本当に分からないです。
NHKホール自体見に行ったことはあるんですけど舞台は立ったことはありません。
古坂さんは何回かあるかもしれませんが。
ピコ太郎さんにたくさんメッセージや質問がきています。
神奈川県の方です。
わが家の子どもたちがピコ太郎って2人いるの?と大混乱です。
きょうの放送を見てですね。
さっきの中谷さんでしょう?まだいたんだ。
顔の系統が近いんですよね。
はとこに似ているんですよね。
千葉県30代の方です。
「PPAP」の曲が流れるとわが家の愛犬がテレビに走っていきます。
広島県80代の方からです。
認知症防止に破裂音を声に出して言うといいと聞きPen−Pineapple−Apple−Pen!をそらんじています。
認知症防止にいいんですかね。
RADIOFISHさんもそうですが、みんな踊りたがっているんですよね。
SNSがありますから踊っているところをまた見せたいというのもありますよね。
ここまでは、でも予想できなかったですけれどもね。
ピコ太郎さんの「PPAP」を踊りながら年を越えようと思っていますという方です。
それでダンスのコツはありますかときています。
長くなっちゃうと思うんですが意外と皆さん。
両手をりんごの形にしているんですよね。
そうするとアッポー、アッポーになります。
そうなると詰め合わせになります。
2個入りですね。
それか大きくなって世界一という品種になります。
ペンの形にしてください。
そしてアッポーの形にして水かきが危ないのでそれをそらしてください。
毎回やっているんですけどきちんと立てて横に置いているんです。
やるならそこまでやったほうがいいですね。
パイナップルの持ち方もあります。
ふさがあるのでそして重たいので、1回はずみをつけています。
アッポーペンを持ってうんとやってPen−Pineapple−Apple−Pen!うん!というところはいろいろあるんですけれどもいちばんいいのは強すぎず弱すぎず。
ちょうどいい、うん!があります。
刺さってから、うん!ですね。
有働⇒うん!なんであごが出るの?そこら辺に気をつけてまねをするんだったら水かきが危ないですからね。
ということで紅白を楽しみにしています。
続いてはこちらです。
♪「ありのままで空へ風に乗って」♪「ありのままで飛び出してみるの」♪「二度と涙は」♪「流さないわ」♪「ここから出たトコだよ」思いのほか低かったですね。
どっちの音でいこうかなと思ったら最初の歌詞を忘れてしまいました。
おはようございます。
柳澤⇒きょう、お母さん見ているから。
篠山⇒きょうはむしろ見ていないことを祈っています。
紅白白組、間に合わないですかね。
間に合うんじゃないんですか。
有働⇒曲的に紅組じゃないんですか。
柳澤⇒ピンクがあればいいんですけどね。
有働⇒それは去年ですよね。
篠山⇒もちろん去年、紅白特集で歌ったというのもあるんですけどそれだけではないんです。
「出たトコ!」というコーナーにもかかっています。
やりたかったからじゃないの?やりたかったというのもあるんですけどもちゃんとコーナーにもかかっています。
女の子という感じがするかわいい。
有働⇒絡んでいないよ厳しいよ。
有働さんも歌っていたよね。
途中大変だなと思って。
篠山⇒「出たトコ!」というコーナーは視聴者の皆さんからいただいた応募の中からくじ引きで行き先を決めて事前取材をせずに出たトコ勝負で地域のピカピカを見つけ出すというコーナーです。
今回決まったのは奈良県の真ん中黒滝村です。
人口749人の小さな村です。
きょうは「出たトコ!」最終日なんですけれども雪の女王・エルサならぬ黒滝村の女王に出会いました。
この日も朝から村の一本道を歩いていると…。
ありがとうございます。
やかましいわ。
人間ね、なるほど。
人がいい。
この奥に1000年以上前から続く修験道の霊場がありましてそこを目指して来る人が多いんだそうです。
ありがとうございます。
行ってきます。
さらに行くと…。
いらない、いらない。
どんなつり橋なのか気になりますね。
たどりつくべく急な階段を上っていきます。
もうモニター見るのも怖いもん。
あとさ、なんか下のこれが気になるんですよ。
よく見ると、黒滝村あまごと書いてありますね。
♪「あまごーあまごー」NHKの「あさイチ」っていう朝の番組で、ちょっとだけあまごの養殖のところって見せてもらえたりしないすか。
すいません、いきなり。
めっちゃいる、めっちゃいる。
この赤い斑点が特徴でその美しさと味のよさから渓流の女王と呼ばれてるんですって。
このあまご冷たくてきれいな水がないと育たないんだそうです。
だから黒滝川の水を引いて育てているんです。
これも山の恵みです。
このあまごの世話をしているのは黒滝村で生まれ育った福西さん。
15年ほど前、養殖場が廃業の危機を迎えていたとき村の宝をなくしたくないと仲間とともに引き継ぎました。
役所勤めの福西さんにとって魚の養殖は初めてのこと。
試行錯誤を繰り返した結果今ではあまごが村の名物になり観光客も多く訪ねてくるようになったといいます。
井ノ原⇒情が移っちゃうからね。
篠山⇒渓流の女王ですよ。
♪〜「あまごーあまごー」少しも寒くないわ!こっちが寒いんだよ。
柳澤⇒脚を見せるのだけはやめてくれる?すね毛が見えるんだよ。
篠山⇒少しも滑っていないわ。
でもすごいでしょ?歩いていたら関西の乗りのお母さんに出会って。
人がいいですね。
つり橋に行ってみと言われて眺めもよかったです。
そこから景色を見ていたらあまごに出会うという。
実際にあまごを食べてみたんですけど黒滝村に行くと食べられるんですけど、すごくおいしかったですし臭みもないんです。
いい水で育っているからね。
今週黒滝村についてお伝えしてきました。
こんにゃくもあったりあまごもあればレバーみたいなものもあれば。
ぜひ皆さん黒滝村に行ってみるとおもしろいと思います。
きょう黒滝村「出たトコ!」は最終日なんですけどもことし1年行かせていただいて皆さんにお世話になってなんとかことしも放送を出すことができました。
お邪魔した皆様ありがとうございました。
どこも結構大変なところだったけど、行く価値があるところばかりでしたね。
ただ山が多かったですね。
アッキーと山によの回ですよね。
本当に楽しかったです。
続いては、こちらのコーナーです。
きょうはあまごですか?駒村⇒卵です。
きょうのお悩みは東京都の方からいただきました。
持ち寄り料理のお悩みが多いです。
そのほか、東京都の方からもいただいています。
みんなで集まろうよというときがありますよね。
教えてくださるのは料理研究家の藤井恵さんです。
藤井⇒よろしくお願いします。
藤井さんに教えていただくお料理は。
和風ゆで鶏です。
鶏むね肉って価格もお求めやすくて人気なんですがぱさつきがちですよね。
それをしっとりとおいしくするポイントをご紹介します。
お隣が卵です。
絶妙にゆでた卵をだし汁につけるだけです。
それだけでとてもおいしい味付け卵になります。
柳澤⇒こっちの雰囲気がいつもと違うんだよ。
かわいい、ちょっと。
かわいいな。
篠山⇒おいしいのを作ってね。
ナンパしちゃおうかな。
駒村⇒まずは卵をゆでるところから始めたいと思います。
初めに卵なんですが常温に1時間以上おいてください。
もしくは一晩ぐらい常温に置いておいたほうがやわらかいゆで卵ができてむきやすくなります。
殻がむけやすいです。
沸騰したお湯に入れていきます。
味付け卵はどうやって作るの?ってね。
熱湯の中に入れます。
ポイントがあります。
できればいっぺんに入れたいということです。
常温にしておくと卵が割れにくいのと卵黄がトロトロに煮上がる時間の目安がつきやすいんです。
あと、殻もむきやすくなります。
これで再沸騰してから5分。
1回、温度が下がるので沸騰しなくなるんだけれども?だからたっぷりのお湯で再沸騰しやすいようにしているんですね。
そろそろしてきますか。
もうちょっとですね。
卵から出ている泡もあるからね。
ふつふつと。
この時点でタイマーをかけちゃうとまだですね。
まだなんです。
じっくり見ておきますか。
じっくりと卵を沸騰するまで見ておくというのは初めてでしょ?沸騰するのを今か今かと見る。
ぼこぼこいってきました。
藤井⇒どうにか。
まだですね。
ぶくぶくとなるまでです。
この時点で私はタイマーをかけていました。
だからだめなの。
だから失敗するんでしょ。
そういう細かいところです。
5分です。
熱湯が飛び散らないぐらいの火加減にします。
その間に続いて何ですか?むね肉です。
まず熱したフライパンに少しだけ油を引いています。
むね肉を加えていくんですけれども室温に1時間ぐらい置いて常温に戻しておいてください。
皮の面からこんがりと焼いていきます。
一気にじゅーっといっていいんですね、皮目を香ばしく。
焼きますと香ばしくなりますので。
1分だけですね。
その間に煮汁を作ります。
1時間以上漬けて置いてあります。
これもまた煮立たない雰囲気がありますけれども、だし汁にしょうゆ、砂糖、お酒です。
しっかりと煮立ててください。
鶏は大丈夫。
20秒弱です。
ふたをしたほうが早く煮立ちます。
隣のふたを借りました。
煮立たせないといけないんですね。
そろそろ1分です。
鶏をあげますか。
いい感じです。
こんがりと焼きついたらさっとでいいんです。
白くなればいいです。
そうすると煮立った煮汁に加えます。
まだ煮汁が煮立っていないので煮立たせないとだめです。
短時間で煮ていくので煮立たせてください。
ねぎは1本分の芯です。
1つは千切りにもう1つは中のほうだけ。
芯の部分を鶏肉のほうの煮汁に加えます。
煮立てたところで皮目を下にして入れます。
そのほうがじかに鶏に火があたりません。
よりやわらかく煮上がるんです。
煮立ったら少し火を弱めてふたをして2分ほど加熱してください。
2分加熱したら火を止めて90分以上を常温に置いてください。
きょうは火をかけないということなんですね。
それがしっとりと仕上がるポイントです。
しっかりとした、ふたのほうがいいですか?できれば厚いもののほうがいいです。
普通のおうちでしたら薄いふたでしたらバスタオルなどを巻いてやんわりと火を通してください。
90分間ですね。
火を止めてください。
2分加熱して90分置いたものです。
出来上がっています。
出来上がったものを切っていきます。
身がちょうどやわらかくて火が通っているということになっています。
包丁、かっこいいですね。
道具、気になるんですよね男性。
しっとりとしていますね。
本当だ。
ちょうどいい感じで火が通っています。
やわらかいんですね。
人数が多い持ち寄りですと価格が高いと大変なので鶏肉をおいしく作ると助かりますよね。
そして盛りつけていきます。
このあとに煮汁をかけていくんですけれども。
さっきのですか?できたやつ?さっきのお汁を取っておいてください。
取っておいたものを一度こすんです。
こして、かたくり粉でとろみをつけます。
おいしそうだな。
ねぎとわさび一緒に召し上がってください。
先ほどの煮汁をこしたものに水溶きかたくり粉でとろみをつけています。
とろみがついているものをかけます。
そして、ねぎとわさびと一緒に召し上がってください。
これ最高だね。
完成です。
和風ゆで鶏の完成です。
持ち寄りパーティーのときは持って行くときは隣におりがありますけれどもねぎと分けて持っていくといいですね。
これは喜ばれますね。
たれはたれでまた分けて持っていってください。
ちょうどタイマーが鳴りました。
すばらしいですね。
ちょうど5分たったので氷水を用意してください。
それ以上進めてはいけないんですね。
氷水に入れると、それにむきやすくなるんです。
殻どうしをたたいて隙間に水を入れておくとよりむきやすくなります。
煮卵の汁です。
だし汁にしょうゆとみりんを煮立てて、そしてしっかりと冷ましてください。
そこで卵に火が通ってしまうので。
必ず衛生面でも煮立てたほうが長もちします。
これで卵が冷めたらかけていきます。
半熟具合を見ていきましょう。
見てみます。
つるっとむけていますね。
ちょっとごつごつしていますね。
でもふだんよりはむきやすい感じがしますね。
殻と殻をこすり合わせるようにして静かにむいていきます。
ちょっと今、どのような状態か切っていきます。
今、卵黄がトロトロな感じです。
口の中ではじける感じ。
このような卵を煮汁につけていくわけなんですが煮汁が冷めたら。
ゆでた卵をすでにすべて容器に入れて冷ました煮汁をかけてください。
冷蔵庫でだいたい一晩以上おいてください。
1週間ぐらいまでは卵黄がどんどん味が変わって最終的には、ウニみたいな味になります。
味もついていくんです。
とってもおいしいです。
だいたい煮汁につけてからどのくらいのものですか。
大体4日たった卵です。
おいしく使っています。
パーティーのときはこのように盛りつけていただいて貝割れをお好みで添えていただいて、持っていくときはまたおりのような感じにして。
さっきのと2つ重ねて持っていけばいいよね。
完成しました。
皆さんに試食していただきましょうか。
柳澤⇒きょうは女王様と一緒に。
うれしいです。
篠山⇒いただきます。
駒村⇒まず鶏のほうから召し上がってください。
井ノ原⇒やわらかい。
篠山⇒おいしい。
わさびが合いますね。
柳澤⇒ねぎの香りがわさびとぴったり合うんですね。
篠山⇒さっぱりとして食べられるからおいしい。
疲労回復にいいということでむね肉をよく食べるんですよ。
せっかく食べるんだったらおいしく食べたいですよね。
最初に焦げ目をつけたのがポイントかな。
香ばしくなっている。
柳澤⇒これだったら量が出せますもんね。
柳澤⇒卵も丸ごといっちゃおうかながばっと。
うん!すごい!篠山⇒濃い。
絶対作ったほうがいいよ。
4日漬けたものですよね。
藤井⇒はい。
トロトロになっているのでぜひお試しください。
このコーナーでは皆さんのお料理に関するお悩みをお寄せください。
次回は年明け1月4日水曜日中国料理店総料理長の菰田欣也さんに絶品油淋鶏を教えていただく予定です。
きょうは藤井恵さんに教えていただきました。
ありがとうございました。
有働⇒ファックスコーナーにお越しください。
たくさんイラストもいただきました。
1100通を超えるメッセージをいただきました。
相葉さんや星野さんなど「あさイチ」のメンバーもいろいろ描いてくださっています。
つきあっているように見える絵も描いていただきました。
そして小学生の皆さんからもいただきました。
突っ込むのを忘れていた。
場所がどこか分からなかったから。
さらっと言っておきました。
上手だね。
3歳で。
すごいね。
ほかにもたくさんのイラストをいただきました。
さらにメッセージもちょうだいしております。
アッキーの女装についてです。
南沙織さんにしか見えませんということです。
篠山⇒うそ!南というよりは北の女装ですけれどもね。
ピコ太郎さんはお仕事で出かけられました。
中谷君でいいから宿題をということです。
中谷⇒びっくりしました。
歌えと言われたのかと思いました。
早く宿題したほうが紅白楽しく見られるから宿題をやってね。
だめですか。
何かしらの効果はあると思います。
イノッチ⇒言ってもいいんですか。
隠せと言われています。
佐藤⇒番組サイド的にはまだ情報を出さないでと言われています。
有働⇒ことし「あさイチ」は最後です。
残り45秒です。
どうしよう。
45秒でことしを振り返るの?みんなで近くに寄りましょう。
何を話せばいいんですか。
こんな感じでことしも終わるか。
柳澤⇒今夜「解説スタジアムスペシャル」という番組をやります。
皆さん寝ている時間かもしれませんが出てていますから見てください。
テレビはつけてくれということですね。
ことし1年楽しかったです。
2016/12/28(水) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「紅白スペシャル」[字]

紅白スペシャル▽出たトコ!「○○県○○町 日本のどこか」(篠山輝信)▽解決!ゴハン「持ち寄りパーティーに!味玉&鶏ハム」【ゲスト】星野源,ピコ太郎

詳細情報
番組内容
紅白スペシャル ▽出たトコ!「○○県○○町 日本のどこか」(篠山輝信) ▽解決!ゴハン「持ち寄りパーティーに!味玉&鶏ハム」 【ゲスト】星野源、ピコ太郎、【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫 ※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】星野源,ピコ太郎,【講師】料理研究家・管理栄養士…藤井恵,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,駒村多恵,【リポーター】篠山輝信,佐藤俊吉,中谷文彦